『鬼滅』『エヴァ』…人気声優が地上波テレビでもてはやされる理由 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/25(日) 11:02
FRIDAY
『鬼滅』『エヴァ』…人気声優が地上波テレビでもてはやされる理由
今年4月、『鬼滅の刃』の人気キャラクター、竈門禰豆子の声を担当した鬼頭明里は町田署の一日警察署長を務めた。人気声優は引っ張りダコだ
6月26日放送のドラマ『世にも奇妙な物語’21夏の特別編』(フジテレビ系)に、人気声優の梶裕貴(35)が死神役で出演。話題となっている。
「春ドラマ『リコカツ』(TBS系)には『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト役で知られる三石(みついし)琴乃(53)が主要キャストとして出演しました。昨今のブームを受けて、声優を起用する動きが加速しています」(キー局プロデューサー)
この流れを決定づけたのは、コロナ禍にもかかわらず国内史上初となる興行収入400億円を突破した劇場版『鬼滅の刃』。
「映画館の席数などが制限される中、これだけ大ヒットしたのは作品の面白さはもちろん、声優たちの拡散力も大きい。主人公・竈門(かまど)炭治郎の声を担当する花江夏樹(30)のツイッターのフォロワー数は約200万人。彼以外にもフォロワー100万人クラスがゴロゴロいる。しかも声優ファンたちは実際にお金を落としてくれる。コロナ禍でイベントが中止になったり、広告費が削減されているエンタメ業界において、救世主のような存在なんです」(広告代理店関係者)
6月19日放送の『まっちゃんねる』(フジテレビ系)内の企画『イケメンタル』では、『ドラえもん』のジャイアン役で知られる木村昴(すばる)(31)が登場。高いお笑いセンスを披露するなど、バラエティ番組で声優を見る機会も増えている。
「ドラマ『半沢直樹』にも出演した宮野真守(まもる)(38)はコンサートで本格コントを披露するほどの芸達者。件(くだん)の木村は『おはスタ』(テレビ東京系)のメインMCを務めるなど、トーク力には定評があります。下手な俳優を出すより収録は盛り上がるし、何よりいま、テレビ業界が力を入れている13〜49歳のコア層に刺さりやすい。あの鬼滅声優が登場! とラテ欄に入るだけで視聴率が確実にアップするため、人気声優たちのスケジュールは争奪戦になっていますよ」(制作会社ディレクター)
キャスティングするテレビ局のスタッフにアニメ好きが増えていることも、声優ブームを後押ししている。
「若いスタッフには声優をアイドル視している人も多いですからね。声優メインの企画が会議でよく提案されるようになりました」(前出・ディレクター)
声優ブームに取って代わられつつあるのが、プロのナレーターたちだ。
「『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で知られる服部潤(54)など年収1億円以上と噂される大物は別ですが、中堅クラスは厳しい。また番組に華を添えていたアイドルも美人声優に仕事を奪われつつあります。テレビ朝日が深夜の『バラバラ大作戦』枠で花澤香菜(32)がMCを務める『まんが未知』をスタートさせたのが象徴的です」(別のキー局プロデューサー)
アニメ制作会社関係者は声優たちを起用するデメリットも指摘する。
「『news zero』(日本テレビ系)の金曜担当ナレーションも務める駒田航(わたる)(31)は、不倫疑惑を報じられました。一般に顔を知られていないので、異性関係などで脇が甘い人がいることも事実です。また、テレビ業界の事情に疎いため、トンチンカンなNGを出してスタッフを呆れさせている事務所もあると聞きます。足元をすくわれないか心配です」
タレントとしてテレビに定着できるか、まさにいま彼らは試されているのだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210725-00000005-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/162b0b8003643be62531d6020de5ba15f8ab6732 時代が変わったよね
懸念されるのはアニメに芸能事務所のゴリ押しが始まることだな 肝心のアニメを深夜にやって
しょーもないバラエティやドラマに声優出して無駄に浪費
アニメ業界潰すためにやってるとしか
思えないんだけどな
たぶん、中国あたりがやらせてるよ、わざと でも深夜やってるようなアニメをゴールデンに持ってきたら
今度は「お茶の間ひえっひえだわー」とか「こういうの深夜にやれよ」とか言い出すんだろ 鬼滅声優って呼び方が大嫌い
鬼滅しか出てないならともかく
出演した他の作品へのリスペクトが
感じられない >>8
まあ雛壇みたいなのは個人の資質による
女声優は多分トークはできない集団アイドルと同じレベルが多い
ふられたことに回答するくらいはできるが盛り上げるのは難しい
男声優は人による
だけどナレーターなら関係ないからなぁ >>97
若本とかよくやってるじゃんアナゴさんやドラゴンボールのセル >>69
2.5次元舞台俳優は女から一定人気あるからなぁ >>100
アニオタ向けに非声優はむしろ分かりやすいだろ
アニオタ以外の客に興味を持たせるためでしょ そりゃあ名前で視聴率計算できる奴というのはもうTV屋は常日頃から求めてるわけで
見逃すはずがないんだわなあ
最近は役者も芸人も名前で見てくれる奴なんてさっぱりだしね この流れで一番危険なのはこれまでエンタメ界で起こり続けている
TVや芸能事務所のゴリ押しキャスティングに依存しないと生きていけない世界にされるってこと
こうなって潰されるのは流石にヤバイ オタクはネット上で声が大きいからsnsで話題になりやすいというのはある
トレンドに誕生日を迎えた声優やアニメキャラの名前があがったりするし つーかそろそろテレビ見る年寄り世代の下のほうは
オタクに片足くらい突っ込んでた奴の割合が増えてきてるだろ
初代ガンダムが本放送してたの40年前だぞ >>1
おい!
主役なのに一切地上波に呼ばれない
緒方恵美をディスってるのかよ! 言っても鬼滅ブーム後は声優達みんなインタビューも出演も拒否しておはスタも辞めて隠れてたな
映画公開後一か月以上経ってやっと情熱大陸に花江が出てきても鬼滅の事一切語らなかった >>1
テレビ局が人気にあやかりたいだけだろ
それ以外に何があるw コア視聴率に振り回されていて滑稽だ正に貧すれば鈍する 緒方恵美のように面倒な人は呼ばれないんだろう?
「絵がないのにキャラクターを演じるのはアニメーターに失礼だ」なんていうタイプは。 ジジイで悪いが、昔小堺一機さんのごきげんようって番組に出てた声優さんが、視聴者の
質問にひねくれた肩すかしの斜めからの回答に
して、小堺一機さんに笑顔だが目だけ殺し屋みたいな感じで呆れられてたの見て、慌てて
こんな回答求められてないですよねって
言い直してたの思い出したわ。
この人この前、さんまさんの番組出てたけど
相変わらずプライド高いのか、他の声優さんが
さんまさんのスタイルに合わせようと
声張って頑張ってたのに、冷たい笑顔で
お高く止まってたな。
年食っても成長しないんだなと。
バラエティー出なきゃいいじゃん。 オタはチョロいからな
この後○○声優が!
でずっと引っ張れるw >>97
わかるわー
上手く表現できないけど
特徴のある声に加えてアニメの癖が出てる話し方なのか
ナレーションの主張が強すぎてキツイと感じる事あるよね
元々ごちゃごちゃしてるバラエティとかだとあまり気にならないけど
ドキュメンタリーなんかだと邪魔に感じる事多いわ >>125
でも他に、安上がりで視聴率ちょっとでも上げられる芸能人いるか?
視聴率そのままで、ギャラだけ
高い人ばっかだろ
>>128
でもそれは、言い換えれば「固定ファンを番組に連れてこれてる」ということだろう 普通に顔面偏差値上がってるから
藤井ゆきよさんレベルが出演しても
MCが美人だね。とかいじりもしない。
アニメ知らない層は、そっちの方が
見てて興味ひくのに。
規制か、声優へのリスペクトか。
知らないアニメキャラクターの
台詞を言われても、ピンとこない 声優がその枠を超えて何でもやる様になるなら、
それこそ古い声優のいう様な「まず舞台で演技を学べ」ってのも無視する訳には行かなくなるな。 >>132
勘違いしちゃいけないのは
まがりなりにも芸能人は自分自身の力で番組の視聴率に貢献しているということ
声優はバックのアニメが視聴率に貢献してるだけで声優それ自体に価値はない もうアニメ出演を恥じる意味は無いな。
特撮ドラマだって新人俳優の登竜門となって久しいし。 ツマラン芸人大勢呼んでも誰も見ないだろ?カネかかるわけ。
アニメやマンガで育った世代が今は多いんだから。
声優は声が仕事だから聞き取りやすいしそっちにシフトしただけだよ、
ギャラやっすいしな >>1
>『ドラえもん』のジャイアン役で知られる木村昴(すばる)(31)が登場。高いお笑いセンスを披露するなど、
お笑いの番組でまっちゃんと対等に渡り合ったの?
すごいなあ 可愛いのは出ても良い
男はいらね
ベテランたちは例外 まるでトークを転がせないほぼ一般人にそれなりのギャラ与えてるんだからむしろ割高
それをカバーして余りある広告性がアニメ自体にあるということ そっか中高年には受けないけど
見てほしい若年層向けなのか 以前からNHKが先行して水樹奈々をナレーター起用してたりしてたな
まぁ、そういう流れは今後も変わらんだろうね
信者がSNSでトレンドに乗せようと必死に動いてくれるし 元々声優は俳優の仕事の一部だろ
今の中堅どころも舞台俳優から声優になってる人多いし
むしろ声優だから声の仕事しかしたくないっていう意識高い系の人を見ると何を勘違いしてるんだろうって思うわ
まあ何でここでこの人(声優)使うの?って思うことは確かにあるし、今は過度期なんだろうなぁ 舞台俳優→声優○
アイドル崩れ→声優✕
子役俳優→声優△
こんなイメージ 声優だと芸能人よりギャラが安いから使い勝手が良いらしいよ TWO-MIXやfripSideみたいな
J-POPとして引けを取らないものも出てきてほしい 素人チューバーに飽きたテレビ局側と、鬼滅だのなんだのを口実にねじ込みたい事務所の利害が一致しただけだろな
テレビに出すタレントとしては視聴者的に面白いわけでもじゃどころか喜んでるのはごく少数のアニオタだけだから、すぐ消える&終わるだろうとは思う 大手事務所のタレントよりギャラも安いし、
いろいろ面倒臭いNG要望も出さないだろうから、
安くて使い勝手が良くてそこそこ視聴率取れるんじゃね? 鬼滅はわかるがエヴァは年寄りばっかりだからTV出てないだろ >>153
ネット広告の普及やコロナ禍でテレビ局のスポンサー収入が相当減っているからね……。
それに伴う制作費の削減がドラマ制作の現場にも及んでいて、脇役まで有名どころを呼べなくなってきている。 声優業界は、アイドル業界なんか比にならないくらい断トツで枕営業が多いから大変だな >>156
好きな俳優でてるからドラマ見たり嫌いな俳優でてるから見ないとかはあるな 単純にギャラが低いからだと思う
ふつうのタレントより安く使えるからだろ。
声優はアイドルではない。
英語でボイスアクター・声の役者だよ 声優がテレビ出ると有名な役ばかり紹介されるからもっと色んなのやってるのに!って声豚がいちいちキレてるのよな テレビは隠キャが主な視聴者って気づいたからやな
充実してるやつはテレビ見てる暇なんてないから うーしか言わない竈門禰󠄀豆子の声優が人気とかわけわからんw
女は竹でも咥えて黙ってるのが1番って事? 今も昔も常に声優が人気あるわけじゃなくてアニメが人気あるだけだからね
人気役無しで人気になった声優とか史上一人もいない >>158
それはない
ドラマとかと違って売上で決まるから私情では役なんて与えない 金田朋子みたいに大した人気キャラやってない(よくてあずまんがの千代ちゃん)のに人気になったのは相当変わってるんだな >>135
>>165
それ言うなら、誰の力も借りず自分だけの力で人気者になった芸能人だって一人もいないわな
テレビなどの番組の力、所属してる事務所の力、宣伝の力などを全く借りてない芸能人なんていないだろ
俳優や歌手だって同じこと >>169
芸能人や俳優は当たればそいつ自身が看板になれるが声優は永遠にアニメ頼りのまま
有名声優とか言われるやつもヒット作出演率一割未満にすぎない どうしても声優だけは別物ということにしたいみたいだけど、何言ってもただの無駄なあがきにしかならないよ
事実、鬼滅関係ない声優やあまり大人気とは言えないアニメにしか出てない声優だってあちこちの番組で見るしね >>171
>>170の奴とかな。
古谷・野沢だと本人自体が看板。
ダウンタウンやキムタクは、バックに強大な事務所や作品があればこそ 三石は普通に一般人からしてもオタからしても世界からしてもセーラームーンだろ
なぜエヴァって付けるのか分からん >>69
SMAP騒動は確かに大きかった。あれでジャニーズの態度が変わったと思う。声優グランプリでスノーマン佐久間と杉田の2ショット記事とか昔だったら土下座してもあんな事させてくれなかった 目先の視聴率稼ぎで、声優が出たところで新な視聴層を得られることはないだろ。
いつも見てる層が付いていけなくて、離れちゃう方のデメリットの方が大きそう そんなことより玉川砂記子がもとの名前に戻っていて驚いた >>152
前のユーチューバー馬鹿騒ぎ事件でヒカキンみたいな超人気者は別として例え事務所に入ってたとしても「俺達は人気ユーチューバーだけどTVに出てないから一般人と同じ」みたいな驕りや意識の低さが出たからな。使いにくくなったと思う。まあ、本人達もTVより自分のチャンネルの方が大事だし。 >>176
A声優絶対観たい
B声優なんか絶対嫌
Cどうでもいい
大半はC。AもBも少数派。実際無くならないのはA>Bなんだろうな。 >>31
こないだやってたテレ東の心霊番組のナレーションがおどろおどろしくて威厳があってばっちりハマってるなと思ってたら日野聡さんだった >>176
じゃあどうしたらいいんだ?なんか代案あんの?
いま大人気な人物を使いたがるのはどこの業界でも同じだと思うんだが?
テレビ見てる人は老人ばかりだから、出演者も老人だけ使うわーとかやりゃいいの? >>173
古谷はガンダム、野沢はドラゴンボールという超長期コンテンツに
運よく携われたから本人も覚えてもらえるようになっただけだ
特に野沢とか80年代後半には消えてたからな
ドラゴンボール無かったらとっくに過去の人間だった >>183
だから何?
2人とも一発屋じゃなく、国民的作品が複数あって積み重ねがある。
繰り返すが、本人自体が看板。 歌手だって色んなメディアが曲流してくれてヒットして人気歌手になってくし
タレントだって色んな番組で使ってくれるから名前売れて人気者になってく
俳優だって色んなドラマや映画で使ってくれて(以下略)
声優だけが作品頼りなんてことはないんですよ >>183
野沢雅子はいなかっぺ大将・鬼太郎・星野鉄郎など下手したら祖父祖母の代から馴染みの声だし、
悟空が当たり役なのは間違いないけど消えたりはしてなかったんじゃないか
古谷は、うーん、巨人の星あったし >>186
だから80年代後半には消えてたって言ってるのに
そんな大昔の物ばかり上げても意味無いだろ
古谷もガンダムなかったら2000年までには消えてる
声優が長く生きて来たんじゃなくてアニメが長く生きてきただけだ >>187
そんな理屈なら
ダウンタウンはごっつとガキ使(と吉本の看板)が無ければ消えてる。
志村けんは全員集合が無ければとっくに消えてた。
古谷徹は、「古谷と言えば『ザ・主人公』声」と古谷自体が看板になって
その後ヒット作ヒットキャラも出してる。 >>188
全然例になってないな
ダウンタウンも志村けんも生涯様々な番組に出続けてるし
そもそもアニメ声優という他力本願な仕事ではない
その古谷の主人公声というのもせいぜい90年代いっぱいだって言ってるだろ >>189
志村けんは21世紀以降の名声はドリフ、せいぜい1990年代の遺産。
それに声優は他力本願じゃないよ。演技でキャラに命持たせる、役者と同じ。
さっきから「声優だけは違う!」と頑ななのは何故?
作品頼みなら、声優と俳優歌手お笑い等も同じ。
「本人が看板」なら、声優と俳優歌手お笑い等も同じ。 宮野真守は芸達者すぎてどこに分類したらいいのかわからない >>97
ナレーションしてる人もだいたい声優だからそうは思わないけど
ナレーションに向いてるか番組に合ってるかどうかで選んで一時のアホみたいな人気で選ばないで欲しいとは思う
笑コラの新ナレーションはあってない 鬼頭よりウマ娘声優使えよ!
とおもったらこいつセイウンスカイか >>190
声優はアニメに命を与えてるとか厚かましいこと言うな
声優はアニメから命を与えて貰ってる側だ
声優なんてアニメ無かったら誰にも知られずにひっそり生きてる人間だぞ 『リコカツ』で時々ミサトさんでてくるんだよな
どーでもええけど
人気に乗っかって視聴率稼ぎたいだけだから
今だけでしょ 「アニメなかったら」ってのがそもそもアホみたいな例え話だな
それ言うならテレビやラジオやネットなきゃどの芸能人も誰にも知られないわ
アニメがなかったらそもそも声優なんてものは存在しねーんだよって言うなら
テレビやラジオがなきゃそもそも芸能人も存在してねーからな 声優はアニメがなかったら誰にも知られずひっそり生きてる人間などといいつつ
80年代後半の野沢雅子の活動状況までもちゃんと把握してるコアなファンってのがいいね
興味がなかったらそもそも声優の名前なんて覚えないだろうしね >>194
所詮お前の感想。病的な声優嫌いだとよくわかる。
要するに>>180のB。
繰り返すが声優は作品の命(の重要な1つ)
ルパンやドラ視聴者が未だに旧キャストにこだわってる。
加藤みどり園遊会に招かれるまでになったのも
国民的アニメのサザエさんは加藤みどりだよな、とみんな認めてるからこそ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています