【アニメ】金ローで今夜放送!『おおかみこどもの雨と雪』宮崎あおいが声優に起用された理由とは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0124461
アニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』(2012)が、日本テレビ系「金曜ロードショー」にて、今夜2日よる9時から本編ノーカットで放送される。主人公の声優に宮崎あおい(「崎」は「たつさき」)を起用した理由について、『時をかける少女』『サマーウォーズ』などで知られる細田守監督が、公式サイトや過去のインタビューで明かしている。
本作は、おおかみおとこ(声:大沢たかお)と恋に落ちた大学生の花が、やがて2人の間に生まれた子どもを時には楽しく元気に、時には悩み傷つきながら育てる姿を描く。花の声を担当した宮崎は、連続テレビ小説「純情きらり」(2006)のヒロイン、「篤姫」(2008)では史上最年少で大河ドラマの主演を担い、当時すでに人気と実力を兼ね備えた女優としてその名を知られていた。
そんな宮崎を花役に起用した理由について、細田監督は「花はやってることはとてもシンプルなんですけど、すごく難しい役だと思っていました。最初は誰にお願いをしていいのかわからなくてオーディションをしたんですけど、決めることができなかった。その時に、ぼんやりと、子どもを産んで育てる話なんだけど、きっとそういったことを経験していない人が花なんだろう。映画の中で、僕らと一緒に出産、子育てを経験してくれる人がいいって思ったんです。そんなことを考えているときにあおいさんの顔が浮かんだ」と公式サイトのインタビューで語っていた。
監督と宮崎は、アフレコ前に「役割でお母さんを演じるのはやめよう」と話し合ったそうだ。「この物語を通して、花という人の、19歳から32歳までの内面的成長のプロセスを描いているからです。そこには、子育てをすることでお母さんになっていく花が最終的にどこに到達するのか、またお母さんというものの正体を見極めたいという思いがありました。実際、彼女は素晴らしかったですね。ほとんど花そのもの」と宮崎を称えていた。
また、2016年7月には、早稲田大学で開講された講座「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」に出席した細田監督は、「声優にはなにを求めて選んでいる?」という是枝裕和監督の質問に、「宮崎あおいさんとかリリー・フランキーさんとか、僕らは好みが似ているんですよね。技術でお芝居をするのではなく、存在感、人間性などで表現してもらえる方を求めた時にそういうキャスティングになるんです」と答えており、俳優に限らず、声優、舞台俳優と幅広くオーディションを実施しているという。
なお、宮崎は、『銀色の髪のアギト』(2006)、『カラフル』(2010)、細田監督作『バケモノの子』(2015)で劇場版アニメの声優を務めている。(編集部・梅山富美子)
https://img.cinematoday.jp/a/bo7DUtYaQHCp/_size_640x/_v_1625109071/main.jpg それぞれが自分勝手に生きていく映画だよねこれ、それ以上でもそれ以下でもない >>99
ほんとアニメ(とクソ邦画)うんざり
普通に名作洋画流せや 海老蔵が出たドラマや映画の
海老蔵の声を消して
日野さんに吹き替えやらせたほうが
海老蔵の大根がごまかせるかもな。 細田守て本当に好きになれない
ちょっと無神経な人なのかなと思う
この人がある程度受け入れられてる事にも嫌な気分になるわ 旦那オオカミをゴミ収集車に突っ込む衝撃シーンはそのまま放送するんだろうか 宮アあおいの現夫も
本人の声は消して
本職声優に吹き替えてもらいましょう。 現代社会っぽい舞台と、オオカミとファックして子供出来たり人狼っぽい子供だったりというファンタジー設定とのミスマッチを早い段階で飲み込まないと
違和感と気持ち悪さしか感じないで終わる 八日目の蝉見てこれ思い出したけど調べたら脚本家同じなんだな 理由も何も、タレントをプロモーションしたい芸能村と
タレントの知名度でミーハー客を呼びたい日テレとで
利害が一致したからやろ この映画ほんっと大っ嫌い
なんでこんなに放送されるの?
そんなに人気あるの? 未来のミライは凄かった
もちろん悪い意味で
あれ、もう地上波でやらんのだろうか 公開当時、よく調べもせず母親と娘と3人で見に行ったらベッドシーンあって固まったわ コンセプトは分かるんだけど、人間が狼男と交わるってところを「こういう恋愛があってもいい」ってことで説明もなくスルーしてるのが個人的には合わなかった
LGTBがあるから同性同士ならまだ分かるが、異種族との恋にはなんらかの説明や描写がないとキツかった
「惹かれ合えば種族は関係ないだろ」ってことなんだろうけど、それ自体に抵抗は隠せないなぁ 地味陰キャだがセックス大好きなバカおんながイケメン狼男とやってガキができて
ある日オオカミ男が突然死してゴミ収集車に運ばれてって
残された淫乱バカおんなは奨学金も返さず田舎でオオカミガキ子育てして
最後はオオカミとのあいの子もどっか行っちゃったという謎糞話
こんなんが大ヒットして43億だからそりゃ細田はちやほやされるわな この映画で唯一良かったのは、世話焼きの爺さんが奥さんに作物を大量に作らせた所だな
それが物々交換に繋がり様々な食料を得られて尚且つコミュニケーションにもなる
この田舎ならではの繋がりのとこはホッコリした 何の落ち度もない児童相談所の職員を悪しざまに描いてる時点で唾棄すべきゴミ映画 >>107
未来のミライで親子3人で風呂入ってるシーンがあってビックリ
父ちゃんと母ちゃんが裸見せ合ってるの見てショック受けた子どもの観客もいたかもしれない この映画以降1度も見ないでいいと周りに言える
日テレは鈴木みたいな敏腕雇って操縦すればよかったのに >>114
駿、ジブリの後継としてブランドが確立されないと困るっていう
日テレ側の都合でしかないから、視聴者からの人気や要望とかは
知ったこっちゃないんやろ 時かけとサマーウォーズ以外は実況盛り上がらないんだよなぁ 事務所にねじ込まれたのに
後づけの言い訳を考えるのも監督の仕事かあ 無で見れるといいアニメじゃね?
色々考えてしまうとそんなアホなと
アニメや映画はほぼそんなもんだけど >>135
無で見るには最初の設定のフックがデカ過ぎるんだよな
狼男ってものを説明することも視聴者側に世界観を馴染ませることも一切しないでいきなりぶん投げて来るから
そこで一旦思考が足止めされる
いや、そこ本題じゃないんで、子育てのあれこれがメインなんで
って作り手の意図もわからなくはないんだけど
サクッとスキップするには設定の摩擦が大き過ぎる >>133
まぁその二つ以外は微妙だからな・・・
そろそろ、ルパンとか監督して、
細田の日記色が入らない座組でやって欲しいな 細田が人気女優と仕事してみたかった、ただそれだけw 鉄コンでもやったろって思ったらそっちは蒼井優だった >>10
豚くんはさ、最近プロの声優がテレビに呼ばれる理由を一度考えた方がいいのでは? R-1優勝特番でゆりやんがふざけて実家が洞窟、父親が犬ですってボケたら
それを見てた千鳥のノブが「細田守か!」ってツッこんでた 細田まだ推すのかよって感じ
日テレが退くに退けなくなってるのか知らんけどいい加減底見えただろ
もっと他の映画流して 細田守の作品ってどんどんつまらなくなってきてる
最新作も予告編見る限り、結局デジモンのセルフカバーみたいな感じなんだけど、どうなのよ? ここで生きていくと決めたのに「ここ(=日本)」の法律とか制度とかガン無視なのが嫌い
あと現実の田舎はもっと余所者に厳しいか、永遠にお客様扱いだと思う 本業の声優を使えとか言うけど
萌えアニメ系の声優の声は、普通に気持ち悪いよ
リアルであんな話し方する女なんて居ない >>146
まーそれでもクレシン並みには客入るからな。
日テレはジブリ終わったからアニメは諦めるんでしょう
ポノックが大化けする奇跡でもない限り次の候補すらない ネトウヨ旦那と別れて大正解
俳優だろうが底辺がネトウヨになるんだな。 ケモナーとしてはおすすめしたいがどーしても苦手
よく分からん相手と早々に中出しデキ婚
オオカミの遺体をゴミ収集→明らかイヌと違うんだから保健所消防が対応するわ熊や鹿事故死してたらごみ収集するかボケ
子供を検診に見せず虐待疑われ田舎に逃げる→児相も保健所もなんも悪くない
田舎サイコー→寒い
序盤だけで地獄 君の縄のヒットで流れが変わったのかな?
それくらいまで細田の映画をジブリの次の日本アニメ映画として担ぎ上げるような
流れがあったように感じてた まぁ宮崎あおいは俳優のなかでも声の演技上手いしな
少年の声もやっててすげーなと思った >>158
化け物で自滅でしょ
元々ジブリと違って作風が暗い。
テーマが個人的な悩みばっかで世界観が狭い。
化け物で悪いところが全部出た。
未来のミライは比較的明る目だったけど、
テーマを失ってわかりにくくなりジブリ層にも既存細田ファンにも見放された形。
今度のは、オタクアニメ寄りのバーチャルファンタジーっぽいけど、
もう好きなことやらせてもらってる感じやな
それがどう転ぶか… 胸糞悪いシーンがあったりしたがまぁまぁ面白かった
一度見ればお腹いっぱいど何度も見ようとは思わん映画 >>161
バケモノの子は奥が深い。
日本の仏教を見事に表現している
。
わからない奴は学が足りてないだけ。 「バケモノの子」は2時間の映画にまとまって無い
TVシリーズの総集編見させられてる気分
しっかり「映画」にして欲しい この男が獣好きなのはわかるけど、初期ディズニーとか手塚治虫みたいにモチーフ動物の生態系と骨格を理解した上でキャラクターを動かしてるわけじゃなくて人間が動物のかっこ(コスプレ)してるだけなんだよな
宮崎駿が描く動物だって脇役でもリアリティあるのに(魔女宅のカラスや大型犬、もののけのヤックルとか)こいつの映画の動物は可愛くないし現実味もないし感情もない 宇多丸が細田監督と私的に知り合いかなんか知らんが、
細田作品だけなんていうか世間の評価に逆らって激甘なんだよなあ。 >>168
立派な古民家(豪農)だな。
俺もこんな家ほしかったわw
ってことは、
サマーウォーズの家も実在するのかな?w MXはこういうのを狙ってリゼロとかアビス劇場版叩き込めばいいのに 事務所パワーあったとしても普通に上手かったから問題なし >>3で正解出てた
ほんと見て大失敗しかないよなw
これも全然面白くなかったわ >>50
気持ち悪い演技の鬼滅は歴代1になったんだが 売れてくると芸能人使いたがるよね
ステータスが高いんだろうけど、声優に比べて下手だと思うわ >>76
新宿プライベートアイTV初放送はやっぱ金ローでだよな >>161
興収に関しては時かけからバケモノまで右肩上がりだったんよ
ミライで力尽きた感じ 児相から逃げるのは仕方がない
狼人間を医者に検診させたりしたら確実に「研究材料だ!」ってヤバいのが来る
死んだ狼男がなにも教えていなかったことが全部悪いのは全面的に認める 花が妊娠したとき父親はどっちの姿だったのだろうか… >>187
雨雪で評価と知名度を一気に得たんじゃね
それで期待した層がバゲモノを興味津々で見に行って、なんだこりゃって呆れられて
そんで未来のミライもテーマがつまんなそうだし評判も悪くて(新海の出現もあるけど)
それでオワコン化したんじゃないの 銀色の髪のアギトは勝地涼よりは上手かったな
あれもOP詐欺でつまらなかったんだよな >>48
美化してるかな?
最後子供が二人とも独立して去っていくし、安易に狼男と子供を作った愚かな母親の話として描いてるようにも見えた。 ゲドも豪華な役者が声優に挑戦したんだっけ
観てみたいけどまだ観たことが無い 映画『おおかみこどもの雨と雪』を「格差」と「差別」の関係から読み解く
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2c0f071fe8b54330520163204b651b88685a626d ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています