X



【映画】『シン・エヴァ』興収99.9億円突破、大台100億円秒読み [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001爆笑ゴリラ ★
垢版 |
2021/07/12(月) 12:06:05.72ID:CAP_USER9
7/12(月) 12:04
オリコン

『シン・エヴァ』興収99.9億円突破、大台100億円秒読み
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のキービジュアル(C)カラー
 アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(3月8日公開)の最新の興行収入が12日に発表され、興収99.9億円突破を突破した。

 きのう11日に都内で行われた舞台あいさつで、大台100億円が目前となっていることを知り緒方恵美(碇シンジ役)は「びっくりですね。たくさんの方に見ていただき、感謝です」とファンに“ありがとう”と感謝。

 また、“完結編”となる本作において「やりきりましたか?」と聞かれた庵野秀明総監督は「いま自分が作るアニメーションではやれることはだいたいやりました」と説明していた。

 また、庵野監督は「足すシーンは“いまは”ないです。製作がビビっているかもしれないですが“いまはない”ので安心してください(笑)」「「この企画は92年からやっているので30年近くになるんです。自分の人生の半分を費やした作品なので、終わったのは感無量です。感無量な作品です」としみじみと語っていた。

 公開初日から興収8億277万4200円、観客動員数53万9623人を記録し、前作『:Q』(2012年公開)初日の興行対比123.8%、観客動員対比121.7%と、大ヒットスタートとなった今作。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年公開)の最終興収53億円を大きく上回っているほか、庵野秀明総監督が手掛けた『シン・ゴジラ』(2016年公開)の興収82.5億円を突破するなど、庵野監督の作品の中で最高記録更新となっている。

 『新劇場版』シリーズは、テレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』に新たな設定とストーリーを加え全4部作として「リビルド」(再構築)したもので、今作は、2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、09年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、12年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に続く作品であり、完結編となる。

■『シン・エヴァンゲリオン劇場版』興収の流れ
初日:興行収入8億277万4200円、観客動員数53万9623人
7日間:興行収入33億3842万2400円、観客動員数219万4533人
14日間:興行収入49億3499万6800円、観客動員数322万2873人
21日間:興行収入60億7821万1750円、観客動員数396万1480人
28日間:興行収入68億9861万3200円、観客動員数451万3374人
30日間:興行収入70億円突破
35日間:興行収入74億2624万3700円、観客動員数484万8041人
42日間:興行収入77億9931万4050円、観客動員数508万8007人
49日間:興行収入80億円、観客動員数523万人
59日間:興行収入82億8229万8700円、観客動員数542万3475人
63日間:興行収入83億円、観客動員数546万人
77日間:興行収入85.4億円、観客動員数559万人
84日間:興行収入86.1億円、観客動員数563万人
91日間:興行収入86.7億円、観客動員数567万人
98日間:興行収入89億6530万6780円、観客動員数586万7510人
99日間:興行収入90億円
105日間:興行収入93.2億円、観客動員数611万人
112日間:興行収入95億円、観客動員数626万人
119日間:興行収入97.5億円、観客動員数639.3万人
123日間:興行収入98.1億円、観客動員数643万人
125日間:興収98.8億円、観客動員数647万人

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210712-00000367-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe0c3c13d92d991e4899d996661872b80200218
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 13:57:45.67ID:SiotF/W/0
俺も名前だけは知ってるけど周りでアニメや映画を見てたヤツ1人も居らん
マジでどこで流行ってたの?ってアニメ。パチンコで知ってるってのはまあまあ居るけど
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 13:57:47.81ID:3J/WBCbR0
>>96
俺も届かないと思ってたけど
届いたのは最後の特典ブーストやんか
オマケ漫画で達成したようなもん
褒められたもんではないよ
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 13:59:29.24ID:lewTH2rr0
庵野ってエヴァの作者なの?エヴァの作者じゃないよに偉そう過ぎない?
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:00:31.84ID:7ACuFZ2o0
>>102
舞台挨拶中継も3回くらいやってたようなw
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:01:41.65ID:f6UvMF0W0
朝鮮にまた日本の金が…
最近ミサイル飛んで来ないけど
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:02:52.26ID:7ACuFZ2o0
>>103
一応原作者だよ
キャラクターデザインが貞本義行
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:04:57.45ID:f2UKHJ7Y0
>>65
オリジナルストーリーならむしろ無視してもいいからな
鬼滅観るなら無限列車は避けて通れないし無限列車単体でも意外と理解出きるし映画からテレビアニメ履修して改めて映画とか原作全部読んでからまた映画とか結構いた
本編だからこそ鬼滅はヒットした
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:06:21.27ID:z4OtNv1C0
>>19
21日で終映だから、101億か102億ぐらいで終わる
残念ながら110億の南極物語には届かないが、踊る大捜査線 THE MOVIEを抜いて
邦画歴代11位はいけそう
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:07:02.20ID:fawgvFfy0
>>102
オタコンテンツのロボット漫画だぞ?これ

そういうジャンルが記録作ったことに意味あるんだよ。

そもそもこんなのファミリーで子供連れで見にいくのいると思う?
一般人なんか最初から相手にしていない。
おまえらがどんなにアンチしようが、
オタコンテンツってのはファンの熱意の我慢大会なんだよ。

褒められることなんか最初からどうでもいいし、そもそも見ないヤツが貶そうが褒めようが
それに何の価値があるんだよ?
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:09:42.82ID:fBODTIaN0
特典や舞台挨拶でブーストかけるのなんて今の映画興行じゃ当たり前のことだろ
文句言ってる奴がアホ
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:11:58.23ID:cQMp0IC10
恥ずかしい国
世界からは幼稚か国だって指さされて失笑される一方
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:17:29.41ID:7ACuFZ2o0
>>45
そやね
100億突破してからニュースにすればいいのに
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:24:46.41ID:qFB5N97T0
オリンピックだけ我慢させられる不思議な国
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:28:32.16ID:W4j/AP8J0
なんでガンダムは100億到底無理でエヴァはいったんだろ
タイトルのでかさではガンダムなのにオタク以外を動員できるのはエヴァってことなんか?
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:28:47.90ID:zAUS9Z1j0
>>101
エヴァが社会現象になったのは96〜97年の深夜放送(一挙再放送)辺りだからパチンコ関係ない
エヴァのパチ化第1号は2004年のCR新世紀エヴァンゲリオン(2004年の新基準機第一号)

エヴァのブームの大きさは 90年代アニメ > 2000年代のパチ化

お前がブームだと思っている2004年以降のエヴァパチ化ブームは所詮"出涸らし"

そもそも95年エヴァに影響されて生まれたファフナーの初出が2004年だから制作入れたら何年も前になるわけで
95のアニメが革新的だったからこそのファフナー・エウレカ・アクエリ・ラーゼフォン等の2000年代初頭のセカイ系のフォロワーアニメに繋がってる

【オールナイトニッポン】97年当時 THE END OF EVANGELION スペシャル(ナイナイ岡村・TM西川・猿岩石・ロンブー等の90年代の有名人が使徒を疑問視する等「ブームの真っ只中」を語る)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7467060
97年当時 エヴァ 社会現象 ニュース
https://www.youtube.com/watch?v=A6aTtQED_D8&;t
鳥越俊太郎 1997年8月26日放送ザ・スクープ「エヴァの熱い夏〜そしてみんな語り始めた〜」(1/4)
https://www.youtube.com/watch?v=zWxoXZ3Pc5o
安室奈美恵 魂のルフラン 夜もヒッパレ
https://www.youtube.com/watch?v=oleg72SEwh0
97年 新世紀エヴァンゲリオン 旧劇場版 社会現象 ニュース サンデージャングル その1
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7550361
97年 新世紀エヴァンゲリオンのニュース 古書店 売上全体の3割がエヴァ 大月P 昔の橋下府知事 
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7149909  9分45秒〜「異常な過熱現象」
1999年 NHK 課外授業 ようこそ先輩 庵野秀明(当時の小学生に庵野がアニメを制作させるハートフルホッコリ番組)
https://www.youtube.com/watch?v=r6wMKxljgnY
2005年放送 アニメ夜話 エヴァンゲリオン(一旦ブームは落ち着いており、90年代の過去の熱狂を語っている)
https://www.youtube.com/watch?v=reYYrfci6VU
0121名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:28:57.26ID:zAUS9Z1j0
>>101
・当時 歴代アニメLD売上ベスト15 https://dotup.org/uploda/dotup.org2532801.jpg
15タイトルのうちエヴァが10タイトルを席巻 残り5タイトルがディズニー →エヴァとディズニーで上位を独占 
・1996年ヒット商品番付 新世紀エヴァンゲリオン https://dotup.org/uploda/dotup.org2532804.jpg
・当時の世紀末系の特命リサーチ・万物創世紀・驚き桃の木20世紀・USOジャパン・アンビリバボーなど90年代終末系の番組ブームにも乗っかった相乗効果でエヴァ人気にブースト
・1995年阪神大震災・オウム事件・ノストラダムスの世界終末願望・援交ブームからくる社会の閉塞感とエヴァがセットで語られる(庵野は地下鉄サリンの電車に乗りかけけ1話の収録へ)
・90年代中盤以降の酒鬼薔薇聖斗事件および酒鬼薔薇のフォロワーのキレる17歳関連の少年犯罪の多発の原因がエヴァだとされてワイドショーで挙って取り上げられる
・創作物では殺戮系漫画のワールドイズマイン・殺し屋イチ・ドラゴンヘッド・ベルセルクとエヴァはセットでブーム
・雑誌では危ない1号・GON・復讐のススメ等の鬼畜系雑誌、破滅願望を助長させる完全自殺マニュアル辺りとエヴァもセット
・アニメ版エヴァチップスが当時のカルビーチップス部門売上記録
・ハーランエリスン著『世界の中心で愛を叫んだけもの』→1996年エヴァアニメ最終話タイトル『世界の中心でアイを叫んだけもの』→片山恭一『世界の中心で愛を叫ぶ』2001刊行2004年映画『セカチュー』ブーム というオマージュの継承
・エヴァは初代たまごっち・初代ポケモン・デジモン・FF7・初代プレステ普及に並ぶ90年代後半の大ブーム
・普段アニメに触れないようなDQN(死語)がエヴァの下敷きとか団扇を普通に使う
・ラミカードは生徒手帳に挟んで体育の着替え中にパクりパクられは茶飯事で余りにもカードの盗難多いから学校側からラミカード禁止令出たくらい (現金の次にパクられる可能性高いのがエヴァグッズ)
・当時はスマホはおろかガラケー・PCも一般普及前でネットで知識得る機会もないに等しいから周りの友達と口コミか家電で喋るしかなく口伝いでブームが加速
・当時のベスト10系の歌番組では晩年の小室ファミリー・ミスチル・ジュディマリらに混ざってエヴァ主題歌のテーゼとルフランのCDが場違いな売り上げでランキングされてて夜もヒッパレでは安室がルフラン歌う
・ボーカル曲ですらない旧アニメのBGMのサントラ(NEON GENESIS EVANGELIONシリーズ)もベスト10にランクインしてて歌番組でダイジェスト紹介されて坂本龍一のThe Other Side of Love(ストーカーの曲)並にシュールな事態に
・旧アニメのBGMサントラ「NEON GENESIS EVANGELION」売上オリコン1位 https://dotup.org/uploda/dotup.org2532812.jpg
・書籍ではエヴァンゲリオン解体新書系の解釈本が大流行
・1997年ドラマ『失楽園』ブームから派生したエヴァのエロパロ漫画アンソロジーコミックの「エヴァ失楽園」シリーズの流行

これら全部パチ化される前の90年代の話

当時アニメは今よりもアングラ扱いで触れられる機会のなかった環境でヲタに媚びる必要のないお笑い芸人として全盛期中のダウンタウン松本が「綾波レイとやりたい」と言い東野、今田らも27時間テレビの深夜帯で話題にし、
いいともではタモリが初号機のモノマネをして大竹まこと、極楽加藤らも番組で話題に挙げてた
他エヴァファンの有名人は宮迫、岡村、伊集院、ロバート、オリラジ中田、ザキヤマ、有野、有田、ユースケサンタマリア、アンガ山根、宇多田、生皮、栗山千明、加藤夏希等

2004年のパチ化以降のショボブームしか見てない人にはわからん話やろうけど90年代の本ブームは次元が違った
0122名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:30:10.73ID:zAUS9Z1j0
>>101
【エヴァンゲリオン】90年代を代表するエヴァ。社会現象までになった理由とは。 https://middle-edge.jp/articles/I0002280

『鬼滅』よりすごかった? 新宿を包んだ90年代「エヴァ」の衝撃、誰もが批評家だった当時を振り返る https://urbanlife.tokyo/post/49473/

なんでエヴァンゲリオンって放送当時盛り上がり社会現象エヴァブームになったのでしょうか?たぶん、いま毎週放送したとしてもそんなに人気でないんではないでしょうか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14168064504

なぜアニメ「エヴァンゲリオン」は社会現象に?ヒットの鍵は作風と再放送にあった https://ciatr.jp/topics/317059#index-2
伝説はここから始まった!深夜の再放送がヒットの鍵に?
テレビアニメ放送開始当初、「エヴァ」はテレビ東京系列の夕方の時間帯で放送されていました。
斬新な設定と魅力的なキャラクター、そして複雑なストーリーで多くの視聴者を惹きつけた本作ですが、その映像のスタイリッシュさも“売り”でした。オープニングソング「残酷な天使のテーゼ」のアニメーションやエピーソードタイトルの文字がL字型に配置される演出など、それまでのロボットアニメとは一線を画すカッコよさがあったのです。
さらに注目を集めたのは、最終回直前の第25話と最終話。この2つのエピソードは難解で意味不明と話題になり、数多くの考察がなされるようになります。
実際には制作スケジュールの崩壊と制作費が底をついたことから、苦肉の策としてこれらのエピソードはそういった内容になったのですが、視聴者はこの幕切れに劇場版への期待をつのらせました。
1997年、劇場版の公開にあわせて深夜に再放送されるようになり、大人の視聴者の目に留まるようになります。これまで深夜帯放送の視聴率は2%取れればいいところを、「エヴァ」は5~6%を記録していたのです。

かつての熱狂は取り戻せない? エヴァンゲリオンと90年代の古臭い関係 https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201408_post_4737/
■『エヴァ』が熱くさせた90年代
『エヴァンゲリオン』のテレビ版は、95年の10月から96年の3月にかけてオンエアされた。ブームの火は放送終了後につきはじめ、これまでアニメを見なかった層にも浸透し始める。
現代思想、宗教、精神医学などの分野のキーワードが散りばめられた世界観に魅了され、心にトラウマを抱えた登場人物たちの姿に共感する人を多く生み出した。
フィクションであるアニメと現実は違う、という建前はある。しかし『エヴァ』は、現実とシンクロさせつつ、眺める者が多かったのではないか。
 放送が始まった95年に発生した阪神淡路大震災、オウム真理教による地下鉄サリン事件、あるいは、97年に発生し「透明な存在」を名乗った酒鬼薔薇事件と『エヴァ』の世界観を絡める評論も多く見られた。
さらに、インターネットの普及もはじまり、多くのファンサイトも誕生した。
 とはいえ当時のネット環境ではデジタルデータのやりとりはあまり行われていない。熱狂的に『エヴァ』にハマった人間は、友人にVHSのビデオテープをまとめて見せるといったことが行われていた。現在はネットで広がる"口コミ"が現実の世界において存在したのだ。
 意外なところでは鬼畜系のゴミ拾いライターとして知られる村崎百郎が、『エヴァ』にハマったきっかけは、近所の女子専門学校生がアニメ版の最終回に失望し、録画テープはじめすべてのグッズを捨てたものを拾ったため、というエピソードもある。
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:30:36.85ID:tRSLeW1h0
>>119
ガンダムって作品数多いだけでゴミみたいな作品もたくさんあるから…
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:31:36.47ID:zAUS9Z1j0
>>101
・97年 新世紀エヴァンゲリオン 旧劇場版 社会現象 ニュース サンデージャングル その1
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7550361
https://dotup.org/uploda/dotup.org2532814.jpg
1分〜
VHSとLD全10巻の売上は本数226万本。これは1タイトルの売上としてはセルビデオ史上初の大記録である
更にCD、コミック、プラモデル等をあわせると関連商品の売上は既に200億円を超えている
今回の劇場版はその物語の完結編とも言えるもの
1本のアニメがここまで熱狂的なブームとなった背景とは何か
その大ヒットの仕組みとは?
4分15秒〜
このアニメは95年10月から毎週水曜日の夕方テレビ放映されたが平均7.1%と平凡な視聴率に終わった
ところが放映終了後パソコン通信などを通じてオタクと呼ばれるマニアに人気が広がり各地のイベントを中心にブームが加速して人気は一般社会へと広まっっていった

・97年 新世紀エヴァンゲリオンのニュース 古書店 売上全体の3割がエヴァ 大月P 昔の橋下府知事
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7149909
9分45秒〜
異常な過熱現象
11分40秒〜
平均視聴率は7.1%とそれ程高い数字ではない。しかしVHSとLDはこれまで10巻が発売され合計で既に200万本を突破。1本平均20万本というVHSとしては驚異的な数字を記録している。
このフロア全体の3割近くがエヴァンゲリオンで占めています。レーザー、ビデオ、CD、書籍、その他パズル等の関連グッズで占めています。

・なぜアニメ「エヴァンゲリオン」は社会現象に?ヒットの鍵は作風と再放送にあった https://ciatr.jp/topics/317059#index-2
伝説はここから始まった!深夜の再放送がヒットの鍵に?
テレビアニメ放送開始当初、「エヴァ」はテレビ東京系列の夕方の時間帯で放送されていました。
斬新な設定と魅力的なキャラクター、そして複雑なストーリーで多くの視聴者を惹きつけた本作ですが、その映像のスタイリッシュさも“売り”でした。
オープニングソング「残酷な天使のテーゼ」のアニメーションやエピーソードタイトルの文字がL字型に配置される演出など、それまでのロボットアニメとは一線を画すカッコよさがあったのです。
さらに注目を集めたのは、最終回直前の第25話と最終話。この2つのエピソードは難解で意味不明と話題になり、数多くの考察がなされるようになります。
実際には制作スケジュールの崩壊と制作費が底をついたことから、苦肉の策としてこれらのエピソードはそういった内容になったのですが、視聴者はこの幕切れに劇場版への期待をつのらせました。
1997年、劇場版の公開にあわせて深夜に再放送されるようになり、大人の視聴者の目に留まるようになります。これまで深夜帯放送の視聴率は2%取れればいいところを、「エヴァ」は5〜6%を記録していたのです。

・深夜アニメ:エヴァ再放送きっかけに大人向けで新市場 https://mantan-web.jp/article/20111015dog00m200019000c.html
東さんは、劇場版公開(97年)前に「新世紀エヴァンゲリオン」が深夜帯で再放送されたことが、深夜アニメが本格化するきっかけになったという。
当時営業としてかかわった東さんは「通常は2%が合格点とされる視聴率が、エヴァは5〜6%あり、『深夜が行ける!』と思うようになった」と振り返る。
テレ東の午後6時のアニメ枠では、エヴァのようなテーマが難解なアニメは、テレビ局の“命”ともいうべき視聴率で苦戦する傾向があり、深夜の開拓はテレビ局にも「渡りに船」だった。

・エヴァンゲリオン 再放送ほか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3#解説
本作の最終回が衝撃的な形での幕切れとなったことは大きな話題となり、本放送終了後に再放送やビデオなどによる視聴を通じてファンが急増し社会現象にもなった。
当時テレビ東京でアニメ部門プロデューサーを担当した東不可止によれば、1997年の劇場版公開前に実施された本作の再放送が深夜帯にかかわらず高い視聴率を記録し、
この時間帯に放送されるテレビアニメの商業的価値が注目されるようになった結果、その後の深夜アニメの本格的な隆盛へと繋がったとされる。
本放送終了後は系列外の放送局でも放映され始め、2009年夏には他系列の民放キー局である日本テレビと準キー局の読売テレビで放送、大阪府以外の近畿広域圏などテレビ東京のネットワークが存在しない地域にも放送が拡大した。
0125名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:32:10.06ID:6PVXxpzv0
>>119
ガンダムはオモチャを売ることに力点置いてるから
ストーリーはオマケ
なのでファンすら見ない。

ハサウェイが売れたのはファーストガンダムの正史で富野原作あり。
ガンダム信者の支持が厚い逆シャアの続編だから
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:45:17.92ID:W4j/AP8J0
>>126
Qの出来でよく最後客引っ張ってこれたな、と
最後だからという記念に見た人も多いんだろうけども
あと「あのエヴァなのにちゃんと終わった!」って感想が爆発したから
それに釣られた人も多かったのかな
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:46:48.21ID:NV/JuUwh0
まぁ確かに90年代後半のエヴァの空気は、
当時の世紀末感漂う世相と相俟ってスゴかったのは間違いない。
ここは当時を生きてないとピンと来ないわな

鬼滅みたいな健全な盛り上がりじゃなかったからこそ、
興収はオタコンテンツレベルに留まってても、
世間の取り上げ方は尋常じゃなかった。
マスコミにファンが多くて騒いだって感じだったな
0134名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:48:30.36ID:c13zvRzs0
100億は 君の名はレベルだもんね。
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:49:01.74ID:mTgP4vrx0
>>131
終わりよければ全てよし    ウイリアム・シェイクスピア
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:51:29.42ID:mTgP4vrx0
>>132
本当なら今こそが世紀末の感覚のはずなんだけどな
そういうブームのせいかそういう感覚がない
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:52:16.44ID:oPcuGtlk0
凄いじゃん。鬼滅が異常だから影に隠れるけど、単発で見れば十分凄い。
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:55:53.67ID:BK1G07ac0
>>86
公開1週間程度で緊急事態宣言が出て東京や大阪の映画館が休館になってしまったのは痛かったと思うよ
でも何だかんだで興収70億超えてるし、コナン映画としては歴代3位の売り上げだから健闘してるのでは
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:57:36.92ID:I10dzQEN0
>>44
いやいや全然逆
秘密主義がエヴァ

まずは情報統制して
公開のサプライズでインパクト残すのが
そもそもの庵野の好きな方式

破はサードインパクトで終わるよ!とか
Qは14年経った世界だよ!とか
今度のゴジラは形態変化するよ!とか
緘口令引かれるのは毎度のことだし
そのためにパンフレットは厳重に封印がなされてるし

ただ時代が変わって
ネタバレ防ぐのは難しいし
ネタバレが宣伝になる側面も無視できない事がわかったから
意図的にやや緩めたのがシンエヴァ
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 14:57:56.12ID:LoIJ5qT20
>>132
きめつのどこが健全なのよ
あれこそ不健全の塊だわ
10年後にだーれも覚えてないし記憶に残らんゴミ
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:03:38.33ID:35F+ZHiN0
鬼滅ブームもほんの一瞬だったな。
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:04:58.84ID:tOMsXEcI0
>>51
レイは母親だからハナから無い
アスカは他者だけど25年前にくっついてるから
同じことやっても成長がない
よってマリ

アスカじゃないととか言ってる奴は
25年前から脳の成長が止まってる
まさにエヴァの呪縛
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:06:54.23ID:KtL6CsDt0
ワニは1億はいくだろう?さすがに
あちこちで上映してるし話題性はあるから、
バカにしたいためだけに見に行くヤツ絶対いるから
1億は超えるよ
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:09:35.36ID:0PZ6nuM80
緊急事態宣言中にも特典何回も出して
映像修正した完全版出して舞台挨拶何回もやって
それでも2年前のコナンの最高興収(特典無し)に毛が生えた程度か
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:10:16.64ID:gfBNkLnL0
>>71
破とQの間
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:11:12.58ID:Phi2R3BU0
80億くらいで伸びが鈍化してたのに小冊子をつけたらあっという間だったな
まあ最後だからこそ出来る力技だっただろうし100憶行けばもう思い残すこともないだろう
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:12:43.09ID:VG5hDZaQ0
>>154
コナンはディズニーだけ見てりゃいいのよ
客層同じだから
なんなら鬼滅とは完全に被ってるけど、それ言われたいの?
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:13:39.09ID:SPC7XnHf0
エグザイルがライブチケットとか付けて必死にミリオンに届かせようとしてたの思い出した
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:15:29.46ID:I10dzQEN0
>>79
ガキの頃映画ドラえもん見てそれ感じてたわ
なんで映画だとのび太が部屋歩くだけでヌルヌル動くのかって
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:19:17.87ID:B0VrumyO0
>>153
製作委員会方式じゃなくてカラーの単独出資だから、配給の取り分除いた半分がっぽり入る
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:19:59.21ID:mTgP4vrx0
>>79
放映時間と予算からくる余裕
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:20:29.01ID:R742CU/p0
>>145
コナンは鬼滅とほぼ同規模のスクリーン占拠
+単価が高い4DXを最初から開始(鬼滅は公開後2ヶ月経ってから開始)
それでもコナンの初動は鬼滅の初動の半分もいかない
(緊急事態宣言が出たのは2週目から)
もう抜くのは無理
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:21:43.19ID:mTgP4vrx0
>>145
そういうことじゃなくて
あれをまた見たいなっていう感覚のことだぞ
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:23:16.61ID:6tia8KY60
>>164
おまえ10年後生きてるかどうかわかんねーんだから
心配すんなよ
自分の明日の食い扶持だけ考えろ
おまえは未来になんの影響も与えないから
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:33:29.21ID:msbiYcqA0
>>119
正直、ガンダムてB級派生作品作り過ぎ
ファン層を広げたいのか閉じたいのかサッパリ分からん
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:35:39.34ID:k2xeqkbg0
漫画アニメ映画とテレビドラマの映画化しかヒットしない国…
なんという恥ずかしく幼稚な国だろう
そりゃ是枝裕和もこんな幼稚な後進国なんか見切りをつけて海外に逃げるわな
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:36:55.10ID:kztLQaDc0
海外のエンタメ事情知ってるだろうに
「日本はー」
って言うヤツの幼稚な煽りw
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:39:51.41ID:oGAAyfw30
アスカとメガネがって激怒してた人達がそっち方面に目覚めて複数回視聴してるん?
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:42:38.51ID:CjecIfh30
ハリウッドはハリウッドで
タイタニックみたいな大作作れなくなっちゃったしな

ポリコレに支配されたからもう終わりだわ
中国は今はまだいいけど、金だけかけた駄作に終始しそう。

映画自体もう世界でオワコン。
商業的に食えても、
芸術性や社会性で新しいもんを生み出す余地がない

パラサイトはタコが自分の足食ってるようなもんで、同じ手はずっと続けられない
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:44:20.87ID:msbiYcqA0
>>169
実写屋はまず芸能村と縁を切らんとな
アニメは芸能に虐げられた歴史から独自路線を構築して反発した
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:44:35.87ID:EgraHjgN0
まだ特典の小冊子は貰える?
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:51:53.63ID:uHOqA3m00
誰も勝ってないだろ
マリなんて誰も興味ないヤツが全部持ってった映画w
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 15:55:26.60ID:4etjU7vI0
突確流行らしたサンキョーに感謝しろよ
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 16:06:07.22ID:/CUdaIBY0
>>179
まあ未だに一部のアニメも他人の事いえない
細田守の新作の旧態依然とした電通臭…
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 16:11:34.55ID:1kFsNLXJ0
内容はともかく迫力あったし、ああいう映像ってこの人しか作れないでしょ
シンエヴァ見る前に鬼滅見たけどそこまで魅せる映像じゃなかったし
何だかんだ天才監督だと思う
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 16:13:06.50ID:4FJvxIUu0
なんだかんだで庵野はすごいよ
商業作品作ってしっかりヒットさせてるしね
押井みたいに「別に当たらなくても作りたいもの作れればいい。俺は勝ち組」なんて言ってる奴はカス
他人から金出して貰ってる以上当てなきゃいけない
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 16:15:47.04ID:/CUdaIBY0
実写で80億超えアニメで100億超え
こんな監督はなかなかいないな
新海さんに実写チャレンジしてもらいたいがまたボーイミーツガールだとスイーツ映画に分類されちゃうな
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 16:17:11.65ID:eWeE4M0h0
エヴァとコナン(笑)との力の差が如実に表れたなw所詮前座にすぎない
席と特殊強奪してもこの程度とはw
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 16:33:19.02ID:uHOqA3m00
>>143
鬼滅の興行収入が内容に伴わないと散々叩いてたが
まさにシンエヴァが興行収入と内容がまるで伴わない見本の仲間入りしたじゃねぇか
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 16:43:48.48ID:UhV13XdO0
あれ?昨日の夜中には突破したと言ってる人がチラホラいたけどデマだったのか?
まあ、もう時間の問題というか今の時点でもう越えてるかもしれないが
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 17:23:39.80ID:9xoUFkn00
>>184
庵野「僕は人の言うこと聞いて決めるので。だから声優さんが演技するときには絵ができてないんです」
緒方、三石「おいてめえ!」
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 18:05:17.84ID:k6icCtkc0
2回以上見ててトトロ見つからないって言ってる人は
「自分は幼女ガン見してるロリコンです」って宣言してるってわかれ
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 18:35:44.48ID:+Dn03W2i0
今日二回目行ってきたわ。コロナが無ければもっと行ったのにな。
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 18:48:59.54ID:n2roN7qU0
>>190
困ったちゃんがいるんだよ
鬼滅の時も公式発表前にフライングで騒いでた
こいつ自身は何もせず、他人のサイトの推測値引っ張ってきてるだけ
いっぱいリツイートされたりして気持ちいいんだろうな
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/07/12(月) 18:52:20.86ID:NFyAtAGm0
>>62
今日の予告にはシン仮面とシンウルトラあったよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況