【ゲーム】ニンテンドウ64『スーパーマリオ64』が発売25周年 箱庭探索型ゲームの元祖とも言える不朽の名作アクション [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202106/23224616.html
1996年(平成8年)6月23日は、ニンテンドウ64用ソフト『スーパーマリオ64』が発売された日。本日で発売から25周年という大きな節目を迎えた。なお、ニンテンドウ64本体も同日発売だったので、こちらもめでたく発売から四半世紀となる。
『スーパーマリオ64』は、任天堂から発売された3Dアクションゲーム。ニンテンドウ64のローンチタイトルの1本なので、本体と同時に購入したというゲームファンも多かったのではないだろうか。シリーズで初めて3Dで作られたタイトルになっており、本作以降に発売された3Dゲームに多大な影響を与えたと言っても過言ではないはずだ。
誰もが夢中になったのは、やはり3Dで作られた立体的な世界を自由に動き回って冒険できる部分だろう。筆者の記憶ではいわゆる“箱庭探索3D”タイプのゲームは当時存在せず、本作が初体験だった覚えがある。だからこそ、本作の登場には心底驚かされた。
クリボーが向こうから歩いてきただけで感動して、あらゆる方向から観察したうえで踏んづけたりパンチを食らわせてやったりもしたし、とにかくそこら中を走り回って3段ジャンプをしまくった記憶がある。2Dで走り回った『マリオ』の世界がそのままの雰囲気で3Dになっていて無性にうれしくなってしまったのは筆者だけではないはずだ。しかし世界のスケール感は2Dのときと比較にならないくらい圧倒的で、すべてが巨大になったコースギミックの数々を前に言葉を呑んだんじゃなかったか。見上げるほどのビッグサイズのワンワンに吠えられたときなどは、怖くて思わず悲鳴を上げた気もする。
本作の目的は世界のあちこちに隠された“パワースター”を集めていくこと。これがやり込み要素のひとつにもなっているので、120枚すべて集めるために必死にプレイした人も多かったのではないかな。最初から見えているものもあれば条件を満たさないと出現しないものもあって、なかなかの歯応えだった。そう言えば『スーパーマリオ64』を使ったスピードラン(日本でいうところのRTA)はいまだ盛んで、2021年4月にはパワースターを120枚集める競技で6年ぶりに世界記録が更新されたと話題を呼んでいたのも記憶に新しいところだ。
『スーパーマリオ64』の流れを汲む箱庭探索3Dゲームは、以降『スーパーマリオサンシャイン』や『スーパーマリオ オデッセイ』などで引き継がれている。いま遊ぶのであれば後者、Nintendo Switch用の『スーパーマリオ オデッセイ』がおすすめ。
2021年3月までの期間限定で発売されていた『スーパーマリオ 3Dコレクション』には『スーパーマリオ64』が収録されているので、こちらを遊びたい場合は流通している在庫があるうちにゲットすべし。
https://www.famitsu.com/images/000/224/616/y_60d1ab42503aa.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/224/616/y_60d1ab42574c5.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/224/616/y_60d1ab4244ada.jpg アキバで買ったなあ
あれからもう25年かあ
まだ若かったあの頃・・・( ;∀;) 職場の同僚が「このゲームは難しいから、子供向きじゃないね」と言っていたな。俺もその同僚もクリアはしたけど。 >>97
といっても、スーパーマリオブラザーズの三作とUSAよりは簡単だと思うけど >>98
スーパーマリオワールドの難易度と比べるとなあ
アレは普通の小学生なら誰でもクリアできるレベルだし >>98
2は難しすぎて宮本茂が文句言われたんだっけw https://concierent.jp/outline/8961/
こんなマンションの部屋で自粛生活してるとき、ずっとやってたわ。
いまだにやってておもしろいもんなぁ。 俺を本格的にゲーム離れに導いた作品
遊びたいのに酔う 後発なだけありバンジョーとカズーイ時オカの方が完成度は上だったな
バンカズ1の出来は素晴らしい 3D酔いが半端ない
ゲームやってて胃液吐いたのはこれが初めてだった >>108
バンカズ2とマリオ64だけは3D酔いしたな
何でだろう ヘーイ!ヒャッホーウ!ヒャッハッハッハー!
みたいな記憶 本物のクッパに会うには星が70個必要なんです。
これがクッパの恐ろしい所なんですよ。 クッパの英語名はBowser
アメリカ任天堂社長と同じ名前なんだなw マリオがスーマリ→3→4(ワールド)と どんどん可愛くなってたのに、64でオッサン(実年齢は若いが)に戻されたのがなぁ これが元祖とか思ってる奴はプレイステーション買ってなかっただけだろ >>115
3Dがってこと?
全然完成度が違うだろ 64はバラエティに富んだ各ステージが楽しめたけど
サンシャインは操作感が合わず好きになれないキャラクターを始めとする南国風の島の雰囲気も合わなかった 64はシレン2だな
本来の理不尽ダンジョン以外にもダンジョンで資材集めて城を作ってたら毎度鬼が寄せて破壊していきやがるのが最高に頭にきた ゴールデンアイも面白かったけどパーフェクトダークもホント面白かったな 当時64だけZバッファとかいう機能?があってポリゴン同士の前後順がつけられるとかなんとか
これとパイロットウイングス64はいいロンチだったよ >>116
完成度をうたうほど斬新なソフトじゃながな
ジャンピングフラッシュとかメタルギアソリッドのほうが優れてるのは明らか
むしろマリオの3Dなんてソニックとかゼルダより無意味だろ >>122
苦笑しか出ない
まぁお前だけそう思っとけば良いんじゃないw ジャンピングフラッシュがマリオより優れてるとは思わんが元祖というならこっちだろうな
多分他にもまだあるんだろうけど 今日は「ダブルキャスト」の発売から23年だぞ
やるドラ最初にした最高の作品だったな 当時クソガキだったから64本体の下にマシン合体すると聞いてワクワクしたなぁ
結局そのまま終わったけど これやったことないけど多分ゼルダ時オカと同じような感覚かな
キャラを動かしていて面白いゲームだったなあれも >>123
アホみたい
勝利宣言とかマヌケだぞ
なら最初からからんでくんなよ マリオのヨチヨチ歩きが好きすぎて延々とこれで練り歩いてた >>126
全く関係ないが、面白かったのは覚えてる スーパーマリオ64定価(税抜)9800円
貧乏だったからプレステとサターンしか買えなかったなあ(´・ω・`) マリオが2Dから3Dへと変わった瞬間を超える衝撃は二度と味わえないだろうな
そのあとしばらくして時のオカリナという神ゲーが発売されて他社のゲームが陳腐にしか思えなくなったっけなぁ マリオはドンキーコングJr.では動物虐待してたのに。 64で遊んでたのが25年前ってことに衝撃
マリオ、マリカー、ヴァープロは死ぬほどやったな >>62
プレイヤー同士で対戦中、トイレ上のダクトからのスタートになると一瞬でバレる上にトイレしか出口が無いから全員トイレに集合されて蜂の巣にされるんだよなw 名作は流石にない
カメラの位置が悪すぎるし、マリオの操作性も悪い
ラスボスのクッパ戦はカメラが近すぎて爆弾の位置が分からな過ぎてもはや運ゲー 壁キック難しかったな
うまくやれば上の方まで登れるらしいが 焦って64を発売日に買ったがいつまでも山積みだったなw
だけどマリオ64は本当に面白かった 当時任天堂信者以外から評判めちゃくちゃ悪かったろ
名前で売れたけど、誰でもできるマリオじゃなくなったって文句ばっかりだったし 長い滑り台面白かったな
あれより面白い面はまだ見てない >>139
それ位置を考えずにクッパ掴んでるだけじゃね?
掴んでる間もカメラ操作出来るし運なんてことは無いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています