【上沼恵美子独占手記】「人生でいちばん傷ついた出来事でした」 M-1炎上騒動、「えみちゃんねる」終了の全真相 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「文藝春秋」編集部 8時間前
source : 文藝春秋 2021年8月号
コロナが本当に憎い。こんなに憎いものはありません。この1年半、本当に辛い思いを味わっています。
コロナのせいで、テレビ・ラジオの収録現場は一変しました。
いま私が抱えているレギュラー番組は、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(朝日放送テレビ)、「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)、「上沼恵美子のこころ晴天」(朝日放送ラジオ)の3本です。
27年目を迎えた「おしゃべりクッキング」はゲストとトークしながら調理・試食する番組ですが、コロナの影響で昨年3月からゲストをスタジオに呼べなくなりました。
「間」がどうしても狂ってしまう
「クギズケ」や「こころ晴天」でも他の出演者と十分な距離をとるか、アクリル板を挟まないとトークできない。やり取りがスムーズにできないし、「間」がどうしても狂ってしまう。おしゃべりを生業にしてきた私にとって危機的状況です。
何より寂しいのは、テレビ局のスタジオに観覧のお客さんがいないこと。寄席や劇場に出ない私にとって、生の反応を感じられるのはスタジオしかありません。
200人のお客さんがスタジオに入った時の熱気と活気たるや、すごいものがあります。他では絶対に味わえない快感で、長年にわたり私の体に沁み込んでいる。いまそれが味わえないのが残念で仕方ありません。
いざ番組収録が始まれば、もちろん全力投球します。それでも時折、集中できず、幽体離脱したもう一人の上沼恵美子が喋っている、そんな気分に陥ることがあります。
おしゃべりの世界に好き好んで入ったわけではありませんが、関西の片隅で仕事を続けてきて、やっぱり漫才が最高の芸だと思います。この世でいちばん難しい。マイク一本を二人で挟んで、お客さんを爆笑させる芸は他にありませんし、少しでも間を外すと「シーン」ですからね。
年末恒例の「M-1グランプリ」をみてもレベルの高さは一目瞭然でしょう。才能ある若手がひしめき合っており、芸人の入れ替わりが本当に激しい。
https://bunshun.jp/articles/-/47057
次のページM-1の炎上騒動「本当に何とも思ってない」
https://bunshun.jp/articles/-/47057?page=2 スーパーマラドーナとかあまりにつまらなくて驚いた
とろサーモンとかも面白いとは思わない >>41
上沼恵美子より他の男審査員たちの方が酷かった
皆事務所やら業界を見ていた審査だった
つまりこのコンビは吉本が力入れてるかどうかが採点に左右した
その中で上沼恵美子だけがフリーで業界のしがらみなかったから
逆に浮いてしまった
男審査員たちも松本人志以外は上沼をうざがってたしね 上沼恵美子は事務所がプッシュしてるコンビか知らんけど
つまらんやん、みたいな審査だからね
だから若手芸人がキレた
若手芸人の方が明らかに悪い >>1
> いざ番組収録が始まれば、もちろん全力投球します。それでも時折、集中できず、幽体離脱したもう一人の上沼恵美子が喋っている、そんな気分に陥ることがあります。
乖離性なんたら・・・ 久保田武智の暴言を擁護する気はさらさら無いが、
自分がなんでアイツらに批判されたのかを考えようともしないから老害になるんだろうな 女の芸人ではダントツの話芸の持ち主だと思うけどねこの人
他のはブサイクを売りにしたり、いじられるだけの人とか
そんなのばっかり >>86
視聴者が不快かどうかなら
>>82の方が不快指数はよっぽど上だろうな
時流も空気も読めてないし >>67
そういう見下し感が敗者を作る
若手芸人は上沼恵美子を知らなすぎる
明らかに勉強不足
サンドイッチマンは東北なのに、子供の頃
土曜日のお笑い笑百科の上沼恵美子を見るの
が楽しみだったという
関東だっていくらも見れたんだよ 客席の反応ないからつまらんリズムが掴めないは結構言ってるMCいるね >>86
M-1の放送中に和牛にいちゃもんつけまくって落としたのは明らかに上沼恵美子が悪い 結局えみちゃんねる終了の真相は語ってないのかよw
それが一番知りたいポイントだろうに レギュレーション遵守ってのはその時並んでる審査員に委ねるってのも当然あるよね
マヂカルラブリーなんてそれで勝ったんだから >>19
上沼恵美子の漫才を文字に起こして勉強したのが紳助竜介でその漫才をビデオで何回も勉強したのがダウンタウンで今のM1ファイナリストはまずダウンタウンの漫才の影響を受けてるのが事実だからな 口を開けば文句ばかりの大阪のおばちゃん
見てるとイライラするわ >>124
大阪のおばちゃんって言ってるうちはまだまだ上沼の掌の上だよ
他に思いつかないだろ大阪のおばちゃん >>39
番組で一緒になって楽屋に挨拶に行ったら
とても静かで殆んど喋らなくてテレビで見てた印象と全然違うって、かなり昔に〇〇さんがラジオで言うてたのを思い出しました >>15
カミナリが他の審査員が90点台なのに
一人だけ83点で2回目のM1決勝行けず
東北差別丸出し ゲストなしでもおしゃべりクッキング面白い
センセイいじりがすごい >>129
上沼が90点付けたところで予選敗退だろがwww なるほど番組終了の全真相を知りたければ買えと
そらそうだな 藤山直美がゲストの時はえみこのほうが年上なのにひたすら下手に出てて面白かった カジサっクを降板に追い込んだ件をしゃべってほしかったね
何かかなり変だったよな 70、80年代ぐらいの頃の関西の話芸を今に保ってる唯一のタレント。
田代が出演した(させられた)回を見逃したのが残念。
番宣でガクガク震えてる田代を吊るし上げる映像が流れてたが・・・ あんなもん流していいのかと 才能あるクズ人間久保田が再認識されてきた
上沼が認めるドッキリやれば好感度天井知らずと思うのだが。 >>129
暴力的ツッコミの意図が本当に理解出来てない感じだったな さんまもそうだけどこの人も晩年はいやらしい感じになってきた。 恵美ちゃんは昔お姉ちゃんといっしょに勝新の座頭市にチョイ役でゲスト出演したんだよね。
賑やかし役だけど、それほど当時は若くて売れてたってことだもんな。 >>5
誰に何をしてきたの?
姉と姑の南光の奥さん? 関西の女帝とか言うのやめて欲しいわ
好きな人そんなにいないし数字持ってないし 自分らの文化以外は受け付けないってのが関東土人の器の小ささなのよw
上沼批判もそうw >>122
ダウンタウンの漫才なんか見たことないだろ >>3
だな!
人の悪口ばかり言って飯食ってたくせになw >>153
仮に今の若手がダウンタウンの漫才を見た事なかったとしても、
その若手が見てきた漫才は確実にダウンタウンの影響下にある >>105
浮いてたなw
ノンスタはずっと可愛がっていたの
ミキが大好き
突然の和牛批判 あの酔っ払いの文句垂れどもは
あれ以来TVに出たら速攻で
チャンネル変える様になったな
上沼は歳とっても喋り衰えずで流石と思う
未だに次がいないよなぁ 男女共々 いやいや
上沼恵美子は吉本の人間じゃないからね
何しても吉本界隈が叩きまくってくるんだよ
一般社会でどれほど吉本が嫌われてるのか吉本はわかってないね >>155
上の世代は爆笑とかくりぃむじゃないの
ダウンタウンはコントでしょ ダウンタウンは漫才だな
初めて知ったのは 四時ですよーだ だったか ダウンタウンは漫才を通していつの間にか売れて
東京来る前は歌とか歌ったりアイドルみたいな仕事してた
とんねるずに近いような売れ方してたから漫才がめちゃ面白くて売れたって感じではなかった >>105
M1って
吉本が今年このコンビうちが売り出しますよー
でもごり押しって言われるから
大御所に点数つけて貰いプレミア感つけますよー 権威あるレースだからコンビも価値ありますよー
のお知らせ会じゃないの?
上沼は女性の意見も入れてますよーのお飾りだと思ってたけど、違うの? 立場的に内々で事を収める出来たよね…
それ、しなかったの。お前だろ 末期のえみちゃんねるは不快でしかなかったからなぁ
息子を放送作家にしてたんだっけ?そらスタッフ全員に嫌われるわ >>164
もうちょっとちゃんと見たほうがいいよ君
アンチの言ってること鵜呑みにしすぎw >>108
武智は松本が自分に一番低い点数出したのに
松本批判一切しなかったな あれは事務所の大先輩で
大物だから そんなヘタレ
久保田は自分と同期のプラスマイナスでなく
NSC出身じゃない若いミキのほうが敗者復活で決勝行った
のが気に入らない 2人にとって上沼批判は吉本所属
じゃない個人事務所で批判しやすかったから >>142
普通にあの叩きは不快
「死んでーーー」と同じぐらい不快 関東人だけど上沼恵美子はNHKのお笑い小百科でべかこいじって金持ち自慢に終わるあのお約束やってた頃が一番面白かった
それまで上沼恵美子なんて知らなかったからな
家が広すぎて門から玄関まで客が行き倒れてるとかナチュラルに面白かったんだよ
仁鶴の突っ込みで終わるあのテンポや間合いはさすが芸人だなと思った >>45
梶原がテレビに出れてたのは、西野の映画宣伝のバーターでしかなかった
アメトークも普段出てないのに、コンビ芸人でいきなりキングコングでてきて
明らかに映画の宣伝だったし 関西BIG3
・やしきたかじん
・上沼恵美子
・浜村淳
この認識であってる?
上岡や紳助が健在なら変わってくると思うけど
今のところまだこんな感じだろ? >>108
なんで燻り芸人の僻みを考えなきゃならないの?
根拠は? >>169
点数低かったから逆ギレ批判するとかそういう低次元な話じゃないというだけの事。 >>174
単なる僻みなら上沼一人が批判されることは無いよ >>176
非吉本で女で言いやすいからだろ
馬鹿じゃん コア層なんて誰もみてなさそうだし
もうお先真っ暗、お役御免だな >>173
よく出てるってイメージで言えば浜村さんに代わって円広志かな
上沼恵美子の次点でハイヒールと海原やすよともこ
やしきたかじんのポジションには黒田が入ると思ってたけど傷害事件とその時期から関東で売れてる世代が大阪戻ってきて番組持つようになったから埋もれちゃったね 最近はテレビやラジオでいったことをすぐ記事にするからな
しゃべりだとそうでもないけど、文章にしてしまうとものすごくキツく映ることがある
この人は言葉はきついことを言う時はあらかじめ前置きするけど
ネット記事はそういうの省いて記事にするから一方的な悪口みたいに映ってしまう >>177
ナイツ塙もサンド富澤も立川志らくも吉本じゃないぞ
関西芸人が上沼を一番批判しやすいなんて思う訳ないわw
論外w 上岡龍太郎ややしきたかじんは好きだったけどこのババアは大嫌い 久保田は反論中二病ラップで和田アキ子に
「これは触っちゃだめな人なんだね」と呆れさせたのと
武智は今後一生東京進出は無理ってのは残る
久保田は学会絶賛だから、東京でだって仕事順調に
もらってるからドってことないけどな 自分でテレビの
放送枠買うぐらいだし >>9
それは思うね この人が吉本なら久保田や武智はあんなこと言ったのかな?って
まあどっちもどっちって感じして全員嫌いだけど >>169
プラスマイナスは久保田の3期後輩で同期ではない 関テレの現場を動かしている30代40代の人にとっては
ボンクラ息子に指図されるのは我慢いかないだろう >>181
心底馬鹿だな
そいつらは後輩芸人たちの繋がりもあって
悪口言ったら報復されるだろ まあ上沼(+この辺のベテラン)自体終わってる時期に入ってるわけよ
例えば、料理関係なんてユーチューブで
おしゃべりクッキングみたいなのよりもっと充実内容で
いろんな才能ある人がソロで役立ついい動画あげてるし、
ラジオの「こころ晴天」なんて画像がない音声なんだから面白くしようと思えば
いくらでも工夫できるだろ クギズケってのもたまに見るけど、普通につまらんよ
これもユーチューブ動画で足りるレベル 番組構成作家がクソなんだろうけどw
自身オワコンと時期的に合致しているだけのコロナ禍のせいにするのもどうかと思うわ でも後釜に「鬼滅の刃」放送したら
視聴率がよかって
めでたしめでたしになった >>160
うーん、
正直、あんたの言ってることの方が的外れ >>173
浜村淳は別枠って感じかな。
上岡龍太郎が残ってたら良かったのにね。 >>164
まさか本気でそんなこと思ってないよね?w
どんだけネットの噂に騙されるんよw 世代違うけど最近の芸人の番組よりえみちゃん見てた方がマシだ >>189
なんで上沼の悪口だけ報復されないと思ってんのww >>198
「えみちゃんへの批判は理不尽な批判!」に出来るんならなんでもアリなんだなw >>193
上岡は人気でるのが晩年だし引退しちゃうから、第一線の期間が短いよね
しかも、彼の場合生き様は凄いと思うけど、知識が弱いから、今のネット全盛時代
にはどちらにしても生き残れなかったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています