【話題】ウマ娘がムードを変えた!? サービス終了ラッシュで“ソシャゲ”がオワコンに…「業界全体が末期なのかな」 [Anonymous★]
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2021年7月10日
https://myjitsu.jp/enta/archives/92662
ここ最近になって、スマートフォン向けゲームアプリのサービス終了ラッシュが続いている。いわゆるソシャゲ≠ニ言われているコンテンツ自体が、斜陽になってしまったのだろうか…。
まず話題になっているのは、『サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜』のサービス終了。同ゲームは『Fate/Grand Order』でお馴染みの『ディライトワークス』が手掛けた渾身のアプリゲームで、開発費は30億円にのぼると言われている。しかし昨年12月にリリースされたばかりにも関わらず、7月20日にサービスが終了するとのこと。リリース当初から散々ユーザーから「クソゲー」などと批判の声があがっていたため、納得の結末と言えるだろう。
『サクラ革命』以外にも多くのアプリゲームが終焉の時を迎えており、まず今年4月ごろには『禍つヴァールハイト』や『ガールフレンド(♪)』、『ヴァルキリーアナトミア』といった有名タイトルがサービス終了。そして6月には『けものフレンズぱびりおん』や『スターオーシャン:アナムネシス』、7月に入ると『ドラゴンクエストライバルズ』も終了を迎え、そこそこ大きな話題になっていた。
大手ゲーム制作会社の作品でも容赦なく消えていく状況だが、ネット上では《どれも既存タイトルの焼き増しみたいなゲームばっかりだから当然》《もうソシャゲ業界全体が末期なのかな》《3年後くらいには今あるほとんどのソシャゲが終わってそう》といった声が。従来のようなゲーム性のソシャゲでは、生き残ることが困難な時代がやってきたのかもしれない。
業界を牽引する『ウマ娘』も先行き不安?
近頃の風潮を見てみると、以前よりもソシャゲユーザーがクオリティーを求めるようになった印象。もちろん以前からクオリティーが高い作品は歓迎されていたが、たとえゲームとしてお粗末でも、キャラクターなどに魅力があれば我慢して遊んでいるユーザーが多かった。「ソシャゲとはそういうものだ」という諦めもあったように思われる。
しかし、今年2月にリリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』によって、流れが変わった…という見方も。ソシャゲファンの一部では《ウマ娘が低品質ソシャゲを駆逐した》などと言われており、ユーザーがクオリティーに対する我慢を捨てるきっかけとなったようだ。
とはいえ、『ウマ娘』は圧倒的なグラフィックや作り込まれたゲームシステム、熱いシナリオなどが絶賛されていたが、サービス開始から半年が経った現在ではボロが出始めている。いまだにゲームのメインは同じ仕様の「育成モード」で、ユーザーは変わり映えのしない作業をひたすら繰り返している状態。さらに「育成モード」は周回プレイが楽しいゲーム性とはお世辞にも言えず、むしろやればやるほどストレスが溜まっていく。
また、ゲームのプレイ内容に変化を与えるイベントも毎回同じようなものばかりで、新しいウマ娘の実装もだいぶペースが遅い。定評のあったシナリオも、最近開催されたイベント「幻想世界ウマネスト」のストーリーが散々で、多くのユーザーの信頼を失ってしまった。
ソシャゲの新しいスタンダードを打ち立てた『ウマ娘』が、自ら「所詮ソシャゲってこんなもの」という現実を突き付けている状況。今後の展開次第では、本当にソシャゲ業界全体が衰退してしまうかもしれない。
文=大上賢一 無駄にきつい周回で離れてんじゃね?
後課金ガチャがくそとか
ブラインド商法が飽きられてるんだと思う いいことじゃないか。
これで日本も少しはまともな国になれそうだな。 ビビッドアーミーの広告費用は
どこから出ているんだ? ソシャゲ回のナリタブライアンだな
群雄割拠の戦国時代を終わらせたが、何も残らなかった ウマ娘も開発期間長かったからクオリティ高いだけで
運営始まってからは開発が追いつかなくて人離れまくってんだろ
とんでもない自爆テロだな そういえばSwitch版白猫はどうなったんだろうな。 どれも似たようなゲームばかりだからな
だんだん飽きてくる やれる時間は限られるが毎日のように新作ソシャゲ出てくるんだから飽きられるのも早い こんな業界が意外に息が長いことに驚きだよ
こんな実体もないものに廃課金する人間大量に生み出して
西野みたいなもんだろ
もっと早くに規制入るかユーザーの目が覚めて廃れるもんだと思ってた スマホゲーって金払って周回という名の作業ばっかりさせられるからな
ほんま頭おかしなるでw 口半開きのバカ面でスマホ見てる知恵遅れ連中から騙し取るビジネスなどさっさと廃れろ JRAとか言ういくら課金しても返金されないゲームは? そもそも、ソシャゲってなんでガチャありきのゲームシステムなん? 糞ゲー多すぎ
原神くらいのクオリティのゲームだけ作るべき
馬娘ですら正直クオリティは微妙
パズドラとかモンストとか、すでにゲームとしてはゴミの部類
惰性でやってる人はいるだろうが 原神みたいのを無料で出されたら
日本のメーカーはきついと思う
資金力が桁違いだわ 個人的には千年戦争アイギスが生き残ってくれればそれだけでいい 欲しいキャラおっても天井9万課金で出とか言うの見るとなあ
そこまでぶっこむ?みたいか 禍つヴァールハイトw
ネットの評判が良かったから期待して株買ったが、
配信日以降株上がらないのw
もうゲーセクの株は絶対買わないって決めたわw メーカー側にしてみればソシャゲとは比べ物にならないぐらいの糞ガチャだろうなぁ
無料でスタートさせる仕様上
どんだけ開発に金つぎ込んでもユーザーが見向きしなかったら全部赤
大当たり引けばどでかい黒になるが確率があまりにも低い 俺が唯一やってるソシャゲのポーカーゲームはなぜかもう8年も続いてる >>1
Anonymous★は【まいじつ】でのスレ立て禁止なw
お前ほとぼり冷めたらまた【まいじつ】でスレ立てしてるのか?
【まいじつ】記者なのバレバレだぞw 数が多すぎんだろ。基本1つのゲームを長期やるんだし、掛け持ちでやるのもキツいからな。 ウマ娘はサイバーエージェントの株価を吊り上げまくってくれたから感謝しかないわ
ゲーム自体はクオリティ上げすぎて開発が間に合ってないから飽きたやつがどんどん脱落してるな ちょっと前までソシャゲ会社の株でマネーゲームやってたが最近買う気にならんな コトダマンが石をイベントやるごとに毎回めちゃくちゃ配ってて心配になる。好きなゲームだから続いて欲しい >>35
アイギスもう少しやりやすくしてほしいわ
初期から比べたら大分やりやすくはなったがスキップチケ制とか交換がだるい にゃんこ大戦争はグッズだしたり漫画出したり、イロイロ手広くやってるけどどうなの? 霊子甲冑がダサいよな
光武もダサかったんだけどロボットものとして見れたし スマホゲーなんてつまらんものよくやり続けられるわ、感心するよ Mixiが出したスマスマってやってるやついる?ディズニーのクソゲーなんだが 全部枯らして自分も消えるとかヤブカラシよりたち悪いな ソシャゲメーカーは一発当てて大金稼いだあともゲームのクオリティはおざなりだったからね。いい傾向だと思う。粗製乱造はいかん >>45
ゲーセク最後の希望がウマ娘だったからな
今後のアプリリリース情報みても今後1年期待できるタイトルが皆無だから逃げ一手よ ユージェネはやたら広告出してるけど中身がなー
金かなり注ぎ込んでるからサクラ革命みたいになりそう イメージ的にはこうやって物凄い数がサ終しまくり
その代わりのクソゲーもどんどん出てきて回転し続けてる業界ってイメージなんだけど
なんか変わったところあるの? アニメも同じような世界転生ものばっかで末期なんていわれてオワコン感煽ってたけど
市場は拡大してるからなぁ
それあなたの感想ですよね?っていうしかないよな 数字を見ないと 市場はずっと右肩上がりなんだが
この記事は誰がなんの意図で書いているのか? >>1
サービス開始から半年が経った現在ではボロが出始めている。
開始が2月24日
今日が7月11日
半年どころかまだ5か月もたってない
アホな記事だなw >>18
コロプラ任天堂に訴えられてそれどころではないのでは ウマ娘は育成キャラガチャは渋らずサポカを渋ればもう少し楽しめるけどなぁ。手持ちキャラそこそこ育成したら飽きちゃうからさ 良い事や
ソシャゲなんかやっても時間と金奪われて全然良いことない
課金厨はアメリカに楽してロイヤリティ30%吸われてる事を知ってるんだろうか?
貧しい貧しい言っといて自ら貧しくなる馬鹿な金の使い方してる日本人 DMMゲーも全盛期に比べりゃどんどんサ終してるよなー
ウマは周回ゲー好きなのでコツコツやってるけどさ 駆逐されない方がおかしいんだよ
ただウマ娘に勝てるゲームは少なくとも10年は出てこない
致命的なのがエロなしで惨敗した事実
もう勝てる武器がない
人類はウマに負けた ソシャゲなんてハクスラを楽しむものだろ。毎日雑魚狩りして少しずつ強い敵を倒せるようになって成長してく過程が楽しい訳よ。
ウマはあかん
あれは成長した先の目標が存在しない 俺もウマ娘は半月で飽きた
育成モードをずっとやり続けられる奴はガイジだろ キャラが1枚絵で固有のストーリーもなしにやれてた頃は安い開発費でめちゃくちゃリターンが大きかったね。
今はクオリティ上げすぎてとてもすぐには回収できないね。 ソシャゲのソーシャルってどんな点なの
やったこと無いからわかんね
大学院生以上の頭いい人教えてよ >>74
ひたすら育成周回するしかないからな
毎日同じことの繰り返し、大半の奴は飽きると思う 業界が末期なのはその通りだろ
あんな手抜きコンテンツ長続きする方がおかしい ウマ娘も当初は2017年頃にリリースしようと思ったらクオリティ上げるために結果4年かかった ゲームなんて無課金でやった方がいい
すぐ飽きるもんだし >>29
課金するバカが多くて儲かるから以外になんの理由が有るのよ? >>33
資金力は言い訳に出来んぞ
かつて日本はソシャゲで最も金稼いでたし勢いもあった
それなのに他業種に投資したり低予算クソゲー量産して自滅していっただけ FGO続けてる人よく我慢できるな
塩分しかないガチャにシステム周りも放置で未だにスキップもオートも無いんだろ? 自動移動自動戦闘プレイヤーはガチャするだけでゲーム性ゼロ
こんな同じようなRPGがほとんどだもんね
なんだかんだでパズドラは凄いよ >>77
他のプレイヤーと交流のあるゲームのことだな
スマホゲームは何でもかんでもソシャゲって言うやつおるけどな。FGOとか他のプレイヤーと交流できないのにソシャゲって言われてるのは違和感ある。 低画質やデフォルメ絵のソシャゲはもうプロモ画面の時点で触ろうとも思わないな
金かけてないゲームってすぐ分かるんだわ 黒猫のウィズを無課金で8年くらいやってる。
もう何年もイベントはやってなくて、一日1回の黒ウィズクイズだけやってる。
こんなゲームでもサービス終了後すると喪失感湧くのかな? ウマ娘はアニメは概ね好評だったけどゲームの方は不満持ってるやつかなり多いね 原神は面白いけど容量がもうスマホゲームじゃきついわ ウマ娘は知らんけど
ソシャゲの10連3000円ってバカみたい
最初にこの値段設定にしたやつまじで頭おかしい 日課が軽くてもゲームしてる気しなくてつまらんし
無駄に周回させられてもつまらん
スタミナ制でプレイを制限させられてつまらん
結局ソシャゲってつまらんのよな ウマ娘は10分で飽きて、ピヨ将棋に戻ったわ。ただで遊べる最強ゲームだよ 史実ベースのストーリーで質保ってるからそのうち行き詰まるのは避けられんのよな イオンが出店して個人商店が潰れまくった後イオンも撤退して何もなくなった町みたいな感じか ソシャゲずっとやり続ける人は作業するのが好きな人だよな
あとオフゲでは味わえない自己顕示欲も満たせるし 周回ゲーは端末クラッシャーだからな
俺はそれが嫌でソシャゲ全部やめた 言われてみれば歴代の人気馬、ドラマ性があった馬がたくさんストックされてて登場待ちだった
初期の頃はいいけどそれらが出尽くした後どうすんだろ?最近の馬ってそんなにドラマ性無いし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています