【漫画】 『チェンソーマン』作者、久々の新作読切公開 『ルックバック』143ページの長編で話題「天才」「面白い!」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-07-19 00:54
人気漫画『チェンソーマン』の原作者・藤本タツキ氏の新作読切『ルックバック』が19日、漫画アプリ『少年ジャンプ+』にて配信された。驚異の143ページにネット上では「すげ…」「めちゃくちゃ面白い!」「天才だわ」などの声があがり、配信されてから約30分でツイッターではトレンド2位にランクインした。
読切作品は、小学生の藤野と不登校の京本2人の漫画を通した成長ストーリー。2人が描いた4コマ漫画が学年新聞に掲載されてから始まる“新時代青春”物語で、中学生、高校生…と彼女たちの人生を描く。
『チェンソーマン』第1部完結後初の長編読切で、久々の藤本作品を読んだファンからは「140ページで人生が描けるんだ…」「ルックバック、もう三周くらいしてる。一周目はif?あたりのところ4回くらい読み直してるし、実質6回くらい読んでるわ」「もう、最高だよ!」「衝撃すぎて何も言えない…」などと歓喜の声があがっている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/news/2200725/full/ 140ページで人生が描けるんだ
おれなら10ページであれば自伝書けるんだが ファイアパンチとかもそうだけどネットの評判の割にいまいち人気にならない人だよね
チェンソーマンもつまらないわけじゃなかったけど
これもTwitterで才能がすごいとか天才とかみんなツイートしてるけど普通におもしろいってだけだったな
玄人受けする人なのかなってイメージ あんだけ頑張って人生費やしても基地外が一人いるだけで終わっちゃうんだもん
やりきれねえな フォローしてる漫画家さんがこぞってこれのツイートしてて何事かと思って読んだ
すげーわ、タダで読ましてもらって申し訳ないくらい みんな京本の絵が上手いって褒めちぎるけど藤野の漫画はセンスがあった >>8
ファイアパンチもチェンソーマン(厳密には違うけど)も食人するからなぁ
人は選ぶ 面白いっちゃ面白いんだけど
天才だ何だとかイランねん冷めるわ 四コマがいかにも小学生の発想でしっかり面白いのがすごいと思いました
_ノ乙(、ン、)_こういうネットの声を拾いました的な量産糞記事って誰も幸せにならないよねw なんでもかんでもステマステマ
何も話題に出来なくて草 読んだけど よくわからなかった
未来が変わって良かったね なのか?
妄想世界に入って 逃避ラストなのか?
京アニ事件想わせて苦しくなった チェンソーしか読んだことないけどキャラは見分けつかない絵は汚い話もつまんない〜むしろ不快で他のが読みたいとは思わなかったな
人を選ぶらしいが俺は選ばれなかった >>26
話や絵の好き嫌いはともかく
あれでキャラの区別つかないとか… >>8
万人受けしてたら鬼才とは呼ばれない
物語がかなり面白いのにアプリのコメントは作品の感想よりも作者すごいばかり >>24
妄想世界に片足突っ込んだけど二人で過ごした時間を無駄にしたくないって思い直したんだろう キャラの区別つかないとか言ってる人高齢者なんだろな この感性をジャンプの誌面なんかで展開しているのはいいと思う
今はお利口な漫画ばかりだから >>31
高齢者だって
あだち充の主人公、ヒロイン
高橋陽一のキャラ見分けつくし チェンソーマンは人によって合う合わないありそうやが
この読み切りはわりと心にぐっとくる人多いんでは 絶賛されてたから読んだけど笑えたところがなく俺には合わなかった チェンソーマンのデザイン、pspの煉獄にそっくりなんだけどパクりって言われないのね この人さあ なんで少年誌に描いてるの?
どうみても青年誌のほうにむいてる感覚なんだけど 京本と出会わない世界でも藤野が漫画を描き続けていたとことに泣いた >>8
ファイアバンチもチェンソーも大して面白いと思わなかったが、妹の姉は面白かった。 普通に作者だけじゃなくて作品のプロットもすごいだろこれ
ドアの隙間が並行世界と繋がってる そこにお互いの書いた拙い四コマが
小学生藤本→引きこもり京本→失意の大人藤本(自分の漫画やぶる)→(過去)引きこもり京本出てこないルート
出てこないルート大人京本→失意の大人藤本(再起)
へと繋がってる
漫画や絵を描く人がお互いをリスペクトして高め合う感情
そういう世界の方(京都アニメーションの被害者の方々)が現実の世界で
理不尽な暴力で命を奪われたことへの怒り
失意からの作家の立ち直り 全てが表現されている
喜怒哀楽が詰め込まれたSFでもあり文学作品でもある
そしておそらく藤野 京本は作者藤本氏のメタファー おそらく京アニの事件で
死ぬほどのトラウマを受けたし漫画をかけなくなっていた 今は様々な人の気持ちを
背負って描こうと立ち直った シャークマンがチェンソーマンのメタファーであるのは
11巻で終わっていることからも明らか もうすぐチェンソーマン第二部が始まる 漫画好きで色々読むけどチェンソーマンは面白くなかったわ >>38
デビルマンも週刊少年マガジンだったし、こういう作品も少年誌にあってもいいと思うのは時代遅れなのかなあ >>11
漫画家としてのセンスは藤野だよな
お互い行くべき方向に行けてたのは良かった
一人のあたおかのせいで台無しになっちゃったけど >>8
ファイアパンチは駄作、チェンソーマンは20年に1度レベルの漫画だと思う いい漫画だけど褒めすぎな気もする
ネットは褒めも叩きも大袈裟なんだ 久しぶりに面白い漫画と出会えた
世の無常をこれだけ繊細に描ける作家は今の時代少ないと思う
チェンソーマンの続編期待しています お金あって、長い休み貰って
タダで公開するための長編読み切り描くってのは
なかなかイカレとるなw
昭和の漫画家 鬼滅だったら生存ルートでハッピーエンド
現実は変わらないとこ描いててええやん 絵を描く人や絵を描くのが好きだった人にはグッサリ刺さる話だから同業者やオタクが絶賛するのも無理ない 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 読む前に変な漫画家がネタバレしてたわ
事件のワード出すなよ
しんでほしい >>38
少年の方が売れるから
冨樫も青年の方が向いてる >>29
宗教染みてて気持ち悪いんだよね
こっちは漫画の感想や考察を見たいだけなのにそろいもそろって作者スゴイ考えるな感じろみたいな感想ばっかり
こりゃ人気でねえわ 京本の漫画って漫画じゃねーじゃん、と思ったけどそれも伏線だったのね 京アニ事件のオマージュなんだろうけど結局京本は亡くなったの?
死んでないのは妄想の世界?
良くわからん
天才言われるのもわからん >>47
永井豪には少年の感性があるしテンション上がるけど、この作者はちょっと大人になりすぎたというか…
ガキンチョに受けないのはそのせいだと思う
個人的には才能ある人だと思うし好きだけど、冒険を夢みるような少年が喜ぶような作品じゃないと思うわw >>64
アニメ化決定で嬉しくて何冊も買ったんだろ
周りに布教したり配布したり保存用とか >>64
漫画が売れたから重版見本があれだけ届けられたのでは、とツイッターにあった >>59
何で読む前に5ちゃんねるやTwitter?見てんの? 無料だから読んだけど改めて合わない作風の人だなと思った >>68
お前はTwitter見てて話題流れてこないの? >>64
連載をそのまま続けていれば本来あれくらいの巻数が出ていたけど、11巻が並び続けることでそれだけ足踏みしてるんだなという風に受け取った 性癖って感じ
新海とは違う方向性の
好きな人が死ぬことに興奮するタイプか? ムカつく歴史的事実に
ウソでもいいからカマしてやりたい
という動機はタランティーノと同じだけど
こっちのほうがだいぶエレガントだな。
最後にヒトラーやマンソファミリー
ぶっ飛ばしてヒャッハーよりも遥かに上手い。 >>8
クリエイターにうけてる感じはするな
漫画好きな人ほどほめてる どうしようもない理不尽な悲劇をトリッキーなバイオレンスで起きなかったことにするフィクションってことでワンスアポンアタイムインハリウッドを思い出した
いくらそれに溜飲を下げても悲劇が起きた現状は一ミリたりとも変わっていないってほんと辛いよな〜なんて思っていたら、最後のコマの背景小物としてワンハリのブルーレイ描き込んでて心底ガッカリ
突然の空手に、これタランティーノですって言っとかないと自信がなかったのか
向こうはシャロンテートの遺族が難色示したりで、フィクションの力とやらにまるっと喝采送るには微妙な着地してるし、それを知らないのかどうでもいいと思ってるのか、青葉成分までぶち込んでるからなんか爪痕残したいだけであまりよく考えてないんだろうなと思った
Twitterでこれまでのインタビューとか一問一答とか流れてるけどどの回答もさもありなんって感じ >>70
漫画読む前にネタバレ踏んでここで文句言うのは馬鹿では? 初めてファイヤパンチを見た時は凄い才能の持ち主が現れたと思ったよ。
一巻までだけどね まだ読んでねーけどパワーがウンコする汚い女ってのが最も駄目な漫画でしかなかった 11巻で時間が止まってるという表現
自惚れともっと絵が上手くなりたいという葛藤
チェンソー終わってからの間タツキなりに色々悩んでんだろうな
しかしもう何か格が違うわコイツは 50ページ目くらいで主人公二人が
「45ページって全然完成する気がしない」って
多分漫画描いてる人の本音なんだろうな
アシスタント総動員とはいえ毎週20ページくらい描いてるプロはすごいわ
大相撲も立ち合いは幕内なら軽自動車の交通事故くらいのエネルギーらしいから
場所中は15回交通事故に遭ってる幕内力士すごいわ 読み切りを読んで、チェンソーマンの続編もいいが藤本タツキ先生のまったく新しい新作の連載を読んでみたいと思った 面白かったし絵が丁寧で見やすかった
チェンソーマンは週刊で大変なんだろうけど線が荒すぎてたまに何やってるかわからんかったわ
この人読み切りか月刊の方が向いてるんじゃないか 多くを語らず背景で時間の経過や状況を表しているのがいいね
本やスケッチブックが増えていったり
全部説明してくれてわかりやすいのもいいんだけど、こういう行間を読ませる余地がある方が好きだわ 面白いが途中で訳が分からなくなるのがタツキの悪い癖 >>8
一部の信者が声高に持ち上げてるだけだからな
もちろん大衆ウケする要素もあるしそれなりには面白いんだけどこの人の漫画はどうにも何かが足りない感あるんだよね 俺が藤本タツキだったら勢いに乗ってすぐチェンソーマンの続き描いて目の前の金を拾いに行くけど
そうはしないとこが流石藤本タツキ
読み切り漫画すっげぇパワーあって良かった 極上の漫画体験できたわ
まぁ俺が藤本タツキだったらファイアパンチもチェンソーマンも描けずデビューすらできず終了だけどな!! w >>89
説明する内容が特に無いから適当に雰囲気を配置してページ稼いでるだけにしか見えない
悪い意味で少女漫画 Twitterのタイムラインでルックバック言ってる人がやたら多いんで読んだけど何がオタクに刺さったのかよくわからんかった
京アニ事件があったから描いたんだろうとは思うけど 143ページもあるのに無駄な描写がなく、一本の映画やドラマを見ているような感覚
こういう才能のある漫画家は減ってしまったなあ 画像プリントアウトするだけで4万とるどこかの勘違いと違いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています