【信長の野望】好きなシリーズタイトルランキング! 「武将風雲録」を抑えて1位になったのは? [征夷大将軍★]
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ねとらぼ2021/06/13 20:00(調査期間:2021年4月21日 〜 5月4日、有効回答数:1275票、質問:「信長の野望」シリーズであなたが好きなタイトルは?)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/243793/
2021年4月21日から2021年5月4日までの間、ねとらぼ調査隊では「『信長の野望』シリーズであなたが好きなタイトルは?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは計1275票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!
プレイヤー自身が大名家の当主となって自国を成長させたり、敵国と交戦したりと、自分なりの歴史を創れることが魅力のシュミレーションゲーム「信長の野望」。作品ごとに異なる特徴や魅力がある中で、はたして一番人気はどのタイトルなのでしょうか。ランキング結果を見ていきましょう!
第18位:信長の野望 Internet
第16位:信長の野望 Online
第16位:信長の野望
第15位:信長の野望・嵐世記
第14位:信長の野望・全国版
第13位:信長の野望・蒼天録
第12位:信長の野望・将星録
第11位:信長の野望・覇王伝
第10位:信長の野望・戦国群雄伝
第9位:信長の野望・大志
第8位:信長の野望・天下創世
第7位:信長の野望・天道
第6位:信長の野望・烈風伝
第5位:信長の野望・創造 戦国立志伝
第4位:信長の野望・革新
第3位:信長の野望・天翔記
●第2位:信長の野望・武将風雲録
第2位には、シリーズ第4作「信長の野望・武将風雲録」がランクイン。得票数161票で、得票率は12.6%となりました。
本作では茶器や鉄砲、鉄甲船といった新要素が登場。また、武将のパラメータに教養という要素が加わったことで、より多くの人物にスポットが当たるようになり、合戦・内政ともに大幅にバリエーションが増えました。
●第1位:信長の野望・創造
そして第1位となったのは、シリーズ第14作「信長の野望・創造」でした。得票数は186票で、得票率は14.6%となりました。
本作では8年ぶりにゲームシステムが一新。一つの大名家を選んで天下統一を目指すという点は従来と変わりませんが、征夷大将軍になって「惣無事令」を発した場合でもエンディングを迎えられるなど、新たなクリア条件が追加されました。 天翔記はちまちましたゲームが好きな自分にはぴったりだったな。
風雲録は今川氏真の鉄砲隊に山県昌景が撃ち殺されたのがトラウマ。 >>1
安く販売されてるシリーズあるけどあの中で買うなら何がいいの?
1991年くらいに嵐山世紀をパソコンでやってた 対人要素復活させて欲しいわ
ノブヤボのe-sportsならちょっと見たい いつ頃からか顔グラが好みでなくなった
昔の渋みのあるほうがいい 近畿と関東が強すぎる感はあるけど、創造は確かに面白かったとは思う。
まあ、実際当時はその二つの土地が豊かだったんだからある意味現実に近いとも言えるけど。 全国版で第一部隊10%第二部隊90%にして、敵第一部隊に第二部隊が隣接しただけで逃げていく、というのが快感だったな スーファミの覇王伝で脱落したが、今はグラフィックとかシステムとかむちゃ進化してそうだな >>11
実際氏真の隊は長篠で内藤修理討ち取ってるから… 昔のは3国くらい取ってしまうと、後は力押しでなんとかなったイメージ。最近のはやってないからわからんけど。 https://miyearnzzlabo.com/archives/22820
安住紳一郎 寝食を忘れて『信長の野望』にハマりまくった話
安住紳一郎さんが2006年9月にTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』で話したトークの書き起こし。
ゲーム『信長の野望』にハマりまくってしまった安住さんが、限度を超えたプレイっぷりを熱く語っていました。
(安住紳一郎)今週はですね、えー、私は水曜日が1日休みで、ええとね、水曜日、ちょうど雨が降っていたんですよね。
それで、火曜日の夜から、プレイステーション2。テレビゲームを始めてしまいましてね。
どうもね、最近あの・・・結構ゲーム好きだったんですけど、なかなか時間がないのでゲームする時間がなくて。
(中澤有美子)そうねー。
(安住紳一郎)それで、明日休みだから今日は夜遅くというか、朝方までちょっとじゃあ、やってしまおう!という。
ちょっと自分的には贅沢な時間の使い方で、ずっとやりたかった
ロールプレイングゲーム『信長の野望 嵐世記 パワーアップバージョン』っていうのがあるんですけど。それをついにやってしまいまして。
(中澤有美子)へー!
(安住紳一郎)これね、やると大変なんですよ。ついに、禁断のゲームに手を出してしまった!という感じなんですけども。
なんとですね、火曜日の夜10時に始めまして、それから、びっくりしますよ。28時間連続でテレビゲームをやってしまいました! 創造人気あるんだなあ
おれも久しぶりにやった信長が創造だったけどさ 烈風伝と革新と創造が好き
革新で自分の領内を弓櫓と鉄砲櫓配置しまくって敵軍を溶かすのが一番楽しかった >>36
勝利の後に茶会を開いて健闘を称え
一つの茶器をまわし見して回し飲みして
最も功績のあったものに最後に渡す
こう解釈することにしたらなんかそれっぽい スーファミ版の武将風雲録しかやった事ない
でもめちゃめちゃハマった 天翔記の軍団制は萌えたな。
忠誠MAXなら大丈夫だろうと軍団長にした光秀はやっぱり軍団ごと寝返った。 今のリアルタイム戦闘が面白くなくてもうシリーズやってない
昔みたいかターン制でじっくり考えながら戦うのが好きだった >>34
シリーズの中でも屈指のクソゲー 嵐世記にハマる人もいるんだなぁ 三好長慶
という人が最初から4カ国も持っているのが
あまりにも不公平
さいしょに他の3国の金・米・武将・兵士を
摂津1国に全集中させれば、以後は楽勝ではないか 創造が群を抜いてるな。コーエーの奇跡
天下創世はオーソドックス型の完成形やね。switchでリメークして欲しい >>36
6等以上くらいじゃないと全然上がらないよ 革新めちゃめちゃはまったわ
んで常に武将働かせてないと気が済まない体質になってて創造ははまれなかった 蒼天録であえて家臣時代の光秀からプレイして信長から裏切って自立してやった 自分が歳食っていくのと数作品超えてやると
その進化についていけずとっつきにくくなる
創造はそんな感じでチュートリアルで投げたが
もっとやり込めばよかったかな 無印を買ってボランティアでデバッガーする皆さんに感謝します 創造が1位は納得
一番ハマったやのは戦国群雄伝だけど九州と東北・蝦夷がないのがつくづく残念だった 信長の野望・烈風伝の裏ワザが好きだった
鉄砲隊や金山など 全国版での蠣崎プレイが最高
最初の2年位を乗り切れるかどうか >>4
エンカウント率の高いクソRPGだったような。 天道だかで上杉謙信が史実と違って武力に物を言わせて領土拡大してくるから困る 力のない将軍が惣無事令を発したところで天下統一と言えるのか >>73
虎の子の柿崎景家が城攻め中に突然暗殺されて消えたw 天翔記は城の数がちょうどいいんだよな
で、巻き込まれ合戦が多数あって頭使うんだわ >>77
覇王伝は論功行賞やら何やら色々めんどくさすぎる
城の数だけ戦争しないといけないし
野戦は無駄に広いし
攻城戦は城がただのでかい的で面白くないし 複数の国管理とか面倒くさい性分なのでGB版の自分の領土全部合わせて一国扱いなのが何気に好きだった
ただ、ラスト一国になった時に全勢力で攻め込んだら相手も同じターンに攻め込んできてそのまま国入れ替えになるのとかは笑う >>86
西国大名とは鉄甲船同士で海戦みたいになって萌えるw 烈風伝と革新と天道しかやってないけど
なんかもうシリーズ欲が尽きちゃってたまに野望やりたくなってもこの3つを再プレイしちゃう 天翔記が一番かな
天下二分でこっちから攻め込んで3分の1ぐらい取ったら返しで10回近く攻め込まれるという >>91
ちゃんと考えて攻めないとキツイカウンターが来る
攻め込みすぎると横腹つかれる
きちんと補給考えて攻めないとせっかく城落としても兵力減ったところで反撃されて取り返されてしまう
ほんと天翔記はよくできてるわ 天翔記かな、忍者で暗殺しまくったわ
カチカチの春日山城に上杉謙信が籠城してんの全く落とせなくて投げた思い出 英雄か、それとも魔人か
乱世を駆け抜けた風雲児
武将風雲録オープニングの織田信長 大志はくそだったな
奉行を任命する意味が無くなったしw >>96
それを乱世をすり抜けた幸運児ってパロった姉小路の動画むかし好きだった >>19
昔POPCOMでやってたわ
途中で前線の国を突破して後方の国を荒らす作戦を考えた人がいて、結局みんな後方の国を荒らしまくる泥沼の戦いになったのは覚えてる
最後どうなったのかは覚えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています