【大河ドラマ】青天を衝け:第19回視聴率13.6% 篤太夫、紙幣流通に取り組む 五代様が帰国、大久保と密談 [鉄チーズ烏★]
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2021年06月21日
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俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第19回「勘定組頭 渋沢篤太夫」が6月20日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
第19回では、売り方を変えることで一橋領の木綿の価値を高めることに成功した篤太夫(吉沢さん)は、さらに商売を盛んにするため紙幣の流通にも取り組む。勘定組頭に抜てきされた篤太夫は、財政を豊かにすることで一橋家を支えようと決意をする。一方、薩摩では、欧州から帰国した五代才助(ディーン・フジオカさん)が大久保一蔵(石丸幹二さん)と密談を交わしていた……という展開だった。 >>234
その似顔絵が老人の頃に描かれただけじゃん
一休さんにだって20歳や30歳の頃もあったわけよw >>241
比較対象がアレって悲しすぎる
出来は段違いなのに >>232
ディーンと同世代でディーンより下手って誰がいる? >>246
ネット上の工作員にウケても意味ないんだよ 五輪中断前にヨーロッパへ旅立ち
再開は帰国からかな さんざ描かれてきた幕末の武士だけの話じゃないのが面白いわ
オリンピックで中断は仕方ないけど正直邪魔 オリンピックで中断はかなりの痛手
この時期に休むって殿様商売 >>249
大谷亮平さんがどっこいどっこいの感じ
他の40歳前後の俳優は上手い人が多い 幕末モノは花燃ゆ、西郷どんとハズレ続きだったが、久々の当たりやわ 青天結構面白いと思ってみてるんだけどな。
BSで朝にやってる黄金の日日もみてるんだけど
そっちも面白い。
昔と今だと大河の雰囲気もずいぶん違うね >>218
歴史物って流れを知ってる人も、どう描くかどう演じるかを楽しみに見るもんだよ。
青天は割と詳しい人のツボに入るみたい。 >>260
そうそう
誰があの人物を演じるのか?も醍醐味
寧ろ慶喜がどうなるか知らないとかは
あるの? >>258
今なら架空主人公なんてめちゃくちゃ叩かれていたろうなw 当時はけっこうみんな楽しく見てたな
善住坊が可愛かった 架空の人物はほぼいなくて、渋沢栄一の一見創作っぽいエピソードも実は栄一自身の回顧録から持ってきてて、ほぼ実話というのが良い。
去年の駒とかマチャアキとか岡村とかいろは太夫とか、
架空人物の創作パートだらけは、よほど脚本に魅力がなければ視聴者はついてこないよ。 >>264
池端俊策はオリキャラ設定するけど上手く動かせない人だからな 西郷どんみたいに名前は実在人物と同じだけど謎の言動をくりかえす架空キャラもどきしかいないドラマも要らん >>264
で、その架空だらけの人物を出した麒麟とどっこいどっこいの視聴率なんだよ いやきっとコア視聴率が高いから大丈夫だよ。知らんけどw 松本先生が言ってた 一般的には認知度低い人でここまでブレブレの志だったわけで
人間味の魅力と共感に欠けるんで主役として扱うのは難しいと思う
役者の演技は全く関係なく他の登場人物のほうが魅力的 >>191
誰一人として三浦春馬の三浦の字も出してないわけで
はじめて出したのはふざけて言った自分だけ
おままっさらの更地で大声で過剰反応すげえな 吉沢亮は器用だと思う
渋沢栄一とか微妙な人物ほんと難しいよな あれ?ID変わってる
ID:85tDgn670 は自己ID >>264
栄一の姉の病気や砲術家の登場だってそんなに重要と思えないけど
期間が長いからある程度創作も必要だわよ
たかがドラマに真面目過ぎても 英雄達の選択 徳川慶喜・パリ万博大作戦 〜600万ドルを確保せよ〜
を観てから、録画してあった
青天を衝け 第19回「勘定組頭 渋沢篤太夫」
を観た
前もって予習していると、ドラマも大変わかりやすかった あさが来たの渋澤栄一って三宅裕司だったんだよな
五代くんと違って主人公じゃなきゃ絶対にイケメンが配役されることなんてないw >>267
どっこいどっこいじゃない。麒麟は19回時点で15.7%だぞ >>264
実話でも女性関係のエピソードとか抜いてるから
都合のいい人物像を作ってるだけで創作みたいな物だよ
あんな綺麗な渋沢栄一いないからね >>263
実在していたことが何とか確認できたレベルの山本勘助主人公の風林火山は面白かった
井上靖の小説にもない架空の人物やエピソードてんこ盛りだったけども >>165
渋沢栄一がそういうキャラクターなんだろ。どうしろと? >>278
ただでさえ2月スタートでオリパラでさらに話数減るのに、女性関係の話やってる余裕あるわけないやん。馬鹿すぎw 主人公が苦労すればするほど
話に説得力があって面白いのに
栄一はあまりそういう描写がないね
そういうのは色んな脚色が必要なんだよ
それはもちほん創作になるけど、脚本家や監督に腕がないんだと思う
江戸城の中の方がまだドロドロ起きてる 渋沢はべつに苦労してないだろ
むしろたまたま特殊技能もってたからあっちこっちに首つっこまされた生涯
ふつうなら身分の壁で苦労しそうなものだが一橋家は不思議なくらい開けてる
高松凌雲(農家の三男)なんか天才だったにせよ渋沢より出世スピード早い >>282
オリパラのせいにしてて草
話数に余裕あったとしてもやる訳ないだろアホ 器用に臨機応変に
今何が必要か人脈や自分に出来ること
やるべき事を嗅ぎ分け
志を捨て
時には仲間も裏切る結果になろうと
柔軟に対応出来た
それは特殊な能力かもね
知らんけど なんかね
若い頃の手のひら返しかと思うほどの器用さと要領の良さが嫌なんだよ
世渡りの才能かも知れないけど
吉沢亮の演技や脚本でカバーされてるけど
偉人渋沢栄一自体には魅力は感じない 大河ドラマ
ミスター五代友厚=ディーン・藤岡
ミスター小早川秀秋=浅利 陽介
ミスター豊臣秀吉=竹中 直人 >>80
慶喜は、長生きしたから、まだまだ出てくる >>255
共通項は外国帰りのアミューズ所属ってことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています