ASKA飛鳥涼、音楽作成には多大な時間と労力が必要 サブスクには労力に見合った対価がない サブスクが全てになると業界は滅亡してしまう [牛丼★]
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略
■「音楽は買って聴いてほしい」ASKAの強い思い
もう一つ、ASKAにはCDシングルとして発売することへの大きなこだわりがあった。それは「音楽は買って聴いてほしい」という思い。
「僕は音楽を楽しんで作ってはいますが、それでもそれには大いなる時間と労力を費やしている。もし労力に見合った適正な対価が発生しなければ、ミュージシャンは音楽を続けられなくなってしまう。サブスクリプションなどは時代が生んだものですから、僕らも上手く付き合っていかなくてはならない。音楽だけで食べることができた僕らの世代のミュージシャンは幸せです。今はそうではありませんからね。若いミュージシャンが夢を持ち続けていられる新しい環境作りに目を向けています」。
「今の時代、いろいろな方法で世に出る形がある。アウトプットの仕方が増えることは悪いことではない。才能を見つけてもらうために、サブスクというのは、とても意味のあるモノなのでしょう。プロモーションとして利用することは良いと思っています。でも、サブスクがすべてと思っているミュージシャンが増えてきている。もしサブスクがすべてになってしまうと、本当に生き残れるのはほんの一握り、いや一粒、それよりも確率は低くなってしまう。これは音楽業界だけではなくリスナーも一緒になって考えていかなければならないですね」。
ここまで強く思い入れがあるのは、音楽業界への恩返しという意味も強い。「バブル時代ということもありましたが、音楽が大きなビジネスになった一瞬の間に、僕らは出てきた。そこで大きな結果を得られたし、十分音楽でぜいたくをさせてもらったんです。だからこそ、これからの音楽人生では恩返しをしたいと思っています。一人でも多く、才能、魅力のある人たちが音楽を続けていけるようしなければならないですね」。
そのためにASKAは、堂々と声を大にして「音楽は買って聴いてほしい」と訴え続けていくという。
★抜粋
https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2200139/
https://i.imgur.com/s9j0Vf1.jpg
https://i.imgur.com/8gYUQS1.jpg 本本一握りやん
ユーチューブでメジャーになれる今のがチャンスは多い それはそれとして
チャゲアスの曲サブスクに入れてよ… サブスクで聴かせてライブで稼ぐビジネスモデルに転換しろと だからライブだよ、もうCD売って生きてく時代は終わり
ただコロナでそれも大変になってしまったけど そうだな…AIが作った曲でもいい気がしてきてる。価値観が最近… まともな事言ってるけどまともすぎてASKAっぽくない(´・ω・`) シャブには多大な時間と金と努力と捕まるリスクが必要
ぜんぜん見合ってない(笑) サブスクでも良いものは課金して買ってるし
ほとんど値段のつけれないゴミ作品が多いけどな その稼いだ金でジャンキーになったわけじゃん
ミュージシャンは大金持たないほうがいいよ 昔には戻らない
新しい売り方考えないとギフハフされる >>16
本当はAIが作った曲でもいいんだよ
表向き人間が努力と経験でひねり出したっていうストーリーさえあれば この人は無茶苦茶印税入ってるからな
サブスクごときは少なく感じるんだろうね 洋楽をパクって日本風のアレンジしていた時代のミュージシャンが言ってもね サブスクとか配信側がボッタクリなんだよね
尼、Apple、Google みんなそう
これが悪い 5年前にスガシカオが同じこと言ってたけど5年経った今でも配信やサブスクってミュージシャンからしたら金にならないの?
でもCDなんて今ほぼ売れないっしょ サブウェイのドアにもたれてまぶたを閉じる
ワイシャツの胸がお前は誰だと叫ぶ >>38
どうなんだろうね
ライブやって物販のグッズ収入が大きい気がせんでもない ちょっと話は違うけど
違法ダウンロードや違法視聴で◯◯億円の損害とか言ってるのは全部嘘、もともと買うつもりのない人が違法視聴違法ダウンロードしてるんだから損害額はゼロだ!
って意見めっちゃ盗人猛々しいよな でも米津がサブスク解禁してもCDの売上げに全く影響しなって証明しちゃったよね 今の方が断然ミュージシャンにとって幸せだろ。
だって個人配信で全世界で見る事が可能なんだからさぁ。 >>1
まあ90年代小室と並んで一世を風靡したミュージシャンだからね
CDでかなり儲けておいしい思いをしたから サブスクはユーザーが払う金額が一定なんだから、ミュージシャンが増えるほど、個々のミュージシャンの収入は減る理屈になるよね サブスクで一億回再生されても百万円
インディーズで3000円のCDをライブ会場で1万枚売れば
ほぼ3000万円まるまる入ってくる
経費を除いてもボロ儲け
どっちが得かはアホでもわかる さすがにcdに3000円は出せねえんだわ
ライブBDつけてくれるなら考える いや俺もクリエイターだけど、サブスクリプションは最高だよ。
毎月金が入ってくるし、楽しく創作活度に打ち込める。
飛鳥は中抜きされ過ぎてる情弱だろ、自分で登録したら1割しか取られないよ。 サブスク100万回再生でアーティストの手元に入るのは1万円だっけ スレタイだけ読むと全否定してるように見えるけど記事読むとちゃんとサブスクや今の若いミュージシャンの事も認めてるよなこれ 最近の音楽は洋楽・邦楽ともに糞ばっかだからサブスクでいいだろ サブスクってbookoffの100円カゴってことだろ? 言ってることはわかるけど…そもそもこいつのCDを買う人いるの? >>9
そもそもライブ自体が稼げないからな
稼げるライブ→スポンサー就く、その円盤(これもダメになった)
U2でさえツアーの半分まで赤字だったくらい
国内じゃ無理よ
クラッシックみたいに税金乞食一直線 YouTubeで物乞いすればいいじゃん
河原商売なんだからお得意だろ >>58
サブスクだとろくにお金にならないっていうのは本当みたいだけど? 気持ちは分かるけど音楽聞くって意味じゃ今CD買う意味って皆無でしょ
30年以上前のメディアを使い続けるのは無理あるよ You Tubeの再生とサブスクって利益全然違うの? オンラインサロンやればいい。親和性高い。一線が言うならまだしも一線から脱線したアーティストにそれ程の求心力はない。世界はあなたの一言ではサブスクを捨てない。
だけど、あなたには沢山のファンがいる。オンラインサロンをやればいい ミュージシャンは厳しいだろうな
現在はVTUBERが稼いでいると思うw >>68
YouTube は無料だけあって1再生あたりの金額がめちゃくちゃ低い。 ゲイリー・ニューマン、ストリーミング・サービスからの収入への不満を語る
https://nme-jp.com/news/97633/
ゲイリー・ニューマンは自身の楽曲の一つがストリーミングで100万回再生されたものの37ポンド(約5200円)しか受け取ってないと語っている。
先日、ユニバーサル・ミュージック、ソニー・ミュージック、ワーナー・ミュージック・グループはデジタル・文化・メディア・スポーツ省による委員会の公聴会に出席して、ストリーミング経済の現状について発言している。
昨年、レディオヘッドのエド・オブライエン、エルボーのガイ・ガーヴェイ、ネイディーン・シャーといったミュージシャンは国会議員に対してストリーミング・サービスの支払いが「音楽の未来への脅威となっている」と警告していた。
ゲイリー・ニューマンは公聴会に出席したわけではないものの、ストリーミング・サービスの支払いに対する自身の考えを明かしている。
「解決方法はシンプルなんだ」と彼は『スカイ・ニュース』に語っている。「ストリーミング企業はもっとお金を支払うべきなんだ。彼らはタダ当然で手に入れているんだ」
「少し前に報告が来たんだけど、僕の楽曲の一つは100万回の再生を超えているんだけど、37ポンドだったんだ。100万回でも37ポンドしか僕には支払われないんだ」
別の例についてゲイリー・ニューマンは次のように続けている。「プリントアウトしたんだけどさ、1年前に報告が来たんだ。ストリーミング・サービスから報告が来てね。見てなかったんだけどさ。プリントアウトしてみたら、30分後に見ても、まだプリントアウトしていたんだ」
「何百ページもあってさ。それで終わってみたら112ポンド(約16000円)だったんだ。プリントアウトする価値もなかったね。30分もプリントアウトしていたからね。すごい数があって、すごいストリーミング数だけど、そこからは何も生まれなかったんだ」
UKはストリーミングで10億ポンド以上の収入が生まれているが、アーティストが受け取るのはそのうちの約16%で、レコード会社が約41%、ストリーミング・サービスが約29%を受け取っている。
ゲイリー・ニューマンは次のように語っている。「トップにいたら、ストリーミング・サービスからたくさん稼げるんだろうけどさ。もしそうじゃなければ、忘れられることになる。報告書をプリントアウトする価値もないんだ」 音楽制作の収入を労力で換算するのは無理があると思うんだ。 チャゲのラジオに本名でゲスト出演して
二人で漫才みたいなトークしてた頃が懐かしいな、ほんの数年前だけど とても理路整然とした文章ですね
今の若手は薬を買う金もないでしょう コロナでミュージシャンはライブ利権までIT系の支配下に置かれて
IT系のパペット人形化したからもう無理だろ
ぶっちゃけ大学や大学院時代の数年間だけ活動して
就職みたいなスタイルが普通になるな インタビューとか対談とかだと普通に喋れるのに何でネットやるとキチガイになるんだ >>23
そうか。
俺はサブスクで聴けるなら態々買わないなー
ローカルに保存した曲をアレでゴニョゴニョして…買う意味がないんだよなー 山下達郎もシティポップが外人に注目されてる内にサブスク解禁すりゃいいのにな
そのうち飽きられるだろうし ASKAの主な作品(ミリオン以上)
シングル(万枚)
SAY YES 282.2
YAH YAH YAH 241.9
めぐり逢い 125.2
はじまりはいつも雨 116.3
HEART 114.3
if 108.3
アルバム(万枚)
スーパーベストU 269.7
TREE 235.1
RED HILL 156.7
GUYS 141.1
SCENE U 110.3 ほんとに音楽業界のこと思ってんならシャブに手を出すな馬鹿 CDというのは欠陥品で30年ほどの寿命しかない。子供の頃に買った思い出のCDも、30年ぶりに聴いたら再生されないんじゃないだろうか。
レコードは100年後も聴けると思うが、CDは100年後ただの銀色の輪っかだよ。これを有り難がるな。音質が気になるならハイレゾで配信しろ!CDなんて16bit 44.1に劣化させた音源である。 >>13
>>14
ビジネスでやってんだから当然だろ >>16
最終的にGO出す人間が居れば良いんでは
AIはパターン出し まともなASKAさん
旬のアーティストが言ったら「自分の才能が足りてないだけ。甘えるな」って言われて終わるけど
ASKAみたいな今、金を稼ぐ必要もない人が言えば若手の為になるもんな 今は馬鹿リスナーがCDから「著作権許可いただいてます」とかドヤ顔して
YOUTUBEに堂々とアップロードする時代だからな >>1
時代の変化についていけなくなったら終わりだよ
恨み言で晩節を汚すのでなく静かに消えてください サブスクは1再生0.01円だっけ?もっと低いんだっけ。 >>73
1再生0.1円くらいなんだな
結局日本のシンガーソングライターが一番儲けやすいのってカラオケの印税かな 底辺はサブスクでそれなりに注目されたり少なからず金が入ってくるようになって、大手メジャーにとっては少なすぎるのがサブスク
底辺はサブスク+ライブとグッズで食ってけるけど、大手メジャーでは厳しい
今後はインディーズアーティストがもっと増える
昔みたいな豪華なロケやレコーディングは出来なくなるけど、長期的に見れば音楽界にとってはプラスだと思う
サブスク以前の2010年あたりの音楽界は本当に酷かった。AKBとジャニーズとEXILEしかいないマジの地獄
もっと世に出るべきバンドが全部埋もれて潰されてたからな そんなことより、ギフハフの出版の件はどうなったんだよ
楽しみにしてるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています