【音楽】名曲散歩/子門真人『およげ!たいやきくん』最初は別の歌手が歌っていた [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京・神田の古いビルの2階。そこには夜な夜な紳士淑女が集まり、うんちくを披露しあう歌謡曲バーがあるという。今宵も有線から、あの名曲が流れてきた。
お客さん:お、このイントロは子門真人の『およげ!たいやきくん』。独特のねちっこい歌声で、朗々と歌い上げるこの節回し。怪物級のヒットだったね。
マスター:ご存じ、空前絶後の累計460万枚を売り上げ、1976年のヒットチャート11週連続1位というすごさだった。
お客さん:子供はもちろん、サラリーマンの哀歌として、大人からも支持されたよね。
マスター:1975年10月、『ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ系)が朝8時15分に枠移動となり、そのときにスタートした “今月の歌” の第1弾が、『およげ!たいやきくん』だった。実は当初、歌っていたのは子門真人じゃなかったんだよ。
お客さん:子門真人の印象しかないけどなあ……。
マスター:歌っていたのは生田敬太郎というフォーク歌手。番組開始と同時に『およげ!たいやきくん』のリクエストが殺到。そこで、急遽ポニーキャニオンからレコードを出すことが決まったんだけど、ひとつ大問題があった。
お客さん:大問題?
マスター:生田敬太郎はテイチク所属だったため、ポニーキャニオンから出すことはご法度だった。
お客さん:なるほど、確かに。
マスター:そこで白羽の矢が立ったのが、当時フジ音楽出版に経理兼歌手として在籍していた子門真人だった。
お客さん:歌声はもちろん、もじゃもじゃ頭に丸メガネ、赤い鼻とキャラクターが強烈だった。
マスター:そこからの快進撃はご存じのとおり。なんたって日本で一番売れたレコードだからね。ところで、この曲ができるきっかけとして、放送作家の高田文夫が関わっていたって知ってる?
お客さん:あの高田先生が!
マスター:この頃、高田先生は『ひらけ!ポンキッキ』の準備メンバーとして働いていた。そのとき、番組プロデューサーに日大芸術学部の同期で、気心が知れた作曲家・佐瀬寿一を紹介したという。
お客さん:おお!『およげ!たいやきくん』の作曲者だ。
マスター:いきなり大ヒットを飛ばした後、『およげ!たいやきくん』を作詞した高田ひろおとのコンビで『ホネホネロック』『パタパタママ』など、初期の『ポンキッキ』の代表作を作った。
お客さん:すごい! みんな歌えるよ!
マスター:それだけじゃない。佐瀬寿一は、山口百恵の『パールカラーにゆれて』『赤い衝撃』、キャンディーズの『暑中お見舞い申し上げます』を手掛け、あの畑中葉子の『後から前から』も作っちゃった!
お客さん:幅広いにもほどがあるだろう!
おっ、次の曲は……。
2021年6月13日 16時0分 Smart FLASH
https://news.livedoor.com/article/detail/20360427/
https://i.imgur.com/VdEpeRX.jpg
https://i.imgur.com/LTXFDVK.jpg ミッチ・いさお・アニキに並ぶレジェンドなのに出てこないのは勿体無い >>62
売れなきゃ1円にもならんのだし
まさかあんな童謡売れるとは思わんだろう >>64
子門氏はメディアで売れたかな
なぎら氏もクレジットには残したね 白い皿の上にのつた焼かれた秋刀魚は、たまらなく海が恋しくなりました。
あのひろびろと拡がつた水面に、たくさんの同類たちと、さまざまの愉快なあそびをしたことを思ひ出しました、いつか水底の海草のしげみに発見みつけてをいた、それはきれいな紅色の珊瑚は、あの頃は小さかつたけれども、いまではかなり伸びてゐるだらう、それとも誰か他の魚に発見みつけられてしまつたかもしれない、などと焼かれた秋刀魚は、なつかしい海の生活を思ひ出して、皿の上でさめざめと泣いて居りました。
ことに秋刀魚にとつて忘れることの出来ないのは、なつかしい両親と仲の善かつた兄妹達のことでした、秋刀魚が水から漁師に釣りあげられて、その時一緒に釣られた秋刀魚達と石油箱にぎつしりと詰められたまゝ、長い長い汽車の旅行をやりました、そしてやっとの思ひで薄暗い箱の中から、あかるい都会の魚屋の店先にならばされました。
そこには海の生活と同じやうに、同じ仲間のサンマやタイやカレイやニシンやタコや、そのほか海でついぞ見かけたことのないやうな、珍らしい魚たちまで賑やかに並べられてゐましたので、この秋刀魚は少しも寂しいことはなかったのでしたが、魚達は泳ぎ廻ることも、話しあふことも出来ず、皆しらちゃけた瞳をして、人形のやうに、病気のやうに、じつと身動きの出来ない退屈な悲しい境遇にゐなければなりませんでした。
それから幾日か経つて、この屋の奧さまに秋刀魚は買われました、そしていま焼かれました。やがて会社から旦那さまが帰つて来るでしょう、そうしたなら食べられてしまはなければなりません。
焼かれた魚は、
『ああ、海が恋しくなつた、青い水が見たくなつた、白い帆前船を眺めたい。』
とキチガイの様になって皿の上で動かうとしましたが、体の真ん中に細い鉄の串がさしてありましたし、それに、焼かれた体が、妙に軽くなってゐて、なにほど尾鰭おひれを動かさうとしても、少しも動きませんでした。
それで魚は皿の上で暴れることを断念してしまひました。しかしどうかして今一度あの広々とした海に行つて、なつかしい親兄妹に逢ひたいといふ気持でいつぱいでした。
『ミケちやんよ、なにをさうわたしの顔ばかり、じろじろながめてゐるの、海を恋しいわたしの心をすこしは察して下さいよ』
と魚は、この家やの飼猫のミケちやんにむかつて、言ひました。 >>65
まあ営業で稼げはしたと思うが
それ故に人間不信に陥ったんじゃないかと >>63
この世代が現役でうたっているから出てきて欲しいよなぁ >>69
だからそれは最初に本人がそういう契約にしちゃったから それは猫がさき程から、横眼でしきりに、焼かれた秋刀魚をながめてばかりゐましたからです。
飼猫のミケちやんは、
『実はあまり、秋刀魚さんが美味おいしさうなものだからですよ。』
と猫はごろごろ咽喉のどを鳴らしながら、秋刀魚の傍に歩るいて来て、しきりに鼻をぴく/\させました。
魚はいろいろ身上話をして、自分を海まで連れていつて貰ふわけにはいくまいかと、飼猫にむかむかつて相談をいたしました、猫はしばらく考へてゐましたが
『それぢや、私が海まで連れていつてあげませう、そのかはり何かお礼をいたゞかなければね。』
と言ひました、そこで秋刀魚は、報酬として猫に一番美味しい頬の肉をやることを約束して、海まで連れていつて貰ふことにしました。
焼かれた魚は、海へ帰れると思ふと、涙のでるほど嬉しく思ひました。
そこで猫は焼いた魚を口に啣くはへて、奥様や女中さんの知らないまに、そつと裏口から脱けだしました、そしてどんどんと駈け出しました、ちやうど街端はづれの橋の上まできましたときに猫は魚にむかつて
『秋刀魚さん、腹が減つてとても我慢ができない、これぢやああの遠い海まで行けさうもない。』
と弱音を吐きだしました。魚は海へ行けなければ大変と思ひましたので
『それでは、約束のわたしの頬の肉をおあがりよ、そして元気をつけてください』
と言ひました。
猫は魚の頬の肉を喰べて了ふと、どん/\後もみずに逃げてしまひました。
魚はたいへん橋の上で悲しみました、そして誰か親切なものが通つたなら、海まで連れて行つて貰はうと思ひましたが、さびしい街端はづれの橋の上はなかなか通りませんでした、そしてその日は暮れてしまひました。
翌朝あくるあさ幸ひ早起きの若い溝鼠どぶねずみが通りましたので、魚はこのことを頼んで見ました。
溝鼠は
『それはわけのない話だ、しかし道程みちのりもかなりあるし、私もまだ朝飯前だから』
と言ひましたので、魚は自分の片側の肉を喰べさして、そのかはりに海まで運んで貰ふ約束をいたしました。
溝鼠は魚の片側の肉を喰べてしまひました、それから魚の胴に長い尻尾を巻いて引きだしました、その日の夕方にひろい野原につきましたが、溝鼠は
『とても私の力では、あなたを海まで運べさうもありませんから。』
と言つて、魚を野原に捨てて、どんどん逃げて行つてしまひました。
魚はたいへん悲しみました。 その翌朝よくあさ、いつぴきの痩せこけた野良犬が野原を通りましたので、魚は海まで運んでくださいと頼みました。
野良犬は意地悪るさうに、じろりと魚をながめながら
『二日も喰べ物をたべない野良犬さまが、から身で歩るいても、ひよろひよろするのに、お前さんなどを遠い海までなど運べるものか、しかし相談によつては、運んでやつてもよいさ』
と言ひました、魚はそれで溝鼠に喰べられて残つた片側の肉を、この野良犬にやつて、海まで運んで貰ふことにしました。
野良犬は、秋刀魚の片側の肉を美味しさうに喰べ終へると、魚の頭のところを啣くはへて、どんどん海の方角へ馳け出しました。
野良犬は足も細くて馳けることが、なかなか上手でしたから、路は思つたよりもはかどりました、しかし野良犬は、こんもりと茂つた杉の森まできたときに、魚を放りだして逃げてしまひました。
秋刀魚はたいへん悲しみました。それに魚の頬の肉は猫にやり、両側の肉は溝鼠と野良犬にやつてしまつたので、肉がきれいに喰べられて魚の骸骨になつてゐましたので、こんどは何が通つても、お礼として肉を喰べさして海まで運んで貰ふことが出来なくなりました。その日は森のなかにねむりました、夜なかに雨が降つてまゐりました、骨ばかりになつた秋刀魚はしみじみとその冷たさが身にしみました。
その翌日一羽の烏が通りましたので、魚は呼び止めました。
『烏さん、お願ひですからわたしを海まで連れて行つてくれませんか。』
と頼みましたが、烏はあまりよい返事をいたしませんでした。
それで魚は背筋のところに、すこし許り残つた肉をあげますからと言ひました。
『そればかりの肉ぢや駄目だよ』
と烏は言ひましたので、『わたしのだいじな眼玉をあげませう、もうこれだけより残つてゐないのですもの』
と魚が悲しさうに言ひました、それで烏は魚の眼玉を嘴くちばしで突いてふたつ取りだしました。しかし魚の眼玉は、からからに乾からびてとても喰べられませんでしたが、烏は首飾りにでもしようと考へましたから、これを貰つてぽけつとにしまひこみました、それから背筋の肉やら、体ぢゆうの肉と云ふ肉を探して、きれいに喰べてしまひました。
けれども皆が喰べた後ですから、烏にはいくらも肉のお礼をやることができませんでした。
烏は魚の骨をたくましい手で掴んで、どんどんと海にむかつて空を飛びました。 俺は元の方が好きだったな。
番組の方もなかったことになってるのが可愛そうだ。 You Tubeにあるじゃん
これはこれでいいんじゃないか
https://youtu.be/Fysh_lhZLfU >>41
ありがとう
これかっこいいな
サブスクでセルフカバーも聴いてみたが断然こっちの方がいい
ギターもうまい だいぶ来たと思ふころ、烏は不意に魚を掴んでゐた手を離して一目散に逃げてしまひました、幸ひ魚の落ちたところが柔らかい青草の丘の丘の上でしたから怪我をしませんでしたが、魚はたいへん悲しみました。
『あゝ、海が恋しくなつた、青い水が見たくなつた。白い帆前船をながめたい』
と、この丘の上で秋刀魚は口癖のやうに言ひました、ふと何心なく耳を傾けますと、この丘の下のあたりで、どうどうといふ岸をうつ波の音が聞えるではありませんか、なつかしいなつかしい波の音が、そして遠くのあたりからは賑やかな潮騒がだんだんと近くの方へひびいてきます。
烏に眼玉をやつてしまつた魚は、盲目めくらになつてしまつたので、そのなつかしい波の音を聴くばかりで、青い水も白い帆前船もながめ見ることが出来ませんでした、そして海風のかんばしい匂ひにまぢつた海草の香などを嗅ぐと、秋刀魚はたまらなくなつて、この青草の丘の上でさめざめと泣き悲しみました。
魚はまい日まい日丘の上で、海鳴りを聴く苦しい生活をしました。
或る日のこと、魚のゐる近くにお城をもつてゐる蟻の王様の行列が、魚のつい近くを長々と通りましたので、魚は行列の最後の方の一匹の蟻の兵隊さんにむかつて、自分の身の上を話して海まで連れて行つて欲しいと頼んでみました。蟻の兵隊さんはこのことを王様に申し上げました、蟻の王様はたいへん秋刀魚の身の上に同情をしてくださいました。そして早速承知をして、家来の蟻に海まで運ぶやうに下知げちをいたしました。
蟻は工兵やら、砲兵やら、輜重兵しちやうへいやら、何千となくやつてきて魚を運びだしました、烏や野良犬や溝鼠のやうに運ぶのに早くはありませんが、それでも親切で熱心に運んでくれましたから、幾日かのち、丘続きの崖のところまで運んでくれました。
この崖の下はすぐまつ青な海になつてゐました、魚は海に帰れると思ふと嬉しさで涙がとめどなく流れました、親切な蟻の兵隊さんになんべんも厚くお礼を言つて、魚は崖の上から海に落ちました。
魚はきちがひのやうに水のなかを泳ぎ廻りました。前はこんなことがなかつたのですが、ともすれば体が重たく水底に沈んでゆきさうになりますので、慌ててさかんに泳ぎ廻りました、それに水が冷めたく痛いほどで動くたびに水の塩が、ぴりぴりと激しく体にしみて苦しみました。
その上すこしも眼が見えませんので、どこといふあてもなくさまよひ歩るきました。
それから幾日かたつて それから幾日かたつて、魚は岸にうちあげられました、そして白い砂がからだの上に、重たく沢山しだいにかさなり、やがて魚の骨は砂の中に埋うづもれてしまひました。
さいしよは魚は頭上に波の響きを聴くことができましたが、砂はだんだんと重なり、やがてそのなつかしい波の音も、聴くことができなくなりました。 >>78
佐々木バージョンなんて初めて聞いたぞ
こりゃ使われんわw 子門真人はあれだけ色々歌ってるんだし
たいやき一曲逃してもそこそこ印税生活できてるんじゃない >>61
ポニーキャニオンでなくてキャニオン・レコードな 最近の風潮だと、「タイ焼きが海を泳げる訳が無い!」等としょうもないクレームが付いてお蔵入りするかもな。 https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 泳げたい焼き君のビデオ見てみな
たい焼き君がクロールで泳いでるんだよな
AKBの「さよならクロール」はそれのアンサーソング
豆な >>82
海で釣れたたいやきを食べるなんて汚い、は当時子供だったオレも思ってた >>3
ま、信用性皆無だけどなw
7〜80年代は事務所等各会社の推しでチャートは決まってたし
バブル期はアーティストとの契約問題で倍々に増やさざるを得なかった訳だし
大体各社の機密事項を堂々と順位づけとかw シャーンシャーン栄光のぅ
シャーンシャーン鐘がなーるぅ
まぁつぅどぉけぇいりぃ〜ん >>14
当時のサラリーマンの悲哀を歌ってる
子供を持つ親が子のため自分で聞くために挙ってレコード屋へ >>96
ちょうどたいやきくんが流れてた時期に大規模なストがあって
家でたまたま見てたリーマンが共感したらしいね >>81
当時はポニーとキャニオンレコードは別会社だったな 同じ作品でもレコードはキャニオン、カセットはポニー名義だった ここら辺のくだりは、なぎら健壱が本に書いてることなんだよな。
なぎらさんすごい記録魔で、例えば中津川ジャンボリーのこととか面白いこと書いてる。 ポニーはドレミファドンのミュージックカセットプレゼントでお馴染み
合併したのはフジサンケイが目玉マークにした頃だったか >>101
それアポロン音楽工業
番組がナベプロ制作だったから加山雄三とかの全曲集みたいなカセットが多かった(アポロンはナベプロが設立に関わった)
因みにキャニオンレコードのロゴが目玉になったのは82年10月から
ポニーキャニオンに社名変更は87年10月
最近スーパーの有線で女の子が歌ってるやつを立て続けに聴いたんだけど誰なんだんだぜ? >>102
訂正
82年10月からはPCマーク変更 イントロ出だしが山口百恵のひと夏の経験に
似てると思ったのは俺だけなんかな >>106
ギンガマンの時に高寺Pがどこからか連れてきたから
まるっきり消息不明ってわけでもないと思う >>102
ありがとう
色々自分の記憶が間違ってることに大笑い >>108
何らかのパイプを持ってる人がいるんでしょうな
それでも、アーケードゲームの『究極戦隊ダダンダーン』とかラノベ(という呼び方もまだ存在しない頃ですが)原作のOVA『魔獣戦士ルナ・ヴァルガー』あたりはどういう経緯で引き受けてもらえたのか謎ですが >>110
80年代後半までは北斗の挿入歌とかクロノスの主題歌やってたし
その時期はまだ細々と活動してたのでは?
(調べたらルナヴァルガーサントラ発売が1990年だった) >>111
「ホークスタウン物語」が出たのが1993年だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています