【ゲーム】ニンテンドウ64『スーパーマリオ64』が発売25周年 箱庭探索型ゲームの元祖とも言える不朽の名作アクション [muffin★]
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1996年(平成8年)6月23日は、ニンテンドウ64用ソフト『スーパーマリオ64』が発売された日。本日で発売から25周年という大きな節目を迎えた。なお、ニンテンドウ64本体も同日発売だったので、こちらもめでたく発売から四半世紀となる。
『スーパーマリオ64』は、任天堂から発売された3Dアクションゲーム。ニンテンドウ64のローンチタイトルの1本なので、本体と同時に購入したというゲームファンも多かったのではないだろうか。シリーズで初めて3Dで作られたタイトルになっており、本作以降に発売された3Dゲームに多大な影響を与えたと言っても過言ではないはずだ。
誰もが夢中になったのは、やはり3Dで作られた立体的な世界を自由に動き回って冒険できる部分だろう。筆者の記憶ではいわゆる“箱庭探索3D”タイプのゲームは当時存在せず、本作が初体験だった覚えがある。だからこそ、本作の登場には心底驚かされた。
クリボーが向こうから歩いてきただけで感動して、あらゆる方向から観察したうえで踏んづけたりパンチを食らわせてやったりもしたし、とにかくそこら中を走り回って3段ジャンプをしまくった記憶がある。2Dで走り回った『マリオ』の世界がそのままの雰囲気で3Dになっていて無性にうれしくなってしまったのは筆者だけではないはずだ。しかし世界のスケール感は2Dのときと比較にならないくらい圧倒的で、すべてが巨大になったコースギミックの数々を前に言葉を呑んだんじゃなかったか。見上げるほどのビッグサイズのワンワンに吠えられたときなどは、怖くて思わず悲鳴を上げた気もする。
本作の目的は世界のあちこちに隠された“パワースター”を集めていくこと。これがやり込み要素のひとつにもなっているので、120枚すべて集めるために必死にプレイした人も多かったのではないかな。最初から見えているものもあれば条件を満たさないと出現しないものもあって、なかなかの歯応えだった。そう言えば『スーパーマリオ64』を使ったスピードラン(日本でいうところのRTA)はいまだ盛んで、2021年4月にはパワースターを120枚集める競技で6年ぶりに世界記録が更新されたと話題を呼んでいたのも記憶に新しいところだ。
『スーパーマリオ64』の流れを汲む箱庭探索3Dゲームは、以降『スーパーマリオサンシャイン』や『スーパーマリオ オデッセイ』などで引き継がれている。いま遊ぶのであれば後者、Nintendo Switch用の『スーパーマリオ オデッセイ』がおすすめ。
2021年3月までの期間限定で発売されていた『スーパーマリオ 3Dコレクション』には『スーパーマリオ64』が収録されているので、こちらを遊びたい場合は流通している在庫があるうちにゲットすべし。
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https://www.famitsu.com/images/000/224/616/y_60d1ab4244ada.jpg ゲームウォッチやLSIの時代からゲームの日進月歩を見てきたからな
感動をその都度味わってきたよ >>8
今じゃ当たり前なイメージになってるが当時はびびったよなw
こんなはしゃぎまくるキャラだったんだって 足だけ出すと水中でいつまでもいられたな
絵画の中に入ってゲーム開始だけど、背中から入って勇者ライディーンみたいにフェードインやってたな
個人的にはマリオ64よりもゴエモン・ネオ桃山幕府の踊りが良かったな
ゴエモンシリーズでお笑い路線最後で最高だったから 初手がこのソフトは悪手やった
ライト層が64を避けた セガのナイツ、マリオ64の後に出したのが不運すぎたな
自由に飛べると思ったらただの2Dアクションだった 当時の子供は64(ろくじゅうよん)って呼んでたのに
いつの間にか呼称がロクヨンに変わってたな ゲームコーナーの店員が仕事中にプレイしているの見てすごく面白そうだったの覚えてる >>19
当初は「ろくじゅうよん」って呼び方だったけどCMで「ろくよん」て呼ぶようになって変わった >>23
初手からあまりに完成度高いのをファーストから出されて他サードが尻込みしてしまった、とか >>18
それなりにゲームやる人がプレイしたら衝撃だったけど、
難易度は割と高めでライト層には受けはそんな良くなかったな
操作も豊富だから覚えきれないし、パッドも手に馴染まなくて慣れる前に折れてしまう >>18
当時ゲームショップでバイトしてたけど
試遊台で遊ぶ人は他のソフトよりとにかく多かった
買った人が他より多かったかは記憶にないけどw マリオ64大好きでサンシャインやってこれじゃない感。
ギャラクシーも違ったしやったことないオデッセイはマリオ64正当進化ですかね? 64発売と同時にリリースされたのにありえない完成度の高さ 3D酔いでゲーム離れする一因になった思い出の作品だわ N64の3Dスティック
ファミコンの十字ボタン
スーファミのLRボタン
全部、今のゲームコントローラーの基本になったよな。つかパクられたよなw 3Dグラフィックのアクションはそんなめずらしいもんでも無かったが
ステージがあの広さで自キャラのアクションが多彩でいろんなことができて
さらに敵キャラとオブジェクトが豊富、なのに まったくバグらない ジャンピングフラッシュやナイツを先にプレイしてたから
マリオ64とか何の驚きも無かったわ >>18
マリオで奥に行けんのが新鮮だったな
まだついこの前の出来事の様に覚えてる ドラゴンボールに例えると
初回にスーパーサイヤ人出してしまったレベル ウェーブレースも好きだったよ
マリカーに繋がったと思うと外せないゲームだわ ドンキーコングじゃ自分の身長の高さから落ちると死んでたのに
64だと玉ヒュンレベルの高い丘から落ちても無傷だったな 画面酔いするからゲームは合わないんだなと思って以後ゲームはしなかった マリオ64時オカドンキーコング64ゴールデンアイとゲーム史に残る名作を連発したのは凄い >>27
3D概念が把握出来なくて諦めた
ヒゲのおっさんつうのも
その分時のオカリナは分かりやすくなってて面白かった〜 未だに遊ばれてるって凄いわ。twich見たら常時誰かが生配信してる 64て名作多いよな
ゴールデンアイとかゴールデンアイも
あとはゴールデンアイかな 最近のFPSはやったことないからわからないけど武器が良かった撃ち殺す爽快感
黄金銃
グレネードランチャー
ロケットランチャー
スナイパーライフル
RC-P90
RC-P90なんかすげえかっこよくて漏らしそうになった Switchでウェーブレースの新作出してくれよ。
リアルタイムで干渉しまくる波の生成が不可能ならオンライン対戦無しでいいからさ。 >>3
ww
わかるわw思ってたんと違う…ってなった
でも今はしっくり 3dなのに操作しやすかった、カメラワークが優秀なのか この手のスレで思い出のゲーム機に64出す人は友達多くて充実した子供時代だったんだろうなあと思う
一人でRPGするのが好きだった自分にとっては超絶ゴミハード 64ミニはいつ出るんや
64ってほんと名作揃いだった >>41
ゴールデンアイの人気は凄かったな
仲間で超楽しんでたわ
そして誰一人ゴールデンアイの映画を見てた奴はいなかったw 任天堂がCD-ROMを否定して迷走してた頃の
時代のあだ花ハード >>60
64本体はコントローラーが1個しかついてなかったからマリオカート64をやる時はみんなコントローラー持参で遊んでたわ
マリオカート64が黒のコントローラー同梱で発売だったのが懐かしい。とはいえ結構みんな色んな色のコントローラー持ってたけど 昔はゲームコーナー行くとよくお試しでプレイできた
いま据え置きプレイできるところあるんだろうか これやったけど立体だから難しいんだよ
世界が無限に広がる言うけど、端っこいくと見えない壁で単に進めなくなるだけ >>18
みんなプレステかサターンで遊んでて、64自体買う奴が少なかったからな…
やってる奴はめっちゃ面白いって言ってたけど、へー、って感じだった。 腰痛で一週間動けなかった時にスター120個集めたわ マリカーとか4人プレイしてもカクカクしまくってやりにくかった記憶 俺の据え置きハードの変遷
スーファミ→PS無印・2・3→Wii・ Wii Uの中で
64は選択肢になかったなあ
やりたいゲームはWii のバーチャルコンソールに結構あったし 64はギリ世代じゃないわ
幅広い世代じゃなくて子供向けハードって感じだから
自分より下の世代はめっちゃ思い出深いみたいだが、
自分は周りで持ってる奴もいなかったから
コントローラーの使い方すらわからんわ >>26
普通にその他のソフトのクオリティも高かったやん >>18
ノコノコに山のてっぺんまでのレースを持ちかけられたのが衝撃だった
横スクロールではない3Dってそういうことかと 発売日前にゲーム王で任天堂本社に訪れたのは、覚えている。 マリオ64
マリカー64
マリオテニス
ゴールデンアイ
カスタムロボ
ポケスタ金銀
スノボキッズ
爆ボン
スマブラ
スタフォ
パーフェクトダーク
時オカ >>50
マリオ64はまだ試行錯誤の時代。
時のオカリナで3Dアクションの操作が確立した。
今の3Dアクション作品は全てこれらが元になっていると言っても過言じゃない >>15
FPS全般酔うけどマリオ64は酔わなかった 小学校入学の歳にポケモンが発売された完全ポケモン世代だから
小学校高学年になるまではPSなんて見向きもしなかったな
自分も自分の友達も上に兄姉のいない奴らはみんなGBと64に支配されてた マリオカート64のピーチサーキットで毎回コースアウトして城まで行ってたわ とにかく酔った、続きをやりたいから酔っては休憩して直ったらプレイするを繰り返してたら最終的にカセットを見るだけで吐き気を催すようになって結局クリア出来なかったわ >>11
CM見てても、何かとっつきにくさを感じたから
自分も実際やって見て操作が慣れなかった
SFCのスーパーマリオワールドはそこが完璧だった 真ん中のスティックが細いプラスチックなのに折れないのが不思議だった やると面白いんだけど当時はマリオが進化したって感動じゃなく
マリオはこんなんじゃない感の方が強かった マリパで3Dスティック手のひらぐるぐるしたら
皮向けて大怪我したわ 今のゲームは左スティックで移動右スティックで視点移動だから視点を自由に動かせないマリオ64は今やると難しい アキバで買ったなあ
あれからもう25年かあ
まだ若かったあの頃・・・( ;∀;) 職場の同僚が「このゲームは難しいから、子供向きじゃないね」と言っていたな。俺もその同僚もクリアはしたけど。 >>97
といっても、スーパーマリオブラザーズの三作とUSAよりは簡単だと思うけど >>98
スーパーマリオワールドの難易度と比べるとなあ
アレは普通の小学生なら誰でもクリアできるレベルだし >>98
2は難しすぎて宮本茂が文句言われたんだっけw https://concierent.jp/outline/8961/
こんなマンションの部屋で自粛生活してるとき、ずっとやってたわ。
いまだにやってておもしろいもんなぁ。 俺を本格的にゲーム離れに導いた作品
遊びたいのに酔う 後発なだけありバンジョーとカズーイ時オカの方が完成度は上だったな
バンカズ1の出来は素晴らしい 3D酔いが半端ない
ゲームやってて胃液吐いたのはこれが初めてだった >>108
バンカズ2とマリオ64だけは3D酔いしたな
何でだろう ヘーイ!ヒャッホーウ!ヒャッハッハッハー!
みたいな記憶 本物のクッパに会うには星が70個必要なんです。
これがクッパの恐ろしい所なんですよ。 クッパの英語名はBowser
アメリカ任天堂社長と同じ名前なんだなw マリオがスーマリ→3→4(ワールド)と どんどん可愛くなってたのに、64でオッサン(実年齢は若いが)に戻されたのがなぁ これが元祖とか思ってる奴はプレイステーション買ってなかっただけだろ >>115
3Dがってこと?
全然完成度が違うだろ 64はバラエティに富んだ各ステージが楽しめたけど
サンシャインは操作感が合わず好きになれないキャラクターを始めとする南国風の島の雰囲気も合わなかった 64はシレン2だな
本来の理不尽ダンジョン以外にもダンジョンで資材集めて城を作ってたら毎度鬼が寄せて破壊していきやがるのが最高に頭にきた ゴールデンアイも面白かったけどパーフェクトダークもホント面白かったな 当時64だけZバッファとかいう機能?があってポリゴン同士の前後順がつけられるとかなんとか
これとパイロットウイングス64はいいロンチだったよ >>116
完成度をうたうほど斬新なソフトじゃながな
ジャンピングフラッシュとかメタルギアソリッドのほうが優れてるのは明らか
むしろマリオの3Dなんてソニックとかゼルダより無意味だろ >>122
苦笑しか出ない
まぁお前だけそう思っとけば良いんじゃないw ジャンピングフラッシュがマリオより優れてるとは思わんが元祖というならこっちだろうな
多分他にもまだあるんだろうけど 今日は「ダブルキャスト」の発売から23年だぞ
やるドラ最初にした最高の作品だったな 当時クソガキだったから64本体の下にマシン合体すると聞いてワクワクしたなぁ
結局そのまま終わったけど これやったことないけど多分ゼルダ時オカと同じような感覚かな
キャラを動かしていて面白いゲームだったなあれも >>123
アホみたい
勝利宣言とかマヌケだぞ
なら最初からからんでくんなよ マリオのヨチヨチ歩きが好きすぎて延々とこれで練り歩いてた >>126
全く関係ないが、面白かったのは覚えてる スーパーマリオ64定価(税抜)9800円
貧乏だったからプレステとサターンしか買えなかったなあ(´・ω・`) マリオが2Dから3Dへと変わった瞬間を超える衝撃は二度と味わえないだろうな
そのあとしばらくして時のオカリナという神ゲーが発売されて他社のゲームが陳腐にしか思えなくなったっけなぁ マリオはドンキーコングJr.では動物虐待してたのに。 64で遊んでたのが25年前ってことに衝撃
マリオ、マリカー、ヴァープロは死ぬほどやったな >>62
プレイヤー同士で対戦中、トイレ上のダクトからのスタートになると一瞬でバレる上にトイレしか出口が無いから全員トイレに集合されて蜂の巣にされるんだよなw 名作は流石にない
カメラの位置が悪すぎるし、マリオの操作性も悪い
ラスボスのクッパ戦はカメラが近すぎて爆弾の位置が分からな過ぎてもはや運ゲー 壁キック難しかったな
うまくやれば上の方まで登れるらしいが 焦って64を発売日に買ったがいつまでも山積みだったなw
だけどマリオ64は本当に面白かった 当時任天堂信者以外から評判めちゃくちゃ悪かったろ
名前で売れたけど、誰でもできるマリオじゃなくなったって文句ばっかりだったし 長い滑り台面白かったな
あれより面白い面はまだ見てない >>139
それ位置を考えずにクッパ掴んでるだけじゃね?
掴んでる間もカメラ操作出来るし運なんてことは無いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています