【ゲーム】「ゲームの砂漠ステージが面白くない!」という意見 「景色が単調」「サソリの敵がうざい」 [ひぃぃ★]
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ゲームをやっていると、いくつかお約束みたいなステージが登場するもの。たとえば森、山、洞窟などなど。これらは大体どのRPGでも登場するものだ。
そしてこれらに加えて砂漠のステージやダンジョンもよく見かける。ところがその砂漠ステージを敬遠する声というものがあるようだ。(文:松本ミゾレ)
■「FPSの砂漠ステージは糞しかない」
先日、ネットの砂漠こと5ちゃんねるに「【悲報】ゲームの砂漠ステージ、ほぼ全て面白くない」というスレッドが立っていた。ほぼ全てとは、クリエイター泣かせの評論である。
スレ主はその理由として「難易度だけ高くてつまらないのばっかり」と糾弾している。さらにこのスレッドには、他にも多数の「砂漠は確かにね」という賛同の声も多かった。ちょっといくつか紹介してみたい。
「景色は単調やし敵がうざいし」
「『スーパーマリオブラザーズ3』の太陽が追いかけて来るのホンマ無理。ガキワイには難し過ぎて軽くトラウマ」
「サソリの敵が出てきて麻痺とか毒とかしてきてうざい」
「FPSの砂漠ステージは糞しかない」
と、こんな感じで砂漠ステージや砂漠ダンジョンにあんまり良い印象を持っていない人は一定数いることが分かる。個人的には砂漠ステージよりも、そのど真ん中とかにありがちなピラミッドのほうが敬遠しちゃうかなぁ。中に入ると複雑に入り組みがちだし、色んな罠とか当たり前のように仕込まれてるので。
■砂漠ステージはたしかに一癖あるけど、障害物が少ないからこそ楽しめる場合も
上記のように、砂漠に苦手意識を持っている人は割といる様子。たしかに『モンスターハンター』シリーズでも、昼と夜とで別々のドリンクを持って行かないと体力が減るというシステムもあった。
難易度が高いというか、準備が必須で、しかもそれが面倒なのが砂漠ステージの特徴なのかもしれない。「あ〜クーラードリンク忘れた〜」つって村にとんぼ帰りするのもダルい。
その代わり砂漠って見晴らしがいいから、『アーマード・コア』シリーズだと操作が楽しかった。障害物も少ないから位置取りもしやすくて、敵のミサイルも避け易かったというか。
あとせいぜい廃墟ぐらいしかないので、広々遊べる印象があったので、僕は砂漠ステージって嫌いではない。
そうだ。『モンスターファーム』も探検で出向く砂漠が結構好きで、ヘンガーのパーツやら古の鏡、黄金モモ探しが出来る日には一切トレーニングを入れなかったものである。多分あまりにあの砂漠の印象が強いから、以降も砂漠に悪いイメージがないのかも。
ああ、でも『ロマンシング サ・ガ3』のナジュ砂漠の曲も好きだったし、『ゼノギアス』のサンドマンズ島ってダンジョンも砂漠みたいなもので、あっちも印象深い。砂漠には、いい思い出がつきものという幸せな砂漠ゲーム半生を歩んできたためか、個人的に砂漠ステージには何の嫌悪感もないんだよなぁ。砂漠、最高〜!
FPSだと逆に障害物が少ない砂漠は鬼門なのか、前項でも苦情が挙がっていたけども、まあゲームのジャンルによって長所も短所になったりするよね。あなたはゲームで目にする砂漠にどんな印象を抱くだろうか。めんどくさい? ワクワクする?
2021年7月10日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20507035/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/b/3b3a2_1591_5db76ea5675f48adf31171871efa7946.jpg
関連スレ
[悲報]ゲームの砂漠ステージ、ほぼ全て面白くない
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624896840/ (´・ω・`)砂漠と雪原ステージはゲームでよくあるステージ >>1
大体のゲームで中盤に差し掛かろうとするところだよな、砂漠て スナイパーエリート3やFONVは砂漠ばっかだけど面白かったぞ 一番に思いついたのがドラクエ3のピラミッドなので単調ではない これでスレを立てる…の?
砂漠ステージって意味わかんないんだけど
そもそもそんなゲームやったことねーわ フォートナイトの砂漠シーズンまじクソだったわ。ドラクエ3のピラミッドとかイシスの辺りはいい感じに敵が強くて楽しい ピラミッドの地下のアイテム取ったら一歩歩くごとに敵と戦闘になるのってドラクエだっけか アメリカ軍は森林だらけのベトナムでは大苦戦したが、砂漠だらけのイラクでは圧勝完勝した 襲い掛かってくる太陽とか
ピラミッドとか
砂漠ステージはワクワクしたもんだけどな 確かにな
でもサンドウォームはアクアブレスで退治できるからええやないか マリオ3って懐かしすぎ
太陽追いかけてくるってあったな、あったあった!ぐるぐるしながら追いかけて来たような まあスーパーマリオの砂漠と氷ステージはストレスが溜まるよね 洞窟物語やってるけどジャンプゲー苦手だから
トゲトゲが難しい… アンチャーテッド砂漠に消えたアトランティスの砂漠ステージは目的地に辿り着くまでが面倒くさい。 >>21
俺は昔ドラクエ3やったことあるからわかる
砂漠もピラミッドもウザすぎ
黄金の爪持ったら終わり スーツ着て日中は南北に穴を掘れば体力の消耗は避けられる 雪山ステージだな
たまに例外はあるけどそれでもゲーム中では下位のほう アクトレイザーも大したギミックがなかった。ボスは巨大アリジゴク テイルズオブエターニアの攻撃力900のサソリの話ですか 魅せ方が難しいよね
砂漠ステージって、対比的にオアシスの水の美しさを表現したり
アラビア宮殿の噴水をキラッキラに表現しないとただの不快感しかないステージになる
あと王家の秘宝的なご褒美アイテムでメリットづけ というか氷ですべるとか強制スクリーンとかも面白くないんだよな
やってて面白いわけじゃないし
あと時間制限もそう
FFとかで一時期バカみたいに時間制限してたけどゲームとしての面白さは全く無いんだよな 砂嵐で方向わからんし、マップはループするし、流砂に巻き込まれてやり直しだし マザーのドコドコ砂漠は飛行機や戦車に乗れて結構楽しかった >>22
グラディウス外伝では1面、ヘラクレスの栄光IVでは出発点 スレタイを読んでまっさきに頭をよぎったのは悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくんでした 登山ゲームを出してくれ
落ちたら死ぬようなハードなやつを 砂漠はまだマシ、氷はほんとクソ
なんであんなイライラやらせるんだ >>68
旧砂漠のハンターだけが制限受ける流砂にはキレたけどね
それ以外は良いよね 出てくるゲームが古くさいゲームばかり
新しいゲームに馴染めないならゲームから卒業しろよボケ老人ども 序盤で客捕まえるために綺麗に仕上げて
後半はま、もういっかって手抜きしてる感じがする >>57
RPGだと砂漠マップが過酷だからこそオアシス村がうれしいみたいなとこはあるな >>75
PS3版ニーアレプリカントは羊の方が恐かったわw 要は砂漠ステージを面白く作れてないのは糞ゲーってこと? マイクラで最大拡張地図一枚まるごと砂漠だったときは萎えた >>56
鋭い。ゲームの舞台がほとんど砂漠のクソゲー 3D主体になってからは海の中ステージの方が糞だろ
操作性悪いし、距離感つかみずらいし面白いと思った事ない。 ロンメルで思い出したけどアサクリオリジンズもかなり面白かった
納期の問題で手抜き砂漠ステージ導入するとクソゲー化するのかもな ロックマンX2のダチョウとか、ロックマンゼロシリーズとか
むしろ砂漠の方が好き FEの砂漠ステージはおもしろいじゃん
リセットしまくりで >>82
ps4のしかやった事ないけど、そうなんだー 初めてゲームで砂漠ステージを作ったのは夢工場ドキドキパニックだな 砂漠というと大抵は街より村だからね
当然、武器防具も良い物は期待出来ない感じ スレタイ見てまず思い出したのがロマサガ2
HP半減スタート
流砂で強制エンカウント
何一つ面白くない >>97
調子にのってちょっかい出してたら凄い一撃喰らって殺されかけたはw だから・・・
草原ステージ←チュートリアル
砂漠ステージ←最初の試練
雪原ステージ←最後の試練
やろ? ファイアーエンブレムもくそでしたね
マップがつまんないだけでなく移動力が減ってストレスだけたまる >>115
www
レベル低い時のイノシシはやられたw へっぽこ芋砂のワイ、砂漠ステージだけはキルレ3くらいあるから好き ガンダムも砂漠での話になるとつまんなかったもんな、初代もZZも >>69
面白そう
steamでやってみたいね
まあ登山じゃなくて地下ならスペランカーがそれに近いと思うけど そう?
トゥームレイダーでの砂漠ステージ好きだったな
バギー飛ばしたりまぶしい太陽見上げたり お前ら思い出せ
アトランティスの謎は面白かったじゃないか 水中ステージの方が糞
息が続かないとか、思い通りに動かせないとか
モンハンも水中即廃止になったし FF11アルテパ砂漠 ガルカの故郷・・・( ;∀;)
クフカニでMBレベリング楽しかったです。 精神的な意味合いというよりマッピングデザインの巧みさかな?
作り手のさじ加減の問題では? >>138
「YAH YAH YAHってすげーよな、サビがYAHだけなんだぜ」みたいなこと言うなよ CD -ROM2のうる星やつらの砂漠面は何度も迷った
龍之介が氷漬けにされてる所 >>5
雪原も砂漠並みに振り回されるイメージが強い
特にアクションゲーム ロマンシング・サガ2に砂漠があったような気がする
あれは若干難易度が高い場時だったんだったかな? でも面白い
砂漠は厳しい!くらいの味付け 砂漠が嫌というよりは
マップのループでメモリ節約感出してる場面が嫌 >>106
確かにドバイみたいな近代的な砂漠はゲームに出てこないな FF12で季節によって砂漠だったり湿原だったりする場所がよかった >>1
アニメだが、
ジョジョでも3部は砂漠が多くていいイメージないな。
騙す人間が多いイメージもあるし。 >>162
HP強制で半分になるんよね
でもあそこで戦うと戦闘回数はカウントされないから良いのか悪いのか 【ゲーム】「ゲームの海のマップが面白くない!」という意見 「景色が単調」「クラゲの敵がうざい」 ゲッソーを安全に避けようとしたら
ブロックに頭ぶつけて自らゲッソーに急降下 >>143
アルテパはケモナーやったときずっと籠ってたわ
メインジョブでもフェロー育てるついでにマンティコアの鬣取りとか通ったから
あののんびりしたBGMはまだ耳に残ってる ドラクエで砂漠と言えばピラミッド
そのには俺が大好きなモンスターである踊る宝石とわらい袋が居る
踊る宝石は倒すとゴールドが沢山貰えるから美味しい
砂漠には良い思い出しかない 呼吸ゲージのある水中ステージやろ。
動きづらい、薄暗い、時間に追われる。 おまえらゲームみたいなしょうもないことせんとせっくすしろ。せっくすする為の駆け引きこそ至高の遊び スカイリムはほぼ雪山だった
オブリビオンよりつまらなかった原因のひとつだわ 砂漠の砂とか風の影響とか
どんどん表情が変わる恐ろしい砂漠をラリーカーで乗り切る
みたいな、要はパリダカのゲームを遊んでみたい
物凄いシミュレーションで出来た砂漠
そこでシスの暗黒卿と剣を交える闘いも体験したい
後はラクダに乗って遺跡探検とか
もっとコンピューターが発達しないかな 砂漠だとHP2割くらいから始まるクソゲータワーディフェンスやってたわ >>1
足元が滑るのが定番の雪国ステージの方が嫌だ 砂漠といってもエジプト系砂漠とメキシコ系砂漠と鳥取系砂漠がある 砂漠ステージ嫌いだわ
ブレワイでもそっちは全然行ってない 惑星メフィウスの砂漠地帯をクリアしたオレたちなら今時のゲームの砂漠なんぞヌルいわ!!! 平原ステージが結構3D表現的にキッツイからでしょ
ある意味開発側の事情 >>193
ファミコンでソニーミュージックがパリダカのゲーム出してたな。 連邦vsジオン、ジオニックフロント、S.L.A.I.と思い浮かんだ
遮蔽物が無い、そして高低差はまあまああるのが砂漠の特色かな。海戦と似てるかもしれんな アクションゲームの滑る床ステージって作ってる方は面白いんだろうけどプレイする方はストレスしかない >>178
そうだったかな
好きでずっとやってたのにほとんど覚えてないw ダクソ2に、砂地獄あるところで赤い宝石トカゲ?を攻撃的したら爆死したようなんだけど
トカゲが動いた先に黒樽(火薬入り)があったような?? 沼ステージとかも嫌だけどな
何もしなくても継続ダメージ受けたり
敵がグロくて毒吐いてくるやつばっかりとかありがち >>205
ファミコンw
でもあれだって色々なソフトで砂漠を表現することは出来てたよね
工夫次第でこっちの想像力も増して砂漠を感じることが出来た やっぱり山ステージが良いよな、ヒグマが居るから食われないか緊張感あるし なかやまきんに君もたまに出没するし 銀河お嬢様伝説ユナ3の砂漠マップは神
砂漠の熱い星を選ぶ
全仲間を一瞬で復活させるチートキャラを仲間に出来る
寒い極寒の星を選ぶ
メガネブスで前衛の癖に打たれ弱いキャラが仲間になる >>69
セレステ
山頂行くまで俺は2500回くらい死んだぞ 砂漠にしとけば荒廃した雰囲気でエモーショナルみたいなの嫌い >>116
ゼルダは雷が理不尽だと感じたな〜
装備してると雷落ちて、してない(けど持っている)と落ちないって何!?と
あんな自分とこばかり落ちんだろと… >>216
でも陸地だけだと単調にならない?
ずっと遠足をしてる感じがね
物語進んで新しいマップに行ける所がいいじゃないか
海のBGMは名曲も多い ブレスオブファイア3の砂漠のステージずーーーーっと迷って越えれなくてゲーム辞めた思い出。 雪原ステージも定番だけど逆にテンション上がるわ
大体終盤だからかな >>1
斜め視点のヘリのゲームとかおもろかったけどな
慣れるまで操作が難しいが ゼルダとマリオくらいしかやらんけど
砂漠ステージたしかに一番嫌いだわ
緑の多いステージだと気持ちも癒されるんだよな 砂漠がクソと言う元祖は「惑星メフィウス」だろうな。 滑る氷よりマシ。氷だから滑るって8bit時代のゲームかよ 砂漠や水中の面は
一見難しそうで実は単調だから
面白いよねー >>235
仲間はっけん
そこでやめたwww
ドラクエのような平面なら続けられたんだが
ブレスオブファイアの視点が悪かった >>200
しらみつぶしにやるしかないと聞いて捨てたね、俺は 風景がつまんねーもんな
FF6もドラクエ3もなんかダレた ドラクエ3てアッサラーム行ったらやる気なくしてくるやつだっけ >>200
砂漠を1ドットずつ調べた世代か
ジジイだな、いや俺もだけど FF10だったと思うが
漂流か何かして気が付いたら砂漠でそこで仲間と次々と合流できたような
のがあった
砂漠は普通に命の危険のある場所だが、だからこそ
そこで生き延びられたという喜びは大きいと思う
演出さえ上手ければ単なるつまらない場所にはならないと思う 戦車ゲーの砂漠は好き
見通しが良いから重戦車とかなら遠くからガンガン狙撃して俺Tueeできるし
軽戦車とかだと砲弾を避けつつ肉薄して回り込んだりする楽しみがある >>254
あれ、まるで危機感なんて無かったけど? 1番クソなのはWiiのモンハン3の水中ステージだろう。その後採用されなくなったし。 >>218
ディア苦手な人って下手なんだと思うわ
わかりやすい攻撃しかしないのに >>185,258
PS「モンハン3の悪口はどんどん続けたまえ ファイアーエムブレムみたにマップに財宝ゴロゴロ落ちてるならいいが
大抵は強い敵がいて迷子になるパターンだからな 砂漠でオアシス探しで美少女に出会うとか流砂で流されるとか早く越えないと死ぬとか
そういう要素好き テントの中にサソリが居る
靴の中にもサソリが入ってる デモンズの腐れ谷、すぐ毒状態になるからこのゲームバグってんのかと思ったわ。
市ぬほど敵強くなるの知らんかったから、わざと高所から落ちて市ぬの繰り返してたから難度が絶望的やった。 ドラクエ3のイシス周辺は好きだったわ
ほんとに冒険してる感じがした ニーアの砂漠もサソリの不意打ちがただただウザいだけだった このスレで一度もモンハンやったことないのは俺くらいだろうな 床が動いて踏み外すと落ちて死亡のステージが大嫌いです 3Dマリオの砂漠ステージは好きな方だな
遺跡とかダイナミックで マリオは空中系のが嫌だった
画面動いて丸太とかに飛び移らなきゃいけないやつ おれたち砂漠で寝てるんで、よく死体と間違われるんだよね。
でも死体って水着で寝てないだろ。
…いつまでもこんなとこでジロジロ見てるなよ。あっち行けよ。 面白く無い場所があるから面白い場所が映えるんだろ。メリハリ無いとのっぺらした作品が出来上がるだけよ。
全部似たようなステージで面白くないとか言うんだろそうなったらw ニーアオートマタの砂漠も広いだけでつまらんかったな
>>270
64マリオの砂漠は好き ドルアーガの塔やってたらかーちゃんにいつも同じ画面で飽きないの?って言われたのを思い出した >>252
今見たら両方とも嫌だったわ
PS5でやったらグラフィック綺麗すぎて余計きもかった おまえアサクリオリジンズやって同じ事いえる?
砂漠ばっかだと面白くなさそう
という理由で俺も買ってなかったわw >>255
砂漠シーンのストーリーとかちゃんと面白かった ファイヤーエンブレムの砂漠マップで死にまくったなあ
あれが一番怖い思い出 >>44 アンチャの砂漠はしつこかったな
記憶に残ってるから、制作側の勝利だろうけど2週プレイしたくねーわ FF12の東ダルマスカ砂漠はなぜか好きだった
ただし西ダルマスカ砂漠てめーはダメだ 砂に足取られて小ジャンプ繰り返すうざさ
アリ地獄みたいなのに吸い込まれてジャンプボタン連打する煩わしさね >>60
呪われたオアシスだな
あれは名曲すぎるな ドルアーガの党のBGMでドライブしたらなんか調子狂ったな
いい曲なんだけどな アサシンクリード オリジンズはピラミッドの上で砂漠眺めてる好きだったな >>56
これw
全てがクソという稀にあるクソゲーだよなw FF7の雪山ステージかなぁ、一定時間経つと遭難扱いで
最初に戻されるとかあったはず 言われてみればつまらないんだよな
なんでだろう
理由の一つは世界の命運をかけた舞台に合わないからじゃないかな
世界存亡の戦いの舞台になりやすいのって、
森 (世界樹みたいな)
湖 (世界の秘密を知る一族の住処)
山里 (勇者や魔王の故郷)
草原 (雌雄を決する戦い)
王国 (同上)
海 (SFっぽい雰囲気)
洞窟 (伝説の何かは封印されている)
空中 (世界を滅ぼす兵器がありそう)
宇宙 (見たまま世界的な規模)
研究所 (同上)
都市部 (根拠はないけど謎の説得がある)
工業地帯 (スチームパンクや特撮の世界)
氷原 (神々の黄昏みたいな)
砂漠 (いまいちぱっとしない) 氷の面がいらない。操作してツルツル滑るのはストレスに感じるだけであれが面白いなんて1ミリも思えない。 モンハンは砂漠自体はいいけど出てくるディアブロスが糞モンスでつらい GTA5とかBorderlands2、レッド・デッド・リデンプションII 、Fallout NV見たいな良ゲームもあるだろ 雪原と砂漠は凝った背景を描かなくても
道中とイメージがガラッと変わって遠くまで来た感じを出せる
製作者都合なのだろうな 砂漠ステージは過酷だよな
それが感じられるって意味ではとても良いでしょ
近未来的なダンジョンが一番つまらんわ
全く感情移入できないし物凄くチープに感じる 砂漠は嫌だけど、ブレスオブファイア3の砂漠の絶望感は良く出来てた
RPGでもアクションでもある「迷いの森」ってのが一番嫌い マリオブラザーズ3の太陽がトラウマな人は多いだろう エスコンの砂漠面は対戦車ステージ。ピラミッドやスフィンクスもあるよ そんな事言いだしたらポートピア連続殺人事件の地下なんかもっと単調な画面だったぞ マリオRPGの砂漠は結構よかったかな。
デジモンワールドは砂漠がない?グレートキャニオンは砂漠ではないよな。 マリオ3の砂漠の太陽が苦手でパタパタの羽使ってクリアしてたな 砂漠のモンスター
サボテン
サソリ
ミミズ
アリジゴク
フンコロガシ
ヘビ
カニ
タコ
サメ
ワシ
クマ
オオカミ
ドラゴン 要らないと思いつつも大作RPGを名乗るなら
砂漠と雪国はあって欲しいんだよな >>3
オリジンズにハマったのがきっかけでエジプト旅行行ったわ マリオ3は水ステージとパックンフラワーのステージの方が嫌い。
太陽竜巻砂地獄はうざかったけどな。 マザーの砂漠は音楽が良かったがな
まーありゃ全部最強の出来すぎたが アサクリオリジンズは砂漠ゲーの最高峰
そしてubiがポリコレに毒される前に出せた最後の良心の作品でもある RPGだと広めにしてあるのでどっちに進むのが正解か分からず町やオアシスが見つけにくい
砂漠から強めのモンスターがでてくる
自分はこんなイメージ いやいやー、どう考えても氷ステージでしょ
滑って難易度上げられてもストレスしか溜まらんわー >>205
あれはパリダカどころかカーレースですらないステージが混ざっている。
・車から降りて雲の上を歩いたり地下で樽を避けたりする横スクロールアクション面
・車のままジブラルタル海峡を潜水して渡る水中面
・戦車や戦闘機と戦う縦シューティング面 マリオ3の氷ステージはハンマーマリオ手に入るだけで価値がある やっぱり移動方なんじゃないかな
砂漠のイメージとして徒労感とか出したい面もあるんだろう
けどニーアオートマタは満更じゃないからね 風ノ旅ビトつまらんかった
icoに影響受けたらしいが「ほらアーティスティックで綺麗でしょ、雰囲気良いでしょ」と制作陣らの声が聞こえてきそうで不快だった > 先日、ネットの砂漠こと5ちゃんねるに
ネットの砂漠こと5ちゃんねるって何?www
初めて聞いたぞ
どういう意味やねんw 確かにPUBGは砂漠でゲームが終わったな
チーターが増えた事も大きかっただろうが砂漠マップはマジでつまらなかったわ それより護衛ステージが嫌い。一人でガンガン行きたいのに守りながらゆっくりとか NieRAutomataの砂漠は滑れてひゃっほーいして楽しかった記憶が
レプリカントの方は途中のショートカットくるまでの往復が辛 WoTの砂漠は面白かったけどなあ
自走砲で狙いやすいし 砂漠はつまらないけど世界観がしっかりしてる作品なら旅してる感じがして好き。
ff 12のエンサ海とか良かったな 砂漠はつまらないけど世界観がしっかりしてる作品なら旅してる感じがして好き。
ff 12のエンサ海とか良かったな いきなり砂漠マップから参戦してまともに動けず見方の足引っ張りまくる
FEのババアはなんの嫌がらせかと思った カーレースやエキサイトバイクで砂場に嵌るといらつく 本物の砂漠ですぐ死ぬようなアニオタが偉そうにしてるスレ 雰囲気ゲームが好きだから砂漠も好きだなぁ BGMが好みならなお良し
ニーアレプリカントでは延々狼狩りをして牙がカンストしては売りまくった
パンツァードラグーンの砂漠ステージで、敵が砂から飛び出てくるのも好きだ
風ノ旅ビトは‥‥ずっと砂漠だw 砂の色が章ごとに変わるのを楽しんだよ ゲーム屋さん、砂物理エンジンの実装をしてみたくて砂漠ステージ作りがち でこれがキャリアとなんの関係があんだよクソコネニュースさん? 主にこれを言われまくったせいでゲームシステム的にだいぶ影響あるのにダッシュが追加されたラストレムナント 氷ステージのツルツルは大抵落下即死とセットだからな。じっくり考える暇がないアクションは年取るとつらい。 >>235
これだ
面白くはないけど演出としては妙に印象に残ってる 氷も火山もさすがに飽きたよね
2Dアクションやってるとまたかよ…ってなる
大雨降るゲームないのかな? 3DSにエヴァーオアシスという砂漠が舞台のアクションRPGがあって
月夜に照らされる砂漠が銀色に反射してアラビアンナイトのような幻想的な世界になってる マリオは水中のがやだ
なかなか進まないのとコントロールが面倒 >>195
昔のゲームではよくあったが今もあるのかもう伝統だな ドラクエ2の箱裏の、パーティが砂漠のオアシス越えてる画面写真見て
「ここにはどんな町や施設があるんだろう」「どんな世界が広がってるんだろう」
と想像力を広げて妄想したのはいい思い出。(実際には何の施設もなし) 砂漠がないとホフマンがずっと糖質状態になっちまうだろ なんとなくPUBG想像しながらスレ読んだ
あれは端末性能含めて目がいい人有利だけど >>386
ムーンペタとドラゴンの角の間にあるオアシスは町を入れる予定だったけど容量不足で入らなかったらしい ファイアーエムブレムだと砂漠ステージは難易度はね上がるから結構頭使った思い入れがあるな サボテンダーおらんかった?
はぐれメタル的に経験値入るのは良かった Sky星を紡ぐ子どもたちで、星の王子さまイベント(夜の砂漠)の真っ最中だが素晴らしく美しくてとても良いよ。 >>191
せやな…なんか孤独をヒシヒシと感じる作りだったな
>>392
優し 砂漠ステージのドロップが美味い=良ゲー
黄金の爪とか二本目の笛とか 何もない雪原のマップを上下にまっすぐ進んでいると斜めに進んでるように見える pubgとか砂漠マップ全くマッチングしないからな
みんなクソつまらんと思ってんだろう 絶対に配置されてるオアシス
たまにオアシスと基地内部が繋がっている アウトランなんて特にそう
殺風景でなーんもない砂漠エリアを走ってる間は損した気分になるわ
ギャラクシーフォースIIは逆に砂漠ステージは竜巻起こったり見応えある人気ステージなんだよねぇ グラフィックよくなってくると氷原雪原系のほうが鬱になりそうな景色 >>272
好きw
そりゃ丸顔の少年達がいちいち色んな人に声掛けまくってんだもんな
子供あっちいけ!ってなるわなw え?氷ステージって令和にもなって未だにマリオブラザーズのあれの流れを汲んだ滑りやすさなの? 腐れ外道を蟻地獄にたたき落としたテイルズがなんだって? ドラクエ3ファミコン版は砂漠の国にいくと毎回セーブ消えてた >>352
護衛対象がひとりでガンガン前に出るステージは最悪やぞw >>101
黒い砂漠って砂漠よりも海の方が広いじゃねーか 黒い砂漠って、タイトルは経済政策の事指してて地形のことじゃねえからな
あれほとんど大航海時代ゲー PS1のオアシスロードが好きだったな雰囲気ゲーだけど マリオ3の太陽はサングラスをしているのだと、最近まで思っていた。 バーチャ3だと背を向けて延々と逃げ続けることができたような >>155
俺は60分まで耐えたぞ、skyはやる気しない そういや砂漠でだいたい出てくるサンドワーム的な敵って実在するの?穴掘ってまってるやつ
実際は10センチくらいとか? わかる
なんというか暑苦しく見えるだけでちょっとイラッとしちゃう 風の旅ビトとReturnalの砂漠ステージは面白かった ブレスオブワイルドでも砂漠になったらやる気失せて放置してるわ 鋼鉄の騎士2 砂漠のロンメル軍団もいまいちだったな アクトレイザーの砂漠ステージ、飛んでる炎のやつに苦戦したわ おれはうみめんや水面がだめだわ
ジャンプできないのがイライラする 砂漠はちょっとしか出てないけどレッドファクションゲリラとマッドマックスの
砂塵舞う荒涼とした景色のゲームは好きなんだけど >>44
アンチャの砂漠ステージほど砂漠の灼熱、脱水の苦しみを表現出来たゲームも無いだろうけどな
星空の綺麗さも印象に残ってるわ PS2ウルトラマン・バラージの青い石ステージはよかった ワルキューレの冒険→ピラミッド
ゼビウス→砂漠の地上絵のスペシャルフラッグ
ミネルバトンサーガのスコーピオンが強いw スーパーマリオの太陽ムカつくから
毎回パタパタを踏みつけてそれを太陽にぶつけるわ VIPのスレで記事作るなよと
VIPの○○しか無い件スレって偏った内容書いてわざと伸ばす釣りスレだぞ ロマサガ3の砂漠は何の情報も無しで平原に着いた時は感動したわ あんな暑そうな装備品を着てるのに熱中症にならないのか Ff12も砂漠歩かされたな。
ノーマル版倍速無かったからキツかった コンボイの謎だと宇宙背景の中飛んでくる点に当たると一撃死 >>463
アーケード稼働当初「ステージ構成がおかしい!」とか色々言われてたけどね BoF3で終盤に砂漠横断するマップあったよな
踏破より水補給しながら宝探したりしたの楽しかった
BoF1からリメイクしていってくんないかなぁ 砂漠ってステージ的に単調になりがちなんで飽きやすい
例えると海みたいな感じで見渡す限り水だけでたまに島があるみたいな >>113
位置が変わる移動湖
しかも入れるかどうかはランダム FPSのずっと中腰みたいな視点が嫌だ
みんなチビなのか? >>64
割と長めのプレイヤー操作型オープニングイベントがあるけど、それが終わってフィールドに出たら一面銀世界で初見ではおおっ!と思ったよ 大昔のハイドライドからあったな
サソリもいたが熱くて体力も急激に減っていった
他にゲームで海ステージなどの呼吸困難になるのも苦手だわ 沙漠って砂沙漠だけじゃなくて岩沙漠礫沙漠もあるんやで 毒沼とか暗闇の方がもっといらんわ
毎作あるけどストレスしかないぞ、フロムさんよー 砂漠は五感で味わうと過酷だからな
フルダイブできると面白いよ >>491
町や遺跡探索は楽しいけど何もない砂漠荒野を移動するのはすぐ飽きるが >>433
あるある
んで、スタミナ消費が増えてくパターン ブレスオブファイア3の砂漠書いてる人多くて安心したw
いまだにどうやって超えたのかわからんがその分リアリティはあった じゃあ弱い相手しかいない平原か街の中だけでゲームしてろよもう ラスレムの砂漠はだだっ広いし即死系モンスターが嫌だが音楽がめちゃ良かった >>70
滑るのはまだいい
足場がないのがストレス過ぎる それより雰囲気だけの暗闇が嫌。
別に暗闇の恐怖なんて再現できないのに
不快なだけ。 マザー2の砂漠は広いけど小ネタ多くて面白かったな。その前のスリークから谷辺りの敵密集エリア+移動制限からの解放感も良い ファミコンのシェラザードだと確か2面の砂漠は歩いていると「とすっ」とか音がして
一定の感覚で体力が奪われる演出があったな ウマ娘の砂漠ステージに対応しているのが、ハルウララしかいなくて辛い
(´・ω・`) あれ面白くない
これ面白くない
なんて奴の言う事聞いてゲーム作るなよ
糞ゲーが爆誕するわ >>518
「砂漠を移動」ってのは多くの場合「過酷な旅路」を表現する物、その表現が作品全体で見て必要な物であるのに、
それをクーラーの効いた部屋でゲームしてる奴が「あぁ、面倒くさ」とか言ってるわけだからなぁ グラディウスVの1面が砂漠ステージだったのはちょっと驚いた 砂漠の移動が便利になるアイテムがエリア攻略後に手に入るとか、砂漠専用の装備をつけると見た目が固定されてしまって自由度下がるとか
高確率で広大な面白みのない景色の砂漠マップに放り出されてキャラの愚痴を聞きながら延々ランニングさせられることになったりとか
洋ゲーあんまやったことないけど和ゲーはほぼこれに当てはまって面白くないよね >>476
岩山や洞窟も岩石砂漠に含めればそうだけど… >>272のネタがいまいち分からん
砂漠ならファラオとかミイラの死体が沢山ありそうだけど ちょうどレプリカントやってるけど、ほんとどんぴしゃだわ
砂漠にサソリで毒って、もういい加減ワンパターンやめてくれや
あとついでに、潜れるゲームで、水中の迷宮の宝とか取らせるのもまじやめてくれ こないだGCCXでゲイングランドやってたけど、これの砂漠の面は好きだったな >>218
今のライズだとディアブロスも楽しく狩れるよ
その上位、ヌシディアブロスも中々の難易度
日暮れや夜明けは空が綺麗だよ >>258
ランスとヘヴィ無双で面白かったんだけどね >>522
まあ、面倒くさと思って貰えるなら
狙いどおりとも言えるな 砂漠みたいな手抜きステージもないと作る側としてはやってられないだろ ロマサガとか流砂の強制移動がとにかく面倒
マリオの砂漠は隠しルート探したりでむしろ好きだった >>529
マザー2のドコドコ砂漠で日光浴してる奴のセリフ ブレス3の砂漠は個人的には滅茶苦茶好きやったけどな
ドラビアンナイトとか思い出したりして、すごいロマン感じてた >>22
ぱっと思いつくのはドラクエ2とロマサガ2 無味乾燥な罰ゲーム的なモノだからな。でも真っ暗闇とか泥沼とか宇宙空間を延々と漂うとかより良いよな。 この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの異世界砂漠
ほんとに長くてウンザリした なんでよー
ナスカ88
アレックスキッド
ファンタシースター
サンダーフォースW
全部面白いじゃん! だからずっと砂漠のEverOasisは売れなかったのか >>1
そのスレタイの文体なら
説って最後いれろよ
なんのプライドだよ >>523
そしてグラディウス外伝では1面が氷雪地帯 固い系の敵がいる印象
貫通か打撃系の武器じゃあないと威力半減 >>538
スーマリ3は8-2最初の流砂の下の隠し通路が無かったら苦行でしかなかったんじゃないかなー リュックが「ちょちょいっとね」
ってマキナかたずけてくれるやん 黙っていると足元が埋まっていくのなんてゲームだっけ 砂漠ステージはロマンがあって好きだけどね
FPSってゲームってより対人での撃ち合いを楽しむものだから、あれってちょっと違うんだよな 原神の雪山みたく寒さゲージみたいのがあって定期的に暖をとらないと死ぬ、みたいなギミックがめんどい >>571
モンハンの砂漠や雪山もそんなかんじだよな
ゲームの本質じゃない部分でプレイヤーの足引っ張るのは面倒くさい 「アンチャーテッド」でも砂漠を歩くだけのシーンがあるよね
非常にタルかった 1人用ゲームだと大抵実装されてない古代遺跡あるよな 砂漠も雪原も特に何も思わんけど、巨人の国ステージが一番クソだと思うわ
相手の弱点に攻撃が当てづらい、体力が無暗にタフ、経験値的なモノは他の雑魚とほぼ一緒という
ゲームやっててゲンナリする要素の塊が巨人の国ステージ >>24
黄金の爪な。
初見で全く知らずに急に敵出て来る様になったなぁ。とやや遠目の次の街に。 >>70
けっきょく南極大冒険とアイスクライマーに謝れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています