【ゲーム】SFC版で加速した29年前の『ストII』ブーム!? 負傷しながらも昇龍拳を練習した、忘れられぬ日々 [首都圏の虎★]
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カプコンの『ストリートファイター』シリーズといえば、2021年現在も最新作『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(PlayStation4/PC)が高い人気を博している格闘ゲームの金字塔。eスポーツの競技タイトルとして盛り上がりを見せているのをご存知の方も多いかもしれません。
そんな『ストリートファイター』シリーズですが、知ってのとおり圧倒的な人気を獲得したのは『ストリートファイターII』(以下、『ストII』)から。前作に当たるアーケードゲーム『ストリートファイター』を大幅に改良、ボタンを押す力加減で変化をつけていた攻撃の強弱を、弱中強のパンチとキックの6ボタンに割り振るなど、今日の格闘ゲームのフォーマットを築いた作品と言えるでしょう。
もともとは1991年にアーケードゲームとして登場した『ストII』。もちろんゲームセンターではたちまち大人気になります。……が、個人的には現在まで続く人気シリーズになるほどの勢いをつけたのは、ちょうど29年前の今日、1992年6月10日に発売されたスーパーファミコン版『ストII』があったおかげだと思っています。
当時ゲームセンターで稼働していた『ストII』は、ある程度お金を自由に使える世代のものでした。わずかなお小遣いもムダにできない子どもにとっては、1回プレイするのも勇気がいるもの。やっと空いている台を見つけてCPU相手に技の練習をしようとすると、「Here Comes A New Challenger!」の非情(?)なメッセージが……。
容赦なく乱入してくる見知らぬプレイヤーとの対戦が始まり、まだ操作に不慣れな自分はボッコボコにされたものです。そしてまともに技の練習もできないまま、上級者のプレイを指をくわえて眺める日々が続くのでした……。
そんな悲しい日々に終わりをもたらしてくれたのが、前述のSFC版『ストII』です。だってカセット代の数千数百円を払えば、念願だった技の練習や対戦プレイがやりたい放題。いっそスーパーファミコンの本体ごと購入したところで、ゲームセンターでのプレイ料金を考えれば余裕で元を取る自信がありました。
当時はアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植するのはなかなか大変で、たとえアーケード版が人気でも、移植版になったとたんに極端にクオリティが下がるゲームも多かった時代です。
しかし、SFC版『ストII』は本家カプコンが開発を行い、アーケード版の面白さをかなり忠実に再現。もちろんハード性能に劣るSFC用のソフトなので、一部簡略化された部分もありましたが、裏技で同キャラ対戦が可能になるなど、アーケード版を上回る楽しさがあったのもまた事実。まさに買って損なしの超名作でした!
■念願の『ストII』ライフでぶちあたった壁!
そんなこんなでSFC版を手に入れたら、いよいよ夢の『ストII』ライフの幕開けです。
しかし、それは予想以上に苦難の連続でした。まず、ぶつかったのが「昇龍拳が出せない」という事実。現在ではありふれたコマンドとなった「昇龍拳コマンド」ですが、SFC版発売当時はザンギエフのスクリューパイルドライバーとともに高難度技の代名詞でした。狙ったタイミングで技を出せる人は、それだけで称賛されたものです。
こうした必殺技をきっちりと出せるように何度も何度も練習を繰り返すわけですが、SFCのコントローラの十字ボタンはわりとしっかりした作りになっているため、力を込めて押すとそのうち指が痛くなってきます。
それでも昇龍拳は出ません。大きなカブはまだまだ抜けません的に、練習はまだまだ続きます。うんとこしょ、どっこいしょ。左手の親指の腹は赤くなり、じんじんと痛むようになってきます。私は右利きなのですが、左利きの人はとても大変な日々だったのではないでしょうか。
実際、私と同様に『ストII』にハマっていた友人もこの指の痛みを経験していたようで、私は最終的に指の皮がちょっとむけて、一段階分厚い皮が再生しました。まさにエボリューション!
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/405e9533d318d5983d4f0c1c44970ff58596fb74
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210610-00120626-futaman-000-1-view.jpg このゲームも古いシリーズだから、前日のバイオやデビルメイみたいにパクリ調べられてそうだな
後ろの背景とか確実に見つかりそうな流れ、あと衣装とか (・Д・)朝鮮人だーーーーー
朝鮮人が必死で菅を非難しているぞーーーーー ワンゲーム100円でどれだけ当時の子供のお小遣いが消えたか 無印スト2やダッシュの頃ってもう2台使用の対戦ってあったっけ?
基本同じ筐体使うからいきなり対戦って無い気がするが ゲーセンの治安が悪すぎた
櫻井翔も交通費をカツアゲされたとテレビで言ってたな 格ゲーはボリュームが少ないんで
中古で安値だったけど
友達と練習して対戦したら面白いやろなー
ってのが沢山あったね メガドラ版のスト2ダッシュは
パッドは6ボタンで良かったが
キャラボイスがガラガラで笑った インド人は火を吹いたり手足が伸びるって知ったゲーム 恐くて子供にはゲーセンは入れなかったね
デパートやレンタルビデオ屋とかなら
出来たけど基本はお兄ちゃん達がやってるの後ろからみてたなぁ スーファミも名作だったけどボタンが4つでLとRも使わないと
ならないのがちょっと不便だったかな。
まあ6つボタンのゲームなんて想定外だから仕方ないけど。
自分はLRには中ボタンを振り分けてあんまり使わないようにしてた。 >>9
ダッシュとターボが全盛期だろ
大会とかも頻繁にあったし 高校の時ダッシュを見つけて1人でやってたらベガで乱入されて完封負け
全然動けなかったから純粋にどうやってたのか教わろうと反対側に行ったら
化け物と遭遇したかのように半分くらい腰抜かして謝りながら逃げられたのがトラウマ ターボとか今でも解析してる人が居て
バイソンが最強クラスに強い事が
判明したりダッシュまではめちゃ強かった
ベガが最弱クラスまで堕ちてたりと
今改めて調べると面白いもんだよな 海賊版が出回ってた
昇竜拳したら山ほど波動拳も出てくる感じ
あれ、何だったの? 格闘ゲームの中国人はブルース・リーか老師的なキャラにされがちな中で春麗は革命的だった 海賊版は良くないがレインボーは後の作品に結構影響与えた気がする スクリューパイルドライバーができなくて
ジャンプばっかしてた
友達になんでジャンプばっかしてんのよとキレられたのは良い思い出 加藤鷹が流行った時は相手が居なくて練習しようがなかったから自分の肛門に指入れて鍛錬してたな 高田馬場ミカドだと今でも40歳以上限定ストII大会とか、
コントローラーのボールが取れて、中パンチと大キックしかボタンが反応しない駄菓子屋ストII大会とか開かれてたりする。 インド人のダルシムとかブラジル人のブランカとか偏見の塊だろw
浮いたり火を吹いたり(インド人)、ほぼ怪物の野生児(ブラジル人) >>40
エドモンド本田みたいな隈取りしたデブも現実にはいない バーチャのあの衝撃に比べたらストUなんて何がそんなにいいのか
まったくわからん
ずーっと同じ動きと変な声ばっかしで技も少ないし
最近またやたらと話題に出るけど、バーチャが忘れられてるのがすごい不可解
どう考えても面白くて革命的だったのはバーチャファイターだろうに
特にU。 誰に聞いたかも覚えてないけど
昇竜拳のやり方のコツで歩きながら波動拳というのは覚えてるな レバーの場合Zの字に動かすってのはよくわかるんだけど
パッドの→↓右下はどうしても納得できない >>36
だよな〜
新宿ジャッキーとかブンブン丸とか、色んな有名ゲーマーが出てきたのも
バーチャだしな。 友達集まると負けて帰るの悔しいから勝ったら唐突に帰るって奴 対CPUでゲームオーバーになりそうな所で乱入するというローカルルール 左親指にマメができて、これキモっ!と思って破いたら酷い目に遭った やけに力入れるから
スーファミのコントローラー
ヘロヘロになってたな >>44
あれもすごかったけど、その前にスト2が格闘ゲームの土台や人口増やしたわけだし
当時3dポリゴンでなめらかな動きだったのは確かにすごかった いつの間にか鉄拳にとって変わられたのが残念だけど スト2が格ゲーを世に売り出して餓狼2で爆発してバーチャは1プレイ300円とかで継続プレイヤーを失った バーチャ2以前はワイン持ちが多かったから2P側だと入れづらいんだよな 出始めの頃はゲーセンで昇龍拳を自在に出せるだけで羨望の眼差しを受けてたからな
CPUダルシムなんか最速のタイミングで昇龍拳連発してるだけで完封出来るわけよ
いわゆる舐めプなんだけど気づいたら人だかりが出来てた思い出 スト2のゲーセンの熱気は凄かったな
ちょっと大きい街に行くと後ろで皆に見られるし 丹下波平ステージのヤシの木が邪魔とケンの恋人の顔が酷かった思い出 たぶん無印だと思うんだけどビデオ屋に1台置いてあった
自分には絶対できないってのはパッと見でもわかったけどすごく気になって、行く度に誰かやってくれないかなーってチラチラ見てた むしろストリートファイターはやってたがストリートファイター2はあんまりやらなかった
当時なんかキャラが嫌だった バルログがとにかく強かった思い出
昇龍拳を使えるようになるまでは勝てなかったわ ストUよりVF2のアキラの独歩が出なかったというか1フレでガード離すとかゲーセンの技表に書いてねーし。
時々、ガードモーションキャセンル(されたように見える)ハイキックが独歩だと思ってたわ。 >>64
ゲーセンの大会とかで優勝してた様な友達の兄ちゃんは「本田で弱頭突きしてれば何でも対空になるから勝てるよ」って教えてくれて友達内では本田で無双してたけどその人にはバルログのバク転対空でボコられたわ いまでもハッテン場行くと、
上手い人がプレイしてるの人だかりで見てて、
あの頃のゲーセンの熱気を思い出すわ。 あまり上手くない人がやってるとこへの対戦割り込みは相手がもう負けるってタイミングで
やるのが暗黙のルールだった
自分は入られる側だったけど 意外と空いてたのでゲオとかTSUTAYAでやってた >>44
>>36
謎のバーチャステマw
バーチャ(ル)人気(失笑) >>44
世代の違いだよ。
ファミコンが出たのが1984年だかで、
その前はインベーダーとかパックマン、
携帯ゲームだとゲームウオッチのような
単純なゲームから入った1970年以前生まれの
世代からしたら、ストリートファイターこそ
本格格ゲーの黎明を告げたゲームだからね。
思い入れが違う。
ただし、「革命的」という意味ではバーチャファイターだね。
それはその通り。 幕張メッセでバーチャファイターを見た時は確かに盛り上がったけど、みんなが楽しめる格ゲーではなかったな バーチャ鉄拳で3D来たがKOFやXvsCOPで2Dが強かったな
ギルティが登場したり二次格闘は未だに強い >>1
近所じゃない初めて行ったゲーセンにドラクエIIIのアーケードゲームが置いてあってあれどうやったら終了するのか知りたかった
時間なのか死ぬまでなら1日やっても終わらないだろうに 家のガキンチョがスマブラでケン使ってるが波動拳、昇龍拳ボタン一つやで、ゆとり過ぎ。 近くの駄菓子屋でガイルの空気投げでボコられて衝撃を受けた良き思い出 >>44
ていうかあの頃はポリゴンの出始めで技術の進化のスピードが凄かったからな
ゲーメストとか雑誌で新作の画面を見て、まじかよ!?!?
って思ってゲーセンに行って実物見てさらに衝撃受けることあったわ
1年間、2年間でどんどん進化してく
21世紀になってからはそういうことなくなったな
技術的・数値的には向上し続けてるんだけど証券とかないわ ターボはザンギエフにハマった。
スクリューで吸い込みまくるのが楽しかった。
頭突きも強力で当たるとピヨった。 移植精度が高くて驚いたよな
アーケードからの移植って大抵悲惨なことになってた時代だから みんなよーいどんで始められたのがよかったよなー
ゲーセンじゃCPU相手の攻略覚えたりするレベルで
ベガ倒す人とかすげえとおもった
スーファミでも夢中でやってたわ 投げはめでもしようものなら、リアルストリートファイターが始まる。
その後、故意で無くても投げはめになってしまったら、両手ブラリで相手に投げてもらうという暗黙のルールができるw。 >>44
たしかに、一時期のバーチャUの熱はスゴかった。たしか1995年ぐらいかな?
あの頃のバーチャの熱は、ストUのピーク時の熱より高かった気がする。
おそらく、格ゲー史上一番の熱だっただろう。たしか、テレビで「バーチャジャンキー」みたいな感じでプレイヤーが取り上げられていた。
ただ、ストリートファーターシリーズのほうが人気は持続しているような感がある。
バーチャは人気がないから続編が出なかったのか、続編がでないから人気がなくなったのかよく分からん。 スマブラでコマンド昇龍拳出せた時は感動した
まあジョイコンではむずいけど アーケード版だけなのかもしれないけど
最後の方で当たるブランカに噛み付かれると大変な事にw ローリングタックルとビリビリの練習したわ、リュウとかガイルとかズルイ >>86
格闘ゲー自体がバーチャ2以降知識と技術が極端に必要となり、初心者お断り状態になり衰退。 KOFにはハマったけど
ストU系はそんなにだったな
やっぱ京や庵とリュウやケンじゃ
前者の方が中2心にドカンと来るからな >>75
3Dの格ゲーは反射神経とコマンド覚えるのが大変で、キッズやライトには数ヶ月で見向きもされなくなった印象
都心部とパチ屋のオッサンがやってる印象しかないw
久しぶりバーチャは新作が出るからステマ必死だわw
KOFはネオジオの性能の限界と99以降のせいでかなり人が減った
そこをギルティが掻っ攫おうとしたが格ゲーの悪いとこまで引き継いだから結局格ゲーにとどめ刺した印象
kof2002もその意味でとどめ刺した >>40
偏見でなかった、インドの山奥で修業して習得した技だと思った SFC版はガードキャンセルの練習に使えた
そもそもスト2は小キック嵌めが成立して対戦ツールとして成り立っていない ウメハラ「えっマスク?マスクはねぇ・・・この状態」(顎マスク披露)
ウメハラ「ンッフフフフw」(そのまま散歩再開)
https://i.imgur.com/6LladKj.mp4 今の子たちはストファイって略すらしいぞ
ナンバリングはどうでもいいってことか 豪鬼が出て来たのはスーパーストIIXだったっけな?
超必殺技が追加されたXは餓狼っぽくなってしまって余りやらなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています