『ウマ娘』ブルーレイ11万枚の衝撃。アニメ配信全盛の時代に「未踏の記録」なるか? [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「快挙」の背景はアプリとアニメの相乗効果?
2021年5月26日に発売されたTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season2』のブルーレイ「ウマ箱2 第1コーナー トレーナーズBOX」が初週に約11万枚を売り上げ、アニメ市場に大きなインパクトをもたらしました。
TVアニメのブルーレイ初週販売枚数としては、過去最高だった『ラブライブ! 2nd season』の約8万2千枚をはるかに超えて歴代1位に躍り出る結果となりました。累計販売数についても『新世紀エヴァンゲリオン』の約13万枚が最高となっているため、2週目以降の動向しだいでは「ウマ娘」が記録を塗り替える可能性が高くなっています。
なぜこれだけの枚数を売ることができたのか。アニメのクオリティが極めて高いことも理由のひとつではありますが、特典として用意されたアプリ版のアイテムの豪華さが大きな要因となっているのは確実です。なお、アニメ版「Season1」ブルーレイBOXの初週売り上げは約1万6千枚と、こちらもかなりハイレベルな数字なのですが、11万枚の前ではさすがにかすんでしまいます。
2021年2月にサービスを開始したアプリ版『ウマ娘 プリティーダービー』は、3月から5月にかけて3か月連続で100億円以上の売り上げを達成しており、早ければ6月にはサービス開始から半年を待たずして累計500億円の大台に到達する状況となっています。
ほとんど売り上げを出せずにサービスを終了するアプリが多いなか、「ウマ娘」は近年まれに見る爆発力を見せ、日本のゲーム界をけん引している状況です。トレーナーたちが愛バたちに捧げる熱意がアニメの売り上げにも大きな影響をもたらすのも当然と言えるでしょう。
とはいえ、アプリの人気がアニメのBDの売り上げをここまで顕著に跳ね上げた例はそこまで多くはありません。「ウマ娘」の開発・運営を行っている「Cygames」関連では2020年春にTVアニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のブルーレイにアプリ『グランブルーファンタジー』の特典をつけて約2万8000枚を売り上げています。これも大成功と呼べる数字であり、その約4倍の数字を売り上げた「ウマ娘」がいかに突出した存在なのかを示すよい証拠となっていると言えるでしょう。
約10年ほど前までは、TVアニメはDVDの売り上げが利益に直結する形となっていました。しかし、現物を流通させる形式では海外展開が難しいなど、さまざまな事情があり、現代では配信での視聴が主流となっています。
「ウマ娘」のブルーレイは全4枚であることが明かされています。1を買った人が2を買わないこともしばしばあるため、売り上げは少しずつ下がっていくのが通例ですが、「ウマ娘」の場合は全巻購入特典として好きな☆3キャラを入手できるようになっています。
キャラクター入手ガチャは次々と新キャラクターが実装されていく都合上、初期に実装されたキャラクターを手に入れ損ねている場合、入手難易度はどんどん跳ね上がっていきます。この特典は、熱烈なファンにとっては非常にありがたいものなのです。多少売り上げが落ちることはあれど、それなりの販売数を維持することは間違いないでしょう。
かつてDVDやブルーレイをよく購入していた方であれば、アニメを見るためにパッケージを取り出し、開けてディスクを取り出し、プレイヤーに入れてからリモコンで操作して再生する……という手順を何度も繰り返していたと思います。それに対して、配信では無料で視聴できるタイトルも多く、サイトに行って目当ての番組をクリックなりタップすれば簡単に見ることができます。ディスクの収納スペースも必要ないという利点も大きく、DVDやブルーレイの売り上げは減少の一途をたどっており、熱心なファンにとってのコレクターズアイテムとなりつつある……というのが現状です。
そのような状況下で、『ウマ娘」が叩き出した「11万枚」という数字は非常に大きな意味があります。アプリとアニメの連携を取ることのできる会社であれば、同様の手法をさらに強化してくることは十分に考えられるでしょう。しかしアニメとアプリ、双方で「ウマ娘」ほどのクオリティを担保できる会社やタイトルは、現状日本国内には見当たりません。配信の影響力が今後ますます強くなることを考えると、今後この数字を上回るのはかなり難しいと言わざるを得ないでしょう。
もしかしたら、『ウマ娘」は前人未踏・不滅不倒の記録を打ち立ててしまったのかもしれません。
早川清一朗
マグミクス 6/9(水) 18:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/679261ec8684134dfb7c59d24b8e1751572caa4c >>217
メジロマックイーンがぼくっ娘になるのか
それはそれで面白いかも あと1ヶ月も待てば捨て値になるかね?
安くなったら買うかな ハマノパレードや留学生のファーディナントちゃん出せよ 人気で売れてるのはすごいけど
後世に残る名作かと言われると…ね
そのへんもAKBと似てる ファンが喜ぶ映像特典でもついてるのかと思ったら
ゲーム課金アイテムの抱き合わせ商法かよ。
そうでもしないと売れないのはわかるけどなんかなぁ… >>250
付随するもの補強するものではなく
それ単体で商品価値あるものはそんなにないだろ エヴァとかまどかは色んな考察とか盛り上がったけど
何だこれは
金!美少女!ギャンブル!
知的レベルが下がっとるやんけ。
俺らを老害老害言うけどよくいっぱしに馬鹿にできるな? >>20
ラブライブサンシャインは失敗やって騒いでる奴らいるけど売上見たら大成功やん
やっぱり声がデカイだけのアンチってマイノリティーなんだな アプリ関係なくアニメ作品としてめちゃくちゃ良かった。
原作が現実の競馬史なのが強すぎる。 >>253
残念ながら明らかに老害が牽引してるコンテンツ >>255
テイオーとターボの絡ませ方とか
良く思い付くもんだなと >>240
美少女動物園なんて10〜20年前からあるしそんなの今更だぞ高二病くん こんなくだらんアニメ誰が観るんだ?
1億総白痴だな >>262
便所でイキることしかできないやつが他人を白痴扱いとか笑っちゃうんすよねw >>261
みんなそうじゃないの
不味いラムネ目当てで食玩買うやつはかなり少数派だろ 化物語などの西尾作品なんてかなり円盤売れたときいたけど出てこないな 電通、博報堂がからまないヒット作品はなんでこんなにも叩く奴がネットでわくんだろうか? >>229
俺も何故かLD買ってしまった。ただ20枚目あたりでよく利用していたレコード屋が閉店してしまったので全話購入者特典を貰い損ねた。お客が少なかったのかよくポスターなどのおまけみたいなものを色々くれた記憶がある。しかし、特典って何をくれたんだろう。 >>268
宣伝量が少ないからじゃないか?
宣伝少ないから「俺が知らんもんがそんなに流行ってるなんておかしい!」って反応になるんだと思う >>254
それが1期1巻の売上で後は下がるだけだったら失敗だったんだろなと言われてる >>265
ビックリマンチョコも、お目当てはシールだったな 7,8割方特典目当てでしょう
オタクのBD購入層は2万から3万人よ(´・ω・`)
AKBのCDと同じで即売りに出してるのが一杯あるはず 握手券と違って1アカウント1回縛りでこれだけ売れるんだからすごいよな
って言うかどこにも売ってないんだが
俺みたいな難民入れたらいったい何万枚なんだ 同じ特典商法でもAKBのCDは1人に何枚も買わせるやり方に対しウマ娘の特典は何枚買っても1アカウント1回までだから1人2枚以上買うことはほとんどない >>232
ググってみたけど定価よりも高い値段付いてたのって楽天市場だけで
後はグラブル特典付きの未開封品が定価約15000円の所を10000円とかで売ってるだけだったわ
特典無しだと大体4、5千円で一番安いとこだと1巻3000円切ってたし
昔に比べりゃ少し高くなったかな?ていどであんたが言ってるようなブームにはなってなかったよ >>276
予約が16万枚入ってたのかな
その数を用意しただけでもすごいわ・・・w >>233
馬の世界は金銭感覚がまた別次元だからどうかな
馬にもよるけど1頭の維持費だけで年間一千万弱かかることもあるわけで・・・ アニメ2期面白かっただろ
ライスシャワーで泣かされ
ツインターボで泣かされ
メジロマックイーンで泣かされ
テイオーに泣かされる >>263
実際の競馬の馬知ってるやつは何も泣けんだろ
みんなろくな死に方できない
というか大抵途中で殺される
そんな中競争馬のほとんどはストレスで胃潰瘍
生き延びたら繁盛のために種尽きるまで1年100頭近く交配させられる
そんな中でトウカイテイオー泣けるーとか言ってんの怖いわ >>281
すっかりネタキャラになってしまったスペちゃんが悲しい
一期のあの主人公はどこへ ビックリマンのシール目当てでチョコは捨てちゃうみたいなもん? >>282
オスウマを女人コスプレ化して
キャラデザインが全く可愛く無いとはヒクよな 漫画のウマ娘シンデレラグレイは単行本3巻まで発売しているが百万部突破したそうだ
こちらは特典とか何にも無し
つーかなんかの特典つけたらもっと売れるだろうに勿体ない >>17
レースでのモブ娘がノッペラボウの記号みたいになってたしなw
まぁ見せるべきところに労力集中させた結果だと割り切ればそこまで文句もないが
3期以降はゲームのCG使いそうだね >>285
なにが名作だサイバーエージェントの馬鹿キチガイ無能w
オスウマを女人コスプレ化して陸上させた実につまらない話
現実がモデルならばセメンヤとかの実質的に男の女子陸上選手がキャラデザインも工夫しなくて可愛く無い話 >>60
ビデオやLDが赤色がにじんでしまうという弱点あったんで、
DVDのマグマダイバー回みたら赤色綺麗にでていて感動した思い出 >>283
レースが史実を忠実に再現しているから、
元になった競走馬が同世代でないウマ娘のレースでの絡みはむりだしな
ゴルシみたいにネタキャラとして存在感示すしかないのだよw >>1
適当に
〜3,000枚→コケた
3,000枚→収支とんとん
5,000枚→成功
8,000枚→大成功
10,000枚→万々歳 >>281
実際、ターボに泣かされるとは思わなかったわ
オールカマーもだがあの「テイオーは戻ってくる!だってトウカイテイオーだもん」のセリフで泣けた >>296
お前やろ死に損ないの売り豚w
あらゆるアニメ関連で配信ビジネス時代なのに円盤売上を語る
アニプレックスか電撃の三木から不要とクビになった無能カスw 11万で前人未到とか
どんだけちっせえ市場なんだよ >>300
まぁ市場って話なら実写ドラマなんて逃げ恥のBOXで3万くらいみたいだし小さくはないんじゃないかな ゲーム内アイテム付きかよ
映画も音楽も、もはや売上の数字は何も信用できない >>301
鬼滅のTVシリーズ全11巻分の初動売り上げを単巻で叩き出した 1期アニメがとっつきにくいって俺も最初は感じたんだけど、ウマ娘というのがいて彼女らは人間の耳がなく尻尾がついてるという人間の亜種が共存してる世界だと理解したらめちゃくちゃ面白く感じて1話から何回も繰り返し観てるわ
コスプレしたねーちゃんが走ってると思うと下らなくてそこが心理的なネックだったんだが
人間の耳の部分がなく、ウマ娘用の受話器とか尻尾の部分の輪っかがついたスカートだとか、社会インフラが整っていて世界観の構築が見事でそこが観る入口になった これって別にアニメと全然関係ない別の人気アプリの限定キャラとかアイテムをオマケにしちゃっても良いじゃん、コラボという名目で >>19
☆は5まであるからたいした特典じゃない
他のゲームだと☆4や☆5相当のくれるのも多い >>315
この書き方だと誤解がうまれる
ウマ娘は最高レアが星3で、その星3を凸すると星5まで成長するという仕組み >>14
今は1ゼーガすら売れない作品ばかりなのか このアニメとゲームの影響なのかアイドルホースを面倒みてた厩務員さんも人気出ててワロタ
昔からあの人は競馬界では有名人らしいけどオタクにまでフォローされてる >>318
星5欲しいなら複数枚買えって言ってるんだよ、言わせんな 別スレに書かれてたコメントが興味深い。
0119 名無しさん@恐縮です 2021/06/06 00:26:48
アニメにも、少女にも、競馬にも、ゲームにもまったく興味はない。
私が興味あるのは、毎月140憶稼いだという化け物じみた
コンテンツがどうやって作られたかという事だけだ
はっきり言おう、140憶いや、その100分の1でもいい。それが欲しいから、それを稼いだ秘密が知りたくて
アニメ全話見たし、ゲームも隅から隅までやってみた。
まず、衝撃なのがアニメ版を普通に見たら駄作なのに、実在の馬の逸話を聞いた後だと
突然歯車がカチっと噛み合った様に、駄作と欠伸ものが、感動し涙できるものになる点だ
同じシーンを見て、1回目はつまらなすぎて寝たのに、2度目で泣いた経験は初めてだった。
残念ながら、付け焼き刃で得た馬の知識はごく一部で、相変わらずアニメ見ても
感動できる所は、最近知った馬の史実と逸話が分かった馬だけの話だけなので
相変わらず全体の8割は駄作にしか見えないが
相当デフォルメされているとはいえ、史実の強さ、実話の強さ
実際にそういう事が起きたという衝撃は、すごく大きい。
娯楽作品として見たら、アニメ版はただの駄作にしかみえない。
実際第一シーズン全話見たが、最初全部見た時に
余りのつまらなさに半分は無意識のうちに携帯を見たり意識逸れて
何見てたか覚えていない。女の子は可愛かったが、そういうのを愛でる趣味もない。
だが、うっかり寝た所を再チェックしようと、ゲームやりそれでネットで馬の逸話調べ
二度目見た時に、突然、カチっと嵌って、あれほどつまらないシーンが
とんでもないシーンに見えた時は驚いた。
おそらく、放送されてた3年前まったく売れなかったのが、ゲーム登場後
突然売れ出したのはここが絡んでいる。
ゲームは流石に3年も発売遅らせてまで完成度高めたというだけあって
クオリティが凄まじく高い。ゲームプレイ上のオープニング画面も
もはや神懸かりかとおう程、細部に工夫溢れ、中世ヨーロッパの写実的な名画を
思い出させるほどの映像美が続いているし、音楽とのミリ秒単位での一致が凄まじい。
そしてゲームで気になったのは、馬たちのストーリをとにかく見てほしいらしく
逸話スキップしにくくしている所だ。実際はスキップできるが、その中でも
見せよう見せようという努力が凄い。ゲームの完成度に感じ入り、そこから馬の逸話を知り
そしてアニメ版を改めてみて、カチっとハマって購入した人が10万人は要るのではないか?
これは、つまり虚構アニメが、真実性という新しいコンテンツ方法で売る
という形式を確立した歴史的瞬間ではないだろうか >>322
こんなの最初の2行しか読んでられないわ アニメもゲームも好きだけどスペシャルウィークが嫌い >>324
なんで嫌いなん?
自分はYouTubeの切り抜き動画しか見てないけど嫌うような要素あるのか?
切り抜き動画だけ見てる印象だとスペシャルウィークは印象薄めだが
良いなと思うキャラはツインターボ、ゴルシ、オグリキャップ辺りかな
トウカイテイオーやライスシャワーも良いとは思うけど
あとかっこいいと思えるキャラはシンボリルドルフ >>324
〜〜が嫌いっていうしょうもないゴミカスの感想なんてぶちまけてもいいことないよ >>328
美少女キャラが顔がでかいの気にしてたりドカ食いしたり考え事するときグルグル回ったりするのがもとの馬を知るとちょっと面白くなるのよ ウンスのキャラとシナリオ良かったわ
やっぱ98世代はええな
能力微妙だけど引いて良かった 特典コード付きなのに245枚のオルタンシア・サーガ 確かに特典のないアニメDVD、BDなんて世の中に存在しないな >>328
音楽業界もアニメ業界も大したことないってことを言いたいんだな?そういうことやろ? 鬼滅とかいう平凡な漫画の信者が言ってたな 売れりゃそれが正義だと
つまりこの馬娘なるキモヲタアニメも売れまくってるから史上最高のアニメってことだな カラオケで北島三郎の名曲「ありがとうキタサンブラック」を歌ったら「ロリコン野郎がw」ってからかわれたわw
ウマ娘のせいでだな 特典つければ1位になれるとか、お前の好きなものはそんな安っぽいものなのか!と、誰かが言ってました。 >>322
俺はアニメ本編を全部は見てないが
現実の競馬の実況とアニメのレースシーンを合わせた動画が
youtubeにうpされててそれを見るだけでも面白い >>「ウマ娘」の場合は全巻購入特典として好きな☆3キャラを入手できるようになっています。
なるほど、それであのガチャ激渋なのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています