【漫画】『呪術廻戦』16巻“うずまき”が修正!「お叱りが入った?」と邪推する声も [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月4日に発売された『呪術廻戦』の16巻には、ホラー界の巨匠・伊藤潤二の『うずまき』をリスペクトして話題になったシーンが登場する。しかし『週刊少年ジャンプ』掲載時と比べてアレンジが加えられており、《さすがに怒られたのでは?》と邪推する読者もいるようだ。
問題のシーンが描かれたのは、最悪の呪詛師・夏油傑が「うずまき」という技を使う場面。今までに取り込んだ呪霊をまとめ、相手にぶつける呪霊操術の奥の手だが、背後には人体が渦巻き状になっているおぞましい姿が。この描写が雑誌掲載時には、伊藤潤二の『うずまき』シリーズに出てくる渦を巻いた形の死体と、ほぼ同じデザインとなっていた。
ところが今回発売された単行本では、うずまきの形に変化が。顔の位置や全体の構図などが変更されており、よりダイナミックな印象を与える形状となったのだ。そのためネット上では《そのまますぎてお叱りが入ったのか?》《修正前はまんま丸パクリだったし当たり前だろ》《そうか、ダメだったのか》《修正後も大して変わってないけど、そのまま流用したのがまずかったのかな?》など、パロディにNGが出たのではないかと予想するファンも多かった。
伊藤潤二は『呪術廻戦』のうずまきに好意的?
実際に『呪術廻戦』の作者である芥見下々は、伊藤や各関係者に許可を取ったと公言しているが、週刊誌の連載スピードの関係で後出し≠ノなってしまったとのこと。しかし、怒られたため修正したとは考えにくいだろう。
伊藤本人は、『呪術廻戦』のうずまきを紹介するファンのツイートにいいね≠つけており、後になって「やっぱりダメ」とちゃぶ台返ししたとは考えにくい。
ちなみに『呪術廻戦』のうずまきは、前日譚となる0巻から登場している。16巻のオマケページで芥見は、《伊藤先生のタッチに近づけたい!!》という思いで描いたと語っており、そのリスペクトは本物のようだ。さらに《WJ本誌・単行本と二度チャレンジしましたが、やはりあのおどろおどろしさはそう簡単に出せるものではありませんでした》とも語っており、より伊藤のタッチに近づけたかったため描き直したのかもしれない。
また芥見は、パロディーやオマージュの線引きについて、《色々な人(今回の場合、伊藤先生)の優しさに甘える前提であることは否めません》と語っていた。引用は作品を作るうえで重要なメソッド。これからも臆せずに、さまざまな作品から引用してもらいたいものだ。
2021年6月7日
https://myjitsu.jp/enta/archives/91279 いつも思うけどツイッターのいいねボタンって良い印象だけとは限らないよな最早 今売れてる若い作家がリスペクト持って書いて事を知って嫌な気持ちになるベテランって殆どいない気がする
余程器が小さくない限り好意的というか気分良くなるもん 漫画家の話なんてジャンプの巻末くらいの短いコメでいいのに長ったらしく語る漫画家増えたな。ソイツらに共通してるのはつまらない漫画描くってこと。 パクリとオマージュは違うって言うけど
オマージュのつぎはぎだらけで大変だね 何が「後だし」だよ
良いように言ってるけど、要は無許可でトレスして開き直ってるだけじゃねぇか こないだまで呪術呪術だったのに
東京リベの方が話題になってるな
サイクル早すぎや 呪術も最近は出来の悪いエヴァンゲリオンみたいな話になってきたんだろ
鬼滅のようにあと少しで完結するんじゃね
作者一杯一杯みたいだし >>15
呪術も映画公開したらまたと思ったが
あれ本編と主人公違う0巻なんだよな パクっても後出し許可して貰えるならパクってもええんや!!って奴が増えて無法地帯になるんだよなぁ…
実際、藤本タツキのナユタやもののけ姫をパクった呪神ミーシャとか新人賞を取ってるし パクりまくりも酷いが
伊藤潤二氏の画力に到底追い付いてないのが余計酷いな 直した物も伊藤氏の絵を反転したものにそっくりだったというオチがある いいねは額面通りいいねでは無く「俺の丸パクリしてる漫画家がいるのか、忘れないようにブックマークしとこ」の可能性もあるんだが 早く完結まで描いてしまいたいってことは編集の邪魔が入らなければサクッと終わるかな 御茶漬海苔って人の漫画、あれはわざと下手に書いて不安を煽るようしてるの?
理解できん画風だった。 この程度の画力でよくもまあ「伊藤先生のタッチに近づけたい」とか宣えたもんだ 漫画家単体の作風をなぞるのなら尊敬しているっていう言い分も通ろうがあちこちから引っ張ってきて尊敬してますって言われても説得力に欠けるからな >>30
スピリッツに連載持たなかったらマイナーなままでパクられ放題だったろうな
うずまきで伊藤を知ったという人は多い 呪術のコラボ商品があちこちで売っていたが
どいつもこいつも真っ黒な服着ているからお菓子とかパンとか不味そうに見えた
鬼滅のコラボ菓子は美味そうに見えるのに
あのカラフル羽織ってよく考えていたんだな >>1
パクリ認めたから修正したのにお叱りが入ったとかパクリ元のせいにするあたり嫌いだわこれ >>6
まあ低クオリティで原作人気落とされたら映画爆死だもんな
休んだ方が被害が少ない 絶望的につまんねえしパクるし最悪だな
なんでこんなのゴリ押しするんだろう >>35
此れだろうな
映画にも出るキャラをあんな屑キャラに改編したらそら人気急落するわ
他の人の仕事にも関わるのにそこら辺考えた方が良いわ >>1もやもやしながら読んでたら稲川淳二と間違えてた恥ずかしい まんまトレスしてもバレないだろうと甘く思っていたのか
バレても後々許可取ればいいやと軽く思っていたのか
そもそもトレスすることに何の悪気も持っていなかったのか
どれにしたってプロ失格 つうか理由を発表しないといけないレベルのパクリに見える >>40
屑キャラって誰が?
コミック派なんだよな 猫の力は恐ろしいな…
もう伊藤の本体は猫かもしれない >>19
ふじもとたつきも伊藤潤二丸パクリしてるけどな >>49
呪神の問題はストーリーラインが全く一緒ってところだから リスペクトやパロディなら
トレースじゃなくて自分で消化して書けよ。 呪い呪いと言いながら呪いを使ったバトルシーン描けてないよね
結局拳で草
冨樫には到底追いつけない >>15
東リベは髭男の主題歌がいいし
日本人のヤンキー好きは今日俺で判明してるし 伊藤といえばハンターで淵っぽい顔のヒソカというのもあったな >>57
新刊買って金の無駄になるのを事前に警告してやってんだぞ
感謝しろ これが中国韓国の漫画だったら大騒ぎだろう
リスペクト、オマージュで許されるならもう著作権いらんやん >>10
すごいアホがいるな、パクられた側が許容しなけりゃ器が小さいとか……
これが信者ってやつか >>62
お借りしてる立場だしな…
せめて謙虚でいなきゃね
芥見は舐め腐ってたけど 伊藤潤二というとHUNTER×HUNTERのヒソカも淵とかオマージュ?してたな >>50
真希そんな事になってるのか
確かに映画では第二ヒロインなのに トレースはスラムダンクもやってる御家芸
そう言えば井上も休載したまま >>24
ちょっと前に、あと2年かかる
って言ってなかったっけ? ファンだからって理由でナチュラルにパクってる作品多すぎ オサレは当時はワンピナルトに比べると2枚も3枚も下くらいのネタ扱いされてたけど後世への影響力は1番だろ コンプラ🆖に決まってるやん
無許可でパクリ絵を掲載し続けて今回のはまるまるパクリ絵でしょ 単行本でしか読んでなかったから、元はまんまトレスしたような絵だったとこの騒動で知ったわ
単行本のおまけマンガでファンですと描いてたけど、だったらなんで修正したんだよってなるし藪蛇だったな 伊藤潤二好きならもっとやれよ下手くそ
気合が足りねーよ気合が >>3
それはフェイスブックで散々言われて、種類増えた うずまきに著作権なんか認められるわけねぇだろ馬鹿か 呪術の0巻(今冬公開の映画)にもうずまきが書かれてるけど大丈夫? 時雨そっくりなやつがおんなじ様に斬られて死んだのはワロタ 1年以上も渋谷事変やって大敗、一番人気の五条封印
主人公大量殺人、メインキャラ死亡&四肢欠損、日本経済破綻
ってこんな終わり方したあと
下書きみたいな絵で無意味なバトルやってりゃ
編集もちょっと休んで立て直せ、ってなるわな >>5
これが問題のシーンかね
もうちょっと工夫しないと そもそもうずまきの正体なんか得意げに喋ってんじゃねえよ
うずまきの何が怖いかっていうと正体も目的も何もわからん自然現象めいたもんがただただこっちを蹂躙してくるからだろうが 伊藤潤二のうずまきとつげ義春のねじ式はもう
カノンコードみたいな存在になるんだろうなw >>88
前作主人公投入してもイマイチ盛り上がらなかったな
割と期待してたのに >>25
は?なんでその名前が出てくるの?アホなの? >>88
お前の気に入るストーリーなんか知らんがな。絵が雑なのは確かに気になるが おおかた他にもやってたパクリ箇所を精査して許可取ってるんだろ
いまさらw パロディは元ネタ知ってる人がもう1段階楽しめる仕掛けになってないとダメ 東京リベンジャーズとか言うのが次のステマ枠?
どこで流行ってんの この作者、日本と女と正義が嫌いなんだろうなと話が進むごとに思った 五条のフィギュアが中古屋で山積みになってたんだけど
オタ女はもう飽きちゃったの? 芥見先生「ジャップ国では他人の足を引っ張るのが美徳」
富裕層、知識層である芥見先生の指摘に逆ギレ嫌がらせするネトウヨジャップ 若者の芽を摘む伊藤潤二に抗議すればいいんだな?
任せとけ。 >>105
逆。
正義感が強いから、日本が嫌い。
被害者の韓国には深い慈愛を見せる。 キャラクターがちゃんとうずまきって言ってんだからまぁパクリっていうかオマージュだろ ハンターハンターもチェーンソーマンも伊藤潤二パクってるし伊藤潤二は神だな >>112
無許可でデザイン丸パクりしたからオマージュって言えなくなってんだぞ
作品名を堂々出せばパクれると勘違いしてないか 五条悟が封印される流れと設定が、まんまトリコで三虎がジョアに封印される流れと設定
キャラクター 設定 流れ ギミック何から何まで酷似してる
夏油傑の肉体を乗っ取った何者か(死んだ親友の肉体、中身は別人)が世界最強の五条悟を殺せないので封印しようと試みる、顔を見せて五条悟の脳内時間1分過ぎて獄門彊に封印する
ジョア(死んだ育ての親の肉体、中身は別人)が世界最強の三虎を殺せないので封印しようと試みる、顔を見せて三虎に0.1秒の隙が出来て金の缶詰に封印する
https://i.imgur.com/L9dcYEQ.jpg 過去の漫画の面白い要素と売れる要素を集めて縫い合わせたのが呪術廻戦 敵ボスの大技にパクリそのまま持ってくるっていう倫理観がヤバイ
やっちゃいけないラインが人とだいぶ違う 最初から許可取っとけば何も問題無かろうに
作家側も悪い気しないし
勝手に書いてあとから事後承諾させようとするからおかしくなる >>121
個人じゃ拾いきれないくらいあるからほしいよね >>105
女キャラの扱いがあれだよな
その割に腐女子に人気出そうな五条みたいなチート出すからワケわからん パクリパクリと言われる割にはこのスレでうずまき以外に言及がない件 あとパクリくせーなと感じたのは
冨樫、ナルト、DB、東京喰種 >>126
自分をチヤホヤされるのは好きそうだから
イケメンキャラに自己投影してるんじゃないかな
コミック何巻か買ったんだけど
パクりや頭悪いことの言い訳がキモすぎて脱落したらひどい盗作発覚して草 うずまきはガチで一番好きな漫画だわ
あのサイケな世界観とギャグと恐怖の紙一重感がたまらん サムライ8よりもジャンプオールスター感あるわ。五条悟って孫悟空のオマージュやろ バレないと思ったのかねぇ
売れれば何でも有りかよ
恥知らず >>136
まるっとNARUTOのはたけカカシだぞ
三人生徒を持つ先生ポジ
目隠ししてるのは特別な目を持ってるから
同じ白髪ツンツン髪
友人闇墜ちまで同じ >>6
このままフィードアウト?
ちゃっかりマガジンの東京リベンジャーズが入れ替わったけど >>126
女キャラをいじめるのは
作者がリスペクトしてるBLEACHの作者の影響かもな
BLEACHも女キャラがボコボコにされてたし >>6
一ヶ月分のストック確保するくらいまでは休んだ方がいいだろ
映画前に復帰すりゃなんとでもなるし パクリが数えきれないくらい見つかって炎上してるからとりあえずほとぼり冷めるまで一旦休載しましょってことなの?元ネタを知らない層と知ってる層で場外バトルしてる感じ? >>5
思いっきりパクってるなー
>>6
それで休載とな オマージュとかリスペクトってその前後の流れが大事なんじゃないの
展開を真似たりわざとバレるように名前寄せたりして
絵をトレースして色々な名作のパッチワークをしてるのではリスペクトも何もないのではと思うが
ちゃんとオリジナルの方の著作権持ってる人に話しつけてあるなら別にどうでもいいや 一部のパクり指摘は他作品でもあるけどその比じゃないんだよ
キャラデザも設定も構図もそのままパクるのはないわ
五条は遅刻癖も同じなんだぞ >>151
ペナルティはないだろうが
揉めてるのは間違い無いだろう >>149
うずまき許可してたんだ、まぁ宣伝になって少しでも伊藤先生に還元出来ればいいよね >>159
ペナルティっていうか、最近はどうみても執筆が間に合ってねえじゃん 昔、伊藤潤二の短編を丸々パクッた作品でホラー漫画誌の新人賞を受賞したやつがいたな。
https://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/7/37debaaf.jpg
伊藤作品にはパクリを誘発する何かがあるのだろうか? >伊藤本人は、『呪術廻戦』のうずまきを紹介するファンのツイートにいいね≠つけており
報告してくれたファンの労力に対して「ありがとう」的ニュアンスでイイねしただけかもしれんし
イイね=内容の肯定とするのは集英社の御用記事丸出しすぎだろ 悪意を持ってパクるなら名前までそのままなんてやらねえよw
その程度の想像も働かないバカがパクリ連呼してるのかよ 編集と代理店の厳重な監視下の元でパクる作業を地獄のようなスケジュールでやらされるお仕事
奴隷じゃねーかw >>160
してなかったんだよ
丸パクりで本誌掲載
→単行本で修正、後で許してもらったと釈明
まんまは載せられなかったのであれは許されてない うずまき懐かし
強烈に覚えてるけど読み返したくはないな
疲れる ん、パクったのが先で指摘されてから伊藤順二に許し貰ったって事か
それならだいぶニュアンス違うな >>166
かわいそうになぁ
新人の芽と心潰しちゃいけないよね ジャンプはアクタージュが潰れたのが痛かったなあ
新しい看板作品が結構少ない 呪術アクタージュチェンソーマンサム8
休載逮捕移籍打ち切り >>10
女の園の星の人も伊藤潤二リスペクトだしな
漫画界にファンが多くてしょっちゅうオマージュされてるから慣れっこだと思う オマージュなら毎回引用元書いとけよ
便利な言葉だねオマージュw 事前に許諾を請われたのなら嫌ならその場で断ればいいだけそれでおしまい
でも無断で使われた後にだと物凄く厄介
断ればジャンプの看板作家に傷を付けるというプレッシャー
天下の集英社から圧力もパクリ側の熱心な信者からの凸もありうる
最悪の場合は時間と金と労力使って裁判
それが嫌なら泣き寝入りして許諾
そういう前例を作っちゃったのに信者の中には「許諾を貰ったのに何が不満だ?
当人同士の問題なのに第三者がとやかく言うな」と暴れまわり
Twitterで批判の声を挙げた漫画家に凸して
その漫画家が「自分と家庭と友人に問題が生じたので」と削除すると
「反省しなさいね」とリプ送る奴がいるとか恐怖だよ
謝罪すれば悪いことだと分かってるもうしませんと世間に向けて表明して
せめてもの抑止力になるからなのに >>163
そうそう、冨樫が過去に好きな漫画をちよろっと引用したのを
呪術の作者は「パクリやっていいんだ!」と勘違いして思いっきり悪用してる感じ
でも冨樫は幽白の単行本コメントで「パクリ元はマイナー所からパクれ」と言ったのに
呪術作者は全然生かさず、有名所から思う存分パクったね
信者なのに全然学んでない 伊藤潤二におべっか使ってるのが気持ち悪かった
作者の卑怯な人間性が垣間見えた >>162
ギャグとホラーの境を迫真の画力でせめてるからな
漫画家なら憧れはするだろう
ただ絵の迫力とバランス感覚がないとギャグになる >>6
この作者プライド高いのか発言がいちいち引っかかるんだよな
ブリーチの作者にもなんか似ちゃっててすいませんって挨拶して一応のOK貰ってる的な事わざわざ書いてみたり
うずまきも先にパクリ元に許可とってるみたいだが順番おかしいってのもなんか変 もともと呪術=念みたいな物だし設定からハンターハンターぽかったからな >>181
憧れは理解から最も遠い感情なんだろう
まあ都合の良い解釈をして好きにやっちゃってるだけ
集英社は売れていれば何でも許すってのは冨樫から得た教訓ではある 0巻映画化するけど、乙骨まわりの設定が十二国記の魔性の子の設定丸パクリなのがバレて更に炎上しそう >>184
パクリまくってるのに無駄にプライド高いとか最悪じゃね? 基本パクリばっかだからやっとクレーム入って修正したかて感じ >>6
真人終わってからつまらなかったもんな、納得 「人気者だから事後承諾でもオッケー」となると「新人作家とルールが違う」
ということになるわけで集英社の業界統治がガタガタになるな >>167
伊藤先生の対応はあくまで一時しのぎの大人の仮対応だと思う
発行元の小学舘がこんなの許すわけないからね
ちょうど今、腹ぺこアオムシのパロディで揉めてるけど、それよりこっちのほうが数倍悪質
ネクスト鬼滅だと不自然に推されてた理由がよく分かったわ
やたらハングル使うからね、呪術の作者 >>187
こないだリカちゃん出て来てビックリした
ついとったんかいワレ
綺麗に成仏したと思ってたのに >>184
うずまきは無許可丸パクりが先だよ
単行本で言ってる
伊藤先生の許したっていうのは単行本の話で単行本には修正入ってる 呪術ってパクり多いよな
別のアニメで見たチートスキルもパクってた デザインまんまパクるってさすがにアウトでしょ
セーフなわけないやん >>10
伊藤ガチ勢だけど全然嫌な気分にならなかったな
あのうずまき良く描けてるんだわ
修正後がパクリを誤魔化す方向ではなく
より良きうずまきに修正してきたので好感度ブチ上がったくらいw どこかでみたようなパクリ(自称リスペクト)マンガの大ヒット2発続けてはないわ
ジャンプさんさあ >>197
呪術スレにいる腐だろお前
どこが上手く描けてるんだか
足元にも及ばないわ >>5
あー中学生の腐女子が好きになりそうな厨二感
でもそれ以外は見ないでしょこれ 思っていたよりまんまだったw
伊藤順二の影響を受けてとかじゃなくて悪質な丸パクだな
別にアレをパクる必要性のない技だと思うけどなんでこんなことしたんだ 伊藤先生「はい、芥見下々先生に許諾済みです。^_^」
アンチ「俺たちは許可してないし誤ってもらってない」 >>193
真希をリカちゃん化したのかと思ったけど普通に生きてたな
海外行ってる間に誑かした女の子をリカちゃんにしたんだろう >>10
リスペクトがまるで感じられん
バレねーだろと思ってそのままパクっただけ
伊藤潤二は世界的にもカルト人気がある大御所なのになめてる >>200
修正後の方かなり良いだろ?
まあ君が伊藤知らんのはわかるんだけどね笑 主要キャラがヒトマイマイ化する展開になったら許してもらえるかも デザイン丸パクリの上に
修正後も大して変わってないってのが酷い ジャンプの編集部って今どうなってんだろうね
バクマンではあれだけ正義感と職務に熱く描かれてたけど
あの通りならこんなに剽窃作品が跋扈しないでしょ
なんだかバクマン自体も気持ち悪くなってきたわ
身内で上げてる自意識過剰な人間の集まりが今のジャンプって感じ 富樫みたいにリスペクトギャグとしてヒソカを淵さん化させるとかなら普通に許されるのに >>207
バレねーと思ってるなら技名をうずまきってしないだろw >>208
は?読んでるわボケ
うずまきはもちろんギョ!から四つ辻の美少年から淵さんから首吊り気球からうめく排水管からサイレンの村から人間失格からその他諸々読んでるわ
呪術信者マジキモ
直哉くーんパパ黒ーじゃねーよ オリジナルからしたら丸パクりって生暖かい目で見てしまうのかな
でも越えられる事は無いし宣伝乙って感じで 往年のジャンプ作品読んでなければ楽しめるんだろうけど
オマージュ元知ってるとそればっかりで そのままデザインパクってリスペクトって言ってりゃ許されると思ってるって頭おかしいよなあ >>214
あ、同じくらいじゃんw
じゃあ伊藤はよんむーの前にもペット漫画を描いてたことがあるよね
その犬種と名前を答えよ まあ伊藤ファンにも心が狭いのと広いのが居るってことだな
修正後はより作品への敬意を感じる絵になってたよ
伊藤も楳図や荒木みたいなリスペクトされすぎて素材みたいな存在になったんやなぁと すげー終わりの始まりを感じるな
腐しか残らないんじゃねーのと思ってたけど腐すら離れてるらしいし 人間の自然への畏怖が強力な呪霊になるという設定は、非常に日本的感性に基づいていて
かつ今までの漫画には意外と描かれなかったものだと思うのでそれは良かったよ。
ハングル好きなのはよく分からんが。この作者女か? >>208
修正後のもパクリなんだけど…
ここでも何回か言われてるけどスルーされてるね >>221
一番人気の五条出てこないんだからそりゃね
イケメン全く活躍しない漫画だし 感心したのは術式の開示かな
自分の能力ベラベラ喋る理由としてはすごく納得がいく
呪いは知ってる方がよく効きそうだし >>223
うん?
誤魔化す気ゼロでクオリティ上がってて良かったよ >>223
キャラ含めた造形的なものゼロから描くのって、相当難しいというか一握りの人間にしか出来ないことなんだろうな。
単に絵が上手い、ストーリー作りが上手いっていうのとは全然別の才能 ここまで漫画が溢れてたらゼロからって基本的に無理と思ってる
それは分かってるけどそこからどのように自分スタイルにするかが大事なんだよ
術式開示に関心ってそれもハンタの丸パクり設定なのに浅すぎて恥ずかしい 漫画しか読んでないとアイデアに限界があるんじゃねーの >>223
伊藤先生のタッチに近づけたくて本誌と単行本と2度チャレンジしたって書いてあったよ >>223
今売れてる若い作家さんはほとんど2流止まりって事
漫画を見て漫画を描いてる世代はほとんどダメやな
他の漫画から引っ張ってくるから発想力に乏しい ジョジョ6部でもうずまきのカタツムリのとこ丸パクリされてたな
チェンソーマンのマキマの遠隔で人を潰して殺す能力もタイトル忘れたが伊藤潤二の短編のあからさまなパクリ
集英社は伊藤潤二にお歳暮贈れよ >>6
パクリ廻戦、やっと指摘されて炎上したか
馬鹿め パクリ元の漫画家にたくさん気づかれて問題表面化
謝罪行脚して謹慎とか邪推してしまう
似てるとかそんなんじゃなくトレースに近いの多いからね
烈火の炎のお友だち 特にアカンのが悪びれもせず公言するスタンス
そして自分で考えた要素も入れずに丸パクしてリスペクトだと言い張れる無神経さ
本人も漫画家としての意識はほとんど無いんだろう
大手週刊誌で連載出来てる同人作家レベル 鉄分不足で常に釘を口の中に入れてるキャラとか出しちゃえよ ・倭助 (主人公の祖父)
・悠仁 (主人公)
これ、作者も編集もその上もよく許可したな
日本人なら避けると思うんだけど >>202
いい歳した大人が言うセリフかね
小学生がアンパンマンやライダー小馬鹿にしてるのと何が違う?
嘘だと思ったら堂々と職場に漫画持ち込んで欲しい
大人向けの漫画w 無許可トレースして許可出さないと信者に突撃させるという手 てか、御神木をテコンドーで破壊する漫画とか
載せてたのどこの雑誌だっけ? >>5
編集はよく許可したな
ジャンプだから、編集が無理やり書かせてるもありそうだけど 元作品に影響出すような使い方じゃなきゃ侵害には当たらないらしいけど周りが騒いじゃうからねえ 漫画家が特定の漫画家に影響受けたりオマージュする事はあるけど
デザイン丸パクリなんて聞いたことない >>181
同じ伊藤作品で「うずまき」って引用元も公表してるのにそれはないわ
言い出したら冨樫や井上の方がトレパク常習犯
圧倒的に面白いから擁護されてるだけ
逆に呪術はアンチが「嫌いだからイジメる」ブーストで叩いてるだけ
タイミングで看板クラスまで売れたのが気に入らないんだろうけど、それで叩くのはねぇ… お前ら自分にオリジナリティー無いくせに他人のパクリには厳しいよな パクリ疑惑認めてることでもうこの作者は白旗上げて戦線離脱したがってる訳じゃん
オタ共はもうこれ以上作者を追い込んでやるなって
その域に達するような器じゃねえんだよ 受け入れろよ 自他ともに オマージュとパクリの匙加減は簡単
リスペクトしてれば簡単なんだけど? 冨樫は鳥山や荒木に影響受けてるけどアレンジしてオリジナルに消化してるからなあ
メルエムや護衛軍なんて完全にセルと人造人間だけど
吸収して強くなるってのも見せ方変えて面白くしてるし ハンターくらいしか面白いのなかったけど
鬼滅で久々に月曜が楽しくなったわ
次はチェンソーマン
今は高校生家族くらいしか面白いのが無い
黄金期から随分経ったねー 伊藤潤二が許してる(事後承諾だけど)からいいだろって言うけどさ
大御所漫画家の有名作品の一コマをトレスして、それを許可無しに掲載してしまおうっていう精神が異常すぎるだろ
マジでプロの漫画家なのか? >>255
でも強敵の必殺技の決めゴマが丸ごと他作品から引用って単純にダサくない?
そんな大事な箇所オリジナルで考えられなかったのかな?ってなるわ
だってかなりの見せ場じゃん >>234
これほんと
影響元に憧れてそこを超えられない感じ
ただ今の小学生世代は昔の表現をベースにしていいブレンドで新しいブーム起こしそうで期待してる はじめの一歩もたまに梅図かずおに似た感じの表情書くけど気のせいなんかね
絵のタッチがもともと似てるだけなのかな
ビックリしたときの顔とかが似てるかな?と思うときある 漫画は読んでないからアレだけどアニメ見ていてなんか見たことがあるのオンパレードだったわ
多分一番人気の目隠しした人なんてほぼカカシ先生だろ 冨樫からパクるのは上手く考えたな
冨樫自身がパクリまくりだからパクっても許されるしな 技の名前はそのままなんやな
「ぐるぐる」とかに変えればいいのにー >>273
楳図かずおの恐怖ジワはもはや定番オマージュ
ガラスの仮面の白目も定番 万引きがバレたけど、「後からお金払うつもりだったし、店主も許してくれてるんだから良いじゃん!」って開き直ってる感じ バスタードのビホルダーも天野のモロパクりデザインで単行本時に修正されてたな 少年雑誌はなんの知識もないマッサラな頭の子供相手なんで昔と比較することないし子供がいる限り同じネタで永遠に焼き直しで続けられる 好きな漫画のシーンパロディやりたいって気持ちは割と普遍的なものだと思うし、パクリ元の冨樫もよくやってるけど
あまりにも他人の作品だけで構成されてて流石に下品だなって思っちゃう 梅図顔はもう表現として定着してる感ある
最近柔道部物語読んでめちゃくちゃ影響受けてること知った
鷹村とかまんまだった >>242
病気休養という名の謹慎にしか思えないよな
本当に病気なら病名は言わなくても匂わせるくらいする
どうも土下座案件な気がする……気のせいかもしれんが
また1ヶ月ってのがね >>234
手塚治虫とか藤子Fとかはうまく映画や小説からアイデアもらってたな
漫画が面白い読みやすいの最強のコンテンツになりすぎた弊害だね、みんな漫画しか読まない >>268
これ
流石に決め技にオリジナルで描けないのはひどい オマージュは決めゴマでは使ってはいけない
茶道の正面は避ける精神と一緒
日本文化の真髄だね >>279
あれはD&Dからのパクリ
ffからもビホルダーは消えた 少年ジャンプの人気漫画という権力をかさにきてパクってるしな
悪質
ファンも人気漫画にパクってもらって光栄に思えみたいな態度で最悪だな たかだか漫画程度に何でこうも必死になって書き込み出来るんだろ
小学生で精神的な成長が止まったキチガイだな まあオマージュは原作ファン宣言だよね
脇道でやるもの >>289
本筋と関係無いどーでもいい箇所でのお遊びのオマージュは別にいくらでもやればいい派だわ
要の部分でやるのはアウトだしとにかくダサイと思う >>293
80年代の日本作品はほぼ海外からのパクリ
漫画、アニメ、ゲーム、全部何か元ネタがある オマージュオマージュって良いように言ってるけど、うずまきのはほぼトレスだからな >>296
あの頃は著作権緩かったからなガンガルとか >>282
盗作しか出来ないマンコ漫画家らしいよな >>15
リベンジャーズのが面白いわ
海外でも人気だよ
アニメは喧嘩のシーンとか安っぽくてもっとうまくできたと思うけど >>10
ここ見ても噛み付いてる奴の書き込み一覧見たら
元々アンチっぽいジジイが発狂して何度も書き込みしてるだけ なぜ人気かよくわからん
作者の頭の中でこねくり回した設定が意味不明だし
破滅的な願望あるのか、すぐキャラ殺すし
もともと作者が中2を拗らせまくってたけど売れてからの暴走がヤバすぎてちっとも面白くない >>194
なるほど>>1はそういう意味なんか
連載時は無許可だったわけね
デザインパクるのって一番アウトなんだけどジョジョの洋楽スタンドやハンターの欅楽曲とかのノリだったんだろなー
相手が温厚篤実じゃなきゃカプコンみたいに面倒な事になってたぜ 五条の必殺技はメドローアだし
主人公の初期技は二重の極みだし
ハンタの円に入った奴をオート攻撃なんかもあったな 真似して自分の作風に描き変えるのはオマージュだけど、そのままのデザインで描くのはパクリだと思うわ 伊藤潤二先生はうずまきの話ししてりゃ何でもファボるし‥ オマージュやるにしても
本人許可取らずにやったら裁判の可能性や、
炎上して打ち切りになるリスクを考えないとダメ
作者もアホだけど編集も無能過ぎる こどおじたちが騒いで子供の楽しみ奪う邪魔するのはホントやめてほしいね まぁ、パクリがアカンとは言わんが
アレンジゼロのパクリが多すぎて、パクリが鼻につく漫画だわなぁ >>197
どう見ても下手くそなんだけど何言ってんの?画力のレベルが違うんだよ >>124と>>149
わかりやすい
>@呪術廻戦のうずまきの件はお許しになられたのですか?
>伊藤潤二@はい、芥見下々先生に許諾済みです。 鬼滅はAKIRAリスペクトのまま単行本に掲載してたのにな >>255
火消しご苦労様、なんだろうけど
うまくやるなら大先輩のハギーを参考にすれば良かったものをね パクリしかできない作者
オリジナリティのかけらもない やり過ぎたせいで他の作家がパロとかしにくい空気作りかねないのが嫌だな >>314
ああいうのがオマージュって言うんだよ
最終的にああなった経緯と理由も自己の作品の中で昇華できてるからな >>10
ロゴマークをパクったらエラい事になった事案あったよな
あれ許されるべきだったか >>305
昔はゆるくてバレにくかったってのがあるのじゃないのか
今は直ぐにバレる
で始末が失敗すると某作家のようになる >>322
鬼滅もパクリひどいけどまだ少しはオリジナリティがある
パクリ回線は堂々とパクって作者舐め腐ってる上につまんない 作者は顔出しNGでつまり性別非公開なんだな(言動のはしばしから女なんだろうなーという感じあるけど)
修正前は丸パクリなだけじゃなくトレース臭かったのもまずかったか
伊藤氏や伊藤ファンが納得行く治め方をしてくれればね・・・芥見もファンなら盗みみたいな真似せず最初から筋通しておくべきだった 素直に謝罪できないメンタリティだから腐った女っぽい
男作者ならもっと頭下げるよね
勘違いがやばい >>327
残念、男だよ
ケンコバの番組に被り物被って出てるが男だったよ >>325
冨樫のキャリアと比べたらポッと出だから
オマージュ()すると嫌われちゃうよそりゃ >>328
男でこんな筋も通さず舐め腐った対応なのかw
色々やばいね >>319
鬼滅の刃は好きだけど最後は露骨にアキラと寄生獣のモロパクリで
ずっこけたわw さすが漫画の中にポロポロと反日思想を入れてくるゴミ野郎だわ
パクリだらけ
次は起源説か? >>283
昔サイン会行ったけど奥さんがすごい美人で子供も可愛かった。 >>26
HUNTER×HUNTERでこんな感じのやつ見たことあるな >>319
AKIRAの金田と鉄雄も、鉄人28号へのオマージュだからな。
遊び心がないと成立しづらいよな。 オマージュとパクリの区別は難しくないよ
パクリと起源主張しか出来ない連中はそうじゃないんだろうけどね >>332
ああなった理由がアキラと違うからオマージュで良いと思う
呪術だって0巻のままのデザインでそこからビームじゃなくてコーヒー豆みたいに抽出するような描写とかあればオマージュで良かったんだ 完全に第2の冨樫じゃん
先週も一部のページが落書きだったし >>313
>>149でその伊藤先生に凸った奴がその許諾のスクショ振りかざして
批判した同業者の先生に凸りその先生がいろいろ問題が生じて削除した時に
「反省しなさいね」ってリプしてて酷い
批判した先生は後から許諾でOKって前例が出来たこと自体を危惧してたのに
なおこのアカウント、その後に本件が許せるか否かのアンケートとってたけど
7割超えが許せないって結果に「アホが多い」とグチった後
そのツイを残したまま低姿勢になって協力への御礼とお詫びを添えてた 最近の話題になる漫画家が目新しさが無くてつまんないのは
漫画観て漫画書いてるからなのかね
どっかで観たような設定、構図、キャラばっかり
もっと映画とか小説とか舞台とかそういう所から発想持ってこいよ 問題は無許可パクリ、何度も、俺がパクリの基準を決める、と開き直って謝罪は一切してないこと 編集の質が落ちてんじゃね?
ブクマに違法漫画サイト登録してバレたやついなかった? 伊藤潤二でいうと藤本タツキと芥見が一緒に同じことしてるが
こっちはオマージュなのか あの修正でパクリからオマージュになるならなんでもありだろ 他の作者ならオマージュの時って枠外に何々先生ごめんなさいみたいに書いてて可愛げがあるけどこいつはねえ‥‥
パクってんのにすごい偉そうなんだよなあ >>346
海外の小説家とか舞台とか権利意識高いから今それやると結構揉めるかもな。
ゲーム会社だと一発で吹っ飛んじゃうかも。 トレースはしてないがトレースっぽいのは駄目という線引きなのか ここでも無断転載と引用の問題あるが
パクリ指摘してるやつは何も考えてない >>357
御茶漬海苔がこんなとこにいたら笑うわww オマージュだとアピールしながらパクる
末次由紀だけババ引いたなw 色んな有名店のおかずを買ってきてお弁当に詰めて
はいっ特製弁当です!って言ってるようなものかね 叩いてるのはアンチのオッサンとか言ってるファンも最悪だしダサい
泥棒は非難されて当然という倫理感すらない これ、流行ってんの?
全然おもしろーなかったけど。
こんなんでも、実写版作ろうなんて言う奴が出てくるんだろうなー ちょっと業界が肥大化して鈍重になりすぎたんだと思う
この巨大業界を支えるためにはスターシステム使ってスターをでっち上げないといけない
呪術ははっきり言って才能ない
そこらへんに転がってる漫画家と大差ない
しかし出版社の意向は「絶対スターにしたい」
そのギャップで今回のようなことも起こる いろんな漫画のアイデアを拝借し
駆け抜けるように、最終回まで連載を終え
アニメや映画が、空前絶後の大ヒットのアレ。
二匹目のドジョウの期待を
分不相応にもかけられすぎた、これ。
順番が逆なら丸く収まったろう ロボコは掲載誌縛りの引用ネタに特化してるけど面白い回があるから好きだよ
マキマネタには死ぬ程笑った 業界的なNGをそのまま掲載させるのは
編集の無能さの証明じゃないの? >>370
明らかにグルだね
グルじゃなければ突出した無能
まぁ無能という線はない
業界人で伊藤潤二知らんとかないもん 伊藤潤二の良さは、あのちょっとアゴがとがった女性の横顔だよ。 >>363
実写韓国のコクソンの監督に作って欲しいわ
それか日本なら来るの監督
あんな感じの呪術ロックフェスみたいにしたら楽しそう 見える地雷だらけでMAPPAも映像化躊躇すんだろww
編集部もメディアミックスで売り出してるのに無秩序作者の手綱握れずでアホじゃねえの 呪術作者ってパクリ上等のチョン系なのか
ヒロインらしいのが和田アキ子ぽいのもそういうルーツからきてるのかも >>241
ジャンプではこの将軍で進んでたの?このシーンだけ? >>132
この手の奴って、作者同士の仲が良くて、しかも、ファンがそれを知ってるから嬉しくなるんじゃないの?
双方のファンが「そっちも読んでみるか」て相乗効果も期待できるし、何よりなんか楽しいwてのが主でしょ?
事後承諾だと、どうなんだろうねぇ >>10
まぁ元ネタ作者が好意的なら結果オーライだけど、まるっきり同じもの載せるなら許可とらないとダメだろ
それと許可しないと器小さいとか言うのもおかしい
いつも借りパクするから貸してくれと言われたとき断るとケチと言い放つ奴そっくりだわw もともと富樫が伊藤にインスパイアされてたから、富樫をパクってる芥見は
「伊藤の作品からパクってる」という意識はなかったかもな
そこへの愛が感じられなかったから、オマージュに見えなくて怒られたと 週刊連載前0巻でうずまきパクリ
アニメ化
週刊連載中に再度うずまきパクリ
単行本化につき修正
呪術信者が伊藤先生に凸 >>10
珍入社員金太郎の件で本宮先生ディッスてんのか? 能力バトル漫画で敵のボスの大技がパクリ模写とか作家性を疑うわこんなん 呪術はネタや設定パクリの領域を超えて
構図までパクっちゃうレベルだからな
漫画界の佐野パク春レベルだよ、マジで >>162
新人賞にえらんだやつはパクりだと気づかなかったってこと? 絵が雑だけど、こんなものなのか
人気あるみたいだけどパクリストなのか 余り面白くないよね
他の漫画の良いところ取りって感じするし >>397
星新一のSSを丸々パクったそこそこ有名なホラー漫画家や
ポネットをパクった漫画家もいたけど、有名な小説や映画だから
子供でも気づいたのに編集者何やってるんだろう。 多分最初アシに資料渡して書かせたんだろな。
でそっくり書いちゃった。よくある話でアウト。
昔からいろんな作家がこれやってて、裏で編集部が使用料払ってるよ。
今はSNSで拡散しちゃうから何か基準作るべきだな。 一部パクれば盗作でまるごとパクればリスペクトみたいなの嫌い 呪術廻戦のタイトルロゴ
何かに似てるなと…で最近発見
攻殻機動隊S.A.C. 1st シーズンのタイトル
https://www.ntv.co.jp/kokaku-s1/
古印体風なんだけど単純にそのままでなく
払いが足に見えるようなアレンジになってる
https://www.shonenjump.com/j/rensai/img/main_jujutsu.jpg >>5
パクリとかトレースって編集は事前にチェックしないんだな 富樫はキモくないのに呪術はキモくてしゃあないのは何故〜 伊藤潤二って名前しか知らんがこのスレ見る限りすげー影響力でかそうだな。
ニッチな分野の天才ってとこか。ホラーだから見たいとは思わんが。 正直、凡百の漫画家をスターシステムで祭り上げた悲劇だな
電通が絡むとどうしてもこうなるな 正直、黒歴史みたいな扱いの作品になるだろうね
漫画好きからは >>179
呪術の読者層ってジャニーズオタクと似たようなもん
腐女子はモノ知らないし凶暴性がやたら高いから厄介 流石にここまでのコピーなら許可もらってやってるだろ
無名作家ではないし
作品も代表的な長編だから誤魔化せるものでもないしな >>414
いわゆる独自の世界観てやつやね
ただメインストリームに出てくる人ではない
高級珍味みたいな作家だわ パクりパクり騒ぎすぎじゃね?
それで当事者同士がトラブルになってるなら分かるけど
気持ち悪 世間に注目され出した状態でここまでやらかしたのは前代未聞ですしおすし >>423
どこまでいっても本家の方が不気味で上手いの笑う 中心で手ェ握ってるとこは意地でも直さないのかよ(´・ω・`) >>423
形をオマージュするならまだしも
ほぼ模写ってどうかしてる >>423
てか信者に言わせるとこれ修正前より伊藤潤二へのリスペクトがより表れていて素晴らしいらしいよ… 冨樫も伊藤潤二のオマージュかパクリかしてるけど、もういつものことって感じだもんな これ程パクッてる漫画を読んで
おかしいと思わない世代が出てきてるとこ見ると
将来さらに漫画のレベルが下がりそうで恐ろしい こういうのは作者に許可得てCマークで載せても良いとは思うけどね >>5
これ至ってシリアスで
銀魂とか昔あった幕張とかそういうノリの漫画ではないんだよな? >>5
違いが気になったけどメガネがあるか無いくらいかな よく冨樫の淵を引合いに出すやついるけど冨樫は次のコマでキャラに「淵?」って言わせてる
これが作品と作者をリスペクトしてる描き方だと思う >>446
オマージュとパクリの違いが解らないアホはさておき
それをプロ集団が解ってなかったらヤバくないですかって話かな 伊藤潤二で淵なんてキャラいたかしら?
と調べてみたら
あの凶悪なファッションモデルの人か
ギャグモードの、黒魔術使う子供の話にでてきた記憶があったが
単独で短編の主人公にもなってたんな
読んでないか記憶が欠落したか
伊藤界隈では有名キャラだったのな >>446
あれは特に大事な場面でもないしお遊びだってすぐ分かるし
決め技に丸パクして使うのとはレベルが違うと思うよ >>335
奥さん美人なんだ
猫漫画では白目だったのにw こんな感じで熊田さんがウーマナイザーを紹介するCMをやってほしい
https://youtu.be/7lSQ7rLj9ds >>410
誰が死んで誰が生き残るんだろうと気になって見る辺りはガンダムに似てる >>423
え
ちょっとコレはひくわ
修正後もまるパクリ >>423
うずまきで問題になってるのにまた同じ事するのかよ
作者も出版社も頭がおかしい ワンピースの内藤もそうだけど、編集はちゃんと役割果たせよ >>423
次はナルトにでも差し替えて「うずまき」ってやろう
コラで色々変えたら面白そう 反省文かと思いきや居直ってるし、パクリ元を紹介したらいいんでしょ?!的な姿勢がすごいダメ
これ圧倒的にダメだと思う パチンコも編集部のかえろを無視しとるし、言うこと聞かん扱いづらいやつやな >>450
漫画で想像してたらすごい美人だった。
美人だからわざとあんなに描いてたんだね。(´・ω・`)
本物のブスだったら笑えないよ。 >>414
うずまきは大ヒットして実写映画も他の作品含め何作も作られ
ヒットしてたからパクリがバレないレベルではない。 >>465
元からうずまきって言っとるやろ
バレましたとかいう次元じゃない これもし他社が腕がゴムみたいに伸びてパンチする必殺技を使うキャラが出てきたとしても、オマージュです!って言えば集英社は許してくれるのかな? >>129
さすがに稼業の不知火型パクったは厳しすぎ ほんま伊藤潤二は絵上手いなぁ。
書き込みエグい。いろんな漫画家がそりゃパクりたくなるわな >>5
パクっても画力ねえから凄い劣化してるだけじゃん
よくまあ平気でパクるわ恥知らずの屑だな >そうか、ダメだったのか
見てないけどファンもそれですむのがすごい >>184
言い訳がましいんだよ
いっつも先回りして言い訳ばかりでウザイ >>472
FFのリチャーズ博士はワンピースのパクリだったのか 一気に読むと面白いけど毎週見るとつまらないのなんでなんだろう >>423
つーか、伊藤潤二のイマジネーションと画力が凄いw
パクリって言われてる方は臆面もなく模写に等しい事して何が楽しいんだろう 伊藤潤二が話題になることなんて珍しいからこれだけは言わせてくれ
猫漫画の最高峰は「よん&むー」
異論は認めない 漫道コバヤシで作者喋ってたけど、男だったな
絵柄も男の特徴が濃いし、作者は女とか言ってたやつは漫画見る目無さすぎ なめくじ少女少女を完全にパクったやつもいたよな
伊藤潤二舐められてんじゃないの? >>5
コラじゃなくて?
マジならあからさまにそのままで
何でこれ編集通したのか意味不明だわ >>491
そのうえ修正後は>>423でまた同じうずまきから模写してるからね
すごいよね >>494
ジャンプの看板漫画扱いじゃなければ
ギャグとして見られて問題ないんだけどなー >>494
許可とってたら本誌掲載→コミックス化にあたりなんで書き換えた?
修正かけてあとから許可とりましたってどんな釈明だよ >>490
そこそこ有名なのに有名漫画家としてあまりメディアに名前が出てこないからバレないとでも思ってんのかね? >>423
伊藤潤二は猫エッセイの漫画もめちゃ面白いんだよなー >>498
許可取る前に描いて掲載してるの知らなかったの? >>498
週刊連載のスピードで後出し、って本人がいうてるやん
3年前の0巻と2回目うずまきの本誌掲載時には無許可 もし伊藤潤二が許さなかったら
ちはやふるの作者みたいに
打ち切りで業界追われる件なのよねこれ 掲載誌はもう売り終わってます、今度コミックス200万部発行します、類似シーンのある映画も冬公開予定です許可ください
これで断れる人がいたら相当だと思う >>497
実際に賞をとっちゃってるからな
選考した連中が伊藤潤二を知らなかったって事なんだよなw
いくらなんでも酷いw 許可しなかったら数億円の利益が吹っ飛ぶわけで集英社を敵に回すことになる
集英社とケンカできる漫画家はそうそういないよね
そういうの見越してパクってる感じがまた悪質だわ すげえよなあ
信者が多いとパクりもオマージュで誤魔化せるもんな >>503
韓国が不正に栽培してる、シャインマスカットと苺をなぜか思い出した オマージュは隅っこでネタ的にやるもの
メインのコマでやったらアウト
恥の文化があれば、絶対に出来ない所業
で、コレはどっちなの? 映画化で指摘されて許可とりにいったんだろうね。集英社にせまられて断れなかったけどなんとか描き直し要求だけはしてコミックスで描き直させた。
そしたら堂々と許諾済みです発言されたw 伊藤先生のまんまパクった
漫画が新人コンクールみたいなので賞とってたよな
ナメクジの話だっけ? >>5 >>423
逆にこうして見ると伊藤潤二の素晴らしさがより際立つな 映画とかではよくあるよね
アングルとか構図やセリフをわざと被らせること
浅いエンタメ知識層がパクリと騒いでるだけかと >>504
ホラー漫画の選考委員なのにホラー界でのトップ漫画家を
知らないとかw >>423
やべーなこいつ
「ぱくりをやめる気はないでござる!絶対パクリをやめる気はないでござる!」精神やん 伊藤潤二は不気味さもいいが美人がとんでもなく美しい 自身の引き出しが無くなって他人の作品を参考にしないと描けなくなったから休載になったのかな?
休んでる間はインプットと画力向上の期間かな >>519
スレンダー好きだよね
マイホームヒーローの作者もそのタイプ 集英社って最近一気にアッチ寄りになってね?
何かあったの? 右寄りの鬼滅が世界一になるくらい大ヒットしたからその反動でだよ こういうの権利関係面倒くさいから
表向きではともかく
相手の漫画家がいいっていっただけの話では済まないのかもなぁ 読み切りの0巻でのうずまきと今回の修正版うずまきなら
問題ないだとかなり甘い線引きだなあ
見返すと0巻と最新巻じゃ別人レベルに絵が荒れてる >>529
しかもアッチ系はこっそり反日仕込んで悦に入るのが好きだからな
白犬しかり >>536
俺もすぐ甲賀三郎と思ったし
両面宿儺ってマダラにおるからな モチーフだけ借りて
自分なりの形や質感や角度に直して描く
とかじゃないんだな >>530
これは冨樫のこのコマに「影響」を受けたんでは?
インスパイアされた的な しっかしまーパクリが鼻につく作家だなぁ
もう少しアレンジすればいいのに >>544
え?同一キャラじゃないの?位に似てるな
違うの肌の色ぐらい? 何年か前に伊藤潤二漫画原作のオムニバスアニメやってたけど低予算らしく結構作画崩壊してたな
ちゃんとしたの見てみたかった 筆致が多彩で多才に見える人って、実態は結局こういうものなのかな
自分読んでないけど子供が好きなんだよねこの漫画
なんかガッカリ ひろゆきが言う「2021年は嘘をついた方が得をすると皆気付く年になる」とはこういう事なんだよ 東京バビロンのキャラデザの時も思ったけど
少しは変えろよ 冨樫やチェンソーマンもパクってたし伊藤潤二漫画家人気すごいね >>305
本来マンガってなんでもアリだったんだよ
芸術作品でもなんでもないただの娯楽作品だからな
いわばTVのバラエティで映画やアニメをネタにするようなもの
いつのまにか世知辛くなった >>567
ポプテが許されてるのにその言い草はないだろ >>305
読み切り時点でうずまきパクリはやってて
問題なしになってるだろーが
修正がほとんど変わらんからここではしゃいでる馬鹿なんか
全く問題ないってことだぞ >>572
そうるろうに剣心はキャラの元ネタ解説もしていた NARUTO
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/06/541441b7c2db89e6bdbbde9d27fe5c2d_10920.jpeg
主人公が五条に修行つけてもらうのを喜ぶ描写
この後、ナルトはカカシ先生がチャクラの性質変化と形態変化の二つの説明
呪術の方も五条が呪力と術式の二つの説明
↓
で修行
他人のアイデア丸パクリ >>573
お前同じネタで見たことあるのばっかもういいって >>576
ジャンプ本誌ですらない新人の読み切りなんか気が付かないだろ
本誌でまんまトレースで炎上 パクリすぎてビックリするわ
漫画家としてプライドないのかよwww
本人だけじゃなく編集も読者も含めホント酷いぞ >>580
この場合気がつくじゃねえんだよ
技名でうずまきって言ってんだから >>5
伊藤潤二が許可出したと言ってたけどな…
事後報告で なるほど
これが休載の理由かよ
パクリ禁じられてペンを動かせなくなったんだな 検証画像見てる、貼りありがとう
呪術作者は「これは俺のオリジナル!」と胸張って言えるものあるのかね? >>379
松本に盗用されたと言われて名誉毀損で裁判を起こしたのは槇原の方
松本は一言挨拶さえあればよかったと言ってる しかし、ジャンプ連載陣をネタ元にするってのはよくあったけど
外部パクりはいただけないな
伊藤潤二くらいの大御所ならいいと思うが >>558
氷河期に高卒のフリしたやつとかもバレてるし
こう言うのもバレてるよね
エンブレム佐野もだけど
成功してからならバレても
微罪扱いだからね
成功前にバレると
銭湯女絵師みたいに干されるけど >>587
伊藤センセイからしたら「怒るとみっともない。度量の狭い人間」という縛りプレイの状況からスタートさせられてるからな
呪術の作者のやり方は卑怯すぎるよ >>562
あれも意匠ならまだしも
色やポージングまでまんまだから草生えたな >>604
五条悟だけやけに美形で作中浮いてるなとは言われてたのだが
まんまパクリキャラだったからか >>595
朴ってバレてから渋々許可をもらいに行ってる本物のカスだよお うずまき使うシーンが映画であるんすよ! もう制作はじまってます! 本誌も掲載済みでもうすぐコミックスでるんですよ!
許可お願いします!!
事後報告すぎるなw 今回の問題だけで見るとトレースを疑われなければ別にいいって
ことで解決してんだけどな
ここに無断転載で貼られてるやつなんか何も問題にならんことになる マダラ、ハンタ、東京グール辺りのスタイリッシュデザインのシーンを端から全部トレースしてるな >>610
うずまきって言ってる時点で無断転載と引用問題レベルだぞ >>612
こいつに無断転載つめたら引用元明示してるっていうだろ
そしたらうずまきパクリも同じこと言えるぞ >>618
呪術が圧倒的に不細工すぎるw
まさに才能の差 バトル漫画向いてなさそう
絵柄からしたらバトルルートしか選択肢ないけど 牙突の剣が立体に見えねーしw
どんだけど下手くそなんや 貼られてる画像の類似点はほとんどこじつけで馬鹿だなとしか思わんが、絵自体はそんなに上手くないよなこの作者 >>626
貼られてる画像の大半はやっぱりパクリ
ただ絵がド下手クソ過ぎて違って見えてるだけでネタは同じ >>616
呪術の作者は引用元を臭わせとけば朴りもOKの自分ルールを持ち出す人なんだよね…
他の漫画家は時間かかっても必死でキャラデザ産み出してるのに、こいつは人様から拝借して時短プレイ
そら楽やろうなあ パクリそのものもやばいが、バレた時の開き直りコメントが酷い
そしてパクれなくなったから締切に間に合わなくなって休載 >>627
キャラや話の作り方、キャラのポーズなどほぼどっかからのパクリだから
投稿してきた人を批評出来ないのかも
それならある意味潔い このマンガはつまらないし、どうでもいいけど実際色んなマンガからキャラクター・ストーリー・設定が作られすぎてて新しいオリジナルな作品を作りにくくなってはきているよね
何やってもパクりとか似てるとか言われてしまう。 音楽だとエモいフレーズパクってきて
適当にエモい歌詞をラップで呟けば
曲として出せるけどあれはちゃんと
元ネタに金払ってんのかなぁ >>635
どの業界でも才能有る人はそういう言い訳いっさいしないよ ビースターズが凄く独自の世界観や設定が練られてて凄いと思ったけど、あれも何かのパクりだったりするのかな?
もしそうでないなら今でも作品が似通ってしまうってのは言い訳になるよな 誰かが調べたのをコピペしてパクリ叩いてるアホおるね 一つ言えることはMADARAって今見てもセンスを感じるな >>628
別に朝鮮ドブロクが好きなんじゃないの? >>562
あれ、韓国のファッションだったっけ?
誰が責任者?
アニメ業界大丈夫? 端々で朝鮮ネタが出て来るのは
単に朝鮮が好きなだけじゃないの?
知らんけど >>637
ほんとサンプリング漫画って感じだな
マンガ業界自体パクリパクられ当たり前で影響モロ出しに見えるようなのも多いけどそれでも人気作家なら自分の個性を見せようとする気概が感じられるのにこの作家はそういうのないし >>640
勝手に自分達はお前達の「兄」とか思い込んでる
気持ち悪いのが実際に居るのでオマージュかな? オマージュだらけのチェンソーマンもアニメ化後に
同じことやってんのかね パクリ云々よりキャラ殺し、絵が雑、死滅かいゆうとかいう人間が強制的に術師になって
殺し合いゲーム、ルールが複雑でハンターハンター真似すぎ
と最新巻から最新話までかなり読者に不評 >>569
これ自分の絵のコマでも地面に入れてる手をコピペしてるやん 漫画面白いんだけど作者の人格にいちいち引っかかる
パクリもオマージュ越えてて好意的に見ようと頑張るんだけど、力尽きて毎回萎える
漫画面白いんだからオリジナルのデザインで勝負したらいいのに
才能勿体ない >>652
コミックスより後見てないんだけどそんなことになってるんだ
詳しく知らないけど、不評な理由は絶対五条居ないからだよ… 基本的にやらかしてんなwwwって思うけど
経緯は想像の域を出ないし、
結果的に事後でも承諾もらってるならセーフな所と
言いがかりレベルなやつを外して話すべきだろうと思う >>627
これはわたしはアレですよってアピールだろ
実際、アイツらがすぐに呪術スゲーって騒ぎ出したからな >>663
鼻頭の傷なんて誰の作品でとあるあるキャラだろ
そろそろこじつけが酷いぞ
それにしてもラレの方は絵が上手いな >>147
でも鰤は女キャラには色気がそこそこあったぞ
性格も女の嫌う女だったから織姫なんて汚物汚物言われて腐女子の攻撃対象になってたやんけ >>627
知らんかったわ
だからパクりがそのままなのか
普通アレンジするよね、って思ってたんだよな >>105
女が嫌いってよりもあんまり恋愛経験や女との付き合いがないのかと思った
だけど作者女だったりしたらこの推測は的はずれすぎて恥ずかしい >>663
お前それ言ったらラレ元もイルカ先生パクだぞ >>666
日本をパクリ続けて50年の人たちだから
パクリ癖が染み付いてるってことか 絵も下手だしパクりまくりだしなんでこんなクソ漫画がゴリ押しされてるのか疑問なんだけど?
作者がチョンなのか 呪術は猿真似パクリでツギハギ編集したマンガだからな
才能で書いたマンガじゃないから10巻で終わればよかったな 出版社がこういうやり方を許可してることが怖いんだよな そもそもパクらないで漫画描く方法を忘れてるんじゃないか?w >>674
天下のジャンプが
同人誌(二次創作)レベルの作家で映画だの単行本だの儲けようとしてるのが怖い >>15
作画に手を抜かれてる
この先おもしろい展開にはならない いいね、がいいねを意味するとおもってるとか、情弱な記者をかってるんだな。 東京リベンジャーズ面白いか?😅
新宿スワンみたいに無駄に入り組んでグダグダになると思うんだが もう最終章だからぐだらんだろ
今が一番売れてるしこのまま最後までいくんじゃね パクリ過ぎてもう自分では
話を組み立てられなくなったんじゃね ラレ元は絵がうまかったり、センスあるね
漫画が上手
セリフはもうちょっと自分の作風に落とし込まないと浮きが目立ってひどい 不良キャラでもないのにナチュラルに主人公パチンコ行かせる作者だしなぁ じゃあ何キャラなのと言われてもパッとしないキャラとしか言いようがないモブ主人公 主人公が苦手って
真っ直ぐで元気ないかにも主人公タイプが嫌って事なんだろうけど少年誌なんだからそこは腹くくれよって思うわ
未成年にパチンコ行かせる俗っぽさで辛うじて主人公と繋がれるってどんだけキャラとして把握出来てないんだ 信者は伊藤が許してる!みたく言ってるけど
許されなかったから修正しなきゃいけなくなったんだろうし 信者は単行本しかしらんから許諾後に修正したのも知らんのだろ
0巻から修正して16巻のうずまきにしたともとれる書き方してるし >>696
それだってあんな怪文書見たらなんかあったのかなって気になるだろ信者なら
ネットで調べれば1発で解る
解った上で見なかったことにするのが信者 掲載していた編集と集英社もグルだよ
ありえんレベルの丸パクリを商業誌に掲載
アニメ化&一般認知度が高まって映画(0巻)も決まってから無許可丸パクリの事実をうやむやにするために大人が手を回した
さらには休載発表でほとぼりがさめるのを待つというヤバいリアルエピソード満載
漫画で呪いを扱ってないからリアルで呪いを産むような腐った登場人物だらけ
その中心にパクリの芥見w
開き直りのあとは休載雲隠れ >>541
>>544
え!?これ違う作品なんや??
アニメ化でちょっと絵柄が違うとかのレベルやなくて >>627
これが全てを物語ってるな。つまりそういう事かw ああ、スレ覗いて衝撃やわ
もろパクリやん、影響受けたとかオマージュで済むレベルじゃねー
すげー好きだったのに、せめて完結してから知りたかったわ 事前に挨拶に言ってるならともかく
事後承諾でオーケー取ったから無問題!
というのは違うと思うなぁ
尊敬してるなら尚更 夏油はマジでファンほど衝撃だろ
前髪お団子額キャラ見分ける要素が全部パクリ >>657
面白いと思っている要素が他作品からの剽窃というねw
何一つオリジナルないんだよ。
全て借り物。 こんだけキャラの造形から構図からコマ割りまでトレースまがいにパクってるのって凄いな
オマージュとかリスペクトとか言ってるが、有名作品をネタ帳にしてるだけやん
これが世の中でヒット作という事になってるのはかなりの衝撃 鬼滅がパクリだらけで1億2千万部
呪術が5千万部に嫉妬してるのか
伊藤潤二なんかストーリーは凡だよ
ホラーの分野なんてパクリやオマージュだらけだよな 作品としてはつまらん伊藤潤二を再利用するのはむしろいいことだ
冨樫なんか創作方法B級ホラーをどうやったら面白くなるかって
改変して作ると言ってた 0巻最初のシーンからしてレベルEじゃん
トレースじゃないのにトレースとか言い出した漫画家が消して逃げるの当然だろ まきちゃんツンツンしてて可愛かったのに突然ガイジになってて草超えて芝 >>710
情報古いなパクリだらけで1億5000万だとよ >>711
伊藤潤二の作品が雰囲気だけで全体的に見ると微妙な出来なのは同意だが、だからと言ってそのデザインを
パクるのが許される訳ではないぞ。 なまじ売れてしまったせいで化けの皮がどんどん剥がれていってるな この話もうバッドエンド以外の想像がつかないんだけどジャンプ作品で他にバッドエンドてある? 喧嘩稼業からもパクってるのかよ
木多にネタにされるぞ 島袋先生に違うメールの文面で許可とったていを編集に見せたのはワロタ しかし喧嘩稼業からとかもパクるとかどんだけ漫画チェックしてんだよ
パクらないと描けないんだろ
こいつのネーム作業って他の漫画ひたすらチェックしていかにパクるかしか考えてなさそう、時間経てばたつほどパクりがバレて行くだけだろ なんか、バクマンでそういう漫画家いたような気がするんだが
あらゆるシュチュエーションやら面白かったシーンをデータに詰め込んで物語をすべての面白いシーンで作り上げていくみたいなのいなかったっけ? >>720
パチンコ行くのも幽白の主人公のパクリじゃん >>720
それで今回ついにお灸かな
お灸とかいうか今回のは不始末の責任か ジャズミュージシャンみたいな作り方する人ではあるんだろうが
ここのコード進行であの有名曲のメロディ、あの有名プレイヤーのフレーズ、と当てはめていく >>587
「許可しますが呪います」くらい言ってやればいいんだ^^ >>720
この作者は愚痴と言い訳ばかりしてるイメージ
作品として出してるなら腹くくれよ
出してから愚痴愚痴ウザすぎる >>731
こうして見るとやっぱ師匠絵は上手かったんだな このマンガを読んでない自分にも話題が届いたぞ
人の漫画を素材代わりにしてお金を儲けるのはまずいんじゃないの
新人漫画家が漫画スクールに投稿して既成作家に似ていますって注意もう言えないじゃん
逆に自分が海賊版出されても優しさで認めないと筋が通らん気がするが >>741
ほんとだよね
こんな前列作ったら後輩作家にはもう何も言えなくなるよ
晒しあげられてニュースにまでなった「ちはやふる」の作者なんて一体何だったのか リスペクトで鬼滅グッズを無許可で販売してもいいか? ウッチャンのコント番組で漫画家志望者がいいアイディアを思いつきましたと言って
過去のヒット作のことばかり言うコントがあったんだけど、実際にいた。
しかもプロで(´・ω・`)しかも天下のジャンプで
これ許しちゃったら中韓の漫画家が鬼滅の丸パクりしても集英社何も言えないじゃん。
コイツの漫画だったらどうでもいいけど。 >>742
ちはやふるの作者は完全なトレースだが
そのスラムダンクが多数のトレースバレしてる
これは模写 事後承諾って時点でもう駄目だわ
しかも結局修正してるしな
もっと叩かれるべきだろ 画太郎がサラリーマン金太郎パクリ漫画打ち切りになったが
結局パクられ側の優しさで成り立ってるんだろ
ロボコなんかドラえもん設定にほか漫画をネタにする漫画だし
いちいち許可とってるのか? パロディマンガ専門の人は
元ネタの作者に挨拶に行ってたよ 泥棒漫画家のゴリ押し
やってしまった以上は止められず、泥棒と共に堕ちて逝く集英社。 クロロが表紙絵トレースバレしてるしマダラはどろろパクリ漫画 集英社!北斗の拳の頃に戻れよ。ぱくりがあからさますぎんじゃねえか。
絵までパクんなや。
昔のような先進感が全くない。
ジャンプはもう買わん! この漫画家若くないだろうし呪術が完結したら干されるだろな
再開するかわからんが >>756
挽回策として出版社替えるにも末次の件があったから講談社は引き取らないだろうし >>758
手を出しそうなのが幻冬舎しか浮かばない。
マンガ出してるのかな。 >>748
永井豪が「けっこう仮面」を描くとき川内康範に許可をもらいに行った話が好き
よく行ったよw >>720
編集部は編集部で
サラリーマン的な漫画読んでないような社員なんじゃない?
だから元ネタがあるとか知らずに検閲しちゃうのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています