【音楽】『才能のあるヤツはなぜ27歳で死んでしまうのか?』「27クラブ」の真相に迫る ジーン・シモンズの静かな訴えとは [muffin★]
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ザ・ローリング・ストーンズの創始者であるブライアン・ジョーンズ、ロックギターに大いなる変革をもらたせたジミ・ヘンドリックス、名作『パール』で知られる伝説的女性ロックシンガー、ジャニス・ジョプリン、90年代にグランジロックの一大ムーブメントを巻き起こしたカート・コベイン、00年代のネオソウルの潮流を生み出したエイミー・ワインハウス。ポップミュージック史に名を刻む彼女ら、彼らの共通点は、27才でこの世を去っていること。そう、「27クラブ」のメンバーたちだ。
27才で逝去したアーティストを括った「27クラブ」が一般的に広まったのはおそらく、94年にカート・コベインが死去したときだろう。彼のあまりにも痛ましい死を、70年代に死を遂げたアーティストたちーーブライアン、ジミ、ジャニス、そして、ザ・ドアーズのボーカリスト、ジム・モリスンーーと関連付けたのが、そのきっかけだ。さらにエイミーが亡くなったことで、「27クラブ」は大きな意味を持ち始めた。創作の苦しみと経済的な成功のギャップ、セレブ/スターとして常に注目されるストレス、精神的な不調からドラッグやアルコールに溺れ、若くして死を手繰り寄せてしまうアーティストたちの存在は、カウンターカルチャーに興味を持つ人間にとって、奇妙な憧れとともに語られてきた。
“ドント・トラスト・オーバー30”という言葉もそうだが、20代のうちに名声を得て、華々しく散ってしまうことこそが、ロックアーティストの理想であるーーきわめて残念なことだが、一部の音楽ファンの間にそんな捉え方があったのは事実だろう。
ともすればアーティストの非業の死を美化してしまう風潮を真っ向から否定し、「27クラブ」に名を連ねる人々の人生を丁寧に綴ることで、本当の死の原因に迫ったのが本書『才能のあるヤツはなぜ27歳で死んでしまうのか?』(原題『27: The Legend and Mythology of the 27 Club』)。著者はジーン・シモンズ。70年代から世界の第一線で活動を続けるロックバンド・KISSのフロントマンだ。
ドラッグやセックスに興じ、絶頂期に永眠してしまったアーティストを“カッコイイ”と称賛する傾向に対し、以前からはっきりと異を唱えていたジーン・シモンズ(彼自身、アルコールやドラッグを一切やらないことを公言している)。本書でも彼は、その姿勢をしっかりと貫き、亡くなったアーティストを美化や賛美せず、あくまでも客観的に、ときに冷徹とも思える筆致でその軌跡を描いていく。軸になっているのは「音楽産業の内外で活躍して27歳で世を去ったさまざまな文化的存在を語り、理解の道筋を示し」、「そういった若者たちにどんな力がかかり、どうやって彼らが道をたどったのか推察」する真摯な試みだ。
実際、ジーン・シモンズは全編を通し、アーティストの人生や生活、破綻を辿った過程を緻密に記し、まるで優れた精神科医のように、否定も肯定もせず、全てを受け止め、理解するようにつとめている。その文章を辿ることで読者は、そのアーティストの生い立ち、音楽的な背景、スターに駆け上る時期の高揚感、当時の音楽シーンにおける価値、そして、死の直接的/間接的な原因を正確に理解できるはずだ。
たとえば「カート・コベイン」が、自殺やアルコール依存の発生率が高いワシントン州アバディーンで育ち、両親の離婚により心理的なダメージを受け、ティーンの頃から不安やパニック感を和らげるためにマリファナを使っていたこと。「エイミー・ワインハウス」が歌うことを“セラピーや薬のようなもの”と捉え、それがビジネスになったことで心の平穏を失ったこと。そういう個人的な体験を時系列に記すことでジーン・シモンズは、読者に対し、「死の魅惑など単なる神話に過ぎない」ことの理解を促す。そう、この本が訴えかけている本質は、メンタルヘルスを維持することの大切さであり、死の誘惑から自分を守ることの術なのだと思う。
エルヴィス・プレスリー、マーク・ボラン、シド・ヴィシャス、レフト・アイ、アヴィーチーなど、「27クラブ」のメンバー以外にも、若くして命を落としたアーティストは数多い。そして言うまでもなく、この問題は2021年においても(もちろんこの国においても)深刻な被害を生み出し続けている。エンターテインメントにおける搾取の構造、ドラッグやアルコール、鬱やパニック障害などに対する理解と対策は確実に進んでいるが、インターネット、SNSの普及により、“見ず知らずの人間から常に見られ、否定的な意見を投げつけられる”という新たな問題が発生。
全文はソースをご覧ください カートコバーンな
コベインとか書いてるやつ初めて見たわ そうでもないというか、自分すごい!と思う人は27でしんでないから納得しかねる まあ20後半からは衰えていくだけだからなあ
死ぬにはベストな年齢かもしれん 俺も才能あったから27歳までしか生きられなかったのか ブライアン・ジョーンズはどちらかと言えば無能だったらしいね 音楽じゃないけど
ジェームズ・ディーン 24歳
リヴァー・フェニックス 23歳 死ななきゃもっと偉大な作品を残せたはずっていう人々やな
蛇足がないから輝いて見えるという側面もある
ジーンシモンズの着目点はさすが 30になっちまうとなあ、きっとこのクソッタレな世界と折り合わないといけないって気づいちまうんだ。
そんなの今の俺を否定することになっちまうだろ?だから俺は30にはならないのさ。 死なないまでも、才能があるやつって早い段階で降りる人多いな エイミー・ワインハウスあと2、3枚聴きたかったなぁ アラフィフおやじからすると、ジーン・シモンズというと、ブルネットの美人女優なんだが >>1
27歳以降に売れれば死なずに済んだのかね
その前に腐ってしまうのか
結局売れても売れなくてもミュージシャンはセックス・ドラッグ・ロケンロールなんだろ >>12
まあそういう事だろな
年食う前に衰えたくないとの葛藤が来てって感じだろ 日本で27歳で死んでれば
1番伝説になったのは誰だろうか?
松本あたりか? クスリを覚える時期と
オーバードーズでまいっちゃう時期がこんなもんなのでは?
だいたい10年ぐらい あと、36歳37歳で有名人は死ぬよな。
マリリンモンローや、エルビス、
アステア、ダイアナ妃、他にも腐るほど
居るわ。 面倒クセーから書かないけど 音楽の事はよく分からんけど
27クラブって亡くなった年齢で括るのはどうなの?
若いアーティストにとって27クラブというものがあるって意識させることは
あまり良くないんじゃないかと思うんだけど カートが27歳で死んだのは偶然じゃないな 確信犯
何故なら子供の頃から、将来ロックスターになって若くして死ぬんだと友達に言っていたらしいから 周りに殺されるんだよ
悪人が寄って来るから
有名人には死に時がある ガキの頃はロックやってる人は皆27歳で死ぬもんだと思ってたな… ジーンシモンズが出てくるところ金のにおいあり
ロック企業家
ビジネスマン 27でハゲが隠せないレベルになるもんな
ハゲたら実質死亡
もはやハゲは人じゃない つか、1に書いてるブライアン、ジミ、ジャニス、ジム以外は入れなくていいよ 大場政夫はもっと若かった23歳没
ジェームス・ディーン24歳没
赤木圭一郎21歳没 >>19
若くはないがフェイスオフ辺りで亡くなってたら
ニコラスケイジの評価は相当変わるww >>20
20代ミックジャガー「30過ぎた大人を信じるなよ。生きる価値のないクソだから。」
30代ミックジャガー「最近の若い奴らはクソ。何も分かっちゃいない。」
40代ミックジャガー「最近ジョギング始めた。健康が大切。」 (´・ω・`)凡人にはわからんが若いころから才能あふれて遊びつくして27歳くらいが人生の絶頂だとしたらあとの長い人生落ちていくのに耐えられないとか消えてしまいたい的な衝動にかられるのかな ところで27 clubをネタ元にしてるSHIORI EXPERIENCE 結構面白いよ
お薦め アルバム3枚くらい出しちゃうと自分の引き出しの狭さに絶望するんじゃね カートコバーンはいくつの時だったの?
若かったよね?かなり これホントにな
26〜27は苦悩しがちだからな30目前にして >>28
みんなが直接的な自殺じゃないとその話は通らない
>>29
自分じゃ気づいてないみたいだけど君はもう40代だ
>>36
だからそう言う本だよ 答えを教えよう、神が命と引き換えに才能を渡したからだ >>55
そのくらいで自分の持ち出しネタが切れるというな
その先は新たなジャンルに行くのか模倣で誤魔化すのか迫られるのかね
尾崎豊は若い理由なき犯行スタイルから別の方向にシフトしかけたんだっけか オエイシスとかコベインとかおかしなこと言う人たまにいる ジーンは酒も薬もやらない代わりにセックス中毒
そのうちmetooの流れで過去の話をほじくり返されそう
今のミュージシャンにもグルーピーって付てるのかな 昔はドラッグブーストさせて旬のうちに
利益確定させようとしてたとか 尾崎くらいしか知らないけど26歳だったな・・惜しい コベインwwwなんて言うのお塩さんだけだろと思ってたがお塩さんは普通にカートコバーン言っててがっかり 死にたい願望持つ人ほど長生きだけど?
子どもの頃から不治の病患ってる人ほど長生きだったりする。 マークボランが自分の死を予言してたことの方が
ミステリアス 言われてみりゃ、俺も2728の頃一番悩んでたかもしれん
ガキの頭から大人に完全に変わる時期だし
もうすぐ30になるって怖さも出るし 60年代70年代のミュージシャンなんて大半が薬中だしな
今元気なクラプトンとかミックとかも紙一重でしょ >>10
尾崎豊って改めて聴いてみると凄い才能あったよな
冗談抜きでこの系譜に加えていいくらいだと思う >>74
いわゆる第二の思春期と言われる年齢だからな
夢を諦める最後の時期だったり新たな事に挑戦する最初の時期でもある >>70
岡田以蔵も
幕末なら探せばたぶんわんさかいる。高杉晋作もたしかそう >>31
ミスチル桜井だろ
BOLERO出して活動休止したときが27
あの頃は目が死んでていつ実際に死んでもおかしくない感じだったがまさかあんなニコニコおじさんになると思わなんだ ジャニス・ジョプリンも27歳で死んだのか
もっとおばちゃんだと思ってた これ26歳説しかねーだろ
尾崎とジェームスディーンな >>80
あの能無しは、伝説にも何にもならん。
死んだ時に言われるのは、ただ不倫して
嫁と子供を棄てて、裁判してまで、
自分の子供に金を払うのがイヤで、
ギリギリガールズという枕女と
結婚したな。
で、終わりwwwwww 死んだ父親は常日頃新聞のお悔やみ欄(昔はプライバシーが軽かった)を確認してたらしく、「人間、73歳が分かれ目だな。この年で死ぬ人が多い。」と言っていた。ま、本人も73歳で突然倒れてあの世へ行ったが・・・。 才能あるっていうか
もうやることねぇな って感じだろうな
惰性で生きてもつまんねぇしと思ったら先が途絶える 27を目指すからでしょ?
ユーチューバーのジンが27歳だし自殺しようとして
マンションから飛び降りたけど奇跡的に助かったらしい
俺も27の時自殺未遂をしたけど助かっちゃった
でもね、何も残せてない奴が27で死んでも意味無いんだよな
ぶっちゃけ、マイルスもビョークもバッハもピカソも27で死んでないから
本物のアーティストは27では死なない。ただジミヘンだけは例外だな
どうでも良くなったわw モーツァルト、シューベルト、ショパンなどの
クラシック音楽の夭折した天才たちに比べると
二周りか三周りくらい能力的に小粒だな 神ジョンレノンが27歳で死んでないだけで
アレっと思うよね なんとなくだがジャイ子というのも27歳くらいで死んでそうだw ニューオーダーはすごいな
カート死んで残りのメンバーでニルヴァーナ以上の成功を収めるみたいな ほとんどの人は27が才能ピークでそこで死ぬからレジェンド化されるのかもしれんな
30すぎに死んだらレジェンド化されなくなる 人間から嫌われる理由のみならずw、物事を有るべきところに通す力みたいなものがかかって軋轢死されてしまうんだろうw >>1
エイミーはそのメンツに加えちゃいかんでしょ。
B級27クラブ(バッドフィンガーのピートとかマニックスのリッチーとか)、このへんでしょエイミーは。 才能があったかどうかはむしろ27歳以降からわかるんだろうけどねw
若いまま死んだから才能ありと思われてるポップスターとかW そういえばhideも27歳で死んでいるな
まぁ迷信だろうけどな モドキ以上の才能なんてあったのかどうか分からないまま死に逃げただけw モドキ以上の才能なんてあったのかどうか分からないまま死に逃げただけw >>1
酒ドラッグ女の中では女が一番健全ということか >>93
俺は18が色々とその人の転換期だと思うな、
特に日本の社会は 社会的責任が生じる年齢
昔なら結婚して親になってる奴も多かった
自分だけじゃなく20歳前後の後輩を支え教える立場になり周りからも求められ
それができない奴は社会不適合者に認定され居場所がなくなる >>97
現代音楽界のレジェンドの筆頭はジョンレノンやん >>110
2000年入って竹中が滅茶苦茶にしたからな、日本を >>111
ビートルズでしょ
その中で早く死んだジョンレノンが神格化されてるだけ
ビートルズあってのジョンレノン >>113
流石にその頃は竹中は関係ない
バブル崩壊後に企業の体力がなくなってて今までの社会構造一旦壊す必要が出てた時期ってだけ 27クラブは本人が抱えていた不幸が音楽や何かに打ち込む要因になって昇華される形で成功する
しかしそもそも自己肯定感が低かったりするから、その成功で本人はかえって別の辛さを背負い込んだりして自分を見失い制御しきれない
周りがうらやむ状況でも本人はそこに幸せを感じられない、かえって重荷に感じたりして自死、もしくはそれに近い死を遂げる、という流れ(になりやすい年齢)だということだろう
そうじゃない才人は別に27歳で死ぬことも無いし、27歳だから死のうってのは形だけを追ってる
似た履歴の人と比べてみたら何か分岐点がありそうだから、悪趣味だが並べて本書くのも面白いかも 末っ子とかモドキは27歳あたりで殺されやすいんだろうw
長子長男のマネッコみたいな形ででてきたものが27歳以降にオリジナリティを開花させた例は殆どないw ジャイ子は27歳で変死するW
それも世を賑わす事件の当事者としてW 芸能界てのは結局どんだけ稼ごうが
薬漬けやハニートラップなどで回収される
いまもちあげられているYOUTUBERだって時期そうなるだろう
どうしてそんなにお金が稼げるのか不思議に思わないのか 若くて死んだから過大評価されるんだろうな
ジーンシモンズも若い時に死んどけば伝説のミュージシャン扱いだっただろ 50s好きなら
エディ・コクラン21歳
バディ・ホリー22歳
リッチー・バレンス17歳
特にエディとバディは音源もけっこう残ってるが
あまりにも天才なのでもう少し長生きしても良かったのでは 嫡子嫡男さえいればスペア品は要らないという
人間の選択が露骨にされるようになるのが27歳くらいなんだろうw 若いから売れ線資源の無償提供をうけられていただけだったんだろうw ロックがただのリア充音楽になった現代では
そんな早死にするような生活するやつはいないだろな
破天荒なんて炎上するだけだし シューベルト31歳 モーツァルト35歳 ベートーベン56歳
はい 論破 26だとまだ25に近い
28になれば30に近い=オッサンオバサンと諦められる
27は大きな壁なのかもな 脳が完全に成長しきるのが25歳
あとは下るだけ
25歳から2年経ってもう上がないことを実感して絶望したんだろ ヒップホップ界隈はもっと早死だね。XXとjuiceには生きてて欲しかった。 ブライアン、ジミヘン、ジャニス、ジムはJの呪いとも言われていたんだよな
名前にJが入っているアーティストが3年の間に皆27歳で死んだのは確かに気持ち悪い 薬中馬鹿にまとまった収入と暇と体の衰えが始まるのがその頃だから >>28
本当に自殺ならなw
ワガママ抜かすなら殺して神格化してカタログで売った方が得
音楽ってそういう業界だし >>4-6
お前らコベインコベインうるさかったくせに… 彼らは真面目だったろ
姉ちゃんはべらせてたあんたが言うな >>1
死んだやつの中から27歳を選んで挙げてるだけじゃん カートコバーンって「スピークラーク!」のおじさんだよね 大人にになる事を真に求められる年頃だしね
それを真剣に捉えちゃうと絶望すんだろう
実際にはガキのまま大人になってる面の皮の厚い人間だらけなのに 若い頃はパクッテも文句いわれなかったけど、さすがに27になると
売れ筋ベタ素材のフリー使用に許可がでなくなるんではW カートコバーンはもはやジョンレノンより偉大だからな
つーかジョンレノンとか尾崎豊より若い世代には理解不能らしいがw 戦中だけど、ロッテ戦術のヴェルナー・メルダース大佐は28歳で事故死。 >>156
ただ早死にしただけじゃ伝説になんかならんよ
社会的に大きな影響力持ってた人じゃなければ 27くらいはデビューから数年が経っててアイデアの枯渇が始まっててドラッグや酒に走るからだろ >>30
あのマンガ好きだけど最後どうなったんだ? マイケルジャクソンだと単品で本が売れるが
そこまでじゃないから27ってザルに乗せてみた
っていう本の書き手の勘定論 >>128
グラムは26歳没
裕福だけどあの家庭環境ではドラッグに溺れるのは仕方ないって感じだったね 広まったのはカートコバーンじゃないだろ
死んだ時「うわっ仲間に入りよった!」って思った記憶あるぞ。 若い時ってオッサンになりたくないって皆ある程度は思うしな
才能やビジュアルが良い人間なんかは特にそうだろうし
人前に立つ仕事してたら自分とは違う虚像が出来て、
本人の乖離が進んで耐えられなくなるんじゃないのかな? カートコバーンみたいに自分で頭撃ち抜いたのはどうかと思うけどね イギーポップなんて27歳で死ぬキャラだったのに長生きしとる 悪魔との契約かもね、名声と引き換えに・・・・ってやつ >>161
カート
ジェームズ
オーバン
の世界三大コバーンだな コベインなのになぜか日本ではコバーンで定着してしまった 才能のないヤツが死んでも、
記事にも話題にもならないからでは? >>4
ニルヴァーナをナーヴァナ呼びするコピペよりマシ 才能なんてないから命でチートを買ってるんじゃないの? 死そのものを馬鹿にしてるんじゃないよ
ただあほらしい伝説の一つだと思ってる >>19
これだよなw
いいところで完結した本みたいなもんだ あまりに若く成功し過ぎたせいで
下り坂への恐怖があるんじゃね >>191
尾崎豊は、社会への不満ばかりを叫んでいたけど、
結婚して子供ができて守るものができたら、自分の中で矛盾が出てきたんだろうな。 カートコバーンは自殺だし、他の人達とはちょっと違うと思うんだが。 カートコバーンは既に才能枯れ果ててた
世間に見放され始めてた瞬間に自殺で一発逆転した感じだった
あのまま続けてたらショボいアーティスト扱いになってた気がする 今はもっと若くして亡くなってる。
亡くなった後にデビューアルバムがリリースされて大ヒットしてる。
人気急上昇中だったラッパー、ポップ・スモークがLAの自宅で銃撃されて死去。享年20歳
https://www.google.co.jp/amp/s/www.udiscovermusic.jp/news/pop-smoke-dies-aged-20/amp >>197
宮沢賢治はアラフォー
滝廉太郎は20代前半 >>196
ジュースワールドやxxx tentacion,リルピープも
20歳ぐらいだよね >>39
ジョニーロットンの「25歳で結婚。29歳までに子どもがふたり…自殺モンだぜ」てな発言を真に受けてた18歳の俺
今では孫が可愛くて生きてて良かったって思います >>202
多分アイツこそ悪魔と契約交わしてると思う 才能の枯渇
アイデアの枯渇
はどんな天才だろうとあるからな
天才ってのは早熟だからデビューしてからアルバム3〜5枚ほどでアイデアを放出しつくしてしまう
それがだいたい25才前後
27は精神状態が最悪になるころ >>1
ドントラover30ってムーンライダーズ思い出した >>144
ジミヘンはそのパターンでマネージャーに殺されたわな 死んだ人よりも俺は大切だ
死んだ人よりも俺は楽しいぜ
なぜなら俺は生きてるからだ
死んだ人よりも可能性がある
なぜなら俺は生きてるからだ
人を褒めるなら 生きてるうちに〜 Pop Smoke 20
XXXTENTACION 20
Juice WRLD 21
Lil Peep 21
Big L 24
The Notorious B.I.G. 24
2Pac 25
Mac Miller 26
King Von 26
Big Pun 28
DJ Screw 29
J Dilla 32
Pimp C 33
Nipsey Hussle 33
Ol' Dirty Bastard 35
Jam Master Jay 37
Prodigy 42
Guru 48
MF DOOM 49
DMX 50
Shock G 57 フィッシュマンズの佐藤伸治は確か33
今でもカルト的な人気があるね >>213
好みじゃないのかもしれないけど
MCAは入ってもいいのでは >>215
あっ、すいません!
うっかりして!
足しておきます! >>114
いずれにせよレジェンド資格として27は関係ないな >>201
自殺もんだぜのセリフはすごく使ったなー >>207
ジャンキーは薬で殺るのが一番良いんだよね
疑われなくて済むから
しかも"27"で死んでくれるとそこにプレミアがつく 人生チャラなんだかから
若くして金を掴んで一生分の幸運を使ってしったから終わった
ただそれだけ 本当の天才なら27歳で死なないが
仕立て上げられた天才は仕立て屋が仕立てなければ天才じゃないだけW プレスリーが死んだのは40過ぎだし、レフトアイは交通事故死
なんなのこの糞記事 ジミヘンが歳をとってどんな音楽を作ったか聴きたかったわ >>31
さだまさし
27歳だと映画「長江」借金する直前 ジム・モリソンって27歳で亡くなったって信じられないくらい貫禄あるな 27で死んだロッカーより、不審死を遂げた黒人エンターテイナーの方が闇
プリンスもマイケルもホイットニーも、あまりに妙だ
そこにはアメリカの闇があるんじゃないのか
>>227
音楽性はともかくジミが生きてたらショーケンみたいな面倒な人になってた気がする。 27って絶妙な年齢だと思う
若者とおっさんの丁度間に位置してるというか、
若者特有の青臭さがギリギリ許されるのがその辺りみたいな
カートとかも30越えてもあんな感じいて自殺してたらダサくてそこまで神聖視されなかっただろ >>232
それシオリなんとかってマンガの影響だろ
ジミヘンはあんな終止しかめっ面の人間ではないよ
むしろ周りに気に入ってほしくてニコニコしてる人間だったんだよ
あのマンガはジミヘンに対する誤解を振りまいてて大嫌いだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています