【ゲーム】「ラスボスが一番強かったゲームって存在しないよね」って言っちゃう人に教えたい、あのすばらしき最強ラスボスたち [ひぃぃ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラスボス。ゲームでストーリーの最後に戦う敵のことを、僕らはいつからかこう呼ぶようになった。
ドラクエのりゅうおう、ファイナル・ファンタジーのセフィロス、ペルソナのゴッド神取。これまで幾人ものゲーマーを待ち受けて、クリアを阻む最大最強の壁として君臨してきた数々のラスボスたち。どいつもこいつも素晴らしい存在感があった。
その上でちょっと振り返ってみると、「極端に弱く設定されたラスボスも案外多いよね」という気もする。たとえば『ファイナル・ファンタジーVI』のケフカとか、その一例として名前が挙がりやすい。
実はあれも、瓦礫の塔に突入する最小メンバーがとりあえず揃った直後に攻略するとなったら、かなりの強敵なんだけど。普通はある程度仲間を揃えて突入するから、ラスボス戦のBGMのイントロすら終わってないのに勝ってしまうことも多い。
他にも弱いと評価されがちなラスボスは何体かいる。ちょくちょくネタにされることもあり、さらには「ラスボスなんてサクッと倒せて当たり前」みたいなことを言う人も出るようになった。……言っておくが、当たり前じゃねえからな!(文:松本ミゾレ)
■「ロマサガシリーズとかラスボスが一番強いだろ」
と、極楽加藤のキメ台詞っぽく書いてみたんだけど、今回は、5ちゃんねるに立っていた「ラスボスが一番強かったゲーム存在しない」というスレッドを見て、思ったことを話したい。
確かに、ゲームの中には「隠しボス」がいて、そっちの方がラスボスより超強いものもある。でも、ラスボスが一番強かったゲームは存在しない、っていうのは、それにしたってちょっと極端だ。僕の知る限り、ラスボスがちゃんとその作品の中で一番強かった作品はゴロゴロ思いつく。
実際このスレッドには「あのゲームではラスボスが一番強かったよ」って意見が山ほど寄せられていた。ちょっといくつか「ああ、そのラスボス強かったね」って声を引用させていただきたい。
「アークザラッド2」
「シドー(ドラゴンクエスト2)」
「サガフロンティア2のエッグとかなかなか」
「ロマサガシリーズとかラスボスが一番強いだろ」
「クロノトリガーも一応ラスボスが一番強くないか? 第一形態から戦えば今までのボスと戦うようになるし」
とこんな具合。
シドー、たしかにアレは初見で面食らった。やっとハーゴンを倒したと思ったら登場するわ、回復するわで散々だったもんなぁ。間違いなくあの作品で最強はシドーに違いない。
■最後のボスが文字通り最後の障害でいてくれたゲームっていいよね
僕もまあアラサーになるぐらいまでは、人並みにゲームをやってきた気がするんだけど、一番苦しい思いをしたのはジナイーダだ。「ジナイーダって誰だよ」って思っちゃう人が多いだろうけど、これは2005年リリース『アーマード・コア ラストレイヴン』に登場したラスボス。ちなみに女性である。
マルチエンディングの一つのルートで対峙するボスなんだけど、コイツが乗るAC「ファシネイター」の最終決戦仕様がマジで強くてガチで手こずった。
同シリーズは初代からプレイし、毎度毎度ラスボスもそこまで苦戦せずに倒してきたものだから舐めてかかってたんだけど、最終ミッションで遭遇するジナイーダの強いこと強いこと。あまりに手も足も出ないので、最初は負けイベントかと思ってしまったほどだ。
全ミッションをランクSでクリアするのが当たり前に出来ていたはずの僕が、ゴミみたく蹴散らされたのは、本当にアレが最初で最後。
多分ホントに誇張無しで100回以上再戦して、やれ相手の熱暴走を狙うだの、やれECMを起動してかく乱だの、やれパイルバンカー戦法で行くだの、付け焼刃の戦法を試しに試した記憶がある。
でも結局、このラスボスに勝つために必要なのってプレイヤースキルと集中力だけだった。バカでも流石に100回もやり直せば、そこそこ渡り合えるようにはなる。
とにかく相手の動きに必死で食らいつき、ファシネイターの脚部を破壊して移動力を削ぎ、やっとの思いで撃破したときには嬉しくて奇声が出てしまった。
ちなみに同作ではさらに隠しボスも登場するが、的の大きさの違いもあってか、明らかにこのジナイーダの方が強かった。あとはさっきも挙がっていたけど、1999年リリースの『サガ フロンティア2』のウィル編ラスボス、エッグかなぁ…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2021年7月25日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20585736/
関連スレ
ラスボスが一番強かったゲーム存在しない
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1626424566/ ロマサガはボスが強いってか引き返せなくなるのが悪質なんよな
それが無いなら普通だろ ドラクエ1のりゅうおうは会心の一撃が
何回か出ないと勝てない。 GBのサガシリーズはラスボス強かったよ
1はバラバラにしなきゃな
2はハニワは抜き 七英雄だろ
当時はクイックタイム無しでは勝てなかったわ 最近だとセキロのラスボスがラスボスに相応しい存在感とかっこよさで泣くほど強くて良かった。 >>7
ベホイミ唱えられるのが必須だから最低レベル17でレベル20ちょっとあれば会心の一撃は必要ないな ロマサガの破壊するものが強かった
戻って色々整えようと思っても戻れないし 桃太郎伝説っていうRPG死ぬほどラスボスが強かった印象 ロマサガはラスボスよりイフリートとかフルフルの方が怖かった >>8
saga2はアポロンが最強だった気がする
ラスボスの防衛システムはロボに核爆弾装備で勝てたような
七支刀が最後まで拾えなかったんだがなw はじまったね
日本の敵の売国左翼と在日チョンを永遠の地獄に叩き落す、東京五輪というセレモニーが
【五輪反対デモで中核派逮捕】 日本政府が、左翼団体のテロ違法行為を警戒していたことが判明 [ベクトル空間★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627187873/
売国左翼と在日チョンによるテロ行為。恥を知れ!
↓
五輪反対デモで逮捕 「中核派」の活動家 [速報★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627085402/
地下鉄で五輪批判のビラ散布した男逮捕 [首都圏の虎★]
【テロ勃発】五輪反対のドメインから各大学に爆破予告 [2021-★]
.
【東京五輪】自転車ロードコースにアスファルトまかれる…府中の都道、4時間かけ重機で撤去 [数の子★]
もうこれラーメンズ云々じゃなくて売国左翼と在日チョンが五輪中止に追い込みたくて、日本の評判落としてるだけじゃん
在日チョンと売国左翼が米ユダヤ系団体にこの件の英文送り付け運動とかやってるし
↓
【東京五輪】米ユダヤ系団体、開閉会式ディレクターのラーメンズ小林賢太郎氏がユダヤ人大量惨殺を扱った喜劇を演じていたことに抗議 [記憶たどり。★] 太田光 小林氏解任に「あのネタはホロコースを茶化したわけでなく、当時のNHK看板番組の『できるかな』の偽善性を茶化しただけ」 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627182347/
小林賢太郎氏辞任の件は、
売国左翼と在日チョンが無様に墓穴掘っただけなのに、
売国左翼と在日チョンがあまりに低能すぎて自分たちが墓穴掘ったと気づいてないみたいなのが滑稽
ラーメンズのコントは「絶対にやってはいけないこと」を題材にしたコントで、そのひとつにホロコーストをあげているんですよ。
一部分切り取って誇張して拡散している売国左翼と在日チョンは、あとでつるし上げ食らうよ
反日チョン勢力とユダヤ系含む英米豚のリベラル勢力はそもそも最初から結託している
慰安婦問題を仕掛けてきたのもこいつら
.↓
元慰安婦とユダヤ人が戦争犯罪を証言 来月米国で
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2011/1122/10091033.html
記者会見に出席したユダヤ人戦争被害者の1人は
「ホロコーストを認め、謝罪したドイツとは異なり、
日本は慰安婦の存在を否定している。
ただ、いつか(日本は)自分たちのやったことを認める日が来るだろう」と述べた。
同センターは今後、慰安婦の証言集を発刊するなど、
日本が慰安婦の存在を認め、謝罪することを求めていくという。 昔のゲームはクリア後要素なんかなかったからラスボスが一番強いのが普通だしな 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 ドラクエ5のエスタークが出てくる以前までのゲームではほとんどがラスボスが一番強いだろ くらやみのくもは色々な意味で絶望感与えてくれた
え〜またあそこからスタートかよ・・と 変身しない、デバフ(光の球)しないと超強いという意味でドラクエ3のゾーマ。
ロマサガのボスはどれも強かった。
隠しボスは楽しみとしてはよかったけど、隠しボス倒したらラスボスが強化されるなりしてほしかった。 魔界村なんてラスボスじゃなくて最初のボスから最強だった くにおくんシリーズはラスボス手前の方が強かった記憶 存在しない系のスレッドって立てた1が無知バカ扱いされるパターンがほとんどだわな 思い出した。
FCの「大甲子園」の弁慶高校が強かったわw カイザーナックルのジェネラル戦やったことないんじゃね?
格ゲーだけどクリアできない奴は永遠にできない強さだぞ 特出度だけだったらそうかもしれないけど、実際のHPや攻撃、防御力含めると、
何だかんだで大半はラスボス最強なんじゃない? マザー2のボスが死ななくてボタンを固定して半日後にテレビつけたらまだ戦ってた ドラクエのラスボスは
堀井なのではないのか... ? サークシリーズはボス強かったよ
うまくなってクリアできるころにはほぼ無傷で倒せるようになったけど 中ボス出てくる度に10〜100回くらい死んでる隻狼のラスボスなんて倒せる気がしない
最近2年越しで落ち谷の獅子猿倒せたのに今は案の定梟で死にまくってる 30歳過ぎたらRPGをやる気がなくなった。とにかく時間かかるゲームの集中力が保てない シドーとかは隠しボスって概念がなかった頃のゲームだし メタルマックス2はテッドブロイラーが前座だから霞んじゃうよな ゲーム会社で働いてた頃、数値を一桁打ち間違えてステージ2のボスを最強キャラにしてしまったのはいい思い出。 ロマサガ挙げると「サルーインは石化くちばしで一発だろ」いうチー牛わきそう ドラクエ6は、デスタムーアの部屋のドアを開けてしまうと戦うしかないトラップにやられた。
MP不足はもちろん職業も最終決戦のつもりじゃないのに戦うしかなくなる。
一度負けるとデスタムーアの台詞が変わってしまうのも結構屈辱。 >>51
つうかシドーってソフトの箱のパッケージにいたよね ミンサガの真サル
クイックタイムとかオーヴァドライブとか反則技を使わなきゃほとんど勝てなかった 自由度が高いゲームだとラスボス前に経験値を稼ぎ過ぎて、呆気なく終わりがち。 海外FPSとかリアリティ追求しすぎてラスボスがただのオッサンなの多いよね
すぐ死ぬ イース3(x68k版)のガルバランが強すぎて泣きそうになった思い出 >>41
ジェネラルの名前よく出す奴いるけどパラセルシア出す奴全然いないね。こっちの方が家庭用に移植されてるからプレーできるが。 カイザーナックルのジェネラル
アケ版幽遊白書の戸愚呂120%
どっちかだろ ケフカはあれ一応4連戦の最終だろ?
三闘神部分も含めてやってくれ > ファイナルファンタジーのセフィロス
リメイクの評判がよかったので、これからはじめてFF7をやろうと思ってたので、ネタバレするな!(わりとマジで) 俺的苦戦したラスボスベスト3
1位…FF8、アビリティほとんど封印されたまま挑んで2時間近くの死闘
2位…ペルソナ3、ラスボスに魅了された仲間がボスに全回復やらかす
3位…初代のサガ、初見セーブして帰れないままスライムのとかすでなんとか勝利 デスタムーアさんは予備知識なしで漫然と進むと結構強いのに、ダークドレアムのせいでヘタレキャラに やったことねえけどドラクエ2は道中のザコが強くてラスボスは別に、って感じ? ラスボスまで行くのがキツい 到達したら意外となんとかなったり >>48
そこまで強くねえぞ。
つか梟も天守閣にいる方はガード固めて前周りジャンプ斬り避けて不死斬りでなんとかなる アーク2ってそれまでのボスはてんで大した事ないのに
ラスボスだけ異常に強かった記憶があるわ RPG系はレベ上げゴリ押しでなんとかなる
格ゲーはハメポイントが必ずある
シューティング系だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています