【音楽】『関ジャム』実は超大変!3ピースバンドのギターボーカル特集 和田唱、小出祐介らが凄いと思うギタボを紹介 [muffin★]
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6月6日の『関ジャム 完全燃SHOW』で、和田唱(TRICERATOPS)の持ち込み企画「実は超大変! 3ピースバンドのギターボーカル特集!」が放送された。今回、和田と共にゲスト出演したミュージシャンは小出祐介(Base Ball Bear)と宮崎朝子(SHISHAMO)の2人だった。
ワクワクさせる特集だ。まず、3ピースといえばどのバンドを思い浮かべる? ざっと、ブランキージェットシティ、Hi-STANDARD、ゆらゆら帝国、eastern youth、サンボマスター、WANIMA、ACIDMAN、人間椅子、外道などが、海外に目を向けるとThe Jam、Nirvana、Police、Green Day、Cream、ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス、ベック・ボガート & アピス、ZZ Top、RUSH辺りがパッと思いつく。
そういった3ピースバンドの数々を紹介する企画かと思いきや、そうではないらしい。3ピースバンドにおけるギタボ(ギターボーカル)の難しさと楽しさを啓蒙する内容のようだ。確かに、4人で演るより3人で演ったほうが大変。スピッツの草野マサムネがレミオロメンについて「僕らが4人でやっていることを3人でやっているから凄い」と評したエピソードは有名だ。
最も大変なのは、ギターを弾きながら歌うことだろう。中略
例を挙げると、フジファブリックが志村正彦在籍期の曲を演奏する際、山内総一郎は本当に忙しそうだ。リードギターを弾きながらメインボーカルも担当するギタボの凄さを、改めて認識する。布袋寅泰やchar、hide、坂本慎太郎らは、まさに別格。ゲイリー・ムーアやブライアン・セッツァーなんて神業の域だ。
番組後半では和田、小出、宮崎が凄いと思うギタボをそれぞれ紹介してくれた。最初に和田が挙げたのは、ジョン・メイヤーだった。いきなり、ガチ! この人こそ、マジで上手すぎる。“現代の世界三大ギタリスト”の一角(あとの2人はジョン・フルシアンテとデレク・トラックス)と言われ、指で弦を叩いてリズム感を出す「ストリングス・ヒット」を広めたギタリストとしても有名だ。あと、ジョン・メイヤーは歌もクソ上手い。ギタボがテーマならば外せない存在だ。
続いて、小出と宮崎が挙げたのは……やっぱり来たか。ベンジーこと浅井健一! 紹介VTRからも伝わってくるオーラは別格。小出は「ブランキーは『なんでこれ弾きながら歌ってるんだろう?』と思う曲がいっぱいある」と浅井を評した。確かに当時のベンジーは異常に凝ったリフを作っていた印象だし、それを弾きこなすために人知れずかなり練習していたはずだ。あと、宮崎の作る曲にはベンジーからの影響が強烈に窺える。ちなみに、浅井は本日放送の『The Covers』(NHK BSプレミアム)に出演予定。余談だが、『関ジャム』と『Covers』の放送時間帯が被っているのは本当にもったいないと思う。ただでさえ、音楽番組の数は少ないのに……。
続いて、小出が挙げたギタボは長岡亮介(ペトロールズ)だった。星野源のバンドメンバーとしてお馴染みで、「浮雲」名義で東京事変のメンバーとしても活動中。恐らく、浮雲としての認知度がひときわ高いと思うが、長岡は3ピースバンドのギタボでもあるのだ。『関ジャム』はペトロールズが野外イベント「森、道、市場 2016」に出演した際の映像を放映、このときに長岡が駆使したテクニックを小出が解説した。
「ライブを見たとき、ディレイ(やまびこ効果のような残響音を生み出すエフェクター)を掛けてリフを弾いていると思ったんですよ。で、ライブが終わって見に行ったら機材にディレイが入ってなくて。だから、本人に『あのディレイって何で出してたの?』って聞いたら、亮ちゃんから『いや、あれは“手ディレイ”』って言われて」(小出)
長岡は残響音を律儀に手動で鳴らしていたのだ。なのに、普通にディレイにしか聴こえないから凄い。
「もしかしたら、そのときにただ無かっただけかもしれないんです。でも、長岡亮介というギタリストの凄いところは、刀を選ばないし、機材を選ばない。だけど、何を弾いても長岡亮介になるっていうのが本当に素晴らしい」(小出)
全文はソースをご覧ください >>1
TRICERATOPSって売れてないのに続いてるな
食えて行けてるの?
あるいは副業があるの? >>4
和田は親の遺産で食ってけるし嫁も稼いでるし ワジーは最近やっと売れだしたのにコロナで海外行かれへん お父さん超一流のデザイナーでイラストレーターやし嫁も稼いでる ボーカルがベースの3ピースはポリスとプライマスとアルフィーしかいない
豆な トライセラは音楽が儲かった時代から活動してそれなりに人気あったし蓄えてるでしょ
ライブで客入ってるからグッズ売り上げで和田以外も普通に食える UNISON SQUARE GARDEN普通にすごいと思う。 見てないけど
ジョニールイス&チャーはスルーされたのか 人間椅子出てくるかと期待してたけど出なくて残念
あとすかんちも 4ピースだけどSEX MACHINEGUNSも アンチャンなんてメタルバンドのリードパートをギタボでやる超絶技巧 いつも繋がりのあるレーベルとかの人しか挙げないから見ない サンボマスターってレコーディング作品ではキーボードもホーンも入れるけどライブではシーケンサーもテープも使わない純トリオってまだ続けているのかな。 >>13
八十八ヶ所巡礼
多分3ピースだと世界最高峰の演奏技術 トライセラは同業者である多くのミュージシャンからリスペクトされるくらい実力があるにもかかわらず何故か人気がイマイチでチケットなかなかか捌けない。
金曜日の名古屋のライブにも行ったが毎回ハズレ無しのパフォーマンスなのにどうしてだろう? >>10
欧州ツアーはコロナギリギリだった
ほんと奇跡的 俺は3人組バンドでボーカル&トランペットやってたけど大変だぞ
歌いながらトランペット吹くのは ジョン・メイヤーって聞いたことあるなと思ったらビリー・ジョエルのライブにゲストで出てたのDVDで見たことあった ラッシュのゲディー・リーはやばいよな
どんだけマルチタスクで難度高いフレーズこなしてんのって
歌声は好み分かれるだろうけどワイは好き 成立するってだけでやっばスカスカだよ
普通に人入れたほうがいいよ ボーカルだけのほうがライブ手持ちぶさたで大変そうだけど TRICERATOPSって素人みたいなバンドだよな
まさに親の七光りって感じ >>24
わかっとるねー
>>46
おまえダサいなあ
耳も目も飾りか 日本で3ピースというならジョニー、ルイス&チャーに並ぶものはないが
それでも三宅伸治バンドやらクラムボンやらが挙がらんのはなんだかなーと
あと、たまの後期な ナインスとかトラスト系のキッズホイホイはだいたいスリーピースになってる >>31
一般受けする曲少ないからじゃないの
ポカリスエットの曲くらいしかヒットしてないじゃん 俺はfeverが好きだけど >>58
ゴシックリングで知って凄く良いなってアルバムいろいろ買ったな
この後がポカリのかな? 今はトライセラのベースの人も参加してるけどPLAGUES
めちゃくちゃカッコよかった >>6
てか、ジャニーズが何で音楽を語るの?
古田新太も場違い感が半端くて違和感しか感じない。 >>1
現代の3大ギタリストってジャックホワイトじゃなかったっけ
てか中学生の書く文章より酷いな。酷いというか浅い >>41でゲディー・リーが出てて安心した
特に昔は変拍子で複雑なベース弾きながらフットペダルでキーボード鳴らしたり
キーボード弾きながら歌って同時にフットペダルベースと一人三役同時にこなしてた
あれは化け物に近い
そんな俺はドラムのニール・パートのファンだが これ見たかったんだけど寝落ちして見れなかった…どっかで見れねえかな イメージはACIDMANとくるりなんだけど
くるり今3ピースじゃないしな
岸田佐藤大村のイメージが強いけどファンファンと3人の年数も意外と続いた 東京事変の回終わったのに周回遅れのこのスレ
なんの意味あんの? >>68
なんでグループなのに個人推しすんのかいつも理解できない
ラッシュファンでいいだろに >>43
これそう思うわ
ストレイキャッツの時はわかんなかった
いまスキズでこの名前だして娘らからキッズだ指摘言われまくり >>76
特に海外のバンドとかはメンバー変動激しいからプレイヤー主体で聴く
誰々がギターで加入したから聴いてみようとか
誰々が参加したアルバムだから聴こうとかな >>27
さすがにいまどきテープはもうない
たしかCDTVで関西ジャニーズ提供曲一緒にやった時もこれは純生だなって感じでノリでリズム揺らしてたよ >>78
でこれはラッシュの話だろ
どこでメンバー変更ハゲな話でツッコミするもんかね
全く理解不能な理屈だな >>78
この理屈でなるほどとか言うやつは相当に頭悪い >>64
このPがお笑いエンタメ出身のPだからだよ
音楽の制作なんて素人がやってるから評判いいんじゃないかと自己分析してた
音楽製作者協会とかなんかのWebでのインタビューで
実際ミュージシャンにウケのいい回と視聴率のいい回は違ってるってよ >>74
その割にお前が一番書き込んでるのはなんで? ラッシュはメンバー変動してないがドラムが好きだからな
プレイヤーで聴くって意識がわからんのだろう
マイク・マンジーニが参加してるアルバム聴くとか
スティーヴ・ヴァイが参加したバンドを聴くとか
ビリー・シーンの関わったプロジェクトを聴くとか >>85
そんな自慢するもんじゃないな
オレはジャコパスフリークだけどみんなすきだわラッシュもみんな好き
好きと研究して聴くは別だぞ >>85
ミスタービッグはロンドンでたまたまみたわ90年代 >>85
基本なんでみんな好きかと言うとそいつらみんないてその曲だからなんだよ
1人じゃできるものが違ってくるわ 関ジャム、おもしろいよな〜
深夜帯だから録画して見てるけど、気に入った回はずっと残して見てるわ ビリー・シーンって個人で言ってるんだからナイアシンとかだねこの場合
デニス・チェンバースがドラムだったし
サイモン・フィリップスとアンソニー・ジャクソンと上原ひろみのトリオとか
特にジャズ/フュージョン系は個人で聴くものだ >>90
ハゲ同
ただし丸ごと宣伝の回はやめてほしいなと思う
人気出たから商売っ気でてきて なんで毎回1週遅れでスレ立てんだよ?
宮崎県民か? >>4
図書館に子供の絵本借りに行ったら
和田唱の絵本があった
しかも単なる芸能人本ではなく
「こどものとも」って言う
名だたる絵本作家が参加してきた
月刊絵本シリーズだったからビックリした
ちなみに平野レミの絵本もある 和田家と森山家は皆好きなことやって食えてるからいいよね スリーピースならドーピングパンダ。スター元気かな? 実は3ピースだがサポメンもメンバーとしてカウントしてるのがミスチル LOVE LOVEあいしてるとか堂本兄弟みたいにやりたいんだろうけどいかんせん絵が暗いのと
V頼りの構成はライブ感に欠ける
専門的なこと言ってる風で内容まったくなし 小物の内輪ノリがさむい
関ジャニ∞は全員揃ってないとだめなのか?トークができるメンバーだけで回せばいいのに
って俺めっちゃ番組見てんじゃねーか プレイグスはベース脱退後はレコーディングに関してはボーカルの人がドラム以外全部やってたと思う。そもそも作詞作曲も全部ボーカルの人がやってるし。多才すぎだろ hideソロや昔のミスチルはサポメン含めてギタリスト3人いるのにギタボがソロ弾いてた ギターボーカルより
ベースボーカルの方が難易度高いでしょ 川谷がうんちく垂れて関ジャニが知った顔で同意する音楽番組 講師「普通だったらこのコードなんですけど(♪ポロロン)、この曲はこのコード使ってるんです(♪ピロロン)」
関ジャニ「うわーやっばー鳥肌立つわー」
みたいな事を延々とやってる番組だよね ゲスの極みは才能あるんだからこういう番組で講師するのはやめなさい この番組に影響受けて音楽のうんちくを語ってる人いるよね ギターボーカルなら凛として時雨が上手だった
フェスで初めて見てびっくりした。聴くだけじゃ分からんね 小出は色々あったとき助けてくれたドーパンのロックスターの名前出せや ペトロールズの雨は普通に名曲だよね
雨 - ペトロールズ
https://youtu.be/smO6ZvcV0so >>48
どこがだよw
他のメンバーもかなりの実力者だぞ
業界内では昔から重鎮クラスからも評価が高い 何かの番組で和田唱が小田和正を相手に、物おじせずに音程ダメ出ししてたの見てコイツ凄えなと記憶に残った >>126
小柳トムみたいな位置にしたかったんだろうけど人選ミスすぎる >>135
逆ではあるが近藤真彦の「オバサン歌上手いね」と根は同じだと思ってる >>101
一時期、すげー病んで卑屈になってた
今はソロで色んなバンドと客演してるな >>13
ザ・ピーズ
SHISHAMO宮崎朝子の愛聴バンド >>64
ちゃんと無知のスタイルやってるやん
最後のセッションいらんけど
古田は全部わかってます感出してる >>123
それだそれだ。
物知りの人に尋ねたいけど、YMOでガチにトリオ編成のライブ盤って無いのかな。もしくは、サポートもマニピュレーターとかじゃなくてあくまで手弾きの楽器とか。
トリオから話は逸れるけど、BOOWYのガチ4人だけのライブ音源ともども、存在していたら聴いてみたい対象だわ。 >>4
トライセラやバインは根強いファンがいるからな
若いリスナーも増えてるみたいだし 期待値が高すぎたのかもしれんけど、外道とワイルドフラッグは、安定した演奏ではあるけど、“安定しているにも関わらず逸脱と両立させている”みたいな凄みは感じなかったわ。
いま円広志のスタジオのエンジニアをやっている人がむかし組んでいたFLYTWANGとかいうバンドはコーラスも厚くてがっちり組み合っている音だった。
海外のバンドで、実際のライブは観たことはないけど、ディジーミズリジーは、あまりに滑らかに不足が無いから、本当にライブ演奏かと確認したぐらい。これ見よがしなスリル感とか、ファンクめいたニューウェーブめいた故意の隙間もむしろ無くて、普通にキーボードとかで補助されている編成であるかのように錯覚する。 >>13
LOSTAGE
LOST IN TIME 関ジャムってこんな内容で人気あんの?
これらってお年寄りの青春時代バンドやん 和田唱ってギターめちゃめちゃ上手いよね
曲とかでもリフかっこいいのとか多いのに
いかんせん詩がダサい
あとあのねちっこい歌声が苦手 ドリムシ、キンクリ大好き上原ひろみ
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat. アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス - Move
https://www.youtube.com/watch?v=1rxYw7Y45Eo 3ピースのボーカル特集だったらクラムボンが挙がったのだろうか。 >>153
それでいいならアンソニーとクリフ・アーモンドの時代の矢野顕子トリオもありだわ >>25
関ジャムでヘヴィメタルは滅多に取り上げません
理由は制作スタッフがメタル嫌いだから! >>5
音楽版「ぶっこみジャパニーズ」だからな
要は日本(J-POP)凄い番組ってことだからおもんないの ドラゴンアッシュも初期は三人だった
降谷はギターもベースもドラムも上手い 元祖3ピースガールズバンドのかしまし娘だけはガチ! >>166
ウィンターライブか
あれ良いライブだったよなぁ
じゃあギターをメインパートにしてるメンバーがいない
この書き方でどうだw >>143
ディジーミズリジーのボーカルギターは一回解散してソロ活動してたときも
ビートルズ的に楽器入れまくったソロ作品作って大所帯でのライブ活動もしてたので
ソングライターやアレンジャーの気質が強くてギターのフレーズも
その感覚で考えて弾いてるのだと思われる >>110
和田明日香って顔可愛いなあと思ってたんだよ
その後テレビで声聞いてあまりにも声が可愛くなくてガッカリした >>138
昔地元のライブハウスにドーパン来た時
前座が4人組ベースボールベアーとリディムサウンターだったわ メタルデュオからメタルトリオになったメタリカさん最強とか言わない大人の分別 ワイルドフラッグとカタマリの対バン公演。出演バンドが2つでメンバー総員が4人。満園兄弟が共通のリズム隊で、ギタボが山本恭司か原田喧太かの違い。
センスオブワンダーと外道の対バンも総員4人。
加納秀人は外道(松本慎二&そうる透)のほかにアトミックプードル(満園庄太郎&五十嵐公太)というこちらもトリオバンドをしているが、APで外道の曲も演奏しているし外道のメンバーが急なアクシデントなどでライブに出られない時はAPから助っ人させたりしてワケが分からん。更にリズム隊が満園庄太郎&ファンキー末吉になると多摩外道(アトミックプードルの派生プロジェクトという扱いではなく)という名前になる。 ピーズだな
メジャーデビューから休止までずっとアルバム買ってた
ドラムが素人になって愕然としたのも思い出深い
Vocal&ベースだけど スーパーカー かせきさいだあ 堂島孝平 フィッシュマンズ スキップカウズ ギターボーカルでうまいと俺は当てぶりとか口パクとしか思えなくなるので
ある程度へたにすべき 3ピースじゃないけど、
バンアパのギターボーカルは凄いと思った この番組、アンタッチャブル山崎やサバンナ高橋が
たいして関心ないくせに大声で「そうなんだー」「ええー?」「なるほどー」ってガヤってくるのが耳障り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています