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【ゲーム】ニンテンドウ64『スーパーマリオ64』が発売25周年 箱庭探索型ゲームの元祖とも言える不朽の名作アクション [muffin★]
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0001muffin ★
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2021/06/23(水) 13:57:49.65ID:CAP_USER9
https://www.famitsu.com/news/202106/23224616.html

1996年(平成8年)6月23日は、ニンテンドウ64用ソフト『スーパーマリオ64』が発売された日。本日で発売から25周年という大きな節目を迎えた。なお、ニンテンドウ64本体も同日発売だったので、こちらもめでたく発売から四半世紀となる。

『スーパーマリオ64』は、任天堂から発売された3Dアクションゲーム。ニンテンドウ64のローンチタイトルの1本なので、本体と同時に購入したというゲームファンも多かったのではないだろうか。シリーズで初めて3Dで作られたタイトルになっており、本作以降に発売された3Dゲームに多大な影響を与えたと言っても過言ではないはずだ。

誰もが夢中になったのは、やはり3Dで作られた立体的な世界を自由に動き回って冒険できる部分だろう。筆者の記憶ではいわゆる“箱庭探索3D”タイプのゲームは当時存在せず、本作が初体験だった覚えがある。だからこそ、本作の登場には心底驚かされた。

クリボーが向こうから歩いてきただけで感動して、あらゆる方向から観察したうえで踏んづけたりパンチを食らわせてやったりもしたし、とにかくそこら中を走り回って3段ジャンプをしまくった記憶がある。2Dで走り回った『マリオ』の世界がそのままの雰囲気で3Dになっていて無性にうれしくなってしまったのは筆者だけではないはずだ。しかし世界のスケール感は2Dのときと比較にならないくらい圧倒的で、すべてが巨大になったコースギミックの数々を前に言葉を呑んだんじゃなかったか。見上げるほどのビッグサイズのワンワンに吠えられたときなどは、怖くて思わず悲鳴を上げた気もする。

本作の目的は世界のあちこちに隠された“パワースター”を集めていくこと。これがやり込み要素のひとつにもなっているので、120枚すべて集めるために必死にプレイした人も多かったのではないかな。最初から見えているものもあれば条件を満たさないと出現しないものもあって、なかなかの歯応えだった。そう言えば『スーパーマリオ64』を使ったスピードラン(日本でいうところのRTA)はいまだ盛んで、2021年4月にはパワースターを120枚集める競技で6年ぶりに世界記録が更新されたと話題を呼んでいたのも記憶に新しいところだ。

『スーパーマリオ64』の流れを汲む箱庭探索3Dゲームは、以降『スーパーマリオサンシャイン』や『スーパーマリオ オデッセイ』などで引き継がれている。いま遊ぶのであれば後者、Nintendo Switch用の『スーパーマリオ オデッセイ』がおすすめ。

 2021年3月までの期間限定で発売されていた『スーパーマリオ 3Dコレクション』には『スーパーマリオ64』が収録されているので、こちらを遊びたい場合は流通している在庫があるうちにゲットすべし。

https://www.famitsu.com/images/000/224/616/y_60d1ab42503aa.jpg
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0004電撃一閃(宅建持ち拓大卒エリート) ◆rBF.qZ4G9ZnX
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2021/06/23(水) 14:00:37.07ID:m/vszu820
正直、コレのせいで64失敗したと思ってる
0009名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:05:42.49ID:lfEHzFlr0
ゲームウォッチやLSIの時代からゲームの日進月歩を見てきたからな
感動をその都度味わってきたよ
0012名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:07:34.67ID:7fJqbUU5O
>>8
今じゃ当たり前なイメージになってるが当時はびびったよなw
こんなはしゃぎまくるキャラだったんだって
0014名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:15:11.47ID:i2pkSKo+0
足だけ出すと水中でいつまでもいられたな

絵画の中に入ってゲーム開始だけど、背中から入って勇者ライディーンみたいにフェードインやってたな

個人的にはマリオ64よりもゴエモン・ネオ桃山幕府の踊りが良かったな
ゴエモンシリーズでお笑い路線最後で最高だったから
0016名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:17:20.72ID:RMUZblQx0
初手がこのソフトは悪手やった
ライト層が64を避けた
0017名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:18:22.02ID:ifzXvxHn0
セガのナイツ、マリオ64の後に出したのが不運すぎたな
自由に飛べると思ったらただの2Dアクションだった
0019名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:19:56.87ID:Wh/AD+3N0
当時の子供は64(ろくじゅうよん)って呼んでたのに
いつの間にか呼称がロクヨンに変わってたな
0022名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:23:21.13ID:CZXyNWp20
ゲームコーナーの店員が仕事中にプレイしているの見てすごく面白そうだったの覚えてる
0024名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:24:21.81ID:EvCDHqxW0
>>19
当初は「ろくじゅうよん」って呼び方だったけどCMで「ろくよん」て呼ぶようになって変わった
0026名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:25:15.39ID:7oGrX6Kb0
>>23
初手からあまりに完成度高いのをファーストから出されて他サードが尻込みしてしまった、とか
0027名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:25:41.56ID:ifzXvxHn0
>>18
それなりにゲームやる人がプレイしたら衝撃だったけど、
難易度は割と高めでライト層には受けはそんな良くなかったな

操作も豊富だから覚えきれないし、パッドも手に馴染まなくて慣れる前に折れてしまう
0030名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:29:58.80ID:huEhpMJU0
>>18
当時ゲームショップでバイトしてたけど
試遊台で遊ぶ人は他のソフトよりとにかく多かった
買った人が他より多かったかは記憶にないけどw
0031名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:30:18.09ID:Ks9wqYcV0
マリオ64大好きでサンシャインやってこれじゃない感。
ギャラクシーも違ったしやったことないオデッセイはマリオ64正当進化ですかね?
0036名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:43:24.61ID:Xaii98fw0
N64の3Dスティック
ファミコンの十字ボタン
スーファミのLRボタン
全部、今のゲームコントローラーの基本になったよな。つかパクられたよなw
0037名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:44:42.93ID:pjhZFYE80
3Dグラフィックのアクションはそんなめずらしいもんでも無かったが
ステージがあの広さで自キャラのアクションが多彩でいろんなことができて
さらに敵キャラとオブジェクトが豊富、なのに まったくバグらない
0038名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:46:11.14ID:YXl9kULh0
ジャンピングフラッシュやナイツを先にプレイしてたから
マリオ64とか何の驚きも無かったわ
0041名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:52:26.56ID:hQAM0yK90
64の最高峰ソフトはゴールデンアイ007
0042名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:56:09.71ID:sWyR+eHj0
>>18
マリオで奥に行けんのが新鮮だったな
まだついこの前の出来事の様に覚えてる
0043名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:57:31.36ID:MMvQtOJI0
ドラゴンボールに例えると
初回にスーパーサイヤ人出してしまったレベル
0044名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 14:57:59.12ID:XaH4S+ha0
ウェーブレースも好きだったよ
マリカーに繋がったと思うと外せないゲームだわ
0045名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:00:31.80ID:BuBc6lob0
ドンキーコングじゃ自分の身長の高さから落ちると死んでたのに
64だと玉ヒュンレベルの高い丘から落ちても無傷だったな
0048名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:09:59.64ID:Yn3lJi1x0
画面酔いするからゲームは合わないんだなと思って以後ゲームはしなかった
0049名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:13:42.71ID:IQtJ0duu0
マリオ64時オカドンキーコング64ゴールデンアイとゲーム史に残る名作を連発したのは凄い
0050名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:15:20.41ID:aKXAkEam0
>>27
3D概念が把握出来なくて諦めた
ヒゲのおっさんつうのも

その分時のオカリナは分かりやすくなってて面白かった〜
0051名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:15:50.31ID:9QczUhjK0
未だに遊ばれてるって凄いわ。twich見たら常時誰かが生配信してる
0052名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:18:40.00ID:3ENlDERt0
64て名作多いよな
ゴールデンアイとかゴールデンアイも

あとはゴールデンアイかな
0054名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:22:03.26ID:3ENlDERt0
最近のFPSはやったことないからわからないけど武器が良かった撃ち殺す爽快感

黄金銃
グレネードランチャー
ロケットランチャー
スナイパーライフル
RC-P90

RC-P90なんかすげえかっこよくて漏らしそうになった
0055名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:23:29.95ID:M1dZeKd+0
Switchでウェーブレースの新作出してくれよ。
リアルタイムで干渉しまくる波の生成が不可能ならオンライン対戦無しでいいからさ。
0060名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:45:36.28ID:3HZwCYo80
この手のスレで思い出のゲーム機に64出す人は友達多くて充実した子供時代だったんだろうなあと思う
一人でRPGするのが好きだった自分にとっては超絶ゴミハード
0061名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:46:49.15ID:ff3SfJL00
64ミニはいつ出るんや
64ってほんと名作揃いだった
0062名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:46:53.82ID:cj2KMPTO0
>>41
ゴールデンアイの人気は凄かったな
仲間で超楽しんでたわ
そして誰一人ゴールデンアイの映画を見てた奴はいなかったw
0065名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:51:49.09ID:hB48uA4Z0
>>60
64本体はコントローラーが1個しかついてなかったからマリオカート64をやる時はみんなコントローラー持参で遊んでたわ
マリオカート64が黒のコントローラー同梱で発売だったのが懐かしい。とはいえ結構みんな色んな色のコントローラー持ってたけど
0066名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:53:44.07ID:Ep7UaroF0
昔はゲームコーナー行くとよくお試しでプレイできた
いま据え置きプレイできるところあるんだろうか
0067名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:56:31.07ID:Q8UfXwQw0
これやったけど立体だから難しいんだよ
世界が無限に広がる言うけど、端っこいくと見えない壁で単に進めなくなるだけ
0069名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 15:57:33.62ID:Cgl9HX6Y0
>>18
みんなプレステかサターンで遊んでて、64自体買う奴が少なかったからな…
やってる奴はめっちゃ面白いって言ってたけど、へー、って感じだった。
0071名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 16:02:27.27ID:qSZOO0mHO
マリカーとか4人プレイしてもカクカクしまくってやりにくかった記憶
0072名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 16:05:25.70ID:qcDP5Cnp0
俺の据え置きハードの変遷
スーファミ→PS無印・2・3→Wii・ Wii Uの中で
64は選択肢になかったなあ
やりたいゲームはWii のバーチャルコンソールに結構あったし
0074名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 16:31:40.53ID:rVF/uF6V0
64はギリ世代じゃないわ
幅広い世代じゃなくて子供向けハードって感じだから
自分より下の世代はめっちゃ思い出深いみたいだが、
自分は周りで持ってる奴もいなかったから
コントローラーの使い方すらわからんわ
0077名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 16:37:03.88ID:FBg04Pf10
>>18
ノコノコに山のてっぺんまでのレースを持ちかけられたのが衝撃だった
横スクロールではない3Dってそういうことかと
0079名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 16:48:48.71ID:8EL10s5N0
マリオ64
マリカー64
マリオテニス
ゴールデンアイ
カスタムロボ
ポケスタ金銀
スノボキッズ
爆ボン
スマブラ
スタフォ
パーフェクトダーク
時オカ
0080名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 16:52:56.60ID:Xaii98fw0
>>50
マリオ64はまだ試行錯誤の時代。
時のオカリナで3Dアクションの操作が確立した。
今の3Dアクション作品は全てこれらが元になっていると言っても過言じゃない
0081名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 16:59:21.27ID:YQwg2C/L0
なんかだだっ広なんよね
0084名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 18:12:33.39ID:4lXv/RCQ0
小学校入学の歳にポケモンが発売された完全ポケモン世代だから
小学校高学年になるまではPSなんて見向きもしなかったな
自分も自分の友達も上に兄姉のいない奴らはみんなGBと64に支配されてた
0085名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 18:18:58.14ID:0D94g79l0
マリオカート64のピーチサーキットで毎回コースアウトして城まで行ってたわ
0086名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 18:30:20.69ID:Tz+1gH1R0
とにかく酔った、続きをやりたいから酔っては休憩して直ったらプレイするを繰り返してたら最終的にカセットを見るだけで吐き気を催すようになって結局クリア出来なかったわ
0089名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 18:48:15.58ID:MxQdbCUc0
真ん中のスティックが細いプラスチックなのに折れないのが不思議だった
0090名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 18:55:18.78ID:M5Nzw+U50
やると面白いんだけど当時はマリオが進化したって感動じゃなく
マリオはこんなんじゃない感の方が強かった
0094名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 19:00:32.33ID:fGdRGFt40
マリパで3Dスティック手のひらぐるぐるしたら
皮向けて大怪我したわ
0095名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 19:01:57.24ID:bSbmwPNW0
今のゲームは左スティックで移動右スティックで視点移動だから視点を自由に動かせないマリオ64は今やると難しい
0096名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 19:07:42.71ID:S2tsEFBU0
アキバで買ったなあ
あれからもう25年かあ
まだ若かったあの頃・・・( ;∀;)
0097名無しさん@恐縮です
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2021/06/23(水) 19:13:22.40ID:dw5BnQ/G0
職場の同僚が「このゲームは難しいから、子供向きじゃないね」と言っていたな。俺もその同僚もクリアはしたけど。
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