【特集】 エヴァの「マリ」TV版にはいなかったキャラの正体 新劇場版から登場、既存のエヴァ世界を壊す役割 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァの「マリ」TV版にはいなかったキャラの正体
新劇場版から登場、既存のエヴァ世界を壊す役割
藤田 直哉 : 批評家
2021/07/10 14:00
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/1140/img_7695b1b08492fb5ca13d7999b8b832b6106521.jpg
テレビアニメ版や旧劇場版では姿を見かけなかった真希波・マリ・イラストリアス(左から2番目)(写真:シン・エヴァンゲリオン劇場版公式サイト)
間もなく一部劇場を除いて終映を迎える、大ヒット映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。シリーズ26年の幕を閉じる本作は異例の平日・月曜公開ながらメガスタートを切り、涙ながらに積年の思いを「成仏」させたファンも多数生じた。
旧劇場版公開時に14歳だったそのひとり、批評家の藤田直哉氏が『エヴァンゲリオン』以降の庵野秀明作品の軌跡を徹底検証した『シン・エヴァンゲリオン論』。同書より、テレビアニメ版、旧劇場版には登場せず、新劇場版でデビューした謎の多いキャラクター、真希波・マリ・イラストリアスについて論じたくだりを一部抜粋・再構成してお届けする。
(記事中には、物語の内容や映画の結末について触れた箇所もあるため、ネタバレを避けたい読者はこれ以上、読み進めないようにくれぐれもご注意ください)
https://toyokeizai.net/articles/-/439251?display=b
新キャラクターのマリとは何者か
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』で新キャラクターの真希波・マリ・イラストリアスが登場するのは、第2作の『:破』からである。物語上でも、シンジとの関係性においても、さほど有機的に絡んでいるとは言えないのに、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の結末でシンジとくっつき、一部の『エヴァ』ファンに阿鼻叫喚を起こしたヒロインである。
『シン・』公開直後に匿名掲示板を見に行ったら、「LAS」と呼ばれる、シンジとアスカがくっつく世界を想像し2次創作などを楽しむ「ラブラブ・アスカ・シンジ」派が大荒れに荒れており、「ケンスケとアスカはくっついていない」などと無理筋の解釈・考察を生み出しているのを見て、マリというヒロインがどのように機能したのかを見せつけられる思いがした。実際、『エヴァ』のキャラクター文化批判の主題からして、キャラクターに過度に依存するファンたちに敢えて突きつける意図があったと考える方がいいだろう。
マリは、『エヴァ』世界を破壊するためのキャラクターである。庵野はマリについて、このような説明をしたと、鶴巻(和哉)が証言している。「『マリを登場させることによって、エヴァの世界を破壊する』ということ」であり、「マリが『破』というサブタイトルを象徴するキャラ」(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集』)なのだと。そしてどのように破壊するのか、どのようなキャラなのかはなかなか定まらなかったが、どうも鶴巻が軽い気持ちで言ったアイデアなどが多く採用されたようだ(メガネを落として「メガネメガネ」と言うギャグや、胸を大きくすることなど)。
→次ページ『:破』の時点で述べられていた結末のアイデア
https://toyokeizai.net/articles/-/439251?page=2 エヴァって、見たことないけど、
面白いの?
いったい何が面白いの? こいつは知らんけどどこぞのエヴァオタ通り越して庵野オタブログのはるか昔の庵野分析でエヴァは完結してる >>1
つーかアスカが眼帯した時点でパラレルワールドだわw
TV版だけで十分w不人気キャラ量産どうでもいいわw マリの人となりが分かる描写が少なすぎて全然思い入れが生まれなかったから俺の中ではシンエヴァは旧劇を超えなかった いやいやどう考えても奥さんでしょ
ムリにナナメの解釈しなくても 破の公開当時にゴルゴダの丘がどうとか
ウルトラマンエースがどうとか色んな考察コピペ見たけど
なんもなかったのか >>11
単に旧作の焼き直しじゃなく新しく書き換えようとして失敗した感じ ひぐらしもだけど蛇足だよね
昔の慣性系にしっぽ足してるだけ >>14 Qで失敗してどうしようもなくなったから一応オチだけはちゃんとつけた マリがまじで何者なのか分からなさすぎるんだよ
なのに話のど真ん中にいるからおかしい マリは好きになれんかったなシンエヴァまだ見てないけど
名前がヒロイン全員「波」がついてるのも嫌い
海軍オタなのは分かるけど、そこは色んなパターンの苗字にして欲しかった
なんで惣流から式波に変えたのかも納得いく説明いまだに無いし
新劇場版はモヤモヤしか残らんかったな結局 そもそも安野モヨコと結婚してから進撃って始まったんだっけ? 初代のエヴァの大ヒット時だけを知ってるとシンジ・アスカ・レイの3人組のイメージしかない
映画が流行ってるのは知ってるけど新しい子の存在は違和感がある 別に、旧作の焼きなしでも良かったのにな
作家のオナニーでも良かったのに 破ね時点でマリとくっ付くというアイディアがあったと言ってもさぁ、しょせんは軽口程度のもので、結局はシンエヴァまで名前も知らない女じゃないですか?
「エヴァは庵野が暴走したせいで物語が破綻しました」
って正直に言え 人物像や内面をちゃんと描写しなかったってのが
かえって庵野の照れ隠しみたいに見えて余計に気持ち悪かった エヴァのラストヒロインがマリってのはテレビからのファンには到底受け入れられないラストだった 庵野がエヴァ始まってから林原、三石、宮村に手を出そうとしてフラれて、最後にくっついたのが安野モヨコ。
あとは察しろ。 マリってフェミニストBBAみたいな眼鏡女だっけ?
そいつ出てキモいからエヴァもう見なくなった エヴァの話題はすぐ庵野監督自身の話になるからそういうエヴァヲタクは話しててつまんないし話題も止まるし最悪 僕も>>3みたいな考えをしていたけど10年前にシンジがアスカの首締めるシーンたまたま見て気になり過ぎて1話目見たら普通におもしろかったので全話見ました 笑ゥせぇるすまんに出てくる菩薩みたいなおばちゃんに見える 上=まだ女に幻想を抱いていいた地上波の頃の庵野
下=モヨコと出会い大人になった新劇場版の庵野
https://i.imgur.com/eDqjemB.jpg 2ndインプレッションのマユミ、鋼鉄のガールフレンドのマナ、新エヴァのマリで追加ヒロインの人気はどんな感じなの?
MAGIオペレーター3人のお姉さんが良かったりするのだが マリが物語をかきまわす役割ってのは随分前に聞いたけど、気のせいかな お姫様守れだなんだ言っといて結局自分がシンジとくっつくし
実年齢ユイと同じかそれ以上っていう年の差
結局だれかよくわからんかったし エヴァの呪縛を切るためにはマリが必要だったと観終わって思ったよ。
Qまでは違和感しかったが シンつまんないって言うとキャラ萌えやカプ厨扱いされるのは心外ですわ
人間関係がドロドロしてるから面白かったのにすべて切り捨ててさっぱりしたシンジ見せられてもなあ >>3
厨二病か拗らせてるこどおじなら楽しめる余地がある
大人は楽しめない シンエヴァの冒頭マリの「この世は長いー坂道だけど〜長さじゃないよー人生は〜」で泣きそうになる毎回
明日グランドフィナーレ上映行って来ます >>48
パンツは別としてブラは上のほうがリアルだと思う(今はブラトップだが)
ブラの装飾が上の服に響くのは野暮ったいこと >>39
要するに庵野さんがエヴァを完結だの卒業だのってそういうことなのね どうせまたリメイクするんでしょ?
その時はまたくっつく奴がシャッフルされるやろ コード反転、裏モード、ザ・ビースト
このシーン大好き >>38
そう?
さんざん庵野の精神世界を見せられて
最後にカミさんモデルのキャラに救われて
ハッピーエンドでいいじゃん >>56
だって、あの終わり方なら、あれ以上、話広げられないでしょ それならそれでもう少しキャラデザ頑張ってほしかった
アレなのはキャラデザだけじゃないが 「気持ち悪い…」で終わっとけばみんな幸せだったのに >>23
なぜ名前が波ばっか → シンエヴァで解答あるよ 漫画版ではユイの大学時代の友人でレズで
エヴァの呪いで見た目だけ若いままなんだっけか カインとアベルは
農耕民族と狩猟牧畜の対比らしいが
最後カインの国作ったの。 ぱちんこシンエヴァンゲリオンではシンジの次にこの子のリーチが熱くなるのかな 終わり方が最高だったな
やっぱりエヴァはバカなオタクの願望に反して発狂させてこそだよ いや、メガネ女キャラがいなかったからだよ
商売目的に決まってんだろ メガネフェチなのでこの子のコスプレしてるAVにはよくお世話になりました アニメのキャラを好きとかそういう目戦でほぼ見ないんだけど
マリは特に気に入る要素も無いからなあ
教育ママみたいな見た目でカッコよくもないし性格悪そうだし 監督が視聴者のことを遊んでると考えると壊そうとするのもわかるし中身もたいしたことないのもわかる
一本道でも良かったんだけど視聴者をあーだこーだと考えさせて深く考え出すと監督の勝ちなんだよ見てるとただこれだけで話を進めてる感じはする 坂本真綾には全部説明したらしいねインタビューで墓場まで持っていくって発言してる シン見たが旧劇で終わってた方が良かったかも
まあでも庵野は狂気が減った分奥さんと幸せに過ごせば良いか 結末でシンジとくっつき
壮絶なネタバレ食らったw
まだ見てないのにスレ開いちゃいかんな 基本設定は漫画版そのままなんだろうけど結局マリの目的がよくわからんかった >>11
俺もそうだわ、最後にくっつくにしても描写が少ないせいで唖然とした。
まあ、人の縁はそんなもんだと言えばそうなのかもしれないけど。 最初にほぼ皆死んでるが、映画では、どうつながってるの? でも公式スタッフのなかじゃ
『メガネ巨乳とかは鶴巻さんの趣味全開』
って見解で一致してんだろ? エヴァは好きだし曲を何回も聴くからアンチではなないけど
この監督は深く思考させるのが基本だよねしかし深く考えても答えは出ない答えが出ないように作れば何十年と勝手に視聴者は答えを出そうと考えてくれるからね
だけどこの方法は視聴者が若いうちだけだよ通用するのは 映画の結末はタイムループものに有りがちな内容でガッカリだった
結局タイムループやめて綾波もアスカもカオルもシンジも大人になって平凡な日常を山口県で送ってるという >>84
どっちも最高
旧劇はオタクを突き放し、
シンは変わってない独身オタクおじさん叩き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています