【話題】卑怯すぎる!オンライン対戦で負けそうになったら通信遮断するゲーマー 一体何を考えているのか [ひぃぃ★]
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ゲームのリザルトを眺めるのが好きだ。最近はトロフィーを集めたりも出来るソフトが多いが、僕は実績より戦歴を眺めるのが大好きだ。たとえばもう5年ぐらい使ってるタブレットがある。購入した直後から麻雀アプリを入れてるんだけど、対局ごとの戦歴が細かく記録されている。
対局終了時の自分の平均点数や順位、振り込み率などが数字で見て取れるのは、自分という人間がどれだけ下手を打って負けてきたかがちゃんと分かるということ。そういう嘘偽りのない戦歴を見ていると「おお、随分弱いな」とか「結構長いこと遊んできたな」という気持ちに浸れるのだ。あと普通に自分の打ち方の弱点も分かってくるから普通に次の対局の役に立つ。
麻雀アプリだけでなく、他のゲームにもそういう戦績を確認出来るページが用意されていたりするが、そちらもやっぱり大好き。強いか弱いかじゃなくて、自分が頑張って遊んできた結果がどんなに至らない結果であっても、その積み重ねを確認するというのは、ある意味で一番の楽しみと感じてしまう。
弱い僕ですらそうなんだから、ゲームが上手い人ならなおさらそう思うのではないだろうか。ただ、このような考えと全く逆の思惑を持つゲーマーもいる。対局、対戦中に自分が劣勢になったと感じたら通信を切って消えちゃう奴らだ。(文:松本ミゾレ)
■対戦から逃げて「ワイは対戦をコントロールしてるから実質勝ち」は卑怯者の論理
先日、5ちゃんねるに「ゲーム中ワイ『ヤバい負けるッ!急いで切断だ!!間に合えーッ!!!(通信切断)』←これ」という長くてスベってるスレッドがたっていた。スレ主の主張が以下に続く。
「相手は勝った気になれるし、ワイは対戦をコントロールしてるから実質勝ってる。これこそWin-Winよな?」
分かってないよねぇ。対戦というのは相手がいて成り立つルールなんだし、対戦してるときに相手が逃げたら、勝った気分になんかなれないよ。
勝っても負けても、その結果に納得して遊ぶのがゲームだし、ゲーム内のペナルティ(ランクが下がるとかね)はあっても実生活に影響はないんだから、逃げないでほしい。
こういうの、本当に冷めるんだ。以前プレイステーション4で『ガンダムバトルオペレーション2』をやっていたとき、敵チームにも味方チームにも、劣勢になった途端逃亡する人ってのがいた。アレは本当に良くないよ、冷めちゃうもん。
せめて劣勢になって試合投げるんなら、MSから降りて歩兵プレイでもしてくれた方がまだいい。チーム戦のゲームなんて、1人消えれば枚数不利でますます劣勢になるし、それまで頑張ってきた人たちみんなが嫌な思いを共有する。また、相手チームの枚数が減ったことに気付いたとき、やっぱり自チームが有利だろうとどこかしら僕は嫌な気持ちになってしまう。
なのでスレ主の「相手は勝った気になれる」という主張はあたらないと考える。しかも対戦をコントロール云々ってのも賛同出来ない。対戦部分をコントロールしているのはメーカーとか運営とかであって、いちユーザーが何を軍師ぶってんの? という気持ちになるだけだ。
■たかがゲームにマジになっちゃってどうすんの?
そもそもゲームなんだから、別に負けても大したペナルティはないし、勝っても現金が振り込まれたりなんかもしない。その上でルールが存在していて、そこに則って遊ぼうってだけの話なのだ。
この問題については編集部スタッフの人も思うところがあるようで、ネタ決めの際にこんなことを言っていた。
「最近PS4でバーチャファイターの新しいやつをやってたんですけど、負けが確定すると回線切る人って意外といるんですよね。所詮ゲームなんだからそんなにムキにならなくていいのに」
格ゲーなんて勝ち続けることは土台無理なのに、それでもわざわざ回線切る奴がいるとは……。随分手間を掛けて戦歴を改ざんしたがるんだなぁ。嘘偽りまみれの戦歴なんて意味がないのに……。
でも、スレッドには残念なことに、スレ主みたいな考えの人の書き込みもいくつかあった。
「格ゲーで浮かされた瞬間切るわ」
「戦績に記録されないならワイ君の勝ち」
「戦績が全て」
僕などは「たかがゲームで実績を詐称して満足するなんて」と思ってしまうが、そうは思わないゲーマーも結構いるようだ。ある意味そこまでゲームに熱中…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2021年7月18日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20550075/
関連スレ
ゲーム中ワイ「ヤバい負けるッ!急いで切断だ!!間に合えーッ!!!(通信切断)」←これ
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625968910/ 昔よくファミコンで都合悪くなると完全に終わる前にすぐリセット押したりしたもんだが
相手があるものを強制終了するのは失礼すぎる つうか対戦ゲームって勝手に割り込んでくるのが理解できんかったわ
あれは夜行バスで後ろに声かけずにシート倒す馬鹿と変わらん
対戦待ちか確認しないんだから一人でやってた人に金返せよ 通信エラーになっただけだからなあ
つずけてたら勝ってたわ残念だなあ チーターだらけの一事だけでも言わずもがなやん。
しかも、それが単なる遊びで終わらずに金になる時代。
今はeスポーツがスポーツになれるかどうかの瀬戸際やで。 時間がかかるもったいないと思うから切るかな
マナー違反だとは思うが 俺も麻雀するので切りたくなる気持ちも分かるな。
所詮、娯楽でやってるし金も賭けてるわけでもないのでイヤになったら早々に逃げるのも精神衛生上は良いかもとは思うわ。 リタイアって負けでしょ。
さっさと終われる分すごい楽。
何回も遮断復帰される方が迷惑。 だって負けだけで済むならいいけど対戦系はその後の煽りまで1セットじゃん
戦績にカウントされようが煽りを回避できるならそりゃ切るやつもいるよ 正確には大谷すごい=日本のプロ野球すごい=俺すごいか もうなんでこんなしょうもない誤爆するんだよ
消えたい 甘いな
mxのあと数バイトで回線切られたときの
屈辱と悔しさに比べたらかわいいもんよ もし相手が知り合いとかリアルな関係あるやつにするのかといったらしないからなw
ネットの知らんやつだから気が大きくなってるだけ 戦績をみると萎えるのはある俺こんなにプレイしてるんだって現実に引き戻されて冷める クラス分けが上手くいってない
途中離脱も、途中離脱として記録したら良い >>1
お前、本人か?
同じ奴が書いてるタメ口の臭ぇ駄文ソースのスレどんだけ立てるんだよ。
【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと★2 [ひぃぃ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626566949/ >>17
チー牛のスポーツ
チースポーツというのが世間の認識 対戦ゲームって切断率が同じくらいの奴とマッチングするもんなんじゃないの? 昔DSのマリカーがひどかったな
スーファミとかだと記録とか全然されないけど
もろに対戦勝率みたいなのが履歴で残るからそれを傷つけたくないみたいなお子様キチガイが切断しまくってた ゲーセンでも負けそうになるとカード抜く奴とか逃げる奴すらいて笑ったなぁ たかがゲームの話なのに、こんな記事を書いちゃうんだな >>34
お子様はまだいい
大人でもやってたり平気でウソついて戦績盛ったりするやつもいるからなw
みんなゲームなのに無駄に虚勢をはりたがるやつが多い >>17
競技人口全然少ないのにどこもかしこも格下への態度がなってない連中だらけで流行るとは思えない 通信遮断したらいけないという法律があるんですか?ないでしょ?
だったら黙ってろよカスゲーマーどもが >>35
将棋とか囲碁で負けが確定と思った時点でキレて盤をひっくり返すようなもんだな、この手のは昔からいる
正々堂々と戦って負けるのは自尊心が傷つく耐えられないことなんだろな 対戦みたいな勝ち負けはっきりつくゲームやる人偉いなあと思ってたのに
こんな卑怯なヤツいるんなら手を出してない俺の方がマシってことか 今時のガキなんて自分最優先の自己中ばかりだからな
自分が勝てば相手を見下す、負けたら癇癪起こすしかないんだろ
負けて悔しくなるなら、俺みたいに対戦嫌いを自称や強調してやらないようにすればいいんだよ
そうすりゃいずれ競争意欲も無くなりある意味楽になるぞ 故意か通信環境によるものか判断できる仕組みにはできないもんかね 一番卑怯なのは回線操作して対戦自体を無かった事にして、
バトルポイントみたいなのを無くさないタイプ。対策してだいぶん減ってるみたいだけど。
ただその場でギブアップ機能が無い多くのソフトも悪いなwww 30年前に今と同じ手軽なオンライン対戦ゲームがあったらそのひどさは今の比じゃないだろうよ
子供自体の母数が違いすぎる >>13
俺がやってた対戦ゲームでは、相手が通信遮断すると、
相手の復帰を待ってますみたいな感じになって勝利が確定するまでに1分近く待たされてイライラした
相手は遮断してさっさと次の対戦始めてるのに、こっちは勝ったのに勝ち確定するまで無駄に待たされる糞システム 今のバーチャは回線遅い人だとラグって技繋がらん
ただ数日前に多少改善されたんで ファミスタで負けそうになったらリセット押すやつやん 台パン、台蹴り、灰皿投げからの掴み合いが古からの習わしだからな 卑怯やろけど
煽りまでがゲーム
卑怯戦法は実社会の縮図やで あと書いてて思い出したけど酷いのはどういうメカニズムか知らないが、
相手が切断したように仕向ける事も出来るんだよな。そういう奴は決まって勝率100%とかで、
平均スコアとかもキッチリ本来切断された時に得られるデフォルトの値www たかがゲームにマジになっちゃってとかいう奴は切断する奴らと同じ人種
自分が自分で納得できる戦績でいるから切断してないだけでそこが乖離したら切断する。たかがゲームだからな >>1
まずは対ファミコンやスーファミの対戦ゲームでリセットボタンを押す人の気持ちから考えて美奈代 負け犬が逃亡したら高笑いするだけだが
こいつは何を求めてるんだ? >>1
w
何を期待しているんだw
自称美しい先進国日本人にw >>34
キッズこそワガママで異様に負けず嫌いだからなw
香ばし過ぎるんだわwww 負け確の奴はきっちり負ける瞬間まで見てその後の煽りまで見届けろって事でしょ?
勝ち確は最後の最後まで嬲って楽しみたいから切断すんじゃねぇって事でしょ?
勝ち確の一方的主張で草 オンラインゲームは麻雀しかやんないけど
負けそうになったり自分の大物手が不発だったりでスネて自ら切断するヤツ結構居るな
雀魂だと「金の間」ですらそういうヤツ何度も見るわ w >>59
一昔前は回線操作で負けを無かった事にするのが比較的簡単だった。
そしてあたかも相手が切断したように暴言メール送って来たり、
上でも書いたけど酷いのだと何故か知らんが切断された側が負けたようにも出来るソフトもあった。
さすがそれはやられた方はかなりイラつくんだよwww 南チョンのゲーマーなんかは四半世紀ぐらい前から
ジャップ連呼したり戦争責任がどうとか言い始めるって友人が言ってた >>1
回線切ると負け扱いになるし、頻回だと悪質プレーヤーの印が付くんじゃないの? 通信遮断するだけまし
将棋ウォーズなんて
ずっとささないで10分時間キレ近くに指す
こっちも6分間考え中なら
いちいち見てられないし オードリーの春日もプロスピでネット対戦して逆転本塁打打ったら、切断されたって言ってたなw
しかも自分たちのファンらしき人物に 三国志大戦思い出す…昔リアルで回線切ってる変態がいたわ 対戦ゲームはキモいの多すぎて止めたわ
精神衛生上よろしくないわ どの国でもこんなもんじゃないですかね
対戦ゲームはこういうのが多すぎるから身内としか遊ばなくなったなあ 毎日何時間もゲームに張り付いて頭おかしくなってるのを相手にすんのとか
まあアホやもんな >>65
負けた時悔しいから勝った時嬉しいんやで。 無線だと簡単に無効対戦に出来るからなw
やられた方は切断され損。
しかも急に回線重くも出来るからされた側はイライラ度ハンパないw
>>75
やればやる程性格悪くなるからなw
自分もやられたから他の相手にやって、気付けば立派な害悪プレーヤーw 両さんが負けそうになると、将棋盤をひっくり返す感じ。 子供が親に「いつまでゲームやってんの!」と怒られ慌ててスイッチオフもあるw
まあ、今のゲーム機はそれやったら簡単に壊れるけど。 切断したくなるほど負けたくないなら一生COM相手にオナニーしとけばいいのにな 麻雀でコンピューター代打になったら本当につまらない 逃亡切断するやつに「負け犬」の実績つくゲームとかないの やはりゲームはオフラインで
1人シコシコ楽しむもんやな 切断してもノーペナのゲームって今もまだあるんだろうか
切断記録着けて切断率でブロック出来るようにしたらいいのに
回線が弱くて落ちるやつもわざと切るやつと変わらんし >>90
ギブアップボタンがあっても押さずにわざわざ回線切るんだから、負けを認めたくないんだろう
回線切った奴は30分プレイできないとかのペナルティを付けた方がいい
ペナルティあったら切らなくなるだろう なんで負けるとわかってるのに最後までやらないといけないんだよ
勝ってるやつが気持ち良くなるための妄言に付きあう必要ないからどんどん切断しろ >>95
だが勝利は中毒になるからな。強くなると人間相手でもほぼほぼ勝てるようになって、
CPUより人間相手に勝つ方が遥かに面白いから結局オンのが楽しいんだわw 俺が昔小四喜字一色やったとき他の3人速攻切れた
ちゃんとみんなで余韻を味わおうぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています