【音楽】次世代J-POPの象徴? ずっと真夜中でいいのに。の新曲『あいつら全員同窓会』をプロが絶賛する理由 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次世代J-POPの象徴? ずっと真夜中でいいのに。の新曲をプロが絶賛する理由
7/11(日) 11:00 J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8948f9a8264d7319b6c84df2f5ccc2c0b8f0acb
ずっと真夜中でいいのに。の魅力をプロが解説
【連載】MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!! music
リアルでは顔を出さず、ネットの世界を中心に活動する次世代アーティスト。その代表格の1つが、2018年6月に活動をスタートした「ずっと真夜中でいいのに。」だ。
ボーカル・作詞作曲を担当するACAねさんが率いる音楽ユニットで、特定のメンバーを固定せずに活動。注目のきっかけとなったデビュー曲「秒針を噛む」は、公開から3年で9600万回以上の再生回数を誇る。ずとまよ・ZTMYの愛称でも知られる。
(※中略)
そんな「ずとまよ」の楽曲を、プロはどう見ているのだろうか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が。新曲「あいつら全員同窓会」を通じて解説する。
■同じメロディでも全然違う...サビのアレンジに注目
(※中略)
◆シンプルかつ洗練されたアレンジにBUCHIAGARU!!
こちらの楽曲を聴いて最初に、アレンジが洗練されていてかっこいい!と思いました。
静かなイントロからAメロから始まり、Bメロでは太く煌びやかなギターが入り、そのままギターのフレーズで盛り上げつつストリングスのフォールでサビが始まる...というように徐々に楽器を増やして効果的に盛り上げる構成になっており、その時点でかなりテンションが上がります。
ですが、僕がとくに大好きだなと思ったのはサビが始まってからのアレンジの展開です。
「あいつら全員同窓会」のサビは、歌詞もメロディも同じものを2回繰り返すという構成になっています。そのため、アレンジも同じものを繰り返すと、ちょっと単調な印象を受けてしまうと思います。
では、こちらの楽曲のサビのアレンジがどうなっているかといいますと、1回し目では全体の演奏を休符多めで抜き気味に演奏しており、カナダのシンガーソングライター・Carly Rae Jepsenのヒット曲「Call Me Maybe」を彷彿とさせるようなアレンジがなされています。
そして、2回し目は最初と打って変わって全体の演奏のボルテージが一気に上がり、イメージさせる景色を一気に変化させ、歌詞もメロディも同じであるにもかかわらず違うサビが始まったような印象を与えます。
このような展開をつけることによって、リスナーの耳を惹きつけて飽きさせずに楽曲を聴かせることができますし、何より2回し目のストリングスの一つ一つのフレーズがエモーショナルで、思わず胸が締め付けられてしまいます。
このような楽曲を聴くと、楽器の数や音数を増やすことよりも、一つ一つのアレンジのアイデアや、フレーズが大事なのだなと改めて気付かされます。
最後の最後まで予想を裏切る展開
◆裏切りのギミックにBUCHIAGARU!!
また、こちらの楽曲ではリスナーを裏切る仕掛けが多く用意されています。
先ほども述べたサビのアレンジもその裏切りの一つなのですが、まずそもそもサビの転調が突然でハッとさせられますよね!
また僕が大好きなのが1番のサビが終わった後のストリングスのユニゾンで演奏される間奏なのですが、今まで一度も出てこなかった三連符を多く使用したフレーズになっており(しかもフレーズ自体も超かっこいいですよね)、その意外性におおっ!っとまたもや惹きつけられてしまいます。
それ以外にも2番のサビが終わって始まる新しいパートの最後は楽器の演奏が消えボーカルだけになる大胆なアレンジが施されているほか、メロディも9小節で構成されるイレギュラーなものになっており、いい意味での違和感があり印象に残ります。
そして、最後のサビが終わった後に、曲が終わるのかと思いきや、今までにはなかったラップのパートが始まり、最後の最後まで予想を裏切ってくる盛りだくさんの展開になっています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●ずっと真夜中でいいのに。『あいつら全員同窓会』MV (ZUTOMAYO - Inside Joke)
https://www.youtube.com/watch?v=ZUwaudw8ht0 まあNiziUも可愛いわ。可愛い女の子は正義
別に顔だけじゃないのよ。本当に可愛いは作れる
女の子たちは頑張ってください。
別にカッコイイでもいいけど
https://youtu.be/p_jwSxtaPsQ
NiziUはCDTVのこのパフォーマンス良かったな
衣装も普通だけど良いね
みんな違うし、NiziUハツラツ健康的だし
民主主義国家の幸せを改めて感じさせてくれる
日本が香港みたいになったらいけない。周庭さんとか若者もみんな可哀想
絶対共産主義はダメ。NO 日本は自由、民主主義、法治国家でなければならない
自民党にムカついてもいるだろうけど
間違っても反日左翼に投票しないこと
日米同盟基軸。台湾とか仲間
中国ともけど戦争はしない。台湾とかを日米で守らないといけなくて戦争論は怖いが。まあそうなんだろうね
中国ともビジネスとか友好的にできるところはやるべき
頭を使って。日本の国民が経済的にも少しでも豊かになれた方がいいから
理想やお花畑だけでも駄目。ずる賢く
音楽から政権倒そうとかも歴史上世界中であるから気をつけてね
自民党にムカついてるだろうけど、自民党しかないよ
自由民主主義に感謝!LOVE自民党 まあ韓国も良い国だわ
北朝鮮と比べたら如実だろ
韓国もセンスが良いね
韓国系女子と結婚したい。新大久保センスが良い女子だらけ
美白にしてオレンジ色みたいなラメのアイシャドウとかも良いね
韓国女優が着てる服もいいけど、ストリート系ファッションも可愛いよ
JYパークさんにもありがとう
秋元康も作詞は良いこと言ってる歌も結構あるけど
なんか健康的というか邪念があまりないというか
純粋というか、そういうのが追求できててワクワクするグループはJYパークさんに軍配です。 よう知らん評論家だが気付くのはいいけどそこまで劇的な効果出してるとは思わんけどなあ
この曲に関してはSpotifyのCM撮って編集した奴のセンスは感じる シングル曲の歌メロはだいたい同じだな
アレンジは頑張ってるのは伝わって来るけど
どうもね、、、としか思えない >>364
んじゃそういう今日聴けばいいだけじゃん 音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏って誰? >>379
昔はテレビドラマやCMでガンガンかけまくって洗脳するってやり方で上手い事行ってたけど今はそれが出来なくなったからね
何回も何回も無意識に聞いてると「あっ良い曲かも?」って思えてくるんだよな〜
別にAメロBメロサビの歌謡曲に関わらずローリンヒルのDoo Wopとかケミカルブラザーズの「ヘイガール ヘイボーイ なんとかDJ ヒアウイゴー!?」とか
街中で繰り返し聞かされることによって見事に洗脳されたもんな >>373
結局メインストリーム音楽を聞いてたライト層が音楽にお金を落とさなくなったから
オタク層やCD世代の爺婆が好むものを作らないと商売として成立しなくなっただけだと思うわ
今は世界的にそういう傾向なんじゃないかな?欧米でも最先端のイケてる音楽みたいなのが2015年くらいを最後に消滅して今はあたり障りのない曲か70〜90年代のリバイバルみたいな曲だらけになったし この人達売れるなら、この曲じゃなくて
もっと前に良いのあったろ。 昨夜もずいぶんキモいのが真っ赤になって連投してたんだな >>331
ライブいいのは分かるが、そのリンク先、出所は確かなのか? 複数IDで数人を装うのって結構面倒くさいもんな
どのIDがどのキャラだったか分からなくなってくるしスレ主で無いなら別に真っ赤でも良いと思うわ なんなの
夜遊びとか
真夜中とか
夜起きてたいの? >>332
>音楽を聴いてもらうためのネタでしかない
YOASOBIの成り立ちを調べた方がいいんじゃないですか >>395
昼間に30も連投したなら
そりゃそういうポジショントークになるわな ちょっと聞いてみたけど
英語以上に何言ってんのかわかんないな
疲れる
わしは無理でした この手の増えすぎて自分の耳信じて確実なもの手に取る感じだな
一番クオリティーというか質的な意味で下のYOASOBIが抜きん出て売れたから売上で惑わされそうになる アラフィフだが,ずとまよをはじめとする変な名前の最近アー,名前やどうせピコピコEDMやろって先入観持ってたが,何気なく聞いてみたらそれぞれ中々良いと思う。
ずとまよは声がアイドルぽくってええね そのくせ音域や譜割りが狂っとる
ヨアソビは声が努力とかじゃなく授かり物やね 唯一無比 あと地声とファルセットの中間くらいの声がエロいののも評価
ヨルシカは最初曲毎に歌い手を変えるプロジェクトかと思ったくらいテーマ毎に歌声違うのでビビッた 春泥棒は夏で言えば若者のすべてみたいな2000年代以降の春の最高楽曲の一つと思う
あー長文で語ってキモいな yoasobiが低クオリティとは思わないけど
クリエイターは小中学生の糞ガキにウケる曲作ってる訳だから
ええ年こいたおっさんおばさんがこんなの聴いてたら恥ずかしいと思うわ
ええ年こいたおっさんがプリキュア見てるのと同じような感じだろ >>404
>小中学生の糞ガキにウケる曲
元ネタの小説がそもそも小中学生向けじゃないぞ
で、昨日のID:z/xLa8ah0って今日はどれなんだ? >>407
就職氷河期〜ゆとり前半辺りの世代のやつらが文学離れし過ぎてただけだろ
昔の中学生は梶井基次郎の檸檬を読んでいたって爺ちゃんが言ってたぞ?
ちなみに俺らの時は岸和田少年愚連隊だったけどな >>407
それだったらルナシーに限りなく透明に近いブルーって曲があるけど
ルナシーは村上龍の限りなく透明に近いブルーを読むくらいの世代が聞く二十歳前後向けの音楽って事になるのか?
GLAYの灰とダイアモンドも確か20世紀の欧州作家の小説からとったタイトルだよな? >>407
マイラバのNOW AND THEN ?失われた時を求めて?
のサブタイトルの「失われた時を求めて」ってマルセル・プルーストの長編小説だよな
先ずは3000ページ以上あるプルーストの「失われた時を求めて」を読んで予習をしてからマイラバのNOW AND THENを聞けってか?
そんなの実行したやつ果たして日本にどれくらいいるんだろな マジで最近の邦楽厨の文化レベル低過ぎだわ
マジでヤバくね?わざと幼稚なものを流行らせて日本を陥れる作戦なのか? >>409
monogataryはそもそもソニーのサイトで曲は賞のご褒美みたいなもんだから、夜に駆けるとかは金払ってないかもね 同じ書き込みに短時間にたくさんレスするヤツはたいていおかしい
ID:v7t252xL0はNGしとくわ >>415
本来は大勢の人が書き込んでるように見せるために複数IDを使うのが常識なんだけどな
面倒くさいし真っ赤になろうと同じID使うわ ID真っ赤にして俺様音楽論書いてるやつって何がしたいんだろ?
ずとまよになんか恨みでもあるのかな? 皆、何故「夜好性、夜系」って言うか分かっていない人が多いみたいだけど
ずっと真夜中でいいのに。Ham
tps://youtu.be/ouLndhBRL4w
ずっと真夜中でいいのに。 Hypersomnia
tps://youtu.be/rl_Rk5ME8r8
夜一人で聴くような音楽の意味の「夜好性、夜系」
だから、真夜中でいいのに。は
Ham、Hypersomniaが最高の出来、
同窓会はどちらかと言うとネタ曲。 同窓会は、Acaねが、YOASOBIikura達にディスりツイートした内容が楽曲題名や歌詞になってるので
ネタ曲だと言われている 夜好性夜系ってのは、本当に日本人らしい感性の音楽ジャンル
やかましい朝鮮人中国人には絶対に作れないジャンル
日本人だからこそ、夜系夜好性ってジャンルが成立し得る >>421
中国や朝鮮の音楽業界について詳しいの?
ただの妄想? 眩しいDNAだけ
正義
勘ぐれい
↑このあたりの曲が好き 正義はライブでの盛り上がり方がいいね
ACAねがすごく楽しそうに歌うのがかわいい >>411
別にそれは本歌取り風のただの借用なので
例示としては不適切ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています