【ゲーム】かあちゃんたちには内緒だぞ!名作『ファミコンウォーズ』は近代戦争を再現した超リアルなゲームだった [首都圏の虎★]
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1988年8月に任天堂から発売されたファミコン用ソフト『ファミコンウォーズ』は、文字通り戦争をテーマにした戦略シミュレーションゲームである。
当時放映された映画『フルメタルジャケット』を意識して作られたCMは、今見ても強烈なインパクト。銃を抱えた兵隊たちが「ファミコンウォーズがで〜るぞ! かあちゃんたちには内緒だぞ〜!」と歌いながらランニングする内容である。ソフトの内容そのものよりも、このCMのほうが記憶に残っている、という人も多いのではないだろうか。
レッドスター軍かブルームーン軍のどちらかの軍の指揮官として、歩兵や戦車などを生産し、敵拠点の制圧を目指す本作。マップのグラフィックやキャラや戦車のデザインなどはかわいらしくポップな作りとなっていたが、今あらためて振り返ってみると、近代戦争における戦術が見事に詰まった名作シミュレーションゲームだったのだ。
■「歩兵と戦車」だけでは戦争に勝てない!
ファミコンウォーズ発売からさかのぼること約6年、日本の真裏の南大西洋は戦火に燃えた。「フォークランド紛争」である。
フォークランド諸島はイギリスとアルゼンチンが領有を主張しているが、1982年4月にアルゼンチン軍がフォークランドに上陸。それに対し、イギリスのサッチャー首相が徹底した反撃に打って出たのだ。
イギリスとアルゼンチンはともに西側陣営で、しかも当時最先端の兵器をそろえていた。アルゼンチン軍に配備されていたフランス製攻撃機「シュペルエタンダール」は、イギリス軍の駆逐艦「シェフィールド」やコンテナ船「アトランティック・コンベアー」を撃沈してしまう。このとき発射されたエグゾセ対艦ミサイルもフランス製の兵器だ。
しかしイギリス軍は多大な犠牲を払いながらも海兵隊を上陸させ、フォークランドの奪還に成功。この紛争はイギリスの勝利で終わる。
近代戦争は歩兵と戦車があればそれでいい、というわけではないことをフォークランド紛争は証明したのだった。敵の攻撃機や爆撃機を駆逐するためには、戦闘機が必要となる。無論、敵も戦闘機をそろえてくるだろう。だからこそ地上部隊も、対空ミサイルを搭載した戦闘車両を用意しなければならない――。
子どもがプレイをするファミコン用のゲームだからといってあなどってはいけなかった。「かあちゃんたちには内緒だぞ」という歌は本当で、敵を制圧するためにこうした近代戦争のリアルな戦術を我々はいつの間にか『ファミコンウォーズ』で駆使していたのだった。
■地形を生かして戦おう!
「ソラマメジマ」「オニギリジマ」など17個のマップから戦う舞台を選ぶ。プレイヤーの仕事は、単に軍を動かすだけではない。「ホヘイ」「セントウコウヘイ」「センシャA」「センシャB」「タイクウミサイル」「ホキュウシャ」「セントウキ」「バクゲキキ」「センカン」などなど、敵陣地に乗り込むために、ユニットを生産しなければならない。
1000Gともっとも安く生産できる「歩兵」は山や川も越えることができる基本となるユニット。だが当然彼らだけではやられてしまうため、バズーカを撃てる「戦闘工兵(機動力がやや劣る)」だったり「戦車」を生産する必要がある。その戦車にもAとBの2種類が存在し、Aは強力な火力を持つがコストがかかる。Bはやや貧弱な火力と装甲だが、Aの3分の1程度の額で生産ができるのだ。
とそのように懐具合を計算に入れながら、いかに効率的に軍のユニットを固めるかが攻略のカギとなる。
森林や山岳などの地形を生かして、より有利な立ち位置で戦うことも重要だ。敵ユニットを山間の道に誘い込み(これを「隘路(あいろ)」と呼ぶ)、そこへ「自走砲A(3〜5マス先のユニットに攻撃可能)」の砲撃を食らわせて数を減らす。隘路の出口にはあらかじめ戦車Aを配置しておき、最後はその戦車で敵を粉砕させる……という戦法も可能だ。
ただ、上述のように地上部隊だけでは敵の「爆撃機」と戦うことはできない。ここは自軍にも「対空ミサイル」や「戦闘機」を用意したいところ。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8142b6563779e8e3bc24a08c2f6d8902de26c417
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210628-00120685-futaman-000-1-view.jpg >>33
小学生の自分が理解し、高校生の従兄弟と
夏休みに対決して遊んでたくらいだから
別に難しくはなかったな 自走砲Aで安全地帯からの砲撃ばかりしてたら卑怯者と言われた >>88
iOSでいくつかこれ系の評判のいい
デフォルメ戦争SLG買ったけど全部英語なんだよな < ファミコンウォーズ 大戦略 スパロボ ギレンの野望 >
スパロボは 出来の悪い大戦略という認識だった ロボの兵器性能差ありすぎだし お気にのロボの改造限界あるし 新しいアニメからロボを追加して昔の旧ロボが使えない子扱いされる一方だし
現在は 大戦略も出来が馬鹿みたいに悪くなってしまったが 糞げーといえば大戦略という称号というくらいにバグとショボいグラフィック
新作待望論のある ギレンの野望も 同じセリフ何度も聞かされる羽目になる おまけに歴史縛りあるし 選択死がセーブ前にあるし マップ固定だし これも同じことの繰り返し
共通するのが 新しい兵器を追加して新作とするという所 ある意味追加した兵器を使う為といえるのでほんとマニア向け
基本システムが出来上がってるからやることはほぼ一緒で新ユニットが増えるだけで代り映えしない
大戦略 スパロボ ギレンの野望 戦闘アニメが長くなるとテンポ悪くなるし 何度も見ると飽きるバリエーションの少なさ
戦闘アニメに関しては時間を取られるし飽きるが でも見たい!という者に配慮したギレンの戦闘アニメ3倍速が出たのは素晴らしいものだ!
そしてギレンのレアなセリフ集めは偶然の産物の様な糞そのもの!なのでセリフOFFにもできず 延々と殆ど同じセリフを聞かされる羽目になる
なので戦闘アニメ3倍速につぐ 画期的機能と思ってるのが2つ思い浮かぶ
まず聞いたことあるセリフスキップ機能を是非つけてもらいたい それによりまた同じこと言ってるはなくなる
そしてパイロットマッチングシステム 出撃してるパイロットの関連するキャラをCPUが判断しては出来るだけ戦闘地域に配属するというもの これにより馬鹿みたいな確率のレアセリフもコンプし易くなるはず
それにしても大戦略はともかく 自由にやれない 決められたレールに沿ってやるしかない強制ゲームだ
ギレンの野望は新作が出るなら縛られることない 自由な陣営 オリジナルマップ&マップエデイット パイロット ユニットでやらせてくれと言いたい! 自衛隊にもああいう駆け足行進の掛け声みたいなのあるのかな たまに大戦略やりたくなるけど、最近のは総じて評価が糞のようで…
PS4で何か良いのないかねぇ ファミコンウォーズは名作だよな
考慮時間の長さ、セーブデータの消えやすさ、スクエアよりヘクス型の方が良かった、という不満はあるが
GBウォーズでは升目をずらして疑似ヘクス型になったり、考慮時間もGBWターボで解決したり、続編でうまいことやってくれた
FCWから、ラングリッサー、ギレンの野望とボードシミュレーション遊んでたら、ウォーゲームのSPWAWに行き着いた
そのうちスコードリーダーも遊んでみたいが、まず現物が売ってないw 戦闘工兵に戦艦や戦闘機がやられるのが、子供ながら疑問に思ってた。 クラスのみんなには
内緒だよっ!
弓ばしゅーん
ほむら濡れ濡れ なぜファミコンウォーズは落ちぶれてファイアーエムブレムは売れ続けるのか ハートマン軍曹
微笑みデブはヘルズキッチンをまとめ上げるマフィアになりました ファイアーエムブレムは聖戦でカップリング取り入れたり難易度カジュアル化したり萌え化したりで生き残ってるな
タッチペンで女の子ナデナデしてる時は俺は何をしてるんだと思ったが ファイアーエムブレムも好きだがファミコンウォーズも好きだ
どっちも別の面白さがある あの頃の任天堂のCMはゲーム画面がごく僅かしか映らなかったから
結局どんなゲームだったのかわからずじまいだったことが多い 兵器も人間もユニット
人間だと物語が作られるし感情的なこともできる
だが兵器だけの大戦略は モノ言わず鉄の塊 完全にマニア向けだ!! 新兵器追加 システムの追加要素 それだけ!!
廃れるわな システムソフト から バクソフト になってるし 複雑さだけが膨らんでいく 何人もの人が書いている「大戦略」が懐かしいなと思い、steamにあった最新作っぽい「大戦略PERFECT4.0」のレビュー見たら「やや不評」
詳細読んでも悲しくなるレビューばかりでそっ閉じしちゃった 信長の野望がターン制からタワーディフェンスみたいになっちゃってからやらなくなったわ PC98で「大戦略」やりまっくてたもんかな?
なんかあのあたりのゲームまたやりたくなってきた(笑)
歩兵で都市を占領するためまず制空権を押さえる作戦(笑)
西側だろうが東側だろうがやることは変わらない作戦(笑) 大戦略やりたくなってきた。
当時の中国軍はネタ枠だったけど、今ならコスパで最強だろうな。 ターン制って待ちガイルの方が強くね
友達とやったら絶対つまんないやつ コレとかカプセル戦記とか大戦略とかこの手の戦術シミュは前線に全戦力の壁作ってスクラム押せばなんとかなるけど
それができない提督の決断の勝ち筋が分からん ウォーシミュレーションの入門として良く出来てたな
対空や補給の重要性、ヘリボーンなんかを自然と学べる作りになってた
高額な戦闘機も爆撃機も対空ミサイルの射程に止まればたちまち壊滅 三角の島が2個くっついたようなマップで完全に膠着状態になった。
とにかく物量投入してジワリジワリと地域奪ってくしか出来なかったわ。
2回目やった時は一気に上陸ルート確保してあっさりクリアした。
戦略って大事なんだなと学んだ。 >>143
Switchウォーズになるから核のスイッチを押すゲームになるだろうな 部活で全体ランニングしてる時に「ファミコンウォーズが出ーるぞー!」って掛け声かけたら皆が反応してくれたそういう時代 母ちゃんの監視を掻い潜ってゲームするなんて
なんと近代戦の極みだろw 元ネタのフルメタルジャケットの曲を子供が真似して歌ったら問題になりそうだw 大戦略のシステムで、モンスターやら魔法使えるヤツって何だっけ? こないだ任天堂の発表会で海外だけ
ファミコンウォーズの続編っぽいの出す発表したんだろ
あれ国内で出す予定ないんかな 懐かしいなあ
あの面クリアセーブしてもセーブしても必ずどこかで飛び最終隠し面に到達させない底意地の悪さと言ったら ファイアーエンブレムのCMの曲も覚えてるわ
ふぁーいあーえんぶーれむー
手強いシミュレーション
勝ってくるぞと 勇ましく
まぁ俺はPCエンジンのネクタリス派なんだけど メガドラのアドバンスド大戦略は四ヵ国対戦になると相手ターンの攻撃待ち時間にテレビ観たり新聞が読めた
Computer thinking…がもう長くて長くて
あれやスーパー大戦略を今の処理速度でメガドラミニに入れて欲しかった
まあ権利などの都合で無理なんだろうが そういや堀井雄二が寝る前にファミコンウォーズやるのが日課だったと言ってたな 部活で歌っている仲間がいて、みんな笑っていた。
浜本くん、元気かな。 >>1
イギリスって戦後も侵略してんのよな
な〜にが民主主義国家だ >>173
別に民主主義と侵略することは相反しはしないだろ
今時それってどうなん?とか、他所の理解が得られにくいとか、はあるだろうけど >>76
要所要所にジソウホウA配置が基本だったな この記者は大戦略を知らんのか?
版権とかは分からないけど、大戦略のファミコン版でしょ? あのCMのリズムで
「♪寿〜司 天ぷら 鉄火丼〜」
覚えてる奴いる?
うたばん三択隊wwww ここまで戦闘国家グローバルフォース無しかよ!20年遊べたぞ! ファミコンウォーズよりゲームボーイウォーズにハマってたな
その下地があるから高校生になってメガドラのアドバンスド大戦略にドハマりした >>175
関係あるだろうが
民主主義を否定してるから武力で押さえつける選択を取ったわけで >>13
>>24
安くて機動力高いユニットで埋め尽くすのは
この手のシミュレーションあらかた有効だからなぁ。
人海戦術も馬鹿にできん。
倫理的には大問題だけど。 索敵の概念はあった方がいいと思うけど無くてもファミコンウォーズやネクタリスやアースライトは面白かったな。
生産の有り無しもゲーム性を左右するんだろう。実際1ターンで兵器を生産するのってリアリティ無いのかもしれんけどソ連軍は工場で出来たての戦車に工員が乗ってそのまま出撃とかあったらしいしね。しかも女工とか 人対戦でやると負けそうになった奴が悪あがきで全工場で歩兵を大量生産してたからいつまで経っても終わらない
スーパーファミコンウォーズになってからは都市の80%を占領したら勝利確定で終了するように改良されたが 一番意味不明だったのがアドバンスド大戦略の射程7マスの列車砲を走らせる為に1マスづつ地形を線路に工作車で作り換える作業
そんなもん出来上がる頃には戦線は遥か彼方になってるわ 大戦略をなぞったクローン的なソフトなのにオリジナルに言及しないのは頂けないな
次作以降は独自要素も増えて子供にも遊び易い良作になったけどね 1,2,3,4,I Love Marine Corps! ファミコン世代なんだけどごめん
何でこんな古いファミコンのスレばっかり立つの?
懐古ってたまにやるから楽しいんであって、こんな短いスパンで楽しい? ゲームボーイウォーズにハマってたから
アドバンス版プレイしたら
「将軍」のシステムが糞邪魔過ぎてつまらんかった。
だから最近のはプレイしてないな。 戦線が伸び切るからなあ、自走砲でユニットの消耗を減らすのは基本
俺は補給車で固定砲を牽引して無限弾薬でアウトレンジやってたわ >>191
それだけじゃない、懐かしいものや事のスレが立つ事が増えてきてる
要するに、今ここを見てるのはそういうのを懐かしむようなオッサン世代だと言うことだ >>1
フルメタルジャケットなの?
愛と青春の旅立ちだと思ってたが >>113
今も対戦中なのか、それとも既に一生が終わっているのか。 >>44
最後のところ
コロナ禍の企業にも当てはまる
もはや倦怠と惰性と不満だらけになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています