【音楽】B.B.クィーンズ坪倉唯子が明かす『おどるポンポコリン』の過酷なREC [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B.B.クィーンズ坪倉唯子が明かす『おどるポンポコリン』の過酷なREC
7/24(土) 7:05 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/10f21b425a1b87af8885c805cdec9e312b625711
B.B.クイーンズはいま、近藤房之助(左)と坪倉唯子(右)の2人で活動
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210724-00000004-pseven-000-1-view.jpg
いまから約30年前の1990年。それはまだまだ日本が元気な時代だった。特にCDが普及し、ミリオンヒットが連発。音楽業界史上空前のバブル期であったといえる。そんな1990年のヒット曲といえば、B.B.クィーンズの『おどるポンポコリン』だ。
この曲は、作詞・さくらももこ、作曲・織田哲郎、歌唱がB.B.クィーンズという分業制。B.B.クィーンズは、日本のブルースシーンを支え続けてきた近藤房之助と、数々のセッションを経験してきたベテランシンガーでコーラスクイーンの坪倉唯子などから成る実力派グループだ。
(※中略)
* * *
1990年、B.B.クィーンズは8人体制で始まりました。ビーイングが作った新しいレーベルRhizomeからのアーティスト5人(近藤房之助、増崎孝司、栗林誠一郎、望月衛介、坪倉唯子)と、後に「Mi-Ke」となる3人(宇徳敬子、村上遙、渡辺真美)です。
テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』はスゴい人気だと聞いていて、そのエンディングを歌えるなんて、「スゴ〜い! スゴすぎる!」と大興奮でした。
でも実は原作をまだ読んでいなくて、歌入れのスタジオでプロデューサーの長戸大幸さんから手渡された単行本の1巻を読み始めたのをよく覚えています。
私はもともとアニメソングを何作品か歌っていたので、レコーディングのときも違和感ゼロ。でも、ヴォーカルディレクションはキビしく、「小学3年女子はそんな歌い回しはしない!」と何テイクも歌い直しました。
録音時はテープの回転を落として録って、それを元に戻す方法でレコーディングしていたので、私なりに滑舌や発音に気をつけました。
それでも、ノッて歌うと踊っちゃう! 踊りながら歌うと自分が出て「小3女子」でなくなるので、肩幅に足を開いて仁王立ち、手はドラえもん(ジャンケンのグーの形)で歌いました。これ、私には結構つらかったです(笑い)。
房ちゃん(近藤房之助)は、歌い出しで急にあの高さのテンションでシャウトして「Yeah〜♪」って歌ってますけどスゴイ大変で、あれをやりきってる房ちゃんはカッコいいですよ。
B.B.クィーンズは当初は覆面バンドで、表に出ることはないと思っていました。でも、あの衣装でテレビ出演することになって……。
かつらは「もしも、まるちゃんが歌手になったら……」という私のリクエストで、おかっぱになりました。衣装のおかげで面も割れていないので、『おどポン』が大ヒットになったことはだいぶ他人事でしたね。
とはいえ、その年の夏、中島みゆきさんのツアーに参加していたんですが、ツアー先でもいたるところで『おどポン』がかかっていたのでビックリしてました。
私にとって『おどるポンポコリン』は“使命”です。いつまでもこの曲をちゃんとイメージ通りに歌っていけるよう頑張れるんです! 歌えなくなったらどないしょー、とおびえる58才でゴザイマス(笑い)。
取材・文/北武司
※女性セブン2021年7月29日・8月5日号 >>6
そういえばB.B.クィーンズの衣装でジュテーム歌ってるのがYouTubeにあったなぁw カッコよかったなー
自分を出した踊るポンポコリンも聴いてみたい BBクイーンズってビーイングだったのかw
つくづく90年代はビーイングの時代なんだな ドレミファだいじょーぶも
世間的に知られてる曲だと思うけど
こっちは全く売れてなくて驚く 「ジュテーム」聞いて
普段の歌の上手さに驚いた覚えがある
ttps://www.youtube.com/watch?v=MCdc4TAd3ow ビーイングアーティストなのにどういう経緯で中島みゆきのコーラスになったの え?まだ始まってもないアニメが大人気って聞かされたの? 1話目からのEDテーマなのにちびまる子ちゃんは人気アニメで〜ってどういうこと?
原作もアニメ始まるまでは全く世間に知られてないし >>33
古い話だから記憶がごっちゃになってるんだろ
人気コミックだな
大ブレイクしたのはアニメからだけど、まあ、みんな知ってる人気漫画だった >>1
近藤は印税契約したのに、
この人はしなくて大損したんだよな。
それについてはどう思ってんだろ?
元々お金持ちなのかな? この人は印税契約じゃなくて近藤房之助は印税契約だった
ビーイングの闇 近藤房之助のコーラスが良いアクセントになっているんだよな >>31
もともと唯子はヤマハのポプコンで入賞してヤマハのコントロールでデビューしてるんよ。
ヤマハのスタッフとは面識がある。みゆきはヤマハの姫様だから。
夜ヒットで長戸大幸に誘われてビーイングに移籍したのが88年前後だったかな。
ちなみにおどるポンポコリンはもともと男性シンガー栗林誠一郎が歌うはずだったんだけど栗林が海外旅行中だったから唯子が代わりに歌うことになった。
栗林誠一郎はZARDの曲の作曲家として知られる。 子供だったからお爺さんとおばさんってイメージしかなかったけど
今見るとイケメンと美人だなぁ とあるライブ行ったらコーラスこの人だったらしく
最後の挨拶の時に1コーラスアカペラで歌ってくれて思わぬラッキー ハミングかきこえる結構好きだったのに小山田だったとは 歌番組の特番で近藤さんがヨダレ垂らして爆睡は笑った >>22
B'zとBBQがビーイングブームの序章でしたね ミスチルのEverythingのコーラスも坪倉唯子だよん
T-BOLANのBye For Nowも
大黒の熱くなれも 昔KBS京都でラジオやってたけどつまらなかったな。
新島弥生とコンビだったけど。 1990ヒット曲
踊るポンポコリン B Bクイーンズ
浪漫飛行 米米CLUB
24時間働けますか 時任三郎
1990 COMPLEX
恋しくて BEGIN
日曜日 ジッタリンジン
さよなら人類 たま
プレゼント ジッタリンジン
今すぐkiss M e
恋を止めないで COMPLEX
夏祭り ジッタリンジン
大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ >>48
声質が似てるんで、よく聞かないとどこからみゆきさんでどこから唯子さんかわからなくなる。
二重録音じゃないのはライブ対策なんだろうか。 CBSソニーが『渚のオールスターズ』から降りると言ってきて長戸は焦った。
生え抜きデビューの栗林誠一郎、スカウトした近藤房之助、坪倉唯子この3人の居場所がなくなってしまう!!
長戸はB'zを預けていたBMGビクターと話をつけて3人のレコード契約もまとめた。そんななか、さくらももこさんと面会してテーマ曲をやらせてほしいと直談判する。
フジテレビのスタッフは長戸に警戒感を持っていたので長戸は出版も原盤もいらないから、とリリースはBMGから行うこととした。
原盤と出版は日本アニメーションに渡した。
さくらさんは作詞の際に『おどるチ●ポコリン』とユニークな歌詞も出してきたという。(笑)それは当然のことながらボツになってしまったが。
オープニングテーマはビーイング生え抜きの関ゆみ子が歌うことになった。 近藤房之助みたいな声になりたくて高校のころまねしたわw >>33
掲載誌のりぼんは当時200万部発行だったし
昔はそこそこ人気作じゃないとアニメ化されなかったんじゃないかな >>57
バブル自体はこの曲が出る前にはじけてた。90年になったとたん
まだまだ余韻とかあって浮かれてる人もいた時代だが
今がまだコロナやオリンピック負債でもっとやばくなるのをわかってない人がそれなりにいるみたいに この人ソウルとか歌うとパンチある歌声しとるよね。
プロのシンガーってこう言うもんやろ。 バブルの頃は高級車が流行ってた
三菱の高級車ディアマンテとかマークIIの弟チェイサー、クレスタが3ナンバー化して売れてた。 >>60
1990のころ、男子校にいってが普通にバスケ部内で貸してもらって読んでたわ
少女漫画とかには先入観合ったけどちびまるこは全然普通に読めた
まあ、部活でヘロヘロでアニメは見てなかったが歌は知ってた チャゲアスのなぜに君は帰らない
でコーラスやってる おどるポンポコリンを唄っていたのってあのB.B.クィーンズだったのか!!
今年一番の驚き >>36
ヒットさせる自信ある人は印税契約するし自信ない安定派は買い取りにするのは闇でもなんでもない
タレントが歩合制にするか給料制にするかと同じ 唯子、めっちゃめちゃ踊るんだよねw
みゆきさんが、「主演より目立つコーラス隊です」とよく紹介してた。 この人織田哲郎に手を出されなかった珍しい女なんだっけw >>56
長戸を警戒したフジのスタッフ有能すぎやろw テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』はスゴい人気だと聞いていて、そのエンディングを歌えるなんて、「スゴ〜い! スゴすぎる!」と大興奮でした。
放送前にすごい人気とは? >>70
その後はMi-Keの方が本体より売れたしなw >>12
逸見政孝さんのSHOWbyショーバイのテーマ曲だった
君にコケコッコーの次がMi-Keのブルーライトヨコスカ ちびまるこの歌うたってるので織田哲郎のイトコもいたと聞いた GO-GO-GIRLSが入ってるアルバムと、シングルのジュテームはCD買った みゆき「あたし目が悪いから目印になってもらいたくて『唯子お願いだから動かないで!そこにいて』てお願いしたのね」「そしたら唯子ビターっと『ここにおるで』オーラ!」の話好き >>77
それは関ゆみ子ね。
ゆめいっぱい こちらも織田哲郎曲。作詞は亜蘭。 >>74
>>79
おどポンってゆめいっぱいの後のOPテーマだろ? おどポンはEndingだよん。
関ゆみ子がセルフカバーしたらしい!
https://youtu.be/pYpNCTXAO3I >>38
近藤の髪型はカツラではなく地毛
これ豆な 唯子といえばこれだよね。
BBQの衣装のままジュテーム歌ってる
https://youtu.be/MCdc4TAd3ow >>74
普通に考えれば原作のことだけど、
インタビュアーが文字起こししてまとめる時に曲解した可能性もある 文字通り読んだらアニメをもうやってたようにしかみえんが
会話だと流れで間違った表現したりもすること多いから、文字おこしの時に普通はそれを正しい文章にするもの
この場合、どこに問題があったの川知らんけど >>69
ちびまる子の曲をビーイングでやることになって寄せ集められたメンバーにヒットさせる自身もくそもねーよ >>68
歌唱印税はことを言ってるんじゃないのか? 房之助と宇徳のデュエット曲めちゃめちゃ好きだったからストリーミング配信して欲しい >>35
印税契約にしなかったから損をした
というのは泳げよたい焼き君で有名だが、みうらじゅんはそれで自分の曲を
印税契約にしていたが、数百円みたいな金にしかならなかったと嘆いていた
もちろん、アニメソングなら結構うれるもんだから印税契約でも
日銭に困ってなければそのほうが良いかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています