【特番】 「聖剣伝説」シリーズ30周年記念の公式生放送が6月27日に配信。新情報の発表も [朝一から閉店までφ★]
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2021/06/21 20:03
編集部:touge
スクウェア・エニックスは,「聖剣伝説」シリーズ30周年を記念した公式生放送を2021年6月27日に配信すると発表した。
当日は「聖剣伝説」シリーズの生みの親である石井浩一氏をゲストに,シリーズ30年の歩みを振り返る配信が行われるという。また「聖剣伝説」シリーズの今後についての新発表もあるそうなので,ファンはお楽しみに。詳細は下のリリース文を確認してほしい。
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「聖剣伝説」シリーズ30周年
公式生放送配信決定
https://www.4gamer.net/games/553/G055370/20210621082/TN/001.jpg
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、「聖剣伝説」シリーズ30周年を記念した公式生放送を2021年6月27日(日)に配信することをお知らせいたします。
番組概要
2021年6月28日に誕生から30周年を迎える「聖剣伝説」シリーズ。その生みの親である石井浩一さんをゲストにお招きし、30周年をお祝いする生放送をお届けします。1991年に発売された『聖剣伝説-FF外伝-』から、6/24(木)発売の最新作HDリマスター版『聖剣伝説レジェンドオブマナ』まで、シリーズ30年の歩みをたっぷりとご紹介!
そして、これからの「聖剣伝説」に関する新たな情報もお届けいたします。
■放送日時
2021年6月27日(日)18:00pm 〜 21:00pm 予定
■出演者
MC:今立進(エレキコミック)
株式会社グレッゾゲームクリエイター:石井浩一(天の声)
「聖剣伝説」シリーズプロデューサー:小山田将
■番組ページ
https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20210627002908.html
※本番組は、感染症対策を行い、ソーシャルディスタンスを確保して放送いたします。
※番組内容/出演者は予告なく変更する場合がございます。
https://www.4gamer.net/games/553/G055370/20210621082/
(C)1999, 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
(C)1999, 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
(C)1999, 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. レジェンドオブマナが4なんじゃないの?やったことないけど。 2をもう1回ちゃんと作り直そう
頼むよ
3があんな評判良くて悔しい レベルアップ ですぜ
あんたも せいちょう したもんだ スーファミの2のネクロマンサーみたいな奴からの
神竜は最高だったな
ゲーム史上最高峰の盛り上がり
3のリメイクはハードでも初見ボスノーダメのスーパーイージーゴミゲーで返品したわ 3と違ってlomなんて根本から作り直さな無理なのに
只のリマスターぽいし
存在しない4とか今更全無視して新しいの作る位しか無理だろ
今のスクエニに出来るとはff15や16のPV見たらとても思えんが 3みたいな個人にスポットを当てるシナリオで良いけど、戦闘システムや指示は2の仕様に戻してくれ 2ってそんなに戦闘システム良かったっけ?
ボス戦ではコマンド開きまくって魔法連発しかしてなかった記憶がある >>32
ちょっと前スチームでリメイク3セールしてたぞ 聖剣伝説はネタが良いネタだから寝かしとくにはもったいない
はよ続編作ろうな リメイクするにしてもLoMはあの絵本感が良かったから難しいな 聖剣3のリメイクは体験版しかやってないが
操作性悪くてイライラしたな 4はレジェンドオブマナやろ!
ってぼけようかと思ったけど
ここで、聖剣伝説4って言ってる人は
スーファミ版聖剣伝説4のイメージですね。
ポケモン赤みたいに
普通に面白いゲームっぽくならないかね 聖剣伝説2のボス戦BGMのさあここから反撃と思わせる構成が好きだわ >>2
分かる
ff5のコジャに似た不気味さがある >>39
1は脚本が素晴らしい
切ないストーリーが堪らんね
何度プレイしてもメカチョコボで泣く タワーディフェンスみたいな聖剣やった覚えがあるんだけど何だったかな 完全に制作ストップしている最中に戦闘システム諸々ファルコムのイースシリーズにパクられた聖剣伝説シリーズですか そのタワーディフェンスみたいな聖剣が何気に聖剣3に次いでプレイしまくった聖剣だったわ
しかし売上本数3万という数値聞いてそんなにハマったのは俺だけだと悟った 小学生の頃1のヤシの木を八の字に回る仕掛けがわからなくて
仕方なく延々と80ぐらいまでレベル上げしてたな
その後友達に教えてもらって無事クリアしたぜ レジェンドオブマナの焼き直しじゃなくてリメイク出してくれないかな >>58
パクったのは聖剣伝説2以降のパーティーシステムな。
まあただパクっただけでなく更に進化させてファルコム独自のシステムになってるからリスペクトとも言えるかw レジェンドオブマナのリメイクは何をどう出しても叩かれる未来しか見えない
この路線はもう無理だから素直に聖剣3信者の股間に響く新作出しとき >>61
パーティシステムてw
あんなんRPG出てからガンガン何処もやってる事だろ
イース以外のファルコムゲーはどれもやっててイースは主人公の冒険譚だから1人プレーで長い事やってたが
7辺りだったかで遂に売上上げる為かパーティ取り入れだしただけにパクリも糞も無いだろwイース7とか2010年代の作品にw >>65
そのパーティシステムの根幹が聖剣伝説シリーズだと言っているんだが?w
イースシリーズは聖剣伝説シリーズのシステムをパクったのは紛れもない事実www
まあ結果として聖剣伝説タイプのゲームはイースシリーズに継承出来たけどなw LOM買う予定だけど
折角だからリメイクでガッツリ作り直して欲しかったな >>67
聖剣1出る前からパーティシステムなんて何処もやってるだろアホちゃう?
アクションの最初でゼルダ辺り挙げるなら未だしも キーーーン シュルルルシュルルルル(ボスを倒した音)
タッタッタッタ…(監禁された無音のボスマップを走り回る音) >>69
アクションパーティシステムを成熟させたのは聖剣伝説シリーズだけだよ
だからファルコムは一人だけでは限界があったイースシリーズに聖剣伝説シリーズのノウハウをパクったんだよ 2は3人でマルチプレイできたからなたしか
3は二人までだっけな、それがRPGにしては珍しかったしレジェンドオブマナも二人プレイできたね バグだらけだった2リメイクはもう買っても大丈夫ですか? >>68
HDリマスターという名の劣化移植だぞ
アイコンとか個別に精細化した割に画面全体のバランスは調整してないから変にスカスカ、雰囲気ゲーなのに雰囲気台無し >>74
ええで バグはアプデで治った
ゲームとしてのなんとも言えない微妙さは当然治っとらんがな >>71
聖剣2からイース7まで15年間アクションRPGでパーティシステムの物が存在しなかったのか?
スクエニもファルコムも何かしら出してると思うが
お前の脳内ではソーサリアン辺りも聖剣2のパクリになるのか わたし あなた なげる そのあと わたし とびうつる SFC版の2でボス戦後に何度もフリーズして詰んでた記憶 >>77
あのタイプで完成度が高いパーティシステムを作ったのは聖剣伝説シリーズだけだよ。
だからイースシリーズは聖剣伝説シリーズのシステムをパクったんだよ。 2はチャージが100%以外ほぼ無意味なのとバグハマり除けば神作だよな
特に音楽が素晴らしい
ボス音楽と最終フラミー >>80
ヴァニラに作ってもらえば実質LoMの正統進化形にマジでなるはず 未だに塔の上のブモーンみたいなボス倒した後、何も進まなくなってそのまま待ってる >>81
タイプw曖昧過ぎるだろ
アクションRPGでパーティなんざ80年代から有るし
聖剣ナンバリング無い90年代後半〜00年代前半でどれだけのアクションRPG出てパーティ物なんか出てんのにパクリも糞も有るかいな 元祖は1〜3までバグまみれ
リメイクも1〜3までゴミ
もうチョット真面目に作れば良作品になってた
4は黒歴史と言うのも烏滸がましいレベル スーファミ版の3は、最強の必殺技を打つとカウンターで全滅されられるんで、一番弱い必殺技でチマチマやらなきゃならんかったのが残念だった
リメイク版はそこらへんどうなっているか。
あとは音楽はよくなっているかどうか。 CoMは初見が単品だけで見ればそんなに悪くないけど
過去の聖剣シリーズを何かしらやってるとどうしても物足りなさが上回る感じ >>85
あのシステムは聖剣伝説シリーズしかないで
だからイースシリーズは聖剣伝説シリーズをパクったんやで >>90
タイプだのあのだのじゃ無く具体的に何をどう言う風にか言え
例えばソーサリアン以外にもザナドゥやらツヴァイやらもなのかテイルズとかディアブロもお前の脳内じゃ聖剣なのか
お前聖剣2以外全部エアプでやった事もねえんじゃねえの 4はネタ扱いされてるけどちゃんとやれば楽しめるよ
その境地に至るまで1年くらい放置したけど >>89
コピペダンジョンでひたすら材料だかのためにピンボールしなきゃならんのは苦行 >>91
具体的も何も聖剣伝説シリーズのパーティシステムは聖剣伝説シリーズだけの特徴やで
それをイースシリーズがパクったのは紛れもない事実なんやで 日本では発売から10日後の2006年末までに22万9000本を売り上げ、発売週にはPS2のトップセラーとなった。2008年11月時点で34万本の売り上げとなっている。北米では2007年11月までに7万本を販売した。
本作は幅広く悪い評価を受け、最高100点満点中30から80点がつけられている。レビュアーはグラフィックとキャラクターデザインを賞賛、GameSpotのケヴィン・ヴァンオールトはそれをカラフルでプリティーだと言い、パーティクルエフェクトを賞賛した。(略)RPGamerのマイケル・ベケットは「本作のビジュアルスタイルは非常に印象的」で特にキャラクターデザインとカラーパレットを賞賛した。音楽も賞賛され、ケヴィン・ヴァンオールトは「サウンドデザインが圧巻」と言い、GameTrailersのレビュアーは本作には「ゲームのあらゆる瞬間を満たす充実したサウンドトラック」があるとした。マイケル・ベケットも音楽を賞賛、過去作のBGMのオーケストラを再利用していることに注目した。
ゲームプレイは1UP.com,のフィッチのような批評家には批判されたが、キャラクターの能力がエリアごとにリセットされることと、メダルを収集するための「ばかげた」「退屈」なシステムへの批判についてGameSpotのケヴィン・ヴァンオールトは反論した。GameTrailersのレビューではエリアごとにキャラクターの能力がリセットされてしまうことはゲームから達成感をなくすと付け加えた。IGNのヘインズは周りの敵を攻撃するターゲッティングシステムの問題点を発見、効果的でないとし、レベリングシステムとゲームマップを批判した。GameSpyのグラツィアーニもターゲッティングシステムは本作最悪の欠陥だと感じ、ヘインズも述べたカメラワークにも苦言を呈した。フィッチとヴァンオールトは物理エンジンのHavokの制御に焦点を当てて批判した。エンジンが使いこなれておらず、プレイヤーは制御不能にしたと感じたとしている。オブジェクトを投げたりジャンプセクションでキャラクターのコントロールは容易ではなかった。Game Informerのジュバは物理エンジンを使いこなさておらず、「馬鹿馬鹿しいほど不親切」と感じたとした。
ストーリーも目立ったものではなかった。ゲイブ・グラツィアーニは「使い古された」「ファンサービス」と言い、フィッチは「はてしない物語のパクリ」とみなしたが、魅力的であるともした。RPGamerのベケットは^「多少使い古された少年と少女の物語」ではあるが「よくある結末ではない」ことを指摘した。だがGame Informeのジュバは「面白いプロット」であるとした。ヴァンオールト個人によるものとGameTrailersでのヴァンオールトのレビュー両方でキャラクターの魅力を賞賛、彼らが独創的なプロットを補っているとした。全体的にいくらかの批評家は本作を過去作とは相違点が多いが、それを取り去っただけでは足りないとした。評価が高めのファミ通クロスレビューでもゲームプレイが変化したことがプレイヤーを混乱させるとしている。ゲーマガでは満足度ランキング横丁のコーナーで2009年に読者投票として行われた「期待外れだったゲーム」で10位中3位にランクインしている(票数は不明)。 リメイク1・2に関わった人間がゴミすぎた
よく3で立て直せたなと思う >>104
素人ですまんが、なんJ語というのは
○○やで
の事?? >>98
あれはXeenってとこがキャラモデルをえちえちに仕上げたのが最大の成功ポイントと思う
その他リメイク作品はただ事務的にリメイクしただけ、現代に神ゲー蘇らせるんじゃなくて移植することが目的と化してた感じ SFC聖剣2のボス戦バグは回収レベルだと今でも思ってる 確かに、似たようなコンセプトのグラのLoMとサガフロ2比べたら
どっちかというとサガフロ2の方をリメイクした方がスクエニの将来的にも良いだろうなと思ってしまう
LoMリメイクなんてやったらその労力をなんでサガフロ2に回さないんやって絶対に言われる ゲームとして面白いの最初の聖剣だけだよね
聖剣2は音楽が良いからみんな騙されてる >>112
わかる
俺の聖剣2の記憶は少年は荒野を目指すと不思議なお話をだけだわ 初代から出すたびに評価が落ちるゲーム。次はクソゲーか。 FFRK、FFBE、リユニバースが成功してる辺り
旧スクウェア作品をソシャゲにするならドット絵が大正義なのは確定っぽいな
CSならまだしもソシャゲで3DCGアプリ作っても即死コース SFCの聖剣伝説はクソゲーとすれすれだったろうが・・・w サガもドラクエも周年記念やってたが過去の遺産で稼げて良いな 聖剣伝説の正統進化はどう考えてもデュープリズツムだろ クロノトリガーって聖剣2−2みたいな位置づけなんだよな
フィールドで画面切り替えずに戦闘するゲームが作りたかったとか そういえばランディとクロノ、プリムとマールはどことなく服装髪型似ているよな 絵本みたいな線が太くあのブラウン管の滲みがあるのが良かったのにな 伝説とされてる2も今やると、魔法の部分でテンポ悪い。
使うほど威力上がる仕様だから余計。
スクエニはドラクエ12、ff、ドラクエモンスターズに力入れろよ。
モンスターズめっちゃ期待してたのに2021年やぞ! >>132
スクエアは結構パクリ多いぞ
FF7もユーボートのパクリとかあるし イマイチ機能してない武器LVゲージや、閉鎖バグは糞だが、ストーリーは1の発展系で良い
3もよく纏まってる 2と3は音楽を楽しむゲームだと思っていた。
音源が良くなって音楽がどうなるかは興味がある。 3はキャラゲーだけど、クロスしてる感じ、IFマルチ展開するのは面白かった
難点は6人居てもシナリオは3本で殆ど一緒なのと
システム上、女パーティーはテンポも分が悪いと言う事 1 そこそこ受けた
2 出来がヤバいスレスレ
3 総合的にはよく出てきたが人気は落ちてイマイチ
言うほど名作かといつも思う。 商売として成り立つ水準で受け入れられたのはLoMまでで、それ以降に出てる作品は移植除くと3リメイク出るまで例外なく全部コケてる印象
事実上5作品しかヒットしてないのによくシリーズ存続出来てるな
やっぱ最初の4作品は連続して売れてるからシリーズとして認知されてるって事かね 新約、4、チルドレン、ヒーロー、2リメイク
暗黒期過ぎた カウントすらして貰えない初代Vitaリメイクぇ
まあ出来は2リメイクよりは上だけどガラケーアプリ版より下って感じで、印象に残らない上にDL専売で認知すらされてないのが現実 初代Vitaリメイクはグレッゾに夢島リメイク並みのクオリティで作り直して貰ってSwitchPS4SteamにVita版のリマスター扱いで出した方がいい ダクソブラボ全盛期にあの聖剣2リメイクにGO出したスクエニヤバすぎた 聖剣はテンプレRPGな中世世界観でもなくFFみたいな珍妙な現代ファンタジーでも無いところが好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています