【芸能】尾上松也が声を枯らして来客を呼びかけるワケ 歌舞伎界を襲う「最悪シナリオ」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/17(土) 6:00配信
東スポWeb
歌舞伎界の未来を見据える尾上松也
歌舞伎俳優の尾上松也(36)が15日、東京・千代田区の大手町三井ホールで開催中の新感覚デジタルアート展「巨大映像で迫る五大絵師―北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界―」(9月9日まで)のプレス発表会にアンバサダーとして出席した。
同展では葛飾北斎の「富嶽三十六景」、俵屋宗達と尾形光琳の「風神雷神図屏風」など名作中の名作を巨大映像として会場のスクリーンに映し出す。
尾上は日本美術の傑作と歌舞伎との共通点について「絵も、歌舞伎も、先人の魂を受け継ぐというところでは一緒」と話した。
コロナ禍により、歌舞伎などの舞台やコンサートを開催する時は、客席数を減らしたり、掛け声禁止という制約を設けざるをえない。歌舞伎の演目に使用する小道具も紫外線を用いた除菌機器を使用するなど、細心の注意を払っている。
尾上は「文化芸術というのはこれまでもずっと我々の支えになってきた。今は制限がかかってなかなか難しい状況ではあるけど、この情熱、魂は未来永劫ずっと紡いでいきたい。会場へぜひ見に来ていただき色んな方にお声がけいただけたら」と呼びかけた。
歌舞伎関係者は「コロナにより演劇や舞台、芸能分野は大きな打撃を受け、4度目の緊急事態宣言で瀬戸際まで追い込まれた。苦しい現状を乗り切ることもそうだが、関係者一同が恐れているのは今まで定期的に舞台に足を運んでいた人たちが、コロナが収まっても戻らないこと。今は歌舞伎や舞台を見に行くという習慣が途絶えてしまっているわけだから」。
本業の歌舞伎ではなくとも松也が必死に来場を呼びかけたのは、業界全体で共有している危機感からだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210717-03428955-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c9d15140ff26d79246321692262d09a0235fe7a ガイド音声聴いてたら通ぶってる客に鼻で笑われたので二度と行かねえ いやいや
歌舞伎なんて「文化芸術を守る」という名目で
国から補助金もらってるんでしょ?
客なんか来なくても税金の補助があるからウハウハじゃん 心配なのは贅沢な暮らしが維持できなくなるかもってところだろ、本心を見せないと コンサートとか展覧会とかのイベントは
東京大阪外して地方都市でやるべき。
度々緊急事態宣言がでて順延とかになるので
おちおち前売りを買えない。 なんかやたらCM出るからスポンサー人気は高いんやろな >>8
そうなんだよ
客なんか一人も来なくてもやっていけるわけ 本人だけでなく、周りも食べさせないといけない人だから大変だよね
でも観たい人の舞台なら、観るんだよ
観たい人が居ないなら観ないのが客なのよね リオンに土下座男「俺は人間国宝になるから安泰だぞ」 歌舞伎って縄張りみたいなのがあるの?
団十郎と勘九郎が共演することはないの? >>15
共演するよ
でもドラマとかと同じで、主役級の人たちを共演させたくても
演目の主役はたいていひとりだったりするから
頻繁なわけではない >>7
松也は二代目なので
父親も天覧以降の入門だろう >>12
橋下さんみたいなのが当選すると補助を突然打ち切られたりするんだよ。 >>5
気にすんな
歌舞伎座株主で観劇歴60年の母も毎回イヤホンガイド借りてるよ
そういう人でも楽しめる、借りてよかったと思える内容になってる もう、歌舞伎と相撲は客入れて大丈夫だろ。客層的にワクチン接種が進んでいるし。
フェスの客層はダメだな、飲酒で騒ぐ若めの世代だからもう少し辛抱してくれ。 歌舞伎は人数多すぎ感がある
そこまでニーズないだろ 歌舞伎はなんもわからんけど中村七之助が
際立って凄いと感じる こいつらって女性軽視集団だよね。
そういう組織に政府は補助金だすの??
日本政府は女性軽視を推奨するの?? 芸妓さんが旦那衆を引き連れて観劇に来はったらええで。
芸妓さんはツアーガイドとして報酬をもらって、旦那衆は一般の歌舞伎ファンを無料招待する。
旦那衆はええかっこできるし、win-win-win。 今、客の多くはジジババだろ
あと20年もすりゃ殆ど客入らなくなるんじゃねーの そこで鬼滅大歌舞伎か
ワンピやナウシカよりは馴染みそうだからな >>5
そんな人いる?
開演前や休憩時間に出演者のサービストークがあったりするから
むしろ常連でも期間中一度は聞いてるイメージあるけど >>1
テレビドラマばかり出てるからわざわざ歌舞伎なんて見に行かなくてもいいってなるんだぞ
本業を軽くみすぎじゃないのか?
まあ本業も所詮河原乞食だけど >>35
大富豪同心、歌舞伎役者が3人出てるが、流石に上手い
EDのダンスもキレキレだし >>11
この人お父さんが早くに亡くなってしまって
獅童(お父さんが歌舞伎廃業)なんかと同じく後ろ盾ないところからの出発だから
むしろドラマやCMとかで顔売り続けて人気と知名度あげないと
本業で良い役につけないんだよ
ちゃんと後ろ盾ある御曹司はさらっと大河ドラマでデビューしたり
CMないけどいきなり雑誌でグラビア組んでもらったり主演もらったりしてる >>41
松也の真顔で吹く
隼人は前シーズンの方が踊りの腕が引き立つ振り付けだったと思うのでそこは残念だけど
美鈴さんの中の人に合わせた難易度にしたのかなw 海老の特権階級意識がウザすぎる。
野球選手に腕相撲しかけて秒殺された話とか人間の小ささと歌舞伎役者の傲慢なところがよく表されてるわ >>1
なんで無観客でやらないの?
オリンピックすら無観客なのに。 歌舞伎なんて見たこと無いし、この先も一生見ること無いだろうな。 タニマチだけ相手にしてきたのはお前らだろ
贔屓筋は高齢化でこれなくなっちゃったのかな >>1
文化芸術という物に胡座をかいていただけで、努力や工夫を怠ったつけが今来てるだけ。 >>1
育三郎や城田優とユニット組んだのも、そういう理由か >>1
だったら(江戸)落語界みたくクラファンやれば? 歌舞伎なんて元々はそんなに高尚なものでもないだろ。 歌舞伎俳優がトークゲストに出てきた時にやたらとイケメンだとかモテるでしょとかヨイショされてるのが気持ち悪い 【芸能】尾上松也が声を枯らして来客を呼びかけるワケ 歌舞伎界
https://youtu.be/LacPCa1AIbQ 吉本、秋元、ジャニーズ、歌舞伎、NHKには、ちかよるな! オワコン真っ只中だと言われている だーれも歌舞伎なんか見なくとも、どうせ国が補助してくるんだろ。 なんかの番組でウエンツとゲストで出てたのを見たけど
女子アナか知らんが司会の女がウエンツじゃなく尾上ばかり見て話ししてたな >>5
いやいや、気のせいだよ、割とみんな借りてるから 能や狂言は国が保護してくれるけど
歌舞伎は大衆芸能で格下だからねえ なんで、フェミ団体は男性しかなれないことに意を唱えないのかな? 海老蔵の人間国宝発言で無茶苦茶印象悪くなった
ほんの10年ばかりで忘れ去られはしないね 東京藝術大学にも、雅楽、能、日本舞踊、三味線までは学科があるけど歌舞伎はないからな
WW >>7
その言葉を使うやつに限って、なんで河原(橋のたもと)に
居るのか知らないと言う
昔は馬の鼻向けと同じく大事な験担ぎなのに 子供の時から贅沢三昧の生活
進学先はコネコネ
こんな美味しい生活やめられないよね コンサートとか舞台もそうだけど
芸術ってのは余裕があるときに楽しむもの
果たしていまがそうだと思うか 歌舞伎はわからん
何がわからないのかわからないレベルだから見る気にならない
落語とかなら話聞いててもわかるし面白いのだが 前田敦子と再婚して、子供を歌舞伎に出したら少しは客呼べるんじゃないの 猿之助にストーカーして最前で全く笑わなくてもいいなら見に行きたい このイベント行きたい、夏休みに子供連れてきたいけど、電車こわい。 >>90
ほんと、その通りだよな。今みたいな事態の時は、娯楽なんかにかまけてる余裕なんてないよな。 >>8
それって公文協主催の地方巡業とかで
松竹の経営に補助は出てないんじゃないの
地方巡業は劇場よりチケットが安い 歌舞伎はいらないだろ
江戸時代に野郎だけになったわけで
本来とは違ういびつな形じゃん >>102
始めたのが女性なのに、なんで男性だけになったんだ? >>82
京劇から女形を廃して女を出させた江青女史みたいになるでしょ。 >>31
ん〜割と歌舞伎通ったけど
玉三郎と比べるとどうしても、、、 高齢者はほとんどワクチンうけてくるんだから
もうワクチンパスポートありにしてたくさん客入れられればいいのにな >>103
女優の淫行が増えたから風営法で男に変えた 弥次喜多の喜多さんは、売れない役者崩れで
陰間茶屋でアルバイトだったな。 >>5
一度行ったけどあれ聞かないと何言ってるかわかんないや 海老蔵なんて歳食ってから見に行くか?
同じ世代はあんな屑にビタ一円落としたく無いだろ。
そう考えると未来は暗い。 >>114
能や狂言とか
歌舞伎以外の伝芸は保護してやらないと死んじゃうからね
世間にパフォーマンスをして生き延びる事が、下手と言うかやらないから 眉毛が変過ぎるんだけどなんで誰も指摘してやらんのだ >>105
玉三郎は別格よね
海老蔵の舞台は、若い時に練習サボって遊び倒したツケが出てるから、わざわざ時間もお金も出して観ようとは思わない >>1
歌舞伎はスターが亡くなりまくったからもう終わりやろ
松也なんてイケメンでも上手でもないし女遊びだけいっちょ前で全く人気ない >>127
今みたいな非常事態時には、歌舞伎だけじゃなくほとんどのエンタメがなくても困らないよね。 野村萬斎の娘狙ってるみたいだけど、あれは気が強そうだ >>36
海老蔵、幸四郎、猿之助
菊之助、勘九郎、七之助
この辺の中堅世代が還暦超えたら
衰えて集客厳しくなるだろうね 世襲止めて、完全実力主義にしてみれば?
ドラマ俳優からの転身も積極的に受け入れてみたり コロナでワクチン打ってもマスク外す未来はないのかね
ただの風邪に分類されるようには当分ならない? >>1
お前ら一生生活保護もらえるんだからいいだろ 今まさに中年女性ファンを増やさないと10年後は客席ガラガラやで
チケット代を安くしたら客層が悪くなって昔からのファンである金持ち婦人が来なくなるしもうどうしようもないな 今のうちに鬼滅の刃歌舞伎をだな
三部作ぐらいにしてしっかりつっくっとけ
海外でも売れるコンテンツだぞ こういう時こそ人間国宝が国からもらったお金を使えよ >>126
海老蔵よりずーーっと上手い、というのが歌舞伎オタの大方の見方だけど 配信に活路を見出すべき。
カメラ10台ぐらい使って円盤作ったり、配信したりすれば良い。
編集も身内で雇えば安上がりだしな。
コロナ過ぎ去るの待ってたら終るぞ >>33
厳密にいうと歌舞伎流行らせたのは出雲阿国だから女のもんだよ
それが夜の街で流行ったりしたから女がやることが禁じられた
その女役を男がやってるのが女形
軽視というよりは擁護に近いけど、それをずっと伝統とか世襲していってるのが時代遅れ 歌舞伎なんかみるなら普通に舞台観てる方が楽しいだろ >>105
そのへんと比べられちゃうとな
でも若いやつなら七之助だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています