【特撮】「大魔神」が映画祭で復活!ゴジラと対戦したら?研究家が解説 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大映の特撮映画を代表する存在である「大魔神」(C)KADOKAWA1966
昨年から続く「平成ガメラ」3部作4K修復版のロングラン上映、「ゴジラVSコング」「シン・ウルトラマン」公開など、今年は特撮映画の当たり年だ。さらに、昭和の映画黄金時代を彩った大映の特撮作品がこの夏、一挙上映される。「妖怪大戦争 ガーディアンズ」の8月公開を記念した「妖怪・特撮映画祭」が16日から角川シネマ有楽町、23日から埼玉県の「ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールB」で上映開始となり、その後、全国順次上映される。娯楽映画研究家の佐藤利明氏に大映特撮の特徴などを聞いた。
同映画祭では「妖怪・怪談」「大魔神・ガメラ」「スペクタクル・ディザスター・怪奇・幻想」という3ジャンルに分け、シークレット上映1作を含む計31作を上映。「妖怪・怪談」では妖怪三部作4K修復版、新作と同じ三池崇史監督による「妖怪大戦争(2005年版)」を上映。「大魔神・ガメラ」では、66年の「大魔神」3部作4K修復版、昭和ガメラシリーズ8作などをセレクト。「スペクタクル・ディザスター・怪奇・幻想」では日本初の70ミリ映画「釈迦」などが選ばれた。
邦画の「特撮」といえば、「ゴジラ」を軸とした東宝がメインストリームというイメージがあるが、大映の特撮にある特徴とは。佐藤氏は「東宝特撮映画は『特撮の神様 円谷英二監督』によるファンタジックなゴジラ映画、怪獣映画を夏休み、お正月映画として時代を作りました。大映、特に京都撮影所は『技術の大映』として培われてきた巧みの技で、実際には撮影できないスペクタクルをリアルに描くことを得意としてきました」と説明した。
中でも、目玉はやはり「大魔神」だろう。埴輪のような無表情な石像が、虐げられた民の怒りのマグマに突き動かされて巨大化し、権力者に立ち向かう大魔神。その魅力の一つは、元プロ野球選手(大映が共同経営した大毎オリオンズ出身)でスーツアクター・橋本力さんの「眼力」にある。あれだけ雄弁な「目」は、そうざらにはない。そして、どこか哀愁も漂わせていた。
佐藤氏によると、「ウルトラQ」(66年放映開始)以来の怪獣ブームを背景に、大映は「大怪獣ガメラ」の成功を受けて、特撮時代劇企画に乗り出す。「東京撮影所のガメラと京都撮影所の大魔神の同時製作可能という点が大映の強みだった」。一方、妖怪映画について、同氏は「『妖怪百物語』は68年1月にスタートしたアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が決め手となった、空前の水木しげるブームが背景にある。いずれも怪獣ブーム、妖怪ブームにうまく乗る機敏さ、それをすぐに実現できる大映京都撮影所の技術力あればこそでしょう」と付け加えた。
「ゴジラVSコング」にちなんで、「ゴジラVS大魔神」も空想してみた。日本のプロ野球界では90年代に巨人・松井秀喜(ゴジラ)と横浜・佐々木主浩(大魔神)が名勝負を繰り広げたものだが、そういうニックネーム対決ではなく、特撮映画のスクリーンで「元祖」のリアル対決が実現したら…。映画業界の枠組みを超え、そんな「夢対決」を提案してみた。
佐藤氏は「大魔神も荒ぶる神、ゴジラも『Godzilla』、つまり神(God)です。大映特撮の神と、円谷英二監督が生み出した神。両者が対峙するとなれば、空前の時代劇スペクタクルが観たいですね。となると、神々の闘いになりますが、大魔神もゴジラも倒すべき相手は他にいると思います。現代社会のさまざまな問題、庶民の鬱憤(うっぷん)を、特撮映画が生み出した神が、吹き飛ばして欲しいですね」と見解を示した。
確かに、直接対決でつぶし合うよりも、別々に個性を発揮しながら、世の矛盾や理不尽さに立ち向かう姿が求められているのかもしれない。
7/11(日) 14:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e9a2e8312dd625a0316305c80b8c3e5957c7277
https://i.imgur.com/KtF3iTP.jpg おっさんいくつやねんと言われそうだけど
大魔神逆襲に出てた鷹はご近所で飼育されてて知り合いだったのよね >>18
『触らぬ神に祟り無し』が当てはまる
大魔神がキレて動くきっかけはシリーズ順に
・頭に杭を打ち込まれた
・爆薬で体を吹き飛ばされた
・ペットの鷹を殺された
だものな
圧政を敷いたり民を処刑したりよりも、神に直接罰当たりなことをしたのが原因という >>32
最初の嫁の息子と
二番目の嫁の息子が似ているから
なんだかんだ嫁同士も似ているんだろ。
娘は佐々木そっくり。 大魔神の映画は1作目がとてもよい。
本格的な時代劇の作りで、カメラやカット割りが美しすぎる。
あと大魔神の荒ぶる神っぷり。
神のバチなので民衆全員を殺そうとしてくるし。 んで、俺を潰そうと異常なまでの執念を持ってる佐々木って何処の佐々木なんだよ? 佐々木をカモにしてたのは松井じゃなくて落合だったような記憶 >>18、>>31
日本に限らず神はそういうもの
ギリシャ神話みたいな多神教はもちろん
キリスト教ユダヤ教イスラム教の一神教の神も怒るのは「吾を崇めなかった」の一点
民を圧制していて滅ぼされる連中も、きっかけは神をないがしろにしたこと 慈悲を持って衆生を救うのは菩薩や如来だけど
仏教だから「神」じゃないしね
十二神将とかの仏教の神々は民衆ではなく仏法の守護者だし またBSプレミアムでも、CS日本映画専門チャンネルか時代劇専門チャンネルでいいから、
3部作を放送してくれないかな >>45
大魔神の相手にちょうどいいのは、ジュラシック・パークのティラノとかだな
悪い領主が民百姓を支配するために呪術師に生み出させた悪竜と戦わせるとかならありかと 大魔神の新作はすでにシナリオが完成しているが、18年以上放置されている
ちなみにそのシナリオの作者は故人となった小池一夫 >>44
鋼鉄ジーグもスーパーロボットの中では小さいほう(10mくらい)だけど、大魔神はその半分くらいだものな
どんだけ小さいんだと >>45
まあ時代劇なのでそれで充分デカいってのと、立像だから変にデカすぎてもそれはそれで無理があるってのもあるんだろ
牛久大仏とか実際見ても異質感あるからなw
もし現代版としてリメイクするならどこかの祠に埋められたとかそういうのになるだろうな、上野大仏みたいになりそうw 大魔人逆襲の子供が流されてしまう場面がキツい
何とか全員でたどり着くだろうと楽観視していただけに 大魔神はあんまりでかくないからこそミニチュアのセットが精巧
潰される建物にしても柱が折れ曲がったり瓦が倒れるシーンはまるで本物
ゴジラやウルトラマンも好きだけど、どうしてもビル破壊シーンなんかは「これビルにしては中身スカスカだろ」と思ってしまう 第一作『大魔神』(監督 安田公義)
大傑作!後に朝鮮半島で丸パクリされた『プルガサリ』も彼の地で大ヒットしたらしい。
第二作『大魔神怒る』(監督 三隅研二)
名匠も特撮だと勝手が違ったか。一作目に比べて怒りが足りない佳作。
最終作『大魔神逆襲』(監督 森一生)
腑抜けた駄作。監督の森が撮りたかったのは、大魔神ではなく元気に走り回る子どもだったのだろう。 大魔神は比較的よくできてるけど、大映特撮はレベル低めだよな
この前1968年の妖怪大戦争っての見たけど、これも子供だましなレベル低めの映画だった 大きさが違いすぎる
大魔神は妖怪大戦争のダイモンあたりがちょうどいい >>58
w
おま屁が上辺でしか判断出来ない薄っぺらい奴ってことだけはよくわかるw 東映特撮の怪竜大決戦
時代劇の怪獣モノで内容はアレだが城のミニチュアが凄く出来が良い >>4
w
映画で殺される馬鹿代官そのまんまでクサw >>50
www
ちなみに戦国時代の日本人の平均身長はw >>43
w
いかにドヤ顔で語っても
自称文明人とやらも何ら進歩なしw
コロナ禍で全てが表に出たw 大魔神子供のころに見たなあ
ラストは女の子の「もうやめて!代官のHPはとっくにゼロよ」って涙で魔神崩れ去る記憶 >>63
あれは怪獣というか忍者・忍術もののバリエーションだけどね 大魔神てお地蔵さんみたいのが巨大化するやつだっけ? 大魔神は本編のほとんどがドラマで最後にちょこっと出て来て大暴れだから
ずっと暴れてるゴジラのほうが強いだろ 剣持ちなんだから能力に現代補正掛ければいくらでも強くできるだろうけどサイズがね 今の現代に本当にゴジラみたいな生物あるいは恐竜がいても自衛隊に瞬殺だろうな >>68
馬鹿みたいに一人ではしゃいで哀れだからレスしてあげるね >>75
丘珠でヒグマにフルボッコ食らってますけどw 他のキャラと対戦する時は都合よろしく大きさ同じくらいになるんでしょ 77名無しさん@恐縮です2021/07/11(日) 16:45:48.41ID:vdFKP6210
w
まじきちID:vdFKP6210は今後も結構ですw >>1
ID:vdFKP6210 w 大魔神って三作作られた期間が1年以内なんだよな。
1966年の1年間に全三作公開してる。 >>22
クウガ響鬼でのやらかしを治してなかったからな >>16
いや、怒りのあまり民衆にもたくさん犠牲出すぞ、救われたかどうか分からんレベルの大魔神の私怨による復讐 名前は知ってたけど時代劇なのは知らなかった
すごい世界観だね 大魔神は女子供に弱いけど犠牲者は復活しない
白骨死体でも被害者が復活するのはバロムワンのみw 「ゴジラ師匠、今度の映画のオファーがきました」
「共演は誰や?」
「大魔神師匠です」
「大魔神かあ!えらい久しぶりやの」
「受けますか?」
「ええわ。大魔神やと若い客がけえへんし」 VSコングでのゴジラの熱線は地球の中心まで貫通できるし動きノロい大魔神は蜂の巣にされそう >>53
大魔神にビル出てこないしw
ただ大魔神が6bだとすると
人間を片手で持ち上げられるサイズじゃないわな ゴジラが神ってこじつけすぎだろw
元々、ゴリラとクジラを合わせた造語だろ >>108
原発で自然を穢したことのしっぺ返しだから自然神の象徴 このスレで大魔神小さいってみんな言うから検索してみたら15尺ってこの前、奈良の興福寺で見た千手観音より小さいんか
なんか萎えたわ >>112
ギララでさえ復活したのにな
(ただし監督は河崎実だけど) >>115
>>116
大魔神は巨大化するぞ
しかも神様だから何でもできるみたいで
十戒みたいに海割って道みたいのも作れるし
空飛んだのかは分らんが瞬間移動もできる
爆破されても復活する >>29
失礼ですが貴方はおいくつでいらっしゃいますか? >>117
あれ、ただの悪ふざけだったよね
映画館に見に行かなくてよかった >>118
そうなの?
それなら安心した
一瞬、夢が壊れかけたわ >>121
だから河崎実って時点で察しないと
今度の遊星王子リメイクもどうせあのパターンだぞ
https://i.imgur.com/WPkehHu.jpg >>74
空想のものにサイズは関係ないw
作り手の都合次第でどうにでもなる。
ゴジラしかりコングしかり 大魔神は対人間だから良いのであり対モンスターでは面白さ半減 現ゴジラでかいからな
コングもそれに合わせて急成長したことになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています