【漫画】コミックスの表紙絵がうますぎ!もはや「飾りたいマンガ」選手権 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/56083
表紙が良すぎて思わず本棚にしまわず、飾りたくなるコミックス、ありますよね? ひと目でその作品の世界観を呈示する表紙はまさにコミックスの「顔」であり売上にも大きく影響すると言われています。そこで今回は優れたデザインの表紙のなかから、とりわけ「飾りたい」ほど素敵なものを厳選してご紹介。(本稿は完全版などのブックデザインを一新したものは候補より外しております)
●世界的美術館にあってもおかしくない…『I”s』(著:桂正和)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/06/210617-kazaritai-01.jpg
今やジャパニーズポップカルチャーを担う存在となった桂正和先生の代表作『I”s』。この表紙は世界中のどこの美術館に飾られてもおかしくないレベルと言っても過言ではない……そう信じたいです。半リアリズムで描かれた女性キャラたちは光彩の加減も相まって、かわいらしいを通り越し中世の宗教画をも彷彿とさせる神々しさを放ちます。こと1巻は何度も加筆修正がなされており、版によって細部が微妙に異なっていたりします。 ゴッホの「ひまわり」にも通じる、桂正和先生の執念を感じさせる表紙なのです。……ぜひ、飾りましょう。
●深い色あいの背景が美しい…『亜人』(著:桜井画門)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/06/210617-kazaritai-02.jpg
2021年2月に連載が終了した大人気マンガ『亜人』もむさぼり読んだのちに、飾りたくなるほど美しい「表紙」の持ち主です。書店に面陳された本作1巻を見たときは衝撃でした。ダークトーンのターコイズブルーに統一された背景に得体の知れぬ“人型の何か”がゆらりと佇んでいる「表紙絵」は今すぐ大型コピーして壁に貼りたくなるほどの完成度。続巻もこのスタイルが踏襲されているので必ず「刺さる」表紙があるはずです。……これはもう飾るより他ありません。
●ビビッドカラーで狂気を全面に押し出す『チェンソーマン』(著:藤本タツキ)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/06/210617-kazaritai-03-648x1024.jpg
ここ数年で最も注目された少年マンガのひとつ『チェンソーマン』の表紙も実はこの作品が持つ“問題児ぶり”を端的に表現しつつ、高いデザイン性を両立した傑作「表紙」です。タイトルロゴを敢えてイラストの背面に配置することでチェンソーマン自体の暴走ぶりを強調。ほとばしる緑色の鮮血が画面全体を引き締める……『亜人』とは逆のアプローチで攻めた傑作表紙です。胃酸ほとばしる会議前などに、この「表紙」をひと目見るだけで俄然、闘志が湧いてきそうです。これは飾りましょう。
●文字情報を巧みに背景に溶け込ませる『アイアムアヒーロー』(著:花沢健吾)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/06/210617-kazaritai-04.jpg
花沢健吾氏の大ヒット作『アイアムアヒーロー』の表紙はどの巻も技巧が光ります。前述の通り、コミックスの表紙は巻数、タイトル、作者名と文字情報を入れ込まなくてはなりませんが、それを逆手に取ったのが本作。例えば18巻の表紙。一見、キャラクターと背景しかないように思えますが、隙間なく並ぶボンベに記載された文字に注目するとタイトルと巻数が隠されているのが分かります。
●国も認定!ぜんぶ飾りたい松本大洋作品
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/06/210617-kazaritai-05.jpg
SNSでも圧倒的な支持を獲得しているのは巨匠・松本大洋氏の作品たちです。『ピンポン』『青い春』『GOGOモンスター』『ナンバーファイブ 吾』『竹光侍』……発表された作品の多くは最初からA5判であり、飾りやすさも十分。『ピンポン』のような白背景にパステル(のようなもの)で色付けされたキャラクターの一枚絵や、第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞受賞した際に「まず、表紙絵のすばらしさに魅了される。」との評価を得た『竹光侍』などなど……壁一面に飾りたいところです。
日本にはまだまだ名表紙のコミックスがあります。極めてスタイリッシュなカネコアツシ氏『SOIL』、オノナツメ氏『リストランテ・パラディーゾ』、単色カラーにプンプンがうっすらと浮かぶ浅野いにお氏『おやすみプンプン』……さらに言えば宮崎駿氏の『風の谷のナウシカ』だってあるのです。もう、壁が足りません。一体、あなたが飾りたいコミックスは、なんでしょうか。 そうか?
普通にドクタースランプの鳥山明の絵とか、釣りキチ三平描いた矢口高雄の絵の方が数段レベル上だと思うが。 表紙じゃ無いけど、最近てあからさまなトレース多いけどヨシとなってんだ? >>5
あれは「絵画的な意味」の「絵」だよな
今のオタ媚び媚びの漫画は「チープなイラスト」 >>5
ドクタースランプは機械や乗り物の絵がすごいよな 少女女性漫画は男女抱き合ってるだけでワンパターンなのに比べて少年青年漫画の方がバリエーション多くて良い 彼岸島がないとか・・・
表紙と内容が最も乖離してる漫画なのに >>13
うむ
また呪術廻戦の作者がパクリをやらかしたのかと 内田善美の草迷宮だろ
見開きのカラーとかいま見てもとんでもない >>25
プロダクトデザイナー上がりだからストラクチャーが完璧 >>29
女の子が見たら引かれる可能性はあるな
表紙見て最初ホラー漫画だと思ってたよ 松本大洋って奥さんの影響はいっていい感じになった気がする 表紙ってデザイナー自体は別にいてそれに沿って作者が描いてるのも割と多いからな 表紙が綺麗って意味なら宝石の国かな
実際光ってるし >>5
いきなり矢口高雄とか出すなww
あのレベルはもはや別格だ
すでに漫画を超越してる 玄関なり部屋なりに額縁に入れて飾ってあったらドン引きするレベル
汚部屋にはそれなりに合うかも知れん >>1
表紙のカラー原稿をどんなに時間をかけて描き上げても、
漫画家には原稿料が1円も入らないのだとか。
昔からの慣行で。
だから表紙を描くのを嫌がる漫画家がいると聞く。
タダ働きしたくないと。 >>33>>37
https://i.imgur.com/7VuVSWI.jpg
そういう表紙だから、
本屋がうっかりコロコロと並べて置いちゃったのも仕方ないね >>42
素晴らしいな
実はちびまる子ちゃんも
凝ってるんだよ
子供向けコミックスだったから
気づかれないけどかなり描き込んでた >>38
冬野さほ?カジヒデキ聴いてそうな女子に人気あったな 7SEEDSとかBASARAとか田村由美の漫画の表紙も綺麗だと思う 東京の地下鉄のドアに駆け込まないでのポスターがイヤ
萌じゃないけどほっそい女子高生らしき女のコが駆け込み寺しそうな人を肩掴んで止めてるポスター 今どき写実的=上手いと思ってるのかなこの人
センスなさすぎ >表紙絵がうまい
それで薄い本に何度騙されたことか >>46
うすら寒いウケ狙いだなあ
閉店後か開店前に店員がふざけて写真撮ったんだろ
くだらねえ イノサン
カバーだけ本気出してるのではなく常時これ >>73
また閉経おばさんがフェミニストぶって自分を正当化し、憂さ晴らしに叩いて社会問題として問題定義しそうな絵ですな >>61
古谷実は途中から物凄く上手くなったよな
最初なんか手をまともに描けてなかったのに 全1巻なのに、タイトルの横に@って書いてあった漫画がありましてな。
打ち切りらしいけど。 男性には受けないだろうけど、清水玲子のカラーは無茶苦茶綺麗だった あまり響かないな
どれも上手いことは上手いが、
作者のほら、これうまいでしょ?って
気持ちが透けて見えるタイプの絵
頭で描いてる絵
上で出てる矢口や鳥山は上手いのに
そういうのを微塵も感じない絵だから凄い
この中だとかろうじて桂正和
偏執的なこだわりが隠しきれなくてよい >>82
男だけど清水玲子好きだぞ
80〜90年代のLaLaは読んでた 表紙絵がうますぎ!って、中身見たら騙された気分になるヤツ? 蟲師の漆原とか封神演技の藤崎とか味があって好き
冬目景とかどうだろう >>57
いいね!リブート版より通常版の単行本表紙が好き
>>82
綺麗だよね
色使いとかちょっとミュシャっぽい 松本零士の「戦場まんがシリーズ」サンデーコミックス版の表紙だな
全てがとは言わないが
表紙気に入ったのだけ買った >>99
あー萩原も良いよなぁ
週間やめたあたりが好きだったな >>5
ねえわw
矢口高雄とパクリ屋鳥山を同列に扱うなw >>1 うまいからじゃなくて
好きだから飾りたいんじゃないのか! たまに妙にリアルな絵の時があるけど花沢健吾ってトレースやってんだよなぁ
既存のものではなく自分自身の写真を撮ってそれをトレースだからパクリとかではないけど
浦沢直樹の漫勉で見たけどそれはありなんかい!と思ったけど割りとやってる漫画家いるのな 昨日30年前とかのエロ本の表紙スレみたけどやっぱエロの方が文化としての深みがある 土田世紀 俺節
丸尾末広 少女椿
江口寿史 ストップ!ひばりくん >>25
この頃のホビージャパンのジオラマはこんなのに溢れてたな。凄いインパクトだった >>105
哭きの竜、ウシジマくんくらいか、トレースがいい味出してるのは >>29
うむ、知らなければ凄いホラーだと思うよな。 少女マンガだとイティハーサの人も
表紙の模様手書きって聞いたけど凝ってるよね 最近てほどでもないが、気合入ってんなあとうなったのは、ガイシューイッショク1巻 エア・ギアの完全版はパケ買いしちまったなぁ
ストーリーはあれだけど大暮維人の画力はすごい >>42
初めて見たけど綺麗だね
これは飾りたくなる >>5
水木しげるの原画見た時にはたまげたわ
繊細で美しいアートだった 無限の住人
ていうか表紙だけが特別上手いわけでもないか >>91
そうイノサンだな
連載初期に同時期連載してた美術系の漫画も画が綺麗だった。タイトル忘れたけど 『アイアムアヒーロー』って、クソみたいな終わり方だったな。駄作認定だわ 実際に売られてるこういう飾る用マンガ絵は5万ぐらいするのが完売してるな 実際は日本漫画は既に韓流ウェブトゥーンに負けている ますむらひろしのアタゴオルシリーズやろ
着色は奥さんのほうがやってる話もあった気がするが アイズの1巻って初版とそれ以降で表紙の絵が違うよね
初版の方が可愛かった。後の絵は伊織の性格が悪そう 寄生獣は気持ち悪過ぎて飾るどころか本棚に置いとくのも嫌だったな さっき漫勉で表紙絵を5時間かけて描いたとかやってた
5時間って長いようだが、絵を描くとなると決して長くはない気がした
色も塗ってるわけだし。
しかし、そんな風に描いた表紙絵もどれだけの人がじっくり見るのだろう
本編にしか興味のない人ならパッと見ておわりだろうしね
じっくりと描いてもそれがきちんと見られるかは分からない 1枚絵の良さってのはあるけど表紙にそれはあんま感じたことないな
作中の1ページだったりおまけに感じたことは多々あるが >>69
表紙がかわいいと思って買ったらBLだったりしたな 表紙で印象に残ってるのなんざないけどな
ジョジョ3部のコミックの表紙はゲームにも使用されてて印象に残ってるくらい >>113
ドラゴンボールと比べるとクソだけど
鬼滅と比べたら上手いじゃん >>97
藤崎竜は封神演義完全版はすごくキレイだった
屍鬼と銀英伝は上手いんだがコレジャナイ感すごい
同じ原作者なら十二国とアルスラーンの方が絵柄には合ってそうだが、そこは版権の問題か… いかにもステマニュースですね
ぜんぜん良くないのばかり >>139
おぼろ探偵帖のデカいヤツの表紙良かった うた恋い。の表紙は
当時pixivで滅茶苦茶パロられてたなー >>35
石の椅子、持ってるステッキ、赤いマント
タロットのエンペラーかと思った
https://i.imgur.com/VCCiRq8.jpg >>110
鳥山先生って名前隠してジオラマ?かなんかのコンテスト応募してなかったっけ?
で、大賞取っちゃって鳥山先生本人ということがバレた 寄生獣の作者は滅茶苦茶絵が上手いってわけじゃないのに、
単行本の表紙は味のあるものが多くて好きだった >>147
w
安彦良和さんのシャア・アズナブル描画風景 - ニコニコ動画
>>1 桂正和の絵って全然抜けないよな
線は綺麗だけど綺麗なだけなら素人でも描けるし >>35
表紙じゃないが、アキラの名シーンは金田のバイクのブレーキのシーンと哲夫の暴走シーンだな
あれは今見ても鳥肌レベルのかっこよさ >>163
1960年9月生まれだから60歳だな…去年までイラスト描いていたが >>174
結構若いんだな
女性作家だっけ?
女性作家はわりと若い人が多いんかな
飛龍乱とか猫島礼とか元気なんだろうか
エロ系は短命なイメージあるし >>177
元アシだった尾田は徳弘の悪いとこだけ受け継ぎ過ぎ アイアムアヒーローはオチがね
投げっぱなしジャーマン過ぎる アイアムヒーローの表紙って写真を加工してるんじゃないの? >>187
これ1枚目ほんとに40年前の絵なの?
当時の漫画っぽさ全然無い絵だが マジレスするのもアホらしいけど、ルーブル美術館と国立新美術館で原画展開いた荒木先生一択だろうに >>71
マジレスすると、TSUTAYAでは結構ある
ネタではなくて本当に
いってもニッチなエロ漫画だから、知らない店員さんが並べ間違えてる店舗がときどきある
ソースは今まで三店舗で見かけた俺 >>189
人物は白土「三平」、背景は実質水木しげる門下
そういう意味じゃ絵柄はつげ義春と同じ系譜 >>187
残念ながら写真の構図そのまま臭い
漫画なんだから、もっと大胆な構図や、実際にはありえないパースで描いてほしい
それの上手いのが鳥山明 >>105
今の漫画の背景は写真トレースばかりじゃん
トレースも画像処理で自動だろ
それにキャラを当てはめてるだけ 亜人って連載終わってたのか
深夜アニメ楽しみにしてたのに突然
亜人ちゃんとかユルユルになりやがって
最後までやれよ 藤本タツキって、何故いつも絵が上手い扱いされるの?
前作くらい少なきゃ良いけど、チェンソーくらいになるとかなり出てくるキャラの見分けが全くつかないんだけど >>196
古い映画の待ち合わせが上手くいかないシーン見てスマホ使えばすぐ連絡つくのにって本気で言ってるみたいなアホさだな ウイングマンの人とああ女神さまの人の絵は飾りたいと思う。 漫画として面白いとイラスト的に上手いを
両方できる人は少ない 矢口高雄みたいな人はもう出てこないだろうな
あんな実体験出来る時代じゃないし >>196
w
うわぁw
典型的な鳥山信者でクサw
ID:RVx2OtMo0莫迦丸出しでクサwww >>1 >>195
w
わかったつもりはやめておけw
ID:l+du1g6d0 w 漫画詳しくないけど、全然思ってたのと違う
悪い意味で >>4
音楽もそうだけど
自分でもできるかも!
と、思わせる親近感が
売れる要素にあるからね >>189
カラー原稿や背景専門のアシスタントが大半を描いたかもしれないし。 >>4
漫画家としてデビューするのに、絵が上手いことは要求されていない。
創作者として表現したいことを持っているのが最も重要。
絵を描く技術は努力すればある程度まで上達する。
絵が上手いだけの人は、目に留まりやすいかもしれないが、
イラストレーターや挿絵画家として活躍する道がある。
同人あがりの絵の上手い人は、二次創作がベースだから、
キャラクターもストーリーも世界観も作れない人が少なくない。
それでも漫画家志望なら原作者を付けるという方法もある。 >>217
w
ぽんこつドヤ顔自己紹介w >>1
下手に格好つけずに売れれば正義って言えば良いのにw >>203
トレースだろ?って言ってるだけ
トースがありえない鳥山は疑問の余地なし この日本語のできないID:VDi5Pk/M0って何者だっけ
よく見かけるけど >>217
おっとアクタージュの作画家の批判はそれまでだ 今本棚見たら、パタリロとさすがの猿飛はポップでいい感じだ >>231
でも外国の人なりに原作を活かそうという姿勢は感じるな >>231
これアマプラで見たけど実写はこうあるべきという良い作品だった
かおりがやや老けてるのではという意見があるが演技や演出が上手いから見続けてると気にならなくなる >>239
手書きの文字まで美しい人だけど、今も仕事を続けているだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています