【大河ドラマ】青天を衝け:第19回視聴率13.6% 篤太夫、紙幣流通に取り組む 五代様が帰国、大久保と密談 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年06月21日
https://mantan-web.jp/article/20210621dog00m200010000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/06/21/20210621dog00m200010000c/001_size8.jpg
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第19回「勘定組頭 渋沢篤太夫」が6月20日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
第19回では、売り方を変えることで一橋領の木綿の価値を高めることに成功した篤太夫(吉沢さん)は、さらに商売を盛んにするため紙幣の流通にも取り組む。勘定組頭に抜てきされた篤太夫は、財政を豊かにすることで一橋家を支えようと決意をする。一方、薩摩では、欧州から帰国した五代才助(ディーン・フジオカさん)が大久保一蔵(石丸幹二さん)と密談を交わしていた……という展開だった。 思った通り下がってきたな
これは一般人受け全くしない大河だよ
幕末の歴史を学びたいって人だけ
幕末の歴史を楽しむドラマであって
歴史を楽しむドラマじゃないから 内外の日本の明治維新というのを多たまたま運よく降って湧いたものであるかのように皮相的にしか認識しようとしてないパヨチョンにはこういうのは難しくて混乱するだけなのだろうな。 まあ派手なチャンチャンバラバラを期待している視聴者には、
こういう誰も死ぬわけでもない地道な根回し的な現代政治的なのは受けないということは目に見えている。 確かにある程度の日本史の教養がないと楽しめなかった回だった
普通の日本人が好きなのは
チャンバラと捕物帳かな 陰キャしか見ない陰キャ大河
主演の吉沢は輪郭が霞むと中居に見える 姫路のブランド力を真似て、一橋ブランドを目指す
これは現代も同じやな、色んな企業がブランド化を目指し上代設定を高めようと起業努力してる
物資が少ないと、どんな物でも欲し、商品の良し悪しはあまり重要視されないが
流通が盛んになり経済が発展すると物が余り出し、商品の良し悪しが重要視されていったはず 新キャラ多すぎてわけわからん
しかもみんな主人公と無関係 低いなー。
やっぱり地味主人公の幕末物はこんなものか。
来年の鎌倉に期待。 日本史の教材としてなら○
ドラマとしては×
役者に力が無い
渋沢栄一を内野聖陽が演じたら違っていただろう 俺的には3度観なおしてるほど面白いんだけどな
センスがずれてるのか
これ以前で面白いと思ったのが直虎だったワタスです。 ジョジョは第二部が一番好きな俺にとって弁の立つ(若しくは口八丁手八丁)主人公は魅力的だ 吉澤が百姓上がりのくせに、
村々の百姓に やたら偉そう。
お代官様みたいになって ムカつくから
昨日で脱落 >>20
自分は風林火山を3回見るほどハマってたわ
青天も面白いと思う 普通に面白いけどな
たまに今の政治家を遠回しに揶揄するセリフがいかんのか 若い方の役者が合わずに脱落した
脚本は面白いと思う >>22
そうか?
自分はこのドラマ見ていないし、ほかのドラマ(大河)も見ていないので知らん 渋沢が才能見せ始めたのも面白いけどな
主人公が地味すぎるのかねぇ すごく面白いけど、ジジババには、複雑すぎてついて来られないのかも。
女の視聴者は色恋沙汰がないと見ないのかな。
でも、自分は今のスタイルで面白い。
欲を言うと、俳優がみんな同じようで個性がない。
幕府の切れ者を筋肉体操の人が演じてるけど、切れ者にも知者にも見えない。 主役の思わぬ力で脱落しないで済んでいる
ばったばった名脇役が死んでもな >>22
去年の駒劇場とは正反対なぐらい傍のキャラのエピソードもちゃんとあって丁寧に作られてるのがいい >>3
夢の中とかで信長と秀吉出しときゃ数字なんて簡単に上がるよ
大河ってそんなもん 中岡慎太郎は根尾選手(中日)
坂本竜馬は河島英吾がやってほしかった。
博多大吉の西郷役は笑わせるな。適役は武蔵丸やろね。 地元の県ゆかりなので久々に大河見てみたけど面白い
でも今までの視聴者層に合わないということかな 今回も面白かったんだが、周囲は国家レベルの話で揺れているのに、主人公は一橋家のみの財政改善
ってあたりちょっと取り残され感がある
やはり明治に入ってからが栄一の本領発揮か >>38
勝海舟は「おひょいさん」こと藤村俊二さんがよかった。 ハードル下げてた分面白いわ。史実もよく勉強してる。この脚本家は優秀 イケメン大河だと思ってたけど、意外と内容も面白い(´・ω・`) 西郷どんで同じ時代をやったばかりなのに、役者が変わるだけでチンプンカンプンだわ。
誰が味方で誰が敵か。外国も含めて混沌としてる。 幕末物で坂本龍馬の名を全く出さなかった作品は初めてかな 主役不在で多元的になるから
幕末は基本的に人気が無い
勝ったのは大久保利通なんだけど、
大久保利通にヒーロー感が全く無いからな
家康にはなれない 期待してなかったけどここ数年の大河の中じゃ面白いと思う。明治以降も期待してる。 幕府が開国したことを批判し自分たちが攘夷を実行すると朝廷に取り入った薩長が攘夷を捨て倒幕を実行
なんてドヒキョーw
しかしそもそも薩長を朝廷に近づけたのは徳川斉昭
攘夷はできず幕府は倒れるで散々だな 衝けとかなんか卑猥なタイトルだなあ
生感触レンズと一緒でわざと性的な名前にして気を引こうとしてる 草gくんの台詞回しがちょっとなあ
他に俳優いたと思うけど 最初の方で竹中直人が健康のために肛門を衝けと
慶喜に講釈をたれて
タイトル回収してたでしょ。 >>48
大久保は志半ば。
憲法作り上げた伊藤も暗殺ラスト。
大河ドラマ山縣有朋・・・・・
萌えないなぁ(w
大隈重信を中心として鍋島閑叟、江藤新平、大隈重信と繋いでいく群像劇大河はアリだと思うが。 テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている
.
山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/
.
売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている
.
韓国が「対日世論工作」工作費を三倍に増やしたけど、
今の異常な東京五輪中止運動と関係あると思う
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ >>46
まだ出ないとは限らん。
八重の桜でも暗殺されたときに名前がちょろっと出たくらいだったっけか。
無理に龍馬とか絡めようとしなきゃ地に足がついたもの作れるんだよな。オリキャラも要らない。
群像劇になって容保とか台詞無くなってはいるが。 >>53
孝明天皇は慶喜たちに脅されて、兵庫開港以外の安政五カ国条約を許した
残りの兵庫開港も明治天皇を脅して慶喜が勅許をえた
つまり新政府樹立の時点では攘夷問題は終わっていたんだよ
安政五カ国条約が天皇公認になったから これ原作ないオリジナル作品なんだよな。去年は池端で期待してたけど全然ダメ
今年は知らん女脚本家だけど、しっかりした作品。知名度なんてアテにならんなw 明治に入って欧州視察とかはじまったらドタバタ日常コメディになりそう >>57
あの慶喜良かったね。見た目良くて頭も切れるが優柔不断で言うことがコロコロ変わる。
こんな上司の下で働きたくね〜〜って見ながら思ってたわ(笑) >>58
大久保の息子の牧野伸顕あたりとか
息子から見た大久保、伊藤博文と出会い宮中の重鎮として明治大正昭和帝の側近
娘婿の吉田茂までの日本近代史
視聴率取れないなw >>62
オリジナルだけど渋沢の自伝に沿ってるからな
当時の人の目線で書かれてるから破綻がない 史実を曲げてないけど、
優等生的で面白味も無いんだけどな
イケメン使った豪華な教育再現ドラマ >>6
チャンバラとか要人が暗殺されたりする回は視聴率下がってるよ
まあ最新話はその暗殺回よりも低いんだけど >>45
西郷どんは忘れろ
テキトーな創作だらけで覚えててもいいことない >>39
最近の学校での教え方には近くなってるんだけど
大河見てるのは年寄りが多いから対応できてない 去年の大河は期待値高かったのに駒に足蹴にされて散々だった
今回のは期待値低かったし初っ端酷かったけど今面白いわ >>72
八重の桜は最近では珍しいくらい
ちゃんと幕末史を描いてた
会津中心ではあるが、幕府、薩摩、長州も
禁門の変の長州は花燃ゆより
王政復古の薩摩は西郷どんより
わかりやすく描いてた >>75
おまえの方がいらんわ
自称若者
反論するなら文章でやれよ
おまえの端末は排便専用かよ?
無能 ここ何回かの大河に共通するトメキャスト問題が今回も・・・
大物キャストが退場後の後釜が埋まらない
渡辺謙退場後の西郷どん・・・トメ不在週が何回も、終盤は瑛太(大久保役)抜てき
役所広司退場後のいだてん・・・回想や遺影で出続け、最後まで浅野忠信に譲らず
本木雅弘退場後の麒麟がくる・・・オリキャラの堺正章以外に誰かいなかったのか?
そろそろ小林薫(父親役)が退場の時期、今回はどうする? >>78
>>79
ロクなキャストがいない証拠・・・
慶喜も近いうち退場する 麒麟はコロナでかわいそうではあるよね
やりたいことやれなかったんじゃないかなあ 割と普通に演技できる人たちばかりだから安心して見ていられる 今回はほとんど女っ気がなかったな
未亡人の木村佳乃がちょっと出てきただけ
ここまで女のいない回って大河でも珍しいよな 元々の主人公キャラに魅力がそれほど無いというか、、ま、面白かったらもっと有名になってるはずだわな 史実だから仕方ないけど、
重厚で面白いキャラが出てくると、
すぐ死ぬんだよなこの大河
円四郎なんかずっと出せば面白くできそうだけど、
歪められん
肝心の慶喜は生気が無くて、
いまいち魅力が見えない人物だしな
いくら草なぎ剛宛書きとはいえ、
もうちょい改変脚色しても良かったんじゃないかね?
他に縦軸貫ける人物がいないんだし。
史実でもあんな人物像が適当なら仕方ないにしても、
視聴率いまいち上がらんのは
慶喜のせいもあると思うわ
これはスマップババアを煽ってるわけではないマジレス >>88
おめーはこの脚本家の過去作品ググって勉強してからレスしろ >>84
無類の女好きとして知られる渋沢栄一だが、ドラマではこの先どうするんだろうなw >>89
過去作なんか関係ない。青天スレだからなw 西遊草の清河八郎
近頃の噂でも「京の弁舌」と云い、京都人=柔弱な嘘吐き野郎の代名詞となっている。 >>90
面白いけど吉沢亮だと書き方厳しそう
放っておいても女が寄りつくパターンにしても今までの描かれ方だとそういう風にならない感じ >>91
朝ドラでド〜ン当てて
そこでキャーキャー言われた
ディーン・フジオカ演じる五代友厚を
青天でも出してるんだぞ〜 >>41
渋沢の役職で国家レベルの話をしてたらおかしいだろ
町娘が天下を動かす話をまた見たいのか? >>41
栄一が一橋家の財政に関わり出すタイミングで小栗と五代を出すのが脚本のうまいところだよね。尊王攘夷から変わって一気に新しいステージに入った感じがする。 新しいステージ…つまらなそうだ…
と察知されての視聴率だろうね >>68
渋沢に山ほどの愛人と私生児いたことはスルーされるんだろうな 妾や側室の話なんてやっても面白くないのは葵徳川三代で証明されてるから >>103
そんなものこの時代では当たり前の話で取り上げても面白いとは思えんが >>84
ドラマの中でも描かれていたけど
遊女をあてがわれても拒否して信頼されたというエピソードがある
女好きとは言われていても仕事とは一線を引きたかったんだろう >>77
歴代大河ドラマのトメ俳優をまとめた動画が、youtubeでアップされてたと思うが
主人公の父親や師匠的立場の人や、主人公最大の敵ラスボスなどが多い
徳川家康さんの俳優は何度もトメになってる大物だが、葵徳川三代の水戸黄門的立場
本来のトメとは違う立場なので
今後登場する主人公の敵、岩崎弥太郎役が大物俳優だったらなど
まだ登場していない大物が抜擢されるかな?
徳川慶喜は主人公の師匠的立場であるが、草薙では批判が多かろう
オープニングの曲が盛り上がったとこで、毎回名前が登場するのが徳川慶喜の時
草薙的には今の順番は、おいしく感じてるだろうな >>99
いいイメージないの大体、武田鉄矢のせい(w
あと自由民権運動が権力闘争に利用された感はある。
が板垣の戊辰戦争の戦い方見るとやっぱ民意を汲み取るのはうまかったのかなと。
大久保みたいな性格だったら、最終的には勝つんだろうが多分拗れていると思う。 >>95
国宝級イケメンの吉沢亮だからこそ、女好きでも嫌味がない
それが起用の理由だったりしてw 板垣退助はスペイン風邪流行時に肺炎で亡くなる
しかしスペイン風邪による有名人死亡欄には名前がなく
亡くなったのが夏場で、スペイン風邪とは関係なく肺炎で死んだらしい
餅やこんにゃくゼリーなどによる窒息死も、肺が原因で死亡なので誤嚥性肺炎として肺炎死になる
体が衰弱した時に、普通の風邪でも肺炎死する人もいる >>58
大久保が勝ったかはわからんが明治維新と明治政府設立の両方の中心にいたのは大久保か西郷くらいでしょ 昨年の長谷川博己もあまり滑舌良くないのを自覚していたのか口の動きが妙にハキハキした台詞回しが気になったが、草なぎは意識してハキハキ喋っても滑舌良くならずに台詞回しが覚束ないのが残念だな
出番多くないけれど家茂役の人のほうがしっかりしてるよ 女好きエピは避けておいた方が無難だぞ
新札にもなるんだぜ オリパラで相当話数が削られそうなのが残念だわ
下手な競技よりこっち見たい >>119
再開後は全く違った話になってたりして
幕末から一気に明治10年過ぎてたりして 陰気で滅入るドラマよりオリンピック見た方が健康的でいい気がするが >>20
最後の行さえなければ心から同意したのに・・・
直虎のどこが面白かったのか教えてほしいくらい >>116
草なぎのセリフ回しと言うか声の作り方は最初は気になったけど
最近はあまり気にならなくなってきたよ
佇まいや表情や雰囲気がいいからってのもあるけど >>125
だな。しかも渋沢ってそこまで有名じゃないし、俺も好きな人物ってわけじゃないが
何か見れちゃう。それってけっこう凄いことだよな >>87
基本的に今までの薩長目線の貴人に情なし二心様の慶喜ではなく
家臣に対しては情がある人間徳川慶喜を描きたいんだろうなーと思う
青天見てると今までの徳川慶喜像は悪く書かれすぎなんじゃ?と思うぐらい説得力ある >>127
サブタイトルのセンスは良かったんじゃね直虎 >>46
言うて坂本龍馬視点の話だって渋沢のしの字も出てこなかったじゃないか 井伊直弼の書き方や家定の書き方や徳川慶喜の書き方とか
今までの大河と違っていて面白いよ青天
最初見て吉沢亮と橋本愛が農村ラブストーリーやっていて一回切ったんだけど
農村編終わって一橋家臣編になってから面白くなった >>130
でも隠居後の慶喜を見ると家臣を思いやる気持ちがあるようには見えないけどな
旧藩主は収入が保証されていたから、路頭に迷う幕臣を無視して悠々自適な生活を楽しんだ >>134
西南戦争の西郷隆盛みたいに旧武士の不満を代表して祭り上げられるのを
避けたんじゃないの
慶喜祭り上げて内戦起こしたら西南戦争の比ではないだろうし おそろしいほど面白い
今のところ時代劇大河の最高傑作かも >>135
旧藩主たちは自分の収入や資産を使って旧家臣の食い扶持を作ってやることが多かった
慶喜はやっていない >>137
そういうのがあるから、
心の無い泥人形みたいな草なぎの起用なのかねぇ… 昔、スーパーで売ってた埼玉産のほうとうに
渋沢栄一翁が埼玉にほうとうを広めましたと書いてあった。 >>135
一橋家の家臣はともかく、
幕臣は本当の家臣とは思えなかったんじゃ。
将軍になりきれなかった人だと思う。 >>138
それはわからないけど、慶喜は他者を思いやる心が欠けている
簡単に立場を変えて、付いてきた人を切り捨てる行為を何度もしている
これから起こる第二次長州征討でも、突然停戦を主張し二条関白や中川宮を切り捨てた >>142
ならば草なぎはピッタリだな
あの薄ら寒い感じなら
部下簡単に切り捨てそうだもん
今は希望があるから優しくしてるんだろうけど 慶喜は本当将軍の器じゃないんだよな
明治時代の回顧座談会とか読んでも超他人事
優秀だったらしいけど幕臣としての優秀さでしかなかった 慶喜は幕府より朝廷の方が大事、上と思ってる。母親も公家出身だしな
そう思って慶喜の行動を見ると分かりやすい >>140
幕臣は慶喜とは仲良くなかったこと今でもわかるような書き方してるからねえ
フランス語で京の犬めと罵るところとかね >>144
草なぎはいいひと草なぎじゃん
草なぎアンチは必死だけど 水戸は光圀からずーっと、日本のボスは武士将軍ではなく
天皇だと思ってるから。 >>146
そういや水戸の斉昭が徳川と朝廷が対立したら朝廷に弓を引いてはいけないと言って
伏線貼っていたな 従って慶喜の一番幸福な時代は、幕府と朝廷が両立出来る公武合体派全盛期なんだよな
朝廷と幕府が乖離対立し始めると、苦悩が大きくなるw >>148
じゃあ元ジャニーズ草なぎのイメージ損なわないようにしてる
糞大河脚本ってことじゃん
このままいい人で終わるのかよ?
おまえドラマのいいひと見たことあんのかよ? >>149
藩挙げて、ずっと大日本史なんか編纂つづけるから。
そりゃ皇室優先になるわ。 >>131
死の帳面とかスゲーッって思ったわ
楽しんで付けてたよな 今時の大河の合戦シーンに何を期待するの?
金かけた海外歴史ドラマの戦闘迫力には到底及ばないじゃん。
るろうに剣心みたいなのを期待してんのか?
自分は歴史好きだから、マイナーで良く知らない人物が映像に
なっているだけで十分満足。
それが史実だったりするとさらに面白い。 幕末と言えば竜馬だ新選組だってところから脱却して
日本人があまり知らない絶妙な時期の動乱も描いてて
凄く面白いんだけどなこのドラマ そりゃ歴史好きには面白いだろ今回の大河
でも一般の人から見たら内容難しいよ
それに加えて登場人物多数、理解する前に場面もしょっちゅう変わる
この前の兵庫開港問題とか歴史好き以外が見たら意味がわからない
面白いのにって言ってる方が無理がある
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK焼き豚キャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、
> 日放労という共産党系の労組に加入している 家康含め途中に所々入るふざけた演出が本当につまんない
NHKの悪ノリって感じでクソ寒い パリ万博はフランスロケなんかコロナで出来ないからスタジオでおしまいかな。 蚕ダンスみたいな気持ち悪いのはもう勘弁してほしい。 今日の林修の今でしょ!講座でカズレーザーが渋沢栄一と徳川慶喜について講義するようです >>24
それ吉澤の演技がウザイだけだから
ここでは評価高いけど煩いし暑苦しいたとえ演出だとしてもね
つか渋沢パートが面白くないのかも 早く明治に渋沢栄一編に入ってくれないかな
余り有名ではない日本資本主義の父を知りたくて大河見てるのにいつもの幕末メンバーで飽きてる最中 >>166
7月下旬まで幕末でそこから五輪休暇。五輪明けから明治 >>127
家族愛と恋愛部分抜けば面白かった
まあ、ほとんど残らないってことにはなるけど 慶喜が多く描かれてるから
渋沢はどこか平和なんだよね、弱い
主人公なんだからもっと強めにして慶喜霞むくらいしてよ
だから大河は変わり映えしないと言われる 渋沢栄一の女たらしの部分は描くの?
そこだけ気になる 一橋慶喜がいい感じに人の心がわからなさそうな雰囲気で
昨日初めて見たけど結構面白かった >>169
お前みたいなヤツがいるから何でも明智光秀が関わるようなクソ大河になるんだよ >>152
別にジャニーズがどうこうではなく今までの薩長史観に毒されてきた徳川慶喜像から
一橋目線の徳川慶喜像に光を当てようということなんでしょう
青天でやりたいことは
今までが悪くかかれすぎだったわけで
井伊直弼の解釈といい青天を衝けは比較的最近の学説にのっとってるみたいよ >>169
そりゃ大政奉還まではそうだろうよ
慶喜が大政奉還して戊辰戦争終わって静岡に篭れば栄一の方が出番多くなるでしょう
慶喜以外の人の出番が増えるかもしれないけど いくら朝ドラの五代さまが当たったからって
こっちの五代さまは他の人にやってほしかったな
NHKはディーンが人気あると思っているけど実際は人気無い
主演映画は興収2千万円くらいしかいかなかった >>174
慶喜を悪く言ってんのは会津じゃね?
会津の史料には切々と恨み書いてあるよ そう
薩長史観って連呼する奴がいるけど、慶喜の被害者は天狗党を除くとほとんど佐幕派だよね 娯楽フィクションドラマを教養とか言っちゃうバカ歴オタってマジでキモいよね
馬鹿だからすぐに史実ガーとか喚きだす >>115
大久保は維新前の倒幕運動で何もしてない
江藤の上位互換でしかない
倒幕、維新、新政府全て主役なのは
あくまで西郷と木戸の2人だけ >>130
水戸藩目線が入っているかどうかで一橋の立ち位置は変わるから
大昔の大河は知らんが天狗党が出てきた大河って2回目じゃない?
ただ本木の時は無血開城で終わってるから戊辰戦争での報復はまだ大河でやってない
果たして市川三左衛門の明日はどっちだ >>180
朝廷工作は大久保がしてたから
「王政復古の大号令」とか「討幕の密勅」なんかも大久保だよ >>182
この大河だと後々渋沢と反りが合わないから悪役っぽく描かれてるけど、新政府への貢献は渋沢とか井上なんかの比じゃないけどな >>176
あさが来たでブレイクしたあと
結構主演やってるけどことごとく外してる この大河面白くて自分は好き
竹中や堤が退場しちゃって残念だけど
歴史が動いてる感じが出ていて楽しめる >>147
あれって幕臣と慶喜が仲が悪いというより、当時の幕閣と京都の一会桑との対立を描きたかったんじゃないかな
あくまで幕府は将軍中心に戻したかったが、一会桑は天皇を蔑ろにできなかったという 三浦春馬さんは自死されました
五代友厚どころかなんの役も二度と演じる事はできません
ディーンアンチ活動などというくだらない事は辞めてそろそろ自覚して下さい 青天を衝け面白い
でももうテレビ見る習慣ないから面倒くさくて正直動画配信で一気に見たい 西郷どんは分かりやすく善玉悪玉に分けたことで
逆に説明描写不足でわけわからん大河になってしまったから
このドラマはわりとそれぞれの立場や正義を
うまく説明してると思う、小栗とか栗本とか 吉沢亮とか、武田真司とか、実は結構演技できるやつが多く出てる >>176
SNSでの盛り上がりぶりを知らないのかね
他の適当な俳優だったらここまで歓迎モードにならないだろうに
思ったより演技良かったし今後も期待 SNSって金は使わず口は出す
って人間の集まりだからなぁ SNSで盛り上がってるならそれは評価すべきだけどどれくらいのツイート数があるとか他作品と比べての数字ないとなぁ
コアなファンが面白いと高評価するのは当たり前なんで一部だけ盛り上がってもね ここもババア多いんだろうけど、
「○○見て良かった〜!」(←共感を求めてる)
ってようなのは頻繁に書き込むけど、
良かったからBlu-ray買ったとか、
コンサート行きまくったとか、
CD買いまくった
までの熱意を述べるヤツなんて皆無
ここも含めて掲示板とかSNSなんて、
ちょっといいなと思ってるだけのものを絶賛して、
共感を得たいだけの場所なんだよな >>87
わかる
もう少し慶喜は魅力と実力のある人に演じて欲しかった
脚本が良いだけに残念すぎる 勝ち馬に乗るが武士の本質とはいえ、勝ったと思ったら新政府の秩禄処分で殆どの(元)武士は特権を失うのだから、
薩長は本当に(ずる)賢いw >>200
他の適当な俳優ってw
同年代でももっと若くてもディーンよりいい俳優はいくらでもいるよ >>188
配役からしてそれはなさそう
悪人じゃないけど悪い面も持つ熱い男になりそう
それと岩倉具視も期待大
面白くなりそう >>208
青天の岩倉具視は山内圭哉だしね
鍬を振り回していい味出してたじゃん >>205
革命ってそういうもんだろ。昨日までと価値が逆転する。そうしないと
いつまで経っても時代が進まない 某大河の大阪弁の岩倉具視はいくらなんでもないと思った 面白いんだが
駒みたいな視聴者よりの
親しみやすいキャラがいないからな
渋沢や慶喜は天才すぎるし。 >>212
芸人枠大っ嫌い
・・・だけど、今回の西郷さんは割りに違和感ない
押し付け枠上手に料理したなぁ 華大の(どっちか知らん)の西郷どんは悪くないが、石丸幹二のシーンでもテロップがないと西郷どんにみえるのが困るw >>205
一番不満をぶちまけたのは薩摩隼人という >>206
例えばだれ?
挙げてもらわないとわからない 今日の林先生、やって良かったんだか悪かったんだか
慶喜公の半生がだいたい解ってしまってドラマが面白くない 青天の時代考証の先生が出てきちゃったからな
あんまり目新しいことはなさそうって思えたのは残念
自分は鳥羽伏見の敵前逃亡はあんま興味なくて本スレで延々ループしてんのはボケ老人の会話かよって思っちゃうけど >>218
慶喜くらい有名ならだいたいみんな知ってドラマ見てるんじゃないかな
ネタバレを恐れるなら見る方が悪いぞw NHKなんて有名人物に限らず、毎回別の番組で大河のネタバレしまくりだ 歴史探偵の池田屋事件回みたいに大河と真逆もよくあるけどな 岩倉具視って大河では芸人枠みたいになってるけど、八重の桜では小堺一機の演技が小憎らしさ全開で案外良かった >>176
>>200
「有能な美男子なんだが浮世離れしているためにあれこれやってもどうも空回りしてしまう」というキャラを演じさせたら結構活きる俳優だぞ 朝ドラの五代様の初登場シーンは侍姿だったけど月代が全然似合ってなくて
この貧相な俳優が今話題のディーンナントカって人か?とガッカリした
吉沢亮や町田啓太みたいに月代も坊主も似合うのが本物のイケメン >>228
そうそう
アジアで人気みたいな触れ込みで日本デビューしたけど
実際は香港でも台湾でも鳴かず飛ばずだったんだよね
日本デビューの後アミューズが製作したカナダのドラマに出たけど
むこうの俳優と並んだら蚊トンボみたいで可哀想だった ディーンはそこらへんの日本人役者よりは演技上手いだろ。 >>216
長州のように切り捨ててしまえば良かったんだがな。
薩摩はいがいと情に流されてしまう欠点がある。 渋沢は亮みたいなイケメンじゃないし何よりオッサンだったからな
亮が演じるには若すぎる
一休さんだって「利発な子ども」みたいなイメージだけど
実際は汚いジジイだったからな
本物の一休さんがあんな歳言ってたって知ってショックだったわ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/40/Portrait_of_Ikky%C5%AB_by_Bokusai.jpg >>204
慶喜が草なぎだからここまで健闘してるんだと思うけど
渋沢栄一大河で慶喜がそこらの若手俳優だったらいだてん化してるよ
草なぎは雰囲気佇まい表情の演技よくて慶喜にハマってる >>228
おでんさん演技はそこそこだし話題性あるからいいんじゃない? 健闘…は苦しいなぁ
幕末人気無いっても、
尊王攘夷周りの重要人物は出てるオーソドックスな歴史で、
普通にこれは低いわ
いだてん出してる時点で
敗北を認めたようなもの
草なぎ慶喜がドラマとして魅力的か? このドラマ始まった当初、
ジャニおばさんたちは、
19!18!もっと上がるね!
って言ってたんだぞ…?w
13で健闘とか…
いだてん下回らなきゃなんでもいいのかよ?
哀れ… >>239
> 尊王攘夷周りの重要人物は出てるオーソドックスな歴史で、
ちなみにどういう幕末大河が見たい?
それとももう幕府大河はやらない方がいいとか? 役に合ってない元アイドルが演じられるようなキャラに演出して、
かつ、そいつがドラマの中で頻繁に出てくるような主要な役じゃない幕末ドラマが見たいな >>234
その似顔絵が老人の頃に描かれただけじゃん
一休さんにだって20歳や30歳の頃もあったわけよw >>241
比較対象がアレって悲しすぎる
出来は段違いなのに >>232
ディーンと同世代でディーンより下手って誰がいる? >>246
ネット上の工作員にウケても意味ないんだよ 五輪中断前にヨーロッパへ旅立ち
再開は帰国からかな さんざ描かれてきた幕末の武士だけの話じゃないのが面白いわ
オリンピックで中断は仕方ないけど正直邪魔 オリンピックで中断はかなりの痛手
この時期に休むって殿様商売 >>249
大谷亮平さんがどっこいどっこいの感じ
他の40歳前後の俳優は上手い人が多い 幕末モノは花燃ゆ、西郷どんとハズレ続きだったが、久々の当たりやわ 青天結構面白いと思ってみてるんだけどな。
BSで朝にやってる黄金の日日もみてるんだけど
そっちも面白い。
昔と今だと大河の雰囲気もずいぶん違うね >>218
歴史物って流れを知ってる人も、どう描くかどう演じるかを楽しみに見るもんだよ。
青天は割と詳しい人のツボに入るみたい。 >>260
そうそう
誰があの人物を演じるのか?も醍醐味
寧ろ慶喜がどうなるか知らないとかは
あるの? >>258
今なら架空主人公なんてめちゃくちゃ叩かれていたろうなw 当時はけっこうみんな楽しく見てたな
善住坊が可愛かった 架空の人物はほぼいなくて、渋沢栄一の一見創作っぽいエピソードも実は栄一自身の回顧録から持ってきてて、ほぼ実話というのが良い。
去年の駒とかマチャアキとか岡村とかいろは太夫とか、
架空人物の創作パートだらけは、よほど脚本に魅力がなければ視聴者はついてこないよ。 >>264
池端俊策はオリキャラ設定するけど上手く動かせない人だからな 西郷どんみたいに名前は実在人物と同じだけど謎の言動をくりかえす架空キャラもどきしかいないドラマも要らん >>264
で、その架空だらけの人物を出した麒麟とどっこいどっこいの視聴率なんだよ いやきっとコア視聴率が高いから大丈夫だよ。知らんけどw 松本先生が言ってた 一般的には認知度低い人でここまでブレブレの志だったわけで
人間味の魅力と共感に欠けるんで主役として扱うのは難しいと思う
役者の演技は全く関係なく他の登場人物のほうが魅力的 >>191
誰一人として三浦春馬の三浦の字も出してないわけで
はじめて出したのはふざけて言った自分だけ
おままっさらの更地で大声で過剰反応すげえな 吉沢亮は器用だと思う
渋沢栄一とか微妙な人物ほんと難しいよな あれ?ID変わってる
ID:85tDgn670 は自己ID >>264
栄一の姉の病気や砲術家の登場だってそんなに重要と思えないけど
期間が長いからある程度創作も必要だわよ
たかがドラマに真面目過ぎても 英雄達の選択 徳川慶喜・パリ万博大作戦 〜600万ドルを確保せよ〜
を観てから、録画してあった
青天を衝け 第19回「勘定組頭 渋沢篤太夫」
を観た
前もって予習していると、ドラマも大変わかりやすかった あさが来たの渋澤栄一って三宅裕司だったんだよな
五代くんと違って主人公じゃなきゃ絶対にイケメンが配役されることなんてないw >>267
どっこいどっこいじゃない。麒麟は19回時点で15.7%だぞ >>264
実話でも女性関係のエピソードとか抜いてるから
都合のいい人物像を作ってるだけで創作みたいな物だよ
あんな綺麗な渋沢栄一いないからね >>263
実在していたことが何とか確認できたレベルの山本勘助主人公の風林火山は面白かった
井上靖の小説にもない架空の人物やエピソードてんこ盛りだったけども >>165
渋沢栄一がそういうキャラクターなんだろ。どうしろと? >>278
ただでさえ2月スタートでオリパラでさらに話数減るのに、女性関係の話やってる余裕あるわけないやん。馬鹿すぎw 主人公が苦労すればするほど
話に説得力があって面白いのに
栄一はあまりそういう描写がないね
そういうのは色んな脚色が必要なんだよ
それはもちほん創作になるけど、脚本家や監督に腕がないんだと思う
江戸城の中の方がまだドロドロ起きてる 渋沢はべつに苦労してないだろ
むしろたまたま特殊技能もってたからあっちこっちに首つっこまされた生涯
ふつうなら身分の壁で苦労しそうなものだが一橋家は不思議なくらい開けてる
高松凌雲(農家の三男)なんか天才だったにせよ渋沢より出世スピード早い >>282
オリパラのせいにしてて草
話数に余裕あったとしてもやる訳ないだろアホ 器用に臨機応変に
今何が必要か人脈や自分に出来ること
やるべき事を嗅ぎ分け
志を捨て
時には仲間も裏切る結果になろうと
柔軟に対応出来た
それは特殊な能力かもね
知らんけど なんかね
若い頃の手のひら返しかと思うほどの器用さと要領の良さが嫌なんだよ
世渡りの才能かも知れないけど
吉沢亮の演技や脚本でカバーされてるけど
偉人渋沢栄一自体には魅力は感じない 大河ドラマ
ミスター五代友厚=ディーン・藤岡
ミスター小早川秀秋=浅利 陽介
ミスター豊臣秀吉=竹中 直人 >>80
慶喜は、長生きしたから、まだまだ出てくる >>255
共通項は外国帰りのアミューズ所属ってことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています