【大河ドラマ】青天を衝け:第19回視聴率13.6% 篤太夫、紙幣流通に取り組む 五代様が帰国、大久保と密談 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年06月21日
https://mantan-web.jp/article/20210621dog00m200010000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/06/21/20210621dog00m200010000c/001_size8.jpg
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第19回「勘定組頭 渋沢篤太夫」が6月20日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
第19回では、売り方を変えることで一橋領の木綿の価値を高めることに成功した篤太夫(吉沢さん)は、さらに商売を盛んにするため紙幣の流通にも取り組む。勘定組頭に抜てきされた篤太夫は、財政を豊かにすることで一橋家を支えようと決意をする。一方、薩摩では、欧州から帰国した五代才助(ディーン・フジオカさん)が大久保一蔵(石丸幹二さん)と密談を交わしていた……という展開だった。 思った通り下がってきたな
これは一般人受け全くしない大河だよ
幕末の歴史を学びたいって人だけ
幕末の歴史を楽しむドラマであって
歴史を楽しむドラマじゃないから 内外の日本の明治維新というのを多たまたま運よく降って湧いたものであるかのように皮相的にしか認識しようとしてないパヨチョンにはこういうのは難しくて混乱するだけなのだろうな。 まあ派手なチャンチャンバラバラを期待している視聴者には、
こういう誰も死ぬわけでもない地道な根回し的な現代政治的なのは受けないということは目に見えている。 確かにある程度の日本史の教養がないと楽しめなかった回だった
普通の日本人が好きなのは
チャンバラと捕物帳かな 陰キャしか見ない陰キャ大河
主演の吉沢は輪郭が霞むと中居に見える 姫路のブランド力を真似て、一橋ブランドを目指す
これは現代も同じやな、色んな企業がブランド化を目指し上代設定を高めようと起業努力してる
物資が少ないと、どんな物でも欲し、商品の良し悪しはあまり重要視されないが
流通が盛んになり経済が発展すると物が余り出し、商品の良し悪しが重要視されていったはず 新キャラ多すぎてわけわからん
しかもみんな主人公と無関係 低いなー。
やっぱり地味主人公の幕末物はこんなものか。
来年の鎌倉に期待。 日本史の教材としてなら○
ドラマとしては×
役者に力が無い
渋沢栄一を内野聖陽が演じたら違っていただろう 俺的には3度観なおしてるほど面白いんだけどな
センスがずれてるのか
これ以前で面白いと思ったのが直虎だったワタスです。 ジョジョは第二部が一番好きな俺にとって弁の立つ(若しくは口八丁手八丁)主人公は魅力的だ 吉澤が百姓上がりのくせに、
村々の百姓に やたら偉そう。
お代官様みたいになって ムカつくから
昨日で脱落 >>20
自分は風林火山を3回見るほどハマってたわ
青天も面白いと思う 普通に面白いけどな
たまに今の政治家を遠回しに揶揄するセリフがいかんのか 若い方の役者が合わずに脱落した
脚本は面白いと思う >>22
そうか?
自分はこのドラマ見ていないし、ほかのドラマ(大河)も見ていないので知らん 渋沢が才能見せ始めたのも面白いけどな
主人公が地味すぎるのかねぇ すごく面白いけど、ジジババには、複雑すぎてついて来られないのかも。
女の視聴者は色恋沙汰がないと見ないのかな。
でも、自分は今のスタイルで面白い。
欲を言うと、俳優がみんな同じようで個性がない。
幕府の切れ者を筋肉体操の人が演じてるけど、切れ者にも知者にも見えない。 主役の思わぬ力で脱落しないで済んでいる
ばったばった名脇役が死んでもな >>22
去年の駒劇場とは正反対なぐらい傍のキャラのエピソードもちゃんとあって丁寧に作られてるのがいい >>3
夢の中とかで信長と秀吉出しときゃ数字なんて簡単に上がるよ
大河ってそんなもん 中岡慎太郎は根尾選手(中日)
坂本竜馬は河島英吾がやってほしかった。
博多大吉の西郷役は笑わせるな。適役は武蔵丸やろね。 地元の県ゆかりなので久々に大河見てみたけど面白い
でも今までの視聴者層に合わないということかな 今回も面白かったんだが、周囲は国家レベルの話で揺れているのに、主人公は一橋家のみの財政改善
ってあたりちょっと取り残され感がある
やはり明治に入ってからが栄一の本領発揮か >>38
勝海舟は「おひょいさん」こと藤村俊二さんがよかった。 ハードル下げてた分面白いわ。史実もよく勉強してる。この脚本家は優秀 イケメン大河だと思ってたけど、意外と内容も面白い(´・ω・`) 西郷どんで同じ時代をやったばかりなのに、役者が変わるだけでチンプンカンプンだわ。
誰が味方で誰が敵か。外国も含めて混沌としてる。 幕末物で坂本龍馬の名を全く出さなかった作品は初めてかな 主役不在で多元的になるから
幕末は基本的に人気が無い
勝ったのは大久保利通なんだけど、
大久保利通にヒーロー感が全く無いからな
家康にはなれない 期待してなかったけどここ数年の大河の中じゃ面白いと思う。明治以降も期待してる。 幕府が開国したことを批判し自分たちが攘夷を実行すると朝廷に取り入った薩長が攘夷を捨て倒幕を実行
なんてドヒキョーw
しかしそもそも薩長を朝廷に近づけたのは徳川斉昭
攘夷はできず幕府は倒れるで散々だな 衝けとかなんか卑猥なタイトルだなあ
生感触レンズと一緒でわざと性的な名前にして気を引こうとしてる 草gくんの台詞回しがちょっとなあ
他に俳優いたと思うけど 最初の方で竹中直人が健康のために肛門を衝けと
慶喜に講釈をたれて
タイトル回収してたでしょ。 >>48
大久保は志半ば。
憲法作り上げた伊藤も暗殺ラスト。
大河ドラマ山縣有朋・・・・・
萌えないなぁ(w
大隈重信を中心として鍋島閑叟、江藤新平、大隈重信と繋いでいく群像劇大河はアリだと思うが。 テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている
.
山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/
.
売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている
.
韓国が「対日世論工作」工作費を三倍に増やしたけど、
今の異常な東京五輪中止運動と関係あると思う
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ >>46
まだ出ないとは限らん。
八重の桜でも暗殺されたときに名前がちょろっと出たくらいだったっけか。
無理に龍馬とか絡めようとしなきゃ地に足がついたもの作れるんだよな。オリキャラも要らない。
群像劇になって容保とか台詞無くなってはいるが。 >>53
孝明天皇は慶喜たちに脅されて、兵庫開港以外の安政五カ国条約を許した
残りの兵庫開港も明治天皇を脅して慶喜が勅許をえた
つまり新政府樹立の時点では攘夷問題は終わっていたんだよ
安政五カ国条約が天皇公認になったから これ原作ないオリジナル作品なんだよな。去年は池端で期待してたけど全然ダメ
今年は知らん女脚本家だけど、しっかりした作品。知名度なんてアテにならんなw 明治に入って欧州視察とかはじまったらドタバタ日常コメディになりそう >>57
あの慶喜良かったね。見た目良くて頭も切れるが優柔不断で言うことがコロコロ変わる。
こんな上司の下で働きたくね〜〜って見ながら思ってたわ(笑) >>58
大久保の息子の牧野伸顕あたりとか
息子から見た大久保、伊藤博文と出会い宮中の重鎮として明治大正昭和帝の側近
娘婿の吉田茂までの日本近代史
視聴率取れないなw >>62
オリジナルだけど渋沢の自伝に沿ってるからな
当時の人の目線で書かれてるから破綻がない 史実を曲げてないけど、
優等生的で面白味も無いんだけどな
イケメン使った豪華な教育再現ドラマ >>6
チャンバラとか要人が暗殺されたりする回は視聴率下がってるよ
まあ最新話はその暗殺回よりも低いんだけど >>45
西郷どんは忘れろ
テキトーな創作だらけで覚えててもいいことない >>39
最近の学校での教え方には近くなってるんだけど
大河見てるのは年寄りが多いから対応できてない 去年の大河は期待値高かったのに駒に足蹴にされて散々だった
今回のは期待値低かったし初っ端酷かったけど今面白いわ >>72
八重の桜は最近では珍しいくらい
ちゃんと幕末史を描いてた
会津中心ではあるが、幕府、薩摩、長州も
禁門の変の長州は花燃ゆより
王政復古の薩摩は西郷どんより
わかりやすく描いてた >>75
おまえの方がいらんわ
自称若者
反論するなら文章でやれよ
おまえの端末は排便専用かよ?
無能 ここ何回かの大河に共通するトメキャスト問題が今回も・・・
大物キャストが退場後の後釜が埋まらない
渡辺謙退場後の西郷どん・・・トメ不在週が何回も、終盤は瑛太(大久保役)抜てき
役所広司退場後のいだてん・・・回想や遺影で出続け、最後まで浅野忠信に譲らず
本木雅弘退場後の麒麟がくる・・・オリキャラの堺正章以外に誰かいなかったのか?
そろそろ小林薫(父親役)が退場の時期、今回はどうする? >>78
>>79
ロクなキャストがいない証拠・・・
慶喜も近いうち退場する 麒麟はコロナでかわいそうではあるよね
やりたいことやれなかったんじゃないかなあ 割と普通に演技できる人たちばかりだから安心して見ていられる 今回はほとんど女っ気がなかったな
未亡人の木村佳乃がちょっと出てきただけ
ここまで女のいない回って大河でも珍しいよな 元々の主人公キャラに魅力がそれほど無いというか、、ま、面白かったらもっと有名になってるはずだわな 史実だから仕方ないけど、
重厚で面白いキャラが出てくると、
すぐ死ぬんだよなこの大河
円四郎なんかずっと出せば面白くできそうだけど、
歪められん
肝心の慶喜は生気が無くて、
いまいち魅力が見えない人物だしな
いくら草なぎ剛宛書きとはいえ、
もうちょい改変脚色しても良かったんじゃないかね?
他に縦軸貫ける人物がいないんだし。
史実でもあんな人物像が適当なら仕方ないにしても、
視聴率いまいち上がらんのは
慶喜のせいもあると思うわ
これはスマップババアを煽ってるわけではないマジレス >>88
おめーはこの脚本家の過去作品ググって勉強してからレスしろ >>84
無類の女好きとして知られる渋沢栄一だが、ドラマではこの先どうするんだろうなw >>89
過去作なんか関係ない。青天スレだからなw 西遊草の清河八郎
近頃の噂でも「京の弁舌」と云い、京都人=柔弱な嘘吐き野郎の代名詞となっている。 >>90
面白いけど吉沢亮だと書き方厳しそう
放っておいても女が寄りつくパターンにしても今までの描かれ方だとそういう風にならない感じ >>91
朝ドラでド〜ン当てて
そこでキャーキャー言われた
ディーン・フジオカ演じる五代友厚を
青天でも出してるんだぞ〜 >>41
渋沢の役職で国家レベルの話をしてたらおかしいだろ
町娘が天下を動かす話をまた見たいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています