【音楽】菊池桃子が「RA MU」を含む全180曲サブスク解禁!「リスナーのおかげで自分の声が好きに」 [鉄チーズ烏★]
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中日スポーツ7/9(金) 5:05
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歌手で俳優、そして客員教授としても活躍する菊池桃子(53)がパーソナリティーを務める文化放送「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」(土曜午前10時)が今月、番組10周年を迎えた。同時に1984年のデビュー以来の全楽曲180曲のサブスクリプション(定額制音楽配信サービス)も16日、解禁される。コロナ禍をきっかけにユーチューブ配信も手掛けるなど、ますます意欲的な菊池が本紙の取材に応じ、そのポジティブぶりをリスナーを離さない声で語った。
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土曜の朝に届く番組。菊池は「パーソナリティーは落ち着いたフラットな自分を確認できる大切な時間。ラジオは10代から始めたが、自分ではない役柄を演じる女優業とは違って『私』がそのまま出せるからです」と番組でのナチュラルなスタンスを説明した。
「文化放送の通行証をもらい、パーソナリティーであり、スタッフでもあるという気分で10年間毎回放送しています」とも。常に気を使っているのは無論「声」だ。「(放送後1週間聴ける配信の)ラジコもあるけど、土曜の朝という気分にマッチする声を届けたいんです」と明かす。
親しみを覚える優しく、さわやかな声。だが、「若いときには声にコンプレックスもありました。『もっとハスキーで、色気のある声がいいな』と思ったことも。でも『私の声が好き』というリスナーからのメッセージが寄せられ、自分の声が好きになりました」と振り返った。10年続く理由はいつもと同じ声が聴ける安心感にほかならない。「だから、リスナーから見えないスタジオでしゃべっていても電波でつながっている感じがいつもするんです」
16日にサブスク解禁されるシングル、アルバムやボーカルを担当した伝説のロックバンドといわれる「RA MU」を含む全180曲について菊池は「自分の中ではいつか、と思っていた。2020年以降、今までとは違う時間の過ごし方で、心が不安になったり、疲れたり、メンタルが後ろ向きになるニュースが続く中、『音楽の力』で歩み寄れることができないか考えていた」と期待を寄せる。
「80年代のポップスが注目される中、残すところは桃子のみ」とも言われた待望の解禁。番組でもリスナーから好きな曲のリクエストが舞い込むのは必至。「これをきっかけにアルバムに入っているシングル以外のいろんな曲を知ってもらえたら。入り口として(ファーストアルバムの)『OCEAN SIDE』から聴いてほしい」と願う。自身のお勧め、お気に入り曲は「あえて内緒にしたい。ファンやリスナーからどんな曲が好きか、どんな反応があるか、毎週の番組でも楽しみで仕方がないんです」と“桃子スマイル”を見せた。
サブスク解禁を契機に「『ぜひライブを』という声が上がったら?」と聞くと、「(コロナ禍の)このご時世では、皆さんに集まってもらうより、身近なところに私の音楽を置いてほしい」と答えるにとどまった。
そのコロナ禍に対応し、ユーチューブラジオ「今日もお疲れ様です。」も開設した。
「デビューしたころのファンが毎年一緒に年を重ねている。そんな同世代に向けて配信したかった」と動機を話し、「社会学でいう、以前調査した人たちの何年後かを追跡調査するようなもの。私がデビューした当時のファンと一緒に生きている気がするんですね」。ユーチューブではキーボードを演奏したり、歌を口ずさむことも。「技術的なことで行き詰まると文化放送のスタッフにお世話になっています」と笑う。
かつてアイドル時代にファンが自分の子どもに「桃子」と命名する社会現象も。「そういうことを聞くと、背筋が伸びるんです。期待を裏切るようなことはできないな、と。だから突拍子もないことはしないで、しっかり準備したことをしていきたい。丁寧に人生を送っていきたいんです」と打ち明けた。幅広い活動を展開する菊池のぶれないポリシーだった。 当時はイマイチだったけど
改めて聞くとシャレオツな感じだな フューチャーファンクの流れで原曲聴いたらめちゃ好きになったけどな なぜロックバンドという違和感ある触れ込みにしたのか
和製コンテンポラリーとしては秀逸なのに 一世風靡したアイドルがユーチューバーか。旭もやってるし
芸能人には使い勝手いいんだろうな。安っぽく見えるから嫌がるスターが多い中
桃子の強みはヴァップレコードというシティポップの会社に所属、林哲司ファミリー
だったことだな。杉山清貴、カルロストシキ、桃子。ここら辺はキャリアも
違う歌手たちだが上手く融合してるもんね(杉山はポプコン出身) 泣くがいい。声をあげて泣くがいい。その涙は新しい時代を
呼ぶ水晶となってRA MUの許に届くことだろう。 あーれーほどー
だーれーかをー
愛せやしないーとー っていうか青山キラー物語をナマで歌ってる動画を1つも見た事がないんだが
実際歌ったことないのか? 桃子のラジオって若い頃しか知らんけど
女優で最年長DJが小百合だ
小百合の場合は孫のようなファンからのサユリストハガキだと声が変わるんだよな
(小百合はアマプラでアイドル時代の日活作品が続々)
桃子もサブスク解禁で息子のようなファンが付くといいね アルバムの内容がシティポップらしいが聴いたことない 桃子のレコードはハードオフで100円で山ほど買えたけど最近はあまり見ないな アイドル当時から全然変わってない
夏色片想い歌ってほしあ 旦那の顔想像するとNTRモノみてる気分でなんかエロくみえる、夫婦なのにw アイドル全盛期の松田聖子が唯一、シングル発売日を変更した相手>菊池桃子 青山は人殺しの道があって怖い
RA MUに教えてもらった 堀ちえみがまだだよなぁ
早く堀ちえみを!
アルバム傑作揃いなんだから ラ・ムーのシャウトには震えたな
またギターをぶっ壊したり観客席にダイブする桃子が見たいよ 桃子美奈子唯とかそのままアイドルやってりゃいいのになんでロックやらバンドやらアーティストぶった路線に行きたがるんだろうな
ファンはそんなの望んでないだろうに >>45
アイドル冬の時代。
他のアイドルもアーティスト路線に転換してた。 RAMU feat. MOMOKO.K だったらそこそこ売れてたかもな ラムーのアルバムのアナログ盤は数年前に再発されたやつしか持ってない
オリジナル盤欲しいけど高いわ
CDは去年中古帯付き5000円で買った
ちなみに菊池桃子名義のベスト盤でラムーの音源は全部揃う 中学生時代菊池桃子の親衛隊やってた山本くんは元気してるだろうか 菊池桃子さんですよね?って突っ込む古舘伊知郎にラムーだと言い張る夜ヒットを思い出す なんでこのスレ、ラムーに過剰反応しているの?
ラムー時代を含む全曲皆解禁って事で、メインはソロの時代なのに。 いつか出馬するんじゃないかと思ってたけど全くその気配がないね ラ・ムーは歌唱スタイルがアイドル時代そのままだったのが却って良かった。
普通は島田奈美みたいに無理してロックっぽくカッコつけ歌唱するもんだが。 本当の!ロックとは!
本当のぉぉぉっ!ロックとはぁぁぁ! 足首もキュッキュッ
くびれてキュキュッ
お洒落な野蛮人 80年代の日本人の三大トラウマの1つと言われてるからな、ラムーは、 菊池桃子とRAMUのアルバムはこの季節によく合う
今でも夏のドライブに必須
特にRAMUのアルバムは夜の首都高ドライブによく合う 俳優として良い演技してるが
180曲を聴くのはしんどい ラムーは今聴いても古さを感じない。
80年代なのに。 >>13
早すぎたよな
多くの日本人がまだロックという表記しか受け入れられなかった 舌癌で舌切ってからよく叩かれるようになったなこの人も >>24
ラムーをやった88年辺りってニュージャックスイングが台頭して来て
、ブラコンが時代遅れのサウンド古くさいサウンドになりつつあった時期 そもそもラ・ムーの音楽がロックというのは本人達ではなく周りが勝手に言ってただけと言う噂もあるけどね
あの頃だとバンド=ロック、くらいにしか連想出来なかっただけじゃないか?
ま、いずれにせよあの当時の少年には桃子の変化に着いていくのは難しかっただろうがね >>82
洋楽を聴いてる人達からするとそんな感じなんだろうけど、お茶の間向け音楽としてはあの当時、アイドル的女子があそこまでブラックミュージック寄りの音楽をやる事自体は斬新なアイデアとして評価されてるみたいだよ
久保田利伸な愛は心の仕事ですを「歌謡曲界にブラコンを持ち込んだ草分け」として評価してるし、小室哲哉なんてラ・ムーがプロデュースのヒントになったとまで言っている 黒歴史を封印しないのは素晴らしいな。
普通に封印して無かった事にしたいとか思いそうだけど。 長年黒歴史とされながらもよく頑張ったよね
もし封印してて今の再評価で急にラ・ムーの話題解禁にしたりしたらなんかヤダもん >>23
声がどうこう言ってるけど
絶対うぬぼれてなければこんなに歌ってないわww それを言ったらジョンレノンも自分の声が嫌いだったと言う話だけどね >>89
なんで封印するの?
むしろもっと多くの人に聴いてもらいたいくらいの内容じゃない? 昔、あなたと星の上でってラジオやってたな
エンディングで『チュッ』てやってたのが可愛かった そもそも桃子はコテコテの歌手志望では無かったしね
実際、芸能界での最初の仕事は女優だったし >>96
オープニングでユーミンの埠頭を渡る風が流れるやつだよね?
桃子のあとにC-C-Bの番組もあって毎週楽しみに聴いてたなぁ 海外でも評価高いからね
渋谷歩いてたら欧米人が
sales gueulesってサムアップしてたし やっぱり一番売れた卒業が代表曲になるのかな?
私はBroken Sunsetが好きだけど >>68
なんでBADが1/3も付いているのかわからん。
原曲をこれだけ自分側に引き付けて歌える人なかなかおらん。
GOODとチャンネル登録押しといたわ。 世間の評価低いけどミロワール好き
なんかもがいてる感じがいい 渋谷で5時歌える男が少ないんだよな…
ジジイはデュエットといえばロンリーチャップリンしか知らない >>105
林哲司氏も過去を振り返って
「桃子は歌は上手いわけでは無いけど最後には自分のものをしてしまう」と言うようなコメントをしてた
≫106
ミロアールはかつての華やかさは無いけど良作だよね
90年代はシティポップにとって「クサい、時代遅れ」と言われた冬の時代だったし、20代女子のリアリティある歌詞や曲にしたのは正解だったと思うね
それまでにない大人っぽさの「ガールフレンド」と、コミカルな「今日は100度目のけんか」を並べて収録したのはボーカル表現力が向上した事の自信の現れと思う キモヲタ「結婚して下さい!」
桃子「嫌です」
キモヲタ「お願いします!」
桃子「職業は?」
キモヲタ「タクシードライバーです!」
↓
通報
キモヲタ「結婚して下さい!」
桃子「嫌です」
キモヲタ「お願いします!」
桃子「職業は?」
キモヲタ「経済産業省経済産業政策局長です!」
↓
結婚 最近ハッカーの犯人役で出たな
旦那は応援してるのかな 懐かしい気もするけれど
もうそういう思い出も捨ててしまった俺にはもういらないよ 菊池桃子ってユーチューブやってたんだな
一応元トップアイドルの芸能人なのに再生数が1000回とか2000回とか泣けるな 斉藤由貴のスケバン刑事も今じゃ解禁、
時代は変わった >>68
モノマネでしょ?と思って開いたら本物の桃子でびっくりしたw
お子さんのリクエストだったみたいだけどやるじゃんw
残る芸能人ってポテンシャルが高い。 >>1
ラムーを茶化す奴はセンスの悪い奴
お前らも周りの奴らを確かめてみろ ラムーが歌番組に出た時、司会の古舘伊知郎が
あの桃子ちゃんが上下に動きます!
と紹介してて大草原だった >>41
ラムーと聞いてどちらが最初に思い浮かぶかで世代がわかるな >>102
一番売れたのは「卒業」だけど、同時期の斉藤由貴の卒業の方が後世に残ってしまって少し霞んでしまったかも?
それ以外は桃子にとって起爆剤となり、桃子ファン以外からも評価の高い「雪に書いたラブレター」
インパクトの強い「SAY YES!」
この辺りだろうね
近年再評価されている「ガラスの草原」は当時それほど売らなかったからまだ一般的には知名度が低く代表曲にはならない >>122
そうそう いつのまにかチャゲ&明日葉になっててがっかりだわ 菊池桃子と言えば秋元康
卒業とか雪に書いたラブレターはいい曲だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています