【訃報】リチャード・ドナー監督死去 91歳 『スーパーマン』『グーニーズ』など [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AFP2021年7月6日 6:35 発信地:ロサンゼルス/米国 [ 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3355150
【7月6日 AFP】『スーパーマン(Superman)』や『グーニーズ(The Goonies)』などの人気作品を手掛けた米映画監督のリチャード・ドナー(Richard Donner)氏が5日、死去した。91歳だった。(c)AFP
写真
https://news.yahoo.co.jp/articles/694a0970be2f8f722af5f082990a1b6a0689820e/images/000 歌謡曲を愚弄してAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるマスゴミ死ねよ あ、リーサル・ウェポンのリブート撮るからとか言ってたのに無理になったな。 オーメン
スーパーマン
グーニーズ
リーサル・ウェポン >>1
主な監督作品(抜粋)
オーメン The Omen (1976年)
スーパーマン Superman (1978年)
グーニーズ The Goonies (1985年)
リーサル・ウェポン Lethal Weapon (1987年)
3人のゴースト Scrooged (1988年)
リーサル・ウェポン2 Lethal Weapon 2 (1989年)
リーサル・ウェポン3 Lethal Weapon 3 (1992年)
マーヴェリック Maverick (1994年)
暗殺者 Assassins (1995年)
陰謀のセオリー Conspiracy Theory
リーサル・ウェポン4 Lethal Weapon 4 (1998年)
タイムライン Timeline (2003年)
16ブロック 16 Blocks (2006年)
スーパーマンII リチャード・ドナーCUT版 Superman II: The Richard Donner Cut(2006年) >>11
オーメンとグーニーズが同じ監督だったなんて >>13
海外の記事だと続編進行してるって言ってがどうなるんだろうな
グレムリン3も進行してるし グーニーズの監督はハリポタの人じゃまいかん?
と思ったらそれは脚本の人だった
お悔やみを >>11
映画は知ってるのに監督の名前覚えてなかった作品が多い こないだ子供とグーニーズ見たら子供も大はしゃぎしながら見てた
なんか嬉しかった 映画の主題歌がファミコンゲームでもBGMになってたな オーメン好きだったんだよ
それでこの映画の監督は誰だろうと調べた
でもスーパーマンとかリーサルウェポンとか節操ねえなと思ったわw 撮れるうちにもっといろいろ撮っとけばよかったのに。まあファンの要望や監督の一存だけじゃ無理なんだろうけど グーニーズは史上最強のアドベンチャー映画
ありがとう 幼少期に悪魔に取り憑かれ、少年時代に洞窟で海賊船を見つけ20代前半は軍の特殊部隊の任務に就いて、後半は新聞記者、裏の顔は刑事という顔を持つ宇宙人の映画撮ってくれ 七人全員その後何かしらの成功を収めてるのが凄いなグーニーズ
コリー・フェルドマンは少し残念だけど グーニーズの、ジャンプシューズで高いとこへ飛び移るシーンは感動した。 素敵な80年代をありがとう
楽しませて頂きました
ご冥福をお祈りします >>11
グーニーズは日テレだったけどリーサルウェポン、陰謀のセオリーって午後ローで最近やってたよな…マーヴェリックは去年の年末だし。こういうコトってあるんだな。 会社に置いていた傘が何度も盗まれ、怒った私は「絶対に盗まれない傘」を作った。→ところがそれも盗まれてしまい...
http://www.img.juvient.com/1614428113.html リーサル・ウェポンシリーズ
マーヴェリック
陰謀のセオリー
メル・ギブソンとのコンビが偉大だな
オーメンもだけど、3人のゴーストとかプロデュースでエニイ・ギブン・サンデーとか好きな映画多いわ >>11
アクション、ホラー、サスペンス、SF
いろんなジャンルの映画撮ってるけど
ヒットさせてるのは凄い 仕方ないのでリーサル・ウェポン5はメル・ギブソン監督でよろしく。
てかハリウッドはいつまでメルギブソンへのユダヤ逆差別続けてるの。 >>13
コリーフィルドマンがグーニーズの続編はリチャードドナーがリーサルウェポン5作ることにしたから諦めたって言うのが記事になってたけど
リーサルウェポン5もなくなるのかな ジョディ・フォスターがマーベリックの撮影現場が一番楽しかったって言ってたな
この人の映画はそういう現場の雰囲気の良さが伝わってくる感じがする ドナーの功績としてはスーパーマンが最もデカいんじゃないかな
今のアメコミヒーロー映画は全部スーパーマンの孫よ >>50
最初見た時はやり過ぎと思った時間逆回転とかも、今じゃこのジャンルで当たり前のように行われる演出だし。 >>11
16ブロックってリチャード・ドナーだったのか知らんで観てた リーサルウエポンは小さいおっさんが出てきて
コミカル感が増したんだよな スーパーマンは2回リブートされたけど
リチャード・ドナー版が一番良かったな。
分かりやすい正統派の勧善懲悪で
原作に無いクラークのドジっ子キャラも良かったです。
今のスーパーマンはCGは凄いけど暗くて正義の味方って感じがしない。 3人のゴーストはクリスマスキャロルが原作でクリスマスシーズンにぴったりの映画だった。
星の王子さまニューヨークに行くと同時上映だったわ。 私が生まれてはじめて映画館で見た映画がリチャード・ドナーのスーパーマンだった スーパーマン2ドナーカットがリリースされた時は結構驚いた 寂しい この人のなんか好きだよ
ウォルター・ヒルは元気だよな
エイリアンシリーズの制作続けてほしい シリーズどうなるか分からんが グーニーズのヒットの功績は監督じゃなく脚本のクリス・コロンバスだろ >>49
メル・ギブソンとも大の仲良しだしな
一時期、ジョディ・フォスターの子供の父親は実はメル・ギブソンだとかなんとか 監督はドナーじゃないけど、意思を受け継いだリターンズが大ヒットしてたら、
根暗なスーパーマンを見ずに済んだのに 80年代はリーサルウェポンから大量のオーメンを放出してた俺の息子も
今じゃすっかりグーニーズよ 何気にXMEN以降のFOXマーベル映画は全部ドナー夫婦がプロデューサーとしてのボスなんだよな リーサル・ウェポン最高
シリーズとしても大団円で楽しめたなぁ
死んだ(実は殺されたリッグスの奥方が
ちょっとしか触れられずに其処が残念
でもこのシリーズ犠牲者多過ぎだよなw スーパーマンはクリストファー・リーブのモッコリしか覚えていない 元々はテレビ映画の監督で担当作品多数
良く出来た傑作エピソードを調べたらこの人だった、というのがよくあった 数年前には元自分のスタッフからコミック誌の人気ライターになった人と組んでスーパーマンのストーリーも書いてたな
本当に多才で素敵なクリエイターだった、御冥福をお祈りします スーパーマン1のDVDのドナーコメンタリーが面白かった。
編集担当とはクリエイティブな喧嘩しまくって5回はクビにしただの、
一緒に喋ってるプロデューサーに、お前は当時コカインやりまくってたろw違うとは言わさねえぞw とか答えられない話振って困らせたり。 ちょうどごゴジラ対コングでリーサル・ウェポン2へのオマージュあったばかりなのに ゴールドスミスに唯一のオスカー与えた功績は
感謝しかない >>11
監督で観るって大事なんだな・・・
リチャード・ドナーか
ご冥福を。 この人の最大の功績はリーサルウェポンをきっちり完結させたこと
RIP >>81
そのオーコメ自分も楽しく聞いたの覚えてるわ
子供の頃に観たオーメンも大衝撃で好きだったなぁ
グーニーズは勿論のこと人生で最初に触れた洋画群かもしれない リーサルウェポン4久しぶりに見たが
色々問題が多すぎて今の感覚だとかなりキツいよなあ 80年代の俺のリーサルウェポンは大量のオーメンを放出してたのに
今じゃすっかりグーニーズよ
これじゃダミアンってことでウルヴァリン飲んだらスーパーマンになっちまったぜ リチャードドナーって91歳だったんだ
好きな映画が多かった
ありがとう >>1
『スーパーマン』『リーサル・ウェポン』シリーズ『陰謀のセオリー』etc.
楽しませてもらったなぁ
リーサルシリーズと陰謀はメル・ギブソンで主演が同じだね
どうか安らかに…(-人-) 『グーニーズ』の撮影後、出演者の子どもを始めとしたキャストたちが余韻もそこそこにさっさと帰っちゃった事にドナー監督はガッカリ
「まあ今どきの子供はこんなもんか」とちょっと寂しい気持ちでハワイの自宅に帰ったら、
何とそこに出演者の子どもたちやスタッフが大集合
実は監督の誕生日をサプライズでお祝いするためだったと知って、一転監督は大感激
以来、監督と子どもたちは強いつながりを持つようになったと言う 「スーパーマン」のOPのキャスト、何故マーロン・ブランドが1番手なんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています