【押井守監督作品】好きな映画ランキング! 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を抑えて1位となったのは? [muffin★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4022f03124d8263c061c2867213dd493ff55bc
「攻殻機動隊」や「イノセンス」といったアニメーション映画をはじめ、数々の作品を世に送り出している押井守監督は、世界的にも知られている存在。2021年に入ってからも総監督を務めた最新作「ぶらどらぶ」が公開されるなど、第一線で活躍を続けています。そんな押井守監督作品の中で、もっとも人気を集めたのはどの作品なのでしょうか?
第1位:機動警察パトレイバー2 the Movie
第2位:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
第3位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊第4位:機動警察パトレイバー the Movie
第5位:イノセンス
第6位:紅い眼鏡
第7位:アヴァロン
第8位:スカイ・クロラ The Sky Crawlers
第9位:御先祖様万々歳!(Maroko / 麿子)
第10位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0
第11位:ケルベロス 地獄の番犬
第12位:立喰師列伝
第13位:うる星やつら オンリー・ユー
第14位:THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
第15位:トーキング・ヘッド(Talking Head)
第16位:ガルム・ウォーズ
第17位:28 1/2 妄想の巨人
第18位:東京無国籍少女
第19位:アサルトガールズ
第3位は「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」。獲得票数は332票、得票率は13.5%でした。士郎正宗さんの漫画を映像化した1995年の作品。
内務省の特務組織「公安9課」に所属する草薙素子を主人公に、サイバーテロやサイボーグといった要素が登場するSF作品です。日本のみならず海外でも支持され、ハリウッド作品にも大きな影響を与えました。
第2位は「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」となりました。獲得票数は492票、得票率は20%です。1984年に公開された、高橋留美子さんの同名漫画を原作とする劇場版アニメ。
ストーリーは「学園祭の前日」を繰り返すという、いわゆるループもの。傑作との呼び声高く、押井さんの名を広く世間に知らしめました。コメント欄には「自分の中であんなに考えさせられた作品は無い」「ビデオは伸びてトラッキングが合わなくなるまで見ました」といった賞賛の声が寄せられていました。
第1位は「機動警察パトレイバー2 the Movie」です! 獲得票数は531票、得票率は21.6%でした。1993年に公開された作品で、当時世間を騒がせていたPKO(国連平和維持活動)を絡めた重厚なストーリーが展開。自衛隊の決起、東京での戦争というショッキングな要素をリアルに描いた名作です。コメント欄には「現実感や臨場感が半端なかった」「自分の中ではこれを超えるモノはない」「古今東西全ての映画でベスト1」といった熱い声をいただきました。
全文はソースをご覧ください
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/239580/ 第3位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊第4位:機動警察パトレイバー the Movie
_ノ乙(、ン、)ノ なんで4位だけ、横に並べてるの? >>1 天使のたまご、入ってないじゃん
何それ
アマプラで見れるのに
見たらびっくりするのに どれも原作付きでワロタw
自分でキャラや話作れないのかw パトレイバーはOVA時代をたまに見たくなる
ラーメン屋の下りとかしのぶさんとか パトレイバー3はつまらんと思うが、その3をパクったグエムルという韓国映画はヒットしたんだが 榊原良子「押井さんについては分かりたくないし、分からなくていい」『機動警察パトレイバー2 the Movie4DX』 公開記念トークショーで押井守に物申す
https://spice.eplus.jp/articles/285200 ここで嬉々として天使のたまごとか書くやつは押井にわか
帰っていい パト2も好きだが、エンタメとしては圧倒的に1の方が面白い 日本映画専門チャンネルで先月やってたけどビューティフルドリーマーは一番の名作だよ
夢オチ会のエースだと思う >>5
伊藤も優秀なんだろうけど
そりゃあ押井が監督かどうかが重要なんだよ パド劇場版は一作目が音楽共に神だろうに…。
次いで攻殻の一作目 パトレイバー2は大人になってからその凄さを理解出来た、
やはり1の分かりやすさ、見る者をぐいぐい引き込む展開が最高だったね。 >>19
クライムサスペンスから派手なアクションに雪崩れ込んで行って、最後の爽やかさにまで繋がってて、ちゃんとエンタメしてる。
P2は傑作なんだけど、全編くすんだ色調でエンタメ感は低めだな。 実写のTHE NEXT GENERATIONを観てるけど、なんか素人っぽいよね 宮崎高畑に次ぐ3番手の名監督なのに、押井レベルでも毎回同じテーマなんだよな>現実と虚構
毎回違うアニメを作ってた宮崎高畑は異次元だな 攻殻はキャラの顔に魅力がないのがなあ。
史朗正宗寄りにしろとは言わないが、もう少し何とかなっただろ。 ビューティフル・ドリーマーと天使のたまごのサントラは今でもよく聴く。 しかしながら原作者高橋留美子は「ビューティフルドリーマー」が大嫌い
今でも聞かれると不快感を隠さない パトレイバーは面白かったな。人狼は期待したけど陰気な話でつまらなかった。
世界観やプロテクトギアの設定は好きなんだが >>37 メタ世界みたいな、やりたいことは分かったんだけど、特に感動したりはしなかったな
その後の作品も同工異曲なのだが、それならそれでスタイリッシュなイノセンスなんかの方がずっと好き >>37
嫉妬しちゃってんだよね
それが証拠に劣化BDである3作目4作目には何も言わない駄作だから 俺はオンリー・ユー派
自分を作家と勘違いしてからの押井は正直キツイもんがある
交通整理に徹するべきだった
その才能は凄いのに勿体ない スカイクロラも上手くまとめてるが、いわゆるいつもと同じテーマって感じだしね
そういう意味ではなんか厳しいかなとは思わないでもない、よく出来てはいるんだけどね
とりあえずタルコフスキー的な深度には達してはいないだろう、だっていつも同じ過ぎるし ランキングは速報ではない
パト2は作画だけのアニメ
うる星2は全然作品を理解してないと原作者に一蹴されたアニメ >>34
宮崎駿の後輩の映画監督・押井守が証言
「僕は現実で小さな子供に興味を持ったことないからさ。 あのひとはあるんだよね。 いつか酔っ払ってたのかシラフだったのか 「十二歳の女の子と恋愛してどこが悪い」 って叫んでましたよ。 はっきりいってたからね。」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2013/09/04fdbafe744ee88ea6d07bebf6059de3_16674.jpeg
>>1 攻殻を当時何も知らずにジャケ借りしたんだけど初見じゃまったく世界観や単語に付いて行けなかったな。 パトレイバー2は何というかやっぱりうまいとは思うなあ 攻殻はかろうじて理解したが
イノセンスはイミフ
バセットハウンドが
好きな事だけはわかった 甲殻は押井が信奉してると公言しているブレードランナーからそれほど進化はしてないと思えたね
美感を極めるという意味では、続編のイノセンスはよく出来ていたと思える 昔NHKBSでうる星やつらの映画を連続放送してて、何故か2だけが放送されなかった 押井はスタッフの力を引き出す能力がある
プロダクションIGの能力を引き出し切ったのは押井しかいない
どんなマジックを使ってるのか知らんがそこが押井の凄いところ
他の監督じゃそうはいかない 御先祖はおもろいよな
あれは普通に舞台としてもやれるし オンリーユーが一番好きだな
うる星やつららしさがむちゃくちゃ出てた
あの規模のスペクタクルとクライマックスの感動で
あたるのアホのやらかしという落とし方が見事だったわ パトは、一の話の方が遥かにすごいだろ。
2は自身でも何回もやってるネタすぎて。 >>1
5位までは、確かになるほど
ただ6位以下は見る必要ないな >>61
今見るとパト1は名作だけどパト2はキツいのよね
全共闘世代のオナニーで俺たちが政府に抗議したように自衛隊がそれをやってほしいって欲望充足型のお話だから
なろうやハーレムアニメよりもある意味キツい >>68
すごくわかる
なんかすごい「今さら感」が鼻につく パトレイバー1やろ
スピンオフ系の「the Movie」という名称をはじめて使った映画やぞ オンリーユーもええな
うる星やつらだったら1番だわ
あれが実質の完結編でいいくらい >>69
三島が割腹自殺してやろうとした夢をアニメの中で叶えたって話だからなー
現実は自衛隊含めて三島さん何やってんの?って反応だったし
俺たち全共闘世代に変わって自衛隊が政府に天誅を喰らわせてくれるって妄想
美少女が空から降ってくるよりもキッツイわ >>14
あれは3というよりパトレイバーの世界観を使った別物という認識 >>37
永遠の鬼ごっことして、原作で作者が最後の最後まであたるに断固として言わせなかった言葉を、コイツはオチとして勝手に叫ばせちゃったからな
越権もいいところで、そりゃ怒るわな アニメの演出家としては
日本でも屈指の腕を持っていると思うけど
脚本家としてはダメだろ。
他人の世界観やキャラが確立しているところの
お約束となっている前提を
揺さぶってなんぼの人じゃないの? ビューティフルドリーマーはネタバレ始めるまでは最高なんだけど
イノセンスはボルヘスぶりたいだけの駄作 俺の中では
天使のたまごかダントツ
御先祖様万々歳も好き
ビューティフルドリーマーはうる星が大好きだったから小学2年生くらいで観に行った
当時は劇場でビデオが同時に販売されててねだって買ってもらったけど子どもにはTV版より難解すぎてそこまで好きにはなれなかった
紙パッケージのビデオ今でも大切に持ってるよ ハイハイどうせ1位はショーシャンクだろ
もういいぜ >>37
あたるが「ラムにもキッチリ惚れとる」とかセリフで言わせたからだろ? 押井版のうる星もパトレイバーも
作品の出来の良し悪しやアニメとしての評価は別として
それぞれのヲタからは
「あれは別物」「原作の世界観をぶち壊した押井オナ」と嫌われてるんだよね
ルパンのカリオストロと同じく >>84
そう
高橋留美子の中ではあたるはラム一筋
キャラの根本が変わってるからキレた
それは創作者として許せないだろうことはよく判る
でも同じ創作者としてそうはいっても別作品として許してBDとか出させてやってもいいんじゃね?とは思う パト2を「重厚なストーリー」と思えるのは
未成年かせいぜい社会人1,2年生くらいまでと思うがなぁ。
公開当時、アニメが実写を超えた、なんて言っている人もいて
なんだかなあ、と思ったものだが。 >>37
昨中で作者を豚にして©(著作品マーク)付けたらそりゃ怒るよ テレビシリーズの方の「うる星やつら」初期はスゴイよね
メガネとか
あのへんの成り立ち >>87
でもあれを実写では作れないし、アニメであのテーマを描けたのはやはり「超えた」と言っていいと思う >>86
そうじゃなくてラムに惚れてるというセリフが駄目だったんだろ
つまりラムに本気で惚れてるかどうかは最後まであやふやにさせたかった原作者との意識の乖離 断然パト1のほうが好きだけどなー。
コンピューターウィルスものの先駆けにして頂点。映画の歴史に残るわ この人
絵も描かないのに
余裕でエヴァ超えてるよな >>93
ベトナム戦争復員兵の後遺症をいち早く描いた「ペンギンズメモリー」とか往年の日本のアニメはすごいなw >>94
割りと作風は似通っててパターン化してるけどな アヴァロンは何気に世界のアニメ業界に貢献した作品だったのに
評価低すぎ
ダントツで一位じゃないとおかしいんだぞwww まあうる星のオンリーユーが一番なんだけどね。
ファンも原作者もにっこりの出来でみんな丸く収まった映画だったなと。
でも押井自身はご不満で後のBDへ暴走するという事実は面白いかなと。 >>22
押井と離れた後の仕事で評価してみたら?
……ほぼ何も出来てないな パト2はたしかによく出来てるけど思想的すぎるのがどうもね。
警察や権力を恨んでいる犯人と上層部に反抗する後藤&南雲コンビが
メインなのがね。
押井の憧れをフィルムに写したんだなあというのがちょっと痛々しいかな。
最後の突入シーンでようやく野明たちが活躍できたのは良かったけど。 パト2の雪の運河シーンやはり素晴らしいです
インタールードというか。ビューティフルドリーマーの風鈴もその前身かもしれない
その後、攻殻の雨の香港もよかったけど
イノセンスの択捉お面まつり?どんたく?ねぶた?は何か違った。物語から浮いてる感じがする でも後藤さんと南雲さんの芝居がやはり見事でね…
押井演出はアニメのケレン味も好きだけど人の芝居はごモダンでよいです >>37
高橋留美子本人が公に否定しても受け入れてもらえないの気の毒やね パト2は北朝鮮拉致事件で反米スノビズムとともにもはや過去の遺物だな。
コロナの先取りのようなパートがあるがまぁ先取りと言うほどではない。 >>109
そら30年も前の作品
だから「名作」のカテゴリーなんでしょ
そも押井が昭和末〜平成にかけての作家だし >>87
でもさ、似たような表現を実写で作ったらすごくチープにしか作れなさそう
アニメーションという手法ならではの迫力を極めた表現は実写以上と評されても妥当だと思われるけどね >>85
ごく一部の原作原理主義者の過激意見を一般論のように言われてもな
パトレイバーだとその原作すら本来ないわけだが >>110
反米を信じるのはテロで人を殺すのと同じレベルの間違い。
30年前だから許されるということはない。 ニヒル(虚無的)な所と
サヨ臭がどーにも苦手
もっとカッコ悪くたっていいのに >>113
30年前なら1960年代の価値観がまだ色濃く残ってたでしょう
あの頃の映画だと反米あふれてたからね 押井は好きになれん。
うる星やつらのアニメ展開辺りからアニメがキモくなってあんまり観なくなった。 好きの反対は無関心
アンチはひねくれたむしろ大ファン コンテンツとしては攻殻のが長く続いて現役なんだけどねー パトレイバー2は何で自衛隊の管制官の声変えちゃったんだよ
あれ前のやつの方が良かった パトレイバー有名だから見てみたけど
あれってアニメでやる意味ないよな
実写でやらんと パトレイバーのおかげでオウムの事件より前に破防法の存在を知りました
押井以来、治安関係の題材でガチなアニメを作ってくれる監督が出てこない ビューティフル・ドリーマー「いわゆるループもの」って書いてあるけど、それ以前にループものって無いんじゃないか?恋はデジャブが90年代だし、のび太の大魔境は切り口が違うし >>78
映画自体は好きだけどそこだけは本気で許せないわ パトレイバーは1が好きで最後の方舟シーン何度も観たなあ
子供だったから2の凄さがわからんかったけど
もっかい観直してみるか 結局バビロンプロジェクトは実現しなかったね。
架空の設定とはいえ壮大すぎたから。
現実に出来たのはアクアラインくらいかな。ハマコーが激推ししてたんだっけ? ビューティフルドリーマーって見てるほうが恥ずかしくなるほど中二臭いんだけどマジで
押井守って何も作ってないじゃん屁理屈ばっかり捏ねてる気持ち悪い老害だし パトレイバー2キャラ設定まで変わっててもはや別世界 パトレイバーは1の方が好きだ
犯人が冒頭で2828しながら自殺しちゃって
生前の足跡を淡々と追って行くって過程と画が良い 御先祖様万々歳は1回しか観てないけどとても印象に残っている。 >>1
おおっ!
5位までオレと同じ順位。
こんなことってあるんだなw >>102
金子修介と組んだ平成ガメラがありますよ パト2の(オリジナル版の)管制塔の棒読み劇場を絶賛する人がそれなりの数存在するのが不思議 パトレイバー2はつまらなすぎて途中で寝てしまった
踊る大捜査線みたいなTVドラマ見てる感じだった >>46
押井がロリコンでないのはよくわかる
宮崎駿は・・・ >>127
もうちょっと弾けてもよかった気がする
まあそういう作品じゃないんだけども 天使のたまごが入っていないと思ったら ありゃOVAか 作者も大嫌い
ファンも大嫌い
押井ヲタだけが絶賛
それがビューティフル・ドリーマーだったのにな(´・ω・`) >>146
だがアニメの金字塔になったのは間違いない
いろんなところに影響を与えまくったのがビューティフルドリーマー >>144
エンタメとムダを削ぎ落としたエヴァ=スカイ・クロラ
庵野が四半世紀かけたオナヌーは
スカイ・クロラ以下だった(´・ω・`)… いくつか観たけど、見事に最後まで観たやつが無い監督
なんか眠くなる呪文とか唱えてんのかな 天使のたまごのセンスオブワンダー度は2001年宇宙の旅より上 オーシーオーシーオーシーオーシーナー モーチョトー♪ >>41
高橋が二次創作パロディしか作れない押井を嫉妬するわけないだろ(笑)
創作能力で比較にならんわ 押井、生きてる間にケルベロスサーガをアニメ化しないかな
巽、安仁屋、室戸の親父3人が首都警を作る所から
都々目、鷲尾、鳥部の地獄の三人組の活躍
黒崎英斗の離脱、半田元の人狼創設
ケルベロス騒乱、赤い眼鏡とかまで
1本時系列に正史をアニメ化でやって欲しい うる星やつらは過剰評価じゃないのか
原作ファンの間では評判が悪いぞ
俺もあまり好きじゃない >>141
実際に「踊る」シリーズは押井のパトレイバーから影響を受けて作られたわけだし。 >>155
アニメの「人狼」は沖浦啓之だね
韓国でキム・ジウンが撮った実写版の出来が良いよ
プロテクトギアのアクションも凄い
押井と寺田克也もちょこっと参加してる >>5
押井のごりごりの個性を
中和するという意味では伊藤は優秀だったと思うけどなぁ >>5
押井のごりごりの個性を
中和するという意味では伊藤脚本は優秀だったと思うけどなぁ >>157 当時あんなのなかったという評価込みではないのかな
甲殻だってあれが最初に出た時は凄いと言われたんだろうけど、マトリックスなどを先に見てしまうと、特に凄いとも思わないし
順番は逆ではあるんだけど、制作年順に必ず見るわけでもないしね ビューティフル・ドリーマーを観たのは中二の頃。今で言う厨二病真最中だったのもあり、どハマりしたのを覚えてる。 影響受けた作品の佳作を沢山観た後に
パトレイバー2だのビューティフルドリーマー観たら
「こんなもんか」にそりゃなるだろう >>57
2だけ権利持ってるところが違うんじゃなかったかな
ボックスでも2だけ別パッケージになってる事が多い >>116
同じく他人のふんどし商法の誰かと違って完結させるだけまだマシ 韓国版「人狼」の予告編
ケルベロスの設定を上手く近未来の半島情勢に落とし込めてて違和感ない
アニメ版の印象的な絵の再現も押さえてる
結局NETFLIXでしか観れないままなのが惜しいな…
https://youtu.be/oIPY1iSTwQk 押井はずっとテーマがひとつなんだよね
邯鄲の夢みたいなメタ世界認識を描く、そればっかり
だからもうそれしかないとして、それをどのようにスタイリッシュに描くかみたいな創作となっている
イノセンスやスカイクロラはそういう意味で、とても巧く出来ていたんじゃないの 3週連続金曜ロードショー本当やめてほしい
せっかくの金曜の楽しみが >>33
多分、実写は押井が役者に演技指導出来てない >>132
あれはパトレイバー世界でも首都直下型大地震→大量の瓦礫発生(復興の工事特需でレイバー誕生)→埋め立てに困る→バビロンプロジェクトって流れだから
大量の産廃処理を兼ねた東京湾埋め立て計画、夢があっていい
現実には自然保護の観点から無理だろうけど
映画1でも(計画に反対している)東京湾の漁師グループの力を借りて方舟までの足を確保してるし >>81
天たまは天野喜孝の絵をアニメに落とし込んで忠実に作画出来てるのが素晴らしい、ジビエートとは雲泥の差 押井の作品って、TVシリーズ版うる星やつらのメガネがするアジテーションに全て集約してる。
それ以降の全作品はあれを焼き回ししてるだけ。 パトレイバーは初めて1人で観に行った作品だから感慨深い >>142
押井は犬の方が好き。駿はそれ見て「バカじゃねーの」って思ってる。 天使のたまごは本気で良さがわからん
天野絵なら画集買った方が断然いい 5位以下はいらねえだろw
クソつまんねえのばっかり ご先祖様万々歳の麿子は悪意のあるラムって押井自身が言ってたけっけな、主人公の犬麿役は古川登志夫だったし
オンリーユーの方は高橋留美子は面白いって評価してたんだよな 全部ゴニョゴニョ独り言しゃべりまくるだけの映画やん。
押井作品の映画館はイビキの音しか聞こえない >第一線で活躍を続けています
最近は全然でしょ
何年前の話だよ この人、屁理屈な哲学風のセリフ並べてゴニョゴニョ言う映画しか作れないの?
評価してる奴も意識高い系の痛いヤツしかいないやん。
普通につまらん。 素直に楽しめたのはパト1くらいだな
あとはつまらん >>139
やってることが押井の後追い
金子が優秀でよかったね
さらに押井の不条理を真似したっぽいピストルオペラの脚本は…… 押井守の映画は作画のセンスある人が欠けると本当に出来が地に落ちるから
ソースは実写映画
基本的に画面作りのセンスは無いんだなって思った 芸術家のピークは40代だなあと思わせてくれる
50過ぎてから作った作品(イノセンスから)は
凄みが無くなった 第6位:紅い眼鏡 ww
5位までだな。それ以下は押井ヲタ向け アメリカで有名なのは「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」かな スカイクロラはもっと見られていい
つまらないという感想が一人歩きしすぎてる
まあそれでもつまらんって人のが多いか >>193
同感
こればっかりは仕方ないね
身体の老化と関係性の強いもの ごにょごにょ喋るキャラが登場するのは構わないんだけど、ほぼ全員がごにょごにょ喋りってのは明らかにおかしいよね
言ってる事もそれなりに分からないでもないが、思わせぶりが過ぎるとかね、でもそこらが味なんだろうね
眠くなるのは、わざとそうしてるとまで押井本人が言ってるしね、タルコフスキーを尊敬してるからそれで平気なんだそうだ >>196
観た人は多少なりとも押井に興味がある人が多いと思うけど、それでこの評価だからなぁ >>195
パトレイバーの知名度は日本国内でも世代が限定される
攻殻は世界的にファンがいるからね
作家としての代表作はやっぱり攻殻でしょ >>201
各世代の厨房を噛んでいるんじヤないかな。
実質3作かw >>15
ライバルというか自民党に対しての野党って感じかな この手のランキングだと珍しく納得出来るな 押井守のランキングなんてファンじゃないと作れないからなんだろうけどw 甲殻もそんなに凄いとも思わなかったな
ブレードランナーからテーマ的に大して進歩してなくて、あとちょっと電脳空間を付け加えたくらいかみたいなね
押井はブレードランナーを映画作品の基準としてると述べているので、それに並ぶくらいに名が知れた事には満足してそうだけど
電脳空間を描いたJMの出来がひどすぎたので、その後に空白となってたところへ甲殻を投入できて状況も良かったってことかな
イノセンスは新味は既になかったが、審美的によく仕上がってたので、イイなと思ったね ビューティフルドリーマーが合わなかったからうる星やつらは映画はいまいちなイメージがあるわ
ていうかアニメがいまいち、原作の方が好きだ >>161
韓国版余計なオチ加えちゃってるのが蛇足も甚だしい 本広克行の実写版「ビューティフルドリーマー」は意外と良いよ >>200
攻殻のが上だが限定というわりには上位にいる
https://amass.jp/146750/
AKIRAつぇなぁ 「仮にも現役の警察官2名を乗せてるんだからさあ!」のあと、
普通に走ってるんだよね
あの急ハンドル急過加速はなんだったのか >>210
急ハンドルはUターンしたってことでしょ?知らんけど >>100
♪ア・ヴァ・ローン お墓参ーり
♪ア・ヴァ・ローン お寺参ーり >>209
古い作品が評価高い傾向があるから
選んだのが年寄りなんだろうな >>211
今までスルーしてたけど、あれ高速乗ってたよな?
高速で急な方向転換? >>1
てっきり「好きな作品が無い」が圧倒的1位かと思ってた 「始まってますよ、とっくに。気付くのが遅すぎた。」 実写映画は高校の学園祭レベルと言われてるね
でもテレビシリーズのケータイ刑事とかいうのを、押井が2回やったのは結構面白かったよ
普通の意味では出来はよくないんだろうけど、あんなの誰にもできないだろうみたいな感じになってたね 攻殻だと思ったらパト2かよ
ガチだな
個人的にはビューティフルドリーマーが一番だがパト2ならそれはそれで良いや 空手をやめて犬の描いた服を着てもう一回アニメを作るんだよ! >>211>>214
急にジャンクションで別の道に入ったんだよ エンタメとして良く出来てるのはビューティフルドリーマーよりもオンリーユーだしパトレイバーも2より1だ。
ああイノセンスはそんな比較をするまでもなく問答無用でクソだけど >>229
イノセンスと攻殻2.0は糞
初代攻殻は神 >>227
あ、なるほど
丁度そういう場所だったか >>230
地下鉄サリン事件よりも前に東京テロをリアルに描いた
判断や指示どころか現状把握すらまともに出来ない日本組織もリアルに描写
評価高いのはこの辺が理由だと思う
パトレイバーの世界観に合っていてエンタメ性が強いのは1の方だしね >>230
非現実的な事件を有り得るかもと現実味を持たせて描かれる所と
その壮大な事件を男と女の痴情に落とし込んでるのが見事なんじゃない? 甲殻機動隊かと思ったけど違うのか。
納得出来んな。 2ndって泉Noahや篠原Ath馬がほとんど出てこないやつだっけ? 映画の甲殻はそんなに斬新とも思わなかったな
美と難解さで仕上げたイノセンスの方が、どっちかというと好き >>236
そう
人事異動でかつてのメンバーの殆どが移動してて、整備のオヤッサンも定年退職してる
新しく配属されてきた部下はユトリ世代でやる気が無く
バビロンプロジェクトも終了しつつあって、特車2課自体も廃課されそうになってる >>235
このリストのコンテンツで一番商品価値が生きてるのは攻殻だけどね
これは4Kリマスターされるされないで差がわかる >>47
一方旦那は一部昇格失敗w
さすがおっとっけーさげまん真野w >>230
画がかっこいい
あれで「二課の一番長い日」をリメイクしたらよかったんや >>237
アニメ声優ってより、外国映画やドラマ吹き替え畑の人じゃない? >>233、234
ぬるま湯につかってる日本人を目覚めさせたいのなら市ヶ谷のバルコニーで演説しろよとしか・・・ >>244 筒井康隆が当時の音源をもとにして書いてるが、演説慣れしてない発声なものだから悲惨なことに・・・ 赤い眼鏡って原作あるの?
それとも押井のオリジナル? >>246
オリジナル
元々は千葉繁のプロモーションビデオという企画を膨らましたもの
だからあのギアはうる星で眼鏡が着てたものが元ネタ このスレの伸びなさが押井守であるゆえん
だが!推す 本当に楽しめるエンタメ作品というのは押井にはないからね、でもそこがイイんだけどね
オンリーユーがエンタメとしてはよく出来てるのかな、でも多分見たような覚えがあるが殆ど覚えてないね
不評のビューティフルドリーマーの方は、無条件に楽しいなんてのではなかったが、いわゆる尖ってて覚えてるね 反日レテも、細田祭りやるなら
押井祭りやれ!
サマーウォーズ何回やんだよ 第7位:アヴァロン
アヴァロンで良かったのは音楽だけ
出てくる俳優ほぼ全員素人にしか見えなかった ビューティフル・ドリーマーは歳取ってから見たせいか
なんで評価が高いか分からなかったわ 自分ががっかりしたものを後輩にすすめるんじゃねーよww >>254 メタ世界やループ設定が、その後には普通になってきてたからではないの?
あれは当時は確かに斬新だったのではと思える
押井の創作テーマとしても後にも繰り返されているものなので、そっちを先に見ると更に評価半減となりそうかな 立喰師列伝、好きなんだけど
ホットドックの処で必ず眠くなる >>254
モラトリアムを肯定するのに構造化したから
バイク盗んで校舎の窓を割りたいと叫ぶのを喜ぶ素直な若者に
なれないすれた人にささった
今は自己責任下であれば欲望は自尊心として無限に肯定される時代だから
構造化?なにそれ食べられるの?といわれちゃう >>260
俺もこれレンタルで借りたけどいろんな意味でがっかりしたな
というか今パッケージ改めて見ると全員MG42持ってるのかと思ったら前のやつらだけだな
全員分は予算的に無理だったのか >>263 ルパン三世の映画頼まれて、ルパンはいなかったにしたがる人だものね
でもそれはそれで押井のテーマとしては一貫してるので、押井に頼むならそうされても仕方ないというのもあるか
そしてそんなの許容できないので、結局はその時点での押井監督採用は見送られた 仮想 押井守日テレ祭り
■第一週 うる星やつらビューティフルドリーマー
高橋留美子原作を押井守が描く、タイムトリップ青春グラフィティ作品
■第二週 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
ハリウッドも惚れ込んだ押井守ワールドが開眼する圧倒的世界観が今ここに
■第三週 スカイ・クロラ
青春というには儚い。生きるというにはあてのないこれぞ押井ワールド叙事詩
これで平均視聴率18%は堅いな >>265
スカイよりはパトだろーと思うが
スカイは日テレが製作委員会入ってる大人の事情か 犬狼伝説を実写でもアニメでもいいからやってくんねえかなあ・・・ >>264
ルパンの件は逃げたい時の無茶な要求して降ろさせるって手口だろ
009でやってた、009のこれはそうだって本人が公で話してる
神山にも逃げろって助言したそうなのに、逃げそびれたかわいそうな人・・・ こんな感じかな
第1位:機動警察パトレイバー2 the Movie
第2位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
第3位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0
第4位:天使の卵
第5位:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
第6位:Blood The Last Vampire
第7位:人狼
第8位:スカイ・クロラ The Sky Crawlers
第9位:イノセンス
第10位:立喰師列伝
第11位:アヴァロン
第12位:機動警察パトレイバー the Movie
第13位:御先祖様万々歳!(Maroko / 麿子)
第14位:THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 押井は犬だからちゃんと紐つけとけば名監督になれたのに
パトのヒットでIGの石川が放し飼いにしたからこの末路 原作レイプをさせると名作を作るのに、原作もやらせると難解で意味不明なもんばかり作る監督ってイメージ 押井の肥大した自意識は見るに耐えん。
天使のたまご以後は見る価値なし >>239
本来の警察組織だったら2年も経てば普通な流れ。それまでの警察ドラマにあった「何年も同じ所轄の同じ部署」なんて有り得ないんだし。 >>277
そこは視聴者が求めてるリアルじゃない
まあ嫌がらせ的にあえてやってるんだろけど そんなこと言い出したらそもそも重機がロボットになってるのがリアリティー欠片もない
そこをリアリティーぽく見せているのが秀逸なフィクションなわけで 30年くらい前、押井がルパンやることになったって
アニメ誌が大々的に騒いでたね
あれ、どういう顛末で駄目になったんだろう >>278
先にも書いたがその要素なしに「踊る大捜査線」がシリーズ化に繋がる成功は無かったわ。警察官=公務員で有ることにリアルでなきゃ仮に荒唐無稽なフィクションだろうが面白くはないもの。 >>278
そんな押井が実写でパトやったという醜さよ リアルに寄せるのは作品に没入させるための技術というか制作側の都合というか
視聴者が求めるのはキャラクター、彼ら彼女らがサザエさん的時空でドタバタやってる姿
そのループをネタにしたうえで、一歩踏み出させちゃったのがビューティフルドリーマーなわけで パト2は実写で良くねって思って楽しめなかった
やっぱり攻殻が一番よ >>1
天使のたまごが無い
そんな筈がない
飼い慣らされた奴しか押井は見ないのだから上位につけるだろアレは
首都決戦が入ってあれが入らないなどあり得ない うる星はキャラ設定知ってる前提だから今やっても難しいだろうw >>265 どれもエンタメとしては面白さ追及になってないね
どれも当時は斬新だったみたいな評価だろうな
スカイクロラは当時斬新というより、押井ブランドの完成形のひとつみたいな
でもまあとにかく押井のやりたい事は分かるが、特に面白いわけでもないとなる >>264
原作からしてルパンって素顔も素性もわからんという設定なんでそんな突飛でもない
>>268
金田とかスタッフ集めてたのでやる気だったと思うよ >>293 突飛かどうかなどよりも、所詮こんなもんでしょうというのを押井は入れたがるんだよ
そうする事でそのフィクション世界から出でて、上位に立ったように見せることができるからね
押井の創作テーマの殆どはそれであって、それ以外は余り描くつもりはない
偽ルパンなら本物と対決となるが、「ルパンの不存在」とすると、ルパンという存在と世界そのものを相対化できる
それでまたいつもの押井的テーマに持ち込もうとしたんだろう
見る側はまたくわせもの作品に出会ったように感じて、エンタメとして素直に楽しむことは出来ないものとなっていたであろう
押井には続いてる有名作品はやらせない方がイイね
押井作品が難解過ぎてみんな付いていけてないのではなくて、押井さんのやりたい事はいつももうバレバレだし、
余り楽しめないものなら、そんな相対化もメタ認識も要らないとされて、押井つまんねーと言われているのである >>296
押井降ろした背広きたおっさんはそんなこと気にしてたわけじゃなかろうから
今ここでこちらに熱弁されても正直困る >>297 ルパンはいなかったとするのなら、ビューティフルドリーマーの二の舞となるだろうくらいは予想できたと思えるけどね
押井は高度なことやってると自認してるだろうから、本質を隠して企画通すなんてのはしなかったろうし >>299 企画書の草案程度には、ルパンはいなかったと書くしかないだろう、完全に騙して通せばいいという作戦でやってないんだったらね
しかもそのルパンはいなかった企画はその後に外にも漏れているから、きっとなかったという話でもないであろうし だから論点が完全にずれてるのでさっきから困ってるの気付いて >>85
メディアミックスやろレイバーは
原作が漫画と思ってる? 押井さんは主流からはみ出した人を描くのが好きだよね
それは彼自身の投影であるのかもしれないけど
パトレイバーも気に入ったメインキャラが後藤くらいしかいなかったんだし、ああいう話になるのはまあ必然よね アニメのパトレイバーってパイロットが生身で顔出す設定は個人的に受け入れられなかったわ 御先祖様万々歳!って昔NHKでやってたが
何故か最終回が放送されなかったけど
最後どうなったんだ? >原作からしてルパンって素顔も素性もわからんという設定なんでそんな突飛でもない
wようもんもうw >>1 >>306
車のバックモニタが信用できない(ぶつけかけた)俺は
すげー納得だが GHOST IN THE SHELL って最初見た時は面白かったが
STAND ALONE COMPLEX 見た後だと そんなに面白くないんだよな コイツの映画のせいで
完結編まで陰鬱な映画シリーズになったんだよな
テレビと原作同様バカ騒ぎしてりゃいいのに >>309
戦闘するのに何のガードも無くて危ないって思ってしまったわ >>1
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
クソ映画じゃん
人間にまともな演出もできないし舞台系(声優系?)と映像系とど素人ですり合わせもできないし
アニメじゃあれだけかっこいい画面構成にできたのに実写じゃ投げやりでクソじゃん 実写駄目なのはそうなんだけどアヴァロンはけっこう好きなんだよな
冒頭の戦闘シーンもカッコいいし良いところはけっこうある 全体的には眠たいんだけど >>306
モニター壊れた時の為の有視界の確保は理に叶ってるでしょ?
>>315
透明なガードあるよ >>307
流浪の果てに始まりの地に戻った主人公がマンション見上げてた、ような気がする
好きな作品だったけど、憶えてないもんだな 押井は素人が手出していいものじゃない
クローネンバーグの映画にスピルバーグと同質のエンタメ求めてるようなもん
お門違い >>293
ルパンはやる気だったのかあ…
実現しなくて残念だったね >>310
リアタイ同時進行は相乗効果で売れたんだよ
特にうる星やつら
攻殻の原作者はアニメ版の展開のおかげのタイトル使用料だけで食うための仕事であくせくせず好きなことだけできる恩恵が >>323
どうしたの?w
池沼おしい儲w >>1 ねとらぼのアンケートだから
世代が多くいると思われ >>323
じゃあ押井が余計なことしなければ攻殻やアップルシードの続編が読めてたのかよ
(´・ω・`) >>225
もう犬もみんな死んじゃって今はネコしかいないらしい >>329
作者が続きのやる気なくしたのは押井関係ないだろ
それよりやりたくないものを無理矢理やらせたら荒れるだけだろうが
クリエイターに自分のエゴでやりたくないことをやらせたがるのはそれはファンじゃないからね >>331
まあアップルシードとか全部放って、抜けないエロ絵に走った士郎正宗もなあw アヴァロン 面白がわからんかった
ネットゲームの話かな >>334
元ネタはウィザードリィだから
映画じゃネトゲの体裁取ってるけど
wizのキャラの悲喜こもごもって風に見たほうがいいかもな 古すぎる話でよほどのオタクか爺じゃないともう通じないよね
タツノコ四天王の軌跡 - 映画と本とゲームで日記(はてダ移行版) https://sifi-tzk.hatenadiary.jp/entry/20161105/p1 >>299
www
ぴざでぶ押井儲にはよっぽど不都合だったの?w >>1 人郎と、少女が暗い街をずっと歩く
セリフ無しの映画が、最高。
題名分からん。 1番好きなのはイノセンスだな
毎回途中で寝ちゃうけど もう高齢なので、りんたろう監督と同世代にみえる
10歳くらい若いけれど >>106
だから四半世紀前に実質終わった作品の脇役で
ムック本がでた。 >>106
そうなんだけど女性の感情については榊原さんにバッサリ斬って捨てられてたよw パトは全体的に主役である野明の存在感があまりないのがね。
その分脇役にスポットがあてられるし押井にとっても都合が良かったんだろうなと。
うる星だと何だかんだ言ってあたるやラムの存在感が大きかったからね。
押井の力業を持ってしてもキャラをねじふせることは出来なかったと思う。 個人的には「うる星やつら オンリーユー」がいちばん。
分かりやすいし切なくて可愛いからなあ。音楽もイイ。 押井さんとは絶望的に趣味が合わなくて、攻殻2種しか観たことないわ
逆シャア後の富野御大もそうだけど、商売っ気必要でしょ… >>346
そりゃ押井は男なんだから
という性別関係なく個個人で認識の齟齬くらいあるものだろうし
そんなの完璧に一致している方がおかしいから やっぱり人形使いが榊原良子に変わった方は人気が無いんだ。家弓家正の方が良かったもんな 押井監督って人の作った世界を映像にするのがうまいよね
オリジナルは一般受けいないね 押井作かどうか知らんがパトレイバーOVAのふたりの軽井沢は衝撃を受けた
パトレイバーどころか主人公すら出てこない
後藤南雲のラブホテル宿泊話だけで30分
ロボットアニメってここまで来たんだなと思った 原作なんも知らんけど
ビューティフルドリーマーは面白かった
プログレ名盤聴いたみたいな感覚 >>356
学生運動の世代なら破防法は知ってるんじゃないかな >>356
パトレイバー2だね
パトレイバー1ではwindows3.0の前にOSの危険性に触れてたし 押井の書いたBLOODの小説もバリバリの全共闘世代な内容だったなー
面白かったけど 押井監督のファン以外で作品を楽しめるのは5位までがギリだろ >>354
軽井沢の演出は吉永尚之
テレビシリーズの監督さん
因みに旧OVAでは1〜6話が押井監督で7話が吉永監督作品だよ
演出家としてはパトレイバーには押井の次に貢献度高い人じゃないかな パトレイバー1作目は文句なしに面白いが2作目はとにかく雰囲気暗くてなぁ
あれが好きなのみんな? >>354
歯痛ネタだけで丸一話、銭湯に逃げ込んだ容疑者の話だけで丸一話、、、、あ?スポンサー?知らんがな!的スタンス。
ぜひ、一度ニチアサ枠でその形で財団Bと向き合い、1年を全うして欲しいわw 4位までだな評価に値するのは
TVシリーズはうる星もパトも良い
紅い眼鏡とかサブカルクソ野郎のそれ パトレイバー2とスカイクロラは見た事あるな
余韻があって好き
うる星やつらは傑作傑作言われてるけど結局見た事ないな
さすがに子供アニメは見ないんで 子供のころは劇場版パトレイバー嫌いだったな
コミック原作のOVA版パトレイバーみたいなワチャワチャアニメイメージしてたら全然違うんだもん >>305
本人のビジュアル的には松井刑事に似てる気がする、班長とかシゲさんとか大田なんかも好きだと思う …パトレイバーって、押井守のオリジナルのものじゃなくて、さきにヘッドギアの四人が基礎のほとんどを作ったもので、うる星やつらやルパン三世と同じ「原作、原案がある」ものなんですよ…。なんで押井守が終わらせることに価値があるんですか?
さらに、P2上映時はまだゆうきまさみのコミックス版は連載中で、かつ約10年後にはゆうきまさみ、出渕裕、とり・みきで新作のパトレイバーであるWXIIIが製作されます。押井守が終わらせた言説は、押井守のエゴへの賛同でしかなく、パトレイバーもルパン三世やうる星やつら同様の扱いをして下さい…
押井守のオリジナル企画でキャラデザ原案にゆうきまさみを脚本に伊藤和典を、っていうものなら、いつ、どんな風に終わらせても、後藤隊長をインセル中年にしても南雲警部をインセル中年の姫に描いても文句はないし、たぶん今日まで映画も絶賛してますよ…。押井守ってそんなに神聖不可侵な作家…?
押井守神聖不可侵説を唱えるならば、相応の対応としてゆうきまさみ先生神聖不可侵を唱えて押井守を非難するより他ないですね。 「状況、ガス!」は怖かったなあ。
結局中身は無害だったんだけど、やろうと思えばこんなこと簡単に出来るよ
っていうアピールだったんだよなあ。
まさかたった2年後に地下鉄で似たような光景を見ることになるとは想像もしなかったけど。
しかも猛毒だったし。 パトの実写にしても押井が勝手にやってるとヘッドギアの人たちは非難してたと思う
伊藤氏もかなり怒ってツイートしてた
いつの間にか押井が私物化してるのが実態なのかな 真面目に書くけど、押井守は東北新社とかから付いた邦画では大作予算の20億円を下手に使ったあげく「パシリムほどの予算があったら俺だって」と嘆くぐらいの金銭音痴なうえに「俺は責任を取らなくていいんだ」と堂々という
発言の端々からにじみ出る程度にはミソジニーなオールドホモソーシャル価値観 ざっくりあっさり簡単なパトレイバー史
ゆうきまさみの発案で企画ごっこ発動、紆余曲折ありでOVA実現
ヘッドギア結成
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実現したOVA、アーリーデイズが好評
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劇場版1が決まる
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好評
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テレビシリーズが決まる
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テレビシリーズのパッケージリリースで新OVA制作
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テレビが決まった時にそんな大変なことやってられるか(うる星やつらの経験)で逃げた押井以外のヘッドギアのメンバーがパトレイバーのハードスケジュールに疲弊
もうパトレイバー終わらしてくれで劇場版2を押井にオファー
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オーダー通りにパトレイバーを終わらせる劇場版2を作った押井
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時は流れて高山文彦に映画を作らせたい出渕が終わらせたはずのパトレイバーで3作目を企画
(スピンオフの3作目はパトレイバーとしては賛否両論)
↓
もうパトレイバーをやる気なかった押井を翻意されたらしい?
(ミニパト楽しかったんですか?)
↓
さらに時が流れてTNG
(実写版は好き嫌い別れて賛否両論、強烈な押井アンチも生み出す)
(正直今さらってびっくりしましたがおいらは楽しかった派ですん)
↓
実写版は伊藤が俺もなやる気にさせて新作作る発言するも数年越しの今のところ予定は未定状態 ※2021年3月現在
どうなる新作、EZY(仮?)、刮目して待て! 愛知万博でシアター上映してた押井やつむっちゃ詰まらんかった もしも新OVAを作らなかったら劇パト2は生まれなかったかもしれない
もっとも作らなかった時点でコンテンツ生命終わってたかもだが >EZY
まぁ出資が集まらないんだろうねぇ
イベントも有料配信とかだし、何かというと会員限定とか金とりたがる
情報告知のYoutube動画あげてるけど喜屋武ちあきと鈴木咲が
やってたがコストカットか鈴木咲の方が最近でないw 留美子が押井に怒ったのは
学園ミスコンの話でしのぶの踏み絵見て
原作に忠実でなくてもいいが
自分が描いたキャラクターを侮辱して
欲しくないと パトとうる星の共通点は高田明美のキャラクターっていう点かな。
いくら押井が好き勝手やってもこの人のデザインが可愛いからまだマイルド
な印象で済んでるような気もする。
クリィミーマミやオレンジロードもイイしやっぱり凄い人だと思う。大好きなんだよねえ。 パトレイバー2は劇場に見に行ったけどこんなことしてこれから先仕事なくなるんじゃないかなあと思ったなぁ イノセンスを鈴木Pと日テレが組んで、特番とかやってジブリ作品みたいに宣伝したせいで
映画館にイノセンスを見に来たお婆ちゃんと小学生の孫とか居て
地獄絵図だったの覚えてる イノセンスは何よりも鈴木が決めたタイトルが悪い
素直に攻殻機動隊2でよかった
押井はそこは譲ったと言ってるが、おかげで全く内容を把握できないタイトルになった >>383
うる星やパトって作画監督によって絵柄がガラッと変わったから高田明美の良さはあまり出てないような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています