【音楽】「史上最高のライブ・アルバム TOP50」を英・Classic Rock誌が発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
The 50 Greatest Live Albums Ever
By Classic Rock Magazine (Classic Rock) about 6 hours ago
Back To Live: Live music is almost here. In the meantime whet your appetite with the greatest live rock albums of all time, as voted for by you!
※DeepL翻訳による抄訳
https://www.loudersound.com/features/the-50-greatest-live-albums-ever
BACK TO LIVE: お気に入りのバンドのライブに勝るものはありませんが、それに近いものがあります。それは、そのバンドが最高の状態で、大ヒット曲を、ライブならではのエネルギーを加えて演奏している録音です。
特に70年代や80年代には、多くの素晴らしいライブアルバムが作られてきました。ハードロックやヘビーメタルの世界では、ライブアルバムはそれ自体が芸術となっていました。
キッスやチープ・トリックのように、ライブ・アルバムをきっかけに大ブレイクしたバンドもある。特にピーター・フランプトンは、ライブ・アルバムが最大のヒット作となり、彼のキャリア全体を決定づけました。
偉大なライブアルバムは、タイミングが重要なのです。ライブアルバムは、バンドのキャリアにおいて決定的な瞬間を表しています。そしてそれは、音楽、パフォーマンス、そしてその場の熱気の中でバンドと観客の間に生まれる雰囲気と同様に、魔法の一部なのです。
というわけで、本物を体験するまでの間、ここにご紹介します。史上最高のライブアルバム50選」を発表します。あなたの投票で選ばれました。
◆The 50 Greatest Live Albums Ever
1. Deep Purple - Made In Japan
2. Thin Lizzy - Live And Dangerous
3. The Who - Live At Leeds
4. UFO - Strangers In The Night
5. Rush - Exit… Stage Left
6. Status Quo - Quo Live!
7. Slade - Slade Alive!
8. Iron Maiden - Live After Death
9. AC/DC - If You Want Blood You’ve Got It
10. The Allman Brothers Band - At Fillmore East
11. Peter Frampton - Frampton Comes Alive!
12. Rush - All The World's A Stage
13. Kiss - Alive!
14. Led Zeppelin - The Song Remains The Same
15. Cheap Trick - At Budokan
16. Pink Floyd - Pulse
17. Lynyrd Skynyrd - One More From The Road
18. Yes - Yessongs
19. Queen - Live at Wembley '86
20. Bob Seger & the Silver Bullet Band - Live Bullet
21. Queen - Live Killers
22. Rory Gallagher - Irish Tour ’74
23. Motorhead - No Sleep ’Til Hammersmith
24. Bruce Springsteen & the E Street Band - Live/1975-85
25. Judas Priest - Unleashed In The East
26. Johnny Cash - At Folsom Prison
27. Neil Young & Crazy Horse - Live Rust
28. Genesis - Seconds Out
29. The Rolling Stones - Get Yer Ya-Ya’s Out!
30. Nirvana - MTV Unplugged in New York
※詳細は引用元サイトをご覧ください。 31. The Band - The Last Waltz
32. Rainbow - On Stage
33. Wings - Wings Over America
34. Talking Heads - Stop Making Sense
35. U2 - Under A Blood Red Sky
36. Led Zeppelin - How The West Was Won
37. Ted Nugent - Double Live Gonzo!
38. Whitesnake - Live… In The Heart Of The City
39. Kiss - Alive II
40. Little Feat - Waiting for Columbus
41. Jimi Hendrix - Band of Gypsys
42. Humble Pie - Performance Rockin’ The Fillmore
43. Scorpions - World Wide Live
44. Jethro Tull - Bursting Out
45. Alice In Chains - Unplugged
46. Aerosmith - Live! Bootleg
47. Hawkwind - Space Ritual
48. Grand Funk Railroad - Live Album
49. Various: Woodstock: Music From the Original Soundtrack and More
50. Ramones - It's Alive スリーサイドライブは無理か。あの中のインザケイジメドレーが好きすぎるんだが。 外国のランキングでパープルが上位に来るの初めて見た ライブはライブでも
既存曲じゃなく一回限りの「即興曲」だけを収録した
【 3776 】
「即興曲集」
「即興曲集 第二集」
だろ? Big City! Big City Night!! ライブとかありきたりのイベント収益効率化でしかない
真のライブ盤と呼べるのは
ライブでしか聴けなかった音源のみを集めた
【 3776 】
「即興曲集」
「即興曲集 第二集」
だけ ライブインジャパンが1位だと他よく知らなくてもランキングに説得力が出るな アイアンメイデンのLive After Deathはドラムが最低
Running Freeのイントロがポッポコポッポコってマヌケな音 ライブで楽曲を作ってしまうアイドル
【 3776 】
彼女こそ真のライブアーティスト
https://youtu.be/GwxWXlYILxM ジミヘンとブラックサバスを出したら死ぬのかってぐらいハブられてるな えっなんでグランドファンクそんな下なの?バカじゃないの? 知らない間に光らなくなってたやつピンクフロイドのpulse ライブ盤あまり聴かないけどオールマン、ニーヤン、ジミヘン、ジョニーキャッシュ、トーキングヘッズ、リトルフィートのは好きだな ほぼ外していない、珍しく妥当なランキングだか
QUOはさすが英国wとなる ディープパープルが珍しく1位だな。まぁ妥当じゃないの。 チープトリック入ってるだけで嬉しい
忘れられてなかったんだって 英誌なのにパブロック無しかよ
Dr Feelgood / Stupidity
VA / The London R&B Sessions
VA / Live Stiff Live
のどれか一枚ぐらいいれろよ プリーストのIn The Eastはロブのボーカルだけ別録なのが興醒めである iTunesでライブ イン ジャパンは東京と大阪の2種類あるね
特にロックファンじゃなくてもハイウェイスターとかスモーク オン ザ ウォーター聴いていた
かっこよくて好きだったな メイデンが8位とか低すぎる
あれはベスト3には入る >>30
Priest・・・Live!の方があの浮かれた時代を感じられるから好き UFOといえは警備してる警察のアナウンスや観客の帰れコールが入ってる来日公演のやつがあった。もしかして四位はそれか。 パープルにせよプリーストにせよ、日本公演作がランクに入るのは喜ばしい事である ライブ・アルバムといえばボブ・マーリーのライブ以外ないだろ
アホか
1位はなんだよ?ありえん もしかして、kansasのtwo for the showは入ってない? イギリスだからハンブルパイのパフォーマンスがあるかと思ったら無い
Sフェイセスからの流れでパイ聴いたけどようわからんかった。でもあのライブアルバムは最高じゃろ Judas Priest - Unleashed in the East (1979)
https://www.youtube.com/watch?v=IygHuRag7cM rush好きだけどライブアルバムは
どれもあまり好きじゃないなあ ラッシュは時期によって同じ曲やっても楽器の音色が全然違うからなぁ >>21
ジョニーキャッシュが入ってるぜ
ボブ・マーリーも入れなきゃいかんだろう
ありえん ホワイトスネイク入ってて嬉しい
やっぱこの時の面子が最高 waiting for columbusて豪華なのは分かるけど音が多すぎてあんま好きじゃないな
昔live music archiveで落として聴いたバンドメンバーだけのライブ音源のほうが良かった >>47
スレが上がったタイミングで見たから親切な>>3を見落としてたわ
そりゃ入るよね SCORPIONSはTokyo Tapesじゃないんだな
>>34
違う J. Geils BandのBlow Your Face Outだろ
平べったい音質でいまいち迫力にかけるけどライブバンドの凄みは伝わってくる Stranglersの Live Xserts もいいんだがなあ これに限らず「英 Classic Rock誌で」って書いてあるランキング見た時点で
そういう特定ジャンル中心のランキングなんだと思ったほうがいい
日本のバーン!程は偏ってないけど基本的にお年寄り向けの昔のハードロックとかがメインの雑誌だよ
なんで芸スポ住民の趣味とほぼ合致する >>1
The Who - Live At Leedsじゃなくて
熱狂のステージ/ザ・フーだな
オレ的にはw わいの1位はJoy DivisionのLes Bains Douches 18 December 1979 ディープ・パープルて 海外では不人気バンドかと思ってたけど
5ちゃんねらが選んだのか? >>55
キンクリはまずこういうランキングに入らない
海外ではカルトのような扱いをされてると思われる 本国ではあまり評価されてないとか聞いたがアルバムとしては評価されてるのか アンプラグドがアリならNirvanaとニール・ヤングは入れて欲しかった >>65
不人気な訳ない
Zepのライバルみたいに持ち上げられてる程じゃないってだけだろう チープトリックのはCDで聴いた時は黄色い歓声がものすごかった記憶があるんだけど、YouTubeに上ってるのを今見たらそうでもなかった
CDは足してたのかな マイケルシェンカーのハマースミスのヤツが好きだったなぁ
あれ聴いてキャプテンネモを死ぬ程練習した >>65
made in Japan
つまり「ライブインジャパン」は録音での評価が高い
これは当時の日本のファンの聞き方もあったからある意味奇跡の録音
演奏自体はもっと凄いのが当時からブートで出回っている スミスのHatful of Hollowがランク外なのが意外なんだけど
ライブ音源の寄せ集めだから対象外なんかね Wings Over Americaがランクされてる。珍しい。 ジャンル異なるがアンダーワールドのエブリシング×2大傑作に認定されていい出来 >>73
個人的にはゲイリー・バーデン好きだがお世辞にも上手いと言えんからな
ハマースミスってクラウス・マイネが飛び入りしてるやつだと余計歌唱力の差がな クイーンのウェンブリーがライブキラーズよりも上になるランキングとかどんな人が選んだんだろう レインボーはオンステージが古くから聞かれて来たんだろうけど
今はミュンヘン1977の方がいいんじゃないかな >>41
Rushは同じ曲でもアレンジが変化していくのが面白いのに ELPの展覧会の絵とかレディース&ジェントルメンが入ってないのは意外だな >>65
アメリカでの人気が他の国に比べて低いだけでユーロ圏じゃ超人気やろ >>17
これ!
ツアー終盤の少し荒れたポールの声が最高にカッコいい >>66
キンクリはアースバウンドがブート以下の音質の悪さだから入るわけねーよw
みたいなネタだと思う
キンクリは決定的なのがないよね
それでも選ぶならUSAなんだろうが
ナイトウォッチや近年のやつでもいいかもしれん 英だからかこういうライブランキングで入っている
デッドがないな
ホワイトスネークが入っているのに
フリーも入ってないのか ロビーウィリアムスのネプワースの「エンジェル」の観客に歌わすとこヤバい >>93
最近クリムゾンがYou Tubeの公式アカウントにどんどん音源あげてるけど
そこでもアースバウンドは省かれてたね David BowieはLive NassauColiseum '76やReality tourが特に良い
時期毎にライブ盤が出てるから、ジギーやグラスホッパーも好みで選べるし >>85
ELPも評価が分かれるバンドで
ジョン・ピールが「電気のムダ使い」と評したように
自称正当派ロックファンからは、ただの曲芸みたいに捉えられているフシがある
でもこのランキングなら入っててもおかしくないとも思う オールマンブラザーズのフィルモアイーストだろ
ボブマーリーのやつもいい 後でスタジオでオーバーダビングして修正してるライブ盤は失格でいいと思う
ヤーヤーズアウトとか >>99
>>100
「ただの曲芸」というより「悪趣味な曲芸」というべきか >>82
ライブキラーズは一つの会場ではなくて
寄せ集めのような Dave Mason - Certified Live ボブディランが入ってないじゃん
ローリング・サンダー・レヴューや武道館があるのに BOOWYのLAST GIGSの功績は
東京ドームは野球をする所であり
音楽をやるホールではない場所だと
世間に広く知らしめた事 好みでこの辺をずっと聴いてた
The Velvet Underground / Live MCMXCIII
Red Hot Chili Pepper / Live in Hyde Park
Rage Against The Machine / Live At The Grand Olympic Auditorium
Radiohead / I Might Be Wrong JBのアポロシアターのやつは忘れちゃいかん
あとサムクックのハーレムスクエアクラブのライブ キャロル・キングのリビングルームツアー好きだけどお呼びじゃないのね キングクリムゾンのアースバウンドはネタにするほどそんなに音が悪くなくて拍子抜けしたわ
本当に音が悪いライブ盤はブルーチアーのライヴ・アット・サン・ホセ1968&モア
長渕剛のLIVE’81。
夏祭りはこのバージョンが最高、カポ4の名曲。 オーティスレディングのヨーロッパかな
ロックソウルファンクの要素あるし やっぱ文句なしの一位だわな
日本のロックミュージシャンに最も影響を与えたライブアルバムでもある 大阪のライブで英語のMCに
「英語で言われても分からんぞ!」って野次に会場が沸いたのがガッツリ入ってたブートあったな 開く前に1位はって? 思ったのが1位だった
納得の1位 >>57
126だけど言い忘れた、showtimeも大好き ストーンズはライブバンドとして最盛期だった72〜73年の公式がないのが痛いな
ブートレグでは山ほどあるが Live After Deathが入っているの嬉しいな
このツアーの日本公演に行ったけど素晴らしい演奏だった ロックはあまり聞かないけど、ライブだったらソニー・ロリンズのG-manがいい
56歳のときのライブなんだが、異常なほどパワフルで長時間の演奏を
飽きさせもせずやるのは本当にすごい >>131
レディジェンや73ブリュッセルが公式リリースされてるけど あとマイルスデイヴィスのモントルージャズフェスティバル1985
ジョンスコフィールドのギターがマジでいい >>57
良いアルバムだけど2枚組は長い
Full Houseが至高 スティングのブリングオンザナイトかな
LP二枚組のヤツ セルジオ・メンデスとブラジル65のライブ「In person at El Matador」
セルジオ・メンデスがブラジル66を結成して大ヒットする前年のものだけど
ボサノバのなかでも最高傑作になってる >>115
Tokyo Tapes 最高
リードギターが当時ウルリッヒ・ロートだった今はスカイギターのウリ・ジョン・ロート
ギタリストは必聴き盤だよな
SCORPIONSの場合はボーカリストもか
まあライブバンドとしての実力が半端ないんだけど ライブ盤で高音のボーカルがあほみたいに低くなってたり客に合唱させるやつはクソ >>116
そん手広くチョイスするならB.B.KingとかLIVEといえばド定番的な超銘盤も抜けてる
でもこれ英誌Classic Rockらしいよ You Can’t Do That On Stage Anymore Vol.2 あれ?ディープパープルって日本では評価が高いけど海外では評価が低いって聞いたけどちがうのか? >>141
会場の熱気が伝わってくる名盤よ
カークランドの早逝が本当に惜しまれる 個人的には1位のUFOのライブだが
永年セットリスト一曲目はNaturalThing
だと思っていた。 >>154
Strangers In The NightとLive And DangerousとUnleashed In The Eastを聴くとスタジオ晩がしょぼく聞こえてしまう >>134
まあこの人みたいにロック外の名盤やオススメ盤を紹介してくれるのもLIVE盤好きには捗る
ズージャだと今はなき伝説の田園コロシアムV.S.O.Pとかエリック・ドルフィのランチとかもよかった記憶
>>135
賛成w キミタチサイコダヨの初出
UKのNight after Night お、レインボー入ってる
最初のオーバー・ザ・レインボーのカヴァーからのキル・ザ・キングがいいんだよなぁ
ドラムがコージーパウエルだし >>149
ZEPと比べりゃ評価低いだけで70年代当時はアメリカを含め世界的に人気はあった
日本でパープルが異常に持ち上げられるのはBURRN!の酒井と広瀬の影響が大きい
日本でも伊藤政則とか渋谷陽一みたいな有名音楽評論家はZEPの方を評価してる Live Dead
Love You Live
Roxy & Elsewhere >>148
Roxy & Elsewhereより本当はこっち方が好き THIN LIZZYの順位確認しに来たら二位だったか >>152
この雑誌が白人の60歳以上が対象年齢なだけで、
国策でジャマイカ人もロンドンに住んでるからレゲエや
民族音楽も好き >>109
ライブハウス武道館は名作なのにな
ドームのあのガッカリ感 >>165
洋楽聴くようになってマカロニほうれん荘の扉絵の元ネタが分かった ジミヘンのフィルモアイーストかストーンズのラブユーライブだな >>1
ライブアルバムって概念が特別に意識されるようになったのはいつからなんかな
クラシックなんて基本的にライブだし 32. Rainbow - On Stage
おれRainbowは大好きだけどOn Stageはスタジオアルバムと比べてそんなにいいと思わないわ
Deep PurpleのMade In Japanはスタジオアルバムを聴く気にならないくらい圧倒的に凄いけど >>169
ELPはプログレ5大バンドの末席だしな AC/DC - If You Want Blood (You've Got It) (1978)
https://www.youtube.com/watch?v=N5XQQQOrmd4 >>161
当時パープルはむさ苦しい野郎人気て感じ
ツェップは女子人気も異常に高かったから今のジャニーズK-Pop扱いだから人気評論家は如才ないよなw
当時の少女マンガにはペイジやプラントがわんさか描かれているがもちろんボーナムは完無視wクイーンも出てくるw70年代洋楽ロック日本ネタこれ豆 >>57
Jガイルズのライヴは3組ともいいけど
やっぱ>>57がいいな
Musta Got Lostの定番MC完全収録が楽しいし
あとヒット曲Lookin' For A Loveのサワリだけをマクラに
Ain't Nothin But a Housepartyに突入するところタマラン >>177
青池保子の漫画に、有能な部下のボーナム君や
ジョンポール君が出てくる
準主役はケチな会計士ジェイムズ君 サム・クックのHarlem Square Clubのやつ
凄すぎて鳥肌立つ >>149
決して低くないだろ
ヨーロッパ各国で人気だし
全盛期には一時期だけど、ドイツなんかではビートルズ人気を凌ぐくらいに人気出た ジョニーサンダース&H.B.のD.T.K.とラモーンズのIt's aliveが入ってないなら節穴ランキング HumblePieは90年代に発掘されたKBFHLiveのほうがいいなクレム・クレムソンが弾きまくってるやつ
あと「Woodchpper'sBall」が聞ける一点でTenYearsAfterの『Undead』 Deep Perpleのはアルバムよりいいからマシンヘッド聴くことないよね 一公演をパッケージしたワンナイトものと
各地の演奏のええとこを集めたものとあるな
後者はベスト盤よりアーティストの全体像俯瞰できるところある
どの曲が人気曲なのか、みたいな あとブレイクしつつあるアーティストの上り調子を捉えた盤と
成功がピーク時点の絶頂期のと
同じ曲をアレンジ変えて演奏してるのとかは得した気になる >>193
三枚組だったね。
素晴らしいライブアルバムです こういう時ヒップホップのライブの名盤って出てこないな
あるのかどうか知らんが >>173
爆音ロック的には録音機材と技術の発展とリンクしてて60年代後半くらいからかなクリームとかまだ音が割れたりこもったりしてるよね
あと同時期の LIVE Fes の発生と一大ムーブメントも影響している
大量のブートレグの闇流通で商売になると気づいたレコード会社が公式リリース盤を出して稼いだ
それを皮肉ったのが有名な THE WHO LIVE AT LEEDS
>>184
ボーナム君失礼したw > 20. Bob Seger & the Silver Bullet Band - Live Bullet
ボブ・シーガーとかイギリスでも評価高いんか
スプリングスティーンは英国人大好きみたいだけどちょっと意外
Nine Tongihtもよく聴いたわ >> 13. Kiss - Alive!
納得いかん! ピンクフロイドのパルス入ってるのかww
ロジャー・ウォーターズいない時のなのにw ツベでライブ動画を見たりするけどたまに最初から最後まで
観客が一緒に歌い続けてるのがあってガッカリ
モトリークルーとかREOスピードワゴンとか 80年代は外タレが口パクでバブルな日本で派手なライブをやっていたようなイメージだったが
日本でガチ演奏のライブやって録音してレコードにして世界でヒットとかそんな時代もあったんだな
なぜ日本を選んだのかは謎だが観客の歓声とか優等生だったのかな ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョーは入らないのか
来日公演を観に行ったけど場内アナウンスの
「アーティストは只今会場に向かっております」には全員大爆笑だった レインボーなら長々とジャムらず曲数の多いドゥギー時代のやつも意外と好き Live At Leedsはオリジナルの曲数でいい ELPの展覧会の絵は名盤扱いされてるだろうに
あれはライブアルバムってことを忘れられてないか? 相変わらずローリング・ストーンズはこの手のランキングで人気ないな
良い音楽なのに、なんでだろ? >>214
プログレなんかお前みたいな日本の独身ジジイしか支持してねーよ >>152
>イギリス人はやっぱ黒人音楽興味ねえんだなw
じゃあ誰が「黒人音楽」に興味あるんだよ? >>205
それもオーバーダビングで手直しした奴だから >>172
>ジミヘンのフィルモアイーストかストーンズのラブユーライブだな
「ラブ・ユー・ライブ」が人気なのは日本だけ
他の国では黙殺状態 KISSはALIVEIIのほうがよくね・・
live after deathは最高。ただ、Rock in Rio もすばらしい 後になってスタジオで気に入らない部分にオーバーダビングして修正したのは果たしてライブ盤と言えるんだろうか?
卑怯でしょうよ LIVE盤ジャンキーになるとJAZZ、Classic、最終的にZappaの前衛音楽沼に沈む? dixie dregsのbring em back alive >>224
アーティストにとってはスタジオで録っても
「おれがここで生でやってんだからライブと同じ!」なんだって
馬鹿みたいだし卑怯だし本当に情けない
心底軽蔑してるよ トーキングヘッズのストップメイキングセンス 最近のAmericanUtopiaもいいね ピーター・フランプトンの有名なアルバムとか全体の3/4はオーバーダブだってよw
それライブアルバム風のスタジオ収録じゃんw >>103
25位のプリーストもロブがホテルの空調で
喉がやられてて取り直してたり >>222
ホントそうみたいだね
演奏の完成度だけで言えば72〜73が最高だろうけど、キースのあの真似
できないグルーヴ感が極まってるのはラブユーライブだと思う WINGSのやつはほんと名盤だと思う
ビートルズの時はジョンのほうが好きだったけど初めてポールすげーって思ったのがこのアルバム >>237
海外のリスナーはとにかく74年から77年のストーンズを無視したいみたい >>226
グレイトフルデッドの膨大なライブ音源にハマる >>177
お耽美イケメン+ファンタジー+ハードロック
みたいな中高生とか腐女子向けの漫画みたいな世界観を多分初めてロックに取り入れたのがZEPなんだよな
持論だと元祖V系はZEPだと思う
男子向けのバンドみたいに言われることが多いけど女子人気も相当あったんじゃないかな??
クイーンはもう開き直ってとにかく女子受け狙ったマーケティングしてたしなw
そこいくとパープルとサバスはまごうことなき漢のバンドだなw ストーンズはもっさりした演奏を取り繕うために再生ピッチ上げたりするからな ストーンズはライブの映像が映画等でいくつも公式リリースされてるから
そっちでいいんじゃないかと
視覚的要素も多分にあるバンドだし
>>216
素晴らしいけど、ロックの範疇じゃないんだろう
いわゆるクロスオーバー、FUSIONの範疇 ハンブルパイのもっと上でいいよな
ZEPより上でいいと思うけど ジョニーキャッシュ入ってるのにJBが無いのは尚更謎なんだよな
差別主義者がランキング組んだやろこれ エディパルミエリLiveシンシン パーラメントアースツアー OVライト日本 イイね! しかしどのミュージシャンも今はもっと音も演奏もいいライブ盤出てんのに古いのばっかランクインするな
影響力込みなんかね >>208
日本の当時の観客のクラシック音楽を聴くような態度は有名だよ演奏中は静聴、演奏後に大歓声
演奏者は演奏中に退屈なのかなと心配してて2次曲線的に爆発していく当時の日本人の態度にこれが日本の聴き方なんだとカルチャーショック耳を澄まして聴いてるからある意味ごまかしが一切きかない
録音的には真剣でクリーンな演奏と大歓声と両方頂ける
LIVEの名盤に日本録音が選ばれたのには理由があった AC/DCが微妙に低いな、と思ったらドニントンのやつじゃないじゃん >>245
1978年のストーンズのライブ動画最高にかっこよかったわ
ミックもキースも不敵で演奏はシャープ オールマン、フリー、クリーム、サンタナ、BBA、ジョニー・ウィンター辺りは鉄板だけどな
ドミノスが入ってないとか異常なリスト
まあ人気投票だからな スペースメン3のDreamWeapon
何千回聴いても飽きない >>103
2位と4位思いっきりアウトじゃねえかw
UFOなんかMather Mary演奏すらしてなかったからな
Thin LizzyはBBC Radio One Live In Concertが死ぬほど好き
最高の一枚だわ もうねビデオが普及してからはライブアルバムまるでいらないのよ
ライブは映像アリじゃないと面白くないから >>246
マリオットとフランプトンが奇跡的にバランスが整っていた最後の作品だしな 昔はスタジオアルバムよりライブアルバムのほうが出来がいいからしょうがない >>218
んなこたーない可愛い孫たちと遊ぶの大好きな爺もいる ジョンコルトレーンのLiveオラトゥンジは爆音でサイコー >>235
そんだったらZEPのBBCが1位になっちまうな マイコーのブカレストLiveDVD最初の動かないマイケル面白すぎる ライブ盤なんかスタジオ盤聴き込んでナンボ
ライブ盤突然聞かせてもまるで意味ない >>206
ウォーターズがライブに必要なのは
ユージン斧に気をつけろの叫びくらいしか思い浮かばない ライブアルバムとか全然聞かないんだけど
レイジアゲインストマシーンのライブアルバムは聞いて
なるほどライブアルバムは客の盛り上がりとセットなんだなってわかった
一曲目からどんどんパフォーマンスで煽って
客のテンションが上がっていって
頂点にいたるまでが凄かった
30分以上よくやるなっていう
さすがに一回登り切った後にちょっと下がってたけど
バンドの実力が試されるわな >>276
ジミヘンとか全く当てはまらん
むしろライブから聞くべき
クリームとかも progやmetalを好きな中南米の人たちが選んだランキングを見てみたい JBライブ盤はDTハマタが檻に入ってるジャケの奴良い ロックのライブアルバムなら自信がある
俺のランキングがベスト
1 Rolling Stones - get ya ya yas out
2 AC/DC - if You want blood youve got it
3 Aerosmith - LIVE bootleg
4 kiss - alive
5 Led Zeppelin - the song remains the saim
6 ローザルクセンブルグ - LIVE August
7 RCサクセション - RHAPSODY
まず1位 ストーンズのライブ盤は名盤が多いが1969年のライブのこれは圧巻 この音の緊張感 ハードロックともいえるクオリティの高い演奏 この時期にしかないストーンズの神的な音がある
2位のAC/DC これも大名盤 ボンスコット時代の鬼気迫るライブ 圧倒される
3位のAerosmith これも70年代のライブ盤として名盤 ツインギターが圧巻
4位のkissは最初のブレイクしたライブ盤の方 すべてクオリティが高い
5位のLed Zeppelin 物凄いのは当たり前だがバンドとしてはスタジオ盤より評価を下げた 実際のライブはもっといい
6位は日本のバンドのローザ これは聴かないで死んだら後悔する ローザの解散ライブを収めたライブ盤で泣ける名盤 完全なるロック魂
7位はRCの最初のライブ盤 清志郎の歌声がシャウト歌唱でまだ清志郎節が出来てない だから圧倒される 演奏も凄い
次点はフィッシュマンズの男達の別れ かなりいいが佐藤の死後リリースなのでランキング外にした >>145
輸入盤は4曲目がSURROUNDEDで日本盤はANOTHER DAY。迷った末に両方買ったわ。
完全版出してくれんかな 1位のディープ・パープルのやつはMade in JapanなのかLive in Japanなのかわからん。 ボクが人生で初めて観たライブは…03X’s恵比須のHALCALI!皆は何よ? >>282
これは断言できるがメイデンのライブアフターデスではなくロックインリオがランキングに入る 24. Bruce Springsteen & the E Street Band - Live/1975-85
Born to Runはライブバージョンの方が断然いい エアロのLive bootlegには、
シークレットトラックが入ってるが、
当時シークレットトラックという物を知らず、
「ジャケット間違ってんじゃねえよ」と思ってた。 >>289
メイデンのライブアルバム愛聴してる奴そうおらん クラシックロックじゃないけどアンダーワールドのライブ盤大好き PILのパリとトウキョーのやつは?
後者は世界初のデジタルライヴ録音だったっけ
45回転LPで凄い音質だったと爺の往年の記憶では >>267
本当にそう思っていたら高いスタジオ使用料出す会社なんか無いしミュージシャンだって喜んでスタジオから出ていくわ 邦楽史上最高はカルメンマキ&OZのライブを挙げたい オフィシャルじゃないけど末期フェイセズのこの音源もいい
The Faces - San Bernardino, California March 7, 1975
https://youtu.be/mXuR4n1eJck >>293
チャーチルの演説からの流れだけは聴きたい 24のブルース・スプリングスティーンのやつは最高だな特にThe River >>274
動かないのに姉ちゃんたち失禁するんじゃないかってくらい興奮してるのよね パープルもメイデンもいいけどジョンサイクスの
もハードロック系なら好きだな
ポリスの2枚組とかスティングのブリングオンザナイト
はランクインしないんだな
最近のならジョニーマーのとニューオーダーの
ライブよかった
日本のならYMOのフェイカーホリックとか ガンズ Liveエラとかいうやつ
めちゃくちゃしょぼいわな >>308
だな
アルバムはウォータースが必要
ライブはギルモアさえいれば良い
それがフロイド ライブアルバムあんま好きじゃない
好きな人は空気感がいいんだろうかそれともライブでやるアレンジがいいんだろうか
映像有りならパフォーマンスとして楽しめるんだけどな ライブ盤しか出さないアーティストいるじゃん
なんなのあいつら?
なんでスタジオで、音作ってちゃんとしたの出さないわけ?勿体ぶるのカッコ悪いと思ったよ
村八分とか裸のラリーズとか、おまえら調子のるなよ
真面目に音楽やれよこっちは客だぞ >>141
これのタイトル曲のケニー カークランドのピアノはホントに名演。体温上がる。 >>152
60年代アメリカでくすぶってたブルースルーツのロックを盛り上げたのはイギリス >>178
少数派かもしれんがオレは3枚のうちshowtimeが一番 GENTLE GIANT / Playing The Fool アメリカ人だけど
ジャクソン・ブラウンのライブアルバム「Running on Empty」は
収録曲もすべて新曲とカヴァー曲というなかなか新鮮だった AC/DCはスタジオ収録よりライブ盤の方が迫力あって良いよね
ライブ盤特有の一つの楽器/ボーカルだけ音が大きい/小さいとかもなくバランス取れてる >>324
ブリュッセル公演ならオフィシャルで出てるから
もはや用なし >>156
ランチってアウトトゥランチ?
だとしたらあれはライブ盤じゃないよ >>248
ロックのランキングにジョニーキャッシュが入ることの何が謎なんだろう YesSongsはランク低いな。もっと上だと思うんだが。
JourneyのCapturedはTOP100だったら入ってるかな? >>300
ラストライブのやつか
シゲのソロ〜崩壊の前日と最初のほうから聴きごたえある >>313
アレンジ同じでもスタジオ盤を超えてくることがある >>247
ライブ自体は素晴らしいんだろうけど
「アルバム」としてはイマイチなんだよなぁ 49. Various: Woodstock: Music From the Original Soundtrack and More
人気低いんだな 1.外道 町田警察署
2.スターリン トラッシュ
3.ドイチュ=アメリカニシェ・フロイントシャフト 小者・悪者 >>6
ローリングストーン誌 史上最高のライブアルバム
2012年 6位
2020年 32位 >>324
ナスティミュージックってタイトル、ほんと日本でだけやたら有名つうか、、ほとんどの人が馬鹿の一つ覚え状態になってるのが嫌
ブリュッセルでもベッドスプリングでもKBFHでも、他の呼び方しかしたくない
ナスティと呼ぶやつは半端もんだと思う >>264
1枚モノの「熱狂のステージ」でライナーノーツが当時のまま
若者のブルース〜身代り〜夏場のブルースだと涙モノ >>325
1日2回の公演をしており、
公式盤と非公式盤では曲によって採用してる公演に違いがあるためブートでしか聴けないテイク多数あり
これまで流出していて馴染みになっていたブートテイクのほうが良い演奏という意見は多い >>340
知ってるよ
ブート盤も公式も持ってる
重度のオタでない限り公式で充分 >>313
オリジナルはカチッとし過ぎで
ライブのが間が良かったり侘び寂びも有る
勿論スタジオ収録のオリジナルあってのライブ作品だが
マイルス・デイヴィスのTime After Time
マドンナの曲を手掛けるパトリックレオナルドのLive to Tell
ライブの方が圧倒的に良い
ライブ映像無くとも素晴らしいよ 私は
Talking Heads “The Name of This Band Is Talking Heads” ボブ・ディランのライブは全然評価されていないんだな 他者の評価ばっか気にしてるのは自分じゃなんもわからんからでしょ UFOがちゃんと評価されてるのはいいな。
マイケルシェンカーのベストプレイだからな。 ザッパはロキシー73’とZootAllerusブラックナプキンズだな… バークレイジェームスハーヴェスト ライブ
スウィングアウトシスター ライブアットザジャズカフェ
マグマ トゥーサムタークトリロジー >>13
Aces highのヴォーカルも酷すぎる >>356
2枚目のエイゾーロレンスの失態がなければ名盤だったかも 来たな!スレイド。
いままで無視され続けていたスレイドがいきなり7位!
ヴィジュアル的にちょっとアレだというだけで評価されなかったのに。
ノディーホルダーの超ハイトーンボーカルを聞け THE POLICE / Synchronicity Concert >>82
ランキングにも色々あるんだよ
史上最も人気なライブパフォーマンス
ークイーンのライブエイドの21分間
amass.jp/145841 >>113
和彫りジャケだな
ジョージが手直しテイク録り直し大変だったって
バラしてね >>358
あれがいいんだよ、あれがw
寧ろAgartaやPangeaが単調に思える >>348
のちのザ・バンドをバックに演奏したロイヤルアルバートホールのやつは有名でしょ
ユダ(裏切り者)!って言われたやつ >>211
良いね
ワンバスの帝王のドラムソロでバスドラの
ドドッドドッって連続で鳴る所を聴いて、この人は超人だと思った。
後に映像を見てそれを2ペダルでプレイしている事を知った時の納得感と何というか・・ >>363
それがランクに無いのが不思議すぎるわなあ
>>300
全くもって同意 >>369
懐かしい… 当時フィルムコンサートで映像も見た(´・ω・`) >>74
どの日のライブがオススメ?
10公演ほど教えて KISSのアライブ2って後からバチバチに
ピッチコントロールしてるよね >>373
後からいじるのは本当やめてほしい…それじゃライブ“風”じゃん Quo Live!は音がいい
あとOPのアナウンスも最高 >>348
ローリングサンダーレビューめっちゃいいぞ。 ザ・ポリスの2枚組ライブとXTCの1980コンサートは聞いてるとめっちゃアガる ビルボード1位になったライブ2枚組
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング
4 Way Street
名作だと思うんだけどなぁ。。。
サザン・マン
キャリー・オン
が凄い。
https://www.youtube.com/watch?v=iX5IEd15u5A
https://www.youtube.com/watch?v=BAkMlzOBFbc
ニール・ヤングとスティーヴン・スティルス
の2本のギターが素晴らしい。
ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88 Allman Bro.はFillmore Eastを軸に、Fillmore Westやら
Ludlow GarageやらA&R Studioなんか漁ると進化の過程が
ある程度把握出来ておもろい… 個人的一位はDERRINGER LIVE 1977
自分にとって捨て曲なし。 >>360
ポリスは再結成して出した、
Certifiableがいい。
走って当たり前のドラムが、
走らなくなってる。 >>384
“Love You Live” も入ってない フロイドのポンペイ
アルバムじゃねーだろってツッコミはなしの方向で >>366
あれやローリングサンダーレビューとかは発掘音源扱いなんだろうな ステイタスクオ、ラッシュ、スレイド・・このあたりは日本では無名だし人気も無いね 51位 ナンバーガール - サッポロ OMOIDE IN MY HEAD状態 >>391
まあ野暮ったいからな
そりゃそこ行くならクィーン、ボウイ、Tレックスに行くよ >>391
一時期スレイド大好きだったよいかにもイギリスて感じで
ラッシュもあの声に我慢しながらw演奏にはハマってたボーカリスト入れろよーとか言いながら
ドラム凄いよね
ステイタスクォーは聴いたは聴いたけどあんまり記憶にないな人気は歌詞なのかな yessongs低過ぎ
rushはrioがベスト
異論は認めません チープトリックはオリジナルは最後ロビンが声がかすれて出なくなってたのに、コンプリートは歌を差し替えてるんだよな..
あれは余計 >>384
あんなのはいるわけない
海外ではストーンズのライブ盤といえばゲット・ヤー一択
ラブ・ユー・ライブもスティルライフもまったく顧みられない
ランキングに載ってるのみたことない
日本ではストーンズはライブバンドだよねみたいな思い込みでやたらリ評価高いが。 Rush はいいボーカリストを入れてさえいればな
ただでさえビッグネームだからオーディションをすればいくらでも名を上げたい野心あふれる優秀なボーカルが得られただろうに言われすぎてあいつが意固地になってたのかね Journey - Any Way You Want It (Escape Tour 1981: Live In Houston)
https://youtu.be/RgJ7dBx_oCc ベスト100なら入っていると信じておる
J.Geils band - Live full house
Johnny Winter - Captured Live
Dr.feelgood -Stupidity >>401
歌詞の意味も分からん馬鹿がRUSHに入れるわけねえだろがw これイギリスだけの結果じゃん。
どうせやるならアメリカと合同でやればいいのに ストーンズのライブ盤はブートも含めればとんでもない数になるし偽名シークレットライブまであって70年代には世界的にストーンズブートの正確な記録を調査するブーム(その頃のスタジオ盤が不人気もあって)まで盛り上がってされてたからライブ盤に関しては玉石混淆のもはやカオス
ビートルズに対抗しうるシーラカンスバンドだから仕方ない
その中でヤヤズアウトが評価されるのはイントロではっきり主張されているように時代的ムーブメントの中心にいた歴史的価値の記録として貴重だからだろうね
個人的にはブライアン時代の方が好きだしヤヤズアウトは滅多に聴かないや MISIAのTHE TOUR OF MISIA 2002もいい さすがにMC5のキックアウトザ・ジャムズは入らないとな >>408
エルモカンボのコンプリート盤そろそろ欲しい ヤーズアウト今は拡張盤あるよね
あれストーンズ単体で出して欲しかったけど
個人的に好きなのは映画レッツスペンド Over The Rainbow / Kill The King (Live/1976)
https://youtu.be/TEumis7oU9o >>300
ジョニー・ルイス&チャーのフリー・スピリットも
その下に置いてくれ イギリスだからランクインはしなくて当然だけど
トム・ペティ&ザ・ハートブレーカーズの
ライブアットフィルモアも良いぞ
ブートだけど >>405
アメリカ人なんかと一緒にされたくないだろう 個人的な邦楽史上最高のライブ盤はほぶらきんのランニングホームラン
次点は3/3 洋楽ロックなんて知らない自分が初めてジャケ買いしたのが、「ギター殺人事件」だった
そして沼にハマった >>420
レイ・チャールズワンコーラス歌ってやめるやつ? >>419
ローリングストーンとNMEのランキングなんて全く意見合わないもんな BABYMETAL LIVE AT BUDOKAN >>422
ああ哀しいね哀しいね
殺人現場にギターが落ちていた >>213
「加山雄三イケ加山雄三!」ワーッ
「お、おぅ、演ったるわ」キャーッ
ライヴ盤はMCとか客の反応も聴きどころやね >>416
それ完全版出てるけど、最初に出たやつはギターもドラムもボーカルも差し替え多いし
キーボードのオーバーダビングもしてる 吉田拓郎LIVE73だろ
日本が世界に誇れるライブアルバムだよ
サウンド的にも楽曲やボーカル、そしてバックミュージシャンの演奏も >>412
Love You LiveのC面?
選曲、小さなクラブの雰囲気
最高だよね ピーナッツオンステージもいいね
高橋達也と東京ユニオンがいいし >>312
悪くないけど死ぬ直前でヘロヘロじゃん
やっぱ、モンタレー、バークレー、ウィンターランド、フィルモアとかが最高でしょ
アルバートホールとか >>353
意外じゃないわ、論外
くらぷとんのキャリアハイだけどな U2 - Pride (In The Name Of Love) (Live)
https://youtu.be/49ND7S3F9Ps?t=63 >>399
海外がーニキか
スティルライフのタイムイズオンマイサイドが良いんだよ >>312
ビートルズのサージェント・ペパーズを発売直後にカバーしてるやつか
ワイト島な ブルーハーツのLIVE ALL SOLD OUTはスタジオ盤聞くよりずっといいと思う。 オーティスレディングのLive in Europe 邦楽ロックならキャロルの1975.4.13は外せない リンキン・パークの【IN THE END】
のライブバージョンが収録されたアルバムが良い ピーターフランプトンはあれだけ売れたのに全然カネを貰えなかったらしいな ライブアルバムは、ハードロック、メタル系が強いんだな
演奏力があるし ジミヘンを1枚だけ選ぶのは難しいけど
ウインターランドかウッドストックでウッドストックだな ポップスでいいのはキャロルキングのカーネギーホールだな ジミヘンのウッドストックは最高
観客の反応がリアルで実にドキュメンタリーとしても素晴らしい マイナーどころではDokkenのBeast From The Eastもいつ聞いても鳥肌が立つ
ギター多分あとで被せてる気もするけど さだまさしの80年代のライブアルバムはトークに勢いがあるぜ >>459
ビートルズのハリウッド・ボウルもないね(・・、) >>405
これがアメリカだとガラっと変わるな
ストーンズが上に来るはず なんだ
上位ほとんどイギリスのバンドでヘビメタばっかじゃないか >>447
そう言えばアルバムじゃないけど去年末のイギリスの史上最高のシングル曲ランキングで1位二位がクイーン
3位レノン4位マッカートニー
5位ボンジョヴィで10位にドックオブザベイが入ってて面白かったw
ボンジョヴィてイギリスで根強い人気 極々私的邦楽ライヴ盤ベスト3
松田優作 ハーデストナイトライヴ
萩原健一 ドンファンライブ
原田芳雄 ライヴ YouTubeが出来てからライプ盤とか買わなくなったな
いやCD自体買わなくなったか ラッシュのライブは全部良い
映像付きで見るとさらにいい
ヲタのおっさんおばさん大集合の幸せ空間 U.K. NIGHT AFTER NIGHT ライヴ・イン・ジャパン
King Crimson USA >>462
>>>405
>これがアメリカだとガラっと変わるなet
>ストーンズが上に来るはず
こないこない
俺はストーンズファンだからロックのランキングあるとまずストーンズ探すけど、まあ弱いのこと
特にライブ盤じゃ Get yer ya ya’s out 以外無視されるのは確実 >>460
新聞広告にさだまさしのライブ中のトークだけを集めたボックスセットを見つけた時は震えた TELEVISION入ってないんだな
3枚とも良いのに >>460
トーク含めて邦楽史上最高のライブアルバムは和田アキ子の日劇だと思ってるんだけど
これ言うと必ず笑われる ステイタスクオーは82年頃のBBCのライブがメチャクチャいい
と思ってググったら2017年に2枚組で再発されてんだな >>475
最近はライブアルバムの価値下がってるんじゃね
つべでライブ映像出すし 好き嫌いは別にして
ここ30年ぐらいでライブの名盤あったっけ? ジョン・メイヤーの
Any Given Thursdayとか割といい
ただ女のキャーキャー言う声がちとウザイ ライブアルバムの価値なんかとっくにない
映像が見れるようになった時点でそっちに流れてる >>459
イギリスじゃ人気出なかったのでは?
レインボー前座で全米ツアー2回
ブラック・サバス(ロニー)を実質前座の
ツアーしたのにね JBやアレサフランクリンなんてライブ盤聴いたらもうスタジオ聴けなくなるぞ
ソウルシンガーは熱量あってステージ映えするよね >>412
モカンボはそこそこの音源が発掘されてはいるけどやっぱりオフィシャルで聴きたいよね
Rolling Stones El Mocambo 1977
https://youtu.be/xjYOVz60o_8 ライブビデオがあるからってライブアルバムが無価値だったってこともなかったもんな
だが最初から当たり前のようにライブ映像の垂れ流し動画配信見てる世代からすると一つの作品としてパッケージ化するってのがもう分からんかもしれんな 2000年以降ならトレイガンバンドのライブエンカウンター >>490
自分達の音が聞こえない状態で演奏してたんだよな LUNA SEA LUNATIC TOKYO ROSIER
https://youtu.be/9nkDIkDNsWA >>488
いや無価値だよw
もっと言えば見に行かないと意味ない
映像はその代用 portisheadのニューヨークライブ
客がバカでなければ最高だった ライブアルバム嫌いだな
唯一聞いたのはジャニスジョプリンのモンタレーフェスティバルぐらいか
日本だとレベッカのラストライブ?のリトルロックが1番かな ツェッペリンはDVVと同時発売のライブの方が良いよ
移民の歌、ブラックドッグ、鳥肌立つ アメリカ盤のライブDVDだと、
たいていCDも付いてるな。
リッピングされるよりは…ということなのかな。 ストーンズが好きな奴ほどナスティミュージックを評価しないのは
73KBFHに72MSGが混じっていて統一感がないから
当時出たアナログ盤ならアイテム的な価値はあるけどね
個人的には70欧州ツアーと76のアールズコートかパリを公式で出してほしい パープルのメイドインジャパンはつい最近聴き返したけど無意味なインプロヴィゼーションの嵐で今聴くと退屈だった
リジィも最盛期の勢いが感じられるライブ&デンジャラスよりもジョン・サイクスがプレーしてて切なさに溢れるラストライブ方が好きだったりする >>500
無意味って、自分が気に入らないだけじゃん >>500
LIFE/LIVEはいかんせん音が悪すぎてなぁ...
本当のラストライブのBBCを推してしまう >>391
ライブエイドのオープニングだったね、ステイタスクオー クイーンとストーンズは知名度ではあってるがもっと良いライブ盤があとに沢山出てるよな
あとはホワイトスネイクみたいなライブ残念ボーカルよりはガンズやクリームのライブ盤が入っても良いと思うんだが >>403
アンタはきっとイモ野郎だがいいヤツだ。 クイーンのライブって嫌い
フレディがCDと違うメロディを歌うから
それなら最初からそれにしとけよ ZEPのFLYING CIRCUSが入っていない
やり直し ダニーハザウェイ
ワッツタックス
ヨーロッパのオーティスレディング
U2 ブラッドレッド
JB アポロ
RC ラプソディ 創造性豊かなバンドはライブがめっちゃたのしい
パープルは退屈なバンドだよ ツェッペリンとストーンズのライブ盤は後で音を加工しているので有名
1位のパープルはハイウェイ スターのギターが走っているが、それが良い >>497
ジミーペイジにどのブートライブアルバムが傑作か聞いてみたいw ブリンケン国務長官がスティタスクォーのファンで
専用機でガンガン掛けながら移動してたそう
ギタリストでスティーリーダンとバンドをやってた >>511
公式DVDでわざわざListen To This Eddieの音源使ってるからそれだろ >>510
寧ろ加工していないオフィシャルライブ盤って数が少なそう HR系が多いな
クラシックロック誌ってそういう趣向なのかしら >>249,508
だいぶベタだけど俺がベスト10選ぶとしたらこんな感じ(順不同)
Sam Cooke / Live at the Harlem Square Club
Donny Hathaway / Live
Curtis Mayfield / Curtis Live
Marvin Gaye / Live
O.V. Wright / Live
Al Green / Tokyo Live
James Brown / Love Power Peace
Ike & Tina Turner / What You Hear is What You Get
Parliament / Live P-Funk Earth Tour
Isley Brothers / Isleys Live
次点はAretha Franklin / Live At Filmore West、Otis Redding / Live in Europe、EW&F/Gratitudeあたり
JBはApollo、Apollo Vol.II、Apollo Vol.III(Revolution of the Mind)と甲乙つけがたいけどLPPが頭ひとつ抜けてると思う 可哀相だから
フィルモアのジェファーソン・エアプレイン
(ジェファーソン・エアプレイン)
ボストン・ティー・パーティー(Vol.1〜3)
(フリートウッド・マック)
も思い出してあげてください ブルースならマジックサムライブかBBキングの刑務所ライブ >>21
そういやヨーロッパのオーティスやサムクックのハーレムやアレサのアメイジンググレイスも無いな。 『衝撃の記録一九七〇年十一月二十五日三島由紀夫』だな
アルバムじゃなくてEP盤だけど 泉谷しげる with LOSER / Howling Live イーグルスの2枚組は?
先日メルカルでLP安かったからポチった
レコードプレイヤー持ってないけどw
でも昔スゲー欲しかったから満足です! デヴィッドボウイやロッドスチュワードって、もう忘れられたんか? ボブマーリーはLive!ばかり有名だけどBabylon by busもなかなかいい クリムゾンって日本とアルゼンチン以外はさっぱり人気がないって聞いたな >>527
トーヤの乳首攻撃はようつべに向いていないんだよ >>506
Spread Your WingsはLive Lillersの方が好き >>527
全米ツアーを5000人クラスの会場でやれる
アメリカの方がライブ動員力はあるけどな >>530
そうなんだ
ガセネタだったか
今のクリムゾンって懐メロバンドの印象しかないが Live in Chicagoとかサイコーやん
ヒーローズのカバーも良い ロッドのソロじゃないけれど
Faces
Live: Coast to Coast, Overture and Beginners
音がメッチャ悪い(音質いい盤が何年か前にようやく出た)んだけど、みんな楽しそうに演奏してるのが堪らない >>530
5000人クラスじゃ大したことないじゃん、と思ったが、
日本じゃ2000人クラスでライブか。
なんか切ないな、クリムゾン… そりゃ今のクリムゾンは水割りみたいなものだから仕方ないよ
グレッグ・レイクもジョン・ウェットンもビル・ブルーフォードもエイドリアン・ブリューも居ないクリムゾンなんて・・・ >>533
あれは本当に好盤だよな。「演奏いいけど音質最悪/音質悪いけど演奏最高」の評価がループして、
この手のランキングに漏れるのは仕方ないとしても、フェイセズのパーティーバンドとしての魅力に溢れてる。
ロッドはソロならアブソリュートリーが選曲・演奏共に鉄板だけど、ベックと共演した2枚組も捨てがたい。
でも録音・保存状態がもっと良ければJBGのが最高だったろうな。 >>534
オーチャードホール何回やってると思ってんだよ >>538
何回やってるが知らんが、あそこも2000人程度のキャパだろ。それが何か? >>537
Angelは本家よりもこの盤のアレンジが好きだわ(勿論ジミはジミで好き) >>534
とはいえジャパンツアー10公演ほぼソールドアウト
切ないってほどじゃない なんでクリムゾンの観客動員数に噛みつくのかね
全キャリアを通してスタジアムバンドだったことも無いだろうに >>542
うーん、証拠が有るわけではないが、それって2000人のファンが10回行ってる、とかじゃないの?
クリムゾンファンって、何か信者臭が他と違うしw クリムゾンファンの部屋ってボックスセットCD山ほどありそう >>536
イアン・マクドナルドとマイケル・ジャイルズの名前が無いなんて >>547
宮殿はあんまり好きじゃないんだ
演歌みたいでね ジョー・コッカーのマッドドッグス&イングリッシュマンが無い。 >>545
ファンなんてどんなバンドでも信者臭するわ 若い頃は、オールマンのフィルモアイーストと
クラプトンのレインボーコンサートはよく聴いたなぁ グレイトフルデッド入ってないとかw
あれを超えるライヴアルバムとかないだろ >>556
グレイトフル・デッドは本当にいいよな
ロックファンでデッド嫌いな人知らない Live dead入ってないのか
そりゃおかしいな >>552
それはそうなんだけど、クリムゾンの場合ファンの信者臭が他とは異質じゃね?w
あの未発表音源のCDとか、今でもやってるのか知らんがwebでの未発表音源のリリースとか、
あれが商売として成立するのって、やはり筋金入りの信者に支えられてるからなんだろうなって、
証拠が有るわけではないがそう思うw ポール・ウェラーの青いやつが最高に良かったけどなぁ
モダンクラシックスだっけ? >>559
グレイトフルデッドも未だにリリースされ続けているのに
なんでクリムゾンにだけ噛みつくのよ
フリップに親でも殺されたのか? >>559
だからクリムゾンに限った話じゃないありがちなファンの姿だね >>1
大ブレイクする前にU2の最初に出したやつが臨場感あって最高だろ
グロリアがオープニングのやつ クリムゾンは名前だけだもんな
80年代以降は別バンドだからファンじゃない人から見たら他のバンドとは異質かもしれないね >>565
グレイトフルデッドも独特の信者臭の強いバンドだけど、あの人たちコンサートの観客動員数が全米でトップクラスなんでしょ?
5000人規模の会場回ってるクリムゾンと同列に扱っちゃ、またクリムゾンが切なくなっちゃうよw デッドはいいんだけどデッドヘッズとは話が噛み合わないというなんとも残念なことになる まあ、スタジオ録音と同じサイズ、アレンジでやってるライヴアルバムは無価値だからこのランキングは納得 >>533
フェイセズなら>>303の音源もいいよ 今更すぎるけどジェームスブラウンのLive at the Apollo デッドはデッド&カンパニーとして
今でも年間観客動員数とチケット売り上げでベスト5に入っているみたいだからな
一度でいいから生で見てみたい 来月発売されるシカゴのカーネギー完全版16枚組が気になる
24000円w BBCって日本の武道館クラスなのか?
一度観に行ってみたい BBCライブをBBCって名の会場だと思ってるならアホ過ぎる 幾多ものライブアルバムが収録されて有名になったフィルモアイーストはとっくの昔になくなりました 具体的には判らんが多分「live at BBC」とかのタイトル見て、BBCがどっかのコンサート会場かと勘違いしたんじゃないの。 Live in NHK
なんてアルバムを出すアーティストはいないわな。
星野源とかやりそうだけど。 ザッパは入ってないのか
ヘルシンキのやつとか最高なのに デッド、ザッパ、オールマン、ニールヤングは
ライブ盤を出すペース異常
嬉しい反面、金掛かり過ぎる Judy And Mary TheGreatEscape
https://youtu.be/3eWCKXSXM5A AllmanはDVDだけでしか出てへんBrothers of the roadを
Blu-ray・CDも出してほしいわ
ダン・トーラーがえぇ仕事しとるからな… >>517
ブラックミュージックだったら
BBキングライブアットリーガルも入れないと。。。 >>598
それがアリならマディのニューポート1960もアリだろ >>598
at regal人気あるけどin cook county jailのほうが好きだな ガンズのLIVE ERAも悪くないと思うのだが
ガンズ初心者がガンズを知るのに入門盤としてアペタイトより最適だと思う >>592
スプリングスティーンもかなりの勢いで過去ライブ音源を
発表し続けている
とても追いつかないw
https://live.brucespringsteen.net/ >>598
ソウル/ファンク好きは当然ブルースも好きっていうのはブラックミュージックあまり聴かない人の持つ先入観でブルースはそこまで好きじゃないって人も多い
あとソウル/ファンク好きはリーガルより>>600の挙げてるクック群刑務所の方を好みそう >>286
日本盤のタイトルがLIVE、他国盤がMADE。
あと、大阪2日と東京の3枚組CDもある。 >>601
ガンズのそれ、いいか?
良くないだろ? ソウルシンガーのライブ盤といえばサムクックのあれよ
普段柔らかい曲しか歌ってないからびっくりする >>61
BBCをコンサート会場だと思ってるやつ?
そんなやついねーよ
スタジオだよスタジオ!
それくらい知ってるんだよ皆 Miles Davis / Black Beauty
Miles Davis / Live at the Fillmore East
Miles Davis / In Concert
Miles Davis / Dark Magus
Miles Davis / Agharta
Miles Davis / Pangaea ちょうど別板のマイルススレでも言われてるけど、アガパン挙げる奴はニワカらしい
マイルス自身の演奏がイマイチ
メイガスもエイゾー・ローレンスが酷いからイマイチ >>606
ガンズのライヴは正直映像無しじゃ聴けないよな音痴だし >>614
セラードアも抜けてるね
キースが凄いし、マクラフリンも狂ったようなプレイで痺れるわ >>141
メドレーにしてある曲のつなぎ方がかっこよすぎる
歌番組のせいでアンチが多い「メドレー」だけど、
そういうのは1曲分の尺に無理やり何曲もつめこむ
からなんだよな >>619
ブルータートルの夢からの破壊者の強引なメドレー大好き >>601
ライブから初心者入れるんかいw
ガンズはまともなライブアルバム無いのが残念
初期のマーキーやリッツブートあるけど
残ってる音源あるだろうからリマスターして発売してほしい >>621
俺なんかCreamはLive2から入ったぞw
音質悪くてたまげた記憶あるわ
クラシックしか聴いてなかったのにw
Creamのライヴ聴いてロック道に足を踏み入れた
おかげでライヴ盤フェチになったわw アルバートアイラーのベルズとグリニッチビレッジ
ローランドカークのブライトモーメンツ
サンラのモントルー
アーチーシェップのドナウエッシンゲン >>621
あれはライブでもベストヒッツみたいな選曲だし初心者には良いかと
ガンズの魅力の荒々しさを味わうのはリッツとかが一番だろうけど ガンズのLIVE ERAも悪くないと思うのだが
ガンズ初心者がガンズを知るのに入門盤としてアペタイトより最適だと思う ライブ盤で入門はアリだと思うけどな。
ボブマーリーもLIVE!から入ったし。 エリック・ドルフィもライヴから入ったな
ファイヴ・スポットの奴だ >>616
初マイルスがアガパンで強烈に刷り込まれた
ニワカと言われようが大好き
むしろアガパンはニワカと言っときゃ通ぶれると思ってるほうがニワカじゃないだろうか
あとダークメイガスはエイゾーのせいで不当に貶められてるが傑作だよ >>628
いきなりアガパンかよwwwwwwwwwwww
まぁ、俺はセラードアとベルリンがマストだな
オン・ザ・コーナーがスタジオ盤のベストだと思ってるし、コーナー以降は興味が薄い >>627
ジャズはライブ盤とスタジオ盤が等価だからロックのライブ盤とはちょっと違う >>630
そうか?
セロニアス・モンクやソニーロリンズ、コルトレーンなんかはやっぱり違う気がするけどね
マイルスはもちろんそうだ >>632
姉妹編のルー・リードライブもいいね
ライヴ・イン・イタリ―も聴きまくってた時期があったわ >>633
言うほど珍説か?
ロックと違ってジャズは入門盤や代表作がライブ盤であることも珍しくないし
ジャズリスナーにとってのジャズのライブ盤ってロックリスナーにとってのロックのライブ盤とはだいぶ趣きが異なると思う
そういう意味で等価というのはわからないでもないぞ キングクリムゾンあんだけライブアルバム出してランクインなし そうかなぁ
俺の場合だとストーンズやディランはライヴ盤から入ったけど、
ビル・エヴァンスやパット・メセニーあたりははスタジオ盤から入ったなぁ >>636
全盛期に出たのは音質の悪いアースバウンドだけだからな
USAは置き土産みたいなもんだし >>639
んなことねぇだろ
ブルーノートレーベルの定番なんかスタジオ盤多いぞ Glastonbury 2010 - Slash - Paradise City HQ
https://youtu.be/5outz-ciR6s ジャズの場合スタジオレコーディングの手法そのものがスタジオライブじゃね?って印象で、
ビッチェズブリューとか一部のスタジオ盤を除いて、ほとんどライブ録音みたいなイメージだな。 >>642
オーヴァーダブの有無でライブかそうでないかってこと?
それじゃクラシックも同じだなw >>643
フレッチと握手した客が卒倒するとこがハイライト the Cramps のSmell of Femaleは傑作ライブアルバム
クランプスの最高傑作だろうな 土岐英史さんも亡くなったし
山下達郎のJOY入れておこう >>493
俺はコンビニに買い物行くくらい気軽にライブ見れる環境だとしてもライブ映像も見るしライブアルバムも聞くよ >>592
デッドはタダみたいなもんだろw
ま、海賊版対策だからしょうがない >>619
映像ソフトであれだけど、メドレーならジェネシスのママツアーのターンイットオンメドレー大好き
超楽しい >>634
アコースティックのPerfect Night Live In Londonも良かった。
初心者向けならAmerican Poetがいいと思う。
ソロ初期のピークかつ読経化する前だから取っつきやすい。 あとアニマルセレナーデもか。
ルー・リードは意外とライヴ盤出すのが好きで、実際名盤揃い。 >>625
>ガンズのLIVE ERAも悪くないと思うのだが
>ガンズ初心者がガンズを知るのに入門盤としてアペタイトより最適だと思う
全然思わねえ
アペタイトだけでいい >>629
>オン・ザ・コーナーがスタジオ盤のベストだと思ってるし、コーナー以降は興味が薄い
あ り え な い
それはないっつうの誰に聞いても マックスウェルのMTVアンプラグド
映像も見たいからDVDを出してほしい マイルスのカーネギーガー
JBのアポロガー
ロックのライブ盤とかいているのに >>614
Parisも凄いぞ
デジョネットが狂ったように叩いてる >>622
ナカーマ!
あれってほぼオークランドでののライブなんだよね >>601
ガンズは名のあるバンドだから少しくらい聴いとかなきゃなとライブ二枚組の輸入盤買ったなー
俺の趣味には合わなかったが、ナイトレインはかっこいいと思った なんかプログレ好きのジジイって気持ち悪い
このスレ見てて思った ガンズのLIVE ERAは契約上出さざる得なく出したアルバムだろ
そんなの言い訳ねーわな >>259
わかる
が、このスレにお前の居場所はない パープルのLive in Japanの日本版LPジャケットには、客席に成毛滋とつのだひろが写ってるらしい Five Live Yardbirds
Live Yardbirds: Featuring Jimmy Page
ヤードバーズはスタジオ盤よりこの2枚のライブ盤のが魅力的 >>670
疑問なんだけどtrain kept a rollinやheart full of soulの時のヤードバーズってベックもいた? ラジオのスタジオライブは選考対象外?
This HeatのMade Availableとか好きなんだけど やっぱ百恵ちゃんがマイク置いた「LAST LIVE at BUDOKAN」でしょうよ。 >>671
いるに決まってんだろw最高じゃねーか
ちなみにBeck御大は6/24でめでたく喜寿を迎えました acoustic jazz なんかは極端に言えば
原曲知ってんな?OK, 1, 2...
だもんなw
ぶちゃけ客がいればlive, いなけりゃstudioて感じでお作法はどっちもたいして変わらん
瞬間々々の演奏のヒリつき具合やリラックス度合いはまた別座標 >>671
その2曲のスタジオ盤はベック
トレイン〜の改作Stroll Onはベック&ペイジ(ペイジベース説もあったかと思う) >>663
若いだけの低脳ってなんか臭いな
可能性のない若さってただの苦痛だw プログレッシャーの俺参上
ライブの話ではないのだが、ナサニエル・バーラムがジェネシスのブロードウェイを去年アニメ化したのだが素晴らしい
あれはおまえらも観ておくべきよ間違いないから安心してくれ そんなのよりも最近公開されたこの動画の全長版が見たい
Genesis live, Paris Bataclan 1973 long version, 16mm master in 4k
https://youtu.be/8qMsr7jjQF0 フー『ライブ・アット・リーズ』の段々曲数が増えていく商法 それに比べてジョー・ウォルシュ・ライヴはいつまで経っても6曲のままだから
フーを見習ってほしい JBでおすすめのライブアルバムあったら教えてください
アポロシアター以外で >>686
Love, Power, Peace: Live at the Olympia, Paris, 1971 >>687
アポロは全部で3枚(後で出たの含むと4枚)あるけど全部除外?
だとしたらLovePowerPeace一択かな >>677
浅いな スタジオだと何テイクも重ねて選ばれたテイクがレコードになるんだよ坊や BB&Aの2枚組のライブ盤
繰り返し聴きすぎて暗記しちゃってる
美しいギターの音色の原風景 >>204
なぜかガース・ブルックスもイギリスでの人気は高い >>682
なんだこれは最高だな
其奴は他にもうpしてるからちょっと全部観てくるわ サンダーのモンスターズオブロック初登場のヤツめっちゃカッコいい
あとはY&Tのレディングのヤツも ライブとは趣きが違うが、チャック・ベリーのヘイルヘイルロックンロールのサントラは良かったな。
キース・リチャーズは彼の生涯で最高の仕事を果たしたと思う。 米カルチャー雑誌『ローリング・ストーン』が選ぶベストライブアルバム
1 James Brown, 'Live at the Apollo' (1963)
2 The Allman Brothers Band, 'At Fillmore East' (1971)
3 Johnny Cash, 'At Folsom Prison' (1968)
4 The Who, 'Live at Leeds' (1970)
5 B.B. King, 'Live at the Regal' (1965)
6 Kiss, 'Alive!' (1975)
7 Grateful Dead, 'Live/Dead' (1969)
8 MC5, 'Kick Out the Jams' (1969)
9 Bob Dylan, 'The Bootleg Series, Vol. 4: Bob Dylan Live 1966: The "Royal Albert Hall Concert"' (1998)
10 Nirvana, 'MTV Unplugged in New York' (1994)
11 Talking Heads, 'Stop Making Sense' (1984)
12 Muddy Waters, 'At Newport 1960' (1960)
13 Cheap Trick, 'At Budokan' (1979)
14 Sam Cooke, 'Live At the Harlem Square Club, 1963' (1985)
15 John Coltrane, 'Live! At the Village Vanguard' (1962) パープルのライブインジャパンかよ
良いけどその後もっと良いの出てるだろうに >>704
MC5の名前見て思い出した。
ブルーオイスターカルトって忘れ去られてしまったんかな?ライブ盤結構好きだったけど。 >>707
アメリカだったらOn your feet, or On your Kneesは入ったかもね ソニー・ロリンズのヴィレッジ・ヴァンガードの夜
ジャズはオシャレな音楽で、好きじゃないっていう人が聞いてみると多分良さがわかると思う >>709
コルトレーンが入るのなら断然ロリンズが入るよな >>709
骨太というか熱いジャズならアートブレイキーの「バードランド」も
まああれはクリフォード・ブラウンに尽きるが
http://www.youtube.com/watch?v=Wi8gAl8ul-s >>687
これはマジ凄い
発売がリアルタイムじゃなかったのが惜しい コルトレーンならニューポートかな
違う年のライブで
エルヴィンジョーンズとロイヘインズがそれぞれ叩いているがコルトレーンよりドラムに聴き入ってしまう ロックだけじゃなく全ジャンルのライブ盤で集計したら
フルトヴェングラーのバイロイト第九が一位になると思う >>715
バイロイトの第九はゲネプロと本チャンの混成だということが発覚したので、評価はダダ下がりだよ >>705
いやわかるだろ
どれも超がつく名盤じゃねえか 意外と予想通りの順位でびっくりしたw
Status Quoが6位に食い込んでるのはお国柄だな >>717
フルヴェンの第九ならメロディアの第九だろうなぁ、手兵のBPOだし
バイロイトは寄せ集めのオケだし、プロデューサーのウォルター・レッグから出来が良くない旨を訊いてフルヴェンは落ち込んだそう
バイロイトの第九が持てはやされたのはそれまでフルヴェン指揮のベト九の音源が発売されてなかったから
その名残りなんだよ >>718
ストーンズやZEPも無いし、コルトレーンがあってもエリック・ドルフィーもソニー・ロリンズもない。
マディはあってもマジック・サムがない・・・・ バイロイト第九が有名だから一位だと思ったけど
個人的にはウラニアのエロイカのほうが好き >>723
ウラニアのエロイカはフルヴェン存命中に発売された唯一のライブ盤(無観客だけど)
フルヴェンの許可なく発売されたから裁判沙汰になって差し止めになった。
逆に言うとウラニアのエロイカ以外のライブ音源ははフルヴェンの死後に発売されてる
いわば死人に口なし盤 >>725
そりゃフルヴェンヲタだからなwwwww >>722
俺もマジックサムもドルフィーも好きだけどロリンズ含めてベスト15枚に入ると思ってるならそれはただの贔屓の引き倒し
それにマジックサムライブは死後だいぶ経ってから出たやつだし コルトレーンが入ってるからぎやにきみように思うよな 間違った
コルトレーンが入ってるから逆に奇妙に思うよな >>704
サム・クックのこれ、あまりに普段の彼とはイメージが違う野生的なライブだったから当初は発売見送られたんだよな クリムゾンのアースバウンドだろ
これ否定するやつはry アースバウンドは録音がレベルオーバーで歪んでいるだけなので
過剰に持ち上げる物でもない 何でロックのスレでクラッシックがでしゃばってんのかとおもったら、classic rock誌だからあながち場違いじゃないのか。 AC/DCはライブ聴いてカッケーってなってスタジオ盤聴いてあれ?ってなるパターン >>506
フレディはライブではオクターブ下げが多くて白ける
特に80年代はコンディション調整もいい加減だったらしい、ラリって出てきたり
かと言って初期は素人くさいステージングだし >>735
そんな名盤なのに、
リアルタイムで日本盤出なかった時点で…、 洋楽初心者がライヴ盤でのフェイクに萎える気持ちはわかるが、
それ言ってたら洋楽なんて聞いてられない。
特にアレサやオーティスなどソウル系はね。 レッドツェッペリンのロックカーニバルはなぜ入ってない >>740
さすがにLive At RiverPlate聴いてそうはならんだろ >>178
J Geils Band
ライブがええよな QueenならWembleyよりMontrealのほうが好きだな
Wembleyは後期の曲が多くて正直楽しめない >>735
USAも好き
スターレスも入ってるCDの方だけど ID変えて恥の上塗り
677 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/06/28(月) 06:32:05.91 ID:TcIr9AyV0 [3/3]
acoustic jazz なんかは極端に言えば
原曲知ってんな?OK, 1, 2...
だもんなw
ぶちゃけ客がいればlive, いなけりゃstudioて感じでお作法はどっちもたいして変わらん
瞬間々々の演奏のヒリつき具合やリラックス度合いはまた別座標
731 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/06/28(月) 23:52:00.87 ID:tuXzJzrQ0
>>689
プッはず >>748
フレディの調子だけならモントリオールかオンファイアーだよな
ウェンブリーは最後のチャンピオンでフレディ頑張ってるけどさ
オンファイアーよりはモントリオールの方が良い選曲
初期のレインボーなんかも好きだけど、まあ初期ファン向けだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています