【作曲家】三枝成彰、日本人の「知性の低下」を露呈した東京五輪に「首脳らのお歴々が、歴史、哲学、芸術知らないからこうなる」 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/292330
抜粋
彼らにとってオリンピックはおいしい仕事だ。スポンサー各社と政府を取り次ぎ、関連イベントの制作進行を請け負い、テレビの放映権と各媒体の広告掲載を管理して莫大(ばくだい)な手数料を手にする。Aさんがいた代理店の社長は全社員に向けて、「東京オリンピックで1兆円を稼ぎ出す」と号令したとか。オリンピックは4年に1度の大きな商機。これにどう食い込むかに社運を懸けているのだろう。
一方、オリンピックで政権の支持率を上げ、次の選挙で勝ちたい政府にとって、広告代理店は便利な存在だ。政治家や役人が表立ってできない面倒なことの一切をカネ次第で丸投げできる彼らを、大いに頼みにしているところだろう。つまり両者の思惑は一致しているというわけだ。国民はまったくの置き去りである。
2016年のリオオリンピックのとき、私はドイツにいた。ホテルでテレビをつけると、100チャンネルもあるのに大会の全中継をしている局はなかった。時代は変わり、もはやオリンピックはヨーロッパで視聴率を取れるコンテンツではない。しかし関係者はその開催に固執し躍起になっている。
来日したバッハ会長を菅首相らが歓迎し厚遇するさまは、まるで黒船でやってきたペリーを出迎える江戸幕府の役人のようだ。バッハ会長たちにあるのは古いヨーロッパ人のエリート意識で、日本人を完全に下に見ている。植民地を視察に訪れた貴族にでもなったつもりだろうか。
開会式の音楽担当の小山田圭吾さん辞任にも呆れたが、今回のオリンピックをめぐっては、競技場の設計と大会のロゴマークのやり直しや総合演出の交代など、選ぶ側の見識を疑うことばかりが続いている。売れることを優先して人間性などのチェックをおろそかにするからこうなるのだ。
開閉会式総合演出の小林賢太郎さんがお笑い芸人時代にユダヤ人虐殺をネタにしていたことで解任された。若気の至りで済まされることではない。ドイツはいまだにナチスの犯した罪を悔い、謝罪を続けている。
成り行きのひどさに言葉もないが、制作チームの人選も広告代理店に丸投げしていたためだろう。広告代理店はマーケティングや流行りを見込んで企画を立てるから、知性や文化的な意味づけなど期待すべくもない。
ロンドン五輪では英国を代表する指揮者のサイモン・ラトルが演奏し、北京五輪では国際的映画監督のチャン・イーモウが演出した。どちらもその国の文化の顔ともいえる人物で、スポーツと文化の大国であることを十分にアピールしていた。
東京五輪の人選にはそうした文化への深い理解がまったく感じられない。元文科相や政府首脳らのお歴々が、歴史、哲学、芸術などのリベラルアーツを知らないからこうなるのだ。
日本人の知性は、ここまで低下してしまったのか? まったく恥ずかしい。モラルも消え失せた。政治家も官僚もウソを重ね、私利私欲に走って弱者を食い物にしている。いい加減に目を覚まし、早急にモラルと“知”の構築をし直さないと、現実問題として、この国の行く末は危くなる。
全文はソースをご覧ください
★1:2021/07/24(土) 14:47:50.80
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627105670/ 知性もモラルも著しく欠落してる日刊ゲンダイで
もっともらしく吠えてもねぇ
広告代理店やお上が薄っぺらいのは間違いないだろうけど
マスメディアも同じ穴のムジナやろが 私は、佐村河内さんが上述したようなバックボーンを持つ人だから「交響曲第一番」がよいと思ったわけではない。
純粋にいい曲だから惹かれたのである。それはこの曲を聴いたことのある人たちなら、わかっていただけるはずだ。
(中略)
この曲が次にいつ演奏されるかは知らないが、そのときにはぜひ駆けつけたいと思う。彼にはどこか、私がめざす音楽と共通するところを感じる。
「ロマンティシズムへの回帰」、そして「官能の海に溺れる音楽こそ、21世紀の新しき前衛」と提唱してきた私としては、彼のような人が同じ世界にいて下さることに、とても勇気づけられるのだ。 >>1
佐村河内を21世紀の新しい音楽とか言ってたんだな
知らなかったわ 金や知識がある人間はいつだって自分たちの文化以外は見下すもの。
バッハは日本を見下し、日本の知識人は首相(=大衆)を見下し・・・・
大衆文化は下級文化とみなされるのはいつの時代も一緒。
なんどきも伝統文化を絶対視するのは反対かな。
お笑い芸人がどこでも出てくるのにはうんざりしてるけど。
このタイプの人は伝統文化以外は極端に価値観が歪んでることも多く要注意な人。
伝統文化という理由付けで退屈な見世物を強要することがあるから。 https://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_5/sugiyama_in.html
「作家で聴く音楽」第五回 すぎやまこういち
>僕の音楽のバックグラウンドは、クラシック音楽です。
>子供の頃に家族3人でシューマン「流浪の民」、滝廉太郎「花」などの歌を合唱で歌って楽しみながら、譜面を読むという音楽の基礎を覚えました。
それから、戦後間もない頃に親が買ってくれたベートーベンの交響曲第6番(田園)、第7番、“クロイツェル・ソナタ” といった
>3曲のレコードを譜面を見ながら、繰り返し聴きましたね。
>中学3年になってからは、お小遣いを貯めて日響(現:NHK交響楽団)、
>東宝(現:東京交響楽団)の定期演奏会の会員になったので、オーケストラを生で聴く機会がありました。
>そこから、近代の作曲家、例えばストラヴィンスキー、ショスタコーヴィッツ、プロコフィエフといった音楽に目覚めてレコードを必死で探しました。
>今は欲しいものが何でも手に入るので、若い人も選別する力が衰えてきてるんじゃないかな。
>芸術家になるためには、まず自分の目や耳でよいものを感じて選びとる「審美眼」が大切だと思います。 こういう無能なジジイが居座るどころか新しい産業潰してきたのが
失われた30年の一因だったな
ライブドアつぶしたり
ウィニー逮捕したり
ジジイはいい加減にしろ >>1
俺ネトウヨだけど三枝の言ってることは正解だわ でもゴテゴテで残念な部分も多かった。
最後のピアノなんてまさにそう。
何をしたくて伴奏を入れたのか理解不能。 知性の劣化(笑)とかふわっとしたことを言われてもな >>20
アレを断らない海老蔵も大したことがないやつだとよくわかったね こういうジジイって昔は知性が高かった、つまり自分たちは知性が高かったとかいう
根拠の無いオナニーしてるだけなんだよな
むしろジジイの方が態度悪い奴多いんだが この人不倫かなんかで週刊誌ネタになってたよね
シモがユルユルって聞いた
鷲巣がオリンピックに呼ばれて俺が呼ばれないのは悔しい!って感じ? そもそもあんたら世代が人を育ててこなかったツケが出てきてるだけなんだが 三枝が11pmで司会やっていたときに細川隆一郎にぶち切れて、
隣に座っていた高田純次がオロオロしていたのを思い出した。 文化人が、虐めや差別の問題に対して身内に甘すぎた結果がこうなんだろ?
自分たちを戒めろよ はじまったね
日本の敵の売国左翼と在日チョンを永遠の地獄に叩き落す、東京五輪というセレモニーが
売国左翼と在日チョンによるテロ行為。恥を知れ!
↓
五輪反対デモで逮捕 「中核派」の活動家 [速報★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627085402/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622022170/
【テロ勃発】五輪反対のドメインから各大学に爆破予告 [2021-★]
.
【東京五輪】自転車ロードコースにアスファルトまかれる…府中の都道、4時間かけ重機で撤去 [数の子★]
もうこれラーメンズ云々じゃなくて売国左翼と在日チョンが五輪中止に追い込みたくて、日本の評判落としてるだけじゃん
在日チョンと売国左翼が米ユダヤ系団体にこの件の英文送り付け運動とかやってるし
↓
【東京五輪】米ユダヤ系団体、開閉会式ディレクターのラーメンズ小林賢太郎氏がユダヤ人大量惨殺を扱った喜劇を演じていたことに抗議 [記憶たどり。★] 小林賢太郎氏辞任の件は、
売国左翼と在日チョンが無様に墓穴掘っただけなのに、
売国左翼と在日チョンがあまりに低能すぎて自分たちが墓穴掘ったと気づいてないみたいなのが滑稽
ラーメンズのコントは「絶対にやってはいけないこと」を題材にしたコントで、そのひとつにホロコーストをあげているんですよ。
一部分切り取って誇張して拡散している売国左翼と在日チョンは、あとでつるし上げ食らうよ
反日チョン勢力とユダヤ系含む英米豚のリベラル勢力はそもそも最初から結託している
慰安婦問題を仕掛けてきたのもこいつら
.↓
元慰安婦とユダヤ人が戦争犯罪を証言 来月米国で
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2011/1122/10091033.html
記者会見に出席したユダヤ人戦争被害者の1人は
「ホロコーストを認め、謝罪したドイツとは異なり、
日本は慰安婦の存在を否定している。
ただ、いつか(日本は)自分たちのやったことを認める日が来るだろう」と述べた。
同センターは今後、慰安婦の証言集を発刊するなど、
日本が慰安婦の存在を認め、謝罪することを求めていくという。 あれこそ日本の現状
オタクなんかに媚びるから視野が狭くなる 先の無いジジイの昔は凄かっただから俺も凄かった程どうでもよい話は無い 立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
日本の売国左翼野党は完全にチョンと一体化している
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
.
もう日本に売国左翼なんて老人層の一部にしかいない絶滅危惧種
もう日本の反日勢力を主導しているのは在日チョンなんだよ
シールズも中核メンバーは全寮制キリスト教系の在日チョン学校の生徒だった
福山哲郎や土井たか子や福島瑞穂も帰化チョンだと暴露されてるし
日本国民が在日チョンに皆殺しにされるか
在日チョンが日本国民に皆殺しにされるか
これは、在日チョンと日本国民の命を賭けた戦いだと、日本国民が自覚しないと
日本の売国左翼マスコミといった左翼勢力は完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ 当時懇意にしていた超やり手広告マンのAさんと海外にご一緒した際に、
広告代理店の人間と仲良くしてた時点でお前も同じ穴のムジナじゃねえかw >>1
>東京五輪の人選にはそうした文化への深い理解がまったく感じられない。
言いたいことは分かるが具体的に誰を登用すればよかったのか
音楽でいえば坂本龍一か久石譲、指揮者の小澤征爾あたりか?
おそらく全員オファーされて断ってると思う
映画監督なども国際的評価の高い人たちには
ほぼ断られてそうだし 勉強はできても教養がないエリートが増えたのは確かかもね、教養は大事
小学生から教養を身に付ける教育をするべき、中国や韓国と同じになるぞ 見てみ
これが時代についていけないパヨク老人の断末魔だぞw そもそも左翼ジジイが喜ぶような左翼演出満載なのに、左翼的には
今回の開会式ポリコレだらけの演出不満なんか? 現場で努力している人たちの前で長文批判する人ってむなしくならないのかな コイツは長野オリンピックの開会式にいっちょかみしてなかったか? これ思うわ。今でいうとひろゆき。F爺みたいな教養も経験もあるガチに誰が見てもわかるくらいにコテンパンにされた。 時代を客観視できないのは哀れだ
五輪に芸術要素を絡めるのはもう時代じゃないんだよ >>61
がんばってるから批判すんなっていうのは恥ずかしくないの? 国内にもいくらでも芸術はあるのに島国コンプレックスからなのか
ワールドワイドな芸術を表現しようとしたのが問題
それこそゲーム音楽みたいなのでええねん
日本の五輪なんだからガラパゴス化した国内芸術で日本らしさが出りゃ
それも酷評もあるだろうけど日本だなと印象に残ればそれはそれで意味あるでしょう お前は知ってたんかと問いたいわ
同じ芸能人の奴やファンですら知らん奴もいるのに分かるわけないだろ
障害者にウンコ食わせてバックドロップしたり小林の件を知ってたら最初から選ばんわ 左翼がムクムクと、こいつもか、と読んでみたけど、納得の文章やったわ。 三枝さんは過去に
音楽業界には「オマ手」という手法がありまして
女性は馬鹿だから「オマ手」の旋律を使うと
「泣きました」「感動しました」と言って来るんです(笑)
と発言していたからフェミニストに見つかったら大変だよ 100チャンネルもあるのにオリンピック巻!ん番組がないなんてのは絶対ウソ >>66
そうかな、何もやっていない人が長文で能書きたれるほどカッコ悪いことってないと思うけど >>61
アマチュアならまだしも彼らは各方面のプロです
プロは結果ありきで言い訳なんて通用しないでしょ >>50
宇宙を駆けるはガンダム史上に残る名BGM 音楽家としての業績には全く異論はないんだけど
佐村河内を絶賛した過去がどうしてもチラつく
まぁ佐村河内ではなく新垣隆の才を評価したと捉えれば何とか… 人選したのって芸術家連中でお上はそのまま通しただけでしょ(´・ω・`)
芸術家がうんこなんじゃないの 並の知性がありゃ誰でも辿り着く結論だけど、お前に言われたくはないわw
お前、ダ・ポンテ三部作の三つ目に音楽つけるとかいう、身の程知らずなことやってただろw
忘れてねえぞw 俺様は知性の高いインテリ層なんだよ
庶民なんぞに理解は出来んだろうがな
この上なく浅ましい発想 日本人の教養はアニメとゲームとお笑いで成り立っているのでそういう開会式になる >>81
二流の国内向け芸術家集団だよね
マスメディアや広告代理店やサブカル村に取り入ってる 金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金か >>9
真珠の選別と同じで
幼少期から1級品に触れてないと
審美眼養うの無理なのよね >>76
批判されるのも嫌ならチラシの裏にかいてすてればいいと思うんだよな
表現するって批判をうけいれるのと同義でしょ >>13
他に酷評してたのが、デヴィ、デーブ・スペクター、和田アキ子
ホントだw
たけしも酷評しそうだな 歴史も哲学も芸術も知らなくていい
ただ真面目にやってくれてればよかった 三枝さんもいつも人を見下してバカにしてる側の人間なんだけどなww
ある意味小山田と同類の人間
もう少し謙虚だったらこの人も日本音楽史に貢献できただろうに
とにかく性格が傲慢で不遜なのは三枝さんもバッハも同類なんだよなあ 美空ひばりのお祭りマンボとか北島三郎の祭りでも流して
景気よく祭りの演出でもすればええねん
老害とか令和になったのに昭和wwwww
とか笑われそうだけど無難に日本らしさ感じられるやろ >>91
むしろアニメゲーム否定してあの体たらくなんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています