【音楽】マーティ・フリードマン 「遅く弾くことは、速く弾くことの1000倍難しい」 その理由を語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーティ・フリードマン 「遅く弾くことは、速く弾くことの1000倍難しい」 その理由を語る
2021/06/22 14:11掲載(Last Update:2021/06/22 15:51) amass
https://amass.jp/148273/
●PART 1:MARTY FRIEDMAN CHATS WHY HE HATES BEING CALLED A SHREDDER, WORKING WITH JASON BECKER & MORE
https://www.youtube.com/watch?v=6Zgqh4DlCgo
ギタリストのマーティ・フリードマン(Marty Friedman)は「遅く弾くことは、速く弾くことの1000倍難しい」と言い、その理由を語っています。また彼は“シュレッダー(速弾きギタリスト)”と呼ばれるのを嫌う理由についても語っています。
マーティはYouTube番組「Life In Six Strings」でのカイリー・オルソンとのインタビューで、“シュレッダー”いうカテゴリーに括られることを好まない理由を説明しています
「世の中には、ものすごく速いスピードで演奏する人がたくさんいますが、僕にはそれがノイズにしか聞こえない。
速弾きは、楽器を手にしたばかりの頃は面白かったけど、演奏ができるようになってからはすぐに興味を失ってしまった...。音楽にはあらゆるテンポがあるので、低速、中速、高速、その中間など、スピードとは全く関係ないんだ」
とはいえ、マーティはこうも言っています。
「もし君がシュレッダーを愛していて、僕がシュレッダーだと思っていて、僕の音楽を愛しているのなら、僕らは兄弟だ。僕はまだ君を愛している...。音楽が好きであれば、何とでも呼んでいいよ」
インタビューの他の部分では、速く演奏するよりもゆっくりとしたフレーズを演奏できる方が、自分の能力をより正確に測ることができると説明しています。
「ゆっくり弾くことは、速く弾くことの1000倍も難しい。本当にそうなんだ。いわば、大人と少年を分ける場所とも言える。ゆっくり弾いているのを聴くと、その場でその人が上手いかどうかがわかるんだよ。
8歳の子供でも、速く、きれいに、正確に演奏できる。それは幻想だけど、ギターが売れる理由はそこにある。ビギナーが触発されるような聖域のようなものが必要なんだ
だから、多くの人は速いものを聞いて“僕もやりたい”と思うんだ。OK。今、君はそれをやり遂げた。何年も練習してきた。達成できたんだ。さて、次はどうするんだい?」
またマーティはスピードと難易度の違いについても説明しています。
「音符の選び方があまりにも変わっているので、音符が通り過ぎてしまい、耳に入ってきたときに頭の中で違う音が鳴っているために、ものすごく速く聴こえることがある。人々が聴き慣れている音の連続を演奏する場合、速く聴こえるようにするためには、本当に速く演奏しなければならない......たとえば、1分間に200拍くらいの速さで。
でも、通常とは異なる音符のグループや、通常とは異なる音符の細分化を行うと...全く速くなくても、慣れていない多くのものが通り過ぎていくため、速く聴こえるんだ」
(おわり) >>1
速弾き出来ないけど、遅く弾く難しさは分かるよ。 凄く分かるけど1000倍とか言わない方がいいよ一気に胡散臭くなる メタルwwwwとかやってる人はしらんけど
いまどきギター弾けなくてもDTMだけでお金は稼げますよ アマチュアドラマーだけどスローバラードが1番難しいって最近分かってきた ジョー・ボナマッサも、子供の時は速弾きをやりまくっていたが、大事なのは速さではないと気付いたと言っていた。 高音を張り上げて歌うのは派手だが意外と簡単
低音をしっかりと歌うのは地味だが意外と難しい >>11
まぁトラッドのリズムの方が難しいんだけどね メガデスはマーティのピロピロがすっげーじゃまだったわ 超速く弾けば逆に遅く見える現象の事を何と言うんだったか? アマチュアドラマーだけどスローバラードが1番難しいって最近分かってきた >>28
相対性理論だろ
光速に近づくほど時間の流れが遅くなる セックスと一緒だな、若いころは無駄に早く出し入れしようとする メガデスのtornado of souls 好きなのにノイズなの 速く弾けるところまで辿り着いた先の音楽観だろうなあ
「速さは正義」みたいな事言っている人もいるし
どっちが正しいとも言えない 英語ではピロピロ系のギターのことをシュレッダーっていうのか イタリア人のジャズの天才ギタリストの演奏、全然感動しない >>35
まあ遅弾きは誤魔化しがきかないということもあるのかも知れない。微妙な強弱や、ぴっく 1000倍ってこれ誇張表現じゃなく
きっちり1000倍らしいな 英語も高3に教えるより中1に教える方が難しいもんなあ >>40 書き込み押しちゃった
の角度、レガート、ビブラートのかけ方などで大きく変わると思う。
素人意見だけど、、 ピッチ上げるとハンマリングになってしまう
きっちり実音出して早く弾くのも難しすぎるよ 時間軸の捉え方からその人のミュージシャンとしての資質等がモロに露呈するからね
マーティーはそれを言ってるんだと思う おれも早射ちマックというカテゴリーに括られることを好まない どっちが難しいかを論点にしちゃうと
じゃあ難しいことができたらいいのかって話になっちゃうから駄目だと思う ジョン・サイクスは速くても遅くてもどっちも凄いけどな。 ニール・ヤングのゆったりとした伸びやかなリードとかホント真似出来ない 女子高生がインペリテリを超余裕で弾く時代だからなぁ >世の中には、ものすごく速いスピードで演奏する人がたくさんいますが、僕にはそれがノイズにしか聞こえない
メガデーーーーーース タモリ倶楽部の面白外人枠とかの扱いだけどホントは偉大な人 >>5
イングヴェイは速弾きで泣きのフレーズ弾くんだよな
速弾きで泣きの曲できる奴なんて他にいない イングヴェイが速いだけの豚だと思ってる奴はギターやめた方が良いよ まあ速弾きできた方が表現の幅は広がる
速弾きだけじゃないスーパーギタリスト系は
ちゃんと痺れるようなチョーキング聞かせてくれたりもするし
速弾きできない奴より上だよ >>8
そんなことでは無いよ。
ワイは早く弾けないけど解る。
ギターエフェクターのコーラスやリバーブやらフランジャーを掛けて早引きしたらそれなりに聴こえるじゃろ。
エフェクター無しで、ゆっくり弾いてみる。
己のテクニックの無さに驚愕よw
ゆっくりと一つ一つの音をしっかりと綺麗にだす!
簡単なようで恐ろしく難しい。
これが出来れば早引きなど要らんね そういや今日の鑑定団で2005年頃のメガデスのメンバー全員のサイン入ったギターが出てたけどギター本体の値段の15万だったw
マーティがいたころのサインだったらどんなもんだったんだろ。テレビに出まくってるマーティには一切言及してないとこからして何か怪しいもんだが そんなわけないだろと思ってしまう
本文読んでないけど表現力とかの話?
じゃあそうかもな
ピロピロに心を動かされる事は無いもの ジェイク・E・リーのキラー・オブ・ジャイアンツって速くないのに曲芸並みに無茶苦茶難しいらしいな。 下手で超スローの初心者の演奏の方が泣けたりするからな ブルーズに回帰するのはいいけどメタルなりハードロックなりそれなりに遠回りしてこないと味が出せないみたいなことかね
ゲイリームーア オナリストのパンティ・ブリーフマン「遅く出すことは、速く出すことの1000倍難しい」 リッチー・ザンボラ「やっと時代が俺に追いついたか」 グルーヴの無い奴は速く弾こうが遅く弾こうがつまらない
「あっ上手いね」だけで終わる sexも一緒だな
若い頃は高速ピストンしてればいいと思ってた >>6
1000倍というより、ある意味無限に難しい。
真剣にやったことないのに随分偉そうやな、きみ。 トルネードオブソウルズのギターソロ好きだわ
マーティフリードマンといえばこれ >>83
リズム感と耳の良さよな
コピーなんかだとめちゃくちゃわかりやすい。何もミスっぽいミスしてないのにやたら下手なやつと異常に上手いやつの差 最近マーティいらいらしてるというか
必死なんだよな 舐められてるのかな最近 これはめっちゃ分かるロングトーンスロープレイはホント緊張する(´・ω・`) 1000倍ってのは単なる英語表現で「遥かに」程度の意味
そのまんま1000を数値として解釈するとatama悪く見えるぞ ソロアルバム何枚か聴いたけどやっぱメガデスでムステインとギターバトルしてた頃が一番輝いてた 遅くというか
きっちりグルーヴと歌心のある低速フレーズは難しいだろ
早弾き得意な奴は
歌わせることを軽視しがちなの 速弾きは詳しくない人にはどれもおなじに聞こえるからだろうね
区別ができない ゆっくりになると
音がすかすかになる
それでも退屈に感じさせないのは
難しい
そういうことはあるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています