【アニメ】「漁港の肉子ちゃん」フランスの観客も大笑い「面白かった!」「日本の2Dアニメは本当にすごい」スタンディングオベーションも [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2197669/full/
明石家さんま企画・プロデュース、渡辺歩監督の劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』が、フランスで開催された『アヌシー国際アニメーション映画祭 2021』で上映され、現地観客を笑いの渦に巻き込んだ。現地の様子を撮影した映像が到着した。
同映画は、毎年、ピクサーやドリームワークスなどの世界を代表するスタジオのアニメーション作品が招待される、とても栄誉のある枠であるオフィシャル・セレクション:スペシャルイベントとして現地時間18日(後5:30〜※日本時間19日 前0:30〜)、メイン会場であるBonlieu Grande salleで上映された。同映画にとっては、これがインターナショナルプレミア上映となった。
今回の上映は、感染症対策のため、通常の900席を614席に減らして実施され、チケットは完売。客層は、高校生、大学生から35歳くらいまでの比較的若い観客が多かった模様。観客はリラックスした様子で、恒例のステージに紙飛行機を飛ばしたりと、イベント前から盛り上がっていた。
そして、映画祭ディレクター、マルセル・ジャン氏が登壇し、「この映画を私たちは心待ちにしていました。数週間前にようやく上映できるという確認が取れたんです。なので、STUDIO4℃から映像が届いて、今日上映ができることは、本当にうれしいことです」と、本作の英題「Fortune Favors Lady Nikuko」を紹介。
企画・プロデュースのさんまと、渡辺監督のビデオメッセージが上映された後、本編の上映がスタートした。上映中は、トトロのオマージュシーン、蝉、カモメ、ヤモリ、ペンギンといった個性的なキャラクターの登場シーンなど、各所で笑いが起き、観客は肉子ちゃんとキクコのあたたかい物語を見届けた。
上映後には、スタンディングオベーションで感動を表現する観客もいたそう。上映後、インタビューに応じた観客からは絶賛のことばがあふれた。「上映中みんな楽しんでたし、みんな面白がってたよ」と会場内の様子を教えてくれた2人組の女性たちは「すごく好きだった。感動しちゃった」「たくさん笑えたし、ちょっと悲しくて、いろんな感情があってよかった。素敵な発見ができた」とコメント。
別の女性も「とってもとっても面白かった! たくさん笑ったし、とてもカラフルですごいですね。とても興味深かったです」と満足げ。渡辺監督の過去作品と本作を比較したり、松本大洋の漫画「花男」を例にあげる、さすがフランス!といったマニアックな感想を語ってくれた男性も。
アニメーションの学校に通っているという学生たちからは「日常の中にちょっとした魔法みたいな不思議なことがでてきたりして嬉しかった。日本の2Dアニメは本当にすごいと思う」「とにかく素晴らしいアニメだと思う。アニメーターの人たちありがとう。ぜひうちにきて講義をしてください」と熱い要望が上がっていた。
ひとつのアニメ映画作品として純粋に作品を受け止め、評価する姿勢から、日本の鑑賞者とは違った視点の感想や考察が飛び出した、文化の国フランスでのインターナショナルプレミア上映は、日本の制作/製作陣にとっても発見があったのではないだろうか。
アヌシー国際アニメーション映画祭 2021 上映レポート
https://youtu.be/8Sd4JTiUyI8
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0609/gyokounonikukochan_202106_20.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0427/29kochan_202104_05.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0601/nikuko_202105_02.jpg 最近のサンマは酷い。
息子のニチカとか言う奴の名前を「説明せんでもニチカのことは日本国民みんなしっとるやろ」みたいな顔で普通に出してくる。
完全に老人脳になって視聴者のことが考えられなくなってる。
このアニメだってそう。
誰も求めてないような映画を自分の地位と名前で無理矢理映画化して大爆死。 CM見ても映画館で見たいと思えないけどテレビでやるなら見る人は割といるんでない >>189
本気で声優やる気ならね
音大も似非モデルも全部やめて学校通えばいい
色んなこと出来まあす♪ってやっときゃ
たいしたことなくても
太鼓持ちがすごいすごい持ち上げてくれて
優越感満たされるのがたまらないんだろうから
絶対そんなことやらんだろうけど なぜ主役にcocomiが選ばれたのか 木村の娘というのが
その理由であるのは間違いないが、一応
「cocomiが中学のときに人気声優からレッスンを受けてたと
いうのをさんまが覚えていたので主役オファー」という大義名分ある
声優のマネごとはそこそこにフルートの方に夢中になって今に至る >>196
体験2、3回なw
キッザニアの相手も大変だわ >>198
声優デビューの「貧乏神が!」でも普通に声優だったな
知らずにクレジット見てびっくりしたわ >>196
肝心のフルートがイマイチなので
>>198
ミュージカル留学や声優学校に通ってた これ原作物なのか。原作者も大変だったな。原作ファンが見たらどうだったんだろう 日本人が逆にベルヴィルランデブー見た時の感覚?
アニメに滲み出る異国情緒感が良いんじゃね? >>14
21日に発表されたランキングだと10位だね フランス人の感性って理解できないな
北野武の映画も風景画みたいな北野ブルーって言って感動してるし フジヤマゲイシャスシマンガリキシレスラージャパンハッハーチンクチンク 日本のお笑い芸人の感性とヨーロッパ人相性いいのかもな。 やっぱネラーの言うことは信用できないな
批判するのが当たり前みたいな風潮だし >>173
ちょっと聞いだけだけど大竹しのぶの声としか聞こえない何でこの役柄に
そんなに好きなら離婚しなきゃいいのに さんまが好き好き言ってもしのぶがその気ないんじゃ
どうもならんでしょw 大日本人もスタオベだったろ
向こうは下らないものにもやるんじゃないの あっちでも「一般受けしない映画を持ち上げる俺カッケー」的な
意識高い系がいるんじゃね?
知らんけど 上映レポート動画見たら言うほど盛り上がってなくて草
てか映画祭で上映しただけの事なのに何でフランスで大ヒットしているかの様に伝える奴がいるのかね? もしかしたら、さんまと大竹のフリートーク2時間の方が客入ったかもな 白人受けするには
あいつらのイメージするアジア土人的な要素が必須だからな
見下して安心できて気持ちよくなれるもの白人のコンプレックス刺激しないものが評価される 海外の評価ポイントは死を描いているかどうかと聞いたことがある
間接的でもいいから生と死を読み取れる映画、芸術作品を評価すると プペルもそうだけどベタな内容だから
詐欺師が関わってるとかさんまの都合のキャスティングとか知らないで観ればそこそこ面白いとは思う
日本人だとそういう周辺の臭みが邪魔して評価がブレる気がする クールジャパン戦略の何百億って金が毎年何故か吉本に流れているって話があったと思うが
こういうことなんかね
アニメ産業に吉本芸人をいっちょかみさせる戦略=クールジャパン >>16
ガンダムのことどうこう言うなら毎年これくらい売り上げるようになってからにしろよ
恥ずかしいだろ
https://www.youtube.com/watch?v=CFx_3YAFJ-U
29億稼いでるってw >>231
さんまとキムタクの子供を全面に出して宣伝する時点で、観てもらえる層に届かない
さんまが原作気に入って映画化を企画するのは構わまいが、本気で興業収入を上げたいと思うなら、
プロデューサー名を伏せるぐらいじゃないとね
なんならさんま自身のアピールに映画が使われたように見えちゃう >>234
そんなかといってもさんまの名前なかったらもっと悲惨だったろうよ >>236
本来80館前後の公開規模で封切るベき映画だった
その規模なら初動1億切っても普通だし、さんまを全面に出さずSTUDIO4℃制作をアピールした方がよっぽど伝えるべき層に伝わった >>238
そのぶん制作費も出ないわけでな
商業的には成功とはいいがたいけど、まあこういうこともあるさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています