【漫画家】「アオイホノオ」の島本和彦が27年ぶり復活の「お笑いマンガ道場」で回答者に 8月上旬スタート [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/433289
島本和彦が、27年ぶりに配信番組として復活する「お笑いマンガ道場」に回答者として出演する。
1976年から18年に渡って放送された「お笑いマンガ道場」は、回答者がイラストで大喜利に応えていくバラエティ番組。当時のセットを忠実に再現するという「復活!令和もお笑いマンガ道場」には、当時の出演者であった柏村武昭と車だん吉に加え、島本、野性爆弾のくっきー!、ナイツの土屋伸之、重盛さと美が回答者として参加する。
番組は8月上旬よりYouTubeにて配信スタート。全6回で毎週土曜日17時に最新回が公開されていく予定だ。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0312/sub12.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0327/aoihonoo1.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2017/1218/SHIMAMOTO_cov.jpg 島本和彦、あだち充、高橋留美子、藤田和日郎とかサンデー作家陣でやった方が面白そう。 だん吉が出て
紅一点はしょこたんかな
鈴木VS富永みたいな二人も作ってほしい お笑い芸人なんて要らんわ
漫画家2人のじゃれ合いが面白かったのに1人だけじゃ駄目だろ ダウンタウン、ケンコバ、しょこたんが深夜にやってた考える4コマみたいなもんか。 質の高い番組だったよね
小さい頃観れたのは貴重だったんだな この番組にお笑い芸人は要らんだろ…
ある程度絵が素早く描ける人でまとめないと出演者も疲れるぞ… 人気出ればどっかのテレビ局がパクるんじゃね
今ないタイプだから意外に面白いかも この番組は子供時代の良い思い出になってるからな
クソな爪痕残したら一生恨まれるぞ 島本和彦って札幌に住んでるんだろ?
収録のためにあの歳で毎週東京まで出てくるの? エヴァどうしてるのかな
あっ、ロボットアニメじゃないよ >>23
そういう昔話ばかりする老人が一番いらないらしい くっきーアート系どこにでも出てきてうざい
あんなあざと気色悪い絵のどこがいいんだか 売れっ子にまとわりついて便乗的に食いつなぐだけの金魚の糞
こいつも痛いけど信者も同じくらい痛い 風の戦士ダンは勝手にギャグ入れるからと中から原作のカリーもギャグ入れるようになったんだっけ >>47
プレバトで書いてる絵はたまにだけどちゃんとしてるのがある
やっぱり上手いけど素早く書けるか謎 >>41
ZONEなんかいちばん売れてる時は年に百回以上羽田千歳間を往復したらしいぞ
意外と時間的な距離は近い
あとは二本撮りなら月2回ですむな
てか配信だし中京制作だから>>44が正解だろうけど 重盛はめちゃイケで見てたかぎりでは上手ではなさそう 副業の方の宣伝をするために漫画を描いたら反応が薄かったって持ちネタ大好き
島本にも長生きして欲しい 島本和彦って展開で笑わせるタイプだから狙ってギャグやると大抵微妙だった気が 島本さんの漫画って原作付きでも
いっつもパロディ調というか、島本節が出るのだけは何とかなんねーのかなーとは思う
面白いっちゃ面白いんだけど、なんか寒い >>47
ほんとこれ
どうせつまらないギャグ入れるんだろ
気味の悪い単なるチンピラなのに
何一つ面白いことが言えないできないデクノボウ 社長やるのにツタヤ閉めたのにわざわざ上京してくるのか >>67
心の内を吐き出すような漫画が得意な二人だな 復活するなら芸人枠は1人でいいし、女性も
森山祐子とか呼んでほしかった。 だん吉は生存は把握していたが最近見ないのでヨボヨボで人前に出て来られないのかと思ってたわ >>20
多分川島なお美と同レベルのヘタウマくらいな気がする 「なお美」さんの代わりが「さと美」さんかぁ〜
「だん吉」の代わりはおらんなぁ。。
だん吉〜ッ さと美の〜…オマケコーナーあるんか? 島本は社交的な性格で漫画家やりながら経営者やったりラジオやったりトークできるからテレビ向きだけど
バラエティ向きな漫画家やアニメーターってそこまで多くなさそうな >>84
見た目辛気くさいけど浦沢は向いてるんじゃないの この人の漫画には興味が湧かない。
そもそもストーリー漫画として成り立ってるのかっていう気もする。
まあちゃんと読んだことないんだけど、パロディとか自伝とかばかり描いてる感じ。 鈴木先生&富永先生枠に島本という事はもう一人いるのか? そういう人選は無いわー
笑顔で、隠してる毒がにじむような作風の人を呼べよ >>91
今時、空き地のヒューム管に住んでるなんて描けないよな。 柏村武昭と車だん吉いるなら当時の雰囲気そのままに
これは希望者が出まくる展開ですやん 今時、一枚絵のイラストなんか誰でも書けるからな
イッポングランプリでも絵は多い
お笑いと言う意味では漫画家なんて専門外使っても
面白いわけがない
考える一コマは芸人だったから面白かった
絵のうまさは優先順位が低い 部屋に遊びに来る子可愛かったな
大学生時代にあんなに部屋に来てくれる子なんてヤリまくっちゃうだろ >>54
やっぱこれだよな
今カラオケでこれやったら脳の血管切れそう >>47
これだけあちこちに顔出してくると流石にうざいわな
つか、お題に合わせて臨機応変な寸劇組めるのか?って感じ >>41
たかが片道1時間半だろ。
日ハムやコンサドーレとかはどうする。 島本和彦だったら岡田斗司夫や庵野とも絡めるしお笑いの適性が高い >>106
距離がどうこうではなく、ダスキン(支社)の社長なんだが
漫画描く時間さえとれてないのに >>102
下描き無しの油性マジックの一発描きが誰でも出来ると思ってるんならとんだ認識不足だよ。
紙の上で次はどう動かそうかとペンを止めるとたちまち滲む。 >>18
岡田斗司夫の手塚治虫だけは無い
あれは完全にミスキャスト ガイナックス関係者が
大学時代に島本を意識してたとは思えないがな だん吉さと美のオマケコーナーか
せめて島本とライバル関係にあるような漫画家出さないと藤田とか >>111
お笑いの世界じゃフィリップ芸なんて珍しくもないし
フィリップ使っての大喜利なんてありきたり
この番組を楽しみにしてる層も
この30年間でそう言うのネタはいくらでもみたはず いしかわ先生は業界裏話と創作論ぶつのが得意なだけだから
マンガ自体は… 昔少年エースでレッドカードっていうサッカー漫画描いてたけど
どんな終わり方だったんだろ
コミック3巻くらいで止めてしまった ジュビロにも出て欲しい気がするけどそうなると芸人いらんわ この人よく生き残ってるよなあ
漫画より本人のキャラで生き残ってる感じ 島本和彦
小林よしのり
車だん吉
中川翔子
でお願いします >>118
あれはあらかじめ描いたものを持ってきてるでしょうが。 >>41
全六回だから、1日でもう全部とってるだろ。 >>1
くっきーがいらないな
島本と誰を令和の鈴木vs富永にするか 岡田斗司夫がガチクズすぎて漫画にだせなくなってるよな 島本和彦に近い世代の園田健一が老舗和菓子屋の社長になったり
あの世代結構いいとこのボンやお嬢が多いよなと思う 島本は大ヒットこそないけど
映画になった逆境ナインとか
業界ファンが多い炎の転校生とか燃えよペン
深夜ドラマ化されたアオイホノオとか小ヒットこつこつ打ってるからなぁ
少林サッカーとかだいぶ先に島本がやってたバカ熱血
いしかわじゅん先生よりはね 近年は燃えよペンとかアオイホノオとか
本人の投影キャラが主役のやつしかおもろくない
炎の転校生で出てきた時はもっと色んなもん描いてくれるかと思ってたわ 燃えるV とか好きだな
「10cmの爆弾!」とか「自由席自由席」
とかで腹抱えた中学時代 ああ炎の転校生もリブートとかいうのがジャニ主演で実写化されてたな >>47
くっきーのは媚びちゃいけない作風なのに、ガンガン安売りしたら本当に安っぽい方向に見えてしまうんだよなぁ
マンガ道場には不向きだし、独創的すぎてどんな空気になるか何となく想像付いてしまう くっきーはやることが見えててつまらん。
同じ予定調和なら、鈴木富永みたいなプロレス出来る先生を連れて来て欲しい。 >>145
これは同感
仮面ボクサーってまだ映像化されてないんだっけ? >>147
はいだ画伯の絵を見ると幼児が号泣するから 燃えろVは面白かった。
前半が特に。
後半はちょっと路線変わった? >>126
は、はい?
先生はキャラデザでもgガン、アニメイトといった実績残してるし、炎の転校生、燃えよペン、アオイホノオと大ヒットしてるやん
はっきりいってレジェンド級だろ >>114
赤井孝美によると在学中にデビューしたから手塚すげえってみんな言ってたらしい これは楽しみだが島本センセーはダスキンの方が忙しいやろ 昔のサンデー 島本、藤田、安永の
温い馴れ合いみたいな空気
小林まことが「青春少年マガジン」で描いた
80年代マガジンの修羅場とえらい違いとおもったわ >>119
萬勉で安彦良和が出ていたけど、改めて動きの見せ方は上手いと思うけどな 土管に住んでるあだち充
おっぱい垂れまくりの高橋留美子
ゴミ箱漁ってる小山ゆう BBの石渡先生とか上條淳士とかじゃね
島本の同世代のサンデー作家って お笑い芸人いらね
本職呼べばいいわ
中川翔子はうまいからまだマシだけど >>3
ダン吉と島本ぐらいだな
ナイツは司会やっとけ
くっきーとかクソつまらんアイツはそもそも芸能界から消えろ。在日枠か? >>170
パラパラ動画を出してきた庵野の隣で敗北に絶望してる島本とか見たいね あれって全国放送だったのか?東海ローカルだと思ってた 画太郎先生出してくれ
本人雰囲気イケメンだし
絵はオチ担当で使えるし 少年ジャンプの連載作品のタイトルがアから始まる作品が多すぎる マンガ道場は進行役こそ柏村だが鈴木義司が裏回ししていた。鈴木義司みたいな有能なヤツおらんだろ 新顔要らねーから、いつもヘンテコなキャラ書いてた江藤呼べよ >>83
もうずいぶん稼いだでしょって漫画家を集めて
番組作るの面白そうだね 柳沢きみお「青き炎」なら知っている
島本和彦さんの連載は 昔サンデーで見たと思う このキャストって事はだん吉と重盛でおまけコーナーやんのか? おお 島本とはいいキャスティングしたねえ
あと吉田戦車ぐらい呼べんかな タイムリー
昨日アオイホノオ観返してたわw
楽しみ 島本さんもさぁ… 自虐マンガより一生モンのオリジナル代表作とか、無いの…? >>141
漫画って金ないと描けないなって思う
原稿用紙、ペン、インク、スクリーントーン、編集との電話代
消耗品が多すぎる >>208
今はコンピュータだからもっとか?
iPadとアッポーペンだけってことはないだろうから。 地上波でレギュラー化するなら
MC 麒麟川島
島本和彦 (鈴木先生的立ち位置)
藤田和日郎 (富永先生的立ち位置)
中川翔子 (川島なお美的立ち位置)
バカリズム (車だん吉的立ち位置)
ゲスト枠
こんな陣容でいいと思う >>212
市長選落ちた後、すっかりラジオの人になったけど
ゴリゴリの現役です >>182
画太郎先生は絵が凝りすぎて遅筆やろ
即興は苦手な気がするわ >>160
田中圭一はエロしか描けないからYouTube配信には向いてないな マメで神経質ぽいのにギャグ漫画の天才ってよくわからん人やね >>208
アナログはスクリーントーンが一番金食う
デジタル移行理由もそれが多かった 本名の名字が手塚なんだってね
漫画家として一番名乗りたくない名字だw 垂れたおっぱいとか土管から出てくるおっさんとか今流せるのかな? >>206
そんな事を言ってた人もまさか盟友庵野と裁判沙汰になるとは当時思わなかっただろうな 島本先生が好きなアイドルって松本伊代だったけ?原田知世だったかな・ >>1
そういえば全員死んじゃったなお笑い漫画道場出演者.... >>222
YouTube配信
だからな。CM付かないと存続が難しくなるぞ >>211
川島なお美は一見美人でかわいいのに実はヘンテコ
って位置づけ
ショコは一見してヘンテコで見る人によっては魅力的
ってんだから真逆だろ >>237
プロの漫画家を立ててたまにポイント取る役だから違うよね だん吉なお美じゃなくてだん吉ゆうこのおまけコーナーの世代だった
今週のいっちゃんよっちゃん好きだった 島本和彦は以前、高知の漫画イベントで審査員しつつ、大喜利コーナーの回答者やってたっけ >>252
天才漫画家
蟹釜ジョー先生も刈部マリア先生もアシスタント無しだぞ
わからんネタだったらゴメンね >>160
喜国の憑依漫画は田中より好き
麻雀漫画のやつはちゃんと話の筋書きも本人っぽかった >>148
ウルトラマンと仮面ライダーやってもらわないと困るからな >>229
島本の漫画で新人がデビューする時に本名でって言って「手塚治…」って言ってる途中で編集がダメだしするのあったな おおひなたごうとか和田ラジヲで漫画家だけの大喜利企画みたいなのやってたしそっから呼んであげたらいいのに 藤田は見た目仙人か妖怪みたいでキャラ立ってるし喋りもうまいからTV映えする >>239
国会議員になってなかったっけ?地方議員だっけ? >>263
参議院選挙、自民党(亀井派)から出馬するって言われてたが「庶民の味方、無党派です」って無所属を売りに選挙活動
当選後、3ヶ月で自民党入り(ブログでは選挙前から無党派は難しいって大きな政党に入りたいアピールしてた)
その後、国民、広島県民の信頼なくす発言繰りかえし、人気、信頼がた落ちなのを気づかず、参議院止めて、広島市長選に出馬
知名度だけで行けると広島市民の政治意識を馬鹿にした態度に当然のように落選
広島市民の嫌われ物です >>135
そういや小林ゆうが絵を描いてるの最近見ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています