【芸能】松本人志“コア視聴率発言”の波紋 量産「クイズ番組」と頭が痛い「ワイドショー」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/2(金) 11:02配信
デイリー新潮
似た番組だらけ!?
松本人志
松本人志(57)が視聴率を巡る報道に対し、不快感をあらわにしたことは大きな注目を集めた。今でも余波は相当なものがあり、テレビ業界にも影響が出そうだという。
***
6月12日、TBS系列で「キングオブコントの会」が放送された。番組の目玉が、松本の新作コントだった。何しろ公式サイトによると、《民放では20年ぶり》だったという。
14日、松本はTwitterに《キングオブコントの会は内容的にも視聴率的にも大成功でした》と自画自賛した上で、《ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう? 》と疑問を投げかけた。
ビデオリサーチが調査した関東地区のリアルタイム、世帯の平均視聴率(註:以下も同じ)が6.8%と判明したため、スポーツ紙の電子版などが記事にしていた。松本はTwitterで、この報道に異議を唱えたわけだ。
更に15日には同じTwitterで、8日に2度目の全国放送となった「千鳥の相席食堂ゴールデンSP」(ABCテレビ制作・テレビ朝日系列・20:00)の報道にも噛みついた。
同じくスポーツ紙の電子版が、「視聴率は5.8%」と報じたからだ。松本はTwitterに《これぞ勉強不足のバカライター》と書き込んだ。罵倒したと言っても過言ではないだろう。
民放キー局で番組制作に携わるスタッフは「テレビ業界としてはありがたい言葉ではありますが、業界の前途を考えると喜んでばかりもいられません」と慎重な立場だ。
「困った時のクイズ頼み」
「テレビの全盛期は、お茶の間にテレビが置かれ、家族が揃って見る番組が、CM営業でも価値がありました。だからこそ“世帯視聴率”が指標となったわけです。ところが高齢化社会が到来すると、高齢者が好む番組が高視聴率となってしまい、CM営業との齟齬が出てきたのです。そこで新しい指標となりつつあるのが“コア視聴率”で、松本さんが『世帯視聴率は古い!』と怒り心頭に発した原因でもあります」
コア視聴率の詳細は、キー局各局によって異なる。だが基本的には、10代から40代の視聴者を対象とした視聴率調査だ。この層は最も購買力が旺盛だと考えられている。
「テレビ業界では、『困った時のクイズ頼み』という“信仰”があります。40代の保護者が10代の子供と一緒に見てくれる番組を作れば、コア視聴率を取れると考えられます。そういう番組は結局のところ、クイズ番組しかないのです」(同・スタッフ)
日本テレビは6月17日に「クイズ超感覚カジノ」(読売テレビ制作・23:59)を、TBSは20日に「快答! 50面SHOW」(13:00)を、29日には「クイズ! 倍買」(22:00)を放送した。
ちなみにMCは「カジノ」がカズレーザー(36)とDAIGO(43)、「快答!」が加藤浩次(52)、「倍買」がバナナマンの設楽統(48)と日村勇紀(49)だった。
視聴者の怒りも想定内!?
その一方で、終了するクイズ番組もある。「パネルクイズ アタック25」(ABCテレビ制作・テレビ朝日系列・日・13:25)が9月末終了の方向で調整されていると報じられたのは記憶に新しい。
「『アタック25』は学問上の知識を問う出題が多く、正統派の演出もあって、高齢者が喜ぶ番組でした。若い視聴者が離れてしまったことが、番組終了の一因だと思います。コア視聴率の獲得を目的にしたクイズ番組は、ゲーム性が強いことが特徴です。知識を必要としないパズル性の強い問題にしたり、流行など情報をベースにした問題にしたり、小学生でも解ける問題にしたりします」(同・スタッフ)
だが、最も重要な要素はMCだという。「10代から40代までが興味を持つ芸能人」をキャスティングしなければならないわけだ。
「難点は、似たり寄ったりのクイズ番組が乱立することです。さすがにパクることだけはしないよう注意していますが、ある程度、似てしまうことは想定内です。新たな切り口を模索したり、企画案を募集したりしていますが、なかなかうまくいかないのが現状です」(同・スタッフ)
MCの共通点
現在、放送されている主なクイズ番組を並べてみても、「似た番組ばかり」という傾向は浮かび上がる。表にまとめてみたので、ご覧いただきたい。
14のクイズ番組でMCは21人。うち15人がお笑い芸人で、その割合は71.4%にも達する。「10代から40代」に好感を持たれるのは芸人ということなのだろう。
全文はソース元で
http://api.tkn.jp/tmp/tmp_2f78ee23c12216fcc9b54fe6948e7579/img0000000014.jpeg
https://news.yahoo.co.jp/articles/670daa18a72643eab7289be47dbb23da1ecf4fef そもそも松本のコア視聴率5とか6で「大成功」とする自己評価が甘過ぎる テレビの本格的な終演だなぁ
すげー皮肉なのは、それをテレビの中心人物の
しかもコア層より年齢が上の老齢層の松本が言ってるあたり
テレビは大衆、高齢向きある程度シフトして生き残っていかないといけないのに
今後若い人がテレビ受信機でテレビ見ないよ
持ち運びできるデバイスでネット経由で動画みるもの しまむら「テレビCMやめてYouTubeの動画広告に変えたら増収増益になってワロタw」
https://vtuber000.com/?p=435994
↑
もうテレビ利権に巣食う勢力全体が終わってる
もう、テレビなんてネットの前座に過ぎない
テレビなんて、くだらなくて見てられない
.
そもそもテレビは広告に向いてない
.
ネット広告ならクリックすれば詳細見られるけど
テレビ広告なんて「さわり」しか伝えられないじゃん
.
そりゃみんなテレビ見放してネット広告に走るわ
.
もうテレビなんて高齢者しか見てない
.
シニア向けの番組だと視聴率稼いでも広告収入は稼げない。
若者がテレビを見放している以上、
もうテレビはどう足掻いてもオワコンなんだよ
.
TBS「サンデーモーニング」を悩ます高齢化問題、打ち切りやリニューアルが現実味
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6360e7cf706f205bcd5665e3ccb8f50a4bf241d
局内外から打ち切りや大幅リニューアルが囁かれ始めたわけだ。
日テレ制作者によると、視聴者層は同局の「シューイチ」(日曜午前7時半)のほうがはるかに若い。
しかも世帯視聴率は10%を超えており、「サンモニ」を抜くこともある。CM販売高は既に上だという。 テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている
.
山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/
.
売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている
.
韓国が「対日世論工作」工作費を三倍に増やしたけど、
今の異常な東京五輪中止運動と関係あると思う
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ 東大王がバカみたいなクイズ番組になって光ちゃんもいなくなったので見なくなったな
うちの地方放送が遅れるようになって実況できないし 欧米と比べるとタダみたいな電波使用料でこの体たらくだからな
スポンサーもネットにどんどん流れてるしあとはもう終わりを待つだけだろうよ アタック25ってゲーム性強いだろ
もう見ている方も思考停止している(w
ユーチューバーもそうなる。
趣味系とかなかなか企画力高いのもあるが企画と制作費の自転車操業だろうし。
まだ趣味の延長ならともかくガッツリユーチューバーで生活していくなら地獄。
そうなるとテレビと同じ!
キャラクター性の高い奴が生き残るだけ。 人間は親世代の芸人では爆笑できない様に出来ている
そういう意味でも松本の妻は松本で爆笑したことないんだろうな >>4
一見は若者のオピニオンリーダーかのようなレスだけど
自分は電気代を気にせずに大画面テレビで見てそう >>1
コアとか平均の問題ではなく、テレビが全体的に見られなくなっているんだろ 世帯の数字が良ければ
必ずコアの数字も良いんだから
世帯だけでよくね >>7
知識の壁じゃないもんな
東大王チームが以前の形式でやると全然勝てない実力だから
芸能人チームでそこそこやれてしまう問題のレベルに落とさないと無理らしい
あとは、東大王はネットセールスなのを止めないとダメ
オトラクションと曜日替えてもらおう イッてQなり視聴率15%ある番組もまだある中
5%で大成功てなんなん?て感じだよな。
低い所で他所よりマシて言ってるだけでさ。 >>14
世帯が高くてもコアボロボロって番組がランキング上位になるからこうなったんだぜ
逆にコアが世帯視聴率と逆転するようなのはめったにないが テレビオワコンオワコンって言うけどYouTubeと持ちつ持たれずでしぶとく生き残ると思う
YouTubeはある意味広がりを持ち過ぎた 馬鹿丸出し。若い人の消費意欲は高くてもほとんどが通信費関係での消費だし、
TVとか見ない。よってTVCMなどにはほとんど誘導されない。
老人が孫やひ孫、もしくは長けた子供に対して費消する財貨をTVで広報宣伝し、消費するように
差し向ければ良いのである。ガチャガチャした番組に切り替えたら放送枠が空くだけである。
平日と同じ通販番組になるであろう。
まあ、クイズの内容はアプリの使い方やボタンの押し方、パソコンスマホの裏技には需要あると思うね。
最近のガキは情報を仕入れることで以て「情報強者」を自称し、携帯機器の操作が悪いと「情弱」とかぬかす。
そこにはインテリジェンス=情報分析能力は介在しない。誰かの言った事を真に受けたり
全然信じなかったりするのが情強だって。5ch?ここは良い所だよ。
昨年1-3月コロナの情報を仕入れたが、皆が知らないうちは結構正確な情報や、結局正解だった情報が多い。
残念なことに、初期情報のブロー・バックなのか段々、劣化した情報が多くなっていた。
ここでの仕入れを基に、薬品関係株でかなーり儲けさせてもらった。1が2になったよ >>4
高齢者向けにしたらスポンサーがつかない
結局若者がある程度見る番組を作らないと生き残れない
大衆向けってのがまさに視聴率に縛られた考え方 昔から「オレ様理屈(屁理屈)」ばかりだな。
お次は「コア映画興行収入」やれよ。
大日本人も鬼滅超えや! >>4
とんねるずはオワコンだって言われてたけどある意味運がいいと思う
テレビ全盛期にとんねるずも全盛期でテレビ衰退とともにとんねるずもテレビから消える
こんなしょーもないテレビにいつまでも出続けてグダグダ言い訳ばっかりダッセーわ タレントが自分の存在価値を主張するのは当然だけど
コア視聴率の話になると
テレビ局が大事にしてるのが
視聴者じゃなくてスポンサーってのが
あからさまにバレちゃうからな >>27
とんねるずは運だけで来ましたからねw
さすが本人がそう言うだけのことはある 世帯視聴率が悪いとコア視聴率がーという流れがもう情けない
それだけに収まらず計算上の同時視聴とかTVerとかまで出てきて尚更情けない
そもそも視聴率が良ければこんな流れになってないでしょw クイズ番組で数字とれねえと結局頭の悪い奴がテレビ番組作ってるって証明されてしまうぞ すでに地上波ビジネスは崩壊してるというのに
広告料はすでにネットに抜かれ、テレビ局もすべて外注で局員の給与は下がるばかり、高額報酬のタレントはどんどん切られる >>30
水増しである世帯視聴率はどちらにしても無くなってたよ。
長年の懸案事項だったからな。 >>1
てかもう業界人はTVerに移ってるから、必死にコア視聴率を捏造してネガキャンしても意味がないんだよな
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1615019979/55
199 :名無しさん:2021/06/26(土) 12:38:31.00
ビジネスジャーナル
「たとえば、TBSの日曜朝から昼の『サンデーモーニング』『サンデー・ジャポン』『アッコにおまかせ!』はいずれも高視聴率と言われていますが、
実際はF3(女性50歳以上)とM3(男性50歳以上)でもっているのが正直なところです。
コア層の視聴率で見ると、それぞれ『シューイチ』(日本テレビ系)、『ワイドナショー』(フジテレビ系)、『スクール革命!』(日本テレビ系)がトップに立つことになります。
太田(QJより)
「でも、意識せざる負えなくなってきたっていうのうのはあるな。数字の取り方ね。
TV局が番組のどこを評価するかっていうと、いわゆる『新指標』ってやつ、F1層とかT層とか
それが評価になるんだよな。俺らがいくら『ふた桁取ってるんですけど』って言ったところで、若者層の数字が低いと一切評価されない。
だからきついですよ、今。だからと言って俺たち自身も変えようもないし」
フライデー「実はもうコア視聴率も古くて今一番重要視されいてるのは、TVerの再生数なんです」
TVer バラエティ 07/03
1 あちこち(星野源)
2 ツマミになる話
3 クセすご
4 水ダウ
5 ダウンタウンDX
6 ロンハー
7 ナイトスクープ
8 新しいカギ
9 マツコの知らない世界
10 モニタリング
佐久間P
「日テレの有吉の壁でゴールデンに進出するのはHuluに引っ張れるから
普通の番組ではもうCM枠売れなくなってきてるため。視聴率0%のゴットタンみたいな番組が増えていく 配信優先」 >>36
本当にそうかね
時系列で見ると解るけど明らかに世帯視聴率が思った以上に低かったって流れからの
コア視聴率がーって感じだったけどね
ドラゴン桜の最終回なんかと比べるとより解り易い テレビに出るのも芸能人、物を買うのも芸能人
テレビは芸能人の遊び場 >>37
テレビの高いスポンサー料払うよりTVerに広告出したほうがええな
ってなってスポンサーがもっと集まらなくなるわけだ >>38
何の時系列の話をしてるか知らんが、日テレの決算資料見ると2007年の時点でコアターゲットというワードが出てくるよ。
もう15年くらい前からある指標なんだわ。 世帯もコアも売上上げるための営業の為の手段の一つであって純粋に売上が上げられる番組が偉い。 >>43
解っているくせに
松本の話だよ
世帯視聴率が悪いって言われたらコア視聴率がーと言い出したんじゃん
そういう意味での時系列だよ あのさTBSの基準では及第点超えてるってだけでしょ?
ましてやキングオブコントの会の日ってさ裏こんなんだったんだが
しかも捨てゲームっていう
世界一受けたい授業 日本スゴイ所2時間SP⇒SHOWチャン ピザトラ旅アンミカ軍団(アンミカ、フワ、テルマ、クリケイ)
ハカセちゃん 80年代アイドル⇒池上ニュース 中国
出川充電旅 小豆島〜直島2時間半SP⇒アド街 あきる野
99人の壁 音楽業界プロを打ち破れ2じかんSP⇒ゴーストバスターズ
N7⇒ブラタモ(伊勢神宮)⇒カネオ(チーズにまつわるお金の話)⇒845⇒ひきこもり先生 >困った時のクイズ頼み
日テレは80年代後期のクイズ番組超飽和期、それもNHK含めて週4本クイズ番組やってた水曜日にわざわざクイズプロジェクトと称してショーバイショーバイをぶちこむ有様
しかも真裏でTBSがクイズやってる夜8時というアタマのおかしい編成
https://www.projectdesign.jp/201301/rivals/000296.php
80年代当時、若手の中にはエネルギーが貯まっていました。社内でクイズプロジェクトが立ち上がって様々な研究を行い、それが88年の『クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!』や90年の『マジカル頭脳パワー!!』につながります。このヒットによって、日本テレビの若手でもバラエティが作れるんだという自信が生まれました。 >>43
日テレが火曜ドラマゴールド(火曜サスペンス劇場の後番組のドラマコンプレックスの後番組)を打ち切って自分トコの地上波から2サスを根絶したのがちょうどこの時期だった。 >>10
アタック25だけが生き残ったのは、まさにゲーム性だよな >>7
たまたま見たときに
ミスドの売れ筋ランキングやってた時は
こんなことするために東大行ったのかぁと
なったなぁ >>37
>普通の番組ではもうCM枠売れなくなってきてるため。視聴率0%のゴットタンみたいな番組が増えていく 配信優先」
38 名前:名無しさん[] 投稿日:2021/06/25(金) 17:12:39.00
@番組スポンサー大好き石坂さん
個人的に心配なのは意外かもしれないが明石家さんまさんの番組が最近じわじわとスポンサー付き厳しくなってきてることかな…
さんま御殿も気づいたら不定期枠3つ有り、ホンマでっかは長尺インフォマーシャルPT枠入ったり向上委員会はアコムしか固定スポンサーいなかったりで少し悲しいな…
さんま御殿のスポンサーの付きが悪くなってるらしいから、コスパが悪いひな壇番組はなくなるのかもな
【芸能】『有吉反省会』終了で浮き彫りに…「ひな壇に払うギャラもない」テレビ局の苦境 [首都圏の虎★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625105393/ >>7
東大生が知識で芸能人を圧倒するのが面白かったのにな >>1
コア視聴率が重視される流れで一番ビビってるのは野球界だろうな
野球は全くコアとれないから コア視聴率だとこの前のサッカーが4%だったから、野球はその半分だろうな
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1615019979/77
>>51
さんまも昨日ラジオで
「テレビもいろいろ変わらないといけない時期やから、人事異動とかも多い」
といってたな。コアのとれる番組を作れない業界人がバンバン飛ばされてるらしい >>53
おたく野球の現状知らないの?
もう殆ど地上波でやること無いんじゃないのかな
テレビで言うとBSとかCSの有料、もしくはネット配信が定番だよ
そもそも野球でコア視聴率が重視されているって初めて聞いたわ >>37
サンジャポってテリーくびにしてひろゆきを呼んだり、Youtubeで宣伝したりしてるのはまったくコアがとれてなかったからか
テレビ視聴率ランキング TOP20・コア視聴層 バラエティ
https://soreyuke.tv/post-29430/
順位 番組名 放送局 放送日 ライブ
5 水曜日のダウンタウン TBS 6/30(水)
14 ダウンタウンDXDX★芸能人の生活費丸見せ美容洋服に月100万ダレノガレ 日本テレビ 7/1(木)
15 人志松本の酒のツマミになる話【本仮屋ユイカ(秘)能力が使える!?清春がムカつく言葉】 フジテレビ 7/2(金)
17 ワイドナショー【五輪“無観客”の可能性…▽アメリカ政府がUFO報告書公表】 フジテレビ 7/4(日)
週間コア視聴率TOP20ランクイン数
4番組 松本
3番組 マツコ
2番組 千鳥、内村、有吉
1番組 ヒロミ、ナイナイ、さんま
【ゴミ屋敷】
0番組 爆笑問題
>>51
次回のさんま御殿、声優スペシャルだからコア視聴率意識してるんだろな >>59
そもそも世帯が無いからな
人が見てない番組 >>58
> 週間コア視聴率TOP20ランクイン数 2021年6月28日(月)?7月4日(日)
> 4番組 松本(水ダウ、ツマミ、DX、ワイドナショー)
世帯はプレバトで浜田が年配層を抑えてるので
非常にバランスのとれたコンビだな
テレビは今どっちを指標とするかの転換期だが、どっちに転んでも生き残る こいつ昔からオナニー番組で視聴率取れない言い訳してたからな 番組表見ればわかるけど
土曜日って裏激弱だからな
他に見る番組が無いから見た人が大半 >>58
TVerでも4つ入ってるな
【お笑い】松本人志『キングオブコントの会』無料見逃し配信の再生回数がTBSバラエティ特番の歴代トップを獲得! [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625229087/
フライデー「実はコア視聴率ももう古くて、今一番重要視されてるのはTVerの再生数です」
TVer バラエティ 07/03
1 あちこち(星野源)
2 ツマミになる話
3 クセすご
4 水ダウ
5 ダウンタウンDX
6 ロンハー
7 ナイトスクープ
8 新しいカギ
9 マツコの知らない世界
10 モニタリング 松本がしゃしゃって視聴率悪かったのに後輩が滑ったみたいでかわいそうだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています