【ゲーム】かあちゃんたちには内緒だぞ!名作『ファミコンウォーズ』は近代戦争を再現した超リアルなゲームだった [首都圏の虎★]
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1988年8月に任天堂から発売されたファミコン用ソフト『ファミコンウォーズ』は、文字通り戦争をテーマにした戦略シミュレーションゲームである。
当時放映された映画『フルメタルジャケット』を意識して作られたCMは、今見ても強烈なインパクト。銃を抱えた兵隊たちが「ファミコンウォーズがで〜るぞ! かあちゃんたちには内緒だぞ〜!」と歌いながらランニングする内容である。ソフトの内容そのものよりも、このCMのほうが記憶に残っている、という人も多いのではないだろうか。
レッドスター軍かブルームーン軍のどちらかの軍の指揮官として、歩兵や戦車などを生産し、敵拠点の制圧を目指す本作。マップのグラフィックやキャラや戦車のデザインなどはかわいらしくポップな作りとなっていたが、今あらためて振り返ってみると、近代戦争における戦術が見事に詰まった名作シミュレーションゲームだったのだ。
■「歩兵と戦車」だけでは戦争に勝てない!
ファミコンウォーズ発売からさかのぼること約6年、日本の真裏の南大西洋は戦火に燃えた。「フォークランド紛争」である。
フォークランド諸島はイギリスとアルゼンチンが領有を主張しているが、1982年4月にアルゼンチン軍がフォークランドに上陸。それに対し、イギリスのサッチャー首相が徹底した反撃に打って出たのだ。
イギリスとアルゼンチンはともに西側陣営で、しかも当時最先端の兵器をそろえていた。アルゼンチン軍に配備されていたフランス製攻撃機「シュペルエタンダール」は、イギリス軍の駆逐艦「シェフィールド」やコンテナ船「アトランティック・コンベアー」を撃沈してしまう。このとき発射されたエグゾセ対艦ミサイルもフランス製の兵器だ。
しかしイギリス軍は多大な犠牲を払いながらも海兵隊を上陸させ、フォークランドの奪還に成功。この紛争はイギリスの勝利で終わる。
近代戦争は歩兵と戦車があればそれでいい、というわけではないことをフォークランド紛争は証明したのだった。敵の攻撃機や爆撃機を駆逐するためには、戦闘機が必要となる。無論、敵も戦闘機をそろえてくるだろう。だからこそ地上部隊も、対空ミサイルを搭載した戦闘車両を用意しなければならない――。
子どもがプレイをするファミコン用のゲームだからといってあなどってはいけなかった。「かあちゃんたちには内緒だぞ」という歌は本当で、敵を制圧するためにこうした近代戦争のリアルな戦術を我々はいつの間にか『ファミコンウォーズ』で駆使していたのだった。
■地形を生かして戦おう!
「ソラマメジマ」「オニギリジマ」など17個のマップから戦う舞台を選ぶ。プレイヤーの仕事は、単に軍を動かすだけではない。「ホヘイ」「セントウコウヘイ」「センシャA」「センシャB」「タイクウミサイル」「ホキュウシャ」「セントウキ」「バクゲキキ」「センカン」などなど、敵陣地に乗り込むために、ユニットを生産しなければならない。
1000Gともっとも安く生産できる「歩兵」は山や川も越えることができる基本となるユニット。だが当然彼らだけではやられてしまうため、バズーカを撃てる「戦闘工兵(機動力がやや劣る)」だったり「戦車」を生産する必要がある。その戦車にもAとBの2種類が存在し、Aは強力な火力を持つがコストがかかる。Bはやや貧弱な火力と装甲だが、Aの3分の1程度の額で生産ができるのだ。
とそのように懐具合を計算に入れながら、いかに効率的に軍のユニットを固めるかが攻略のカギとなる。
森林や山岳などの地形を生かして、より有利な立ち位置で戦うことも重要だ。敵ユニットを山間の道に誘い込み(これを「隘路(あいろ)」と呼ぶ)、そこへ「自走砲A(3〜5マス先のユニットに攻撃可能)」の砲撃を食らわせて数を減らす。隘路の出口にはあらかじめ戦車Aを配置しておき、最後はその戦車で敵を粉砕させる……という戦法も可能だ。
ただ、上述のように地上部隊だけでは敵の「爆撃機」と戦うことはできない。ここは自軍にも「対空ミサイル」や「戦闘機」を用意したいところ。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8142b6563779e8e3bc24a08c2f6d8902de26c417
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210628-00120685-futaman-000-1-view.jpg http://imgb.instanthq.com/
「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
。= FCのバトルフリートの「たいへいようでのとどめ」をレッドチームで巻き返すのとかとPC98の大戦略も相当やった ああいうアイデアとイメージ喚起のあるCMなくなったな 歩兵大量に作って盾にしたな
これが現実なら歩兵恐ろしいほど死んでるよな >>1
おれが子供の時に見たCM
懐かしい。
あの太っちょ兵士は今は60歳に近いかなぁ。 サイコロ投げて決めたらえぇ
戦局不利になりそうなら好きな目が出るまで振りなおせばえぇ リアルってことはつまりワンサイドゲーム・ずっと俺のターン! と言うこと?
面白いかね ファミコンウォーズは人気なのに
ネクタリスはそれほど有名にならなかったな
ネクタリスの方が面白かったけどな ファミコンウォーズは歩兵と戦闘工兵が恐ろしく硬かった
まさにゲリラ最強
後のバージョンでは軒並み柔らかくなってる
>>20
ZOEの戦略性は凄かったね すでにPCでいろいろなシミュやってたから
マスが正方形なのが受け付けられなかったw 「母ちゃんたちには内緒だぞ」
このフレーズが社会問題になった
CMの文言どおり、親の財布からゲーム代を抜き取る子どもが続出したのだ 懐かしい
このゲームはやった事ないけどCMは知ってる 今は海外のPCゲームでターン制のすごいのあるよな
WarPlanだっけか キングオブキングス
半熟英雄
ファイアーエムブレム
独眼竜政宗
三国志 中原の覇者
蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン 子供がやるにはむずかしすぎだろ
対象年齢書いといてくれよ 半熟ウォーズでも厳しい セントウコウヘイだけでなんとかなるイメージ
(´・ω・`) 敵司令部にある固定砲台を飽和攻撃でいかに破壊するかがポイント。
コイツは動けない代わりに超射程、超威力で主力戦車以外は簡単に消し飛んでしまう。
さらに敵司令部マスは最高の守備力を持っており毎ターンごとに砲台が修復されていく。山間部の場合は最悪で爆撃機の大損害覚悟で特攻させるしかない。
泥沼戦を味わえるよ 軍曹「9+9はいくつだ!」
伍長「10であります!」
軍曹「正解!」 ファミコンウォーズ懐かしいな
スマホで買いきりで新作出してほしいわ ファミコンウォーズで戦略とかに興味を持ち
銀河英雄伝説で人材や兵站の重要性に興味を持ち
何となく防衛大学卒
そんな師団長が日本にいます
現代戦略では、いわゆる群というのはみんなが思ってるほど戦場意識はないよ
ネットの方も専門部署が対応
主にやってるのは清潔で健康的で体調管理が行き届いて心理的にも体力的にも
毎日が健全にどれだけの所属者が過ごせるかの環境づくりです
どんぱちより一番の大敵は倦怠に惰性と心身的に不健康な状態の軍を発生させること これ滅茶苦茶ハマったわ
面白かったんだけどファミコンのバックアップがユルユルで直ぐに消えていたな
だからその後再版されたのも買った
リメイクされたスーファミの書き換え版もなかなか良かったね 宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋勤務
さらば宇宙戦艦ヤマトの彗星帝国突入チーム
ファミコンウォーズの山岳地帯の山岳超えの歩兵チーム >>25
後のバージョンではラストステージにスーパーミサイルという核兵器のようなものがある
一撃必殺自身含めた周囲3マスのキャラが敵味方問わず消し飛ぶ ここからシミュレーションにはまったな
んで信長全国版 >>48
確かスーパーミサイル使ってクリアするステージあったよな ファイアーエムブレムを発売日に買ったのは俺だけだった スーパーミサイルは多弾頭ミサイル。
全10発撃墜しないと核爆発は免れない。 これとサターンの アドバンスド大戦略はやり込んだなあ 忍耐力あったよな
ファミコンウォーズでも一面クリアするのに何時間もかかったし
ガチャポンなんてコンピュータの一手が30分とか1時間かかったり
よくやれたよな 面白かったな。
任天堂ってシミュレーションでもアクションでも
初心者に入りやすくうまく作るよね。
中盤から劇ムズになってくけど、、 相手ターン長すぎて
待機時間に宿題やってたよ
親は呆れながら ゲーム許してくれた かーちゃんには強制リセットって必殺技あるからな(´・ω・`) 戦争の血なまぐささをうまく消してポップに表現してる点は画期的 switchで少しやったけど今の感覚だとテンポが悪すぎて待ってらんないよ ファイアーエムブレムのかなり前にでてるんだな。
80年代にファミコンウォーズ。1999年に初代ファイアーエムブレムだから10年置きだな。 シミュレーションって発音難しいから
シュミレーションに変えてほしい メガドライブの大戦略にすべての面で劣っていた記憶しかないわ
ときメモも元ネタの同級生(2も含めて)の方がグラフィックもストーリーもよかったのにパクった方しか話題にならんのがな 戦車なんかを前線に置いて後ろから自走砲が勝ちパターンだったような ニチブツのはやってないけどこの時期のソフトほとんど全部やった事あるなあ
いったいどこでやったのかよく覚えてないんだけどな >>68
ファミコンウォーズ1988
ファイアーエムブレム1990
だが >>2
スーパー大戦略か?
このソフトの為にメガドラ購入したわ >>24
今の中国は一人っ子政策の後遺症でそんな事できない
だからドローンの開発に熱心 クリア後に出て来る広いマップで劣勢から勝ちに行くのが好き ファミコンウォーズ面白い。続編出て欲しいが、無理だろうな。
ネットゲーやスマホアプリで、似たようなやつない? フォークランド紛争あったから、マラドーナの神の手とか5人抜きが盛り上がった訳でしょ? 兵器系はやらなくなったな
タクティクスオウガとかラングリッサーなら今でもやりたい 人と対戦すると歩兵とヘリで埋めまくって突っ込めなくしちゃうから千日手になってしまう >>26
zoeってなに?zone of controlじゃなくて? 自走砲が最強だったな
アウトレンジの有効性を知った
あとは歩兵と戦車Bで占領を進める 新作のファイアーエムブレム買ったらなぜかギャルゲになってたわ
まあまあな出来だったけど 人間の価値が一番低いというのをどのSLGも再現してるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています