【信長の野望】好きなシリーズタイトルランキング! 「武将風雲録」を抑えて1位になったのは? [征夷大将軍★]
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ねとらぼ2021/06/13 20:00(調査期間:2021年4月21日 〜 5月4日、有効回答数:1275票、質問:「信長の野望」シリーズであなたが好きなタイトルは?)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/243793/
2021年4月21日から2021年5月4日までの間、ねとらぼ調査隊では「『信長の野望』シリーズであなたが好きなタイトルは?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは計1275票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!
プレイヤー自身が大名家の当主となって自国を成長させたり、敵国と交戦したりと、自分なりの歴史を創れることが魅力のシュミレーションゲーム「信長の野望」。作品ごとに異なる特徴や魅力がある中で、はたして一番人気はどのタイトルなのでしょうか。ランキング結果を見ていきましょう!
第18位:信長の野望 Internet
第16位:信長の野望 Online
第16位:信長の野望
第15位:信長の野望・嵐世記
第14位:信長の野望・全国版
第13位:信長の野望・蒼天録
第12位:信長の野望・将星録
第11位:信長の野望・覇王伝
第10位:信長の野望・戦国群雄伝
第9位:信長の野望・大志
第8位:信長の野望・天下創世
第7位:信長の野望・天道
第6位:信長の野望・烈風伝
第5位:信長の野望・創造 戦国立志伝
第4位:信長の野望・革新
第3位:信長の野望・天翔記
●第2位:信長の野望・武将風雲録
第2位には、シリーズ第4作「信長の野望・武将風雲録」がランクイン。得票数161票で、得票率は12.6%となりました。
本作では茶器や鉄砲、鉄甲船といった新要素が登場。また、武将のパラメータに教養という要素が加わったことで、より多くの人物にスポットが当たるようになり、合戦・内政ともに大幅にバリエーションが増えました。
●第1位:信長の野望・創造
そして第1位となったのは、シリーズ第14作「信長の野望・創造」でした。得票数は186票で、得票率は14.6%となりました。
本作では8年ぶりにゲームシステムが一新。一つの大名家を選んで天下統一を目指すという点は従来と変わりませんが、征夷大将軍になって「惣無事令」を発した場合でもエンディングを迎えられるなど、新たなクリア条件が追加されました。 天翔記はちまちましたゲームが好きな自分にはぴったりだったな。
風雲録は今川氏真の鉄砲隊に山県昌景が撃ち殺されたのがトラウマ。 >>1
安く販売されてるシリーズあるけどあの中で買うなら何がいいの?
1991年くらいに嵐山世紀をパソコンでやってた 対人要素復活させて欲しいわ
ノブヤボのe-sportsならちょっと見たい いつ頃からか顔グラが好みでなくなった
昔の渋みのあるほうがいい 近畿と関東が強すぎる感はあるけど、創造は確かに面白かったとは思う。
まあ、実際当時はその二つの土地が豊かだったんだからある意味現実に近いとも言えるけど。 全国版で第一部隊10%第二部隊90%にして、敵第一部隊に第二部隊が隣接しただけで逃げていく、というのが快感だったな スーファミの覇王伝で脱落したが、今はグラフィックとかシステムとかむちゃ進化してそうだな >>11
実際氏真の隊は長篠で内藤修理討ち取ってるから… 昔のは3国くらい取ってしまうと、後は力押しでなんとかなったイメージ。最近のはやってないからわからんけど。 https://miyearnzzlabo.com/archives/22820
安住紳一郎 寝食を忘れて『信長の野望』にハマりまくった話
安住紳一郎さんが2006年9月にTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』で話したトークの書き起こし。
ゲーム『信長の野望』にハマりまくってしまった安住さんが、限度を超えたプレイっぷりを熱く語っていました。
(安住紳一郎)今週はですね、えー、私は水曜日が1日休みで、ええとね、水曜日、ちょうど雨が降っていたんですよね。
それで、火曜日の夜から、プレイステーション2。テレビゲームを始めてしまいましてね。
どうもね、最近あの・・・結構ゲーム好きだったんですけど、なかなか時間がないのでゲームする時間がなくて。
(中澤有美子)そうねー。
(安住紳一郎)それで、明日休みだから今日は夜遅くというか、朝方までちょっとじゃあ、やってしまおう!という。
ちょっと自分的には贅沢な時間の使い方で、ずっとやりたかった
ロールプレイングゲーム『信長の野望 嵐世記 パワーアップバージョン』っていうのがあるんですけど。それをついにやってしまいまして。
(中澤有美子)へー!
(安住紳一郎)これね、やると大変なんですよ。ついに、禁断のゲームに手を出してしまった!という感じなんですけども。
なんとですね、火曜日の夜10時に始めまして、それから、びっくりしますよ。28時間連続でテレビゲームをやってしまいました! 創造人気あるんだなあ
おれも久しぶりにやった信長が創造だったけどさ 烈風伝と革新と創造が好き
革新で自分の領内を弓櫓と鉄砲櫓配置しまくって敵軍を溶かすのが一番楽しかった >>36
勝利の後に茶会を開いて健闘を称え
一つの茶器をまわし見して回し飲みして
最も功績のあったものに最後に渡す
こう解釈することにしたらなんかそれっぽい スーファミ版の武将風雲録しかやった事ない
でもめちゃめちゃハマった 天翔記の軍団制は萌えたな。
忠誠MAXなら大丈夫だろうと軍団長にした光秀はやっぱり軍団ごと寝返った。 今のリアルタイム戦闘が面白くなくてもうシリーズやってない
昔みたいかターン制でじっくり考えながら戦うのが好きだった >>34
シリーズの中でも屈指のクソゲー 嵐世記にハマる人もいるんだなぁ 三好長慶
という人が最初から4カ国も持っているのが
あまりにも不公平
さいしょに他の3国の金・米・武将・兵士を
摂津1国に全集中させれば、以後は楽勝ではないか 創造が群を抜いてるな。コーエーの奇跡
天下創世はオーソドックス型の完成形やね。switchでリメークして欲しい >>36
6等以上くらいじゃないと全然上がらないよ 革新めちゃめちゃはまったわ
んで常に武将働かせてないと気が済まない体質になってて創造ははまれなかった 蒼天録であえて家臣時代の光秀からプレイして信長から裏切って自立してやった 自分が歳食っていくのと数作品超えてやると
その進化についていけずとっつきにくくなる
創造はそんな感じでチュートリアルで投げたが
もっとやり込めばよかったかな 無印を買ってボランティアでデバッガーする皆さんに感謝します 創造が1位は納得
一番ハマったやのは戦国群雄伝だけど九州と東北・蝦夷がないのがつくづく残念だった 信長の野望・烈風伝の裏ワザが好きだった
鉄砲隊や金山など 全国版での蠣崎プレイが最高
最初の2年位を乗り切れるかどうか >>4
エンカウント率の高いクソRPGだったような。 天道だかで上杉謙信が史実と違って武力に物を言わせて領土拡大してくるから困る 力のない将軍が惣無事令を発したところで天下統一と言えるのか >>73
虎の子の柿崎景家が城攻め中に突然暗殺されて消えたw 天翔記は城の数がちょうどいいんだよな
で、巻き込まれ合戦が多数あって頭使うんだわ >>77
覇王伝は論功行賞やら何やら色々めんどくさすぎる
城の数だけ戦争しないといけないし
野戦は無駄に広いし
攻城戦は城がただのでかい的で面白くないし 複数の国管理とか面倒くさい性分なのでGB版の自分の領土全部合わせて一国扱いなのが何気に好きだった
ただ、ラスト一国になった時に全勢力で攻め込んだら相手も同じターンに攻め込んできてそのまま国入れ替えになるのとかは笑う >>86
西国大名とは鉄甲船同士で海戦みたいになって萌えるw 烈風伝と革新と天道しかやってないけど
なんかもうシリーズ欲が尽きちゃってたまに野望やりたくなってもこの3つを再プレイしちゃう 天翔記が一番かな
天下二分でこっちから攻め込んで3分の1ぐらい取ったら返しで10回近く攻め込まれるという >>91
ちゃんと考えて攻めないとキツイカウンターが来る
攻め込みすぎると横腹つかれる
きちんと補給考えて攻めないとせっかく城落としても兵力減ったところで反撃されて取り返されてしまう
ほんと天翔記はよくできてるわ 天翔記かな、忍者で暗殺しまくったわ
カチカチの春日山城に上杉謙信が籠城してんの全く落とせなくて投げた思い出 英雄か、それとも魔人か
乱世を駆け抜けた風雲児
武将風雲録オープニングの織田信長 大志はくそだったな
奉行を任命する意味が無くなったしw >>96
それを乱世をすり抜けた幸運児ってパロった姉小路の動画むかし好きだった >>19
昔POPCOMでやってたわ
途中で前線の国を突破して後方の国を荒らす作戦を考えた人がいて、結局みんな後方の国を荒らしまくる泥沼の戦いになったのは覚えてる
最後どうなったのかは覚えてない ザコ大名スタートしても近くの格上を滅ぼして家臣接収すると一気にヌルゲーになってしまうからその格上を倒すまでのゲーム 姉小路で武田滅ぼすとそうなるね。もうエンディングでいいよ 先祖が大名として登場するけど
たいがい始まった瞬間に忍者に暗殺されて滅びるって同級生がいたわw こういうのたいてい最新作が上の方に来るものなのに不評だった天道より下の大志という本物のゴミ 革新は多分一番やった
戦国立志伝も結構長く遊んでる 覇王伝はオープニングのナレーションとオープニング曲はカッコ良かったけどな。 合戦が最初に詳細な作戦を練るだけ練って
あとはリアルタイムだといいんだけどな。
そして短時間で終わると。 全国版で最初のターンに部隊編成したcom大名に攻め込まれる理不尽 ( ´D`)ノ<まんなっか っていうやつはどのバージョンだっけ? 烈風伝が面白かった
天翔記は難しすぎてやる気しない >>22
それな。
風雲録までがギリギリついていけた。
茶器回し使いまくったけど、あれなかったら面倒くさすぎてムリかも。 大河や戦国ドラマあると、役者に寄せてきたりすんだよなw 戦だけじゃなく
人によっては内政に経営人事てきな楽しみを見いだす人もいれば
箱庭街づくりに楽しみをみいだす人もいるし
開発だ発展だって
人それぞれの需要があるし おれなんか従属状態でどんだけやれんのかとかやってるし 個人的には築城できないやつと、直虎のいない野望は価値ないね 群雄伝の顔グラが好き
ランダム謎武将も好き
何よりBGMが好き 天翔記と革新なら、革新のが断然面白かったけどなあ
天翔記の人気すごいね 戦国群雄伝が1位じゃないのかよ
なんでそんな新しいタイトルが1位になってんだ。やりなおせよ 最初のと全国版しかやったことなかったけどまさかこんなにあるとはw 天翔記はリアリティ面は古いけど城も多く、スピーディな乱戦の戦場と
どんなやつでも若いときは能力が低目の成長システムが良かった
一位に選ばれるのもわかる プレワンの無印将星録を20年以上プレイしてるような奇特な人間は俺くらいだろうな。 将星録は城の周りを軍団ユニットで囲まれると兵糧攻めになる 何万人も籠城してる安土城をたった2人で兵糧攻めするという無茶苦茶仕様には笑った コーエのシミュレーションゲームはつまらん
ゲームの面白さより、無意味な武将バラメーター並べてたて、内政のコマンドボチボチの作業ばかり
シヴィライゼーション6みたいなもの作れないだろうな >>5殺されても構わんとひたすら商業地をつくらせたら一年に二ヶ所作れるようになるも一度も城に戻れない一条兼房さん。身分は宿老 >>134
ただ今出すと母大虫姐さんはともかく、一丈青はおろか瓊英あたりにも変な役割持たせそうでねえ・・・・・ だいたいチート四兄弟が鉄砲買い揃えるか
金山マネーで軍神が東北パカパカ一周すると勝ち確定するゲーム。豆な 昔、Onlineやったなぁ。
信長の野望ってより妖怪退治RPGだったけどハマった。
まだサービス稼働してんだね。 戦国オタクの主張に耳を傾き過ぎて、ゲームの本質の面白さを蔑ろにしてさまった。 俺武田アイツ上杉
「こっち側を空にして今川攻めなよ、俺お前のとこ攻めないから」に騙され続けた中学生時代 嵐世記で信長の野望は辞めた
烈風伝まではどれも好きだが、天翔記が1番かなあ 蒼星録の野戦や攻城のスタイルは面白かった。なぜか過小評価だよなあ。 昔は有名武将の適性騎馬か適性鉄砲の攻撃食らったらだいたい討ち死にだったよな
ほんと武田とか長尾が突っ込んできたら触れた隊から蒸発してった >>134
天導108星のOPとEDがかっこよすぎて
週2,3回聴いてる 城主から茶器を部下に与えてその部下を城主にするのを繰り返すんだっけか >>156
98風雲録だと、謙信に訓練MAX騎馬100持たせたら一度も補充無しで全国統一出来た。 信長の野望は天翔記までが1本の進化の系譜で、将星録以降は別ゲーな印象。 天翔記くらいまでやってたけどそこからは飛び飛びでタイトルすら覚えてない
リアルタイム戦争のはまぁ面白かった 結局信長の野望より太閤立志伝の1と5
水滸伝が1番心に残ってる 信長の野望は最初はめちゃくちゃ面白いんだが、最後の方はただの作業ゲー 弱小大名で上杉謙信とか武田信玄を配下にするのが好きだった 裏切りそうな家臣には姫を与えて一族にすれば裏切らない 信長の野望Internet最下位か…残念だ
俺のはじめてのネトゲであんなにドキドキしたゲームはない
登場まだダイヤルアップ+テレホだったな
ランキングにない信長の野望i-modeもハマったなあ
こちらもまだパケ・ホーダイ導入前であちこちでパケ死が流行った時代
仕方なしに画像をオフしてプレイしてたが
相手(こちらも対人ゲーム)の行動を読むのがゲームの一番面白いところだったので
テキストだけでも十分楽しめた
戦略的に絶妙なタイミング同盟破棄して挟撃したら
相手がブログで怒りまくってるの見て
対人戦の面白さにゾクゾクした 1438年永享の乱か1467〜77年応仁の乱からスタート
徳川吉宗といった17世紀後半生まれのも登場
海外への派兵
ここら辺はやれるようにして欲しいわ 覇王伝での松永久秀 宇喜多直家 陶晴賢の裏切り方は異常 この3人を総大将以外の状態で戦場に出すと ほぼ100%の確率で裏切る どちらが優勢とか関係ない 戦が始まった途端に赤くなった松永隊が途中でまた青くなるという 一度の戦で二度裏切る離れ業も見た事ある 天翔記のすごいところはCPUのどこが天下取りの一番手になるのか予想がつかないところ
他のシリーズで相馬や有馬、村上なんかが全国統一することがあるだろうか?
このダイナミックさを一度味わってしまうと以降のシリーズがすべて退屈に思えてしまう 中盤あたりでだいたい包囲網されるけど
その辺りのてんやわんや感が好きやね
それを乗り越えたらもうただの作業 >>175
弱小大名でやっても配下は有名武将だらけになりがちなゲームで
長く仕えてるそこそこな武将を重用出来るシステムは好きだったな。 最近は自分の本名で武将エデットしてのプレイばかりだわ 武将風雲録で止まってるわ
オープニングが好きでエンドレスで眺めてたな >>158
クソザコ武将から取り上げて回収するまでが侘び寂びの心。 天下創世かな
嵌ったの
箱庭を作るのが面白かった
好みの領地を作ることばかりして、殆ど攻めなかったな
天下創世よりも上の箱にはのシリーズってあるかな?
無いかなぁ
これが傑作とか言われてたからな当時 せっかちな自分には、戦国群雄伝がシンプルでやりやすいかな 代替わりした時に大名の能力が低いと部下が謀反起こしたり、兄弟が実権を握るようなら面白い
部下に茶器与えてれば平和すぎるし 天翔記は戦闘が長い
南部と大友と大内がメチャクチャ強くなる >>187
奉行として働いてたことが知れ渡ってきたから >>188
東国だと南部が大きくなる前に東北押さえちゃうのがポイント
西国だと九州勢が大きくなる前に九州押さえるのがポイント
九州勢は大砲、鉄砲装備率が高く鉄甲船も持ってることあるのでなかなか大変
手こずってるうちに巨大化した近畿勢が来たらかなり難しいが面白い状況にw 覇王伝まではやったんだが天翔記で挫折した
一番面白かったのは武将風雲
またやってみたいんだが、何かお勧めはあるかねえ・・・。箱庭は苦手。単純なのがいい。 リアリティを求めれば求めるほどにゲーム性を失う・・・・・
KOEIのシミュレーションはそのジレンマにあるんだよね 信長の生まれた年のシナリオがあるのがおもろかった
松平清康が守山崩れが発生しないようにして家康が生まれるまで延命させてその過程で福島正成捕虜にして
遂に清康氏んだので2、3年無能な松平広忠で凌いで隠居させて幼児の家康と一門にした正成の息子北条綱成の両輪で一向宗に気をつけつつ統一したのが楽しかったな >>190
宇佐美定満が死ぬと大名含めて脳筋ばっかだからバランス調整なのかと思ってたわ PC版の烈風伝だなぁ
PSとかスマホとか、何であんな狭い日本地図にしてしまったのか
面白さが半減してしまってる。 >>201
山道で進軍しにくかった城が、道を作ったら楽に進軍可能に!
領内の物資の移動も簡単に!
道はよかったよなぁ。
無駄な武将が一人もいなくて、誰か何かしら作業してたな。
創造の道より自分で作ってる感じがいいんだよなぁ。
有志が作ったツールも充実しててよかった。 今川義元→氏真でプレイする癖がついたので、どれでも一緒だった 天翔記、革新、創造、この3つはいずれも名作
天翔記がFDD4枚だかで10MBもないのはほんと凄いと思うわ
最近のギガパッチ当たり前のゲームも少しは見習ってほしい 革新、天翔あたりははまったな。
最近のはやってない。 北条氏で難攻不落の小田原城の籠城戦やりたかったからわざと兵をギリギリまで少なくして攻め込ませた思ひ出 天翔記は内政を楽しめないから数回やって辞めて覇王伝ばっかやってた 創造って武将プレイのやつだっけ?
軍団長になると一休さんの足利将軍くらい無理難題を言ってくるんだよな X-1で全国版やったけどコンピュータの国の富まし方、兵力増強力すごすぎ
こんなの隣国の国主暗殺して入札成功せん限り勝てない
コツを知らんかっただけなのかなあ >>219
当時なんかの雑誌で見たけど、コンピューター側は1ターンに複数コマンド実施のズルしてたみたいね >>209
俺の柿崎景家は小田原攻めの最中に風魔小太郎に消された 小学生の時、信長の野望持ってる椰子は尊敬の目で見られたな。 >>222
尊敬?なぜなんだろう?
オタク陰キャっぽくない? 箱庭のやつやってますが、朝敵上等の覚悟でやる必要があります 漫画やドラマで話題になるとパラメーターが変わるのが好き 朝廷とか幕府の勢力をもう少し詳細に再現できんか
あとは国人衆とか寺社勢力とか
もっと山城とか砦とか建てまくりたいし
未だに地図がデフォルメしてるのも気に食わん >>219
さっさと敵に攻められない商業国を作って委任する
COMに委任した方が国力が上がるから
レベル5でやると兵力5倍とかでも負けるから兵糧攻め中心になる
でもレベル5十河でクリアした >>180
武将風雲録
曲がかっこいいよな
大河ドラマのテーマ曲みたい セガサターンの天翔記しかわからん。
これはやりまくった。
少数のS鉄砲隊で籠城して守り抜くんや! 創造と創造PKは別物、買うなら創造PK、これは名作! 天翔記は難しいよね
あっという間に敵勢力が大きくなるから内政やる暇がない >>235
でも国を富ませないで戦ばっかやってると兵も武器も足りなくなるw >>235
それ革新とかもじゃないか
武田と上杉か巨大化したら勝てん ウンコがしたくなると武将風雲録の籠城BGMが脳内で再生される 革新PKが1番好きだな
で久々にやろうと思ったらwin10じゃ起動しなかった、、、、 創造は戦場がめんどくさいから戦場しないんだけど、それだと信長包囲網で浅井が生き残るには、また信長と同盟結ぶしかないんだよな
朝倉を乗っ取って北陸とっても無理ゲー
戦場やらない縛りだと初期国力ないとどうにもならん
まぁ、よくできてるってことなんだろうけど >>30
それマジか!?(;`・ω・)ノ
ググったけど出てこない >>225
ギレンの野望でハマーンにキュベレイ乗せて一機で全滅制圧させるのと同じやね 烈風伝が一番いい、あれが戦国SLGの完成形だと思う >>243
あのゲームのCPUはドップ単機にも全火力放出するから
スタックしないドップやチンコッドで何重にも囲むと即効でガス欠して
名有りはみんな戦場に塩漬けだけどなw 内政して縄張りから築城して領民を守って敵が来たら防衛するみたいなことやりたい >>44
実際は最後に一番カスの武将に渡して本国に召喚
↓
没収して追放やけどな >>235
速攻が正着ではあるけど、比較的初期のシナリオでCPUを理知的にすればあんまり戦争起きなくないか。
好戦的にするとだいたい騎馬S戦闘MAX訓練度200の南部晴政や上杉謙信に蹂躙される。
ちなみに武田は戦争しすぎ兵雇いすぎでだいたい破産してるので引き抜きチャンス。 >>255
将星録は本願寺で一向一揆をしかけまくるプレイも楽しい >>237
北条とかが巨大化すると1番面倒臭い
最後は武将が集結した堅固な小田原城と戦わなきゃいけないし 天翔記はプレイヤー人数0にして
CPUのみの争いを見てるだけでも楽しめるからほんとに良く出来てる
あれは戦国SLGとしての一つの頂点に達したと思う 武将風雲録は大名によって音楽が違うのが新鮮だった。
戦国群雄伝は
うっかり攻めた伊賀とかの小さな国に信長がいて、
音楽が違ったときの興奮があった。 妻を娶るのをもうちょいゲームとして面白くして欲しい 養子コマンドってないんだっけ?
大大名になって息子を無理矢理送り込んで跡目を相続させるとかやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています