【音楽】『Mステ』『CDTV』はなぜ「お荷物」と呼ばれるようになってしまったのか 音楽番組が時代から取り残された理由 ★3 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84143
現在、民放のゴールデンタイムでレギュラー放送されている音楽番組は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)と『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の2つ。
前者は1986年から放送し続け、後者は1993年スタートの『COUNT DOWN TV』を引き継ぐ形で放送されている。どちらも局を代表する長寿音楽番組と言っていいだろう。
しかし、このところの視聴率は壊滅的な結果が続いている。『ミュージックステーション』は、5月7日が個人3.0%・世帯5.2%、14日が個人3.2%・世帯5.3%、21日が個人3.8%・世帯6.3%、28日が個人4.0%・世帯7.0%、6月11日が個人3.5%・世帯6.3%。
『CDTVライブ!ライブ!』は、5月3日が個人3.1%・世帯5.0%、17日が個人2.0%・世帯3.4%、24日が個人1.9%・世帯3.1%、6月7日が個人2.4%・世帯4.2%、14日が個人2.6%・世帯4.5%。
『ミュージックステーション』は絶好調の『ザワつく!金曜日』と、『マツコ&有吉 かりそめ天国』からのいい流れを分断してしまい、『CDTVライブ!ライブ!』は民放5局最低に沈むTBSの月曜ゴールデンタイムの中で最も低い視聴率を続けている。「今さら視聴率なんて」と思うかもしれないが、ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく、いまだ視聴率が重要な指標であることは変わっていない。これが局内外で「お荷物」扱いされる最大の理由になっている。
ともに長年親しまれてきた長寿音楽番組でありながら、なぜ局内外で「お荷物」と言われる存在に落ちてしまったのか。さらに、なぜそのような状態になっても打ち切られないのか。
■音楽番組が時代から取り残された理由
視聴率がここまで激しく落ち込んでしまったことに対する理由は1つではなく、テレビマンの間で音楽番組の視聴率が取れなくなった最大の理由として挙げられているのは、「大ヒット曲が生まれづらくなった」こと。人々の音楽嗜好が多様化して、国民的なアーティストや誰もが歌えるヒット曲が生まれづらくなり、たとえば1時間番組に5〜6組のアーティストを招いても、そのファンしか見てもらえないため、視聴者の絶対数が少ないのだ。また、その2010年代に「音楽を見るコンテンツ」としてネット動画が定着したことも大きい。
アーティストやレーベルの公式アカウントが積極的にコンテンツを発信することで、「好きなアーティストを、好きなときに、好きなデバイスで見られる」ようになり、「わざわざ毎週同じ時間に、どのアーティストが出るかわからないテレビ番組を見よう」という人が減ってしまった。
さらにもう1つ、「お荷物」扱いされやすくなったわかりやすい理由がある。それはテレビ番組に出演したがらないアーティストが増えたこと。わかりやすいのは連ドラの主題歌を担うアーティストたちで、彼らは人気があるからこそ起用されるのだが、音楽番組に出演しないケースが目立つようになった。
それでも2つの長寿音楽番組が打ち切られない理由は、3〜5時間程度にわたって生放送される大型特番の強さによるところが大きい。数ヵ月に一度放送される大型特番は、そのスケールとフェスのようなお祭り感から高視聴率を記録することが多く、SNSの動きも活発で、ライブコンテンツの強みを発揮できている。大型特番の放送頻度が上がっていることも含めて、存在意義の1つとなっているのは間違いないだろう。
ただ、両番組が視聴率だけでは判断できないブランド価値を有していることは事実だ。たとえば『ミュージックステーション』は、長い歴史を持つ上に、タモリを生放送で見られるだけでも貴重。さらに、『ミュージックステーション』という王道の音楽番組があるからこそ深夜帯に『関ジャム 完全燃SHOW』というマニアックな音楽番組を手がけられる。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2021/06/17(木) 18:11:30.28
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623932268/ XとかTMNとかBUCK-TICKとかが出てたときは見てました カウントダウンティーヴィーをご覧の皆さん、こんばんは! YouTuber出すよりレコード会社おすすめの新人歌手出せばいいのに
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,975枚 倖田來未
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
【2020年プロ野球・選手登場曲の人気アーティストTOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグットマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
お荷物なのは音楽番組じゃない
AKBグループとかジャニーズとか音楽を売ろうとしない、特典や握手券とかの水商売商法で売り込もうとするゴミどもばかり出演させる無能スタッフどものせい。
こういううんこみたいな奴らの詰まりが解消されてキレイに流れていけば音楽番組は音楽を愛する人を紹介するというだけの純粋な番組に戻るよ
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
ジャニとAKBとアニメソングだらけなら普通の人は見ないだろ 単純な事に気がつかず守りに入りそこから抜け出せなくなったことも原因かと
例えばAKBやジャニーズなどを出演
一定のファンのためによる番組になってしまった
本当に素晴らしい音楽、アーティストを出演させれば幅広い年代に共感を得られたであろう オリコン「好きなアーティストランキング」 世代別ランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
https://bizspa.jp/post-97072/3/
[男性アーティスト]
20代
1 米津玄師、2 星野源、3 嵐 ※2位
30代
1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
40代
1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
50代
1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
60代
1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ
[女性アーティスト]
20代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
30代
1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
40代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
50代
1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
60代
1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
売れてなくても良いからちゃんと歌手出せばいいよ
変な素人VTRとか企画もの入れるから迷走していくんじゃん 局内の朝鮮人がやりたくないから
朝鮮歌謡出そうとしたらスポンサーがノーだし
2020年 Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング TOP20 (J1のみ)
https://news.livedoor.com/article/detail/17841152/
1位:新木優子 15票
2位:新垣結衣 14票
3位:今田美桜 10票
4位:安室奈美恵 9票
広瀬すず 9票
6位:長澤まさみ 8票
田中みな実 8票
上戸 彩 8票
長谷川潤 8票
10位:あいみょん 7票
深田恭子 7票
新川優愛 7票
有村架純 7票
14位:吉岡里帆 6票
柴咲コウ 6票
西野七瀬 6票
石原さとみ 6票
石田ゆり子 6票
19位:川口春奈 5票
満島ひかり 5票
竹内結子 5票
22位:戸田恵梨香 4票
小松菜奈 4票
中条あやみ 4票
本田 翼 4票
倉科カナ 4票
永野芽郁 4票
TWICE 4票
芳根京子 4票
井川 遥 4票
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
1986年から2010年って真にCD全盛期からネット移行期だろ
ニコ動やヨウツベもその頃から認知され
ダウンロードが主となった 採算を考えると問題なのかもしれんが
その視聴率でも物凄いですよ
いいかえると昔の視聴率は化け物だということ
レコードやCD買ってなくても、曲は知ってるって人は数千万人はいたということ
比べちゃいけないですw どっちもAKBの類お抱えの檜舞台なのにお荷物扱いで笑う >>11
昔から地上波の音楽番組は本格派のミュージシャンの方からお断りだっただろ 今さらラルクなんか出すくらいセンスのないスタッフが番組作ってんだ
そりゃ視聴者も離れていくさ 手軽に音楽聴けるのに興味無い人達の歌や無駄話見る意味が無いもん 年とってくると音楽自体に
さほど興味を抱かなくなってこないか?
若い世代は地上波の音楽番組みるくらいなら
ネットで見つけて聴いて満足するだろうし。 >>32
なんか聴こうかなーと思っても結局昔聴いた曲聴くだけで終わる
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
芸人をひな壇に並べてだべる番組はおろか、低視聴率ドラマにも勝てないんだな
ネットとジャスラックのせいか タモリ見るのがそんなに貴重か???
そこがまずおかしい 歌謡曲が無いからだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
Mステは話題のアーティスト呼んでもフルでは歌わせないのにいつでも見れるYou Tube画像を何回も繰り返すアホ番組
カメラワークも下手すぎて見てられないし音響も下手
特に演奏とボーカルの音量バランスが取れてないことが多い 歌やってセットチェンジ中にちょっとアーティストのトークやって歌やってでいいのに長々と企画VTRやるんだからそりゃあ見なくなるよね 歌聴くんならFM聴いてたほうがずっといい。
予想してなかったいい曲が次から次へと流れてくる ここ10年くらいだとアイノカタチとレモンの2曲くらいしか知らんな 江藤愛ちゃん、課長待遇に出世したんだから、こんな番組は若手の雑魚にやらせりゃいいのに 音楽番組ちゃうもん
ランキングとジャニカス御披露目番組に落ちぶれたから >>2
河村隆一、福山雅治、山崎まさよしの頃が良かった 1996〜7年ぐらい CDTVライブ!ライブ!は本当はザ・ベストテンを復活させたくてその実験的な番組なんだよな
ただこの惨憺たる結果だからベストテン復活なんて夢のまた夢でしかないね >>44
FM面白いよね
意外な人が話術達者で後でパーソナリティ調べてびっくりすることあるわ トップテンやベストテンやってた時が音楽番組の全盛期 >>14
番組が丸ごとスポンサーのCMになってんだよな
だれがみるのw しょうもないVTR流す時間あったらフルです歌わせればいいのに
一般人のコメントなんてどうでもいいわ
紅白歌合戦 歴代の最高視聴率のシーン
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 郷ひろみ
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% フィナーレ全員合唱蛍の光
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% 最終審査発表
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% フィナーレ全員合唱世界に一つだけの花
2008年 50.0% 最終審査結果発表中及びハイライト
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% エンディング
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% 最終審査結果発表中
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% 最終審査結果発表中
2019年 42.3% 最終審査結果発表直前
2020年 47.2% 嵐
>>53
全然違う
いまはネットメディアが発達して実力がある人をネットで知ることができたからテレビの音楽番組が陳腐化されてしまっただけ
テレビに出てるアーティストだけが凄いと思っていた時代とは違うのだ Mステとかあの構成で見てもらえると思ってるんだから制作側の感性がどうしようもなく劣化したんだろうな
いや30年前から成長してないというべきか、だってテレビって本当の意味での競争が無いもんな
どんな糞番組量産しようが電波利権が強すぎて倒産するっていう危機感が無いもん そもそも音楽は9割9分女子が聴くもんなわけで、その女子が聴くような音楽がない、時代自体がそうじゃないってだけ。音楽が流行ったのは90年代後半だけですよ キンプリの平野ってボイメンってグループにいたらしい
引き抜きかな? 音楽そのものが嫌いになってしまった
ただただうるさい 嵐は本当にゴミ。
この世で最も過大評価されたものと言える。 昔と比べて音楽も色々…多様化して次々話題曲は出てはくるけど、それだけ好きになるアーティストは分散してくし、この人出しとけば視聴率取れるって人はいない気がするな。
自分の好きなアーティスト出てなきゃ見る気しないもの。
民放の音楽番組なんて改編期のスペシャル番組だけでいいよ。毎週やらなくていい テレビ見る層も人口分布も中高年が圧倒的なのにMステもCDTVも通常回は最新シングルランキング主体の出演構成
そのランキング上位のアーティストが出たがらないとなると誰が見るのか ダンスグループでラップをしたのはダパンプってミッツが言ってたけど
Mステはすぐ粛清になった
その後嵐がラップをしてたイメージだけど >>42
完璧な回答だ
こないだの僕らの時代だかのTakaと佐藤健出た時ぐらい気合い入った番組なら観るしタモリもやる気出るだろう >>46
B'zヲタの俺でも知ってるその辺が本当のヒット曲だね カスラックが欲豚過ぎて
音楽を聴く機会が減った
まぁ有線なんてマンガ王国並みの著作権侵害だからautoで当然だが
音楽聞いて良い曲だなと思うには何回か聞かないと
そのためcmとか主題歌とかタイアップして無理やり聞かすわけだが
テレビの視聴率も下がってるしw
カスラック支援してるのも作曲家作詞家だから欲豚ザマァですわ 今日のMVステ良かったよ
HYDEってまだあれだけ声きれいに出るんだな 音楽好きだけど、テレビの音楽番組はほとんど見たことないな。
もう時代遅れのテレビ業界、芸能界そのものがオワコン。
とにかく、下らないし薄っぺらい。 >>20
これに尽きる
今日のMステなんて林檎とゆずとかが無理やりYOASOBIやAdoやLiSAにコメントさせられてて
隙あらばYOASOBI流すみたいな構成にしてて意味不明だった AKBやジャニにケチつけてるけどさ
なんでそいつらが出てないCDTVとかもっと視聴率低いんだよ
口だけで見ないじゃねえかお前らって 音楽をしらねーやつをMCに使ってもしょうもねーやつしか出ないだろ アイドルとジャニーズは絶対見ない層いるのと
好きなアーティストだけ見れるつべの台頭で見る価値すらなくなった 新しいMステは仕込みの客が消えてイラッとしなくなったから今のままで良い CDTVはフルで流すからまだいい方MステはVTRばっかりでメインの歌はカットされたものだし音響がパッとしないしカメラワークも最悪演出もつまんない ラルク出たから久々にMステ見たんだけどだいぶ変わってた
最初階段から降りるのなくなったの? 毎回ジャニーズ枠や、うざいアミューズとか、エイベックスとか。
ゴミみたいなアーティストだらけ。
無駄にギャラも高いんだろ?
いきものがかりなど、いかにもなタイアップ糞アーティストとかw
テレビを使わなくても、そこそこ知名度があり普通に食ってるアーティストばかりだもんな。 ジャニ秋元韓国以外が観たいのにそれしか無いから普通の人は観なくなる >>80
なんかメインの歌よりVTR流してる方が視聴率いいらしいよ。歌は興味ない歌手だと他のチャンネルに移動されるけど、VTRだとつまらなくてもそのまま見てる層が多い 誰も見てないのに続けられてるならお荷物じゃないんじゃないの?
見る人が少ない物を作ってるなら経営の問題でしょ >>85もう飽きてるよね
若者のテレビ離れも進んでる。ジャニ AKB 坂道 アニソンだから ほとんど
番組の中身は変な企画だしw ネットが発達するまではTVの時代だった
TVこそが全てという時代においては、ドラマやバラエティー番組、スポーツ中継や音楽番組が氾濫していて
みんなそれを見ていたから、俳優や芸人、スポーツ選手やミュージシャンがキラキラ輝いているように見えた
だから彼らはモテモテだったし人気者だった
それが今、ネットの発達によって
誰もが好きなように情報を発信し、好きなものにアクセス出来るという時代に変わった
TVこそすべてという時代が終焉を迎えた
本当に忖度のない弱肉強食というか、TVがスターを決めるような時代じゃなくなったんだよね
音楽やミュージシャンがそれによって不人気になったなら
元々、音楽というジャンルはそれ程大した事ないジャンルだったという事
ミュージシャンはTVによってスターシステムに乗っていただけで
TVによる洗脳が無ければこの程度の人気でしかないという事でしかない ライブライブの敗因は華が無い江藤なんかをゴリ推ししているからだろ >>79
ネットで好きな音楽楽しめばいいじゃん
なんでテレビにこだわるの? >>87いろいろ事情あるのかもよ経営側も口を出せないこととかさ
ほとんど同じような人が出てるんだからw 水ダウが攻めてる様に宣伝マンで無くて音楽ずきが番組づくりして欲しいわ >>93いまはネットから有名になる歌手や楽曲も多いかな?
SNSで話題になってテレビが取り上げるという流れが増えた気がする >>90
政治や宗教といった「世の中を支配する側」が、新聞、ラジオ、テレビを利用して一般人を騙してきた時代が終わったんだろうな。 ネットでMVが見れるから音楽番組をわざわざ見る必要がないんだよな
音楽番組やるならMVがない曲やるとか
CD化してないやつとか珍しいコラボとかしか見ないわ >>93
アグレッシブに音楽を楽しむ層にとっては地上波のテレビって
もうあまり価値が無いんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています