【音楽】次世代J-POPの象徴? ずっと真夜中でいいのに。の新曲『あいつら全員同窓会』をプロが絶賛する理由 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次世代J-POPの象徴? ずっと真夜中でいいのに。の新曲をプロが絶賛する理由
7/11(日) 11:00 J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8948f9a8264d7319b6c84df2f5ccc2c0b8f0acb
ずっと真夜中でいいのに。の魅力をプロが解説
【連載】MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!! music
リアルでは顔を出さず、ネットの世界を中心に活動する次世代アーティスト。その代表格の1つが、2018年6月に活動をスタートした「ずっと真夜中でいいのに。」だ。
ボーカル・作詞作曲を担当するACAねさんが率いる音楽ユニットで、特定のメンバーを固定せずに活動。注目のきっかけとなったデビュー曲「秒針を噛む」は、公開から3年で9600万回以上の再生回数を誇る。ずとまよ・ZTMYの愛称でも知られる。
(※中略)
そんな「ずとまよ」の楽曲を、プロはどう見ているのだろうか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が。新曲「あいつら全員同窓会」を通じて解説する。
■同じメロディでも全然違う...サビのアレンジに注目
(※中略)
◆シンプルかつ洗練されたアレンジにBUCHIAGARU!!
こちらの楽曲を聴いて最初に、アレンジが洗練されていてかっこいい!と思いました。
静かなイントロからAメロから始まり、Bメロでは太く煌びやかなギターが入り、そのままギターのフレーズで盛り上げつつストリングスのフォールでサビが始まる...というように徐々に楽器を増やして効果的に盛り上げる構成になっており、その時点でかなりテンションが上がります。
ですが、僕がとくに大好きだなと思ったのはサビが始まってからのアレンジの展開です。
「あいつら全員同窓会」のサビは、歌詞もメロディも同じものを2回繰り返すという構成になっています。そのため、アレンジも同じものを繰り返すと、ちょっと単調な印象を受けてしまうと思います。
では、こちらの楽曲のサビのアレンジがどうなっているかといいますと、1回し目では全体の演奏を休符多めで抜き気味に演奏しており、カナダのシンガーソングライター・Carly Rae Jepsenのヒット曲「Call Me Maybe」を彷彿とさせるようなアレンジがなされています。
そして、2回し目は最初と打って変わって全体の演奏のボルテージが一気に上がり、イメージさせる景色を一気に変化させ、歌詞もメロディも同じであるにもかかわらず違うサビが始まったような印象を与えます。
このような展開をつけることによって、リスナーの耳を惹きつけて飽きさせずに楽曲を聴かせることができますし、何より2回し目のストリングスの一つ一つのフレーズがエモーショナルで、思わず胸が締め付けられてしまいます。
このような楽曲を聴くと、楽器の数や音数を増やすことよりも、一つ一つのアレンジのアイデアや、フレーズが大事なのだなと改めて気付かされます。
最後の最後まで予想を裏切る展開
◆裏切りのギミックにBUCHIAGARU!!
また、こちらの楽曲ではリスナーを裏切る仕掛けが多く用意されています。
先ほども述べたサビのアレンジもその裏切りの一つなのですが、まずそもそもサビの転調が突然でハッとさせられますよね!
また僕が大好きなのが1番のサビが終わった後のストリングスのユニゾンで演奏される間奏なのですが、今まで一度も出てこなかった三連符を多く使用したフレーズになっており(しかもフレーズ自体も超かっこいいですよね)、その意外性におおっ!っとまたもや惹きつけられてしまいます。
それ以外にも2番のサビが終わって始まる新しいパートの最後は楽器の演奏が消えボーカルだけになる大胆なアレンジが施されているほか、メロディも9小節で構成されるイレギュラーなものになっており、いい意味での違和感があり印象に残ります。
そして、最後のサビが終わった後に、曲が終わるのかと思いきや、今までにはなかったラップのパートが始まり、最後の最後まで予想を裏切ってくる盛りだくさんの展開になっています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●ずっと真夜中でいいのに。『あいつら全員同窓会』MV (ZUTOMAYO - Inside Joke)
https://www.youtube.com/watch?v=ZUwaudw8ht0 >>2
可愛らしい声をしている声優のご尊顔でも拝んで来い 今年のゴリ押し候補?
スター作れる時代でもないだろうになぁ… '
安倍が言ったのは、
反日勢力が五輪に強く反対している、という内容
つまり五輪反対派の一部が反日とした
こんなのコメント調べたらすぐにわかる
なのに、五輪に反対は全員反日、にすり替え続けている連中がいる
意味は大きく違ってくるのだから、フェイクニュースの一種にあたる
外国工作員だろうな
それとも、そこまで読解力ない低脳なのか?w
まあ、執拗にフェイクを書き込んで騙そうとしているから、工作員だろう
. ボーカルの高音が好きだから秒針を噛むと勘が冴えて悔しいわ
だけ好き
後はあんまり好きじゃない >>2
声のかわいいVtuberが顔を出さずに3Dモデル姿でいるには理由があるわけで ぜんぜん違うじゃないか……! 「Instagram写真VS現実」対比写真で完璧に見える必要がないことを知る
http://sns-go.vctel.com/2602979942.html こういうプロが内輪で褒めるプロモ流行ってるけど
そんなの誰も求めちゃいない 薄っぺらいとは言わないけど
子供の声に子供の歌詞
大人になっても
幼児性に浸っているのが心地良いのかな 昔はこういうのは一生埋もれていたが今はコネがなくても世に出るチャンスがあるからな 秒針うるさいから要らないけどほとんどの時計に付いてるな… なんかねお笑いでも歌でも
プロと素人に溝が出来てるような気が そもそもJPOPのプロがしょぼいって話
チョンみたいに海外で売れてるわけでもないし 最近ヨルシカあんま聞かないな
この系列で一番好きなんだが うーん 素人臭が残ってるけど逆にそこがいいのかな? >>24
勝ち負けの判断基準てなんだ?
グラミー賞でのネット投票みたいなみっともない真似が勝利なら負けてた方がなんぼかマシだけどな 参考
Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen (Cover)
https://www.youtube.com/watch?v=iZ5J0TIlkDM&t=1000s 万人受けするとは思わんが曲も詩もセンス抜群だと思う。声も好き。
2年位前に偶然「勘冴えてくやしいわ」聞いたのが最初だけど、かなりハマって毎日ZTMY聞いてるわ。 あぁ、なんか思い出す感じだなって思ったらペルソナ4か なんか最近のゆとり向けの曲みんな似てるな
ボカロ系って言うの?ワンパターン MVがなんかオシャレだよね
いいアニメーター使ってそうだな
嫌いだわ
顔出しでちゃんと売れっ子やってるYOASOBIの方がかっこいい この辺の音楽ってハマっても飽きがくるのが早いというか中毒性が無いんだよな >>34
そんなふうに思うようになったら年取って耳腐ってる証拠だよ 昔みたいに電通やテレビ局がゴリ押ししたアーティストばかり売れるって時代じゃなくなってよかった
なぜ2ちゃんねるだと今の歌は誰も知らない、昔はみんな知ってる歌があって良かったとゴリ押しを懐かしむ声が見られるが もう日本ではミスチルとBZを超えるユニットは絶対でてこんな
髭男なんて黄金の90年代でいったら東京プリンレベル
KingKunだとsmileレベル デビュー曲の秒針を噛むは曲もMVも最初からプロが作り込んでる感じ
ボーカロイド系の楽曲
YouTubeにこのMV投稿して数ヶ月で再生数6000万稼ぎすぐにメジャーデビュー
YouTubeでMVを投稿して認知度を上げプレミアムライブやって、デジタル配信、CD売る
今はこのマーケティング戦略が効率的で有効ですね >>47
やっぱ若いときに受け取る感動って歳取ると得られなくなってくるよね >>47
ミスチル何がいいのかわからない
曲は覚えやすいキャッチーなコードだけどつまらない
ボーカル下手で声も悪い
時代は変わったのだよおじいちゃん >>46
そういう古い連中って自分の知らないものや受け付けないものを「ゴリ押し」「ステマ」「電通」とか言って自分を慰めてるからみっともないよな >>24
F5アタックを認めた時点で
K-POPのやりたい放題。
もうグラミーなんか売れてる指針にはならないよ。 >>52
好き嫌いで話せばいいのに「レベルが〜」とかさも客観的かのような言い方で主観をつらつら述べるからみっともないし話が出来ないんだよね >>30
相対性理論は洋楽に影響受けてるけど
こいいう人らJPOPなりのボカロなりの縮小再生産だから違うと思うがな >>47
ミスチル→昔から糞
B'z→洋楽ロックの伝道者
ヒゲダン→響かない
キンヌー→あれはいい。 >>29
グラミーは会員の投票で決まる 大谷翔平の組織票とは違うんだぞ >>1
聞いてみたけどアニメの主題歌みたい
覚えやすいのかもしれないけど単調でありきたりなアレンジと意味のない歌詞
10年聴き続けられるとは思えない >>30
相対性理論は結構幅広い音楽をバックボーンにしてるぞ
昔の歌謡曲から洋楽まで
この曲は近視眼的でボカロくさい >>59
別枠のグラミー賞誰が見たいってアンケート企画の結果が笑えるよ アレンジがザ・ジャパニーズですね
歌詞に引っ張られないように
脳の言語野をオフにして聴きましたが
褒め称えるほどのものは感じ取れませんでした
そんな私がイケないのでしょうか
言葉が詰まりすぎでボーカルも大変
起伏のない平面な埼玉県を走らされてるかのよう
もうちょっと芸術を爆発させないとね 音楽でプロが絶賛とか言われてもな
プロって単語を使ってアピールしたいんだろうけど意味が無い >>66
それ以外の指標だとサブスクでのDLとかYouTubeの再生数とかしか無いから
おじさんには刺さらないししょうがない
権威付けの難しい時代で売り方模索してるんだろう
ボカロでも声優でもヒップホップやアイドルでもなんでもいいけど
小さいサークルのなかでスター産み出すシステムになってるので
ポップアイコンになるようなスターってもう出ないよな SpotifyのCMの曲、美空ひばりのお祭りマンボの出だしを思い出す >>70
ありがとう
だけどそれなら会話が全く噛み合わんな まず「あいつら全員同窓会」が駄曲。
曲の展開も大味だし
よくネットで評判なYOASOBI についてもなんだが聴けないレベルなんだよね
WANIMAとか持ち上げようとするエセ評論家はさっさと消えてほしい >>44
これは中毒性高いよ
同窓会は何かに似てるなと思ったら、
ファンタスティポの間奏だったとか、
その辺のファン層もカバーしてると思う 中高学生とかがメイン層でしょ
こんなのいい歳して聴いてたら恥ずかしいわw >>74
恥ずかしいって誰に対して?
周りにどう思われるか気にして音楽聞いてんの? 聴いたけど爺さんには分らん曲だな 全く受け付けんという曲でもないけど
嵌るかと言えばそれはないかな それに似たような曲が多い気がして
ado とかyoasobiとかと同じ系統? >>57
ずっと真夜中のオケはボカロpとスタジオミュージシャンの共作みたいな感じだから
意外と幅あるよ 糞過ぎてビックリした。何でこんなに日本人は譜割りのセンスが無いのかな
お経か早口のどっちか
KPOPの方が日本語の譜割りが上手いのは何故だ >>76
おっさんのボカロ厨君弄ってごめんねマジギレしないで >>80
マジギレしてるように見えるのかな?
なんか気に障ったみたいね
ごめんね 聴いてないけどすぐに今歌詞を見てみたら全く頭に内容入ってこない
いきなり納豆巻きって歌詞出てきて嫌な予感したが 俺はZTMYはセンス抜群と思うけど、センスを感じない人も多いのは良くわかる。
結局、個人の好みの問題でしかないからね。 >>87
さも今年は他のアーティスト絶賛しないみたいな言い方やな ボカロ(ネット音楽)はインディー、マイナー
堂々とテレビ他でやれないのはライブとかに弱いから
よほど訓練や喉が強かったりしないとツアーとか生はやれないしバックもテープとかPCで寂しい状態でやる感じになる
ADOはあれ、ちゃんと生歌はやれる喉持ってるね。びっくりした
まずツアーを1年やったら潰れるけど いいけど今までのJPOPの範疇からまったく抜け出してないというか
ボカロ系の盆踊りみたいなリズムはもうね
次世代言うならいい加減もっと全然別ジャンルのやつら引っ張ってきてほしいわ アシッドジャズや速いボサノバやるバンドが増えてほしい >>87
ポップミュージックなんてそんなもんだろ
もしこの評論家が来年も理由もなくこのバンド?を絶賛してるならそれはただのファンだろ >>89
ずとまよはライブもちゃんとやってるけどな やっぱり老人の味方はあいみょんだな ああいうのが若者にも受けるというのは
老人と若者の感性も同じということだな >>1
CMで初めて聞いた時てっきりヨアソビが新曲出したんだーって思ったのはいい思い出 WOWOWでliveを見たけど拷問かってくらいつまんなかったな
プロジェクトなんだろうけど、この形態をまだやってんのって印象しかない 車でラジオ聞いてたら やたらと同窓会っていうワードの曲がかかっていたがこいつか(・ω・`) >>5
だよね
こないだラジオで流れてたけどキンキン声で耳障りもいいとこ CMでめっちゃ流れてるからダウンロードしたけど中々良い
他の曲も漁ろうとまでは思わなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています