【訃報】リチャード・ドナー監督死去 91歳 『スーパーマン』『グーニーズ』など [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AFP2021年7月6日 6:35 発信地:ロサンゼルス/米国 [ 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3355150
【7月6日 AFP】『スーパーマン(Superman)』や『グーニーズ(The Goonies)』などの人気作品を手掛けた米映画監督のリチャード・ドナー(Richard Donner)氏が5日、死去した。91歳だった。(c)AFP
写真
https://news.yahoo.co.jp/articles/694a0970be2f8f722af5f082990a1b6a0689820e/images/000 歌謡曲を愚弄してAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるマスゴミ死ねよ あ、リーサル・ウェポンのリブート撮るからとか言ってたのに無理になったな。 オーメン
スーパーマン
グーニーズ
リーサル・ウェポン >>1
主な監督作品(抜粋)
オーメン The Omen (1976年)
スーパーマン Superman (1978年)
グーニーズ The Goonies (1985年)
リーサル・ウェポン Lethal Weapon (1987年)
3人のゴースト Scrooged (1988年)
リーサル・ウェポン2 Lethal Weapon 2 (1989年)
リーサル・ウェポン3 Lethal Weapon 3 (1992年)
マーヴェリック Maverick (1994年)
暗殺者 Assassins (1995年)
陰謀のセオリー Conspiracy Theory
リーサル・ウェポン4 Lethal Weapon 4 (1998年)
タイムライン Timeline (2003年)
16ブロック 16 Blocks (2006年)
スーパーマンII リチャード・ドナーCUT版 Superman II: The Richard Donner Cut(2006年) >>11
オーメンとグーニーズが同じ監督だったなんて >>13
海外の記事だと続編進行してるって言ってがどうなるんだろうな
グレムリン3も進行してるし グーニーズの監督はハリポタの人じゃまいかん?
と思ったらそれは脚本の人だった
お悔やみを >>11
映画は知ってるのに監督の名前覚えてなかった作品が多い こないだ子供とグーニーズ見たら子供も大はしゃぎしながら見てた
なんか嬉しかった 映画の主題歌がファミコンゲームでもBGMになってたな オーメン好きだったんだよ
それでこの映画の監督は誰だろうと調べた
でもスーパーマンとかリーサルウェポンとか節操ねえなと思ったわw 撮れるうちにもっといろいろ撮っとけばよかったのに。まあファンの要望や監督の一存だけじゃ無理なんだろうけど グーニーズは史上最強のアドベンチャー映画
ありがとう 幼少期に悪魔に取り憑かれ、少年時代に洞窟で海賊船を見つけ20代前半は軍の特殊部隊の任務に就いて、後半は新聞記者、裏の顔は刑事という顔を持つ宇宙人の映画撮ってくれ 七人全員その後何かしらの成功を収めてるのが凄いなグーニーズ
コリー・フェルドマンは少し残念だけど グーニーズの、ジャンプシューズで高いとこへ飛び移るシーンは感動した。 素敵な80年代をありがとう
楽しませて頂きました
ご冥福をお祈りします >>11
グーニーズは日テレだったけどリーサルウェポン、陰謀のセオリーって午後ローで最近やってたよな…マーヴェリックは去年の年末だし。こういうコトってあるんだな。 会社に置いていた傘が何度も盗まれ、怒った私は「絶対に盗まれない傘」を作った。→ところがそれも盗まれてしまい...
http://www.img.juvient.com/1614428113.html リーサル・ウェポンシリーズ
マーヴェリック
陰謀のセオリー
メル・ギブソンとのコンビが偉大だな
オーメンもだけど、3人のゴーストとかプロデュースでエニイ・ギブン・サンデーとか好きな映画多いわ >>11
アクション、ホラー、サスペンス、SF
いろんなジャンルの映画撮ってるけど
ヒットさせてるのは凄い 仕方ないのでリーサル・ウェポン5はメル・ギブソン監督でよろしく。
てかハリウッドはいつまでメルギブソンへのユダヤ逆差別続けてるの。 >>13
コリーフィルドマンがグーニーズの続編はリチャードドナーがリーサルウェポン5作ることにしたから諦めたって言うのが記事になってたけど
リーサルウェポン5もなくなるのかな ジョディ・フォスターがマーベリックの撮影現場が一番楽しかったって言ってたな
この人の映画はそういう現場の雰囲気の良さが伝わってくる感じがする ドナーの功績としてはスーパーマンが最もデカいんじゃないかな
今のアメコミヒーロー映画は全部スーパーマンの孫よ >>50
最初見た時はやり過ぎと思った時間逆回転とかも、今じゃこのジャンルで当たり前のように行われる演出だし。 >>11
16ブロックってリチャード・ドナーだったのか知らんで観てた リーサルウエポンは小さいおっさんが出てきて
コミカル感が増したんだよな スーパーマンは2回リブートされたけど
リチャード・ドナー版が一番良かったな。
分かりやすい正統派の勧善懲悪で
原作に無いクラークのドジっ子キャラも良かったです。
今のスーパーマンはCGは凄いけど暗くて正義の味方って感じがしない。 3人のゴーストはクリスマスキャロルが原作でクリスマスシーズンにぴったりの映画だった。
星の王子さまニューヨークに行くと同時上映だったわ。 私が生まれてはじめて映画館で見た映画がリチャード・ドナーのスーパーマンだった スーパーマン2ドナーカットがリリースされた時は結構驚いた 寂しい この人のなんか好きだよ
ウォルター・ヒルは元気だよな
エイリアンシリーズの制作続けてほしい シリーズどうなるか分からんが グーニーズのヒットの功績は監督じゃなく脚本のクリス・コロンバスだろ >>49
メル・ギブソンとも大の仲良しだしな
一時期、ジョディ・フォスターの子供の父親は実はメル・ギブソンだとかなんとか 監督はドナーじゃないけど、意思を受け継いだリターンズが大ヒットしてたら、
根暗なスーパーマンを見ずに済んだのに 80年代はリーサルウェポンから大量のオーメンを放出してた俺の息子も
今じゃすっかりグーニーズよ 何気にXMEN以降のFOXマーベル映画は全部ドナー夫婦がプロデューサーとしてのボスなんだよな リーサル・ウェポン最高
シリーズとしても大団円で楽しめたなぁ
死んだ(実は殺されたリッグスの奥方が
ちょっとしか触れられずに其処が残念
でもこのシリーズ犠牲者多過ぎだよなw スーパーマンはクリストファー・リーブのモッコリしか覚えていない 元々はテレビ映画の監督で担当作品多数
良く出来た傑作エピソードを調べたらこの人だった、というのがよくあった 数年前には元自分のスタッフからコミック誌の人気ライターになった人と組んでスーパーマンのストーリーも書いてたな
本当に多才で素敵なクリエイターだった、御冥福をお祈りします スーパーマン1のDVDのドナーコメンタリーが面白かった。
編集担当とはクリエイティブな喧嘩しまくって5回はクビにしただの、
一緒に喋ってるプロデューサーに、お前は当時コカインやりまくってたろw違うとは言わさねえぞw とか答えられない話振って困らせたり。 ちょうどごゴジラ対コングでリーサル・ウェポン2へのオマージュあったばかりなのに ゴールドスミスに唯一のオスカー与えた功績は
感謝しかない >>11
監督で観るって大事なんだな・・・
リチャード・ドナーか
ご冥福を。 この人の最大の功績はリーサルウェポンをきっちり完結させたこと
RIP >>81
そのオーコメ自分も楽しく聞いたの覚えてるわ
子供の頃に観たオーメンも大衝撃で好きだったなぁ
グーニーズは勿論のこと人生で最初に触れた洋画群かもしれない リーサルウェポン4久しぶりに見たが
色々問題が多すぎて今の感覚だとかなりキツいよなあ 80年代の俺のリーサルウェポンは大量のオーメンを放出してたのに
今じゃすっかりグーニーズよ
これじゃダミアンってことでウルヴァリン飲んだらスーパーマンになっちまったぜ リチャードドナーって91歳だったんだ
好きな映画が多かった
ありがとう >>1
『スーパーマン』『リーサル・ウェポン』シリーズ『陰謀のセオリー』etc.
楽しませてもらったなぁ
リーサルシリーズと陰謀はメル・ギブソンで主演が同じだね
どうか安らかに…(-人-) 『グーニーズ』の撮影後、出演者の子どもを始めとしたキャストたちが余韻もそこそこにさっさと帰っちゃった事にドナー監督はガッカリ
「まあ今どきの子供はこんなもんか」とちょっと寂しい気持ちでハワイの自宅に帰ったら、
何とそこに出演者の子どもたちやスタッフが大集合
実は監督の誕生日をサプライズでお祝いするためだったと知って、一転監督は大感激
以来、監督と子どもたちは強いつながりを持つようになったと言う 「スーパーマン」のOPのキャスト、何故マーロン・ブランドが1番手なんだよ! スーパーマンIIもジャスティス・リーグみたく予算かけて完成させてあげたかったな。
宇宙のCGとか書割なだけでなく斜に動かすからテクスチャー丸出しで勿体なかった。 >>30
役者と一緒で作品に応じて変えられる職人気質だったんだよ。
それでいて拘りが半端ないからスーパーマン一作目と他の監督が改変した二作目とはクオリティーが違う。
映像美にも拘ってたから当時の他の映画と比べると綺麗で新しいよ。 >>64
ジャスティス・リーグみたくもっと予算かけて再構築させてあげたかったわ。
低予算でCGショボくてな、特に書割丸出しの宇宙とか、ドナー監督がCG嫌いなのよく分かるよ。 >>81
Blu-rayにも収録されてるけどあのオーディオコメンタリーは面白いよな。
公開版の一作目二作目は逆に制作側がドナー監督に言い訳してるのが面白い。 このひとの功績はパッツィ・ケンジットを脱がした事やな リーサルウエポン最高だよな
特に1
クリスマスシーズン向け映画っぽい
もうこういうの作る人いなそう リーサルのシリーズは1, 4, 3, 2の順で好き リーサル1なー
最後のどつきあいアクションは
総合格闘入ってるんだよね
あの映画好き
同時上映がポリスアカデミー4だったし
こっちは3がピークだったが
最高の映画だったな >>112
リーサルウェポンに順番は付けられん
てか強いてあげれば2がトップだわ >>11
タイムラインって興行的には失敗したみたいだけど好きだったな 素晴らしいエンターテインメント作品の数々を
世に送りだしてくれてありがとうございました! 立派な職業人の大往生には、その人の人生を称える言葉しか出てこないよ
そしてそんな人は、日本人ではもう絶滅したんじゃないか >>1
一作目のスーパーマンはほんと良かった。
飛行シーンはチャチだけど全体的に大作の雰囲気で素晴らしい >>30
一作目のスーパーマン見なさいよ。
ちゃんと出来てるよ >>59
スーパーマンが最初に公の場で活躍するヘリ落下場面とか、
段違いに撮影技術が進んだ現代のものよりずっとワクワクして面白い おまえらがよく騒いでるグーニーズって一回も見た事ないわ。食わず嫌いではないんだけどな
リーサル・ウェポン結構好きだったわ。じじいありがとね 人によって好み分かれるんだな
オレはリーサル・ウェポンは3が1番好き
1は何となくムードが暗いし、2はヒロインが死んじゃうのがちょっと
4はジェット・リー強すぎ
で、5やるって話は流石に無くなるよな? 振り幅があるから今まで同じ監督だって気づかなかった
惜しい人を亡くした >>72
リターンズは主役はイケメンだけど頭良さそうじゃないとこがダメだったし
物語的にも何がやりたかったのかよく分からんかった。
なんでロイスとの仲をあんなことにしたのか。
久々に、そして最新技術使ってやるんだったら
続きじゃなくてリメイクにすれば良かったのに
あと飛行機が墜落するとこは
スーパーマンの魅力を分かってねぇなぁって思ったな >>125
ラスト、主人公のコンビが交差しながらジェットリーに向かってくシーンが大好き
マータフが技術なしで圧倒的に負けてるのに体格と自力だけで奮闘するとことか。 >>125
ジェット・リーが一番カッコいい映画が主演映画じゃなくてリーサル・ウェポン4だな >>130
飛行機が落ちるやつって、スーパーマンの活躍で助かるわけだけど、
でも映画に出てる乗客、球場の観客、選手、スタッフ等は
最後にスーパーマンが支えるとこしか見てないわけじゃん?
乗客をそこも分かってないか。
だからうぉおーっ!誰だアイツは!?スゲーっ!っていうのがないのよ
ヘリ落下のは逆で、最初にヘリが落ちそうになってるのを多くの人が見て心配して、
そんでロイスが落ちるとこもみんな見てるじゃん?
そんでもうダメだーっ!ってときに
チャッチャラ〜♪って飛んで来て見事に救うでしょ。
それを見て多くの一般人が拍手喝采する
鳥だ!飛行機だ! いや、スーパーマンだ!
ってやつですね オーメンって、メイキング解説動画見てて初めて分かったんだけど低予算映画なのな
音楽も最高に好きだったけど、監督がジェリーゴールドスミスに
「最近ジョーズが流行ってるから、ジョーズに似せた曲を頼む」って注文して出来た曲もあると言ってた >>132
「飛行機だ!」は百歩譲って分かるとしても
「鳥だ!」って鳥はいつも飛んでるし珍しくもないから
そんなことでいちいち叫ぶのおかしいよな >>135
まぁそうだけど
実際はその前に「空を見ろ!」ってのがあるのでw
省略して申し訳なかったけどw >>78
それを言うならリターンズの時のブランドン・ラウス氏だよ
ワーナーメディアがモッコリ凄すぎて悩んだ挙げ句、編集業者にCG処理させた伝説がある オーメンは最後はキリスト賛美になる
予想してたとはいえ 子供向けな題材でもしっかり予算と時間をつぎ込めば大人の鑑賞に耐える作品になる事を証明した偉人 >>139
同意。
最初は「はぁ?スーパーマン?w」って思ってたけど
映画見たら凄いしっかり作られてて感心した。
オーメンは逆に低予算でアイデアで面白く出来る
ってことで作られたんだってね。
多才だわ〜 なんで 監督の存在感薄いのかな
こんなに有名作品の監督なのに 続編が期待される作品が多かったのに残念
ジョージミラー早くマッドマックスの続編作ってくれ! >>30
拙僧ねぇってどう言う神経してんだよ。
色んな事が出来る多彩な監督だろ。 >>143
ロイスとの空中デートシーンは優雅。
でも例えばミサイル追いかけて飛ぶところとかは
合成丸出しでチャチ。
あ、あと合成じゃなくて糸?ヒモ?で釣られて飛ぶのは
あれは優雅だね。あれはCGより合成より素晴らしい。何度でも見たくなる映像 >>130
付けたしで言うと、
飛行機墜落のやつは、あれは球場の観客がスーパーマンに気付くのって
最後の最後のギリギリのところだよね。
それまではみんな飛行機を見てる。
なぜなら、スーパーマンが落下する機体を手で支えるのは遥か上空だから。
だから観客はどういう経緯でスーパーマンが支えてるのか分かってないし
飛行機の乗客なんかはスーパーマンの存在さえ認識してない。
それだのに、最後に(ロイスと機内で長々と話したあとに)
球場の観客から拍手を受ける。
だから凄く違和感がある。
それにそのみんなからの賞賛にスーパーマンが余韻に浸ってるところもカッコ悪い
一方のヘリ落下は、ヘリが落ちそうになるところから
(スーパーマンより先に)みんな見てるので
落ちそうになったり落ちたりするところでみんなハラハラドキドキする。
そしてそのあと現れたスーパーマンの活躍に熱狂する。
で、このみんなの熱狂ってのは
映画館で映画を観てる観客と同じなんだよね。
同じ状況を同時に見るわけだから。
だから映画に出てくる一般の大衆と映画を観てる観客が同じテンションで盛り上がれる。
でも一方の飛行機落下は事が落ち着いたあと、
しば〜らくして拍手が起きる。
だからかなりテンションが違う
そしてこの場合、ヘリ落下の場面はもう1つあって、
それはヘリの前にロイスが落ちるということ。
彼女が落ちるところを飛んできて助けるってことで
ここではまずスーパーマンの「速さ」を感じることが出来る。
そしてそのあと落ちてくる重いヘリを片手で止めて持ち上げることで
今度は「力強さ」を感じることが出来る。
だからこの場面では
「タマよりも速く、力は機関車よりも強く、高いビルディングもひとっ飛び!」
っていう、スーパーマンのキャッチフレーズを見事に再現してるんだよね
一方のリターンズの方はせいぜい力強さが分かるかどうかって感じ。
なんせこの場面で彼は飛んでないからw >>141
この人とウォルターヒルは、好きな監督なのに
いまいち知名度低いんだよな >>147
一時間半の休憩中。
もうすぐまた仕事ですw オーメンて低予算映画なのか
グレゴリー・ペックのギャラが一番掛かってそう
カメラマンの撮る写真に前兆が写ってるのがわかるのとか面白くて好きだったなぁ
子供だったからめちゃくちゃ怖かった >>145
ロケット追いかけてるところは一部を除いて合成じゃないよ。
スクリーンプロセスで奥に映写してるんだよ。
おっしゃる様にオプティカル丸出しになる所はマスクの切り抜きの関係とスーパーマンがブルーだからブルーバック合成の時はグリーンがかったスーツで撮影して合成時にブルーに直してるから。 グーニーズはいまだにワクワクするしオーメンはいまだに一番怖いホラー
すごい才能だな ジュブナイル要素強いおかげで印象薄いけど、あの悪役3人組って結構普通に悪辣で怖い存在だよね スーパーマンはジョンウィリアムズの音楽が最高に合っていた。
優雅だったり力強かったり。 >>151
うん分かる。
スクリーンプロセスは背景がハッキリしないし
当時の合成はマットラインが分かるからね。
まなんにせよ、特殊映像は昔は今に比べてチャチ >>154
ヘリ落下の場面も展開によって細かく音楽も変わるよね。
あのテーマ曲が流れるだけで本当にテンション上がるし感動する >>154
サントラの新バージョン出る度に買って聴いてるから一作目だけで結構な量だわ。
昔はカバーレコードとかも買ってたから。 世代じゃないし思い出そうとするとスターウォーズのテーマになっちゃう >>154
『ジャスティス・リーグ』でジョン作曲のスーパーマンのテーマが復活した時は感動した。
ダニー自身のバットマンテーマも復活してたな。
スナイダーズカットは音楽差し替えられてるからハンス時代に元に戻ってしまったが。 >>156
あのシーンの曲は当時のサントラに入ってなくて名画座でリバイバル見に行った時に再確認して完全盤が出るまでずっと待ってたわ。 >>158
それ聞き飽きた。
最近ナイトスクープでまたそのネタやってたけど今はYouTubeでも違いが確認出来るから違和感あった。 あるあるネタなの?知らなかった
やっぱ皆そう思うんだ >>132
典型的な構成や文脈を無視した無いものねだり論だね
リターンズのスーパーマンはしばらく行方不明で表舞台から退いてた身なんだよ
世間から必要ないって言われてた所に華々しく戻ってくるのがあの飛行機救出のシーン
観衆がスーパーマンの存在を最後の最後まで察知しないのはわざとだよ。ロイスも救出に来たスーパーマンの影だけ目撃する
スーパーマンが居ない世界なので「あっこりゃダメだわ」と思わせておいて、颯爽と飛行機を止める
そして喝采が起きる。ロイスも機内に入ってきて初めて彼だとわかる
スーパーマン好きであのシーン腐してる人を見たことがない >>146
あなたが1を何度も見てるのはわかるけど、リターンズも偏見なしにちゃんと見ましょうね
描いてるシチュエーションが違うだけであれほど見事なスーパーマンの救出シーンは無いよ
リターンズの見せ方も物凄く上手い。観客の視点を語るならあっちだってちゃんと意識して「見せ過ぎないように」してる
速さと力強さが表現出来てないって?
現場に駆け付けるまでの飛行シーンを、レーダーに映る影だけ映してわざと高速飛行物体みたいに見せてハッキリ映さず
テーマ曲と共にロケットを支える姿が映され、ヒートビジョンで連結部を焼くあのシーンを見てないの?
観客に「何十年ぶりに帰って来た」と感じさせるための演出なんだよあそこは 何十年も経ってたら子供は成人してるわ
本当に一本通して観たのか 「観客に」
物語世界と現実世界の時間の流れは違うんで。 >>47
シリーズ音楽担当のマイケル・ケイメン氏が亡くなられてるから、ダブルでムリというか別物になるだろう。 >>125
そっか。
1のハードさが至高で、2以降も面白いけど、漫才はどうも‥の派。
でも、全作演出でダイ・ハードのシリーズみたいな事にはならなくてよかった。 ブルース・ウィリスを使った「16ブロック」。
段々スーパーマンとなっていくダイ・ハード(2以降)より、こっちの方がくたびれたマクレーンっぽくて良い。 >>30
娯楽ものから急に社会派やる(アカデミー意識したり)方が節操ないと思う。 拙僧無くはない。
それは単なるイチャモン。
おまえが気にいらないだけ。 >>96
ネット記事になってたが、グーニーズの子役の1人(デブ)が大学行く時に学費を負担してあげたそうだよ
その子は弁護士になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています