【アニメ】細田守監督『竜とそばかすの姫』カンヌで14分間のスタンディングオベーション 拍手と歓声に包まれ「この作品は幸せ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2200478/full/
細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』(16日公開)が、カンヌ国際映画祭オフィシャル・セレクション内に新設された「カンヌ・プルミエール部門」に選出され、公式上映となるワールドプレミアを現地時間15日午後8時より行った。
2018年に公開された『未来のミライ(英題:MIRAI)』が71回カンヌ国際映画祭期間中に開催された「監督週間」に選出され、現地での上映以来、3年ぶりの2度目のカンヌ訪問となる細田監督。上映会が行われる映画祭メイン会場の前に敷かれた深紅のカーペットに登場した細田監督はタキシードに身を包み、緊張した面持ちながらも華やかな映画祭を目の当たりにし、笑顔で手を振るなど、その歴史的瞬間を楽しんでいる様子も伺えた。
多くのフラッシュの光に包まれながら、ゆっくりと階段を上るとカンヌ国際映画祭会長のピエール・レスキュール氏と同映画祭総代表のティエリー・フレモー氏が、熱い握手と共に「『BELLE(英題)』は今世界中のみんなが必要としている作品。このカンヌ映画祭で上映できて光栄だ。細田監督が来てくれて本当に嬉しい」と笑顔で出迎えた。本作には、10代からシニア層まで劇場を埋め尽くす約1000人の観客が来場。場内満席の大盛況の中、細田監督が入場すると上映前にも関わらず、大きな歓声と拍手が起こり、会場に集まったたくさんの映画人にリスペクトをもって迎えられていた。
上映終了後は、場内に明かりが灯るよりも早く、割れんばかりの拍手が巻き起こり、1階席のみならず2階席含め場内の観客は総立ち。満面の笑みを浮かべる人、涙で顔がクシャクシャな人…場内全ての人が細田監督の座る中央の席を見ると、まさに感無量といった顔をした細田監督がゆっくりと立ち上がり、一緒に鑑賞していた齋藤優一郎プロデューサーや海外配給関係者らと固い握手やハグを交わす。ドビッシーホールという大きな劇場全体に鳴り響くとても温かい拍手と歓声は、約14分間も続き、予定にはなかった監督からの上映後の挨拶も急遽行われ「気持ちのこもった拍手を本当にありがとうございます」と集まった観客に感謝の意を述べた。
細田監督は「こんなにみなさんから拍手をもらえるとは思ってなくてビックリしました。世界で初めてお客さんに観てもらい、さらに拍手もいただいて本当にほっとしました。今作はカンヌ映画祭の中でも特殊な作品だと思いますが、映画を愛する人が集まるこの場所で支持してもらえたことは、すごく励みになりますし、力になります。この作品は幸せですね」と感慨。
「いよいよ日本でも本作が公開となりますが、カンヌでご覧になった人達と同じような気持ちを共有して欲しいです。コロナ禍で大変だと思いますが、感染対策をしながら、ぜひ映画館でこの作品を楽しんで欲しいです」と呼びかけている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0716/hosoda_202107_01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0716/hosoda_202107_02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0716/hosoda_202107_03.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0716/hosoda_202107_04.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0709/ryutosobakasunohime_202107_02.jpg >>765
ジブリっぽいのを匂わせてたのにバケモノの子で異世界の背景や美術がゴミでがっかりした
トレースしてる渋谷の街並みとの落差がひどい
世界観を作れないからファンタジーは向いてないわ >>797
w
世界一穢れている拝金主義日本人は
なんでも金で買えると思い込んでるからw >>815
w
我々は許された!w
by 聖闘士星矢パクりまくったアナ雪ねずみーw 見たが安定の細田クソ脚本だったわ
作画班は凄かった 客が見たかったのネットで出会った気になる人を現実でも見つけて恋に落ちる的な展開だと思うんだが、ネット出会った気になる人が現実で虐待されててそれを見つけにいくとか意味わからんしむりやりすぎるわ >>703
これ最近の発言?
多様性の意識進んでる外国で、
「男としての自身」なんて言ってたら馬鹿だと思われるぞ >>802
>現代ではないファンタジー描かせないと比較できない。
これが常にあそこまでの完成度で作れる宮崎駿氏がいかにとんでもない才能の持ち主かってことだよな。 >>827
多様性の意識進んでる外国で、
「男としての自身」なんて言ってたら馬鹿だと思われるぞ
w
でソースは?w >>1 >>792
ほんと謎の人気
サザエさんの女子高生版みたいな感じなんだろうか そばかすの姫の衣装デザインと色々凝ってるけど
仮想世界のパートはどうせ短いんだろ
バケモノの子がそうだった
まるまるファンタジーを描けない CMチラ見しただけでも美女と野獣千と千尋の神隠しは浮かんでくる パヤオは一応時代に合わせたものを作ってるんだと
庵野は自分が好きなものの寄せ集め
新海さんはロマンチックねぇ
この人は時かけ以外ようわからん >>828 >>802
w
ろりこんパヤヲのファンタジー観なんてw >>1
PJのロードオブザリングを頓珍漢な批判をしてる時点でお察しだがw
おまエラきもをたには理解できないかw >>824
作画班ったってufoとPAとMAPPAに分担で振り分けてるからの結果で
細田の作画が凄いってわけではないんだよな >>840
作品見てないけどそれらのアニメ会社協力してたっけ? >>433
元のbasement jaxxの動画のコメント欄で信者が似てない似てない暴れてて草生える
被害者のコメ欄荒らすなよw >>840
主人公のキャラデザインは、ディズニーのスタッフだしなw >>1
キメツが作品の評価が高くて楽曲が高く評価されたけど
こっちは楽曲の評価が高くて作品の評価が高くなったパターンぽい 見に行ったけどつまらなくて一時間で席を立ってしまった。 Yahooのレビューじゃイマイチだな
音楽はいいけど脚本がダメって書き込みが多い スタンディングマスターベーション
なんか高校生の頃を思い出すわ カンヌカンヌっていうけど
賞とった日本の映画ぐらいしか注目しないね。
ある意味モンドセレクションみたいなもんなのかもな 音楽がいい、のに音楽に盗作疑惑あったらどうにもならん
宇多丸は歌に触れろよw この人の映画って、惜しい感が強い
そこそこ面白いし、つまらんと思わないけど
もうちょっと何かが足りん。 カンヌのスタンディングオベーションは上映終わって監督が退出するまで続けるのがしきたり。
いつまでも帰らないから14分やらされたんだよ。
普通は拍手されたら、手を振りながら出ていく。 >>843
そんなことしてるのか
ヤバいファンだな https://i.imgur.com/yqdALs1.jpg
パクリ?元の動画で似てないと擁護するミレパファン
「ヨーデルじゃん」とかいう何も擁護できてない知ったかコメントが恥ずかしい
問題はそこじゃない
パクリかオマージュかで揉めるならともかくこれを似てないは無理がある
まんまじゃねーか アメリカはアニメのCGのクオリティーあげるために、専用のソフト作っちゃうから、技術では絶対に勝てない
日本のCGはいかにも既製品使った感じなのが見えちゃう >>853
そりゃ、お前が映画に興味無いだけだろう >>860
みなみーにむいーてるまーどをあけー
私の既視感はそれだわw 14分間も立って拍手てw
芸やんけ、それもう。
スタンディング・オベーション屋さん、絶対仕込んでるよな。 細田作品って海外で高評価というマーケティングをする割に、細田のツイや公式とか見ても外国語のファンのコメントがあまり無いよな
新海は海外のコメントばかりだが >>832
ハルヒ・けいおんは人気になるのもわかる
グダグダ日常って当時から別にこれ以外にもあったろうし、何か際立つものが無い。
ひとつあるとすればJKの発想や発言がオタクおっさん臭いときがある
この部分に引っ掛かってるのか?
あと、聖地巡礼要素は初といっていい現象だからそれでブーストかかったか。
そこまで魅力ある作品なのか、一般人どころか他のオタクでも理解できん謎現象だわ >>859
パクられた上に悪質オタに米欄荒らされるとか最悪 >>842
細田と新海の映画はアニメスタジオの総力戦
天気の子じゃ主幹事務めるクラスのスタジオが24社下になってる 14分もやらせんと、ワァアアアアジャッ!ジャジャジャ!って〆めてやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています