【音楽】『Mステ』『CDTV』はなぜ「お荷物」と呼ばれるようになってしまったのか 音楽番組が時代から取り残された理由 ★3 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84143
現在、民放のゴールデンタイムでレギュラー放送されている音楽番組は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)と『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の2つ。
前者は1986年から放送し続け、後者は1993年スタートの『COUNT DOWN TV』を引き継ぐ形で放送されている。どちらも局を代表する長寿音楽番組と言っていいだろう。
しかし、このところの視聴率は壊滅的な結果が続いている。『ミュージックステーション』は、5月7日が個人3.0%・世帯5.2%、14日が個人3.2%・世帯5.3%、21日が個人3.8%・世帯6.3%、28日が個人4.0%・世帯7.0%、6月11日が個人3.5%・世帯6.3%。
『CDTVライブ!ライブ!』は、5月3日が個人3.1%・世帯5.0%、17日が個人2.0%・世帯3.4%、24日が個人1.9%・世帯3.1%、6月7日が個人2.4%・世帯4.2%、14日が個人2.6%・世帯4.5%。
『ミュージックステーション』は絶好調の『ザワつく!金曜日』と、『マツコ&有吉 かりそめ天国』からのいい流れを分断してしまい、『CDTVライブ!ライブ!』は民放5局最低に沈むTBSの月曜ゴールデンタイムの中で最も低い視聴率を続けている。「今さら視聴率なんて」と思うかもしれないが、ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく、いまだ視聴率が重要な指標であることは変わっていない。これが局内外で「お荷物」扱いされる最大の理由になっている。
ともに長年親しまれてきた長寿音楽番組でありながら、なぜ局内外で「お荷物」と言われる存在に落ちてしまったのか。さらに、なぜそのような状態になっても打ち切られないのか。
■音楽番組が時代から取り残された理由
視聴率がここまで激しく落ち込んでしまったことに対する理由は1つではなく、テレビマンの間で音楽番組の視聴率が取れなくなった最大の理由として挙げられているのは、「大ヒット曲が生まれづらくなった」こと。人々の音楽嗜好が多様化して、国民的なアーティストや誰もが歌えるヒット曲が生まれづらくなり、たとえば1時間番組に5〜6組のアーティストを招いても、そのファンしか見てもらえないため、視聴者の絶対数が少ないのだ。また、その2010年代に「音楽を見るコンテンツ」としてネット動画が定着したことも大きい。
アーティストやレーベルの公式アカウントが積極的にコンテンツを発信することで、「好きなアーティストを、好きなときに、好きなデバイスで見られる」ようになり、「わざわざ毎週同じ時間に、どのアーティストが出るかわからないテレビ番組を見よう」という人が減ってしまった。
さらにもう1つ、「お荷物」扱いされやすくなったわかりやすい理由がある。それはテレビ番組に出演したがらないアーティストが増えたこと。わかりやすいのは連ドラの主題歌を担うアーティストたちで、彼らは人気があるからこそ起用されるのだが、音楽番組に出演しないケースが目立つようになった。
それでも2つの長寿音楽番組が打ち切られない理由は、3〜5時間程度にわたって生放送される大型特番の強さによるところが大きい。数ヵ月に一度放送される大型特番は、そのスケールとフェスのようなお祭り感から高視聴率を記録することが多く、SNSの動きも活発で、ライブコンテンツの強みを発揮できている。大型特番の放送頻度が上がっていることも含めて、存在意義の1つとなっているのは間違いないだろう。
ただ、両番組が視聴率だけでは判断できないブランド価値を有していることは事実だ。たとえば『ミュージックステーション』は、長い歴史を持つ上に、タモリを生放送で見られるだけでも貴重。さらに、『ミュージックステーション』という王道の音楽番組があるからこそ深夜帯に『関ジャム 完全燃SHOW』というマニアックな音楽番組を手がけられる。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2021/06/17(木) 18:11:30.28
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623932268/ 結局はソロ歌手を育てないとダメなんだよ
グループやバンドだらけじゃね
ソロで戦えないってことだもの
ジャニでも秋元グループでもエグザイル系でもバンドでも人数が多すぎる
だから個々の名前が覚えられないし全部同じに見えて印象に残らない >>506
今見返すとおしゃれで上品でアーティストに敬意があって良いと思ったら >>508
日本人は戦隊モノ、団体戦モノが好きなんだからグループってのはいいと思うんだよね。強気なA子、のんびり屋のB子、おませなC子という3つの個性が集まってひとつのグループみたいなのが好きなんだろう
その辺の元祖がキャンディーズだとしたら、ゴレンジャーも同時期に始まってるのも無関係ではあるまい >>514
戦隊モノって子供からの人気がなくなってババアに媚びる事しか出来なくなってるくらい不人気じゃん チョンドルが出るようになってからは音楽番組は見なくなった
同じような顔に整形したチョンドルを見ると反吐が出そうだから コア視聴率高いんだから無問題なんだろ?
なんなん? 題名のない音楽会みたいに1社提供なら視聴率度外視で続けられるよ >>97
でもネットでブレイクした子達は全員大手レーベル所属というオチ
瑛人以外
瑛人もエイベと水面下で契約したから1年もの前の曲が伸びたのかもしれないけど >>515
ゴーカイジャー完全新作『テン・ゴーカイジャー』今秋公開 小澤亮太、山田裕貴ら6人が再集結
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/23f38bdca8143ae25a16e40d0ed6a0ca72378b64
ttps://i.imgur.com/kuliTY0.jpg
山田裕貴呼べたな。
トゥエンティー・ガオレンジャーだと玉山鉄二よりも有岡大貴がネックか。 >>506
芳村真理と井上順の、漫才を見ているような絶妙な掛け合いが良かったなあ
ベストテンの黒柳徹子と久米宏の司会も最高だった >>382
ミュージシャンを大人しくさせるためにいる うたコンの谷原章介見てるとタモリは芸能人として駄目になったなあとしみじみ思う なんか最近音楽番組をたまに見ると楽曲が全部
マイナーラジオ局の選曲なのかってくらい楽曲に力がないというか魅力がない >>521
正に子供が近寄らない老婆向けのポルノコンテンツ そりゃ芸能界のお荷物のAKBの類のお抱え番組はお荷物だろうよ タモステはどうでもいいけどCDTVだけは続けてくれたのむ
てかタモステはタモリ切って中居とか人気中堅芸人にでも司会させた方が絶対良いぞあれ
タモリが足引っ張ってるわ あと口パクするグループは出すなとは言わないけど扱いショボくさせたらいい >>529
水面下で後任探しくらいしてるだろうけど
タモリから直でバトンもらってくれる人がね
やっぱりタモリが良かった。って言われる役が
見つかってなさそう 未だに視聴率2ケタを維持してるNHKのうたコンはすごいってことになるのかな。
演歌歌手出るから年寄りが見てるんだろうけどw >>522
歌番組は司会が本当に重要なんだわ
華があって洒落たトークができ更に歌手に好かれ慕われる人柄
男女のコンビがベストなんだよぁ
今は何でも芸人かジャニタレのMC
悲しいくらい華がなくトークも幼稚で下品だからどうしても安っぽくなってしまう 米津、髭男、ヌー、星野源あたりが活躍してた2018-2019年あたりは
日本の音楽業界も盛り上がってきた?って思ったのにな。 アイドルをジャニーズと秋元康の所しか出さない癒着をそろそろ止めたらいいと思う。
あとたまには演歌とかも出したらいいのに
きよしみたいにならないと呼ばれないのかな >>1
つまんねえヘタクソなバンドのアテブリ見せられてもなあ
ダセえ >>534
ヒゲダンは俺が危惧した通り第二のサチモスになってしまって失速したなあ 逆だろ
テレビが音楽業界のお荷物になったんだよ
そろそろテレビを切り離すときが来た、それだけ >>520
そこらのポッと出の無所属素人がいきなり売れても大手に潰されるよなあ 目先の小銭稼ぎのためにジャニAKBチョンに迎合した結果だよ こんな視聴率を続けていたら打ち切りは免れないだろう
でもネットがあるから困らなくなったし
CDTVは近々
mステはタモさんとともに終了だな 売れてる筈なのに嘘みたいに需要が無い謎の存在が多すぎる ネットでこれだけ聞ける時代に辛かろう
しかしコロナで客がいなくなって
録音は良くなったんじゃないか
このまま客無しでやってほしい ジャニと秋元喜び組と整形トカゲのK-POP(笑)ばっかりだからな ジャニ枠が邪魔。。。
あと46の団体さんも邪魔w
ついでにザイル系の人たちも邪魔w 変にカッコつけるからいけない。
お茶の間の盛り上がりに欠ける。
昔みたいに地域に貢献するような地方生中継しろよ。
リポーターは芸人使って田舎の年寄りや子供参加で。 ジャニーズ「なんでだろ…」
AKB「日本人の努力が足りないからでは?」
BTS「原爆ざまぁw」
一同「なんでジャップはウリたちを応援しないニダ…? 差別ニカ?」 CDTVは駄目かもわからんが
タモステは月1に2時間になってもやると思う 歌手から見ても出たい番組、出たくない番組はあるだろうから
まずはその辺から考えなおしたら? 全出演者ギャラ持ち出しのプロモーションだもの
ごり押しぶっ込みは見透かされとるわ >>540
潰す必要もなく無所属はタイアップもとれないし宣伝資金もないから勝手に消えるorネット歌手のままネットで活動 カッコつけはあるのかも確かにうたコンは華やかで多彩なんだけど誰でもウエルカムな気軽さ自由さがある
だからこちらも受け入れられる うたコンは高齢者も出てるからだよ
視聴率を取るにはそれしか理由はない 谷原の司会がタモリよりいいとか悪いとか無関係だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています