【音楽】マーティ・フリードマン 「遅く弾くことは、速く弾くことの1000倍難しい」 その理由を語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーティ・フリードマン 「遅く弾くことは、速く弾くことの1000倍難しい」 その理由を語る
2021/06/22 14:11掲載(Last Update:2021/06/22 15:51) amass
https://amass.jp/148273/
●PART 1:MARTY FRIEDMAN CHATS WHY HE HATES BEING CALLED A SHREDDER, WORKING WITH JASON BECKER & MORE
https://www.youtube.com/watch?v=6Zgqh4DlCgo
ギタリストのマーティ・フリードマン(Marty Friedman)は「遅く弾くことは、速く弾くことの1000倍難しい」と言い、その理由を語っています。また彼は“シュレッダー(速弾きギタリスト)”と呼ばれるのを嫌う理由についても語っています。
マーティはYouTube番組「Life In Six Strings」でのカイリー・オルソンとのインタビューで、“シュレッダー”いうカテゴリーに括られることを好まない理由を説明しています
「世の中には、ものすごく速いスピードで演奏する人がたくさんいますが、僕にはそれがノイズにしか聞こえない。
速弾きは、楽器を手にしたばかりの頃は面白かったけど、演奏ができるようになってからはすぐに興味を失ってしまった...。音楽にはあらゆるテンポがあるので、低速、中速、高速、その中間など、スピードとは全く関係ないんだ」
とはいえ、マーティはこうも言っています。
「もし君がシュレッダーを愛していて、僕がシュレッダーだと思っていて、僕の音楽を愛しているのなら、僕らは兄弟だ。僕はまだ君を愛している...。音楽が好きであれば、何とでも呼んでいいよ」
インタビューの他の部分では、速く演奏するよりもゆっくりとしたフレーズを演奏できる方が、自分の能力をより正確に測ることができると説明しています。
「ゆっくり弾くことは、速く弾くことの1000倍も難しい。本当にそうなんだ。いわば、大人と少年を分ける場所とも言える。ゆっくり弾いているのを聴くと、その場でその人が上手いかどうかがわかるんだよ。
8歳の子供でも、速く、きれいに、正確に演奏できる。それは幻想だけど、ギターが売れる理由はそこにある。ビギナーが触発されるような聖域のようなものが必要なんだ
だから、多くの人は速いものを聞いて“僕もやりたい”と思うんだ。OK。今、君はそれをやり遂げた。何年も練習してきた。達成できたんだ。さて、次はどうするんだい?」
またマーティはスピードと難易度の違いについても説明しています。
「音符の選び方があまりにも変わっているので、音符が通り過ぎてしまい、耳に入ってきたときに頭の中で違う音が鳴っているために、ものすごく速く聴こえることがある。人々が聴き慣れている音の連続を演奏する場合、速く聴こえるようにするためには、本当に速く演奏しなければならない......たとえば、1分間に200拍くらいの速さで。
でも、通常とは異なる音符のグループや、通常とは異なる音符の細分化を行うと...全く速くなくても、慣れていない多くのものが通り過ぎていくため、速く聴こえるんだ」
(おわり) 速弾きだと一音一音に求められる表現力はそれ程必要ないからな インタビューワーお姉さんの胸元だけが気にまりました 右手のピッキングで音色に表情つけたり
音のダイナミクスで表情つけたり
どういうベンディングを選ぶかとか
どういうビブラートで弾くかとか
そこに凄く個性が出るのよ ロック系は特にな
なんかチュルチュル速いな、と思って分解すると同じ音符の並びを機械的に繰り返してるだけだったりする スティーブハウとか全然早弾きじゃないのに存在感すごい 日本語での話も達者だけれどやっぱり英語のインタビューだと話の深みも違うな マーティーさんはホールズワースとかどうなんだろ
やっぱ好きなんかな これは本当に上手い人だから言ってもカッコいい意見
オルタナのミーハーバンドなんて一晩で消えたじゃないか >>1
いいこと言ってるようでいまいちよくわからない、日本語でしゃべってるせいかな? 曲に応じて緩急つける演奏が一番心に響く
ハナっから終わりまでピロピロじゃなあ 早くシコるよりゆっくりシコる方のが遥かに難しい、韓国人の達人は一本のウンコに8時間かける、大便民国万歳🙌。 >>129
パット・メセニーって何故か昔から評価高いけど
一度も良いと思ったことない この人とスティーブヴァイなら
どっちが凄いギタリストなん? 不正確な作りのものは
時間と距離が長引くほどに軌道からのズレが大きくなり
本来に戻れなくなるからね ジェフベックとか音の消し方や間の取り方が抜群に上手いもんな
あの人の曲は下手な人間が弾くとのっぺりとした味気のないフレーズになる >>74
今田とかマーティ知ってるだろうに全く触れなかったもんな フラメンコギタリストと比べたら全てのロックギタリストは雑魚だから >>107
コロンビアのボゴタでメガデスやってんのかよ!
日本ではやらない? どんな料理よりもプレーンオムレツ作るのがが一番難しいのと同じ理屈かな 速弾きは上達した事の一つの証明にはなるとルーク参謀が仰ってました 表現力はさておき、演奏が上手ければ速く正確に弾けるはずだという考え方があって、自分もそうだと思う
その先の表現力は、必ずしも速さとは関係がないというのは、全くその通り
ただ、遅くないと正確に弾けないとか、遅くても正確に弾けない人が
「ハヤビキよりも自分の方が表現力はある!」みたいな発言をしてるのを見聞きすると、げんなりする 速い遅いというか抑揚が肝なんだろ
ハードロックならゲイリームーアと
彼のフォロワーのジョンサイクスが好き
一番凄いて思うのは出癖感じさせない悟り兄だけど
マーティはスケールに拘りあり過ぎて突き抜け感が足りないわ
あんなふうには弾けないがw >>45
エレフソンは全裸でギンギンに勃起した挙句ダイナミックな射精してたぞw 日本ではdaita
アメリカではマーティ
上手いけど全く心を打たない双璧 >>35
人生観だからな。
速弾き至上主義者でも、
サンタナやジェフ・ベック、クラプトン、ジミヘンを否定する奴はいないだろ デヴィッド・ギルモアなんかの
揺ったりとしたギター好きだわ
間が良いんだよね ちょっと違う話になるけどマーティは泣きのギターが好きなんじゃないの? 全ての音をピッキングしてるならすごいなぁと思うけど マーティはメガデスでピロピロ求められたから
やってた仕事なわけで
かと言って結局そこにいるわけで
でもトルネードいいよね
高揚感ある
ピロピロの前にちゃんとタメ作るし TMネットワークのレコーディングに参加した松本孝弘とマーティ・フリードマン
どっちが好き?
https://youtu.be/CnHAa_Q1-Ds まあ、実際ブラックミュージックとかである90-100とかのBPMでやたら割符が
面倒な曲むずいしなぁ。スティービー・ワンダーの曲とか この人ギターの弾き方かっこ悪いじゃん、全く真似したくない ジェフ・ベックもスタイル固まってなかった頃
スピードを標榜した時期があったような 早口のボカロ曲とかラップは歌上手くない人でも歌えててっとりばやく「上手い」って言われるからな。
ほんとはバラードちゃんと歌える方が上手いんだけどさ 聞く側は気分で聞いてるから、速いの聞きたい時に遅いのはどんなに上手くても嫌だな なんか最近こいつだけじゃなく海外ギタリストが何人も
速弾きなんて子供でもできるからつまらんみたいなことを言い出してるが
まぁ恐らくようつべで日本だけじゃなく世界中で速く弾ける子供が
出てきちゃってる状況にイラついてるんだろうな 1000倍とは思わんが速弾きとは違うベクトルの難しさはあるね
でももうみんなギターの演奏にそこまで情熱持ってないとも思うけどw >>105
>速弾きメタルよりブルースギターの方が難しい
んなこたーない ようつべでいろいろなカノンロック見るたびに感動してる俺がいるんだが…
マーティが弾いてるのも見てみたい 早弾き=悪
遅弾き=正
ではないだろ
どちらも散りばめて飽きさせないようにするのがいいよマーティ >>155
ピンク・フロイドじゃない方のデビットギルモア死ぬほど上手いよ むしろ速弾きの過剰評価の是正を未だに言わなきゃならない状況というか
未だに根強い信仰の方に驚く >>1
もっともらしい話してるけど
長髪でロック弾いてる限り何もわかっちゃいないよ
長く演奏してるから悟ったような気になってるだけ いやあんたニルヴァーナの曲でピロピロぶっ込んでたやん… 野球で速球を投げるより遅い球を投げるのが難しいのと似てるのかな
遅いというか遅すぎると勢いがなさすぎて届かないんだよな
ちゃんと届くけど遅い球って時速何kmくらいなんだろうなあ
まあキャッチボール投法がありなら難しくないだろうけどw >>88
無限に難しいでいいのに1000倍とか子どもみたいな表現使うなよと伝わらんか馬鹿には >>1
もうホント素晴らしい
名誉日本人にしてやる >>109
こっちからするとそうも思うが
おそらく眼中には無い ギター奏法難易度
SSS:メロディ、ベース・ライン、コードを同時に弾きこなす
SS:モンゴメリ系の高速コードフォームチェンジ
S:カントリー、フラメンコ等の指弾き
A:クラシックギター全般
B:単音ピロピロ 速弾きしても右手に頼らないから結構好きだよマーティ エアロスミスのリッチーサンボラとか
ボンジョビのスティーブバイとか見たらわかるだろ
別に速くないけど印象的なフレーズを思いつく
それが名プレーヤー マイケル・アンジェロ『・・・・・・・・・・・・・』 マーティはアームを使うの嫌い!て言ってるけど中原麻衣の奏法をどう評価してるのか気になる ついこの間テレ東の天才キッズ集めてやった回で
17分もののテレ東公式で見れる
マーティ登場は11分くらいから
速引きする天才キッズにロングトーンの重要性を指導してる
https://youtu.be/u4iVopagJwc
テレ東オフィシャル
天才音楽キッズたちがバンドを結成!森香澄アナと『うっせぇわ』全力演奏に挑戦! なんでも小器用にこなせるポールにダメ出しされ続けた万年陰キャのジョージが晩年に放ったFree as a Birdでの泣きはクラプトンとも違う泣きでマジで泣けた >>5
自分の猿真似の速弾きしかできないインペリテリにキレてるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています