ASKA飛鳥涼、音楽作成には多大な時間と労力が必要 サブスクには労力に見合った対価がない サブスクが全てになると業界は滅亡してしまう [牛丼★]
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略
■「音楽は買って聴いてほしい」ASKAの強い思い
もう一つ、ASKAにはCDシングルとして発売することへの大きなこだわりがあった。それは「音楽は買って聴いてほしい」という思い。
「僕は音楽を楽しんで作ってはいますが、それでもそれには大いなる時間と労力を費やしている。もし労力に見合った適正な対価が発生しなければ、ミュージシャンは音楽を続けられなくなってしまう。サブスクリプションなどは時代が生んだものですから、僕らも上手く付き合っていかなくてはならない。音楽だけで食べることができた僕らの世代のミュージシャンは幸せです。今はそうではありませんからね。若いミュージシャンが夢を持ち続けていられる新しい環境作りに目を向けています」。
「今の時代、いろいろな方法で世に出る形がある。アウトプットの仕方が増えることは悪いことではない。才能を見つけてもらうために、サブスクというのは、とても意味のあるモノなのでしょう。プロモーションとして利用することは良いと思っています。でも、サブスクがすべてと思っているミュージシャンが増えてきている。もしサブスクがすべてになってしまうと、本当に生き残れるのはほんの一握り、いや一粒、それよりも確率は低くなってしまう。これは音楽業界だけではなくリスナーも一緒になって考えていかなければならないですね」。
ここまで強く思い入れがあるのは、音楽業界への恩返しという意味も強い。「バブル時代ということもありましたが、音楽が大きなビジネスになった一瞬の間に、僕らは出てきた。そこで大きな結果を得られたし、十分音楽でぜいたくをさせてもらったんです。だからこそ、これからの音楽人生では恩返しをしたいと思っています。一人でも多く、才能、魅力のある人たちが音楽を続けていけるようしなければならないですね」。
そのためにASKAは、堂々と声を大にして「音楽は買って聴いてほしい」と訴え続けていくという。
★抜粋
https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2200139/
https://i.imgur.com/s9j0Vf1.jpg
https://i.imgur.com/8gYUQS1.jpg 主張はわかるけど、似たような主張してサブスクから撤退した米国あたりのミュージシャンが、結局サブスク再開したり。
収益を上げるシステムが変わってしまったわけで、円盤の時代には戻れないんだよ。 音楽業界は完全に変わったことを受け入れろよ。
これまで使い捨てにしてきた曲が全て使えるようになったからもう新曲いらないんだよ。
ほんのひととき新曲提供したらもう業界から退場して別の仕事しろ。 海外のHIPHOPとかEDMとかはそんな労力かけずにバンバン新曲出しまくって消費していくからなぁ >>49
>>54
少ないとは聞いてたがそんなもんなのか
そんなに売れてない歌手は辛いよな
ただ聞く側としては定額で聞きたい曲をふと思い出して検索してタップ一発再生ってとても手軽、楽なんだよね
あれに慣れちゃうとなかなかな >>1
甘えだよね
儲け過ぎて大金稼げる事に馴れすぎた
イラストレーターやアニメーター、マンガ家、モデラーなど
ミュージシャンより遥かに儲からないエンターテイナーやアーティストは沢山いるのに皆続けてる
ミュージシャンも路上で歌って稼げよ、居酒屋回ったり、旅館回ったりして稼げば良い。 歌い手w
歌ってみたwww
マジうざいからやめてほしい 結局家電の進歩に歌手が付いていけてないってだけだね サブスクだけだとそうだがYouTubeにPV投稿すれば結構稼げるのでは? 著作権料がきちんとミュージシャンに還元されるようになればいいだけじゃないのか いくら音にこだわってもスマホで聴いてる人多数だし、再生されても金にならんしな >>86
はじまりはいつも雨
TREEまでは至高 異論は認めない >>112
大騒ぎしてる時に載せてた詩に詩才は感じた バンドはCDバブルの頃でもアルバムセールス5万枚が
採算ラインって話だったからな
今じゃとても食っていけないだろ >>88
CD初期の80年代半ばのCDも全部まだ普通に聴けるよ テイラー・スイフトみたいにやればいいんだよ
まずアルバムをストリーミングとダウンロードでリリース
1ヶ月後にCDとカセットをリリース
6ヶ月後にレコード版をリリース サブスクするかしないかは本人の意思次第だからな
拒否るのはいいけどどんどん世の中から忘れられるよね こいつがサブスクって言うと何かそういう名前の秘密結社みたいに聞こえる ASKAはやっぱりいい事言うよね
曲はチャゲアスしか聴かないけど 再生回数だと単純に長い物が不利になる
Youtubeなんかもろにそう ストリーミングは広告にはなるな
だからどんなアーチストも1か月とかは流さしてそこで終了させる法律作ればいい
ラジオ方式だな
ツベUPはもちろん違法。ツベ連帯責任にして潰れるまで戦え >>109
You TubeはSpotifyやアップルより更に再生辺りの金額が安いよ 一握りの人だけが生き残ればいいでしょ
YouTubeなんかで出てきた人はピラミッドの4段目ぐらいの人
サブスクのおかげで4段目ぐらいの人でも世に出られるようになったというだけ
そういう人は別に消えてもいいのです >>119
CDの寿命で検索したのであなたが保存に気を使ってたとかで伸びてるだけで、一般的なCDの寿命は30年というのは変わらないから サブスクを利用してない側からすると、困るよ、サブスクだけになったら。
新曲をどこで買えば良いのか本当に困る。 >>124
だからといってCD買えっていっても聴ける機材がないしな
まだDVDあるからそれで聴けるけど壊れたらもう買わないぞテレビはモニター替わりに必要だけど 言っていることはわかるけど売れないものは売れないからな
サブスクでも利益が出るようにしないとダメなんだろうな >>49
CDのコスト無視し過ぎだろ
今でもCD再生機なんて若い子は持ってないのに10年後は中年もCD再生機持ってない社会になるぞ 受け手側がそう仕向けた話でもないしな
そういうサービスがあるなら曲聞いてもいいかなと思えるくらいの楽曲しか生み出せて無いという事な気もするし >>16
メタリカが作曲AIにして一部で物議を醸し出してる チャゲアスのCDはブックオフで100円で買えるんじゃね 散々稼いできたんだからケチくせー事言わずにリスナー目線で物事考えてくれよ >>117
神聖かまってちゃんの辞めたメンバーも食えないからって辞めたんだっけ
苦しいと思うんだけどGRAPEVINEみたいなCDバブル期もそこそこの売れ方だったバンドが今でも精力的に活動してたりするのがよくわからない 音楽に限らず日本は労力や技能への対価が不適切
結局反日在日上級外国が中抜き搾取してて
それの皺寄せが日本人に来てるんだよ Spotifyで流し聴きしてるけど気に入ったヤツはCDかアナログで買ってる >>132
いや、僕は中古CD漁りが好きで今でも古いCD買ってるけど、中古でも貫通傷があるとか以外、劣化で再生出来ないってのは1枚も無いよ >>140
あれは個人的にやってて、ニルヴァーナの
出来が良かった
亡くなって2度と新作も出ないし >>43
買う価値はないが、
ダウンロードする価値はあるって言うのが・・・
ダウンロードして聞いてる時点で価値をみとめてるよなぁ。 もともと音楽なんかで飯が食える時代が異常なんだけどね
世の中って労力に見合った適正な対価がもらえない仕事ばっかりですよ
世間知らずなままここまで生きてこれてよかったねぇ >>137
レコードプレイヤーやカセットテープみたいなもんだね
まさかメディア自体が不要になるとは思わなかっただろうな 天才が多大な時間や労力かけて音楽産み出してきた時代は終わったんだよ
テンプレ通りに打ち込んで終わり サブスクあると、あらゆる過去の名盤聴きまくってれば、お腹いっぱいだからな。わざわざ新譜を金払って買わんでもいいって状態になる。 稼ぎすぎてもシャブに突っ込むようじゃ人生破滅だからな
サブスクで細々と稼いでるくらいがいいのかもな 普通のことも言うんだね
ずっとあの状態だと思ってた >>89
金が欲しいならなんで音楽なんてやってんだろうね? >>156
マジレスするとCHAGE&ASKAのアルバムの半分はCHAGEの曲だからな 名前はあるんだから映画とかのサントラ作ればいいじゃない そもそもCDコンポが絶滅危惧種
パソコンですら光学ドライブ無しが売れ筋
で、どうしろとw >>163
音楽が好きで音楽が得意で金も稼ぎたいからだろ 音源だけで稼ぐのならインディーズのほうがいいのでは ジャニーズもビーイングも徐々に解禁するくらいには今サブスク大事 言うことがお祖父ちゃんになったなぁ
モノから離れて情報、できれば国際的な言語なんかで配信しないと儲けれない時代に
若い世代は日本語の歌2か3 英語の歌に日本語混ぜて独自色出すみたいなバンドばかりでしょうがもう サブスクってどんくらいの人が利用してるんだろ
毎月900円くらい払うくらいなら好きなのだけ単品で買うかレンタルしてくるかつべのをmp3にするとかしちゃうんだけど 億超えの再生回数を誇らしげにしてるK-POPって
実は全然儲かってないのかな ミリオン再生数でたった1万円かよ
90年代にミリオン売った歌手なんか億稼いでたのに >>147
30年というのは調べた結果だから。あなたも半永久とは思ってないわけでしょ?100年後1000年後持つとは思わないわけでしょ?
自分の生きてる間は大丈夫なら気にしないかもしれないけど、孫の孫が見つけたときに全部NOデータって悲しくない?
レコードは半永久だよ。勿論保存はちゃんとした上だけど 考えは正しいのかもしれないけど
サブスクでチャゲアスとアスカのソロ聴きたいわ
っていうかCD売ってるのかね
名盤でもヒット作でもいつの間にか廃盤になってること多いよね 市場は日本だけじゃないからね。遠慮せずに海外進出しろよ >>174
KPOPは、7人組だと7種類のジャケットを
作ってCDや音源の複数買いをさせてる これはキメてないときに書いたな
まともなこと言っとる
でも時代のせいとしか言いようがないな >>43
違法視聴よくしてる5ちゃんねらには耳が痛いな >>173
サービス利用すれば分かるけどこんなに素晴らしいアーティストや曲があったんだという発見がある
音楽が好きなら絶対利用するべき >>182
ネット以外では普通なんだよ
インタビューとか対談とか
ネットやるとキチガイになる 金爆の鬼龍院が応援したいアーティスト居たらCDよりグッズ買ってと前言ってたな >>182
インタビューでは意味不明なことを言ってますとか書かないからな
聞き手のフィルター通して意味が通じてる部分だけを書いてる 音楽なんて、AIの丸投げすれば、すっげぇ曲が自動で出てくる。
順列組み合わせ力任せの前には、アーチストなんて、藻屑みたいなもの。 >>186
知らんけど生で取材中を生配信とかしない限り、編集と事務所の検閲通るから修正されたり削除されたりするだろ >>184
たとえそんな素晴らしいアーティストや曲があったことを発見しても
その本人にわたるのはほんの数十円、数百円 まず素早くストリーミングとダウンロードでリリース
それからファン向けにフィジカルをリリースしていく売り方
テイラー・スウィフト、レコード盤「evermore」が新記録を達成!
https://www.tvgroove.com/?p=69141
アルバム「evermore」
12月11日にストリーミングとデジタルアルバムとして最初に配信
12月18日にアルバムのCD
2月12日にカセット
5月28日レコード盤 いよいよミュージシャンも土方の時代に突入か
上流に使われる音楽土方 >>173 好きなアーティストや曲なら買い切りのも買うでしょ
そこまでする人は少ないだろうし昔も大多数は話題性で追いかけてただけってことなんだろうね ビッグヒット(BTS事務所)時価総額 1兆円
エイベックス 790億円
アミューズ 440億円
ジャップがしょぼいだけ 昔はCD出させてもらえるのがほんの一握りだったんじゃないの >>178
100年後1000年後なんて知らないし正直興味ないよ、100年もすれば音楽の聴き方も更に変化してるだろうし音楽そのものもどう変化してるかわからないから考えても仕方ない。
僕はあなたの言うCDの寿命30年にそれは違うよと指摘しただけの話で、なんでそういう違うスケールの話になるのかよくわからないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています