【ラジオ】宮藤官九郎、武田砂鉄のラジオに出演 “わかりやすさ”と“誤読”を語り合う 「『あまちゃん』のオーディションの時に…」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-07-23 23:14 ORICON NEWS
宮藤官九郎、武田砂鉄のラジオに出演 “わかりやすさ”と“誤読”を語り合う
https://www.oricon.co.jp/news/2201290/full/
宮藤官九郎氏 (C)ORICON NewS inc.
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210723/2201290_202107230117787001627049709c.jpg
脚本家の宮藤官九郎氏が、23日放送のTBSラジオ『アシタノカレッジ』(後10:00)にゲスト出演。パーソナリティーの武田砂鉄氏と脚本などについてトークを繰り広げた。
宮藤氏は「自分が考えていることって、わかりづらいし、伝わりづらいなと思っていて、ちょっとでもわかってほしくて、簡単な言葉にすることが多くて。砂鉄さんの本を読んでいて、逆なんですけど、だからこそ興味深く読める」と告白。
わかりやすさを意識したことについて「30歳過ぎてからくらいかな。脚本だからかもしれないですけど、ドラマの脚本って、プロデューサーに読んでもらって、ディレクターに読んでもらって、出演者に読んでもらって、完成するんですけど、思っていた以上に伝わってないんだなっていうのが経験であって。それまでは劇団の役者としかやってなかったから。言わなくてもわかる人としかやってなかったから。そうじゃなくなった時に、こんなに人って細かく言わないとダメなんだなっていうのを学びましたね」と明かした。
続けて「(一方で)説明しちゃうと無粋だなと思って、いいやってなることもあるけど、ここが伝わらないと、テレビの人には伝わらないんだろうなって。難しいですよね。できれば面白くなってほしいし、できれば気持ちよくやってほしいし、できればヒットしてほしいから、誤解がないようにと思って、やるんだけど、心のどこかで誤解してほしいなとも思っているんです」と率直な思いを吐露。
「今回、一緒に舞台をやる、のんさんが『あまちゃん』のオーディションに来た時に、本人にも言ったんですけど、明らかに設定を誤読していたんですよ。それが面白くて。すごいなと思って、それが第一印象だったんですよね」と振り返った。
その上で「それがうれしいっていうことは。僕は本を書いた時に想像していない解釈をされた時にうれしいと思っちゃうのかもしれない。伝わらないっていうことで、ストレスにならないかもしれない」と明かしていた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 一緒に舞台やることになって、互いのテレビやラジオでも共演して距離が縮んだのか、こういうことも言えるようになったかと思うと感慨深い
ちょっとずつだけど、明らかに状況は変わってきている
これからが楽しみ >のんさんが『あまちゃん』のオーディションに来た時に、本人にも言ったんですけど、明らかに設定を誤読していたんですよ
能年はガチでアホそうだったもんな このアホもコロナの事叫ばなくなったな。
あまちゃん以降ってなんかヒット出したっけ クドカンさんはうんこ食わせた人やラーメンズとは付き合いないの?
サブカル仲間ぽいけど いやお前の脚本も熟語の読みや慣用句の意味を間違えまくってて直す方が大変なんだわ! いだてんもわかりやすくすりゃ良かったのに単なるサブカルギャグだったわ >>1
武田鉄矢じゃなくて偽物のパヨクじゃねーかww こいつのセリフってほんとううすいよな
薄さを誤魔化すために構成わねじくりまわして難解に見せかける >>16
あざといが泣かせるのうまいなぁと思う
そんなに見てないけど、最終回いつも泣けるよ
優しさにあふれてて好きです 伏線なんてどのドラマもやってるのにクドカン信者は伏線がすごい!って持ち上げるんだよな。
さかもあんなわざとらしい伏線を
本当もう消えてくれないか?クドカン信者 クドカンは役者として映画やドラマに出演してるけど他の脚本家の台本は誤解、誤読していない自信があるのかな >>19
役者としてもいい味だしてて好きだな
この人意外と背が高いんだよね
初めて見たのは堂本剛の兄ちゃんの役やってたドラマだった
堂本はあのころすでに太りかけてたなぁw 女学校だけは出させてもらった、とかアホなセリフ書きまくってたよな
こいつは教養が無さすぎる >>22
よく見てるねw
いだてんのセリフか?
期待しないで総集編だけ見たけど面白かった 五輪並みに失態続きだったいだてんがなぜか上から目線。
説教強盗みたいなもんだろ 武田砂鉄って名前、ダサいからやめなって言ってあげる人いないのかな ▼武田鉄矢(福岡市博多区出身の俳優)
『大阪は他人に頼ってきたから主体性が無い』
▼埴原和郎(福岡県北九州市出身の人類学者)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人の平均から外れている』
▼中橋孝博(九州大学大学院教授)
『関西人には細い目をした髭の薄いのっぺり顔が多い』
▼古瀬さん(久留米第18師団)
『大阪とか京都の兵隊は途中で会ったけど、その場でびんたですよ、「こん、ばかたれが」っていうような状態だったですからね、うん』 クドカンをサブカルって(^ω^)
昔の大人の舞台から中卒程度の読解力あれば分かるけどもろ向田邦子の影響受けた王道だよ
サブカルと言ってるのはついていけない年老いた高卒老いぼれのボヤキだろうな >>30
またクドカン信者の高齢者叩きか
もう自分も50越えてるのに。
本当お前たちはね、若いんじゃなくて幼稚なの?
わかる? あんなに面白かった俺の家の話、最後長瀬を殺してガッカリだよ クドカン信者ってうんこだの下痢だの言ってれば喜ぶからな。
その癖偉そうにふんぞりかえっるし。
サブカルはもう日本の癌細胞だな、消えろ。 >>4
そういうのは「アホ」とは言わんのだよバ一カ!!! >>18
てめえがクドカン信者の集まるところに寄らなきゃいいだけだろ
自己中いい加減にしとけ屑が だから映画でもドラマでも
言わなくてもわかることを
ワザワザ役者にセリフで言わせないといけないんだなぁ
説明セリフが多いとウンザリするわ
それだけ日本人が馬鹿になってるってことなんだ
読書まったくしない人って内容を理解できないからなんだろなw >>34
小山田さんの悪口は止めてくださいw
クドカンが小山田をどう思ってるのかが気になる
太田さんみたいに「90年代の価値観では〜(略)〜許されてた」という考えなのかな 舞台もドラマもコントも好きだけどおやすみ日本が1番好きだわ >>41
それだけ役者と演出と脚本が下手なんだよ
まったく人のせいばかりしやがって
日本のゴミみたいな映画ドラマは全部潰れててもかまねえわ
いい加減しろ!バカはてめえだ、クソ業界人! >>43
あれつまらん
クドカンが司会である必要ないし
NHKからクドカンへの接待番組w 番組名もパーソナリティーも俺の知ってる人じゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています